[愚痴]転職の際自分を安く売り叩いた夫

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

ユリ

夫(30歳)は3年前、とある専門的な業界に転職しました。
業界の中では待遇の悪い会社で、終電続きでも九時五時の私と収入は同じ400万。
それでも彼は頑張りました、間もなくプロジェクトマネージャーになり年上の同僚に仕事を教える立場になり、会社の規模は文字通り数倍に。(もともと社員十数人の会社です)
昇格を打診されましたが、転職活動をして知り合いのつてで同業別会社に転職予定です。

しかし給料は昇給程度しか上がりません。
これは彼が話してくれたんですが、その会社の社長と給料の話になった時に「いや〜600万とかは無理だと思ってますよ〜」って下手に出たようです
社長が「この業界で4年目ならこれくらいが相場だよね」と言いそのまま決まったそうです

業界に入ったのが26歳なので、30歳で新卒入社の25〜6歳と同じ給与ってことになります…

正直600万くらい、30歳ならダメでもいいから狙うもんだと思ってました
まさかお金の交渉においてこんなにもヘタだと思ってませんでした

あれだけ苦労しこれだけ有能(身贔屓も多分にあるでしょうが)な彼が
安く自分を売ったことに、はっきり言って失望しています。
彼は倹約する方ではないし、これから子供にお金かかるのにな。
乱筆乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の彼自身に対する保険なんじゃない?

まあ、男性は元々多くが見栄っ張りですし、金の話でチマチマ言いたくないっていうのもあるでしょう。
    そして「有能なので私の能力を高く買って下さい」と断言し、そう待遇されたとして、転職後すぐに成果を出すってね・・・
    今までの会社と同業で、それなりの能力があるとは言え、勝手の違う場所ではかなり厳い事ですし、大変なプレッシャーとなるのでは?

イヤイヤ、給料は安くていいから・・・
    こんな程度の位置に自分を置いておけば、もっと楽に仕事が出来ますよね?
    もしも早くに結果を出せたならば転職先では大儲けの大喜び。
    『何と良い人材なのか』と信頼され、大切にされるのは確実ですよね。

その方が楽でカッコイイとでも思ったのでは?

御主人の気持ちは解りますが、一家の主としては、やはり何だか情けない気もします。
    貴方にも、それなりの収入がある点だって御主人にとっては気楽なのでは?

主様の気持ちも、御主人の気持ちも解らなくはないですよ。

色々大変ですねぇ・・・

• 眠れません

トピ主表示出るでしょうか…

夫には複数の社をあたってみれば?って言いました
    どれくらいの条件が期待できるかがわかるよって

でも夫は最後まで、旧知の知り合いのいる一社しかコンタクトとらなかったみたいです
    職場に味方がいるとすごく心強いですよね、それはわかります
    でもこのまま安く使われて、体壊しでもしたら、私たちは…

世間の皆様は一体どのように給与交渉してるのでしょうか

今から転職先に再度交渉するというのは無理ですよね、ごめんなさい

• 九時五時のあなたには分からないでしょうが

高めの給料を希望して、また毎日終電だったらやってられないと思ったのではないですか。

• だったら

文句があるなら自分で転職して稼ぎなよ。
    そこで交渉力を発揮して高給取りになれば言いぶんも通るでしょう。

ご主人の対応は身分相応だと思います。

転職は金のため,金を稼ぐ道具だけとしか夫を見ていない。わざわざネットで「失望」とまで書くなんてご主人がこのトピを見たら離婚を考え出しますね。

• 最低な発想だね主

貴女ががめつくておかしい。

ご主人の方が世間受けしますよ。

有能である上に謙虚。

処世術としてそういう人間からは誰からも重宝されます。

長い目で見てどちらが得かご主人は分かってらっしゃるのでしょう。

がめつく上乗せを自分から言う様な輩(ヤカラ)は嫌われ、慕われないので没落も早いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかる気がする

私の亡父は、ドライバーとして
    我々家族を養ってくれていましたが、
    再就職した所で
    「給料の金額は、
    俺の働きぶりを見て決めてほしい」
    と言ったそうです。
    私も専門職に就いていますが、
    やはり亡父の考え方に近いです。
    生活する上では、大変でしょうが、
    あなたの「内助の功」で
    助けてあげて下さい。
    「俺の評価は、そっちで決め手くれ」。
    こう言うと「自分を安売りした」と
    思われるかもしれませんが、
    これも、職人?の維持なのです。
    私にはご主人の気持ちが、
    何となく分かる気がしますよ。

• 無理でしょ

前職の給料が参考にされるし、小さい会社にお勤めだったのでしょ?
    いきなり200万も上がらないですよ…

交渉すれば600万になったとでも??ないでしょうね。

400万円だから、雇うかって思われたんです。
    600万円希望だったら、不採用。

あなたが昇級すればいいのでは?

• 世間知らず?

現実問題として、30代男性の平均年収は450万円くらいですよ?
    旦那さんはほぼ相場程度の収入です。
    はっきり言って30歳でたったの4年程度の経験で、今まで400万円だった人が600万円を要求するのは現実を知っている人ならうぬぼれすぎだと思って躊躇します。

トピ主さんはもっとふっかけろと思ったのかもしれませんが、現状で実績を示せてない人間がふっかけすぎると印象が悪いですし、給料を釣り上げて雇われたら相応の結果を出さないと自分の立場が危うくなります。
    雇ってもらうための駆け引きというのもあるし、雇われてからの今後というのもあります。
    一応言っておきますと、同業会社ならどの会社の社員がどの程度の収入か、同業の社長ならわかってますよ?

旦那さんは自分を安く売ったとは思いません。堅実だっただけです。

旦那さんにもっと稼いで欲しいと思うのは仕方ないですが、そんなことで旦那さんを見下すあなたの根性が卑しいです。転職ってそう甘くはありません。トピ主さんこそ現実を知るべきです。

• 答えでなく申し訳ありませんが、教えてください

『安く売り叩く』って、どういう意味ですか?

どこの言葉ですか?

関東育ちの私は初めて聞きました。

ぜひ、教えてください。

さておき

日本人の美徳として、よその国では通用しない、『謙遜』って、ご存知ですか?

確かに、旦那様は交渉上手とは感じませんが、たかだか30歳(失礼ながら、社会人経験10年前後と判断します)で、しかも26歳から始めた専門職でしょ?
    30歳でも『4年目』でしょ?

大卒新卒入社だったら25歳?
    『30歳で新卒入社の25〜6歳と同じ給与ってことになります…』

歳、喰ってる分のマイナスを考慮して、十分、見合う計算じゃないですか?

トピ主さん、社会人経験はどれくらい?

少なくとも、10年連続で社会人経験がないと、…
    多くの場合、若い女の子は、職場のおぢさんに甘やかされて過ごしますからねぇ…

以上、49歳、妻子あり、年商20億ちょっとの零細企業の課長職の意見です。

• わかります

批判受けるでしょうが私はなんとなく主さんの不満はわかります。
    頑張ってるのが身近でみえるから安売りしてもったいないと思うんですよね。

ただ、ちょっと本文がわかりにくい。
    転職前が400万円で残業続き→転職後が400万円と給料は変わらないが残業などは緩和された、ということでしょうか?
    それなら彼は給料面では変わらないかもしれないが待遇では良くなった転職だと言えると思うのです。

• 交渉下手な人はいますよ

あなたの旦那さんは失敗しましたね。
    日本人に多いのですよね。
    「謙虚という美徳」

国民性もあるんでしょうが、やめた方がいいですよ。
    しんどくなるだけだから。
    給与交渉なんて前の給与を水増して嘘八百並べて引き上げるのは当たり前です。なんで外国人が当たり前にすることができないのか・・・

やってしまったものは仕方がない。これからは有能さをアピールすることです。

• 給与は業界による

日本企業か外資系企業かわかりませんが30才で経験が4年。

日本企業と仮定した場合。
    4年しか経験のない人に直接社長と給与の会話ができる会社規模で600万以上もらえる相場だと本気で思ってますか?

自分がすでに同じ業界で同じ職種で600万もらってるからそういうなら納得ですが。

トピ主自体の稼ぎが400万しかないのに配偶者の稼ぎをそれ以上求めるって。。

まず自分が稼ぎましょう。

女性でも稼げる業種会社はたくさんありますよ。

• えーと。

あなたのような考え方でいると、職場では嫌われますよ。働いたこと、あります?お仕事って、信頼関係が基本なのです。それに長い時間、労働に従事したからといって、それがそのままお給料に反映されるとは限らない。あなたご自身が、600万円稼いでみたら良いでしょ。そしたら理解できるかもしれません。

• あなたが甘い

その場にいないあなたに一切の口を挟む余地はない。
    600万といったら、採用がなかったような雰囲気かも知れないし、旦那さんの評価が高慢に写る、そういう判断で掴み取った妥当ないい就職だとどうして思えないのかな。
    それに、額面で(残業とかなしで)400万30代って悪くないでしょ?
    そこにどれだけ負荷がかかるか、手当てがつくのかも確認してない。
    なんて浅はかでがめつい妻だろう。

• 賢い旦那さんです

もっと高い給料で入社していたらどうなったと思いますか?

それに応じた成果を求められますよ。
    期待に応えられられないと、お払い箱行きですよ。

最初は少な目の給料でスタートするのは、賢明です。
    少し時間がかかっても、実績を上げてけば、自然と給料は上がります。

世の中のことが良く分かった、立派な旦那さんだと思いますけど。

• どうせ

給料が幾らでもやる事と責任は変わらないのにね

MAXまで交渉しようとしない人の気持ちは俺にも分からない

• 無理をしない選択では

終電生活では、ストレスも相当かかられたのではないでしょうか。
    それでなければ転職を考えたりはなさらないのでは?

同じ給料でも、少しでもよい待遇や今後に期待しての転職、
    その選択を内心そのように思われていたと旦那さまが知ったら哀しいのではないでしょうか。
    お子さんが大きくなることを考えての今の決断、すばらしいと思いますけれど。

• ありがとうございます 主です

どのレスも興味深く読ませて頂いております。
    tako さんが最も私の気持ちに近いです。
    転職の年収交渉自体は普通のことのはず。当然あまりにも舐めた態度をとれば合否に関わるでしょうけど。

あれから新事実がわかり、彼は取締役とも知り合いでした。(むしろ取締役に認められ、推薦された)
    その状況で交渉がNGなわけ、ない…。

別の面から話しますと、娘の児童手当を受け取っているのは夫ですが、 一部を自分の奨学金返済に充てています。(*生活費は折半ですが彼は貯金なしです)
    当の本人は、はばかる様子もありません。

何名かの方のレスにある
    ・高年収のプレッシャーを背負いたくない
    ・低い賃金でよく働く、いい人でありたい
    元々そういう生き方は好きですしすごく良くわかります。ただ、家族を持つ者として貯金もせず、娘のためのお金を使い込んでやるのは論外です。

取締役の件で、私の中で許しがたい領域まできたので
    児童手当の使い込みは強硬策に出ます。 つまり、私が娘の口座に入金し彼に渡す固定費を減らします。
    他にも何か考えなくては。
    鬼ですが、彼が危機感を感じるまで追い込むしかありません。