車に乗せたくない

レス54
(トピ主1

男性から発信するトピ

茂木

先月新車を購入しました。
その車に義弟の子供達が乗りたがります。
しかし心が狭いとわかっていますが義弟の子供達を車に乗せたくありません
理由は上の子が前の車(これも綺麗に乗ってました)でガムを噛んだまま寝てしまいシートにベッタリと付いてしまったんです。他にもジュースをこぼしたり、食べカスをこぼしたりと汚されました。
下の子はまだ小さいのですが車内で3回ほどお漏らしをされました。トイレのトレーニングをしてないらしいのですがオムツは止めて普通にパンツを履かせてるみたいです。
来月末に車で一時間くらいの場所で花火大会があり義弟の車と私の車二台で行くのですが、義弟から妻に「子供達乗せてってね」と連絡があったようです。
以前も車で飲食は断ってましたが子供の鞄にお菓子をしのばせてたらしくこっそりと食べてました。(結果ガムがシートに…)
他にも乗せたくない理由は事故です、万が一事故にあった場合、責任が取れません。義弟は大丈夫だと言ってるようですが、絶対に事故がおきない保証はありません
こちらが断っても「家の車は子供達乗せたら狭くなる」と聞かないようです。
上手い断り方は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、乗せたくない理由をきちんと言う

以前、車内をあなたにとって甥や姪ににあたる子供たちに汚されたんですね。

その時、あなたの奥さんの態度はどうでした?
    自分の弟可愛さに特に注意しなかったのかしら。(義弟って奥さんの弟でしょ?)

汚されたくない、事故の恐れもあると何度も言っても聞く耳持たずならレンタカーを借りたら良いかも。余計な出費になるけれど、それだけ車に乗せたくないというのが分かるんじゃないかな。

• 困りますね〜

「行けるかわからない」と言ってしまうとか。一緒に行かなくてはいけないのですかね。

新車は特にきれいに乗りたいですよね。

• 一緒にいかなきゃいいだけでしょ?

乗せたくなかったら一緒にでかける計画をしなきゃいいんです。

いくのをやめて、あなたは急に車でかけちゃえばいいんです。

チャイルドシートだって人数分つけなきゃいけないでしょ?

それもできないなら乗せない

はっきりいいなさい

• 前回乗せたときの惨状を理由に

せっかく買った新車だから、しばらくは大切(きれい)に
    乗りたい。飲食やトイレのこと約束しても守って
    守ってもらえないから、ごめんね!で良いんじゃないですか?

うまく断れないなら、リアシート全体に水分がしみないよう
    レジャーシートとボロい毛布やタオルケットをしいて
    完全ガードして乗せるとか。

私なら、新車に3回もおもらしされたら、大きめおむつを
    用意しておいて、服の上からはかせて乗せますよ。
    義弟さん、非常識すぎませんか?
    むしろ大ごとにして絶縁したいレベル。

• 事故で分かってもらえないなら。

一緒に行かない、トピ主さんたちは用事が出来たからと言って、
    後から出発する。帰りも他によるからと言って子供らを乗せない。

私だったら、新車だし、この前飲食しないでと頼んだのに、車内で食べて汚されたから
    今後も載せるつもりはない。と、ハッキリ言います。
    事故のことを言っても大丈夫だというような、厚かましい鈍感な人たちなんだから、
    今回なんとか断れたとしても、また同じことを言ってくるに決まってる。
    何度も同じことで悩みたくないので、ハッキリ言っちゃうと思います。

子供だから許してとかいう、ユルい親は大っ嫌い。食べるなと言っているんだから、
    食べさせてはダメ。それくらいの躾も出来ないなんてね…。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 上手くって??

これだけ実害を被っていながらいまさら上手く断る必要があるのですか?
    ダメなものはダメと言えないほどの弱みでも握られているのでしょうかね。

車が小さいなら大きい車に買い換えるかレンタカーでも借りたらいいのに。

花火大会は都合で行けなくなったとかにしておいて、電車で行くとかしてみたら?

• 義弟を乗せればいい

トピ主さんの車にはチャイルドシートがないのでしょう。

それを理由に義弟に乗ってもらうことにしたらいかがですか。

それは嫌だと言われたら、「新車に子どもを乗せたくない」とハッキリ断ればいいと思います。

もともとは小さな車を持っている義弟の責任なんですから。

• 「新車でお漏らし3回?」ありえない!!(怒)

最初のお漏らし、またはガムの件の時に「当分乗せられない」と強い態度を示しておけばよかったですね。
    <「家の車は子供達乗せたら狭くなる」と聞かないようです
    じゃあ、もっと大きい車に変えて!!!って言ってやりなさいよ。
    <上手い断り方はないでしょうか?
    下手でもよいから断固として断らないと!
    新車でしょう?
    他人事ながらムカムカしてきました。
    出来るなら「汚したシートの取り換え費用」と「車内クリーニング」費用を請求したい位です。

「義弟の子供」に何の遠慮が?
    あちらの両親が楽したいだけですよ。
    現地集合で良いでしょう?
    妻が断れないならトピ主様が直接義弟に拒否したほうが効きますよ。
    「怖い義兄」で結構、こっちの迷惑を考えろ!!と意思表示しなくちゃ。

少なくとも「隠れて食べない」「トイレ完璧」になるまで『子供乗車禁止』でも良いと思います。

• レンタカーは?

どうしても乗せたくないならレンタカーはどう?汚したら勿論弁償してもらう。

• 主さんの

言っている通りだと思います

一番は事故です

事故ったら主さんの責任になります

こういう人に限って何かあったら責任取れと言いかねません

私なら絶対断ります

何かあってからでは遅いですよ

断固断りましょう

• 花火大会キャンセル

ほら、解決。
    理由は仕事でも遠縁でもいいでしょう?

混むし、駐車場はないし、新車汚されるよ〜
    私の実姪が、夫の新車・高級外車内でオモラシしたとき、
    私と妹で掃除頑張ったけれど、夫も「いいよ、いいよ、オモラシなんて当たり前だよ」なんて笑っていましたが、ふとしたとき、冗談で「○チャンが大きくなって、オジチャンの車でオモラシしたんだよ、って言ったら嫌われるかな」って夫がつぶやいたので「言ったらコロス」って反応したけれど・・・・

やっぱり夫に悪くって・・・

なんとか、キャンセルが吉。

それともトピ主にも幼い子がいる?

• 直につながる方から

義弟って、どっち側ですかね?
    旦那さんの兄弟?
    あなたの姉妹の夫?
    いずれにせよ、前者なら旦那さんが、
    後者ならあなたが姉妹に、
    「まだ新しくてよごしたくないから嫌〜」
    と、軽い調子で、でも断固たる拒絶を
    申し渡しておけばよいのでは?

• 簡単です。

一緒に行かなければいいのでは?

あるいは用事で遅れるので現地集合、車はそれぞれ家族の車で。

これじゃダメなのですか?
    義理とはいえ、あなたは兄ですよね?
    そこまで弟に従うものなんですか?

似た者同士というか、あなたの奥さんにも問題があると思います。

今までのことがあるなら、なぜ電話で断らない?
    同じことになるのはわかっているのに。
    運転するあなたの気持ちが1番大事なのでは?

私が同じ立場なら、運転する夫がNOと言えば即座に断ります。

もちろん、一番の問題は義弟の嫁ですよ。

お漏らしの可能性があるのに人様の車に乗せる、しかもガム持ちなんてありえません。

躾というより、自己中な嫁の性格の問題です。

他人のマナーなんて、急に直ることはありません。

今回でうまく断り、車の維持の仕方について考え方がまったく別なのだと、しっかりわからせて下さい。

• 嫌ですね〜

ロコツに、ビニールシートとか敷いてみたらどうでしょうか???いっそ車用じゃない青いやつとか。
    シートから足元まで覆える感じのものを。
    ガムとか、お漏らしとか、自分の子供でもないのにホント最悪ですよね。。ほんと勘弁してほしいです。子供だから、とかそういう理屈じゃない。
    しかも義弟からしたら『お世話よろしく』って感じで自分たちはのんびり行けるって感じですよね。

車の車が狭くなろうと自分の子供くらい乗せて行けって思います。
    汚されたくないから!って言えたらいいのに。。

わたしも義兄のとこの3姉妹がわたしの車に乗りたがり、しかも焼き魚手づかみで食べた後だったのか手がすっごく魚臭くてほんとーーに乗せたくなかったです。ドアノブ触らないで!って感じでした。うるさいし。。
    無理無理。。。

妻はお断りしてくれなかったのですか?トピ主さんはお子さんはおられないのでしょうか。
    1ヶ月点検に出して、代車を貸してもらうとかはどうですか?日帰りできるものですが、お願いして。。代車だから無理と言う。
    事故本当にいやですよね。義弟の『絶対大丈夫』はないですから。事故が嫌だからで乗り切る。。?

• はっきり断るのが一番

トピ主さん
    こんにちは。

新車購入羨ましいですね。
    義弟さんご家族を乗せたくないのは当たり前です。
    ですので正直に言ったらいいのです。

前の車に乗せる時にお菓子厳禁といったのに持ち込んで後で掃除が大変だった。
    こんなことが何回もあってがっかりしてしまった。
    またもし乗せて事故にあったらと思うと怖くて仕方がない。
    申し訳ないが、花火大会もそれ以降も乗せることはできない。
    人の車をあてにしないで自分の車でなんとかしてくれ。

これを言っても通じなかった場合は、無視してください。
    なにがあっても乗せないことです。
    もう振り回されることはやめましょう。
    はっきりいって義弟さんご家族に舐められていますよ。

• 断りましょう!

同様の思いをした事があります。
    新車のシートに土足で立たれたりドアを傷だらけにされたりで大変でした。
    一度でも乗せるとずるずると続き断れなくなります。
    まず、チャイルドシートがないから危険と言いましょう。
    また、義弟の家は近所なのですか?離れているなら、急用ができたから現地集合で!と当日メールする。
    そもそもわざわざ一緒に行く必要はないと思うのですが。
    あるいは残念ですが花火そのものを諦める。
    ちなみに私はその後自分のペットを乗車させる為のグッズを取り付け、人が乗るスペースはないからと断りました。
    何か仕事で使用するものなどの大きな荷物でも乗せておけば?

• 一緒に行かない!

え〜!
    それは嫌だ…。。。

>こちらが断っても「家の車は子供達乗せたら狭くなる」と聞かないようです。

奥様は断っているんですよね。
    それでもウダウダ言うなら花火大会自体キャンセルです。

もしくは一緒に行かない。
    お住まいは近所ですか? それなら花火大会の開始よりもずっと早くに別の場所に出掛けてしまうんですね。そして、そこから花火大会に行く!

それにしても「子どもを乗せたら…」って?は?
    お前の子どもだろ!!!と突っ込んでやりたいですね。

もう疎遠で良いです。

• 心が広すぎる

普通の人は新車じゃなくても、1回お漏らしをされてそれでもオムツをつけない子を2度と乗せません。
    ちゃんとクリーニング代を請求しましたか?まさか拭いただけで許してたんじゃないでしょうね。

花火大会も一緒に行かなきゃいいのに。一緒じゃなきゃダメなの?

私なら自分の甥だろうが、旦那の甥だろうが親である兄弟に「躾が出来ない限り2度と乗せない」ってハッキリ言います。

トピ主さんが言わなくてもご主人に言ってもらえばいいだけでしょ。正直なんで悩んでいるのか分かりません。
    夫婦して言うべき事を言えない性格なのか?はたまたご主人がおしっこの臭いが漂う車でも平気な無頓着かつ無神経な人間なのか?

まぁ、相手にいい顔して言うべき事を言わないで事なかれを通していては、新車にお漏らしをされる日もそう遠くないでしょうね。

• 上手い、断り方はないですよ

非常識なんですよね。
    姻族は他人です。他人様の車に乗せてもらうときにお菓子など食べさせませんし、トイレトレが終わっていないならおむつをはかせますよ。

迷惑をかけたこともあるのに、性懲りもなく頼ってくるわけでしょ?

ピシャっと言わないとわからない。

嫌われるの覚悟でかなりはっきり言えばいい。
    自分が嫌なんだから、義弟に直接電話してはっきり言えばいい。

「おいおい、新車なんだよ。
    お菓子やジュースをこぼされたり、漏らされたりしてはかなわない。
    ものすごく迷惑だから勘弁してくれよ」

想像力が豊かすぎるかもしれないけどね、別の事でも迷惑をかけてくるような危険なニオイがしますよ、義弟さんは。
    断っているのにゴリ押しする人は危険人物です。

これを機会に一線も二線も引いて、付き合いかたも考えて言ってほうがいい。
    今後車に乗せずに済む方法は、疎遠にすることですよ。
    妻に本音を話したらどうでしょうか。
    「君の弟が苦手だ。君は実弟だから付き合うのは自由だけど、僕は冠婚葬祭以外では顔も合わせたくない。一緒にレジャーは辞退するよ、うちの車は使わないでくれ」

• そこまで嫌なら行かない

図々しくて、ごり押しタイプの義弟さんですね。
    あなたの奥様も自分の弟なのに、甥姪可愛さに
    はっきり断らないのでしょ。

だったら、今年は行かないと言うしかないですよね。
    買って一か月の新車を子供の食べかすやお漏らしで汚されたく
    ない気持ちは充分わかります。

あなたの場合は?自分の血縁の甥姪だったら平気ですか?

いずれにしても奥様は反対していないみたいだし、子供を乗せるか
    角が立っても行かないかの2択でしょう。

狭くたって一応乗せられるスペースがあるのに、乗せない義弟夫婦が
    オカシイのは間違いないので毅然と断ってOKです。
    汚されるだけじゃないでしょ。だって一時間のお世話込みなんですから。
    本気で事故のことも心配なら、義弟夫婦連名の「もしも事故で子供が
    死亡しても一切の保障と責任を求めません」の覚書を書いて貰ったら如何。
    そこまで言わないと分からない人たちみたいですし。

• ガムは嫌ですね

子供が4人いるので小さいころ、車の中はすごかったです。
    気持ちわかりますが、我が家はまだ自分の子なのでいいですが。
    姪、甥、子供たちの友達と・・・遠出も近場でも様々な子供たちが乗った車ですが
    今まで「ガム」がネッチョリとこびりついていたことは一度もありません。

トピ主さん。断る理由はちゃんとありますよ。

>以前も車で飲食は断ってましたが子供の鞄にお菓子をしのばせてたらしくこっそりと食べてました。(結果ガムがシートに…)

これ!決定的でしょう。
    「飲食禁止と告げたのに、約束を破ってお菓子を持たせた。それを食べてシートにガムがコビリついていて大変だった。ガムのこびり付きは1度や2度ではない。
    約束を守ってくれなかったのでもう乗せることはできません」ときっぱり断ってください。
    子供たちにもちゃんと乗れない理由を言うといいですよ。
    「約束が守れるようになったら乗ってね」と子供たちには言っておくといいと思います。
    こっそりお菓子を持たせた義妹がダメダメです。
    こどもは鞄にお菓子が入っていたら食べたくなっちゃうからね。
    子供ともきちんと約束を交わしましょう。

• はっきり断る

余計なことはいらないので

飲食禁止といっていたのにガムを平気でシートにつける、食べかすを散らかす、他人の車でトイレトレといいおしっこを平気でさせる神経がわからない、
    どうしても乗りたいならシートクリーニング代○万ください。

もしあなたの車で同じことされたら我慢できますか?

義弟にはっきりいいましょう
    義嫁は多分わざとですよ

• 私も嫌です

前回、シートのガムの汚れが落ちなかったし、何日もオシッコ臭くて、締め切ってエアコンがかけられなくなって閉口したとハッキリ断りましょう。

言えないならば他の予定を入れる事です。
    行かなければ甥を乗せる事は出来ません。
    なんで汚される事前提の甥がいるのに、一緒の行動するんですか?
    別行動すればイイじゃないですか!
    現地集合でどうです?

• 花火に一緒に行かないですかね!!

自分の子供だったら、汚されてもしょうがないですが、甥っ子姪っ子だったら、私も嫌かも。

で、私だったら、うちの車に乗るのだったら、一緒に花火は行かない。
    もしくは、私達は、お酒も飲みたいから、電車で行く。

だと思います。
    人の子のおしっこは、ツライなあ〜〜〜

• 一緒に行かない

一緒に行けば、事前に大人同士で話がついたことでも、子供たちが
    騒げば乗せざるを得ない状況に陥ります。

解決策としては今後なるべく一緒に行動をしない。
    花火大会についても、別々行くか、行かない。行く場合も偶然出会う
    可能性がありますから、その後の予定(夫婦でドライブ)でも入れて
    おきましょう。

あとは、もうはっきり迷惑と伝えることですね。

• はっきり言う

うちも車を買い替えた時、義弟夫婦から、車が大きくなったんだから、子供の習い事の送迎をしろとしつこく言われました。
    義弟夫婦も義弟子も大嫌いだった私は「嫌だ。あんたの子供は礼儀もないし、乗せたくない」とはっきり言いました。
    夫も「お前のガキに、せっかく買った新車を汚されたくない。」とばっさり。
    同時期に新車にした義父からも「やっと買えた憧れの車なんだ!汚くされたら嫌だから、お前達に貸さないし乗せない。レンタカー使え。」と言われてました。

三人とも義弟嫁から死ねと言われましたが、乗せないで済んだので良かったです。

まるく収まる魔法の言葉はありません。大事な車を守りたいなら、頑張って下さい。

• 花火大会の前に用事を入れて現地集合にする

わたしなら花火前に予定を入れて別行動します。
    2台で行くなら一緒に行く意味ないですし。

それが無理なら、車に乗せる時に全身調べます。
    お菓子持ってたら没収、オムツしてなければ下の子は乗せません。

甥っ子たち自身にも、
    「お菓子を食べたいなら、オムツを履きたくないなら、バパの車に乗りなさい」
    と言いましょう。

• 現地集合

現地集合・現地解散で!
    花火の観賞だけ一緒にすれば良いのでは?

もし、私がトピ主さんの立場なら、
    現地集合・現地解散・現地自由行動にしますけどね…。
    一緒に行って、一緒に行動する意味がよく分かりません。

どうしても一緒に行かなければならないなら、
    「新車のため汚されたくないから、子供は乗せません!」と
    ハッキリ理由を言います。
    トピ主さんの義弟一家のように迷惑をかけるような人たちならば、
    義弟夫妻や甥に嫌われても、痛くも痒くもないし、
    むしろ好かれた方が迷惑なので嫌われたいです。
    気を遣う分だけ迷惑を掛けられるなんて、御免です。

頑張って拒否して下さい!

• そういう時は

家の車は子供達乗せたら狭くなる

知らんがな   

と答えましょう

• かな

ここで主張しているとおりにキチンと理由を言って断りましょう。

とくに事故があっても責任とれないというところを強く主張しましょう。

それから汚されたクリーニング代の見積もりをとって渡しましょう。
    貰うのが目的ではないですが、もらえなくても渡してきちんと怒りを表現しましょう。