活発な子と弱い子

レス100
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サン

幼稚園の先生からお友達に怖いことを言う、手がでると言われました。
男の子だから活発でやんちゃなぐらいがいいと夫は言います。
私は男兄弟がいないので男の子のやりとりがイメージできず夫がそう言うならそうかと思ってます。
弱いより強いほうがいいと夫は言います。
叩かれた子は大人しくて弱い子です。
男の子のお母さん、活発な子と弱い子、どちらがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

活発な子の方が良いでしょうが、あなたたち夫婦は間違っています。
    あなたたちのお子さんは、活発なのではなく、ただの「ジャイアン」です。
    ただの「いじめっ子」です。
    ただの「嫌な子」です。

わかりますか?

あなたたちは良いかもしれないけれど、虐められる子はとんだ災難です。
    それに、いじめっ子に友達ができると思いますか?
    友達ができなくても、活発な子の方が良いと思いますか?

活発の方が良いですが、同時に優しさも教えていかねばなりません。
    そこを間違えないように、お子さんが可哀想です。

• トピ主の息子は弱い子

『怖い事を言う、叩く』ってトピ主旦那が自分が小さい頃からずっとそうしてきて、トピ主息子にも同じような事をしてるから、息子も他人にするんですよ。
    そもそも旦那がいじめっ子。活発でやんちゃじゃなくていじめっ子。
    他人に口撃や攻撃をする人は弱い人です。
    だからトピ主息子みたいな怖い事を言う、叩く子供は弱い子だから、他人を口撃、攻撃しない強い子供がいいです。
    勘違いしてるようですが、トピ主息子とトピ主旦那は弱い人ですよ。

• 比較がおかしくない?

活発な子と弱い子って、何か違うでしょ?
    活発な子と比較するなら、おとなしい子とか慎重な子とかじゃない?

弱い子と比較するなら、強い子でしょ?だけどトピ主さんの子の場合の強弱は
    精神的なものではなく、要するに「乱暴」「意地悪」=強いって事でしょ?

これって男女の区別は関係なく、ダメな事はダメなんじゃないの?
    どうして我が子が他人に暴力をふるう事が、他者と比べて「弱いよりマシ」になるわけ?

大人に当てはめた場合、犯罪加害者になって、被害者よりマシって考えられる?
    加害者は罰せられるよ?被害者も確かに苦しむけど、我が子が加害者側で良かったと思う親っているのかな?

他者と比べる次元じゃないと思う。他人に暴力をふるってはいけないと、全力で教えるべき。
    子供同士の事とたかをくくらないで欲しい。もし大怪我をさせたら、監督責任のある親が訴えられるし
    小学生なれば、程度によっては警察に被害届も出されます。加害者が子供でも被害届は出せるのよ。

そのまま親が放置して、子供は親に推奨されてると暴力をやめず、後遺症の残るケガでもさせたら、どうするつもり?

• 自分の子がやられたらどう思うの?

>幼稚園の先生からお友達に怖いことを言う、手がでると言われました

先生からこういわれたのは
    おうちでちゃんと躾をしてくださいと言う意味です。

活発と乱暴は違いますよ。
    とぴ主のお子さんは乱暴なんですよ!

活発な子と弱い子どちらが良いか聞くのはおかしいでしょ。
    意味不明ですよ。

弱い子に意地悪をしてはいけないと躾なさいよ。

自分の子が乱暴な子に暴力を振るわれたり
    言葉で脅されたらどう思います?
    嫌でしょ。

嫌がってるお子さんがいるんです。
    ちゃんと、弱い者いじめをしないように
    母親としてしつけをしなさい。
    夫婦そろっておかしな親ですね!

姉妹しかいなくても常識的に考えればわかるでしょ!
    子供を持ったら善悪の判断を付けるのは
    親の義務です。

• タイトル違うんじゃない?

「活発な子と弱い子」じゃなくて
    「暴力的な子と非暴力的な子」じゃないですか?

活発な子でも暴力的とはかぎりませんよ。
    大人しくやり返さないから弱いとも言い切れませんし。
    自分の子をよくみすぎちゃいませんか?

活発だけど暴力的な事はしないのが理想なのでは?

私は人の痛みがわかるやさしい子がいいです。
    友達とのトラブルは暴力で解決するのではなく言葉で解決しようとする子がいいです。言葉と言っても暴力的な言葉はダメだと思います。

暴力的だとお友達が離れていきますよ。
    最近の子は場の雰囲気をすぐ読みますからジャイアンタイプはすぐにはぶかれます。

小学校に入ると暴力的な子はすぐモンペママさん方の標的になります。
    あっという間に尾ひれがついて噂が広がります。

女の子でも同じじゃないですか?
    自分には男兄弟がいないから、って言い訳にならないと思います。
    自分の頭で考えましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どっちがいいかじゃない

どっちがいいとかそういう話じゃないでしょう。
    早くその被害者とその親御さんに、平身低頭謝って下さい。
    園から中尉が来るのはかなりのレベルのことをやらかしてますよ。

• 活発と乱暴者は違う

息子二人います。

いろんなお友達いました。

一つ言えるのは、お友達が嫌がることをする乱暴者は残念ながら、嫌われてしまいます。

長男は活発です。体を動かすことが好き。小さい頃から外遊び、運動楽しんでいます。小学生のころは、お友達と取っ組み合いのケンカもしました。
    いろんな経験を通して自分の意見も大事にしつつ、相手の気持ちを考える練習を親子でしてきました。ただ一つ。大人として、自立して生きていけるように。大人になって困らないように。
    ケンカと乱暴は違う。
    いじめとケンカは違う。

相手の気持ちを考えるいい機会なのに、残念ですね。

次男はおとなしいタイプ。だけど乱暴者からは 次男なりのやり方で 標的にはされていません。ユーモアでやり過ごすタイプで、割と人気者みたいです。

長男次男 それぞれ違うタイプですが、学生なのでまだ答えは出ません。だけど少なくとも、友人と楽しく過ごしているみたいです。あまり仲良くはしていない、タイプの違うクラスメイトの子とも普通にやりとりしています。
    難しいですね。

• 前向き

乱暴な子をやんちゃ、活発と呼びますか?
    前向きですね。

私は躾ができてない我が儘な子だと思いますが。

• 活発、弱いではない。

うちは男の子2人です。凄く活発でも弱くもないけれど、理由なくお友達を叩いたりしたら注意します。むやみに暴力を振るう、いわゆるきかない子にやられたらやりかえしてもいい、それで相手が何か言った時はお母さんが出ていくからと言ってました。トピ主さんのお子さんの場合、活発ではなく理由なき暴力を振るったり、嫌がらせをするきかない子になると思います。良い悪いを教えて教育するのは親の努めです。お友達から避けられる前にちゃんと教育しましょう!

• レスします

活発だから強い子
    おとなしいから弱い子と言う捉え方は違うと思いますよ〜

私は沢山の子供と関わりましたが、やっぱり心の強い子は他人にむやみに攻撃もせず大人しいタイプです。 本当の意味で強い子に育てたいのであれば、人の嫌がる事はしない事を教えてあげなくてはならないと思います。

• 強い子の方がいいですが

強い子の方が後々の事も考えるといいですが、人をいじめる事はNGです。将来、いじめに加担し相手が無謀な行為→訴えられるなんて事になるのも困りますから。
    お友達に怖い事を言うというのは具体的に何と言っているのでしょうか?
    その内容が重要です。

• どちらがいいとかではない

怖いことを言う、手が出るは問題だと思います。

長男はおとなしいタイプで次男は活発なタイプ。
    活発ですが、先生には優しくて困っている子を助けてくれますと
    言われていますよ。

元気でいいんだけど、手を出すのはいけないことってきちんと叱らないと。

怖いことを言うとかも、親の育て方の問題では?と言われた方は
    思ってしまいます。

• 弱い子??

よその方の大事なお子さんを、弱い子なんて言えますね。あきれます。

単にトピ主の子が乱暴でしつけもされていないだけでしょ!男の子だからいいとか、そういうことじゃないだろ。。。

子供を注意したりしないの?
    お友だちに嫌なことを言ったりしてはダメだとしつけもしないの?

• イジメ容認ですか?

やんちゃや活発って言葉は、他人に迷惑をかけない範囲で使うんです。

先生から手が出るとか言われたら、子供と話しあって、そんなことばかりしていると一人ぼっちになるよと言ってあげてください。

まあ小学校に上がって直る場合もありますけどね。放っておくとお母さん、貴女も後ろ指をさされますよ。

• 活発な子ではない

トピ主さんの子供は“乱暴な子”です。
    活発な子と一緒にしないでください。

そしてあなたの子に乱暴されてる子は弱い子ではなく“大人しい子”です。
    勝手に弱い子と決めつけるのは失礼ですよ。

活発も大人しいも、人に迷惑をかけなければいいんです。

でもトピ主さんの子のように“乱暴な子”はとても迷惑です。

先生にしっかり話を聞いて、乱暴されたお子さんに謝りに行き、ちゃんと子供を躾なさい!

• 日本語がおかしい!

活発な子、なんて言葉を使ってごまかすのはやめて!
    「活発」と「乱暴で暴力的、人の痛みがわからない」はまるで違いますよ。
    あなたのお子さんは幼稚園の先生から、
    「乱暴で暴力的でお友達に意地悪」と注意されたのでしょう、
    どこをどう受け止めれば「活発」なんて良い表現になるのでしょうか?

いじめられている子を助ける子ならヒーロータイプの活発な子ともいいますが、
    あなたのお子さんは幼稚園の先生のおっしゃる事をまとめれば、ヒーローとは正反対、
    ただの悪役、ジャイアンじゃないですか。

• いじめっ子でしょ

お友達に怖いことを言う、手がでると

弱い子をいじめてるにすぎない。
    強い子ではなくて、いじめっ子でしょ。

夫よ、間違えて育てると、ロクな子になるよ。
    トピ主さんも、先生の忠告、ちゃ〜んと聴いて
    悪い芽は、今のうちに摘んでください。

いじめっ子が、この世に1人でも育たないように。

強い子は、弱い子を助けるから カッコいいんです。

掃き違いもいいところですね。
    子育て、導くのは両親しか居ませんよ。

いじめっ子は、家庭に問題ありで
    ストレスを弱い子で 対処してるのです。

つまり、トピ主さん家庭に問題ありなんです。
    根本が間違ってます。

• 活発と乱暴は違います

ご主人は活発と乱暴を取り違えてはいらっしゃいませんか。ものすごく大きな違いだと思います。
    活発なのは素晴らしいことだと思いますが、お友達に乱暴するのはいただけません。
    まだ小さいので、今のうちにお子様にぜひしっかり伝えてあげてください。
    活発で気の優しい子はたくさんいますよ。

• 幼稚園は十年ほど前に卒園しました

活発な子と弱い子・・・自分の子が?という事ですか?
    友達だったらですか?
    とにかく、活発ではなく「乱暴な子」は勘弁です。
    誰かれなく戦いごっこを仕掛けてくる子
    ちょっとしたことで(その子にとって理由はあるのでしょうが)
    たたいたり、蹴ったり・・・そういう「乱暴な子」は嫌です。
    そういう子でなければOK。
    本当に強い子は、弱い者を守るとか教えてあげてください。
    それから、戦隊ものからしばらく遠ざける
    あれは小さい子が見ると戦いの部分だけ覚えていて
    大事な仲間との協力とか正義とか見ていないです。
    うちの子は、戦いごっこを仕掛けられて困ったくちです。
    けがこそしませんでしたが、「乱暴」だとケガさせると大変ですよ。

• 活発な子だと? いじめっ子なのでは?

本当に強い人は優しいよ。

弱い(大人しい、或いは体力的に劣る)子を
    言葉で脅したり叩いたりするのは“弱い者いじめ”って言います。

やんちゃでやり過ぎちゃう子とも違いますよね?
    怖い事って具体的にどんな事を言うのかしら。
    相手が怖がっているならまず親としてはそこを諌めるべきでしょう。

相手の心を思い遣る事を教えずに強い方が良いって
    夫さん、想像力無い人ですか?

こういう人ってやり返したり言い返して来ない子は出来ないのが悪いとか、
    何されても感じていないとでも思っているのかな?

そもそも活発も大人しいも個性。
    どちらが良いと優劣を点けるものでは無いですよね。

どちらがいいですかっていう質問、実態からずれてるよ。
    この件は幼稚園で意地悪している我が子にどう対処するかって話でしょう。

もし家の息子が(もう大きいですが)先生からそういう風に
    言われたとしたらガッツリ叱ります。

夫がこのままで問題無いと言い、小町で活発な子が良いと言われれば
    あなたは問題を感じないんですか?

夫婦して珍しい考え方の人達ですね。

• 違います

活発でやんちゃでもいいです。
    でも、貴女のお子さんは、ワガママ意地悪で活発とは違います。

弱いより強い方がいい…これも貴女たち夫婦が言う強いとは
    力で相手をやり込めるという事で、ただの乱暴者です。
    世間が男の子に求める強さとは違います。

強い子は、周りの人に優しくできる、守ってあげる子です。
    大事なことをお子さんに教えてあげてください。

• 活発な子

まず、おたくのお子さんは活発でも強いのでもありませんよ。
    ただ躾がなってないだけ。
    それをやんちゃという言葉で片付けてしまうあたり、
    園では要注意な子どもとして見られていると思います。
    先生からお話があったのに、直していこうとは思わないのですか?

小学生になってからでは遅いですよ。
    放課後は子どもだけの世界になってきますからね。
    乱暴で嫌なことを言うような子と、わざわざ一緒に遊ぼうとはしてくれません。
    だって怖いもの。

お子さんが嫌われ者になってしまう前に、何とかしてあげてください。

活発な子というのはリーダーシップがあって、
    大人しい子でも元気な子でも分け隔てなく、
    優しく平等な態度をとることが自然にできるような子どものことです。

• 活発な子

活発な子がいいと思います。

でも、活発でやんちゃな子=お友達に怖いことを言う、手がでる子
    ではありません。
    何でも活発な子と一括りにしないでください。

活発な子というのは、元気で勢いがいい、
    行動や活動が生き生きとしていて盛んである子です。

息子は活発な子だと思いますが、
    お友達に手を出したことなんか一度もありませんよ。

やられるくらいならやる方がいい
    という思考ですか?
    ありえないですね。
    そもそも躾の問題だと思いますが

弱いより強い方がいい
    私もそう思います。
    でも、本当に強い子は
    弱い子を守れる子ではないですか?

• えっと…

>お友達に怖いことを言う、手がでると言われました。

これって、活発でもやんちゃでもなく「乱暴者」ではないでしょうか?
    先生から言われたのなら、やったのはたぶん1度や2度ではないでしょう。他の保護者からクレームがあったのではないですか。

>活発な子と弱い子、どちらがいいですか?

こんなこと聞いてないで、息子さんをしっかり躾けてください。

やられる方の立場になって考えてみてくださいね。

• 本当に強い子は

叩きませんよ。
    叩く子は精神が弱いんです。
    我慢できない、思いやれない、守ってあげるどころか攻撃する、あなたのお子さんのどこが活発で強い子でしょうか?

ただ我慢と躾を知らないだけではないですか?

活発なんて理論のすり替えも甚だしい!

活発なお子さん、もちろん良いですよ。
    でも私の考える活発なお子さんは決して弱いものイジメはしません。
    むしろ弱い子を助ける子が本当に活発なお子さんだと思います。

• 困った子

トピ主さんの子は友達に手が出る困った子です。
    先生が言ってくるなら
    頻繁に手が出るのでは。
    活発とは違いますよ。

今すぐ子供に友達に手を
    あげてはいけないと話をして下さい。

• 本当はどう思われているか知ってますか?

乱暴で危ない子、口の悪い子という目で見られてます。親は躾をしない放任主義の困った親と見られてます。
    ケガさせられそうだし親も常識がない人だから、なるべく関わりたくない、子ども同士関わらせたくないというのが本音です。

• それって…

それって活発な子とは言わないんじゃ?
    トピさんのお子さんは、乱暴な子や荒れてる子、いじわるな子と言うんですよ。

活発というのは、利発で元気で朗らかな子のことです。

私はおとなしくても心の優しい子に育ってほしいです。
    すぐに弱いものいじめをするジャイアンやスネ夫タイプはいやだなぁ…

• 活発といじめっこは違います

主さんと、ご主人は、大きな勘違いをしてらっしゃいます。
    活発な子というのは、運動神経がよいとか、はきはきお返事ができるとか、みんなで遊ぼう!と垣根なく誰とも遊べるとか、いつもにこにこしていて、元気で明るい子どもらしいことをいうのではないですか。
    怖いことをいって友達を脅し、ぶったり蹴ったり手を出すのは、いじめっこと言います。人のいやがることがわからない、愚鈍で残念なお子さんです。それは、明らかに意地悪です。

それを、活発と勘違いして野放しにしてるなら、愚の骨頂です。なんというか、いじめられるより、いじめるほうがいいですよね?と聞かれてる気になりました。ご主人、いじめっこだったのでしょうね。

やんちゃと、活発と、いじめっこ、それぞれの意味をごっちゃにされませんよう。

うちの子は、活発ですが、意地悪はしません。どんな子も誘い遊び、誰にでも優しくて親切です、と幼稚園でも、学校でもほめられてきました。人のいやがることを少しでもしようものなら、はったおす勢いで叱ってきましたので。

いまのうちに、修正しましょう。お子さんは単に意地悪で、いやな子です。

• どっちも大変

うちの息子は幼稚園時代は、弱くてやられてばかりでした。
    親は何もしてやれないし、悔しい思いをしてばかりで、辛かったです。

その息子は小学生になったら強くなって、やる方になりました。
    いくら言っても聞かないし、先生や相手の親にも色々言われるし。

どちらも本当に気苦労が絶えません。

子供って、やったりやられたりで成長するから、どっちも経験するものではないでしょうか。
    今でも、やる方だったり、やられる方だったり、どちらもありますから。
    理想は、トラブルを自ら避けて通るタイプの子。