悩んでいます。 IQの高い息子

レス87
(トピ主1

趣味・教育・教養

悩む母

小学校5年生の息子を持つ母親です。

夫の国に住んでおり、息子はいわば日本とのハーフです。
小学校2年生ごろから私には理解しがたいことが多々あり、私と生活のテンポも全く違いずっと悩んでおりました。

ようやく夫も私の気持ちを理解し、昨年秋に小児科へ連れて行ったのですが、そこでIQテスト(3種類)をされました。まさかIQテストをされると思ってもいませんでした。
結果 3種類ともIQ130を超えておりました。

が!相変わらず学校の成績は良くなく、忘れ物をし、宿題を忘れ、字も汚いです。丁寧に書こう!と言っても言うことを聞きません。
さっき言ったこと、言われたことも忘れ、トイレが非常に長い(最低でも30分)、食事もゆっくり。
ご想像できるかもしれませんが、私は毎日同じことを言わなくてはなりません。「歯を磨きなさい」 すると顔を洗うのを忘れている。 顔と歯磨きってセットになってません?
服を着るのも非常に遅い、バスルームで着替えているのですが、1分おきに声かけをしなくては一体中で何をしているのやら・・・。

性格は非常に穏やかで優しいとても心の暖かい子です。人を傷つけるような言動を取ったりはしないので、クラスでも嫌われているわけではないです。
でも スター的存在ではありません。(別にそんな存在になってもらわなくてもいいんです。)

毎日 私は大声を張り上げています。

一体どうすればいいのでしょう。 毎日悩んで、悩んで。

何か一つでもヒントがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天才型の子供って、、、

何か一つに秀でてるけど、それ以外はからっきしダメだったりしますよね。

お子さんはそういう感じなのでは?

秀でてるなにかに出会うまでは心配されるとは思いますが、出会っちゃったら人生がぱーーーっと開けて、
    「まあ、この子にはこれがあるから、他のことはいいか」とあきらめがつくかもしれません。

私の周りにも、職業柄そういう天才型の人がたくさんいて、社会性がまるっきしないんですけど、なにせ能力が高いので、わんさか稼いで楽しく暮らしてますよ。

将来どうなるかはわかんないや、と気楽に構えて、できる範囲でのしつけをすればいいのではないでしょうか。

• お母さん落ち着いて

>一体どうすればいいのでしょう。

何をお悩みなんですか?

生活のテンポをあなたと合わせたい?
    IQを下げたい?
    学校の成績を上げたい?
    忘れ物を無くしたい?
    字をきれいにしたい?
    食事を早く食べさせたい?

etc

チェスや将棋などの頭脳系ボードゲームをさせてみて下さい。

では。

• 実体験を書きますね

今は大学生になる娘を持つ母です。
    小学校、中学校、高校そりゃあもう基本的なことをガミガミ言い続けました。
    本当に基本的なことです。

結果・・・惨敗でした。

でも、頭は良かったです。IQははかったことはありませんが。
    成績に関しては悪くはなかったですが、学校からの評価はあまり高くはありませんでした。

しかし、高校になり全国模試を受けだしてからは、時には名前が載ることもあるようになりました。

しかーーーーーし!!!
    日常の基本的な生活のレベルは、どうしようもないものでした。約束を守れない、というかしたことさえ覚えてない。模試のお金を学校に払わなくてはいけないのにすっかり忘れて先生が立て替え、自宅に連絡が来る。

宿題は提出しない。私が言ったことも3秒で忘れる。

が、大学はT大に合格しました。
    性格は平和主義でもめごと大嫌いな子でしたので、学校でのトラブルはありませんでした。

たぶん自分の興味のあることしか頭に残ってないんでしょうね。

今は一人暮らしなので、生活するために日常的なことはどうにかクリアしているようです。

• そんなお子さんなんですよ

動作が遅くても、気が優しくて健康だったらいいじゃないですか。

• レスします

IQが高いということは記憶力はかなり高いということですよね。得意なことはありますか? 一部の好きなことに驚異的な集中力や記憶力を発揮するとか。

小児科の診断はどのようなものだったのでしょう。苦しいかもしれませんがお子さんは普通の成長曲線とはかなり異なり、専門の教育(療育、と言ってもいいかもしれない)が必要かと思います。本当はもっと早く気づくとよかったのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 小児科の先生は何と?

息子さんのようなお子さんは一定数います。
    まず、大声で叱ったりするのはやめましょう。
    恐らく息子さんには全く効果がありません。

手厚いサポートや特別なプログラムが充実している国もあると聞きます。
    日常生活がスムーズに送れるように、工夫と訓練が必要になると思いまが、日本では役所や児童相談所、発達支援センターなどが窓口で、児童精神科などで診断します。
    IQが突出して高いお子さんが、学校の勉強が苦手なこともよくあるようです。

お子さんが凄く好きなことや、単純でも得意なことはありますか?
    これからは一人で悩まず、あちこち動いて探してください。
    サポートを受けられるところを。

• 申し訳ありませんが

何を悩んでおられるのか、私には理解できません。

子どもには、進歩の違いがある、そのような事ではないのですか?

>ようやく夫も私の気持ちを理解し、昨年秋に小児科へ連れて行ったのですが、

そのとき、お医者様は、トピ主様の悩みにつながるような事を仰ったのですか?

ご心配なら、そのお医者様も含めて、専門家の診断を受ける事をお勧めします。

それで、特に病気でもないとなったら、他の子どもと比べたりせず、見守ってあげられたら如何でしょうか。

>性格は非常に穏やかで優しいとても心の暖かい子です。

良いお子様ではありませんか。

• ええと

> 毎日 私は大声を張り上げています。

それは何故ですか?

『トピ文に書いている』なんて言わないでくださいね。
    一切全く書いていません。

『息子さんがトピ主さんのペースに合わせなければいけない理由』です。

• 個性でしょ。

IQが高かろうが低かろうが関係ない。

• うちの子に似てるかも。

社会人の息子がいます。主様のお子さんは息子の小さい頃に似ています。私も毎日声を張り上げていました。

成績はまあまあ良かったのですが、忘れ物が多く、さっき言ったことも忘れ、トイレが長く、字も汚く。暴力的なことは一切しませんでしたが、人気者でもありませんでした。

中学生の頃は周りの人とうまくやって行けず、衝突してばかり。何度頭を下げたかしれません。育てるのが難しい子だったと思います。

ただ、一つだけ人より極めて優れた能力があることに気づき、その能力を活かした習い事をさせたところ、本人もはまってしまい、今はその能力を活かした仕事についています。ただ、片付けができなかったり、相変わらず忘れ物が多く、完璧ではありません。周囲の人からは明るく、穏やかな青年、と思われているようですが。

息子さんはなにか秀でたものはありませんか。勉強でなくても運動でなくても良いです。耳が良いとか目が良いとか、声が良いとかなんでも良いので、良いところを見つけてあげてください。そこから伸ばせるものがあるかもしれません。

• 悪循環

IQが高いからどうなのか?っていうのはわかりませんが、お母様、
    しつけの仕方を変えられてはいかがでしょう?
    (IQが高いからこういう状態になっているのであればスルーしてください)

どうしてお子さまにああしなさい、こうしなさいって仰るのですか?

それはあなたが困るからですか?

お子さまはあなたが言う事しかできなくなっています。
    言われないと動けないのです。

自分で考えようとする機会をお母様が奪っているからです。

顔を洗わなかったら、「次は何をしないといけないのかな?」と考えさせるのです。

何でもそうです。先に指示をするのではなく、お子さまの行動を待ってあげるのです。
    戸惑っていれば、何をしたらいいのかな?と訊いてあげてください。

それで遅刻する事があっても、それはお子さまの責任です。
    (お国によっては、親の責任になるのかな?)
    前もって学校の方へは言っておいたらいいですね。

日本では指示をされないと動けない人の事を「指示待ち人間」と言います。

社会に出た時、自分で考えて行動のできる人に育ててください。

• がっかりさせてごめんね

実は我が家は全員IQ140超えです。
    しかし、学校の成績が良い、意外、何の取り柄もございませんし、
    特に、変わったところもございません。
    ただ、知人でIQ160以上の方達は、いろいろ大変なようです。
    中学生のころから教師に嫌われたり、疎まれたりしている子もいました。
    頭がいいのって、つらいんだなあ、と同情されていました。

今は、それなりにギフテッドの子を伸ばす施設もあるようですが・・・。

大丈夫、130前後は心配ないですよ。

• レスします

注意欠陥ではないでしょうか?気になることがあると注意が他に向いて目的を忘れてはハッとしての繰り返しなので、時間もかかるし作業が途中で放りっぱなしになることが多いのでは?
    朝、することを順番に紙に書いて磁石で貼ってはどうでしょう?出来たら剥がしていくとか。
    「早くしなさい!」と何回も怒鳴るより「○時○分までに服を着ましょう。」のほうが分かりやすいと思います。あとは要らない携帯のアラームを使うとかもいいかもしれません。
    うちの息子も注意欠陥でだらだらでしたが一度覚えて習慣になるとピシッと出来るようになりましたよ。出来たらすごくほめるのを忘れずに。
    あと、字が汚いのは、頭の回転に手が追い付かないくて早く書くから字が汚い、頭がいい人は字が汚い人が多いのだという説を脳科学の先生の講演で聞きました。

• 別トピもありましたが…1

私も小学生の時のテストでそのくらいだったそうです。

別トピにもありましたが、多分別のことを考えてると思います。
    悪気はないです。
    親の言いつけに背こうとか、困らせて注意をひきたいわけではなく、思考に集中してるんだと思います。

叱られても、現実に引き戻された感じで、あまり意味がわからなかったけど、親を怒らせたことはなんとなく罪悪感をかんじました。
    工程などは理解してるとすれば、
    『気付かせる』
    感じの声かけでどうでしょうか。

• 別トピもありましたが…2

日常生活は、反復の繰り返しで考えずとも体が動くようになれば問題なくこなしますが、小さい間は難しいですよね。
    もう少し、時間や基準をゆるくしてあげたらいかがでしょうか。
    命に関わることでなければ、『この範囲でやればよしとする』程度で。

一方で本人の興味がある分野を是非伸ばしてあげてください。

• 私もIQ160でした。

悩む必要はありません。
    私もIQ160でしたが、要は自我が強いのです。
    大人のレベルの事が分かってしまうので、自分の意思で行動するだけです。
    歳を経るに従って段々普通になって行きますから放っといて下さい。

• 高IQと身辺自立は別次元問題です。

高機能でも別視点で発達障害を疑われる内容が羅列されていますので、専門家のアドバイスを受けたほうが、主さんの負担も軽減されていくと思います。
    怒鳴ってもお子さんの反応、動作が鈍く(リアクションが低い)指示が上手く伝わらなかったりするのは疲弊するだけですよ。
    母親がなぜヒステリックになるのか理解しがたいほど、マイペース人間で人のいうことにあまり興味がないのかもしれません。
    お友達関係では上手くコミュニケーションが取れていますか。
    集団行動では困っていませんか。
    親子間での生活パターンとリズムがあってないこともあるかもしれませんし。

• レスします

35才の我家の長女が小学生の頃、全くそんな感じでした。10才の時、田中ビネー式IQは184でした。
    この数値は年齢が上がるにつれ下がっていくのだと思いますが…

こんなに必要以上に発達がはやいはずなのに!何故こんなに馬鹿みたいなんだ?と理解に苦しみました。

でも長じるに従ってまぁまぁマシになってきたと言うか、諦めたと言うか、親も疲れたと言うか…何とか大人になっていきました。

学校の成績はずっと良く、国立大→今は米で外科医として勤務。

正直、優秀でないとは言えません。けれど道にしょっちゅう迷い、トイレに鞄は忘れ…
    特に何かに集中していると周りが見えなくなるそうです。

幸い周りもちょっと変わった人達が多く、今は個性として認められてはいますが…

アスペルガーの要素が多少あると自他共に思っています。

今は、お子さんの対応に振り回される日々、たいへんと思いますが、もう少し様子をみて
    その分野の文献などをご覧になるのも参考になるのかもしれません。

• IQを言い訳にしない

IQが高いからと言うと自分的には楽なんですが、うちのギフテッドも生活がだらしなくてそれを言い訳にしていたら先生から「それは言い訳に使わないで」と言われてしまいました。

まずは「頭の中はすでにOCCUPIED」だと思うこと。さらに整理整頓が下手な子なら頭に入った情報はただ山積み。必要なことをすぐには取り出せなくなってます。例えばうちは歴史や数学の理論、哲学が好きですがすでにそれらで頭はいっぱい。そこへ「歯磨きの後は顔を洗え」のような指令は奥底へ埋もれてますのですぐには出せませんのでできません。

埋もれさせないために何度も言い続けるか、または視覚優位なら絵に描いて壁に貼っておくなども有効ですよ。字が汚いのはあまりにも読めないものは書き直させましたが、中学生になると提出もコンピュータが多くなるので気にならなくなりました。

成績は飛びぬけて良いわけではないですが、替わりに「勉強することの大切さ」は教えてます。

今秋中2になりますが、去年は一度も提出物を忘れませんでした。学校関連さえちゃんとしていれば多少家でだらしなくても良いかな、と思うようにすると楽かもしれません。

• 次元の違う事を考えている

のではないでしょうか。

何か気になった事を延々掘り下げて、頭の中で自問自答をしている
    (ゆえに他の会話が頭に入ってこない)

日常の生活というものがつまらない。
    (人類についてとか難しいことを考えているのかもしれない)

等。

科学者が、頭ボサボサにして何週間も着回している白衣を着ながら
    ウンウン論理を考えているのと一緒なのかな? と思いました。

もしそうなら、私たちの「常識を」天才に押し付けた所で
    どうにもなりませんし、それをつぶすのもどうかと思います。

トピ主さんの出す大声も、理解しがたいものに映っている可能性もありますから
    やるだけ無駄に感じます。疲れるだけです。

そんな選ばれた人間に、優しいとか暖かいだとか嫌われているだとか
    私たち一般人が計れるようなものなんか、興味もないと思います。

いっそ、自由にさせてあげたらいかがでしょ?

そのまま好きな事をさせて、専門分野のスペシャリストに育てた方が
    いいような気がしますよ。

• 何を興奮しておられるか分かりませんが

IQが高い事は何も関係ないと思います。
    私も小学生の時に計測したた、130を超えていました。
    ですが普通に、地味に生きて来ました。

単なる個性だと思いますよ。

ちなみに天才と呼ばれるには150以上ないとダメです。
    130は学年で1〜3番くらいかと思います。

• 大変ですね

どちらの国にお住まいか分かりませんが、学校にギフティッドのプログラムはありませんか?
    うちの娘とそっくりなので、思わずレスしました。トイレが長いところも一緒です。
    娘は小学生でギフティッドのクラスに入り、そこでは結構同じようなお子さんがいました。
    IQは150越えですが、学校の成績はずっと低空飛行。宿題をしないからです。
    でも、大学入学のための統一テストはほとんど勉強もせずにほぼ満点でした。
    成績が悪いのでアイビーリーグなどのトップ校には入れませんが(汗)。
    アドバイスとして、こういうお子さんは親がいくら怒ったりお尻を叩いても無駄、ということです。ぬるーく見守るしかないかと思います。
    うちも大学に入って一人で生きて行かなければならなくなってようやく気付く事もあるのかな、と半ば諦めております。
    お母さん、大変だけど頑張って。

• 失礼ですが

お母さんお父さんの理解を越えた存在のお子さんです。

歯磨きと洗顔はセット?
    セットじゃありません。
    顔なんか洗わなくても、人生に影響なんか有りません。

そのIQの高さを認めて先生方と相談し、然るべき教育機関に預けてみたらいかがですか?

早く食べ早く着替える事がそんなに大切とは思えません。

他人のお子さんなので無責任な物言いで申し訳有りませんが、そういう特殊な能力を持ったお子さんがたくさんいらっしゃると思いますよ。

• 小4息子は高機能自閉症

参考までに。IQは平均100。図形は130です。
    性格はのんびり穏やか。でも言わなきゃ歯をみがかかないし、歯磨き→一緒に顔も洗いなさいよ…しかも洗い方が汚い。全体的にスローペースで食事が遅い。着替えも止まってる時間長い。机の上はゴミ箱じゃないぞ!?トイレは流し忘れる。字は…協調性運動障害でしょうね、汚いし工作好きな割に不器用。今は私学の療育に通い、あとはメモに書いて貼ったり渡したり。疲れます、理解もできません…専門家の知恵を借りましょう…

• アメリカに住み、夫はアメリカ人。そして息子はIQ が高く、、

息子を地元の公立小学校に入れ、授業参観に行ったら、一桁の足し算に息子が退屈し椅子を揺らしている。それも当然なこと、息子は私が教えることをすぐに覚え、その時には2桁のかけ算もできていたのだから。学校を変える必要があると思い、この辺りではレベルが高いと言われている私立に入学の手続きをし、提出書類の一つであるIQ 検査のため心理学者のもとを訪れた。二日間にわたる検査の結果、7才の息子はある部分で28才くらいのIQ があり、全体的に高校生レベルのIQを持っていた。
    私立に変えてから少人数で一人一人のレベルでやってくれたので息子は退屈することなく学校が大好きで成績も問題なく無事に大学入学まで過ごす事ができました。

ただ、トピ主さんの息子さんのような忘れ物をする、宿題を忘れる、、などということはありませんでした。もしかしたら息子さんはADD ということはありませんか?ADD のお子さんはある面でIQ が高い結果がでることがあります。もしADD なら特別学級が必要です。放課後特別クラスでそこで宿題をします。家に持って帰っても忘れるからです。学校に相談することと医者の診察を薦めます。

• レスします

海外にいるだけうらやましいです。すぐにIQテストを受けさせるあたり、その分野で日本より進んでいると思われます。

日本ではそのタイプの子は生きづらいので、そちらで詳しく勉強して対応を学び、ゆくゆくは、福祉の力を借りて自立するか含めて検討された方がいいと思います。

こちらでは「悩んでいます。 IQの高い息子」と言う題名にはならない診断がつくと思われます。いい点も受け入れてください。

• でもそんなの

IQと学校の成績は関係ないです。また医者から何も言われなかったのでしたらIQテストのことは忘れた方がいいです。凡人を天才と勘違いするからです。

• すみません・・・

「バカと利口は紙一重」なんです。
    IQが高いのは必ずしもメリットだけではないのです。
    私の息子もややその傾向があって幼い時は真剣に悩みましたが成人になつた今親は「人と同じことを望まない」という境地に達しました。
    あまり生活面で厳しく言い過ぎて追い込まないであげてください、その代り人よりも他の場面でちょっと出来ることがあつたりという良い面もありますからそこを伸ばしてあげてください。

• 同じです。

私の息子は小学校2年生です。
    息子はだいたいトピ主さんの息子さんと同じような感じです。
    忘れ物や、字の汚さ、注意力のなさがひどく、学校の先生のアドバイスでカウンセリングに息子を連れて行きました。
    ちょうど今日結果が出て、IQ120と言われました。
    テストの結果は大分ばらつきがあり、敢えて診断名をつけるとするなら高機能自閉症(付けなくてもいいのだけど…)といわれました。
    脳の中の電線がうまく機能していなくて興味がないことは伸びない。
    つまり伸びた能力が伸びない部分(興味のない部分)を本来補ってあげるんだけど、電線が機能していない分興味のない部分は置き去りになっていると言われました。

怒っても効果がないそうです。
    普通の人が自然に習うような事(トピ主さんの息子さんなら歯磨きとか)も本人が気にかけやすいように、別の角度から注意していかなければならないそうです。
    私も毎日声を張り上げて、ずっと怒りっぱなしでした。
    これからカウンセリングに通いながら、息子との接し方を学びます。
    トピ主さんの息子さんがうちと一緒とは限りませんが、外部の力を借りて少しでもトピ主さんが楽になれますように。

• 今のうちに失敗させる経験を。

高校生の息子に似ています〜
    忘れ物が多くトイレも食事もゆっくり…穏やかで優しくて友だちも多く。
    ただ褒めて育てたためか頭の良さは成績にきちんと反映して、地元トップ高に通っていますよ。上位キープしています。

大声を張り上げた事はほとんどありません。代わりに自分で気づかせるように仕向けました。(朝の用意が進んでいなければ「今何時か教えて〜」と聞いてみたり)
    中2あたりまでは忘れ物で困った事も多々ありました。土曜の部活に毎週遅刻して叱られたことも。
    本人が困るためか、中3辺りからやっと「しっかり」してきまして、高校生の現在は心配もなくなりました。

親が口出して指示すればするほど、指示待ち人間になっていくので、そこは我慢が必要ですね。だって、現に毎日大声を出したって良くならないでしょ?言われない事は一切しない子になります。
    歯磨き、洗顔、忘れ物、ゆっくりした行動…まだ低学年なら困らせる事も貴重な経験となるのではないでしょうか。