亭主関白な夫。自立してない私。

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

チャウチャウ

夫と私は34歳。私は妊娠八ヶ月の専業主婦。
三年前に結婚。当初は週5日事務パートをしてました。
当初より私の稼ぎが少ないことは見下され、家事は8割が私の役目でした。
夫は完璧主義で手際良い人。食事と掃除には口うるさく、自分が納得いかないと怒ります。パートしていた頃は両立大変だろうと理解を示してくれたのですが、、、
私が妊娠して、つわり酷くパートを辞め、体調が落ち着いてからというもの夫の口うるささが酷く悩みます。
「(私がゴロゴロしていると...)君は、お弁当作って夕飯作るだけ。毎日、楽なものだよね!」
「(夫が気に入らない献立の日は不機嫌)専業主婦なのに、おかずの味付けや盛り付けが下手!!」
「妊婦だからって夫に布団の上げ下ろしさせて出来ない妻だね」
「(出産が不安と言うと...)妊娠中の情緒不安定?!君は妊娠の事だけでしょ。僕は一生家族を養うのだよ!僕のが不安だよ!」
「(夜中、腰痛で寝れないと話すと...)君は専業主婦だから恵まれているのにワガママ!共稼ぎの妊婦も多いのだし君はもっと感謝しなさい」

困るのが、、、私がお腹が張って休んでいると
「家事はテキパキやりなさい!」と言って夫が家事をやってしまうことが多いこと。
夫をねぎらいお礼を並べ、感謝をしないと酷く怒ります。
私としては、それなら手伝っていらないけど、夫は気付いたらすぐやらないと気が済まない性格で困っています。

反面、夫は怒っていないときは優しく、私に尽くしてくれる性格です。
以前から私が少しでも体調悪いと甲斐甲斐しく動くし、何気なく「あ、あれ可愛い」「美味しそう」と言うと放っておけないようで買ってきます。
夫は自分の小遣いを減らしてでも、私に2万円ですが小遣いを渡してます。
夫は休日は、趣味をやめ私の気分転換させようと連れ出してくれたりも。

夫が問題なのか?
私が自立してないからいけないのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんトピ主のやり方がヘタ

夫の前でメリハリの無い態度とってません?
    体調不良をカバーしようと無意識に動きをセーブしてません?(他人からは怠けているように見える)

ご主人のような人は図に乗られることを嫌がります。
    甘やかし過ぎたか?と思ってしまって、アメとムチの調整をしようと口うるさくなったりします。

例えばお腹がはって休憩したいとき、はっきりわかりやすく表現してますか。
    「今お腹がはってきた、痛みがおさまるまで休憩する、普段の様子から考えて○分くらいでおさまるはず」のように。

普段からメリハリをつけて、今は家事する、今は休む、とはっきりした態度をとっていると「今は休んでいるだけだな。すぐ家事を始めるだろうな」とわかるので口うるさく言う必要が無いですが、「また休んでる、いつまで休むんだろ、家事始めたけどダラダラしてるな」って雰囲気だと家事してても怠けてるように見える。

腰痛で寝れないなんて話しても、男性は「どうして欲しいの」と結論を求めるので、どうしようも無いことを愚痴ると「何甘えてるの」となります。
    解決策のない愚痴は言わないほうがいい。

トピ主は自立してないんじゃなくて、表現がヘタなんだと思います。

• 甘え過ぎ

何だか「夫がパワハラ、モラハラ」と言わんばかりの書き方ですが。

客観的に見れば夫は思いやりのあるよく出来たやさしい男性、貴女がそれを当然と思うどころかもっともっとと自分に都合のよいことばかり考え夫に思いやりの気持ちを持たずに甘え過ぎという印象です。
    夫のやさしさにこれ以上あぐらをかいていたらそのうち愛想を尽かされるよ。

「私の稼ぎが少ないことは見下され」なんて言ってるけどそれは貴女の勝手な被害妄想で関係無い。

「問題は貴女」「貴女が自分勝手過ぎて甘え過ぎる、精神的にしっかりしていないからいけない」のでは?

• それが嫌なら働けば?

怠け者が何を言われても仕方ないでしょう?
    現実なんだから。

• ノロケかと思っちゃいました(笑)

稼ぎが少ないと見下すのはいかがかと
    思いますが、妊娠前からパート主婦でしょ?
    ご主人の発言に問題はないと思います。
    ウチの夫もそんな考えです。おかげ様で私は
    ずっと専業主婦させてもらってます。
    (主人以上に稼げないから)

トピ主さんのご主人はなんだかんだ言っても
    妊娠前から!家事分担してくれて、今は布団の
    上げ下げから、甲斐甲斐しく家事をてきぱき
    して下さって、尽くしてくれて、お小遣いを
    二万円もくださる!

至れり尽くせりではないですか!
    バチあたりますよ。

初めてのお産で不安はあるでしょうけど、
    特に安静にするように言われてないのなら、
    もう少し動いたほうが良いですよ。
    お産も育児も大変ですよ。
    暑い時期ですが頑張ってください。

• お礼位は素直に言ったら

ご主人可愛いじゃありませんか?
    亭主関白とはちょっと違うと思いますよ。あなたが本当に
    体調が悪い時には、代わりに家事をしてくれるのでしょう。
    まぁ、今よくいる「ツンデレ系」なのかもしれないけれど。
    余計なひと言位、聞き流せば良いではありませんか?

別にやって貰わなくても良いなんて、可愛げのないことを
    言わないで、ニコニコ笑って心から「ありがとう」って
    言えば良いのに。

別に上手く煽てて転がせと言っているのではありませんよ。
    本当にモラハラ系の亭主関白の人なら、もっと乱暴な
    口調で妊婦だろうが気遣いなしに四六時中威張り散らしている
    と思うけど、あなたのご主人は違うでしょ。

私だったら「代わりにやってくれて本当にありがとう。
    思いやりのある素敵な人と結婚して幸せだと思うわ。」って、
    本心から言いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと、

私の周りにも約二名ほどこういう旦那さんがいました。

一組は仮面夫婦、もう一組は離婚しました。

この手の旦那さんは専業主婦のことを、自分が羨ましいと思ったり馬鹿にしてるんです。奥さんのこともです。

お金も自分が管理しなくては気が済まない、気はきくのですが、自分の思った通りにことを運ばせたいのです。

子供が居ても奥さんに自分第一に考えて欲しい人なのです。

将来奥さんが鬱病にでもならないことをお祈りします。

• 上等の旦那だからこそ

悲しいよね…つらいね…きっと何年たっても同じだわ…私には分かる!何故ならそれが家の夫だから、何でも出来る、テキパキしかも自分レベルに考えているから怒るよ…変わらないけどまあまあの人生送れるから仲良くね…頑張れ〜

• 言葉が足りない

トピを読んで、こんなにやりやすいご主人は簡単なのに。
    トピ主さんの対応がダメなんです。

>夫をねぎらいお礼を並べ、感謝をしないと酷く怒ります。

これです。これ。ご自分で分かってるじゃないですか。
    可愛い奥さんになっていれば上手くいくのに。
    トピ主さんは言葉が足りないのでは?

言葉を駆使してドンドン甘えればいいのです。
    お腹を撫でながら「パパ優しいね、嬉しい、ありがとう」を連発。 
    ご主人の子供でもあるんですから、
    妊婦のトピ主さんはしんどかったら休めばいいんです。

とにかく嫌味を言われても感謝を言葉に!

ゴロゴロさせてくれてありがとう。
    働いてる妊婦さんも多いのに私は幸せ者だわ。

ご主人の嫌いな献立は作らない。
    何が食べたいのか毎日聞く。
    いつも気に掛けていると思わせる事が大事。

いつも布団の上げ下ろしまでしてくれて、
    ほんと助かってます。ありがとう。

出産の不安は男に言ってもダメです。
    専門家や女の人に相談しましょう。

夜眠れない分は昼寝で補いましょう。
    腰をご主人にさすって貰うわけいかないから、
    ご主人に言っても仕方ない。

• トピック主です。

客観的に自分を見れなかったのでレスいただいて助かります。

>主婦様
    仰る通りです。
    お腹が張りやすいのでソファに寝るのですがついスマホいじってしまいます。
    私は些細なことも深刻に気にする性格で夫はいつも大袈裟と思ってるので、お腹の張りも「またいつもの心配症」と思っているかも...

妊娠中期から不安な気持ちで泣いて愚痴ってしまいます...
    「母になるのだから自信持って」と叱られたばかり。ダメですね...

母は二年前に亡くなり頼れないし...(元々、不仲だったので生きていても頼れなかったですが吹っ切れず苦しい)
    相談できる友人もいません。
    助産師さんに相談しましたが解決しません。

>ハロン様
    私も思います。オットに愛想尽かされるかもと…
    でも、きっちりやってるのに「手際が悪い」と注意されるので苛々します。
    私は丁寧にゆっくりしたいのに...
    マイペース過ぎるのでしょうね。

• トピック主です。

>オバちゃん44様
    夫は私のパート時給を「安過ぎる」と笑っていました。
    看護師や公務員の女性は稼ぐし安定してるし育児休暇もあるし良いねーとイヤミを言われたり。つい反論してしまう勝気な私です...
    いつも夫に感謝を示せば、夫はそれで満足なようです。専業主婦で気楽なのは事実だし、、、単に私の感謝が足りないので鼻につくのかもしれませんね。

>らずべりー様
    体調悪くないときも、夫は気付いたらすぐ片付けます。すぐお礼を言わないと怒ります!お礼を催促されあわててお礼言っても小言とイヤミ。
    これ毎日ですよ!!!
    ありがた迷惑に思えてきますよ...
    私は無自覚ですが、生意気な態度取りやすいので気をつけてみます。

>匿名様
    夫は仕事ストレスが大きく専業主婦羨ましいーと言ってます。
    でも、日中いつも家かスーパーだと僕なら気狂うとも言って。だから、気分転換にカフェとか出掛けなさいと小遣いくれたり、休日はリフレッシュに連れてくれるので夫の場合は微妙なところではあります。
    でも、私が赤ちゃん第一になったほうが夫は喜ぶかもしれません。夫は私を大きな赤ちゃん(ワガママで甘えん坊)と言って困ってるようなので。

• わざわざお返事ありがとうございます。

私の知人の旦那さんとは少し違ったようです。ごめんなさい。
    貴女にとって大人の旦那さんのようですね。

末永く仲良く、元気な赤ちゃんが生まれて来ることを、お祈り致します。

• トピック主です。

レスいただいた方々、ありがとうございました。トピックを終了させていただきます。