• ホーム
  • 働く
  • 係長がそんなんでいいと思ってるんですか

係長がそんなんでいいと思ってるんですか

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

係長クラスです

皆さんは、自分が攻撃されるとわかっている会議に参加しますか?

攻撃は業務の事だけでなく、個人を否定するような発言も出てきます。
ちなみに、前回の会議では、「係長がそんなんでいいと思ってるんですか?」と展開されました。「侮辱ですか?」と返しましたが、私の返答を聞いた上司が私をバカにする目で見ていたことが忘れられません。

来週月曜日に開かれますが、攻撃されるのがわかっているので気が重く、休もうかとさえ考えてしまいます。また、どう、備えようかと、頭から離れません。

前回はモラハラ同僚男性A(50代半ば)と、上司(40代後半)と私の3人でしたが、来週は、他部署の従業員や派遣さんを含む7人くらいになりそうです。

Aの要望で開催されますが、Aの目的は、業務云々でなく、私を貶めることにあります。

上司は着任後間もないので、業務内容自体を把握しきれておらず、Aのいいなりに見えます。

困りました

乱文で失礼しました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラ

それはいけません明らかにパワハラです
    明日会議があるならラッキーです
    早速ICレコーダーに暴言を録音して証拠を確保し
    会議の後は体調不良と理由をつけて退社後
    心療内科のある病院へ行き診断書を取りましょう
    翌日は会社のセクハラパワハラ委員へ直接行って証拠と一緒に上司の悪行を訴えましょう
    大丈夫。あなたは何も悪くありません。

• 具体的に

お疲れ様です。

>前回の会議では、「係長がそんなんでいいと思ってるんですか?」と展開されました。「侮辱ですか?」と返しましたが、

「侮辱ですか?」じゃなくて、「『そんなんで』とは何でしょうか?具体的に挙げてください。」がいいんじゃないかなー、と思います。
    改善の余地があれば、改善すればいいことだし。

会社で「長」が付く立場で、感情論に持っていくのはマズイと思います。

• 人格の否定?

>「係長がそんなんでいいと思ってるんですか?」

単純に「係長」としての業務遂行能力に問題がある、という指摘のようですが?
    「係長」として必要な業務、判断、処理をしていれば、言われることのない言葉ですよね?
    あなたに足りていないものは具体的になんですか?わかっていますか?それは対処できますか?係長に求められていることはなんですか?

平社員のように、言われたことをやっていればいいということでもないでしょう。
    攻撃されないように、自分の不足を知り備えればいいのでは?

• どうだろう

明らかにトピ主さんは被害者のつもりですが果たしてそうなのでしょうか?

会話の流れからしてトピ主さんが係長ですよね?
    >「係長がそんなんでいいと思ってるんですか?」
    このセリフはトピ主さんが係長として対応できていないとすれば、そういう批難はあってしかるべきことです。

>「侮辱ですか?」
    この返しもどうかと思います。相手は係長という責任に対して貴方の行動や仕事についてそれで良いのかと問うているのです。ご自身に正当性があるのならば、それを回答したら良いだけのこと。
    トピ主さんの回答は話をすり替えて、その場をごまかしてるに過ぎません。係長という責任のある立場にも関わらず、そういう回答しかできないのは問題ありです。

トピ主さんにも非があるとしか思えません。それをただ被害者面するだけなら係長として存在する必要はないと思います。

仕事の中では攻撃されることだってあります。その場合、状況によって反撃したり、ただ受けるしかないときだってあります。
    しかも、トピ主さんも参加すべき会議なんですよね?攻撃されるからって参加しないというのはありえないです。

• そんなんてどんなん

>係長がそんなんでいいと思ってるんですか?
    >侮辱ですか?
    トピ主さんは”そんなん”で良いと思っているから
    弁明、弁解の反論ではなく侮辱ですかと返したの?

このトピ文では、トピ主さんの正当性もなにもわからないです

>Aの目的は、業務云々でなく、私を貶めることにあります
    でも貶めると言っても業務内容について貶めるのですよね
    仕事が出来ないとか、ちゃんとしろとかでしょうか

気の重い会議にでたくない、困りましたなのは分かりますが
    具体的になにもわかりません
    トピ主さんを擁護するべきか
    叱咤激励するべきか
    呆れるべきか

もう少し何が有ったのか
    特に上司の言い分とトピ主さんの言い分
    書いてほしかったな

今の段階では
    ガンバレーとしか言えません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 参加義務の有無でしょうか…

自分が攻撃されるから参加しない、なんて自己中な発想が世間一般で通用するとお思いでしょうか??

あなたの会議参加も、業務であれば当然参加せねばなりません。
    出たくないなら辞表を提出して辞職しましょう。

責任を問われるのが嫌だから逃げてよいですか?と問われて、良いですよ等と答える奴はいません。

• 録音

とりあえず、ボイスレコーダーで会議を録音。
    当日体調が悪いと言って早退、精神科を受診し、診断書を書いてもらう。
    後日、診断書、録音したCD、これまでの経緯を簡単にまとめて人事部
    か法務部へパワハラ・痛がらせとして提出する。

貴方の勤務先がある程度大きな会社ならそれで終わりです。

仮に赴任したばかりの上司が穏便にと言うようなら、弁護士に相談して
    決めますと返せば、相手も諦めます。

とにかく貴方に非がないなら泣き寝入りせず、戦いましょう。

• 参加します

結論から言うと参加します。

>モラハラ同僚男性A(50代半ば)
    >上司(40代後半)
    とありますが、トピ主さんは二人より年下(30代〜)で、
    その件の同僚は職位上年上の部下に当たるのではないですか?

>業務云々でなく、私を貶めることにあります。
    選択肢は二つあります。
    ひとつは業務以外は聞かない。その件のAが部下なら命令口調で
    業務と関係ない発言はしないようにと釘をさす。
    参加メンバーが多いなら、それを逆手にとって上下関係をはっきり
    示すべきです。同位でも、業務以外の話はひたすら無視して、あま
    りしつこいようなら、彼は何の話をしているのかわかりますかと、
    上司を含めて周囲に話をふって、その男性を変な人扱いすることです。

二つ目は、相手に好きに発言をさせて会議を録音して、モラハラの
    証拠を集め、後日会社に訴える方法です。できれば内科の診断書も添え
    ましょう(笑)
    相手が例え部下であっても、モラハラは成立しますから大丈夫です。

• よくわかりませんが

その場にいないのでよくわかりませんが、今時、週初めからそんな揚げ足取りみたいな会議をしていてよく会社が傾きませんね。こき下ろされるとのことですが、あなたにも反省するところはあるんじゃないですか。逃げるくらいなら、役職を返上したらどうでしょうか。

• これだけでは何とも言えません。

少なくても、相手の土俵で戦う必要は全くないよね。

感情的に応戦するのは、単なる損でしかない。
    普通、会議というのは議題があってそれに関して下準備したものを
    持ち込んで話し合いをする場です。

議題から外れるなら、冷静に戻せばよいだけ。

でも、「係長がそんなんでいいと思ってるんですか?」とは
    捉え方次第で何とも言えません。

トピ主さんは係長としての職務を完遂できているのか。
    係長の職責を理解してそれを全うできているのか。
    もしくは、それに向けて努力を重ねているのか。
    会議の場での報告・提案などの発言は係長としてふさわしいものか。

このあたりが全く分かりません。ですのでどちらとも言えません。
    必要であれば、会議前にそれ相応の準備はできますよね。
    部下や上司と意見を交わしてコンセンサスをとっておくこともできる。

単に、発言の仕方や攻撃性だけを問題視してよいか分かりません。
    言葉は悪くても、相手の言い分に理があるのであれば、
    相手は発言の仕方を注意されるだけですが、
    トピ主には役職不適格の疑いももたれるでしょう。

• 残念の一言です。

正直、仕事に対する真摯さが感じられない点が残念です。
    あなたの関心は主に自分に対して向けられていて、そんな自分を攻撃してくる人を敵とみなし、防衛的な心理状態に陥っているだけのように感じます。

他の方も書かれていますが、「そんなんで」とは具体的にどんな点かを訊かないことには話になりません。その時点で「侮辱ですか?」などとという返しをされたなら、私だったら「コイツ、アホだな」と内心ガッカリし、極力一緒に仕事をしないように心掛けるでしょう。

私は上司のように優しくはないので、表情に出して気付きを促すような面倒なことはあなたにはしません。
    逆恨みされてネットに書かれても困るので、心の中で黙ってあなたを切り捨てるでしょう。