教えたくなくなる新人とは?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

me

閲覧ありがとう御座います。
とある企業で働き始めて一ヶ月の者です。
社会人としての経験は一年もありません。

職場で教えたくなくなる、教えるのが嫌になる新人について教えてください。

私は以前、教えたくなる、態度が悪い、仕事ができないと言うことで
経営者からのいじめのようなものを経験し、退職したことがあります。
(何も教えてくれない、仕事を与えられない、何をしても、何を言っても毎日1時間は怒鳴られる、
ミスを押し付けられる、身に覚えのないミスで何日も責められる、休み時間を与えられない…等です)

そこまでさせてしまう原因を自分なりに考えたところ

・覚えが遅い、一度や二度で覚えられない。
・分からないことを聞かない、聞くのが遅い
 (覚えが悪いため教わってないことでも自分が忘れてしまったのかと
  思い出そうとして時間が無駄になります)
・ほうれんそうのタイミングが分からない、少なすぎたり多すぎたり間違った人に報告する。
・基本的なマナーや敬語の使い方がなっていない
・印象が暗い、自信がなさそう
・確認不足、確認しても見落としをする、または確認に時間をかけすぎる

以上の6つが原因かと思いました。

現在の職場はわりと大きめな企業であるため、何時間も怒鳴られるということはありませんし、上司がとても穏やかな性格なので注意されたり怒られることがあまりありません。
しかし自分の行動で確実に迷惑をかけていると思いますし、新人ということで目をつむってくれているだけで、社会人として許されないような行動を知らず知らずのうちにとっているかもしれません。

先ほどあげた6つの他に、一緒に働きたくないと思ってしまうような新人の行動があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教えたくなる新人…

私もベテランの域に達し、これまでいろんな新人さんを見てきましたが…教えたくなるのは、仕事に対してやる気のある人ですかね。自分の非を素直に認められて、かつ、その失敗をバネに次に繋げようと努力される方には教える側も教え甲斐があるのでどんどん仕事を覚えてもらおうという気になります。

逆に、

●何度も同じことを聞く
    ●失敗しても気にしていない
    ●注意されると鬱陶しい顔をする
    ●責任感がない
    ●仕事に対してやる気がない
    ●挨拶がまともにできない
    ●メモをとらない

新人さんには教える気も見事に失せます。それで見放した新人さんももちろんいます。やる気と責任感のない人に大事な仕事は任せられませんので。
    お給料をもらうんだからちゃんと働け!って思います。

• 1つだけ

素直じゃない。
    コレが一番デカイです。

要領悪かろうが遅かろうが、イラッッとは来るけど…素直であれば教えます。

何かを注意するたびに
    いや、でも、だって
    て先に出る人は、私はもう無視です。

• 理解できるかな・・・・

「自分のマイナスをプラスに転じる努力」をしているかどうかで、可愛がられ度が違います。

トピ主様には残念ながら、変わろうとしている意欲が見えない。

自己分析はしているけれど、努力している?

まずはご自身で挙げた6つの原因(全て社会人として駄目)を改善する努力をしてから考えて下さい。

• 私が個人的にイヤだなと思う態度は

何かを指摘したり、誤りの原因を尋ねる時に押し黙る人。
    ハイ、イイエ、スミマセン、こればっかり繰り返して最終的に黙る。
    追い詰める言い方はしたくないし、自分も完璧ではないので
    「いや、私も気をつけてたけど、最初よくやって怒られたから〜!」とか
    ちゃんと逃げ道も含めた注意をしてるんですけど時々、押し黙る人が居るのです。

何がダメで、どうすればミスが減らせるか、今後こうしようと思います。とか
    自分でも分かってたけど、もっと気をつけるにはどうしたらいいでしょうか?とか
    失敗やミスをきちんと受け止めていたら、出る言葉だと思うんです。

この場をやり過ごそう、この人クドイなぁ、自分だって100点の仕事じゃ無いくせに。
    と思われているなぁって感じるので、押し黙る人・スミマセンしか言わない人には
    もう何も言いません。

私自身、上司によく怒られますし、イライラ、ガッカリもさせます。
    でも真摯な態度で仕事してたら変わります。自分も周りも。
    上記のように、改善策や意見を求めて宣誓したら、やらざるを得ないから絶対変われるよ!
    頑張って下さい!

• 私の主観ですが。

・覚えが遅い
    新人の内は三度でも四度でも聞いてメモ、家で清書したものを持ち歩く
    ・分からないことを聞かない、遅い
    メモに書いてない事=聞いてない事。その場で聞くだけ。
    ・ほうれんそうのタイミング
    少なすぎはアウト。黙って何かする子が一番恐い。多すぎ、間違った人に、は許容範囲。素直に謝り、フォローして頂いた方にお礼を。段々と誰に聞いたらいいか解ってくる。
    ・基本的なマナーや敬語の使い方
    勉強あるのみ。マナー本が味方。勉強してる子はわかる。出来てなくても力になってあげたい
    ・印象が暗い、自信ない
    あいさつさえ出来ていれば最初からいちいち暗い奴だなんて思わない。たとえ昼休み全く会話出来てなくても、人見知り?程度。あと、自信満々な新人は嫌い。
    ・確認不足、見落とし、時間かけすぎ
    時間がかかるのは何故か。メモが見にくい(→書き方の改善)言われた事が理解できない(→謝り聞き直す、別の方にも聞いてみる)見落とし原因の追求は出来ていますか?

しつこく聞いてくる子はうんざりしますが、出来た時に教えて良かったと私は思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面倒みたくなる新人

鈍臭い新人でも我慢できるとしたら、きちんとしたあいさつ、掃除などの雑用をかならずやる(早めにくる)、仕事手順のメモをとってる、少しでも手伝おうとするひと でしょうか

• 身だしなみ

最近辞められたパートさん 体調悪いと休みそのまま辞められました
    有給は全部つかわせてもらいますと宣言されました

トピ主さんの上げられていた項目全てと
    身だしなみ 態度かな
    鼻息でため息

髪の毛ボサボサ

肘付いて仕事

雑談会話に加わらない 加われない

服装が違和感

などですが

指導不足と言われました

かなしいです

• 心当たりがあるなら、直す

自己分析しているんですよね。
    身近な先輩に「自分の改善点」があるか、聞いてみては?
    飲み込みが悪いとううなら、メモをとる。
    出来ないなら、できるよう努力する
    わからないなら、その場で聞く
    会社は過程より結果で評価されます

• まだまだありますよ

・相手が何をして欲しいのかわからない
    ・だから気配りできない
    ・言わないでもすべきことを、言われていないからといってしない
    ・教えてもらっていませんから、と開き直る
    ・失敗したらテンパって対応できない
    ・プライドが高く、本当に自分が悪いときに謝罪できない
    ・人の失敗に寛容でない
    ・無表情、ぶっきらぼう
    ・教えてもらって当たり前だと思っている
    ・教育係は教えることだけが仕事だと思っている
    ・自分の頭の悪さは棚に上げ、教え方が悪いという
    ・積極的に理解しようとしない

多分、トピ主には全部当てはまっているでしょう。

• 教えたくない新人

よく自己分析はされているようですね。

分析後の行動です。
    反省して改善してますか?
    改善できないのであれば、発達障害かもしれません。

多分、学生気分が抜けてないのだと思います。
    授業料を払って学ぶ学生ではない。学校なら許されても社会では許されない。
    労働の対価というお給料をもらっているのですから、仕事をしなければいけないのです。
    物覚えが悪いとか 要領が悪いとか 言い訳は会社では通用しません。

申し訳ありませんと安易に連発しないこと 絶対に同じ失敗をしないと努力しなきゃいけません。

教える側も人間です。半年以上アドバイスをしても改善できないうちの新人、私のキャパを超えたのでこいつだめだと教えるのをやめました。

• 敬語は使いましょう

仕事が出来ない新人で、ダメだと思うのは、教えてもメモを取らない人。
    教えたことを何度も聞いてくる人は駄目だと思います。

それと注意すると「でも」「だって」ばかりで、謝れない人。

トピ主さんの敬語を使えないのは嫌です。本を読んだり勉強しても使えないのですか?

ほうれんそうの多すぎは、私はいいと思います。
    頼んだ仕事が終わったことを報告しないのが困ります。次の業務を教えられません。

自信は後からついてくるので、失敗したらどうしたら同じミスをしないかを考え、反省した後は一生懸命仕事をすればいいと思います。

• 好みは人の数だけ

どんな人が一緒に仕事しやすいか、という点では
    相手の人の好みなので、一概に言えないです。

気楽な感じがいいとか、
    (先輩後輩なのだから当然)かしこまった感じがいいとか。
    きちんとしていればきちんとしている(一般的にはは正しい)だけ
    ムカつくのでなんかイライラして教えたくない
    というようなケースもありますし。

そのあたりは今までのトピ主さんの仕事以外を含めた
    人生経験から見抜くしかないです。

私自身も仕事の後輩としては好かれていないなぁと
    思いましたが、いざ自分が教える立場になると、
    やっぱり外見が好みで自分の教育をきちんと受けてくれる
    (態度を形だけでも示せる)後輩はかわいく見えたりして、
    そんな(特に仕事の出来不出来にかかわらず)くだらないことで
    判断するのが事実なのかと思いました。

清潔感とか時間を守るとかサボって昼寝しないととか
    あまりに当たり前のところは踏まえる必要があるとは
    思いますが、あとは自分でどうにかするしかないです。

• 「メモを取る」ことは効果てきめん

「一緒に働きたくないと思ってしまうような新人の行動」として答えるなら、「メモを取らない」です。

ご自分の問題として挙げてらっしゃる

・覚えが遅い、一度や二度で覚えられない。
    ・分からないことを聞かない、聞くのが遅い
     (覚えが悪いため教わってないことでも自分が忘れてしまったのかと
      思い出そうとして時間が無駄になります)

などは、仕事を教わる際にしっかりメモを取ることでかなり解消できるのではないでしょうか?それから、教えてもらっている内容を書きとるという行為は、自分の熱意をアピールできるという利点もありますし、これをしない新人さんはやはり印象が良くありません。必要か否かに関わらず、仕事で細かいことまできちんとメモをとることを習慣づけておくと、10年後20年後に実力に差をつけることができますよ。頑張って!

• 学ばない奴に教える気には到底ならない。

教えてもすぐに忘れるなら、教えるだけ時間の無駄ですね
    教わったことは、ちゃんとメモして二度と同じ質問はしてはいけません。

質問のレベルがいつまでも低いのも嫌ですね。
    幾つか質疑応答をしていれば、自然と物事の発想力は高まるものでしょう。
    そこから類推解釈なり拡大解釈なりして独自に解決する思考力が付くべきです。

やる前に質問すべきか、やって分からない場合に初めて質問すべきかは程度によるでしょう。
    最初は何をしでかすか想定出来ないから、やる前にちゃんと質問してほしいですが、
    ある程度言動の予想範囲が確定したら、ちょっとは自分で冒険してみてから分からないことに行き当った時点で相談してくれた方が説明の手間も省けるでしょう。

まー、要するに教えるだけ進化する成果が出る新人の方が、教える方も手応えがあってやりがいを感じるということではないでしょうか。
    所詮、世の中は対人関係=コミュニケーションで成り立っています。

• 教えたくなる人には

実はあまり教えることはないんですよね。

1教えれば、5も10も自分でさっさと道を見つけて歩いていってしまうので、あまり教える必要がないというか(笑)

あまり教えたくない人は、いろいろ教えなきゃならないんですよね。
    1教えても、0.5くらいしか分かっていないとかね。
    つまり(角度を変え見方を変え)何度も同じことを教えてもなかなか前に進まない。

やれやれって感じ!

• 感想

教えたくなくなる新人は
    ・やる気がない、改善しようとする気がない
    ・自己正当化ばかりする、又は押し黙って必要なコミュ二ケーションすら放棄する
    ・被害者面をする
    ですかね。

トピ主さんは自分の問題点を客観的に分析した。そこまではいいです。しかし、問題点を見つけただけではダメです。
    次は改善策を考え、実行することです。新人の間は失敗しても構いません。しかし、同じような失敗を繰り返すようではいけません。成長するための猶予は与えられているのです。その間にしっかり成長しましょう。

それと、改善するためには他の人の良いところは真似ればいいし、上手いやり方は盗むべきです。自分だけが考える必要はないのです。自分の成長のために会社と上司と先輩方を利用することも大事です。

最後に、悪いとこだけを見つけるのだけが全てではありません。自分の良いところは伸ばすことも心がけることです。苦手分野は成長は遅く、得意分野の方が成長は早いものです。
    得意分野を伸ばして早く役に立てるようにするのも一つの戦略です。

• 「知ってます」と言う人

別に新人に限った事ではないのだけど、
    説明している真最中にぶった切るように「知ってます」という人かな…
    多分無駄な時間を使わせないようにしようという気遣いもあるかもしれないけど、
    その一言で切られた場合、その後の説明を全部端折っていいのかわからなくなる。
    特に新人の場合「その知ってますって本当に全容を把握した上で言ってる?」
    と突っ込みたくなる。

取りあえず「まぁ内容微妙に違うかもしれないから一通り話すわ」と
    説明を続けるのだけど、そういう人は知っているからと話半分に聞いて、
    自分の知っている部分と違う部分もスルーするので後で失敗したりする。

知っていてもきちんと聞く人は全部聞いてから知っている部分との違いを
    確認してくるので、「そのやり方でもいいよ」とか
    「そこは同じにすると後のここのところで支障が出るので…」とか
    やりとりします。

• 何一つ良い点がない

6つのことを書き連ねていますが、これ全部が出来ないのなら会社では役立たずですよ。

今の時期、4月に新入社員が入ってきて色んな部署をローテーションで回らせて7月にどこの部署に本配属するかを見ていますが、入社して1か月かそこいらで
    「あ〜こいつは優秀だな」とか「あ〜こいつはダメだな。使えないな」というのがはっきりしてますよね。

同じことをやらせてもきちんと出来るヤツもいれば出来ない人もいる。出来ない人を見ていると何をやらせても極端にノロノロして完成させるのが遅い。それでいてやっていることが適当なのに本人は出来が100点だと本気で思っている。

つまりはダメな人って頭が良くないのね。大卒だとか高卒だとかの学歴がどうこうでなくて、学校生活で身に着けてくるべき生活習慣とかがきちんとなされていない人にトロいのが多い。

質問に書かれている6つのことが全く出来ない、てのは今までの学校生活がいい加減だった証拠。

頭のいい人は報連相がどうのこうのなんて言ってないよ。

報連相をちゃんとやれ、てのは出来の悪い人間に言うこと。

• エピソード

私が寿退社することになり、新人の後任に引き継ぎ中のこと。
    その新人をクライアントに紹介したら、
    いきなりクライアントに
    「わたしが来たせいでこの人お払い箱なんです〜♪」
    とビックリ発言を繰り出されたことがありましてね。
    クライアントも唖然。
    まあなんとかその場は取り繕いことなきを得ましたが、、、
    寿退社だって言ってるのにどういう発想なんだか。

その方にはさすがになにを教える気にもなりませんでしたね。
    もう昔のことですけどね。

そういうことでもなければちょっとやそっと覚えが悪いとか、
    やってることがとんちんかんだとか、その程度のことはかわいいもんですよ。
    あまり怯えないで自分らしく仕事に取り組んでみてくださいね。

あ、ひとつだけ。
    他の方も書かれてますが、メモの清書は大事ですよね、けっこう。

• ではでは

教えたくなくなる新人さん

1.素直さがない
    2.注意されても謝らず、「でも」と必ず言う。
    3.たいして仕事も覚えていないのに、残業は嫌だの会社の体制が悪いなど文句が多い。
    4.敬語が使えずタメ口
    5.メモも取らず、何回も聞いてくる。
    6.私バカなのでとか、物覚えが悪いのでといちいち言う。
    7.行動が遅い。
    8.言われた事ができたら、その後何をすればいいか考えず聞かれるまでぼーっとしてる。
    9.言われた事しかしない、できない。

ざっとあげてこんな感じの新人さんには、ほとほと疲れます。
    正直、ボランティアしているわけではないので辞めてほしいと思います。

• 私も新人バイトに仕事を教える立場ですが

私も新しくバイトになった人に仕事を教える立場にいます。一番最近入ってきたバイト君が、正に「教えるのが嫌になる」人です。特徴を挙げますね。
    ・メモを取って、と言っても取らない。勿論、仕事内容は覚えていない。
    ・ありがとう、すいません、はい、が言えない。何を言っても無言で頷くだけ。
    ・言われた通りに仕事をすることが出来ない。例えば、「縦に並べて」と指示したものを勝手に横に並べるなど。
    ・言われたことしかしない。「○○の棚の商品を整頓して」といわれると、○○の棚しか整頓しない。隣の××の棚は無視。
    ・分からないことを確認しない、あるいは勝手な自己流アレンジをして余計な仕事を増やす。
    ・度を越して気がきかない、融通がきかない、機転がきかない、空気が読めない。床にゴミが落ちていても知らん顔、他の人がてんてこ舞いで仕事をしていてもタラタラ歩いて全く急がない仕事をしている。
    ・入社して1年経っても、仕事のスケジュール表の見方が分からない。
    ・トラブルが起きても黙っている。
    ・予定外の休みを取る時に他の人にそれを伝えない。
    ・一々人を怒らせるような物言いをする。
    こんな感じです。

• こんな新人は嫌だ

約束をドタキャンする新人
    口答えをする新人
    ため口をきく新人
    笑ってごまかす新人
    遅刻する新人
    言い訳の多い新人
    足が臭い新人
    マザコンの新人
    笑わない新人
    肩にフケがたまっている新人
    叱ると休む新人
    叱ると涙をためる新人
    叱ると笑みを見せる新人
    上司を試す新人
    逆切れする新人
    おしゃべりが止まらない新人
    ネクタイに食べかすのついている新人
    運動靴の新人
    長い髪を後ろで結んでいる新人
    いつもタオルで汗を拭いている新人
    飲み会で暴れる新人
    カラオケでマイウエイを熱唱する新人
    毛深すぎる新人
    上司の真似をする新人

• 相槌、返事、お礼かな

う〜ん、トピに書いてある6点は、確かに問題かとは思いますが
    誰でも多かれ少なかれ抱えている問題だと思います。
    ましてや社会人のマナーやほうれんそうのタイミングなんて
    失敗しながら身につけていく部分もあるでしょうし、
    それで出来るようになったり、多少の失敗でもめげない図太さが
    自信に繋がったり、堂々とした態度になったりすることもあると思います。

さて、教えたくなくなる人についてですが…
    新人に限らず「あ、それはもう知ってるんで」と言わんばかりの態度を取られると
    教えてる自分の方がバカみたいな気分になるので、教えたくなくなりますね。

あと、色々説明している最中に「ハイ、ハイ」と言ったり、
    相手の目を見たり、メモを取ったりするのも「聞いています」
    というメッセージを伝えるのに重要だと思います。

ついでに「大変そうですね」とか「なるほど」とか
    「うわ〜、複雑そうだけど、頑張ります」みたいな感想を言うと
    「おお、やる気があるじゃないか」と評価してくれる人も居ると思います。

で、教わったら最後に「ありがとうございます」と〆る…のがテクかな。

• 素直!

新人のころ、一回だけ褒められたことがありまして、
    それは本当に新人の頃仕事を教わった先輩が異動後に(また新人指導のポストに座ったらしく)
    「あなたは素直でよかったわ」
    *今の新人さんはいちいち「根拠は?」「何故ですか」等するような会話の流れで
    とのことでした。

で、10年後子育てしているのですが、宿題をみていても、ある子は「ここは間違っているよ、こうだよ」に対して「あ、そうか」と答え、教えやすいです。
    ある子は同じような「ここは間違っているよ、こうだよ」に対して「どうして!間違っていないもん!」「でも間違っているから、困ったなあ…」になります(普段はいい子なのですが)。
    妙なプライドを間違った場所で発揮するのです。

ということで、「教えたくなくなる」には「素直じゃない」も数えるといいかもしれません。

• 「処理能力」=「頭の良さ」でしょう

うちの職場では頭の良し悪しの判断にコピー用紙の選別作業をやらせます。

A4のコピー用紙は500枚が一つの束になって包装されていますが、これを「100枚づつ5つの束に分ける」という単純な作業をやらせます。

処理能力の高い頭の良い子は「2,4.6,8.10(にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ)」と2枚ずついっぺんに数えてそれを5回繰り返して50枚にし、同じことをもう一度やれば100枚。早ければ3分で出来ます。

処理能力の低いトロい子は「1枚、2枚、3枚、4枚…」と要領悪く1枚1枚数えて行き、途中で区切るということをしない。130枚くらいまで一気に数えて喉が渇いてペットボトルのお茶を飲んで作業の続きをやろうとすると「あれ?いくつまでやったんだっけ?」と何枚まで数えたか覚えてもいないしメモも取ってないからもう一度最初から全部やり直し。

トロい奴にやらせると20分近くかかります。

これを傍で見ていると頭が良いか悪いかが一目瞭然。

後者にはちゃんと教えてもダメだと思っちゃいますよね。

• 教えたくなくなる新人とは?

・ポケットにボールペン、印鑑、メモが入ってない。
    ・話を聞くが一切メモ取らず。
    ・教えたが翌日忘れてまた1から教える状態。
    ・休み2日間入るとまた0からのスタート
    ・挨拶が出来ない。
    ・声が小さい
    ・言われてないのに指示を聞かずに進める
    ・お休みの事ばかり気にする
    ・指示を出しても行動が鈍い。
    ・指示の物が出来ても出来ましたと言わずにボーとしている

はじめの、ボールペンなどは言われないと持ってこない人が多いです。
    言われないと絶対にメモをとらない。メモをとるタイミングを逃す
    メモをとらない=仕事する気はありませんと言う現れと思っています。
    メモをとっても自宅で一切読み返さずに、清書もせず自分なりのマニュアル作りをしない。
    だから何度も同じ事を聞く状態。

こんな感じかしら。

• 相性の良い上司がいれば...

トピ主さん、真面目ですねえ。

トピ主さんが悩むような事は、社会人一年未満の新人に期待するには難しい内容だと思います。
    教え方が下手な上司という可能性も十分あります。

トピ主さんが一般的な新人さんでしたら、仕事のコツが分かっていないだけという可能性も。

仕事の専門用語の羅列で教えるような人がいたら、頭に入っていかない事も多いでしょう。
    トピ主さんが理解出来ないまま進めた可能性は?

聞くタイミングは、特に若い新人ですとタイミングが取れない事が多いです。
    自分がいつも言っているのは、「10分悩んで分からなかったら聞きに来て」です。

>確認不足、確認しても見落としをする、または確認に時間をかけすぎる
    確認は面倒がらずにシャーペンかマーカーでチェック。目だけの確認ではほぼ見落とします。

あとは、新人が悩んでいそうだったら上司が聞きに行くのも優しさです。
    新人のマナーうんぬんは、時間を掛けて身に付く事も多いです。
    相性の良い、親切な上司に恵まれると一番なのですが...。

最終的には人間関係です。相性の良い人が一人でも二人でも見付かれば、少しは楽になれると思うのですが。

• 自己分析の結果は?

> ・覚えが遅い、一度や二度で覚えられない。
    > ・分からないことを聞かない、聞くのが遅い
    > ・ほうれんそうのタイミングが分からない
    > ・基本的なマナーや敬語の使い方がなっていない
    > ・印象が暗い、自信がなさそう
    > ・確認不足、確認しても見落としをする、または確認に時間をかけすぎる
    成程、これは嫌な部下だ
    これを自分で分析できたなら、まだましな方かもね?

それで、この内幾つ改善したの?

• 自己判断する

うちにもいます、そういうバイト(社会人経験あり)。
    あなたの挙げた6項目プラス、自己判断するんです。

分からないけど、こうやっちゃいました。いいですよね?
    だって私バイトですもん。よく分からないんです。
    これくらいしかできないんで、そうやりました。
    やったことあるけど忘れました。だって私の仕事じゃないですよね?

はぁ?ですよ。分からないなら、聞け。
    仕事だからやらせたんだけど。次あると思って覚えとけ。

• 身の上話を延々とする新人

私の場合、すごく手こずった新人のことは忘れません。
    身の上話を延々とする新人(A)がいました。
    親の愛を知らずに育って苦労したうんぬんとずっと話されて、うっとうしかったです。
    いざ指導すると、仕事をなかなかスムーズに覚えない。
    間違ったことを指摘すると、私の指導の仕方が悪いからだと逆にこちらが叱られてばかり。
    私の指導に問題があるのかと、上司に相談すると指導の仕方に問題はないと言われました。
    親に相談しても私は間違っていないとのこと。
    今思うと、おかしな人だったなと。
    そういう異常な人でなければ大体の人は気にしません。