職場でじろじろ見てくる男性

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

lolo

職場でじろじろ見てくる男性がいて困ってます。職場は向かい合わせになる形で部門ごとに列になっており、例の男性は前の列で、私からは彼の背中が見える形です。

□□□
□彼□
通路
□□□
□私□

4月から社内で席替えがあり、前の島に別部署の男性が移動してきましたが、その方が席を立ちあがる際、必ず私の顔をしばらく眺めてから移動していくのです・・・。
当初は異動したばかりで確認しているのかとあまり気にしなかったのですが、毎日のように席に座る際、立つ祭、都度振り返るので、かなり不愉快に感じています。
その男性とは仕事で関わらないし、話したこともありません。

相手の上司か自分の上司に相談するか、と思っているのですが、大事にするのも気が引けます。相手は結婚指輪をされている40代後半〜の男性です。
同じような経験をされて上手く解決された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時計

時計をもうひとつ設置しましょう

• あなたはどうなんですか?

貴方自身はどうなんですか?あなたも彼の顔を見てお互いに目が合う訳じゃないんですか?

あなたは独身ですか?何も上司に言うような問題でもないような気がしますが。寧ろ彼に直接「何か用事ですか?」っと聞いてみたら・・

彼は案外無意識かも知れませんよ。

• 別に

見てはいけない法律があるわけじゃないし 上司にもし言ったら、(というかなんて説明されるおつもりですか?)どちらにしても 引かれると思います・・

貴女の後ろにホワイトボードとかありません?

実害が出た時点で相談したらよいのではないかと。

その男性が立ち上がる時に下向いていたらいいんじゃ・・

• たぶん、あなたがお美しいのではありませんか

推測ですが、トピ主さん、たいそうお美しいのでは?

だから、見たいのです。

「あー、かわいいなぁ、美しいなぁ、癒されるなぁ」

って思ってるだけだと思いますよ。

• ごめんなさい〜、うちの夫かも

きっとトピ主さんがお美しいんだと思います。

まじ、うちの夫が、キレイな人がいるとガン見します。

しかも、わざわざ近づいてじろじろみます。

別に、嫉妬とかではなく、正直、そういうのは、マナー違反だし
    一緒にいて妻の私は嫌な気持ちにもなるし
    今の時代、変にストーカーだとか言われることもあるからと

何度も夫に注意しますが、それは癖なのか、無意識なのか
    本人は、見てないといいます。

いや、すごいガン見してるんだけどね…。

たぶん、会社でもやっていると思います。

うちの夫ならごめんなさい。
    でも、悪気ないんです。キレイな人を見ると見ずには
    いられないみたいです。

見ないでくれます?って言っちゃってください。
    ガツンと言わないとわからないんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きもちわる〜

なんで男性って、恥ずかしげもなく女性をジロジロ見るんでしょうね(怒)

女性を見てて交通事故を起こした話とか聞いたことありますけど、軽蔑以外の何物でもないです。

解決策でなくてスミマセン。

• 経験あり

職場で女子社員からそんなことを言われたことがありました。
    向こう側の壁にあるホワイトボードと時計を見ていただけで、
    その人には何の関心もなかったのですが。
    じろじろ見たくなるような美人じゃないし、
    「何を勘違いしてるんだ」って不愉快になりましたね。

• 席を移動させてもらう

□□□
    □彼□
    通路
    □□□←この三つのどれかの席に移動
    □私□

見られて嫌なら 彼の真後ろの席に移動するとかはどうです?

それと目があうっていうのは彼が振り返った際に 自分も彼を見ているってことですよね?

気にしすぎ????

• 私なら

自分の机の上に目隠しの如く物を積み上げますね。

ただそーゆー男性は鈍感な人が多い。まず視界に入れないことですね。相手にしたらあなたの問題になります。気にしないこと。

あなたが快適に仕事が出来ることが大事です。

もし上司に言うと、場合によってはその男性、飛ばされる可能性もあります(経験談)多少の罪悪感を持って居座る勇気が私には無かった。だから気にしないことが一番かな。

• 取りあえず、確認しては?

眺める方向に飾りも無い、時計も無い、窓も無い、何も無い、トピ主さんだけ、ならば本人に何か?と聞けますが、前の島にも両隣にもたくさん人が居ますよね。

取りあえず、両隣の人に「彼さんはこちらを見ているように思うのだけど、何だろ…?」「怒っているのかな?」「ただのクセかな?」「隣さんの知っている人?」とか。
    私を見てる…ではなく「何かをしばらく見ている不思議な行動をする人」として、聞いてみては。

チラッとではなく、しばらく眺めているのなら、周りも何か気づいているかもしれませんよ。
    気づいていなければ、それをきっかけに様子を見てもらっては。

オジサンの無遠慮な視線は気配だけでも確かに不気味ではありますが…
    勘違いなのか、トピ主を見ているのか、取りあえず確認です。
    話はそれから。

もしかしたら、あちらもトピ主さんの行動が不思議だな…とか、香水がキツイな…とか、大きな音をたてるな…とか。
    何か言いたいのかもしれません。

• 不快だという事を悟らせる

半年前のご質問なのでもう見てらっしゃるか分かりませんが…

視線を不快に感じたら、とにかくあからさまに手でひさしを作って顔を隠すと良いと思います。
    「あなたに見られていることに気付いています。とても不快です。」という事をはっきりわかってもらう為に。
    これは職場だけでなく電車や店の中などどこでも有効ですよ。
    視線をブロックするように手で壁を作ると大抵の男は気付いて見るのをやめます。
    それでもやめなければおかしい人なので周りに相談した方がいいかもしれませんね。