習い事のクラス崩壊

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ビオラッパ

皆様の周りでの習い事におけるレッスン状況やレッスンの進め方等
この状況をどう思うかお尋ねしたくトピを立てました。

年中の我が子にグループレッスンでの習い事をさせております。
先生2名に対し、同い年の幼児8名で50分のレッスンが行われます。
毎月1回程度、参観日があるのですが毎度、
あまりの状況にビックリしております。

・座っているイスをガタガタさせたり、奇声を発し大騒ぎする子が居る。
・その子に釣られて4、5人が同じ行動をとる。
・その子達を先生方が制止するも止まらないまま、先生方はあきらめレッスンが継続される。

・すごくおしゃべりな子が居る
・「それ知ってるー!!幼稚園でも○○ちゃんとやってね〜云々…」一度話し出すと止まらない。
・その子に釣られて4、5人が一斉にしゃべりだす。
・先生方は制止することなく話し終わるまでずっと待つ。
・そのおしゃべりな子のおしゃべりのペースに合わせてレッスンをすすめる。

ほんの一例ですが、1時間弱このような騒がしい状況が続きます。
最近も同じクラスの子が一人退会されましたがお母様が
「グループレッスンには当たり外れ」があると仰られていました。
それも一理あると思います。
私自身は、幼児の習い事におけるこのような状況は
先生の力量によるものだとも思っています。

我が子はそれなりに楽しんではいるようですが
先生の話しを静かに聞いてから行動を起こすタイプなので
周りが騒いでも流されず、先生方の話しを聞いています。
しかし「今日もうるさくて聞こえないとこがあった」など言っていることもあるので
不満もあるようです。

皆様の周りで習い事でこのような事はございましたでしょうか。
また、このような状況でしたら
お辞めになりますか?それともこの程度のことならばと継続しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますとも

外れクラスですね。

うちの子も年中から某グループレッスン続けていますが、これがひどい。
    だーれも練習しません。
    不規則な動きをするのは1人だけです。
    でも、全然テキストが終わりません。
    じゃあ家でみといてください、で終わりだった事は1回ではありません。

お月謝、それなりにするんですけど。
    明らかにハズレです。
    ハズレクラスに入れてしまった、自分が愚かです。

当の本人はグループレッスン、メンバーも先生も大好きで、絶対やめない、と。
    下の子も同じグループレッスンですが、こちらはびっくりするくらい深いレッスンで、みんな練習してきて上手でクラス全体のレベルが高いです。

本人が愛着を持つ前に、変われるなら変わった方が良いですよ。
    耐えて3年、参観の度にもうやめさせようと決意して教室を後にしています。

• 問題児が

問題児がやめてくれたので私たちは助かりました。

一人の男の子が、泣き叫ぶは遊び回るわ更には他の子供に掴みかかったりしてレッスンどころじゃない日々が続いており、しかもその母親が注意せずスマホに夢中なのです。
    さすがに勘弁してほしいと思っていた矢先、やっとその問題児がやめてくれたので皆さん万々歳で喜びましたね。
    なので今は本来あるべき姿でレッスンが進んでいます。

• 辞めました

もう少し年上の小学生ですが、休み時間にDSをする、先生が呼んでも来ない、指導内容に文句ばかり。
    共通項は親が来ないです。
    親が来る日は従順、来ない日はレッスンがまるで進まない。
    その親に意見しない先生に嫌気がさして辞めました。

幼稚園なら、先生以前に親がどれほど熱意があるかが重要です。
    親をコントロールできない先生は無理です。
    あなたがその子達の親に意見出来ないのなら、状態は変わりませんので辞めた方がいいかもです。

• ほかにいこう

今日もうるさくて聞こえないとこがあった

つまり、その教室がつまらなくなったと言ってるんです。
    うまく言えないから、そういう言い方になってるだけです。

好きな種類の習い事ならもっといい環境の教室を探した方がお子さんのためです。

どういう習い事か知りませんが、うちはグループレッスン形式の英会話教室で、他の子が騒いで授業にならなくなったことがありました。
    幼稚園の娘が「えいごつまんない。○○ちゃんがおはなしするとみんな遊んじゃう」
    と言い出しレッスンを見させてもらいました。
    一人の子が遊びだすとレッスンが止まってしまう状態でしたので他の教室に移籍しました。グループレッスンは同じでしたがネイティブの先生になりました。

今は大学生ですが、その教室で英会話のレッスン続けています。

教室の良しあしを判断するのは親の仕事です。
    よく見極めて。

• 辞めたら?

クラス崩壊しているような習い事にお金を払っているのですよね。

何が悲しくてそんな所に通わせているのですか?

お母さん、しっかりして下さい!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お稽古ですから 

先生の力量が無くて講義自体が停滞すると せっかくお金を払っているのに自分の子供が学ぶチャンスを失います。

うるさい子供が授業を邪魔しても、講義自体がちゃんとすすめられているのなら 「まわりの子供に振り回されずキチンと学ぶ」 を訓練するいい機会だと思います。

兄弟がいっぱいいて家が騒がしくても勉強できる子供 って素敵ですよね。私の子供は一人っ子なので、シーンとした環境でしか勉強できません。ちょっと周りが騒がしいと、気をとられて集中できない

トピさんが下記のどちらを重視するかです。
    1お金に見合う教育をさせる  
    2何にも振り回されない精神を鍛える 

1お金に見合う教育 を選ぶなら、別の所へ移った方がいいですね。
    まあお稽古の金額によりますかね。一か月6千円以上のお稽古だったら、私は別の所へ移します。

小学校に上がると、問題児沢山いますよ。そして担任の力量がなくても、担任は交換できません・・・。

• うちなら辞めます

クラス崩壊なんていうから、小学生か中学生かなと思ったら
    幼稚園ですか・・・

お金も時間も勿体ないし、おかしな影響を受けたら嫌なので
    何も言わずにサクっと辞めます。

うちの子が幼稚園の時は、そんなこと無かったし聞いた事もないです。
    地域性なのかなぁ。

• 外す

見学・体験で、そういう教室もありました。
    もちろん候補から外しました。
    せっかく習うのですから、いい教室を選びたいですよね。

• 改善がなければ厳しい。

やめる前に、習い事そのものに魅力があるなら、先生に言います。

うちもある習い事に子供を通わせているんですが、まだ未就学児なので親子で通い親が部屋の後ろで見ているのですが、以前に2−3才の妹連れのお子さんが数人いて習い事を見ている兄弟が煩かったです。

習い事をしている子ども達の間によちよち歩いて着てしまっても先生は怒らない。騒いでいるので、うちの子は集中が続かなくてそちらを見てします。時々、目の前に来てしまい、先生の手でしめすものが見えなくて子供は授業中ほとんど集中できないまま終わり、正直イライラしました。

お話しするとそのお子さんのお母さまは、よい方なんです。いつも謝ってくれますしなるべくお子さんを連れて外にでていようとはします。でも治らない・・・。妹ちゃんもあと数年で生徒になるかもしれないし先生も何も言わない・・・。

わたしは先生にメールしました。あと、申し訳ないですが、はっきり不愉快だと顔にも出ていたと思います。

新学期に入り、先生がその兄弟達のみ別の日にしてくれ、クラスは習い事をする子達だけで集中してできるようになりました。本当に良かったです。

• 問題は

先生の力量ではなく、
    親の躾だと思うのですが…。

先生のせい、学校のせい…

なんかおかしいですよね。

• 習い事にどのような価値を見出しているか

子どもやママの仲間つくりがメインなら継続します。仲良く楽しくが一番なら月謝は人間関係維持料です。週1のママ友ランチ1ヶ月分より安がりでしょ。
    でも子どもの将来の為にその習い事を習得することが第一目標ならやめますね。このような場合はそもそも集団レッスンはありえませんが。
    半分お遊びならそれでいいのでは。辞めるとあることないこといろいろ言われますよ。

• もったいない

子どもの時間がもったいないです!
    そりゃ、親の時間もお金も、ですけどね。

お子さんがそれなりに楽しんでいるようならクラスを変えてもらうか、他の教室に行くか、したらどうですか?

お子さんが今のクラスがどうしてもいい!!!と言うなら
    「面白い教室があるって、○○くんのママが言ってたから、今度見に行かない?」
    「○○ちゃんが○○を始めて楽しい!って言うから、1回一緒にやってみない?」
    などと誘って、体験教室に行ってみる。
    上手くいけば教室を変えてもいい〜となります。

ちなみにうちはスイミングで「これは…」と思うコーチがいて、変えようかな〜と思っていたらコーチが転勤になりました。
    他の保護者も不満に思っていたようで、クラブに話をしたらしいです。
    教室のオーナーなどに話はできないのでしょうか?(別のクラスに入れてもらうとか)
    あと、ピアノは個人レッスンなので不満なしです。

• 嫌ですねぇ

子供に躾の出来ない親。躾されずに育った親。

うちの娘が(四歳)ピアノのグループレッスンを受けているのですが、運悪く落ち着きが無く、喧嘩っぱやいグループでして・・・
    すぐに違う曜日のグループに変更してもらいました。早めに行動した方が身のためです。

• すぐやめました

今は子どもたちは小学生ですが、幼稚園の頃、同じ体制の教室に入れたことがありました。
    トピ主さんと同じ状況でした。
    参観日は下のお子さんはできるだけ連れてこないように、と伝えられていたにもかかわらず、預けて来たのは、うちともう一人だけ。
    案の定、下の子たちは教具に触りたがり、やりたがり、クラスの生徒もざわついており、注意しない先生にもお母様方にもがっかりしました。
    帰りに一時預かりをお願いした保育園に迎えに行ったら、偶然そのお母様も同じところに預けていらっしゃって、二人で苦笑いしました。

毎週の授業でも、騒がしい、立ち歩く、先生の話を聞かない、間違えた子をからかう、ものを投げるなど、年齢を鑑みても許容できない範囲でしたので、二ヶ月で辞めました。

今は幼稚園の末っ子が別の体を動かす習い事をしていますが、そこでは集中していないと外に出されます。
    お母さんに、落ち着きがないから興奮が収まるまで入れません、と伝えられます。
    厳しいですが、外に出された子は徐々に落ち着いて来て、今は集中できるようになりましたし、親は先生を信頼出来ます。

• うちの場合ですが

うちは厳しい先生に代わり、自由に思うままに出来なくなった問題児+その取り巻きが辞めたので助かりました。
    問題児+その取り巻き連中やその保護者だけでなく
    甘々でぬるま湯過ぎて統制もとれない前先生に対しても観てるこちらがイライラしていましたが、
    新しい先生はいろんな面での指導も方針もガラリと変え、真面目に60分取り組める本来あるべき環境にしてくれて嬉しかったです。

私はやらずに済みましたが、
    一度、教室の方へ相談という形で不満を伝えて
    他のクラスに移れないか?他のクラスがなければ別に作る予定はないのかを確認し、
    その対応の有無次第で退会を決められては如何ですか?

• 【トピ主です】悩み中です

お教室のカリキュラムは
    幼児期から始めれば無理なく身に付く
    非常に良い構成であると思います。

また、昨年度の先生は
    授業に集中できていない子が居れば
    そっと寄り添って意識を向けさせたり、
    おしゃべりな子も
    その先生が話し出すとピタッと話しを止め、耳を傾けます。
    教室全体に意識を行き渡らせ
    暑そうにして集中出来ない子が居れば
    空調の調節にも気を配っていらっしゃいました。

“この道に進ませるなら”と小町でもたびたび名前の挙がるお教室ですので
    お月謝もそれなりの額なのですが、
    カリキュラムも先生の質も納得出来るものでした。

しかし今年度はこんな有様です。
    芸術系のレッスンなので、色々な個性の子供がいても良いと思っておりますが
    その子供達を「教え」に導いて頂けないことがもどかしく
    一流の技を持っていることと
    それを「子供に教えられる」ということは別であると痛感しました。

曜日変更は時間が合わず、
    また、グループレッスンを辞めると、ここでの実技レッスンも辞めなければなりません。
    カリキュラムも気に入っているだけに、悩ましいです。

• 曜日変更しかないでしょ。

曜日変更しかないよね。もしくは、同等な他の教室あたる。

幼児でも、先生の力量も多少はあるけど、一番の決め手は本人のやる気ですよ。どの習い事にも言えることですが、本人のやる気を殺ぐとこならいる意味がないと思いますけど。

それに、どんな環境にいたとしても、才能があれば伸びるものです。親が伸ばしてやりたいなんておこがましい考えです。ある人が言ってましたが、才能はつぶしても勝手に伸びてしまうものです。

• もう無理だと思います

今年度が始まってから、2カ月ほど経ってもその状態なんですよね。最初の1か月は我慢としても、すでに状態化してしまっているのでこれを変えるのはよっぽどでないと難しいと思います。
     落ち着きのない子供が、せめて8人中の2〜3人だったらなんとかなったかもしれませんが、過半数を超えた時点でアウトだと思います。
     真面目な子からすれば技術が上がらないだけではなく、じっとしていること自体にストレスが溜まる一方なので強く先生に申し入れてもダメならば、今のクラスは諦めた方がよいと思います。
     お子さんにとって無駄ではなく害になると思います。