• ホーム
  • ひと
  • 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました(超長文)

旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました(超長文)

レス240
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ハル

今まで大好きだった友人が嫌いになってしまい、4か月以上悩んでいます。私の考えが小さいのだと思ってみたり、忘れようとしましたが、どうしてもできないため、皆様の客観的なご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
私と友人Aは3年前にあるバンドのファン同士として知り合いました。出会った時から気があい、好感が持てる彼女とはすぐに仲良くなり、一緒にライブ遠征したりチケットを譲りあったりしていました。
昨年の10月頃、Aの紹介で同じファンつながりの友人グループのLINEに招待され参加するようになりました。きっかけは「今度ファンつながりの友人たちと、ライブ以外でもゆっくり遊びたいということで旅行に行こうと計画している。他の皆は関西で私ひとり関東から行くのも寂しいからハルも一緒に行こう」ということでした。皆、同世代、30から40代の女性で私とA含め6人のグループです。ファン同士の情報交換や日常の出来事、それぞれの子供や家族の話を含め、楽しく交流していました。
それぞれ仕事をや家庭を持っていたりで、ようやく旅行の日程を2月の下旬に決定し、静岡方面のホテルを予約しました。未就学児4人を含み、総勢10人の旅行となりました。
ここからが本題です。ライブで顔見知りとはいえ、初めて会うメンバーなので、何かお土産を準備しようと思い、前日Aに「今仕事帰りで、お土産を買おうと思っている」と伝えると「以前LINEでも話題にした近所の店のロールケーキを買ったので、よかったら2人からにしよう」というので快諾しました。年の為「何を買おうか悩んでいたのでそうしてくれると助かる!私は何も持って行かなくてよいか?」と聞くとAは「全く問題ない。私も負担が半減して助かる」と。旅館では食事も出るし、食べきれないと困るのでロールケーキ2本で十分だね、という話になりお金は翌日折半することにしました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました(続き2)

交通手段は、関西メンバーが1台の車で来るため、私達も車で行く事にしたのですが、Aから「私が車を出すと、帰りハルを送ると遠回りになっちゃうからハルに出してほしい。帰りは自分の家まで送ってほしい」と言われました。私の家から旅館まで直接行けば高速に乗って約3時間ですが、Aの家を経由するとなれば目的地とは別の方向へ高速で2時間走り、さらに再度高速に乗って3時間。帰りも同様、高速を3時間走りA宅へ、再度高速に乗って2時間で帰宅、という5時間の帰宅ルート。私も遠回りです。でも隣県とはいえ全く方向が違うエリアに家があるためどちらかが合わせる必要があり、行きだけはAに電車でこちらまで来てもらうことでOKしました。
    今回は皆でゆっくり会う目的なので、チェックインの15時をめざして旅館に集合しようという話でまとまっていました。
    すると旅行前日の23時過ぎにAから連絡が。「出発を2時間早めて、都内の他のイベント(Aの別の趣味イベント)に立ち寄ってほしい」との事。「途中、都内でいったん高速降りればすぐの場所だしそんなに時間はかからない」というので、Aの気持ちをくみOKしました。
    (さらに続きます)

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き3

当日、首都高の運転が苦手な私に代わってAが私の車を運転してくれたのですが、間違って途中で高速を降り、再度首都高に乗ったりしながら目的地へ到着。そこはとあるペットショップ。Aはある「ペット本を出版しているプチ有名人」のファンでもあり、彼がその店に撮影に来るという事で、狭い店内で待機し、彼が来てから数時間を過ごしました。終了し時間は12時頃。関西メンバーから「今どのへんか?」とLINEに連絡が入りました。実はまだ都内にいる、と言いづらいなと思っていると、Aから信じられない言葉が。「15時から○○駅(都内)で撮影会をやるらしくどうしても行きたい」と。時間的に、今向かえばなんとか15時までには着くけど、15時からの都内イベント終了後だと夕食の時間に間にすら間に合わない可能性があります。みんなこの日のために数ヶ月前から楽しみに計画してきたのに?と正直信じられませんでした。でも、彼女が彼のファンであることは聞いていたので気持ちもわかります。この旅行はAが私を他の皆に紹介してくれる目的もあり、私の中では「Aに連れていってもらっている」という気持ちがあったので、仕方なく了承しました。(続きます)

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き4

私はAに「皆には正直に伝えた方がいいと思う」と言いました。数時間であれば渋滞で遅れたと言えても、朝出発メールをしているのに、到着が夜となればそんな言い訳は通用しません。彼女はしばし考えた後皆に「ごめん!実は・・」と連絡。その時に「ハルも快く同意してくれている」と書いた事に驚きました。関西組からはしばらく返信がなく、怒っているのではと心配しましたが、その後「わかった。私らのことは気にしないで楽しんできて。でも食事の時間が決まってるから間に合うように気をつけてきてね」との返信。本当にいい人達なのです。
    結局15時からの撮影会に参加。やっと終わったと思ったら「これからよかったら皆さんでお茶でも」とファン同士でのお誘い。断ると思っていたらそこにも当然のように参加。もう日も暮れて17時です。この時点で私は怒りより虚しい気持ちでした。朝早くから家を出て、旅行を楽しみにしていた自分が虚しく、Aと旅行する気分ではなくなっていました。また全く興味もないペットイベントに朝からつきあっている事に疲れて、2か所の都内駐車場代や首都高乗り降りのためのETC高速料金を折半している事にもモヤモヤしていました。

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き5

すっかり遅くなり、ようやく喫茶店を出て、そこからは私の運転で旅館に向かいましたが、彼女は隣で疲れて寝ていました。
    旅館の夕食時間が終わりそうという事で関西組から心配する連絡が入り、Aは「私とハルは間に合わなければコンビニかどこかで適当に済ませるから大丈夫」と返信。旅行で旅館の夕食付プランを予約しているのにコンビニで済ませるなんて。彼女は心が満たされて満足かもしれませんが、私は夕食付の料金を払っているのに、お詫びの言葉もなく勝手に返信したAに腹をたてました。もちろん道中トラブルがあったり、自分の好きなイベントに参加していての事であれば割り切れます。このままコンビニやファミレスで済ませる事になっても食事は折半でしょう。金銭的な事ではなく、Aの態度が納得できませんでした。
    結局宿に到着したのは21時頃。子供達もいた為、夕食はバイキングでした。食事時間は終わっていましたが、宿の方の配慮で、荷物を部屋におく間もなく、「急いでください」と別館へ案内され、そこでは先に到着した関西組が既に夕食を終えるところでしたが、なんとかあまりモノのような食事を味わいもせず急いで済ませました。

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き6

夕食後、部屋で皆と挨拶をかわした時、それぞれが持参したお土産を頂きました。Aもお土産を出し「これ前にLINEで話した近所の店のケーキなの。皆にぜひ食べてほしくて」と言い一言も「私とハル2人からのお土産」と言わないのです。皆からは「Aありがとう。これめっちゃおいしい!」と。Aは満面の笑顔で「喜んでもらえてよかったー。」と。私はもちろん手ぶらです。そこで「このケーキは私とAからだよ」というのも何だか痛々しい雰囲気になると思いぐっとこらえました。心がざわつき、「きっとAはうっかり忘れてるだけだ」と自分に言い聞かせました。皆優しいので私だけ手ぶらなことを誰一人指摘する事なく会話が弾みます。私は表面上笑顔で話しましたが心は本当に惨めでした。
    翌日は子供達にあわせ動物園に行きました。Aは独身ですが、率先して子供達のベビーカーを押したり、ママ達の荷物を持ってあげたり、とても気をきかせ、皆と楽しそうに交流して楽しんでいましたが、初めて皆と会う私に対してはほぼ放置状態で殆ど接する事もありませんでした。私が何となく一人になってしまい、誰かが気を使って話しかけてくれたりする場面もあり救われました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き7

私は自分が何故こんな苦労してここまで来て、今動物園にいるんだろうという気分になっていました。帰りはAを送るため5時間の道のりです。翌日は朝から仕事だし20時には帰宅していたいと考えていました。結局16時頃まで動物園で過ごし解散ムードになったところ、さらにAは「このまま帰るのもったいない、皆でゆっくりごはん食べよう」と。私がAを送ってさらに2時間の道のりを運転しなくてはならない事など、Aには全く関係ないのだなと感じました。
    夕食を済ませようやく解散でしたが、帰りの車中でもAは寝ていました。道中、私の中で「Aに悪気はない。お土産の事はうっかり忘れただけなんだ」と言い聞かせていました。A宅に到着し精算しようという事になり、「はい、○○円くらいでいいかな?」とAからメモが。そこには明らかに途中、彼女につきあって乗り降りした高速代も都内の2か所の駐車場代も含みます。そしてさらに「じゃあここからお土産代の半分1200円もひかせてもらうね」と。
    私はその瞬間、Aはお土産代を折半することを忘れていなかった事を知りました。「わかった、はい○○円。さよなら」と低い声で伝えて別れるのがやっとでした。

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き8

A宅から高速に乗り帰宅中、AがLINEで皆に「もうお風呂に入って寛いでる。明日早いのでもう寝るね〜」等と書き込んでいるのを見て、心も体もへとへとになった私は彼女とは会いたくないと感じていました。
    23時過ぎにようやく帰宅し、LINEで帰宅を報告すると、関西組の一人が「ハルが無事到着したのを確認したら寝ようと思って待ってたよ〜」といってくれて涙が出ました。
    思えばAが私をLINEに招待したのも、単に旅行の足にしたかっただけなんじゃないかとか、Aは他の友人たちには本当に気を使って好かれているけれど、私に対しては軽んじた態度も感じてしまったりしています。
    LINEのグループは今も継続していますが、あれ以来、私はLINEのグループからも抜けようかと悩み続けています。みんなのことは大好きだけど、Aを受け入れられない自分。こんな小さい事で・・・と自己嫌悪になる自分。でも、自分からはAに連絡したくありません。旅行の後、以前から約束してたライブの席が隣だったので、一度だけAと会いましたが、その時もAは他の友人にお土産を渡していましたが私にはありませんでした。明らかに旅行前とは違う態度でした。

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き9

夫や家族に相談したらAの事を他のメンバーに悪く言ったりしたら自分を下げるだけ。もう忘れてLINEやめれば」と言われました。
    Aは実際に会ってもメールの文面でも本当に相手を持ち上げるのが上手でとにかく感じが良いので誰からも好かれるタイプです。私もあの日までは彼女が大好きで、一生つきあっていきたいと思っていました。今はAとはこれから会っても、要領のいいところが見えてしまい心底楽しめないと思うし、もう会いたくないです。
    LINEは6人のグループ。Aを無視してのやりとりは不可能です。
    せっかく出会った大好きなメンバーですが、もう忘れたいです。
    他の4人はみんな絶対にAのことが大好きです。私は後から入れてもらったメンバーですし、Aぬきでは他の4人と会うという事はなさそうです。
    ただ、親切にしてもらったのにいきなりLINEを退会することで、「どうして?」となると思うし、やめる理由をなんと伝えるべきか悩みます。

• 旅行を境に、友人を受け入れられなくなりました 続き最後です

今でも毎日LINEの中ではAが他の皆へ気を使ったり持ち上げたりほめたりするレスをこまめに更新しており、見るたびに嫌な気持ちになります。7月にはAが1人で関西に遊びに行く計画をたてており、誰か会えないか?と呼び掛けたところ、さらに関西組の他の友人も含めて友人の輪を広げることになったようです。私は正直、誘われなくてホッとしています。誘われてももちろん断りたいですが、今後も皆で旅行に行こうとかライブで集まろうとかの話題になると思うので、今のうちにAの影がみえるこのLINEをぬけようと思っているのです。

本当に長くなり申し訳ありません。

1.Aを疎遠にする私は心が狭いでしょうか
    2.LINEのグループをぬける際の理由はどうしたらよいでしょうか

幼稚な悩みだと自覚しています。この4カ月何度も忘れようとしたし、時間が解決するかと思っていましたが、できませんでした。Aの書き込みももう見たくないのです。
    私に対する批判でも良いです。どうか皆さまのいろいろな角度からの意見を聞かせていただけませんか。

• 可哀想すぎます

大変でしたね。
    本当にお疲れ様。
    Aのことなんて忘れてしまいましょ。

疎遠で良いよ。
    貴女を利用しすぎでしょう。
    なんて自分勝手な女なんでしょう。

そのくせ計算高い。
    あーやだやだ。
    関西人は、そんな人間、すぐに見抜きますよ。
    特に、貴女がついたら寝ようと思ってたといってくれた人、その人は完全に解ってます。

今のグループ、今回の旅行で関西グループと親しくなったのなら、そのままでもいいでしょうが、交流するときは、Aとは別行動で。
    それが無理なら抜けましょう。

• 何をいい子ぶってるの

結局はAに嫌われたくない一心で自分を抑えているだけでしょう。

今すぐ絶縁すればいい。
    他人に意見を聞かなければ分からないんですか?

• 受け入れなくていい

意図的なものを感じますね。全てが貴方が気を悪くすること、いらいらすることを充分に意識したもの。ひそかにあなたが段々と不快な思いになっていくのを、横目で見ていての行為だと思います。

では、どうしてか。たとえばグループの誰かが又は何人かがあなたに好印象を持ち、Aにあなたのことを褒めたとします。あなたが無事家に着いたことを確認してくれたぐらいだし、好かれていると思いますよ。

Aは面白くない。そういう性格なんでしょう。グループの前では勿論いい人間を演じますが、あなたを何とかして困らせたいというか、グループに対しても印象を悪くさせたい。お土産の時にはっきり現れてますね。この人は何にも持ってこないのよねみたいに。

私は、こういう状況何度も経験してますので、あ これ彼女と私とからですとさりげなくはっきり素早く言っちゃいます。にこにこしながら。

それだけ振り回されコケにされては以後たのしくお付き合いは出来ないと思いますよ。なので疎遠でいってください。

• 長文でしたね。これで気持ちがさっぱり整理できましたか。

それでA のことは忘れましょう。
    もう2度と連絡をしないように。次回のお誘いは断りましょう。

• 友人ではなく「パシリ」

トピ主さんが友人だと思っているだけで相手は友人だとは思っていないでしょう。
    私が一緒に遊んであげてる、つきあってやってる
    くらいにしか思っていない。
    友人だと思っているトピ主さんの片思いですね。

本当の友人なら、我慢することなく本音で話せるでしょう?
    なぜ、それが出来ない?
    お土産代は折半させられていることからも、
    「わざと」トピ主さんが半額出していることを言わない意地の悪さ。
    自分の都合で連れ回しておきながらトピ主さんにも料金を折半させる狡猾さ。
    どれをとっても、「友人」がすることではありません。

今回の旅行にかかった費用は勉強代だと諦め、彼女とは縁を切りましょう。
    「NO!」と言わない限り、彼女は今後もトピ主さんを都合良く使うでしょう。
    人は変わります。過去の彼女はもういません。

• お疲れ様でした

悲しかったですね・・・。
    読んでいて私も悲しくなりました。

トピ主さん優しい人なんでしょうね。
    優しい人に、出会った頃には気を遣っていても
    だんだんと利用したり冷たくしたりするAみたいな人いますよ。

他の人と仲良くしましょう。

• 何だったけ?

で、何が質問でしたっけ…??
    利用されたのかどうかってこと?
    まー、この状況だと誰がどうみてもそうなんじゃないですか?
    でも、ここまで長々と書かれると、あなたも旅行で疲れたかもしれませんが、読む方だって疲れます。
    こんなに書ける気力お持ちなら、そのご友人に少しくらいハッキリと文句言う方に回されれば、ここでグダグダ書くよりよっぽど早く解決するのでは?というのが1番の回答かと思います。

• 小さいことなんかじゃない!

トピ主様、優し過ぎますよ!!

私だったら都内に連れてかれた時点で、
    「みんなが待ってるし早く行きたい!」って主張するし、
    お土産だって「私とAからです。」って自分から言っちゃう。
    料金だって、「え、割り勘なの?!」くらいは言う。

トピ主様の優しいところにつけ込んでると思うよ。

関西組のメンバーとも縁を切る覚悟で、
    私ならAとは絶縁しますね。
    もともとバンド繋がり友達って自体、希薄なものだと思うけど、
    まるであなたの気持ちなんて無視して、
    自分勝手に振る舞うような人、友達とは呼べないよ。

もっと自分をちゃんと大切にしてくれる人を「友達」にしましょう。

• はっきり言えばいいのに

嫌なことはその場で全部言いましょうよ。
    いい大人が言うべきことも言えないって情けないです。
    そんなだからAみたいな人にカモにされるんですよ。
    大人なんだから自衛しましょう。

私ならトピ文をグループ宛にLINEで送って抜けます。

• 長すぎ

文章の8割が要らない情報じゃないですか。
    もっと分かりやすく書いてください。

• 辛口ですが

トピ文を見ただけであなたは疲れる人間だということがよく分かります。

• 貴方も人がいい

Aさんもトピ主さまがイラっとされていたのを気づいているんでしょうね。
    でも、数の優位で私の方が皆と仲良しだし〜って舐めているんだと思います。

line友達とことさらに仲良しアピールをして、今度会う予定があればAとは別で行きたいと言いましょう。
    お土産もみじめな気持にならずに、2人からだよ〜って言えば良かったのに。
    後からじゃあ言えないんだし。
    「お土産代、あとで折半するの忘れないでねぇ〜。忘れていたら嫌だしぃ〜」
    って言えば良かったんですよ
    自己中なAさんに気を使ってと思ったらダメですよ
    きっと利用価値のある方にだけ態度が違うんでしょうね。
    貴方はみんなの前では告げ口しないと思っているんでしょう。

ペットのイベントも最初のペットショップまでは仕方がないけど、このまま撮影会に行きたいと言われた時点で「じゃあ、別行動にしようよ」とさっさとあなただけ行けば良かったんですよ。幸いに自分の自動車だったんだし。付き合う必要はなしです!!失敗しましたね

• 散々でしたね…。

読んでいて本当にムカつきました。

こんな人、いるんですね…

悔しいけど忘れるしかない…。
    フェードアウトした方がいいと思いますよ…。この先付き合ったとしてもいい事はありません…。
    他の人達が良い人達なので残念な気持ちはわかりますが、今の彼女の態度からして、多分貴方の事を悪く吹き込まれる事になると思いますよ。
    フェードアウトしてもそれは同じでしょうが、貴方の耳に入らなければ それはないのと同じです。

これ以上、貴方が少しでも嫌な思いをされないよう願うばかりです…。

そのメンバーの誰かが小町見てないかなぁ〜!

• もっとまとめて書いて!

ダラダラと……。
    判って貰いたいという気持ちは判りますが、長すぎます。
    もっと推敲する練習をしましょう。

• あなたみたいな人

お人よしさんですね。

あなたみたいな人、こういう人が大量に寄ってきます。

で、依存され続けることになるのです。

黙ってれば穏便に物事が運ぶ、って思うのでしょうか?それは、相手にとって非常に美味しい事です。

まぁ、その旅行の出来事を、さらっと、暴露して、さようならする事が吉ですよ。

関東人は、そんな性格の人が多いみたいですが、世間一般、通用しませんから。いう事は、ハッキリ言う。

社会人なら、当たり前の事。

なのです。

• お疲れ様でした

友人と書かれていましたが、知人と思い、今後は離れたほうがいいと思います。

都合よく使われただけで、彼女はそうやって次々利用できる知人を作っているのかも。

彼女の人となりを知るいい機会でしたね。

• 私なら

私なら、この話を信頼出来る友達にだけ話して、彼女とは一切関わりません。一切、無視。また別のグループ作るかな。昔、似たようなことがあって、私はもうそれ以来縁切りました。相手から連絡きても無視。最初は相手は、なめた態度とってきたけど、私が本気でキレてるのと、なんで怒ったのかわかってから、「ごめんー」と連絡入ってきたけど、無視。スレ違いの時は挨拶したけど、絶対、そばに行きませんでした。もう17年あってないな。最後に、ご主人使って連絡してきたんで、「お宅の奥さんとお付き合いすると、ろくなことないから。嫌です。一生涯、お付き合いはしない。自分だけいい子で、人をないがしろにしてバカにしすぎ。ご主人も考えた方がいいよ。ろくなやつじゃないから」と言いました。それ以来連絡ありません。私は絶対嫌です。お付き合い完全に切りましょう

• 言い過ぎは承知で言わせて下さい!

ばっさりと疎遠で!
    ずっと、友人に利用されて終わりますよ!

トピ主さんも、帰りは送らないで「必要経費は○○円ね嫌な気持ちしか残らない旅行だったから帰りは電車で帰ってね!お土産は私は含まれて無かったよね!払うのは違うと思うから引かないでね!」と言って置き去りにしても良かったのでは?
    大人の対応も大事ですが、利用して来る人には、はっきり言わないと分からないですよ!(きっとそんな人は、他の人にトピ主さんから意地悪された〜と言いふらすでしょうが、分かってくれる人だけ友人として、お付き合いしたら良いのです)
    ずっと利用され続けられる友人、必要ですか?

• 大事な友達だったんだね

Aのこと、大事な友達と思っていたから、何も言えなくて「ぐっとこらえ」「きっとうっかり忘れたんだ」と自分に言い聞かせていたんですね。

Aはね、あなたに甘えすぎ。まあたぶん、Aはあなたが今から何か言っても「無理なら言ってくれればよかったのに」で済ませますよ。
    「私に対してだけは軽んじた態度」…そりゃあ、そこまでわがままを聞いてくれる人なんて、尊敬するよりも軽んじるよね。

でもね、あなたは言葉が足りなさすぎる。
    言わないと伝わらないことってありますよ。お土産も、ガソリン代も、手間賃も…

ここでごちゃごちゃ言ってないで、次、ほかのメンバーに会ったときにでも、「あの時は大変だったんです…みんなには、Aのために迷惑をかけてごめんなさい。ああいう人だとわからなかった私も悪かったの」ぐらいは言えませんか。

言わなきゃ、ほかの人たちもわかりません。

• 貴女も悪い

対等な付き合い方が出来ないのはお友達じゃない。車で出かけるのだったら、初めから別行動をすればよかったのに。
    そうすれば嫌なイベントに付き合わなくてもよかったしお茶をするのを制して「早くしましょう」と運転する貴女がイニシアティブを取るべきだった。
    お土産もAからのような雰囲気だったら「補足!その土産は二人からだからね」と一言付け加えればよかった。全て追随した貴女にも責任は有るのですよ。

「車が到着するまで待っていた」とメールをくれた関西の方に、逐一愚痴ってしまえば気が済んだでしょうか?大人げないと自制されたのですよね。
    Aとは疎遠決定でしょうが、今後このような方との付き合いがあればもっとはっきり自分の意思表示したほうが良いですよ。

• ちょ…ちょっと…愚痴が長すぎじゃない?

長過ぎます。
    長文と書いてますが、こんなに長いトピ文見たことない(苦笑)
    しかも内容がよくある愚痴。

Aも問題ありだけど、結局いい人なんだろうけれど自分の意見をきちんと言えないトピ主も何だかなという感じ。
    あなたの愚図々々したその態度にイライラしますけど。

良かったんじゃないの?
    今回の旅行でAがそういう人間だと分かったし、貴方自身も相手のためとか気持ちもわかるからといい子ぶってるけど結局はハッキリNOがだせない優柔不断な人だってわかったでしょう。

それにしてもこんなに長い愚痴書き込むトピ主も受け入れられないわ、私は。