女性は求められすぎでは

レス512
(トピ主11

生活・身近な話題

applepom

レス

先頭へ 前へ
121150 / 512
次へ 最後尾へ
  • 女性がつくる女性像

そうですね、求められすぎていると思います。

昔の女性は農作業とか自営業とかしていたかもしれませんが、
    サラリーマンとして働いていた女性は少ないでしょう。
    つまり、通勤がないんです。
    家と職場が同じか近いか。家事・育児の都合で仕事を抜けられるということ。
    ここが一番違うと思います。

あと、今の女性に求められているもので次の二つがあります。

・子供の安全(昔は子供同士で原っぱで遊んだりできたが今は保護者がいないと安心できない)

・子供の教育(昔は学校に行っていればよかったが、今は塾の送迎などあり)

そして、一番は、
    女性の一部が、女性の生き方としてのトピ主の書いたようなことを理想像としているということです。

夫や男性をたてているのが心地よいという女性がたくさんいるとおもいます。男性優位を心地よく思っている女性がそれなりの数いるということです。
    結局は男性を甘やかしているのは、母親だったり妻だったり、女性なんです。

私は、女性は女性によって首をしめられているんだとおもっています。
    (もちろん、異論がある人もいるでしょうが)

• 感じません。

夫婦の問題を社会のせいにし過ぎじゃないでしょうか。

子供を持つことを求められるのは、女性だけじゃない。
    そもそも社会のために産むわけじゃないですよね?
    仕事、家事、育児の分担は夫婦で決めること。

お互いにバリバリ働きたいなら、夫婦以外で協力を得る努力をすべき。
    お互いに協力できる方法を考えるのは夫婦の役割分担ですよ?
    産休は妻、育休は夫がとってもいいんだし、外に出たいなら夫が専業主夫になるてもある。
    夫婦で努力もせずに、社会にばかり負担を押し付けるなという話です。

介護に関しては、親の老後に関わるのは当たり前じゃないですか?
    これだって、妻だけがやる必要はない。
    家族の問題なのに夫婦で考えないからいけないんじゃないでしょうか。

仕事に関しては、生きるためには世帯で誰かが働かなければ生きていけないので、男女は関係ありません。

自分の要求ばかり優先しすぎて、今の状況を良くするために、自分も努力することを忘れている人も増えたと思います。
    くれくればかりじゃ、世の中うまくまわりません。。

• 男性に同じ負担をしてもらいましょう

ただ、子供は産めないから、他でそれに見合う負担を多くしてもらいましょう。平等を互いに強く主張すると、不仲になる可能性はあります。それでも良ければどうぞご自由に。トピ主さん、女性が大変だと心配されなくても大丈夫ですよ。政府やマスコミが騒ごうとこれは各家庭の問題です。今は制度も整っておらず、欧州の様にはいきません。仕事上の男性優位も変わっておりません。政府は税収を増やしたいので、理想論を言っているのです。それをすぐに真に受ける方々って…。

• そう思います

世界中どこを見ても、女性の負担の方が多いと思います。
    男性は子供を産ませるだけ産ませて昼からゴロゴロ。
    女性は子育てをしながら生活費を稼ぐために働き詰め。

ライオンの雄も狩りは雌に任せっぱなしだとか(笑)。

日本は・・・共働き家庭は妻が色々大変だと思うけど、優しい男性が多い国ではないかな?
    パート主婦や専業主婦も多いし、愛妻家も多いんじゃないかしら。
    私の夫はお小遣制で文句も言わずに、朝晩身を粉にして働いてくれています。
    土日は家事を率先してやってくれる。

でも、小町で見かける何にもしない夫だったら早々に離婚です。
    その前に結婚しないか。

• 男は可愛いから

女の人の手が出ちゃうんじゃないでしょうか。
    「もう見てられない!」って。

確かに女性が求められるものは多いし、トピ文にある項目は全女性に降りかかる事。
    でも、男性は家庭を支える土台を自ずからになってくれる頼もしい存在で、互換していると思います。

レスの中で男性の方が過分に求められているという方の内容って、個人の問題のような気がします。
    例えば、年収いくら以上を求められているとかだと、書き込み当人の希望でしょう?或いは希望されたか。

こればかりは自分の家庭、見てきた家庭(実家や義実家、友人家庭)にえいきょうされるのでしょうが、幸せな家庭を築いている方は、女性ばかりとか男性ばかりとかは思わないのではないかなぁ・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前提がおかしい

全部同時期にやる訳ではないし、重複しても全てを完璧にやれと言われている訳でもありませんよね。というか、やってませんよね。

子供を産めば、仕事は休む。
    仕事をすれば、育児は保育園。
    育児をしていれば、仕事は時短やパート程度。

内容のバランスを見れば、女性だけが特別大変な思いをしているとは思いませんけど。

仕事一つとっても、パートと正社員では拘束時間も責任の重さも天と地の差です。それ以外もノルマや監視の目がある訳でもない。こういった内容も考慮せずに項目だけ挙げて「全部を求められている」って、女性の自己評価が高すぎると言われるだけでは?

むしろ男性のように、仕事を辞めるという逃げ道は与えられず、何十年も毎日責任を抱えながら働き、家族の生活の為に給料を稼いで当たり前と言われる生活の方が、女性にとってははるかに業務オーバーで、到底真似できないことだと思いますが。

逆に言うと、その項目の中で何が出来ない、或いはしたくないのですか?子供を産めば家事と育児で手いっぱいだから専業主婦にさせろとか、パート程度でも仕事をしていれば家事や育児は分担しろとか、そういう話ですか?甘えにしか思えませんが。

• 選択肢があるじゃん

そもそも「結婚」しなければ求められることもないけど。

結婚して楽したい。(要は結婚相手にパパの役割の継続を求めている)
    でも義務は負いたくない。

要はあなたの言いたいことってこういうことでしょ。
    そりゃぁ結婚できんだろうし、結婚していたとしても相手は後悔していると思うわ。
    あなたやあなたの主張に同意する人たちは結婚するほど大人じゃないんだよ。

• 最重要項目が抜けている

トピ主様の挙げた項目、どれも一件納得なのですが、最大に重要なのは、

現代では、女性はこれらを全て拒否できる、又は代替手段を購入できる

ということです。

結婚するもしないも自由、子供を持つも持たないも自由(首都圏ですが、私の周りにも持たない夫婦が数組います。細かい事情までは知りませんが)、そしてまだまだ「働かない」というオプションを選ぶことも許されている。私の周りにも専業主婦の方はちっとも珍しくありません。

• そうそう…

私は、レスの内容そのままを求められています。ただし夫からでも義理の両親からでもなく、実家の両親から。夫とは協力して家事育児もして専門職をずっと続けています。義理の両親の理解もよく、遠方ですがよく協力してくれています。

でもでも、実家の両親が大変です。
    娘の専門職が自慢だけど、しょっちゅう実家に行って一緒に買い物をしたり手伝いをしたりといった娘としての役割も求める。イベントも頻繁に求める。今後介護が必要になったらと思うと恐ろしい。土曜出勤していると、孫達がかわいそうと言う。孫達、もう乳幼児じゃないですけど?仕事から帰って家事をこなしてちょっと横になっていると主婦が(!)夕方に横になるとはどういうことか、と電話で怒鳴る。

兄には頼み事はしないで、全部私にしてくる。お兄ちゃんは仕事だから、と。私も仕事中ですけど?しかも今、会議中ですけど? あ〜あ。

怒られるたびに「私がいけないんだ」と落ち込んでいたのですが、夫が「君はよくやっているよ、キャパを越えそうならそういえば良い」と言ってくれて以来、だいぶ楽になりました。夫とこどもたちの理解と協力が救いです。

• 一例

子供のいない主婦です。
    求められているのは「家事をすること」だけです。(仕事もしてますが)
    それ以外は要求されません。

「日本の女性」はそんなに求められているんでしょうか?
    私は子供がいない事を責められたことは一度もありません。
    知人友人、同僚にも子供のいない人はたくさんいます。
    旦那様と家事を折半している人も。専業主婦の人も。

「介護」もしなくてはならない状況もありますが、全員に要求される訳でもない。

全部やる人もいるでしょう。
    それはその人の運命です。

世論はありますが、生活と関係ないですね。

• 思います

ウチの夫は労働時間は人並み以上だけど稼げないので、私が働かないと生活出来ません。
    家事、出産、育児は、呼吸するくらいにあたりまえ、と思われている気がします。
    当たり前だからカウントされなくて、仕事をしてようやく家庭や社会に貢献していると思っている人は多いと思います。
    私の周りだけでしょうか。
    ま、そんな人を選んだアンタの自己責任でしょ、と言われればそれまでですが。

• そうかな〜

兼業主婦のモデルってことですか?

出産しない人もいるし、育児については育休明けたら
    朝から夜まで保育園でしょ。

介護だって、専業主婦でも私の周りはほとんど施設に入れてますが…

家事はいまどき男性だってできる人も多いし、外注できることも多い。

兼業主婦は同時にいろんなことを全部やるというより、結構外注している
    部分が多いのです。
    その時間を仕事に当てているわけで。

同時に仕事も育児も介護も家事も一人でやるなんてどんな器用な人でも
    できませんよ。

というよりまず、求められているって、誰にですか?
    そういう風潮があるのはわかりますが、選ぶ権利もあるわけで、
    自分ができることだけを選んだらいいんじゃないですか?

• 10歳で奉公に出せば、親の子育ては終了していた。

>子供を7〜8人産んで
    ⇒貧乏な家は、10歳〜15歳くらいで奉公に出ていたでしょう。残った子供も家の手伝いや兄弟の面倒見るのが当然。
     中流以上の家は、その奉公にきた子供を、家事手伝いやら子守で雇って、家事育児の負担を軽減。

>農業、漁業、家庭内手工業や職業婦人として働き…家事は水汲みから始まり…、電化製品は一切…。
    ⇒前述ご参考に。母親一人の仕事でしたか?それと、携帯の無い時代、「携帯が無くて不便」なんて思いました?

>みんなおんぶして片時も離れませんでした。
    ⇒おんぶしてパソコン打ったり、接客して許されるなら、待機児童問題は起きません。おんぶして野良や物売りをしていた時代と一緒にしてはいけません。

>介護だってあたりまえ。
    ⇒医療・栄養水準が低いので介護が必要なほど衰弱したお年寄りとは早くにお別れになっていたと思います。社会保障制度が無いので貧しい家は特に。

昔の人の方が楽だったと言いたいわけではありません。たくさん苦労もあったことでしょう。けれどもそれは、イコール「現代はラク」ではないのです。現代は現代なりの問題で皆苦労しているのです。

• ほんと、女性は大変

女性に苦労かけたくない男性がいち早く非婚化をはじめてます。

いま血眼で婚活してる女性も早く目を覚ましましょう!

• 世間は女同士のマウンティング合戦に乗っかっているだけ?

既婚vs独身、子ありvs子なし、専業vs兼業・・・。
    結局、女性同士が相手より優位に立ちたくてけなし合っているから、「勝ち組」の基準がどんどん高くなるのではないですか?
    国(男性主体)が推進する「働く女性のなんとやら」は、それに巧く乗っかっているのでは。

女性誌なんかでも、「働くママが一番輝いている」とか「基盤のある女性は美しい」とか、何かと集団を属性で括って優越感や劣等感を煽りますよね。
    それに対して男性誌は「本物を知る男が格好いい」とかだから、特に対立は生まない。
    男性だって一人ひとりは内心で勝ち負けを意識して悦に入ったり悔しがったりしているだろうけれど、少なくとも集団単位で「持ち家で妻子がいるオレ“たち”が一番幸せ」とか言わない。

女性同士が、妻とか母とかではなく「個人」としてお互いを尊重し合うことでしか、この問題は解決しないような気がします。

• だから産みません、辞めません

都議会のセクハラヤジに笑った男たち…
    あれは日本の縮図そのものですよ。
    で、
    「女は子供を産む機械」
    発言に至ると。

私は結婚して10年以上過ぎましたが、
    そういうものに腹を立ててるので産みません。
    仕事も辞めません。

私の死んだ後の日本なんか知らない。
    偉い男の人たちだけで
    なんとかすりゃいいんじゃないですか。

• 不思議

強制されるわけではないので、嫌なら拒否すれば良いのに。
    拒否出来ない様な生き方を選択したなら自己責任だし。

• .....で?

女性は辛いよとでも言いたいのでしょうか?
    嫌ならずっと独身で朽ち果てて行けば良いじゃない 誰も文句は言わないよ
    そういう生き方だってあるんだから
    女性にだって男性にだってそれぞれ辛い事はある 自分達の性だけが辛いと被害者ぶってんじゃないよ

• そうなんですよ!

もっと言ってやって!男性どころか女性自身気づいてない人多すぎ!なんでうちのダンナは仕事しかできないのか?しかも別に超頭のいい人じゃないとできないような専門職でもないくせに?バカなのか?怠け者なのか?特権階級なのか?トピ主さん是非政界に進出して女性を救ってください。あなたに清き一票を入れます。

• 美しくあること

昔より美容レベルがあがっていますから、美しくいるレベルも違います。

昔の女性は確かに働き者だったと思うのですが、小綺麗や身奇麗にするレベルやアンチエイジングに対する求められる意識や体型に対する厳しい目でハードル高いです。

また自立するように育てられた人が家庭に入るのは大変。就職は永久就職でよしと後ろ指さされず少女時代を過ごせず、男性とともに受験戦争も就職戦線も戦わねばならず、少子化のため男兄弟がなく長男の役割を果たさないといけない人も多いですからね。

• 男性も同じです・・・どこが?

それは男性も同じように求められています。

…っていうレスが散見されていますが、求められて、実際やってるのは「大多数」が女性です。「大多数の男性」は求められてもやりません。いや、やれません。少数の優秀な男性の話はしていません。

日本に留学経験のある中国人女性がブログでこう書いていました。

日本では女性が損するようにできている。
    学生時代は男性と同じように遊ぶとビッチの扱いを受ける。男性は「ヤンチャ」であると概ね歓迎されるのに。
    結婚すれば子どもを産み、仕事と家事・育児の両立を当然のこととされる。夫はできなくても責められない。
    日本で生まれた女性は完全な負け組だ。

そのブログ内容を紹介していた記事では「日本の女性はスーパーウーマンである」と〆られていました。
    私もその通りだと思います。

それなのに、「男性も同じです」なんてそんな数少ない例持ち出して、よくもいけしゃあしゃあと言えるもんだなと呆れてます。

「昔の女性はもっと〜」云々は論外です。そういうこと言うおばちゃんたちは男を甘やかしすぎてることに気づいてほしい。

• 求められても

そのご家庭、ご夫婦で、さまざまなんじゃないでしょうか。

お互い様と申しますか。

病気、障害あり、家事ほんの少し、夫と子供達の『精神的な支え』である、わたくしとしましたら、求められても、ごめんなさい、できません、と謝ります。

一応、4人の子供達もほとんど成人したし、寝転がっていても話し相手くらいにはなれますよ。

今日は通院後、昼過ぎからダウンしてます。夫は今日から海外出張1週間。ほとんど徹夜明けで。

うーん、どう考えても夫がたいへんなんですが、私も、日常生活送るだけで、けっこうたいへんなのはたいへんなんですよ。

あんまり、たいへんだ、辛い、求められすぎ、とか考えちゃうと、もっと辛くなりませんか?

人生なんでも、仕事も子育ても家事も、介護、病気や障害さえも、辛いことばかりじゃないでしょう。

楽しい、ためになる、感謝、愛…。

せっかく生まれて来たし、いつか寿命が来るし、幸せを味わって生きて行きたいですね。

• 夫に必要とされているか

いなくてはならない妻は本当によく動きますね。
    病気にでもなられたら家族は大ダメージ。
    頼りになります。

反対にいなくても誰も困らない残念な主婦もいますね。
    夫姉とか。トピとは正反対。もう全滅。

• 今じゃないですから、

たぶん、昔、むかしから、大和撫子は…いろいろ、大変だったと思います。強いて言うなら、今は、まだ、公な、場面で、仕事できることが、良くなったことと思います。

• 全く同感

激しく同感します。現在フルタイムで働き、全ての育児家事(小学生2人)をこなし、週末には介護です。旦那がだらしない訳ではありません。殺人的に多忙です。長男出産後、家事育児の3割程度をお願いしたら、ストレスで体調を崩されました。2人目出産後はもう何も頼めませんでした。それでも何とか頑張りたかったけど、私が共働きを諦めるしかありませんでした。 前職より時間的に自由な仕事を得ましたが収入は三分の一に激減。自分の仕事へのプライドも激減です。 昔に比べて今は楽だとか、私はやりましたとか、結局女が女の敵なんですよね。現在、元職場には女性管理職が5名。3人は独身、1人は既婚ですがお子様はおらず、唯一の共働き子供ありの方はお母様の全面的な協力のもと仕事をしています。結婚、育児を優先すれば思うように仕事はできません。仕事を優先すれば子供にしわ寄せがいきます。主人の名言。曰く、独身女は無敵。仕事最優先で生きていける。結婚して家庭を持つ事がリスクになるなんて狂った世の中です。これでは少子化は加速するばかりです。

• 深く同意いたします。

このままだと 女ばかりが進化して 男は横ばいどころか退化するかもしれません。

子育てをしながら、介護をしながら、家事をしている 女を外でも働かせたいのであれば 男が考え方を変える必要が多々あると思います。

でもまぁ、ちょっとぐらい忙しい方が ママ友トラブル嫁姑戦争に参加せずにすむので良いかなとも思います。

ちょっとぐらいですよ、ちょっとぐらいw

• 思った

昔の女性はよくやっていたと言うけれどあれは違うです。

昔の女性は人としての扱いをされてなかった。
    女=モノの位置付だったからね。人ではなくてモノ、家畜と同レベル(もしくは以下)だった。

家電は物言わず働きます。文句だって言いやしない。
    壊れたら修理をするのに高ければ買い替え、昔の女性はそれの扱いだった。
    時代背景がそうさせたのか、もう刷り込みによる洗脳からそうさせたのかは知りませんが。
    モノだからこそ口答えしない、どんなに理不尽な事を要求されても
    我慢する耐える。
    体調を崩せば「用無し」として婚家から追い出し。

そんな状況での「モノとしての女性の立場」と現代での
    「人間としての女性の立場」を比べてもオカシイでしょって事です。

ちなみに家事育児に関しては昔の方が家電もなく大変でしたが
    今の水準とは遥かに劣悪な環境での完成ですよ。
    子供に関しては取り敢えず10歳になればよし、掃除洗濯に関しても
    ホコリ?それがどうした?のレベルです。食事に至っても下手すりゃ野菜切っただけのおかずです。
    それと比べても・・・ねぇ?(笑)介護に至っては介護?体調崩せばあの世行き、これですから。

• 昔よりは楽になった・・・?

昔より今の方が楽、という意見がありますね。確かにそういう部分はあります。
    でも女性の人権や発言が認められるようになったから、求められることも増えているんです。
    出産、育児、介護をしながら男性と同等に働き、核家族が進んだ今では昔のような周囲からのサポートが不十分なことも多いです。
    昔は昔で大変だったし、今は今で大変なことがある。
    だから、どちらが楽かどうかは一概に決められることではないと思います。

また男性の方が大変だという意見もあります。
    確かに「女性が男性に」求めることは多いかもしれません。
    でも「世間(国)が女性に」求めていることが多いのも事実だと思います。
    それができるかどうかは個人の資質によります。
    男性も女性もそれぞれ大変なことがあります。

結局は今か昔かとか、男性か女性かの問題ではなく、個別の状況によって感じることが違うと思います。

• むうむうさんに同意

誰もがスーパーウーマン、スーパーマンになれるわけではない。
    普通に生きて普通に働いて普通に産んだり育てたりでいいのに。

• わがまま女の自業自得では…?

女が、親達との同居を嫌がった結果、家事・育児で孤立しちゃたんじゃないの?

親達から口を出されたくないなら、甘えを捨てて、最後まで責任を持ってやりましょうよ。

旦那からは「お金」、親からは「人手」を要求するだけでは、

ちょっと厚かましいわよねぇ…

先頭へ 前へ
121150 / 512
次へ 最後尾へ