• ホーム
  • ひと
  • 毒親に住所と名前を知られてしまうことについて

毒親に住所と名前を知られてしまうことについて

レス36
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ぴぴ

毒親から逃げています。
父親からは日常的に暴力を振るわれ、母からは子供のころ泣くと「泣き止ませるために」と包丁で脅されたり、成人してからはお金むしられていました。
父母は私が子供の時に離婚して、母に引き取られました。
私が成長するにしたがいますますお金に執着してストーカーのようになった当時別居の母(養え、母用の家を契約しろ、扶養に入りたいから会社の住所教えろ、お金を渡せ、拒否すると怒鳴るなくわめく殴る毎日数分おきの電話やメールを朝も夜中もしてくる)から逃げるために、電話やメールアドレスをかえ、分籍したうえで本籍地を数回替え、住所も変えてから結婚しました。結婚したことは親戚にも母の知り合いにも知らせなかったにも関わらず、結婚から三か月後に新しい姓と新しい住所あてに母から手紙がきました。

その後離婚し、住所本籍地ともに数度変え、数年後に再婚しましたが、再婚したひと月後に、今回も誰にも知らせなかったにもかかわらずまた新姓新住所宛に母から手紙がきました。

気持ち悪くて仕方ありません。お金のことで親戚相手に母が犯罪まがいのことをしたことも聞いていますので怖いです。調べたにしても毎回タイミングが良すぎるので、戸籍が動くと母にわかるような仕組みを作ることが可能なのでしょうか?
このような場合、母はどうやって私の戸籍を監視することが出来ていると考えられるでしょうか。また、どのような対策が可能でしょうか。
ネットで調べて過去の虐待を理由に、身の危険を感じる場合親に対して戸籍の閲覧をさせない措置を取れると知りましたが、実際にはここ十年程度手紙以外は実害がなく、身の危険を感じる根拠が親戚のことのみなので、根拠が弱いように感じています。ただ、知らせていない名前と住所を突き止められるのは、いつでも乗り込めると言われているようで不気味です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戸籍はたどれる

実親なら子の戸籍はいつでも見られるし、たどれるでしょう。
    戸籍を移すのは意味がないと思いますよ。

住民票の現住所を今の住まいとは別の場所にできませんか。
    迷惑かける心配がないなら、夫の実家とか。
    (税金等の関係があるので、今の住まいと同じ市町村が望ましい)

毒親から逃れたい気持ちはわかりますが、長年手紙以外は実害がないなら、
    無視し続けるのが最善策かなと思います。
    あまり躍起になって逃げようとすると、かえって「追いたい」気持ちに
    火をつけかねないので。

私も長年親兄弟と絶縁してますが、住所と携帯番号(プリペイド)は知らせて、
    でも携帯は常に電源をオフにしてます。日常使いの携帯は別に所持してます。

• 弁護士に相談

住所が知られたのは、親が民間調査所か何かに依頼したのではないでしょうか?
    万一のために、弁護士に相談したらどうでしょうか?
    私は貧乏なので相談したことないけど、お金があるなら相談したいです。

私の親も毒親です。
    親に内緒で住所も本籍地も変えたのに、玄関前まで親が来たことありましたよ。
    怖いですよね。

• 私も過去に同じ疑問を持ちました。

私も知らせていない住所に親から突然手紙が届き、
    震え上がった経験があります。

そのまま近くの役所(分署?)に訳を聞きに行きました。
    なぜ役所だったかと言うと、当時親が他県の地方公務員
    だったので勝手に住所を調べたのではと思っていました…

しかし結果は、一親等同士であれば委任状ナシで住民票を
    閲覧出来ると言うことでした。

対処法としては既にトピ主様が調べた事と被ってしまうかも
    しれませんが、戸籍の附票と住民票の閲覧制限をかける事だ
    そうです。

それには警察に行き、被害等(虐待や暴力)の書類を作成を
    してもらうのですが、多分過去に合った事でも構わなそう
    なのでトピ主さんも大丈夫だと思います。

ちなみに私は実害がそれほど無かった事もあり、結局警察には
    行かず、速達や荷物の場合はその場でドライバーの方に受け取り
    拒否をし、手紙は郵便局へ持って行くのが面倒なのでそのまま
    ゴミ箱行きです。

年月と共に私も強く(図太く)なりました。

• 本人通知制度で調べる

手紙を取っておくのと、その時どう思ったかをメモ書きにしておくことは(効果はほとんどないかもしれませんが)しておいたほうがいいと思います。

一応、トピ主さんのお住まいのところの役所に聞いてみたほうが良いと思いますが(ほとんどが閲覧不可はDV案件だけのような気がするのですが)、それでもダメなら、「本人通知制度」で調べてみてください。第三者に戸籍や住民票を取られた時に本人に通知してくれる制度です。ただ、親はどうかな…と微妙なところがありますが…。トピ主さんのお住まいのところにあればいいですね。もしなければある自治体に本籍を置いておくとかいうことも考えたほうがいいかもしれません。

トピ主さんの戸籍がタイミング良く取られているかもしれないことについては、やはり親だから取れるということもあるかもしれませんし、あるいは探偵に依頼しているということも考えられます。

私も中途半端な知識しかないので申し訳ないです。

• かなりの毒親ですね

トピ主さん、まずは良く耐えましたね。考えられる事は、1.警察に適当な理由を言い、捜索願いを出していた。
    2.お母さんが探偵雇われてたとか?(お金がかかりますよね)
    3.市役所で聞いている
    4.まさかとはおもいますが、あらゆる物のどれかに盗聴器がある可能性がありませんか?差し込み式の四角いコンセント等、ありますか?全て新しいコンセントに変えてみたらどうですか?
    5.誰かと繋がっている。誰かが密告している
    6.携帯番号が分かると全てが分かると言われいます。電話会社や携帯会社等は?
    7.あなたのお相手の方の家族が知らせた可能性は?誰かに頼んで、お相手のお友達の振りをして、今、何処に住んでいるのか身元を調べているのかも。身内の誰かと繋がっている可能性も大きいです。
    まずは警察と市役所に相談をしてみたらいかがでしょうか?

大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手紙が来ることより

どのような手段で居所を見つけたのかは分かりませんが

>過去の虐待を理由に、身の危険を感じる場合

これトピ主に該当してますよ。さっさと行動しましょう。
    きっと少しは気分が良くなりますよ。

また,手紙が来ることよりその内容が重要なのではないでしょうか。
    なんて書いてあったんですか?

郵便の受取拒否もできるでしょうが変に刺激するよりゴミ箱に捨てた方が良いかもしれません。

• 警察に相談されては?

子供時代に虐待をして、常軌を逸した行動をとる母親が
    住所を知らせていないのに、探し出してくると。

案外親身になってくれるかもしれません。

• 被害実態の証拠はありますか?

親戚が役所の戸籍関係の仕事をしているので聞いてみました。

お母様は直系の親族扱いなので、戸籍を申請すれば発行可能なのだそうで、
    恐らく住所は戸籍の附票(住所の記録が載っているもの)から判断しているものだと思われます。
    直系の親族の戸籍は、結婚しようが転籍しようが、請求発行は可能なのだそうです。

住所を知られたくないのであれば、DV被害者の方と同じように、実質の被害を申請し、役所の戸籍住民課・警察に相談し、
    住民票の本人以外の発行停止措置とともに、戸籍の附票も発行停止措置を取れますので、そちらをされた方が良いと思います。

詳しいことは役所の戸籍住民課・警察に相談すれば教えてくれると思います。
    幸い、手紙等はあるようなので、「親族に粘着されている」「身の危険を感じている」と証拠を提出の上、ご相談されれば
    良いアドバイスをいただけるはずです。

又聞きなのが申し訳ないです。
    上手く逃げ切り、平穏な毎日が過ごせますよう、お祈りいたします。

• 根拠が弱くともやってみては

ご苦労お察しします。

役所がどういう判断をするかは行ってみないとわかりませんよね。
    とりあえず相談しにいってみてはどうでしょうか。

• 戸籍の附票は…

戸籍の附票の存在はこ存じでしょうか。
    附票は戸籍に付いている住民票です。戸籍を取得する際に同時に申請すれば容易に取得出来る住民票です。
    実の親ということが証明出来れば、容易に取得可能ですよ。
    多分、附票で住所を手にいれているのではないのでしょうか。いくら転籍を繰り返しても辿っていけばすぐに辿り着くことが出来ます。
    それに、住所と本籍地を一緒にしてみえるのなら、附票など取得せずとも住所がわかりますよね。
    戸籍も附票も取得出来なくするにはおっしゃられている通り警察への被害届で取得不可にしてもらう他ありません。
    実例が、数年無くとも、一度相談してみてください。
    応援しています。頑張って!

• それでもやっておくほうが良い

戸籍には転籍先が書かれるので、どこまでもたどることができます。
    住所は移動するたびに戸籍の附表にも記載されるので、転籍先さえわかれば簡単に居場所を突き止めることができるのです。

戸籍が動くとわかるしくみはないと思いますが、お母様はその方面の知識があって、思い立ったときに確認しているのではないですか?

誰かのブログで、子供の頃の虐待を理由に戸籍の閲覧制限をかけた体験談を読んだことがあります。

姿は見せなくても、実際に監視は続いているのですから、警察で相談して閲覧制限をかける方が良いのではないかしら。

• 閲覧制限かけたら?

何度も本籍地を変えたり住所も変えてるのに、すぐに手紙が来るのは気味が悪いし、平穏な生活を侵害されるでしょ。

どうやって調べているかわからないけど、とりあえず戸籍の閲覧制限をかけた方がいいんじゃないですか?

手紙はとってありますか?

それを持って最寄りの警察署の相談課へ行き、これまでの事と身の危険を感じている事を伝え、閲覧制限をかけたいと相談しましょう。

警察署から市役所へ連絡してくれて、後は自分で市役所へ行って手続きをすればいいですよ。

警察署へ相談した事は記録に残り、万が一今後お母さんが直線トピ主さん宅へ乗り込んで来るようになったら、接近禁止命令等の処置も取れますよ。

• 引っ越し業者かな?

結婚は親の戸籍から抜け出るので、結婚相手の名前、住所は
    親にわかるでしょう。それ以降は、引っ越し業者かな?と
    思いました。

• とにかく閲覧制限

何もしなければ直系親族の戸籍請求は可能です。
    行政に事情を話して相談から始めましょう。

• 地域で実施される 無料 弁護士相談窓口へ

ぴぴさん、初めまして。

胸がつぶれる思いで、読みました。
    本当になんていっていいのかわからないほど、大変な状況を乗り越えて乗り越えて、
    今の生活にたどり着かれたのだと思いました。

本当によく、よく、頑張られた!!!

大切な自分とご家族、お仲間を守るために、できればすぐに弁護士さんに相談に乗ってもらってください。

まずは無料・低料金の 県・市町村・弁護士会等、公的なところに!

注意
    ・実際の相談は、すぐに専門の弁護士に相談に乗ってもらえる時もありますが、一度話を聞いてから専門の弁護士につなぐ場合もあります。(一回で「わかってもらえない」こともあります、諦めないで!!)
    ・専門の弁護士といっても、お互いの相性だったり、いい弁護士であっても遠方等の理由でお願いしづらい場合があります。

まずは、どんな方法が有効化の情報を専門家に判断してもらう必要があります。
    できれば、セカンドオピニオンとして複数の弁護士のアドバイスを聞くと、安心が増し、もしもに備えられると思います。

• 更に 1

更にできれば、
    ■自治体等の無料電話相談先を複数知っておいてください

更に、自分の経験からですが…
    (私は親族の遺産相続でトラブルがありました。
    弁護士さんに入っていただいて、トラブルを交通していただきましたが、それでも本当に本当に辛かったです。)

身近な相手に関する問題は、心に大きな負担を伴う場合があります。
    弁護士さんの協力で、法律として全うな対応を採った場合でも、身近な相手であればあるこそ「これでよかったのだろうか?」と思う場面があるかもしれません。

「いくら問題を抱えた身内でも、深い事情があったのではないか(心の病気だったのでは??等)」
    「自分の生活を守るために、夫を巻き込んでしまって申し訳ない」
    などなど、ただでさえ心にダメージを負っているぴぴさんに、時折そんな声が自分自身からあふれてくることがあるかもしれません。

場合によっては、その大変さを知らない人から「それでも身内なんだから」とか「話せばわかってくれるのに、なんでそうしないの?」等の声が上がる場合があります。

私も、親族相手に弁護士を入れるときに、凄い葛藤がありましたし、周りからもそういう声が上がりました。

• 更に 2

身内とはいえ、私にとってはモンスターのような相手でした。

だから、いくら法律でまっとうなトラブル解消をしてもらっても、心の整理が追い付かないことがあります。
    不安だったり、葛藤を聞いてもらいたくても、家族にも話せないときもあるかもしれません。

私の場合、「ただでさえ、私のせいで家族にトラブルに巻き込んでしまっているのに、愚痴なんて話せない」、と思い込んでしまって、辛かったです。

大変な相手とのやりとりは、直接相手にしていなくても、心のダメージが自分が思っている以上に辛いです。
    自分がどんなにダメージを受けているかは、疲れれば疲れるほど、わからなくなります。

ですから、早めに「もしもの時に 自分の不安を聞いてくれる相談先」を複数知っておくことをお勧めします。

実際、相談する事態にならなくても
    ・もし辛くなったら、私には相談する先がある
    と思うだけで、お守りのように、自分の「心」を守ることができるように思います。

長くなってしまいましたが、ぴぴさんのことを応援しています。
    ぴぴさんとその大切なご家族のご多幸をお祈りしています。

どうぞ、よく眠ってよく食べて下さいね。

• 戸籍と住民票の住所は別々にしてもつきとめられたの?

役場の人に相談してみましょう。

市役所の無料弁護士相談をしてみましょう。

戸籍は自分が好きな所でもいいのを知っていますか?

• DVによる閲覧制限

といっても、まだまだ職員がうっかり漏らしたニュースなど聞くと
    親が子供の住所を知るのは、簡単な事なんだと思います

私の場合は、親に泣き疲れた友人が「親なんだから」と教えてしまい
    友人ごと切るしかなくなりました

普通の育ち方をした人には、理解できない苦しみなんですよね

世間が被害者を追い詰める状況に加担してしまう
    タチの悪さがあります

気休めかもしれませんが、ここ十数年手紙以外ないのは
    親も年を取って、行動をおこすだけのエネルギーがなくなってるとも言えます

親戚がからんだ、犯罪まがいの金銭問題で訴えてもらう事はできませんか?
    塀の向こうに入ってもらっていた方が、安心ではないかと思うのですが

• 住民票を移動せずに転居する

自分のことかと思うほど似た環境のものです。ご心労お察しいたします。

まず他の方のレスにある通り、親子の証明ができれば、戸籍を辿れば住所は簡単に辿れてしまいます。

閲覧制限という方法もありますが、現在のDV認識は男女間でしかなく、警察も自治体も「親子間のトラブル」と言うとまったく親身になってくれません。

よしんばDVを証明して閲覧制限をかけても、担当者のうっかりミスが一度あればおしまいです。

今実害がないなら放置でよいと思いますが、次に何か危険を感じたら、手間とお金はかかっても再度転居することをお勧めします。同じ自治体なら何かあっても一つの役所でことが済みます。郵便物は転送手続きでOKですし、免許証の変更も郵便物等の証明でできます。

当然母親からの郵便物も転送されますが、向うからは転居先を調べることができないので、すべてシュレッダーにかけましょう。中身を見なければ不安ということなら、ご主人に内容を見てもらって捨ててもらいましょう。

これでも追跡してくるようなら探偵などを雇ってる可能性がありますので、そこで初めて法的準備にかかればよいと思います。

• 私も毒親と絶縁、住民票について

こんにちは。私も毒親と絶縁、警察に相談した実体験をお話します。私も毒親にしつこい宗教の強要とお金を無心され、結婚も散々邪魔をされ お金の無心もより酷くなり、妊娠を機会に絶縁しました。引越しする際に、住民票の閲覧制限について警察に相談しました。 まず、毒親というもの自体あまり世間で理解されておらず、住民票の閲覧制限の手続きも警察でしましたが すぐ翌日に実親だと手続き出来ないらしくて・・と警察の方から昨日の手続きは間違いでしたと謝罪がありました。 実親と絶縁する、住民票の閲覧制限をかける、というケースを扱ったことがなくて、あまりよく分かってないようでした。さらに、もうご結婚なさってるから別の戸籍に入ってるので住民票を勝手にとることは出来ないから大丈夫と説明されました。新しい住所はしられる事はありませんとはっきり聞きました。昨年11月のことです。が、ここの皆様のレスを拝見しましたら実親なら戸籍からも辿れる、とありますし もう一度 警察に確認してみたほうがいいのかな?と思いました。 親と絶縁可能なように法改正して欲しいですよね。
    本当にこういう手続き一つもなかなか認知度が低いため難しいです。

• トピ主です

匿名さん
    おっしゃること、ごもっともです。

今はまだ、嫌悪感と恐怖心が先に立って冷静になれていないですが、無視が最善ということ、よくわかります。相手の「追いたい」気持ちに火をつけるのはもっとも私の恐れていることです。

相談は簡潔に書きましたが、私も5年ほど親に住所と携帯とメアドだけ教えて、自分は住民票記載地とは別の場所に住んでいました。そのために家賃も二重に支払い(住民票記載用の家は家賃一万円でした)携帯も二台もちして親用は電源オフにしてました。親が連絡してくる頻度が下がった頃に、二重生活の負担が大きかったこともあってやめてしまいました。現在別の場所に住民票を移すのはむずかしいです。

同じように身内と距離を置いている方からのアドバイス、嬉しいです。ありがとうございます。

くわさん
    同じ毒親もちの方、共感していただいてありがたいです。いまのところないですが、いつか玄関先に親が来ることがあるんじゃないかと思っています。怖いです。調査所や弁護士などに相談している可能性も高いと思います。話を聞いてくれる弁護士さんを探して相談だけでもしてみようかと思っています。

• トピ主です2

ただの主婦さん
    同じ経験をされた方がいらっしゃってこうして書き込んでいただけること大変ありがたく思います。親御さんが地方公務員だというのは私以上に恐ろしかったことだろうと思います。難しそうですが警察に相談も視野にいれてもう少し考えてみます。

私も実害だけで考えれば「心底気持ち悪い」だけで今のところ無いと言えるので、迷っています。ただの主婦さんがされた対処は正しかったと思いますし、私も強くならねばと励まされました。

匿名さん
    手紙は取ってありますが、メモ書きは思いつきませんでした。本人通知制度についても知らなかったので調べてみようと思います!ありがとうございます。

• トピ主です3

夏さん
    可能性をたくさんあげてくださってありがとうございます。
    1今まで警察から接触があったこともなく、可能性は薄く感じます。
    2あるかもしれません。ただ、2回ともたまたま結婚のタイミングで探偵を雇ったとも考えにくいです。
    3可能性があります。2と同じでなぜタイミングよく聞いたのかがわからずこわいです。もちろん10年にわたって毎月もしくは数か月置きに聞いているということも考えられますが、そうだとしたら怖すぎます。
    4まさかと思いますが、頭に入れておきます
    5考えにくいです。特に2度目の結婚は親族はおろか友人にすらほとんど伝えていないです。
    6携帯番号がわかれば電話やメールが入ると思いますので可能性が薄く感じます。親族一人だけには電話番号のみ伝えているので可能性はゼロではないですが・・・。タイミングだけやはり疑問です。
    7まずないとは思いますが、ドラマみたいなことでも実際にある場合もありますよね。身の回りには注意します。

警察と市役所を視野に入れて、考えます。以前(10年近く前ですが)何度も相談に行き、門前払いを食っているので慎重に考えてみます。

• トピ主です4

さおらさん
    該当しているか自信がないので、そう言っていただけてありがたいです。
    手紙の内容はもうすぐ死にそうであること(私が幼少期から10回目ぐらいの死にそう宣言です。もちろん死んだことはありません、そもそも死にかけているならきれいな細かい字で便箋数枚にわたる長い手紙を書けるとは思えません)過去を悔いていること愛していることが書かれています。よって警察に見せて保護を頼める内容ではありません。
    今まで何回も繰り返しているパターンで、お金の無心→突き放す→母死にかけながら愛してると言う→驚いて駆けつけると全力で寄りかかってお金をゆすられる と言うサイクルです。証拠はありません。

気持ち悪いのは、手紙にはきれいごとが書いてありますが、2回とも、私の結婚や引っ越し分籍転籍にふれる内容は書かれておらず、どうやって調べたかも書いていないことです。受け取り拒否は刺激が怖いのでしないことにします。

スターオブベツレヘム
    不安ですが考えてみます。率直に言って相手に分かってもらえることもありえますよね。ありがとうございます。

• トピ主です5

じゅりさん
    わざわざご親戚に聞いていただいてありがとうございます!ありがたいです。4番目のレスでで別の方にも書いたのですが、手紙の内容自体は一見して身の危険を感じるものではないので、証拠にはしにくいです。

ですが自分が感じていることを率直に話して信じてくださる方がいる可能性もゼロではないかもしれないので、検討してみます。

ももこさん
    ありがとうございます。よく考えてからやってみます。

さいのこさん
    戸籍の附票、知っています。どんなに逃げても向こうがその気になればわかってしまうとは思っています。ただ、2度にわたるタイミングの良さに大きい恐怖を感じています。相手を刺激したくない気持ちもありつつ、嫌悪感と恐ろしさに耐えられないとも思っています。警察にもう一度行ってみることも慎重に検討します。ありがとうございます。

介護中さん
    やはり自動でわかる仕組みは考えにくいですよね。冷静に考えれば思い立った時に母が確認しているというのが一番考えられるかもしれません。
    制限について慎重に検討します。ありがとうございます。

• トピ主です6

酢豚さん
    手紙は取ってありますが、別の方の返信でかいた通り、証拠になりにくいように思います。気味が悪い、と言うことだけで動いてもらえるか不安ですが、もう一度相談してみる価値はあるかもしれません。
    警察の方には以前話をあまり聞いてもらえなかった経験があるので、先に法律に詳しい弁護士さんなどに相談してみようかとも考えています。背中を押していただいてありがとうございます。

aqua2020さん
    考えて下さってありがとうございます。分籍して自分の戸籍を作った上で結婚しているので、他の方が指摘してくださったように戸籍の附票かなと思っています。ただタイミングがいいことだけ・・・2回とも偶然母が調べた日が結婚したばかりのタイミングであることもなくはないかもしれませんが・・。
    頻繁に引っ越すので引っ越し業者は使わず知り合いに頼んだり近距離なら自分で運んでいます。毎回違う母が知るはずもない方たちなので不気味です。

人間合格さん
    検討してみます。ありがとうございます。

• トピ主です7

ふーくーさん
    長く詳しく書いてくださってありがとうございます。
    ここの方の温かいレスを読み、まずは弁護士さんを検討しています。
    正直に申し上げると、昼間に一度弁護士さんに電話で相談してみましたが、理解してもらえず「親子でしょう」と言われ続けて落ち込んでいました。

注意事項まで詳しく書いていただいて本当に感謝します。「身内だから」「話せばわかる」は過去、私も親友や警察や役所の人間にも言われた辛い言葉です。

ここで受けたアドバイスをもう少し頑張ってみます。人間同士なので弁護士さんとの相性もありますよね。丁寧に書いていただいて、温かい言葉をかけていただいて、本当に救われました。ありがとうございます。

• 次回になりますが

次回郵便物が届いたら、誤配達と書いた付せんを貼ってポストに入れてしまいましょう。私なら自分の地区以外のポストに投函します。

それより先に住民票記載地と現住所を変えることかも。

• 私も突き止められました

私の場合 通販会社が情報を漏らしました。

新居の買い物を通販でし、届け先を新居にした事がうかつでした。

母が通販の本を見つけ電話し『警察に捜索願いを出している』と言ったらアッサリ新居の住所を教えたそうです。

個人情報保護法が出来るずっと昔でしたから。

実親なら市役所で戸籍をたどれますし やる気になれば何でも出来ます。

法テラスで弁護士に相談し『命の危険も有り得る』と訴えて弁護士の指示に従い最大限 出来る事をして下さい。

健闘を祈ります。