• ホーム
  • ひと
  • 電車で席をお譲りしたら「不愉快です。」と言われました。

電車で席をお譲りしたら「不愉快です。」と言われました。

レス208
(トピ主2

家族・友人・人間関係

andree

私はアラフィフ、フルタイムの主婦です。この事があってから何故か気持ちが晴れません。先日、帰りの電車でご高齢のご婦人に席をお譲りしました。私が「どうぞ。」と立ち上がった時、「失礼な!私まだ60代ですよ。不愉快だわ。」とその方は仰いましたので「そうですか、失礼致しました。」と又座りました。顔から火が出る程恥ずかしかったです。お相手の方をご高齢と勘違いした私が悪いのですが、かと言って譲らず寝たふりをしていても良かったのか自問しています。帰りは疲れているので座ってしまいます(30分)。立っていれば何もなかったのですが…。こういう時、皆様ならどうされますか?こんな経験された方いらっしゃいますか?何でも結構ですのでご意見下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の親切に、びっくり行動の人がいる世間

いい人なら、誰にでも好かれると、思いきや、
    親切でいい感じの人、とみると、上から目線で、意地悪してくる、びっくり人間っていますよ。

60歳代よりも、30歳40歳女性で、ある共通点を持つ女性に多いです。
    といっても、勝ち気で親切から遠いイメージの方、意地悪顔の人、とかなんとか。

びっくりすることに、そういう人って、周りの反応に無神経ですよね。
    ですから、不愉快行動するんでしょうけど。

• お座りになりますか? と聞く

一呼吸観察してから、少し中腰で
    「お掛けになりますか?」
    「宜しければお座りになりませんか?」と相手におうかがいします。

「結構です、ありがとう。」または「もうすぐ降りるので。」
    などの反応があるか、反応がなければ座り直します。

• もう、解らないの?

主さんと同世代です。
    そういう人がいるし、親切アピールしたくないので、
    私はそれとなく立つ事にしています。

気兼ねさせたくないからです。
    たまに違う人が座ってがっかりしますが。

• 恥ずかしくない

トピ主は50歳前後なのですね。それなら、60歳を超えた人に席を譲るのは当然です。
    トピ主は正しいことをしたのであって、恥ずかしがることは全くありません。
    その高齢のご婦人は礼儀知らずですね。モノには言い方というものがあって、席を譲られたら自分は若いと思っていてもお礼を言って座るモノです。もしくは、すぐ降りますのでと言って丁重に辞退するのが普通です。

私のやり方を申し上げると、年寄りが来るのをいつもチェックしていて、周りに来たらすかさず、どうぞ座って下さいと譲ります。相手が結構ですと言ったら、まあまあ、私より先に生まれているでしょう、座りなさいよと言います。
    それでも辞退されたら、そうですかと言って自分が座りなおします。実際、座りたくない年寄りもいるようです。

こういう私はもう60代半ばを過ぎましたが、一回も席を譲られたことがありません。
    同じ学年の友人が譲られた話を聞くと、羨ましく思います。なんとか譲られる極意を知りたいのですが、そんなものありませんよね。

• 自分はまだ若いと思っているけど

何も怒る必要はないのにと思います。

そういう場合は素直に座ればいいんですよ。
    座りたくなければ、「すぐ降りるからけっこうです」と言えばいいのに。

トピ主さんは何も悪くありません。
    仕事帰りで疲れているのに、わざわざ譲ったのですから。

60代だと80代の人から見たら「若い人」かもしれませんが、立派な高齢者ですから。
    世間では十分お年寄りですよ。

感じの悪いおば(あ)さんでしたね。
    忘れましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 災難でしたね

私も50代、若かりし頃は電車でよく席を譲りましたが、時々遠慮する方もいたりして、ガックリした事もありました。
    ただでさえ席を譲るのって勇気が要るのに、断られたらもう立つ瀬がない?ホントに恥ずかしいです。
    そういう人がたまにいるから、譲る人も減るんじゃないの?とか思いますよ。
    それでもめげずに、高齢の方を見かけたら席を譲っていました。
    私が高齢になってなくても、間違ってでも席を譲られたら、もう感謝して座ってやるのに!とひそかに思っていますが、その60代の女性はそうじゃなかったんですね。
    高齢者に見られたのがよほどショックだったのかもしれませんが、そこまで言わなくても良いのに。
    人の年って見かけでは分かりにくいもの、特に女性はそうです。

私も接客中に姉妹を親子と間違った事もあったり、本当に恥ずかしく申し訳ない思いをした経験があります。幸い?その方は怒ったりしませんでしたが。
    トピ主さんもせっかくの親切が仇になってしまい、大変でしたね。相手が悪かっただけ、何も悪い事した訳じゃないですよ。元気出して下さい。

• 忘れるに限る

そんな人のこといつまでも気に止めてイラつくなんてバカバカしいです。
    60代でも席を譲ってほしい人だって沢山いると思います。
    たまたまその人はそんな人だった。
    恥ずかしかったけど、いい経験したなー。で終わりです。
    普通そういう親切を受けると例え不愉快でもありがとう、でも大丈夫ですというのが大人、そんな子供じみた受け答えしかできない人のことなんて忘れましょう。

• 私も経験あります

高校生の時に。部活の大会の帰りのバスです。

80代〜くらいの祖父母よりうんと年上に見える人に。
    優先席に座っていたのではありませんが、私の横に立たれたので。
    厳しくお断りされた後、真横で小言を言われました。
    私は恥ずかしくて下車しました。
    高齢者に何かするのが恐いです。また小言を言われたくないので。
    妊婦さんや赤ちゃんのいる方、障がいのある方には躊躇なく声がかけられるのですが。

• 見かけたことはある

気にしなくていいと思います。
    これまで、トピ主さんみたいに罵倒?されている人を
    みたことがあります。
    率直な感想としては、何故?
    座るつもりがないなら、大丈夫ですとか言って
    断ればすむこと。その人みたいに、変に怒る方が
    おかしな雰囲気を生むと思うんですよね。
    私が、まだ若いから気持ちが分からないのかとも
    考えましたが、自分はそんな余裕のない人間にはなりたくないですね。

とにかく忘れましょう。
    世の中、そんな人ばかりではありません。

• 気にしない

人の好意をそうやって悪意に取る人はどこにでもいます。60代だからなんなんでしょう。トピ主さんより年寄りだよね。十分高齢者ですよ。
    私は中学生のときに同じような目に合いました。杖ついたおじいさんだったんですけどね、どうぞ、といったら、年寄り扱いするな!と怒鳴られましたよ、車両全部の人がびっくりするくらいの声で。呆然としてたら隣の席のおばさんが「ひどいわねえ、気にしないのよ。あなたはいいことしたんだからね。」と一生懸命なぐさめてくれました。30年経った今でも、席を譲るときは躊躇します。空き席を探すそぶりをしてる人、しんどそうな人、妊婦さんにはすすんで席を譲りますが、ずうずうしそうなおばちゃんや、気難しそうなおじいさんには譲らないことが多いです。譲って欲しかったら言えばいいとも思ってます。

• そう言う人もいます

気にしない、気にしない

と言う所ですね、私なら譲り合う精神は忘れたくないので次もチャレンジするかな

恥ずかしいと言う気持ちは捨てて良いと思います

周りの人はそんな目でトピ主さんを見てないから大丈夫、偏屈なおばあさんだなと思うだけでしょね

60歳・・・十分おばあちゃんだと思いますが、自分を年寄りと思わない人も結構いるので

そう言う人に当たったんだなと思っておけば良いです

私の母がそのタイプ、「あんな年寄りの中に入って行けない!」なんて言ってるので

そこの年齢層聞けば、母より一つ上の人がいました

自分と殆ど年齢変わらないのに自分は違うと思ってます

そこを指摘したら、呆然としてました(笑)

• トピ主さんは全く悪くない

私は黙って席を立ってその場を離れます。
    っていうか正直に書くと、トピ主さんと同じような経験をして以来、譲るのを止めました。
    こちらは善意だったのに大恥をかかされましたね・・・
    私より若い人がいる場合寝たふりをしています。

• 気にしないで

世の中にはいろいろな人間がいます。トピ主さんはお仕事で疲れているにも関わらず優しさから年上と思われた方に席を譲ろうとした。間違ってないですよ。私(60代)だったら、有りがたく座らせていただきますよ。その相手の方の断りかたも大人げないですね。もっとスマートな断りかたがあると思うのですが。気にする事はありません。自分はそういう高齢者にならない様にしたいですね。

• 気にしないで!

私の母なら、たとえ60代の時でも喜んで
    「あら、ありがとう」と言って席に座ると思います。
    その人が変な人だっただけですよ。

ちなみに私は今、高齢者に関わる仕事をしていますが
    本当に「変!な人」っているんだなあ、と思わせられることがしばしばあります。
    その方は、たとえ70代になっても、そう言うんじゃないかな?

変な人だっただけです、単純に。
    周りのみんなも、そう見ていますよ。
    気にしない、気にしない。
    そんなことで、席を譲る気持ちを失くさないで下さいね。

• 気にしない

たとえがっかりな勘違いをされたとしても(この場合、もっと高齢に見えたということ)
    相手が親切心でしてくれたことに対しては、お礼を言うべきであり、文句を言うなど言語道断です。
    そちらの方がよほど失礼です。気になさることはありませんよ。そして恥ずかしがる必要もないです。
    その時の車内の方々は、恐らく全員あなたの味方ですから。

私は子供にもそうやって教えてきました。たとえ気に入らないとしても、たとえ
    的外れな親切だとしても、まずは「ありがとう」。それは、してくれたことに対しての
    直接のお礼ではなく、そう気遣ってくれたことに対してのお礼であるから、絶対にそれは
    言う必要があるのだと。でも、的外ればかりになっても後々困るので、まずはお礼を言って
    その後に「でもね、」とやんわり断りを入れる。この「ありがとう。でもね」の順序で
    話しをしなさいと、いつも言い聞かせています。10歳の子供も理解できるこんなことが
    理解できない60代。悲しいですね。

• 「高齢っぽい」だけでは

私はお席を譲りませんね。

私が席を譲る時の条件は
    ・足元がおぼつかない
    ・腰が曲がっている
    ・酷く疲れて居そう

こんな外観的な条件があれば譲ります。

先日67歳の女性(知人)と外でお茶をしましたけど
    見た目はトマンスグレー・それなりにシワ多し
    でもね・・・・とてもパワフルなんですよ。
    ファッションもそれなりにお洒落ですし、まあ私よりも歩くのが早いはやい。

そんな彼女にお席など譲ったら「アナタワタシを誰だと思ってんのー?(笑)」と活いれられちゃうわー。

ま、世の中の見た目高齢者は元気ですよ。

そうそう、ワタシは50代なのですが
    先日、高校生位のお嬢さんに「座りませんか?」と声を掛けられましたっけ。
    「ワタシそんなにオバアチャンはないわよ?}と言いましたら
    「すごく疲れているみたいに見えたから・・・・」ですって。
    確かにものすごく疲れていた時でしたのよ。
    ワタシはお嬢さんの気持ちが嬉しくて「ありがとう、確かにクラクラだったの」とお言葉にあまえました。

あれは気持ちよく座れちゃいましたっけね。

• 経験ないけど・・・

そういう場面を目撃したことはあります
    年寄りに席を譲るのって難しいですよ
    私は面倒くさいので譲りません
    見るからに足腰が弱ってて杖をついているような方なら譲りますが、
    それ以外はナシ
    シャッキリとされている方に譲ったら、確かに失礼なような気もします。。。

• ありますよね・・

私は、どう見てもおじいちゃん、おばあちゃんにしか
    席は譲らないことにしました。
    ちょうど境目の方ってショックみたいですよ。

• 「ご高齢のご婦人」の方が不愉快です。

世の中には相手の厚意を素直に受け取れない人もいるのですね。

60代で自分はまだ若いつもりでも、他人から見れば顔はもちろん歩き方や服装などで高齢に見える人もいます。

トピ主様も今後はもう少し相手をよく観察してから席を譲りましょう。

蛇足ですが、先日京都に旅行し、地下鉄に乗りました。すると英語を話している若い男女のカップルが席を譲ろうとして話しかけてくれました。小生は2駅先で降りるので「No,thank you.」と言って辞退しました。降りる際に「Thank you.」と言うと女性の方が手を振ってくれました。嬉しかったです。

• 私は・・・

電車で席を譲りたい時は、無言で立ち上がって去ります。
    「どうぞ」とは言いません。そういうと上から目線に感じるからです。
    座るかどうかはその人にまかせます。
    他の人に座られちゃった時はあきらめて貰います。
    私がいても座れなかったし、同じことだと思って。

トピ主さんが恥ずかしかったのは、自分の思い通りにならなかったのと、
    周りの目を意識したからだと思います。

相手のことを考えての行動ではなかったんですよ。

今後は上手くやって下さい。

• 私の場合

トピ主さんはお相手に対して気遣いをされたのに、その方の反応は少し過剰ですね。

60代でもお座りになりたい方もいらっしゃると思います。

私の場合、高齢だと思われる方が目の前に立った場合はまず、「おかけになりますか?」と声をかけるようにしています。高齢の方でも立つのが平気な方もいらっしゃいますので、お相手の意向を訊いてから、行動することにしています。

ちなみにそのことで今まで嫌な思いをしたことはありません。

• 哀しいことですね

主さんは、立っているご婦人を思いやってお席を譲ったのに、そのご婦人は主さんの好意を踏みにじったのです。

断るにしても、もう少し言い方というものがあるはずです。

だって主さんは、そのご婦人にお席を譲り、ご自分は立っていようとしたのですから。

譲られたお席に座る気持ちがなくても、お席を譲ろうとした主さんの厚意に対して、お礼は述べるべきだと思いますよ。

そのご婦人は、主さんにお礼を言った上で、お席に座ることを辞退するべきで、
    主さんに怒りをぶつけるなんて、まったくもって失礼なことです。

主さん、災難でしたね。

人生経験を多く積んだはずの年齢のかたが、このような言動をするのですから、
    世の中が荒んでしまっているのも仕方のないことなんでしょうね、哀しいです。

• 69歳と11ヶ月だったのかもよ

悪いことしてないんだからそんな事言われるの 嫌だよね 皆も見てるわけだし 立派なことしたと思います元気出して下さい 明日気持ちが晴れると良いね

• あなたのやったことに間違いはない

そのご婦人の返答がおかしかっただけです。
    とても失礼な人でしたね。

とにかくあなたのやったことは間違いがなく、それでいいと思います。気にしないでください。

• ありゃ。。

難しいですねー ほんとに。。

こういう言い方をする人っているんですね。
    60代なら素直に譲ってもらえよって思ってしまいますがね。。
    みっともないおばあさんですね。

周りにいた人たちも同じようなこと思ったり感じたりしていたのでは?

あなたが恥ずかしがる必要ないと思います。大丈夫ですよ。
    あまり気を落とさずに。自信を持ってほしいです。

なかなか席を譲ることってできそうで、今回のようにご機嫌を損ねないかなど
    考えてしまいできないことが多いのではと思います。

恥ずかしいのはそのおばあさんです!!みっともない事言ってしまって。

• 老人扱いされてショックだったんでしょ、無礼な人だ

私は50代半ばです。
    高齢に見えるけど、実はそれほど高齢じゃない人だっただけのことなんですよね。
    その婦人は、婆さん扱いされてショックだったんだろうけど、その言い方は無いわ。
    トピ主さんが恥ずかしがることはないです。周りの人は、状況が分かると思う。

「老けて見える癖に自覚がなく、親切にしてくれた人に逆切れする不遜な婦人」だけが悪いのです。

こういう「自意識過剰の無礼者」が日本には多いから、年齢が微妙な人には、飛び上がるように席を立って譲ることはしないかな。
    私の場合は、しばらく、チラチラ様子を見ます。
    その人がこちらを見て目が合った時に、目で「座られますか?」の顔をしてみますが、その方の反応が「よろしいですか?スミマセンねえ」となるまでは立ち上がりません。
    海外在住なので、目や顔の表情だけでのコミュニケーションは得意です。

あからさまに弱弱しいご高齢者には、さっと立って必ずお譲りします。

• これに懲りずに

50代後半の男性です。
     この度はトピ主様の善意が報われず、お気の毒に思います。私も電車やバスなどで妊婦さんや乳児を抱いたお母さん、お年寄りには席を譲るようにしていますが、先日初めて席を譲られるという体験をしました。その時は正直「自分もそんな風に見られるようになったか」とショックでしたが、声をかけてくれた人の好意を無にするのも申し訳ないと思い座らせてもらいました。

一方では「高齢者に席を譲らない」と嘆く人があり、いざ譲ると「私はまだ若いのに」と怒る人ありで、トピ主様のような経験をした人は「あんな不快な思いをするならもう声をかけるのは止めよう」と思ってしまうかもしれません。譲られた人にもそれを口にした人の勇気と優しさ、断られた時の気まずさを考慮して笑顔で受け入れる度量が欲しいものです。

トピ主様には今回のことはあまり気にせず、ぜひこれからもその優しさを忘れないでいて欲しいと思います。ただ席を譲ろうとする時でも相手の考え(あえて立っているとか)がありますので、できれば「座られますか?」とか「お座りになりますか?」とかの問いかけの形にした方が良いと思います。

• 馬鹿なおばさん

私なら貴方より年上であれば 喜んで座ります
    高齢だからでは なく 自分より年上だから変わると考えればいいのかもしれません

最近 人の好意をこういう風に返す人がいるので みんなどんどん冷たくなってしまうんだと思います
    私の母だったら その場でダメだしすると思います.....

恥ずかしかったと書かれていますが 回りの人はみんな あなたはいいことをしたと思っています
    そして そのおばさんに呆れていると思います 心配しないで下さい

あなたは悪いことはしていない
    本当にいい人だと思います
    また同じ思いをすることもあるかもしれませんが その気持を無くさないで下さい

• 私もありますよ

パターンは違いますけど、私も似たような経験があります。

「失礼いたしました」と言ってまた座りました。

もう他にどうしようもありません。

ま、長い人生、こういうこともあるさっ!

• トピ主さんはすばらしい

私も似たような体験があります。
    女性でお腹が出ている女性がいたので「席をどうぞ」と言ったところ
    女性が「失礼ね!妊婦じゃないのよ、私はただ太っているだけ」と怒れました。

妊婦と勘違いした俺が悪いのかと悩みました。
    でも言って良かったのかなと思っていますよ、本当に席を必要としてない人なんだと分かったので、確認して良かったと。

トピ主さんに問題はないと思いますよ、これからも是非、必要としている方だなと思ったら今回のことで懲りずに是非、声をかけて下さい。