女性は求められすぎでは

レス512
(トピ主11

生活・身近な話題

applepom

レス

• 重ねてもうしますが

ベビーブームとは
    父:終身雇用
    母:専業主婦

その状況が生み出した幻ですよ。
    収入の少ない男の子供なんて産めません。

• よく読んだらどっちもどっちじゃなくなってきてる

女性の中にはどちらも大変または男性はこういう所が大変と書いている人は複数いるのに、男性は誰一人もいない。。。

相手も大変だとは決して認めず、自分の方が大変だと譲らないのは、このトピではむしろ男性じゃないですか。。。

だから、ちょっと「女ってこういうとこ大変だわ〜」と言った事が許せないんでしょうね。。。

主さんは今の女性はこういう理由で大変な思いをしているのでは?という、女性に限った議論をしたかったのでは。比べるとしても、対象はあくまでも「女性」という。
    違う時代の女性だとか、違う国の女性だとか。
    自分が昔想像していた女性像かもしれません。

例えば、「今日は仕事大変だった〜」と言ったとします。
    それって、「他の人」の仕事と比べてじゃないですよね?
    昨日の自分や数日、数年前の「自分」じゃないですか?

なのに何で「男性と比べて」が大前提みたいになってしまうのでしょう?

何でも自分(の同性)の方が上だと思っているのは、このトピではむしろ圧倒的に男性だと感じます。

• トピ主さんのレスを読んで

最初のトピ文からレスされている意図は読めませんよ(苦笑)
    最初は愚痴りたいだけなのかと思いましたし(苦笑)

で、答えはご自分でお書きになられているのではないでしょうか?

>、「刷り込まれたもの」は変えるのに時間がかかるのでは?

時間がかかっても変えていこう! でしょ。
    時間がかかるから諦めるのではなくてね(なんかトピ主さんは諦め気味ですけど)。

あとね。

>子供のことは、女性にとってデリケートに思います。
    仕事(会社の仕事も、家事も含む)とは切り離されて選択できるようであったらいいと思う。

いくらデリケートだからと言って、現実の世界から切り離して考えるというのは傲慢です。
    特権階級にでもなりたいのでしょうか。

また、子供を結婚を切り離す、は面白いアイデアだと思います。
    が、諸外国のように「共同親権」が導入されてからですね。
    これについては女性からの反対意見が多いようですので、
    是非啓発活動に注力してください。

ここにきて幾人か私の考えに賛同下さる方が増えました。
    有難うございます。
    トピ主さんは如何思われますか?

• 答えは簡単

女性がみな意思統一すればいいんです。
    結婚したら専業になるのか、兼業になるのか。
    女性がみんな働く意思があるのなら、男もそれなりの準備をします。
    女性がみんな働かないのなら、男もそれなりの準備をします。

どっちも存在するのなら、社会も男も戸惑いますね。

• 5LDKを一時間で掃除!

5LDKの家の掃除に一時間とかからない、と上でおっしゃった方、どうぞその秘訣を公開してください。戸建て、ということで当然玄関先、庭、表の外回りの掃除も含みますよね。

それとも一時間で家(と外回り)全部、ではなく、一週間単位で一日ずつの掃除をする箇所をわけて、毎日一時間、ということなのでしょうか。

それでも台所、トイレの掃除は毎日、が当然ですし、幼児がいれば、その行動範囲は(散らかっていても)衛生上の必然性からやはり毎日掃除、ですから、キチンと掃除をするのなら一時間ではかなり無理がありそう。プロのできるお手伝いさんをお願いしても一時間でそこまではできませんね、普通。しかも戸建ての5LKDですから。そして双子の幼児がいて。

男女問わず、掃除のプロでも無理そうですが。

奥さま、退院なさってから大変だったでしょうね・・・。まあ、入院のような想定外の事態が起きた時は、一時的に家事のレベルが下がるのは仕方がない、と割り切りますけどね。まあ「誰か」がそのうちに普通のレベルにもどさなくてはならないわけですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 少しフォロー

私もパートおばちゃんさんに意見しましたが、
    あまり強く言わないであげてください。
    確かに楽なパートもあるでしょうが、
    恐らくパートおばちゃんさんはキツいパートなんですよ。
    多分ですが40kgの水を担いで、エレベーター無しのマンションの5階まで駆け上がる!とかだと思うんですよね(本当に駆け上がりますよ。そうしないと時間がないから&イケイケな時代だったから)。
    また、この仕事は時間にも追われますしね(ほら、時間帯配達とかもあるでしょ)。
    だから腰も腕もボロボロで、動きすぎて頭痛もしちゃいます
    (この症状から考えてもこの仕事としか思えないのですが、
    他の仕事だったらすみませんね)。
    ですので、ちょっと愚痴りたくなったのかな、と私は思ってます。

でもパートおばちゃんさん。
    同じことを、またそれ以上のことを正社員の方はやっているでしょ?
    皆大変なのに、ことさらご自分の大変さだけをクローズアップして語るのはフェアじゃないですよ。

• 補足です。

トピ文には5LDKでも掃除機をかけるだけなら1時間、とあリますが、「掃除機をかけるだけ」が掃除ではない、ということは当然ご理解でしょうね。

むしろ床に掃除機をかけるだけが掃除なら、それこそ機械でもできます。

そして、その掃除機のみにしても、当然ソファなど動かせる家具は動かしてかけていますよね。そして、壁、ドアなど建具とカーテン、ソファや椅子の座席の部分など、いわゆるソフト・ファー二ッシングも、専用のアタッチメントを使って、忘れずにかけてますよね。

これは決して趣味の家事の領域ではありません。家族の健康状態管理、を言う点から皆さんこれぐらいは黙って普通にやっています。特に小さな子供がいればダニや埃アレルギーを防ぐ為には必要なのです。

• 見苦しいよ

>わたしが、女性は・・とトピに書いたのは、わたしが女性だからです。
    >それで特に男性のことを非難している意図はなかったです。

もう一度自分が立てた本文読み返してみなさいよ!
    そんな風に読み取れる訳ないでしょ。
    言い訳がましくてみっともない。

• 細かいけど大事よ

トピ主様自体が男性と女性とでこだわりというか、女性について色々求めるところがあるのかしら、と思うのは
    >(女性のケースは)、専業主婦で家族のケアなどが好きな人はそれでよし。仕事をキャリアのことも含めて精力を傾けてやりたい人はそれでよし。
    >子供のことは、女性にとってデリケートに思います。
    こういう処です。
    女性じゃなくても男性でも専業主夫で家族のケアなどが好きな人だっているだろうし、男性にだって子供のことはデリケートだろうに、と私は思うのです。
    余談ですが、私は必殺仕事人が好きなので昔の再放送をみてるのですが、中村主水さんが奥様や姑さんから言われている言葉がほんとうに酷い(都議のセクハラヤジも真っ青レベル)んですよ・・・。

>パートナーシップの取り方が変われば、増えそうに感じています。
    ですが今でも女性や男性に求められていることを拒否する自由はありますからねぇ。セケンからの欲求に答えなくては!!!と思わなければ楽になります。

• 酷い文章でした。ごめんなさい。

誰かと何か書いた印のようなものが同じになっているのですか?どうかしたら、区別できますか?

みなさんおっしゃるのは、旦那様おひとりの稼ぎで生活できる家庭に限られるのではありませんか。

業種は回答希望さんとは少し違いますが、似た業務の職種かもしれません。
    暖かい一文に救われました。ありがとうございます。

結婚当初は夫より良い収入で正社員で働き、辞めるなど考えませんでした。
    流産をきっかけに辞めました。
    精神的にもおかしく過呼吸やパニックで職場で迷惑をかけました。

「パートは楽」というのがどうしても放置しておけませんでした。
    疲れて目にし腹が立ち、書きようが荒かったと反省しています。

いつでも辞められるなど甘い考えは持ちたくとも持てません。

どんな形でも働き続ける事が必要です、加護も必要な子がおり、6時間以上働けません。

腕腰を痛めても酷い頭痛も、今は薬を飲んで必死でしがみつかなければ。

辞めるなら、もっと良い条件の所へ転職できるようになった時だけです。

死ぬまで仕事、職場のみなの合言葉です。おばちゃんも若い子も、一所懸命です。

• ていうか

てか、どのくらいの家事をしているんだか。まさか冷凍食品や化学調味料やレトルトなんてつかってませんよね?家計費抑えるために安いお店を探し回りましたか?1人あたり一食160円くらいで。一汁三菜、出汁を取ってますか?魚はさばいていますか?カレーのルーなんて使っていませんよね?子供の体にはよくありませんよね。それに15分で家族4人分の食事つくれますよね、もちろん。

主婦は時間勝負です。子供が0歳だろうがなんだろうが。

男の人でもできるような家事をしている奥さんはよほど家事出来ないんですね。笑

• そんな専業主婦ほとんどいない

>その代わり、家に帰ったらお風呂に湯が張ってあり、ご飯ができていて、服にアイロンも掛っていて、夕飯を食べたらすぐバタンと寝ることができる という条件

そんな「専業主婦」今の時代ほとんどいないでしょ。かつ、「専業主婦ならそのくらいできて当たり前」なんて男が求めようものなら、批判レスが殺到するでしょうに。

「妻が専業主婦でも家事を手伝うのが当たり前」「自分が食べた後片付けくらいやるのが当たり前」なんて要求する専業主婦が大多数じゃないですか。
    そのくせ、男性が専業になるなら「完璧な主夫でなければ認めない」みたいな話になるのが不思議。

• なんでかな〜

>家に帰ったらお風呂に湯が張ってあり、
    >ご飯ができていて、服にアイロンも掛っていて、
    >夕飯を食べたらすぐバタンと寝ることができる という条件で。
    >もし本当にそれを許してもらえるのなら、早出残業出張なんでも来い!

なんで女性って、自分が専業主夫を養うって想定になると、
    急に求めるレベルを上げるんですかね。

世の専業主婦は、ここまで機械のように献身的に尽くしてますか?

• これだから

別にキャラ弁が手作り餃子でも何でもいいんですよ。そんな目先のどうでもいい例え話の1つで鬼の首を取ったかのように意気揚々と反論しているあたりが駄目なんですよ。事の本質、道理はそんな枝葉末節じゃないって。

結局はそうやってナニが重要なのかも考察できないようだから、何を、何時までに、どれだけの完成度でどうやってすればいいかも考えられないんでしょ。段取りも、合理的に必要且つ充分な完成度も、時間配分も考えずに自分の趣味と理想に突っ走ってるだけ。

そこを押さえれば、家事の中で幾らでも手抜きできる部分はあるって言ってるのが分からないんだ。

本テーマについて言えば、表面的に列挙された項目の数にしか考えが及ばず、その継続期間や、他者から要求される質・量・納期の重圧を総合的に考えない。

仮に主夫になったからと言って、主婦と同じ事を同じレベルでやる必要は全く無いんですよ。ハードルを同じレベルに設定する必要も無いし、合理的理由も無い。家族の日常生活と健康に支障をきたさないだけの事をすれば"主ふ業"は合格ですよ。ただしその代わりに外に働きに出た女性は"女だから"の甘えは通用しませんから。

• ならそうすればいい

>一番楽しかった時期っていつ?と訊かれると「独身で好きなだけ仕事をしていた頃。
    >残業して疲れて帰ってバタンとすぐ寝ることができた日々」と答えています。
    >でも既婚男性の多くは私の夢の時代を普通の事のように謳歌してる人がいますよね。
    なら結婚などせずに、一番楽しかった時期を謳歌し続けてれば良かったのに。
    強制された訳でも無いのに、何で思想や信条と真逆の行動を採るのか…
    全く持って不可解です。
    専業主婦希望が三割、女は仕事より家事育児を優先すべきという思想が6割ほど、就業率は男性より25%も低く、
    先進国で最低な日本女性の中で、朝から晩までガンガン働きたいなどと思考する女性は極めて稀、
    かつ一般女性とはかけ離れた個人的嗜好でしかないので、
    何の参考にもならないんじゃないでしょうか?

>働いているのが楽だ、主婦は楽だ、と簡単に言いきれるものではないですね
    聖人君子でもなければ人は自ら茨の道を選びません。
    女性多数の希望がすでに「働いているより主婦は楽だ」を簡単に証明してしまっているんですよ。

• 工夫できることは沢山ある

やはり保育機関の充実と仕事の時短でしょうね。
    役所なんかは最近うまく回り始めていますよね。
    イクメンは多いですし、時短で帰宅する男性はけっこういます。

ただ民間ではそういう男性は旧世代の男性には
    下に見られやすいのは事実ですよね。
    数年前、某大手商社の社長が、イクメンは出世できない的な
    事を言い、物議を醸しました。

実際主人も誰でも知ってる某大手企業にいますが非常に多忙です。
    かつては結婚の場合ほぼ100パーセント妻になる女子は
    寿でしたが今は続ける女性が多いそうです。
    ですがこれも100パーセント、両親と同居なり近居なりで
    親の力があってこそなんですね。

親に頼れない場合、仕事の時短、男性の育休制度の充実、
    社会の価値観の変換。介護施設や介護サービスの充実、
    その実現のための税金の値上げ、介護要員など労働力を
    海外から入れるなど工夫はあると思います。

まず男対女で不毛な戦いをしない事かと。
    またこれは女性にありがちですが自分と立場の違う女子を
    叩かない事!これ大事です。
    女性の足を引っ張るのが女性であってはいけません。

• 結局何が言いたいんだか

トピ主さんは結局は他人の言うことに翻弄されてる印象。冷静になってみてください。

>>たとえば、わたしがこうあったらいいなと思うのは、(女性のケースは)、専業主婦で家族のケアなどが好きな人はそれでよし。仕事をキャリアのことも含めて精力を傾けてやりたい人はそれでよし。お互いを尊敬できたり、認める社会です。

今、日本ってこうじゃないの?少なくとも専業主婦だからって石を投げつけられたり仕事ばっかりしてるからって国中から批判されたりしませんけど?

昔と比べても意味がないと思ってるなら、トピ本文の「今」は余計ですね。文章の意味が変わります。
    それから「バクっと」って何?

• あれっ?トピ主は働いてるんですか?

トピ主は何もかも女性が押し付けられてるような書き方をしていますが
    男性も求められすぎだと思いますけどね。同等に業務オーバーだと思います。

そう考えられないならトピ主のご家庭に問題が会っただけのことでしょう。

だから結婚しない男性も増えているのです。
    結果結婚したい人はお互いにより多くのことを求めることになります。

家事なんか今どきどうとでもなるので
    こうなると女性だけの武器は出産しかありません。それには年齢制限があります。

>労働システムなど男女とも長時間労働しない働き方なのでしょうか?
    トピ主は働いてるんですか?

• ハッキリ書こうか

>私が言いたいのは、女性の事を軽視しないでほしい。それだけ
    こういう類のトピを立てるのは何時も女性 被害者意識だけは一丁前
    性別を自分に都合よく使うのも女性
    こんな事している内は女性軽視なんてなくならないだろうね
    女性軽視しないでと書いている当人が男性軽視しているんだもん 世話ないわ

• 女性は結婚したがり過ぎ

あーだこーだ文句を言いつつも、結婚に憧れが強いのは女性です。
    前向きに婚活をしている割合も、女性が多いです。
    結果として女性の9割は結婚します。
    不満が多くても結局、女性は結婚するんですよね。
    しかも、その程度の男と。

• う〜ん

>現在では助かる命も昔では助からなかったこともあると思います

逆を言うと、今は適切な治療・リハビリで健康を取り戻す事もできるかも知れないが、昔は医療技術が今程ではなかった為障害が残る場合もあります。

それに、昔は腰の曲がったおばあさんをよく見かけましたが、今は昔のように見ません。
    昔の70歳と今の70歳では、全然違います。

寝たきり防止とかで「いきいき体操」とか、自治体で取り組みをやっていますよね。
    昔とは健康に対する意識も違っていると思います。

介護にしても子守にしても、
    昔は同居で人数も多かったので目にしたり実際やったりしていたから、
    今のようにそういう事態になって初めて経験するって訳じゃなかったと思います。

• 別の理由を考えていました

>パートは6時間未満で働く人が多いですが、何でか分かりますか?

1日6時間勤務だけではなりませんが、
    会社側から見れば
    社会保険に加入させなければいけなくなるかもしれないから。

パートさんから見れば、
    扶養の範囲で働けるから、じゃないですか?

• 私も専業主婦がほしい

女ですが、私も専業主夫ではなく専業主婦に嫁に来て欲しいと思います。
    働くだけで全部許されるなら(子供も産んでくれるなら)そっちが良いです。
    専業主婦になりに来てくれるなら家事はテキトーで構いません。
    子供は二人産んで育児はある程度してほしいです。

男女間で比べたって仕方ないでしょうし、男性の方は一生家族を養うという志を持っている方は大変だと思います。
    でも現代、非正規雇用の男性に一生養うと言われても疑問がわきますね。
    いくら女の私がずっと働いて家族を養うのと言ったって出産は変わってもらえないんですし。
    だから私は結婚しませんし子供も産みません。
    でもこれって本当に素晴らしいことなのかな?と思います。
    絶対に子供産んでる人の方が偉いと思います。
    いやなら産むな結婚するなという社会はまさに女性に全部押し付けているからその発言なのでしょうね。
    社会が変わらなければ私みたいな女が増え、少子化は解消しないと思います。

• パートさん

知ってる職場のパートさんも、腰が痛い、肘が痛いとぼやいてましたが、旦那の仕事が楽だとか、羨ましいとは誰一人こぼしてなかったなあ。

そこは男の私がみてもややハードな職場でしたが、聞けば、管理する立場や責任ある仕事のほうがよほど辛いとのこと。
    出来るパートさんほど、この手の愚痴はこぼさなかったですね。

• 求められてもしなければいいのでは?

というか、出産、家事育児、介護、仕事全てに完璧を求めない優しくて甲斐性のある旦那様を見つけて結婚をすれば良いだけの話です。働かなくても良く、育児もしんどかったらいつでもシッターに頼んでもいいよ、家事もそこそこでいい、できればお手伝いさんを雇えるくらい、介護(特に義のつく相手)はもちろん外注オッケー、そういう人、今の日本でも探せば結構いるんじゃないでしょうか?愛情があるかどうかですが、今の私だったらどうしても生理的に無理!とかDV男じゃなかったら恋愛感情なくても喜んで結婚しますけどね。

• そうかもしれない

よく結婚適齢期から30代の独身者に対する
    アンケート結果で、なぜ結婚しないのか?という問いに
    男性が経済的に無理
    女性が自由や気楽さを失いたくない
    というのがトップになるようです。

これだけ見ると女性がワガママなように感じますが
    結婚したらトピ主さんの挙げられたような理由で
    女性の方が男性に比べて自由を失う確率が
    高いから…というところが
    省略された回答なんでしょうね。

と考えると、
    男女ともに昔の価値観をもとに
    結婚に対するマイナスイメージを持っているのだと感じます。

• 専業主婦ですけど

こういうトピで、よく専業主婦なら掃除も毎日隅々まで完璧にして、
    料理はオール手作りで一汁三菜が当たり前!
    夫の世話も子供の教育も行き届いて当然…なんて言われる方がいますが、
    それこそ余計なお世話というか。
    私、あなたの奥さんじゃありませんし(笑)
    私も結婚して専業主婦になるとき、兼業主婦の人に、「専業主婦の
    仕事ってきりがないよ」「いいお母さんになってください」なんて
    言われました。正論なんですが、ちょっとむっとしましたね。
    専業主婦なら家事育児完璧にしろって押し付けられてるような。
    私はまあ適当にやっています。
    周りの専業主婦たちも普通にゆるく生活していますよ・・・

• 勘違い

どっちもどっち様

>女性の中にはどちらも大変または男性はこういう所が大変と書いている人は複数いるのに、男性は誰一人もいない。。。

どっちもどっち様は、「丁寧な口調の人」=「女性」だと判断されていませんか?
    当たり前ですが、「丁寧な口調の人」=「男性」のパターンも多々あります。

恐らくですが、どっちもどっち様が女性で、女性寄りの立場から各レスをお読みになられているから、読み間違いが生じるのだと思います。
    私は男性ですが、本トピックスを通じて、どっちもどっち様と全く逆の感想を抱いています。ですが、恐らく私も勘違いしているのでしょう。
    一般に、女性は女性寄りで各レスを読み、男性は男性寄りで各レスを読んでいると思われるからです。

• それぞれの御家庭の事情によると思うのですが

私の場合は,そこに別居なのに姑が絡むから業務オーバー。

共働きなので掃除は家中を毎日でなく場所分けして工夫。
    この工夫が義母の怒りポイント。
    毎日家中掃除もしない嫁の烙印を押される。
    食事の用意。
    お惣菜を買う?とんでもない!!
    胡麻和え一つ作るのだって,「あんた。ゴマは最初から炒ったものなんて息子に食べさせないで!!作る度に専用のゴマ入り器で炒ってね」
    「まさか市販の出汁の素なんて使わないでしょうね。ちゃんと昆布で出汁取ってるでしょうね!」
    「手作りのお菓子とか焼いて息子の職場の方の為に息子に持たせなさい。そんな気遣いも出来ないバカ嫁」

諸々の家事では
    「ワイシャツをクリーニングにだすなんて出来そこない嫁だね!!」
    「朝必ずお蒲団からシーツを外してベランダではたきなさい。」
    「息子が帰るまで玄関に座って待っているのが普通」
    「深夜に帰ったって先に食事なんてとんでもない」
    「嫁は当然しまい湯」

お義母様?業務オーバーです。
    専業ならできるだろうけど。私は兼業主婦で。(それも気に入らない)
    夫には平和のため緘口令をしきました。

• 堂々巡りの意見は不毛

まず女性が男性並みにバリバリ働く気が無い=そもそも男性がそこまでバリバリ働かなくても良い企業作りが大事。→女性が働く気が無くなるのは男性並みに働くと家事育児は誰がするのかと言う問題が出てきます。ですから男性と女性が同じだけ働き同じだけ家事育児をするために男女ともに同等に仕事を
    セーブする必要が出てきます。

一部ではありますが大手企業でも若い男性の時短、育児休暇も出てきました。転勤のない現地社員の育成なども採用している企業もあります。

海外で暮らしていたとき、男性も夕方には仕事を上がり保育園に迎えに行くことができていました。ですから女性も安心して男性と同様に働こうと言う気が起きるのだと思います。

日本の現状で女性が男性と同様に働けば、家事育児負担は男女ともに苦しいものになりますよね。