• ホーム
  • ひと
  • 人間関係が辛く、大学再受験を考えています。

人間関係が辛く、大学再受験を考えています。

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

モモコ

私は大学の1年生です。
最近人間関係で悩んでます。
この間友人によくわからない理由で怒られ、私としても理不尽だと思ったので言い返したらそれ以来関係が疎遠になってしまいました。

その場に居合わせた第三者の友達に聞いてみたところ、3対7で相手が悪いと言っていました。
その後、私もいろいろと考え、全部私が悪かったと誠意をこめて謝りましたが、相手は聞く耳を持ってくれません。もう私の存在が気に食わないみたいです。

相手はグループの中の頂点的な存在なので、この件以来そのグループに属する人々とも疎遠になってしまいました。

私の学科は特殊で1学科の人数が30人程度と少なく、6年制なのでこれからこの状態が続くと思うととてもつらいです。 

また、私は当初違う医療系の大学を目指していました。しかし、偏差値など様々要因でこの大学に落ち着きました。 第一志望ではない大学でこんなにつらいのなら、もう一度、医療系の大学を再受験しようかとも考え始めています。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか。どなた様かご教示してくださると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ですべて賄えるなら、お好きなように

>こんな時はどうしたらよいのでしょうか。

とお尋ねなので、タイトルのようにお答えします。
    6年制、という事は医、薬学部のいずれかですね。
    受験料も他の学部より高いでしょう。
    それでも友達とつまづいたくらいで再受験?

ご自分で受験料から入学金、すべて賄えるなら好きなようにすればいいのです。

しかしこれだけははっきりしています。
    そうした発想の人は、何度入り直しても同じ事を考えるでしょうね。

それより、相談すべき所が間違っています。
    こんな所であなたに何の責任もない他人に聞くより、あなたの受験料や入学金を出した親御さんに聞くのが何より先では?
    親御さんの反応に、興味があります。

その反応をまた聞かせてください。

• 何の

為に大学に行っているの?

学費は自分で払っているの?

また同じ事があったら大学変わるの?

それなら大学行かないで働いたらいいと思うけど

あっ! 会社でまた嫌な事あったら転職するの?

結局、繰り返しだね

• 若いから仕方ないけど

主様は自分は悪くない!と思っているにもかかわらず、「全部私が悪かった」と伝えたのですよね?
    とても矛盾していて、それは謝罪ではなく、媚を売っただけだと思いますがいかがでしょうか?

謝罪というのは、心底悪かったな…と思う時に、相手の心に伝わる訳で、口先だけでは伝わらないのですよ。
    しかも主様は、周りの友達にも「どちらが悪いのか?」聞いています。
    それは、相手が悪い!と言っているのと同じ行為です。

例え主様が7対3で正しかったとしても、そういう矛盾に周りは気が付いて離れていきます。
    相手がどんなにリーダー格であっても、主様が本当に正しかったのなら、付いてきてくれる友達はいたと思いますが?

さて、大学受験をし直したいとのことですが、その相談は主様の親御さんとすべき話です。
    主様の気持ち以前に、お金がかかる問題なのですから、お金を実際に出してくれる方に一番に相談しないと。

ですが、私から見れば、主様は例え「第一希望の大学に入っていた」としても、同じような理由で嫌になっていたと推測します。
    今回の件で、主様は学ぶべき事がたくさんあると、おばちゃんは思いますよ。

• 小中学生みたいだね。

大学生と言ってもまだまだ心は子供、幼いかな。
    娘は高校生だど・・・大人びているのかな。

どんな理由であれ、相手が悪いと思って懸命に謝ってきたら許す心を持つように、と言って育てています。
    でも、大人でも謝っても許してもらえない人ってごまんといるよね。
    どうしたら人の事をそんなに怒れるんでしょうかね。
    自分は全てに関して完璧なのでしょうか。

私は受験しなおしてもいいと思います。
    決して逃げるわけじゃなく、志望校に合格してもらいたいです。
    長い人生のわずかな年数。ちょっと遠回りしてもいいのではないでしょうか?

トピ主さんは6年間なのですよね。その6年間、周りの学生たちに振り回されず、一心不乱に勉学を国家試験を目指して頑張れますか?

私は勉強だけが「勉強」じゃないと思うのです。友人関係、友人との楽しい時間も勉強だと思うのです。
    医学部に二浪して入った教え子がいます。志望校を目指して!
    しかも女の子なのです。

トピ主さんのやる気真剣度100%を話しがてらご両親に相談したらいかがですか?

• 友人関係は大学生活の一側面にしか過ぎません

大学1年生というとまだ教養課程ですね。6年生というと医学部部、薬学部、獣医学部でしょうか。

いまでこそ友人関係が大学生活の大きな側面を占めているかもしれません。

ですが、専門教育が始まり、さらに学部によっては研究室配属が始まると研究室の先輩や教員などとの縦の人間関係も増えていきます。友達付き合いの性質も全く変わってきます。今の友人との人間関係も。ずっと希釈していくでしょう。実際の所、時間的余裕も無くなり、アルバイトする余裕すらなくなってしまいます。

もし関係に悩むような友人がいれば、別に疎遠にすればいいだけです。人付き合いが悪いといわれようと、気にする必要はありません。

興味がある研究室はありませんか?1年生でも興味がある研究室があれば授業時間外にいくらでも歓迎して受け入れてくれます。そちらに居場所を探してはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • んー?

世の中どんな団体に属しても、理不尽な人、自分と反りの合わない人いますよ

まして悪くもないのに自分が非があるかのように謝るなんてことは

次にいった先、就職してから
    いまと似たような状況になるたびに
    自らに非がなくても自分の進路を変えていきますか?

社会に出ると言うのは苛酷ですそれに耐える抗う解決する力を身につけることです

• 賛成!

あなたのようなへたれなお医者さんに診てもらいたくないので、医療系以外に行くなら、再受験に賛成です。

• 厳しい事を言うけれど…

今の大学へ入学した時に、入学金・授業料・他諸費用を用意したのは、誰ですか?
    もし、親御さんにお願いしたり、奨学金を借りたのなら、安易に「再受験」とは言えませんよね?
    それに、今より偏差値の高い医療系大学を受験したいのなら、専門の予備校に通う必要もあると思いますけど、その費用は誰が出すのでしょう。

多少の「人間関係のイザコザ」は、どの世界にもあります。
    もし今、トピ主さんが「心身の危機を感じるほどのイジメ」を受けているのなら、別の大学へ行くのもありだと思いますけど、
    そこまでの話ではないのなら、このような事はどの世界でも起こり得ることなので、再受験する大学で「同じ事が起きない」とは言えません。
    人間関係が上手くいかないからと環境を変えていたら、これから先、「職場の人と合わないから転職したい」
    「子供のママ友と合わないから転校させたい」等、何かある度に逃げるしかなくなりますよ?

毅然とした態度で「自分は自分」「勉強するためにいる」と割り切るのも大事だと思います。
    本当に、もう一度お金を掛ける価値がある大学へ高い志を持って行こうとするなら親御さんと相談してください。

• くだらない考え。

入学金はいくらかかった? 1年目の授業料は?
    大学だとすると、寄付金も払っているはず。
    もちろん、そういった金はすべて、トピ主が自分で払ったんだよね?

また、再受験となると、予備校代なども必要になる。
    その金も、すべてトピ主が払うんだよね??

そうじゃなきゃ、たかが人間関係程度で、
    簡単に「辞めて別の大学を受験」なんて、
    甘い考えに行きつくわけがない。

どうしたらいいか?

強くなれ!!!

それだけ。

大学は、勉強しに行く場所。

そもそも、30人いるのであれば、
    誰かひとりくらい友情は築けるはず。

くだらないことで悩んでるヒマあったら、勉強しろ!!

• こんばんは

大学の再受験等、専門的な事に関しては知識がないので、それ以外についてレスします。

女性は特に人間関係が駄目だとつまづきますね。学校も仕事も。

高校の話ですが、入学した学校での人間関係が駄目だからという理由で通信制に編入するのは、圧倒的に女の子です。

私自身、女性なので その点については気持ちが分るつもりです。

ただ、6年間とゴールが見えているなら、私なら割り切って通います。根性です。

トピ主さん1年生ですよね、という事は、トラブルが起こってまだ数か月。ずーっとこのままだとも限りません。ある時突然変わる事もあります。

あなたの賛同者もたくさん居るではないですか。いつか空気が変わる事を信じて、がんばってみてはいかがですか?

• 再受験もよろしいが。

人間関係の問題は学生時代限らず、社会に出てもあることです。
    再受験するのは時々あることなので、それについては別にいいと思うけど、
    人間関係だけで再受験するのはちょっと反対。
    まあ、トピ主さんの人生なので、良く考えてみて、再受験する方が
    将来得だと思うならすればいいと思う。

• 授業内容はどうでしょうか?

第一志望ではないとのことですが、授業内容が自分に合っていると感じるなら、このまま居座る方が経済的ではないかと思います。

とりあえずは、貴女が自分を曲げて謝ったのなら、放っておくことです。周囲は3対7で相手が悪いと言っているのですよね?

<相手はグループの中の頂点的な存在なので
    まだ一年で、周囲もよく学内の事が判らないからそう見えるだけでは?二年以降はわかりませんよ。貴女と同じ目に遭った人が他にも出て、お相手の元から一人去り、二人去り、という結果になるのではないでしょうか。

授業が不満で、これでは目指す仕事につけなさそうなら頑張って受験もアリかと思いますが、資金の事もありますから、ご両親とよく話し合って下さいね。

• バカ言うな

何しに学校行ってるの?
    勉強するために行ってるんじゃないの?
    そんな嫌な人が一人いるだけで学校辞めるんじゃこれからどこの大学入り直しても同じことになるよ。
    嫌な人との付き合い方も社会に出る前の勉強のひとつです。
    逃げずに対応しなさい。
    それでも大学辞めるっていうならその大学に入るための予備校費、入学金、納めた授業料、親に耳揃えて返してからにしなさい。
    何甘ったれたこと言ってるの。そんな暇あったら勉強しなさい。

• まあ

> もう一度、医療系の大学を再受験しようかとも考え始めています。

それで合格して別の大学に行って、また同じようなことが起きたらどうするんですか?

第一志望の大学だったらそれでも耐えられるんですか?頑張れるんですか?
    本当にそうなんですか?

• つらいですね

その状況本当につらいと思います。
    同じクラスに他のグループで友達を作ることはできませんか。
    私の友達が同じような状況になったとき、別の3人グループのこと仲良くなってグループから抜けました。
    それできなくてどうしようもないならば、留年されたら良いと思います。
    海外留学して留年として、本当に外国行かれてリフレッシュされてはどうですか。
    心が病気になりそうなら、逃げるのも一つの方法だと思います。

• 逃げ回る人生

大学の費用を払っているのは誰ですか?
    トピ主さんが自分で出しているなら再受験してもかまいません。
    親が出しているなら甘えるな!
    第一志望の大学に入れなかったのは自分の能力不足で再受験して良い理由にはなりません。
    例え希望の大学に合格したとして、今回と同様の問題が起きたらまら別の大学へ逃げるのですか?
    無事大学を卒業しても就職先で同じ問題が起きたら転職するの?

社会に出たら大学とは比べ物にならないくらい厳しいですよ。
    上司にキツク注意されたら退職、同僚とうまくいかなかったら退職、仕事で失敗したら退職…
    人生逃げてばかりですね。
    仕事がダメだったら結婚に逃げるのかしら?
    勉強、仕事だけでは人生やっていけません。
    どんなに能力があってもコミュニケーション能力が無い人は社会から弾かれ、トラブルを起こします。
    結婚したらもっと大変ですよ。
    大学は修行の場、とでも思って勉強、対人スキルを磨くべきです。

• 次の環境は快適でしょうか?

トピ主さんが他の大学を選択したとして、
    その新しい大学では自分の思った通りの人間関係が構築できるでしょうか?

何人かの友人はトピ主さんを支持してくれたのですし、
    6年間という時間 同じ状況が続くとは思えません。
    そういうタイプの人は必ずトピ主さん以外の人ともトラブルを起こしますよ。

そして入学時には 話したこともなかった人が無二の親友になったり
    今後の展開は分かりません。

何となく女性ばかりの集団の様な気がしますが 男子学生が居れば 展開も変わります。

明けない夜はありません。頑張ってください。

• 攻撃は最大の防御

「攻撃は最大の防御」というのはかなり真実に近いですよ。

負けてはいけません。

>グループの中の頂点的な存在

だからどうした? 1人で立ち向かえ!

そもそも大学には何しに行ってるのか?

そこを忘れているから こういうくだらないことで悩むことになる。

いちいち 細かいことで 「人間関係」 だとかなんとか言ってないで

勉強しろ!

攻撃=勉強 ですよ

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます。トピ主です。
    最初の方ではぼかしましたが、私は獣医学生です。

私は最初は医学部を目指していましたがいろいろあって現在の獣医学部に落ち着きました。獣医学部もそれなりに充実しているのですが、やはり人医療への憧れを捨てきれないでいました。そんなときに今回の状況が発生したのです。
    もし再受験をするなら医学部に限らず人医療に直接関係のある学部、学科を選択肢にいれております。

現在いろいろなことで頭がごちゃごちゃになっており整理がつかない状況です。

皆様、様々なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 再入学も一手だが留学やワーホリという手もある

1学科の人数が30人程度の6年制ということ、だいだいどんなところか想像がつきます。
    結論から言うと、再入学か留学・ワーホリを勧めます。
    グループの中の頂点的な存在といえどもまだ1年生、この先様々なドンデン返しがあり1年時の権力者が6年間力を維持することはまずないと思いますが何しろ約30人です、風通しは悪いでしょう。
    再入学の場合は今の大学に現役で入れる力があれば〜2年ぐらい、1浪なら〜数年の猛勉強で地方でよければ定員100名ぐらいの別学部に入れる可能性が大いにありえます。そこでも人間関係はついてまわりますが今のところより多様性はあるでしょう。
    でも、再入学失敗のリスクを考えると留学・ワーホリもありです。大学に籍を置いたままアメリカやオセアニアへ行き、2年後ぐらいを目処に戻るという手もあります。ネイティブレベルの英語力を身につけることができれば2年遅れのハンデは克服できる可能性が大です。
    とりあえずは模試受けてみるとよいかも。

• ぼっちでいいじゃん

大学って一緒に行動する人がいなくても、卒業できません?

いったん嫌いになった人のことをもう一度好きになることはないです。
    それは、男女間でも友人間でも同じなんだよね。
    再構築しました!っていうのは、前とは別の間柄になったのであって、
    元通り、前のように、にはならないの。

だから、もう一度謝っても無駄、悩んでも無駄です。

そのグループ、30人中何人なんでしょうね。
    25人ということもあるまいて。
    そんで、そのグループのリーダーとあなたには、彼氏いないのかな?
    いてもうまくいってないのかな?
    身近な人に認められてない人って、周りに要求するのよね。
    お互いに「私のこと認めなさいよ!むっきー!」と
    誰の得にもならない小競り合いをしているように見えます。

わかるかな?
    外野から見ると、二人とも問題児で関わりたくない人になってるの。

あなた、今、損しています。
    大学で彼女よりいい成績をとれば、
    彼女じゃなくて、もっとたくさんの人達があなたを認めてくれますよ。
    勉強しましょう。もったいないわ。

• 人医療だったら…

人と相対する機会の多い仕事(それ以外の選択だと基礎研究とか…?)だし、
    今回のトラブルを何とかできないようでは、今後困るのでは。

そして現時点では居づらいだけでとんでもない嫌がらせには
    至ってないですよね。
    それに30人で1グループなんでしょうか?
    そういう群れとは外れて適当に過ごしている人も居ると思うんですけど。

私の居た大学は1学科100人でしたが、
    それでもせいぜい最大で10人組くらいだし、その10人組だって
    ずっと10人ではなく増えたり減ったり流動的でした。
    1人で暗く孤独に過ごしている人も居たけど、
    1人でのんきにマイペースで過ごしている人も居ました。
    …大学って高校と違ってしばらく孤立してもそんなに困ることなかったし…。

もうちょっと頑張ってみてもよいのでは?

• いいんじゃないの?

>こんな時はどうしたらよいのでしょうか。

まず、お父様かお母様に退学の報告をして、再受験するので受験料と合格した場合の入学金と授業料の用意をしておいてもらう事。
    後は卒業した高校に連絡をして、書類等を用意してもらう必要があるのかな?

もう7月だよ!
    予備校とか行かなくて大丈夫?
    のんびりしてる時間ないよ!

• これからもありますよ。

どこ行っても同じ。

合わない人、意地悪い人、誤解、理不尽な扱い…

別の学校に入っても、留学しても、就職しても、ありますよ。保証できます。

そのたび逃げるんですか?

あちこに逃げてるうちに履歴書の見栄えが悪くなり、
    面接さえされなくなりますよ。
    そうなるとフリーター一直線です。

もう子供じゃないし、周囲の人も皆自分なりの考えがあります。
    皆が単なる腰巾着のまま6年終えるとは思えません。

というか大学に何しに行ってるんですか?お友達ごっこ?
    お友達できないとやめちゃうの?
    随分高いおともだちごっこですね。
    学費は自分で払ってるの?
    親に払わせてるからそんないい加減な考えでいられるんですよね?

人生にリセットなんてありません。積み重ねるしかないです。

そもそもよくわからない理由で怒られ理不尽なのに全部自分が悪いと
    謝る、の意味が不明です。
    相手が悪いと言ってくれた友達への裏切り行為でもあります。
    そうやって流されて適当なことばかりしていると周囲から尊敬されず、見下されますよ。

もう大学生なんだからしっかりしてください。
    高卒なら社会人として世に出て働くという年齢ですよ。

• レス読みました

こんな初歩的な人間関係のトラブルもうまく乗り越えられないようなかたなら、

人相手の医療はやめておいたほうがいい気がします…

実務に入ってから患者さんに対応するときもそうですが、

それ以前に大きな病院とかで研修とかでも、人間関係かなり大変だと思いますよ

• トピ主さまのレスをみて補足

>もし再受験をするなら医学部に限らず人医療に直接関係のある学部、学科を選択肢にいれております。

医学科以外は獣医学科以上に人間関係がきついと思いますよ。その程度のことで辞めることを考えるようでは女子の多いところではもたないでしょう。
    悪いことはいわないから再受験するなら地方の、女子の少ない医学科。手先が器用で歯並びに自信があるなら歯学科も。留学やワーホリで今の人間関係を回避するなら将来英語圏の動物病院で研修できる程度の語学力をつけましょう。牧場でワーホリして馬や牛の扱いに慣れると戻ってからの待遇も違うらしいです。

• 何故、再受験したいのかよく考えて・・・

人医療系は人間相手のお仕事なので、
    人間関係で辛いなんて言っているのであれば勤まりません。
    それならば、今の大学を卒業して、
    人間関係の少ない研究所などに勤めれば良いと思います。
    理不尽なことぐらいどこででもあります。
    乗り越えてください。

再受験を考えている理由は本当に人間関係ですか?
    授業はまだ教養ではあるものの、少しは勉強する内容を把握できた。
    卒業後のことを考えると、やはり人医療関係に進みたいと思っているのでは?
    それなら、休学して再受験したらよいと思います。

• お久しぶりです。

皆様、お久しぶりです。トピ主です。

たくさんのご回答ありがとうございました。
    さて、この対人関係の問題ですが、無事解決することができました。
    まだ少し、相手の方とはギクシャクした関係が続いておりますが、絶縁状態は回避することができました。

今回の事件で、自分の興味があることや、自分は将来何をしたいのかということをじっくり考えることができました。

進路について考えた結果、「人間の健康の維持」や「人医療」に関わっていきたいという結論に至りました。

しかし、私は獣医学科をやめるつもりはありません。
    私の目標は、人獣共通感染症分野に精通する獣医師になり、獣医学の観点から動物及び人間の健康に関与することです。

トピを見て下さった皆様、回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。