福祉施設のブラック企業の見分け方って

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

きみこ

現在転職活動中の30代前半の女です。

先日障害者就労支援施設の面接(支援員)に行き、来月丸2日間、施設見学をかねてアルバイトをさせていただく事になりました。

現場での仕事は初めてなのと、面接だけでは利用者の事も職場のこともわからないので、お願いして見学させていただく事になりました。

面接時に短期間(早い人では1日、1週間、1ヶ月で退職する)で退職する人がとても多いとの話でした。

やはり金銭的な面、人間関係を含めて大変な仕事であると思うので、退職してしまうのかなと思うのですが。

この企業、インターネットで求人検索をしたら他の職種(介護・精神・送迎)も求人が出ていて。

やはり、ブラック企業なのかと思ってしまい。

もちろん私は2日間の体験を通して入社するかどうか決めようと考えています。

以前勤務していた福祉施設(事務員でした)も人の入れ替わりが激しく、半年に一人の割合で現場の職員が退職していました。

経営者のパワハラが酷く、物を投げたりする人で大変でした。

給料はよくありませんでしたが、残業がないのと、仕事内容が合っていたのでなんやかんやと続いていました。

福祉施設はブラックが多いと聞くのですが、ブラック企業の見分け方を教えて下さい。

福祉施設より以前に勤務していた職場は派遣でしたが、とても働きやすく。
この職場が正社員での勤務であれば、いいなといつも思っていました。(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ迷うんですか?

やはり、現場に入ってみないとわからないと思いますが、ハローワークに離職率を聞いてみるぐらいですね。
    希望されてる職場は離職率が高いとわかっているのに、何故検討されるのですか?
    飛んで火にいる夏の虫だと思いますが。

また、慎重にしたいなら、福祉関係も派遣がありますので、利用されては?
    合わないと思ったら、派遣の契約期間でやめればいいことです。

言っておきますが、福祉施設は、実力の世界ですから、経験が浅い人、手際が悪い人、失敗ばかりする人にとっては、どこもブラックです。
    育てる間もなく忙しいので、即戦力を望んでいます。
    また、やめさせるためなら、姑息な手段もとりますよ。

• 経験則から

今までの経験則から、入所も通所も事務作業量で大体わかります。福祉でブラックなところはだいたい事務作業の時間を軽視してるので、10分とか15分とかそんな感じなってます。
    現場の仕事ってわりかし、時間の流れに乗って行うのでルーティーンワークで一日が終わりますので、アクシデントでもない限り定時に終わりますし、そもそもオーバーしてる所は考えるもなしにおかしい所です。しかし、事務仕事はそうも行きません。
    2つの施設の上司も口を揃えたように同じことを言ってました。
    「事務作業は個人の能力に差があるので、10分で終わる人もいれば、一時間以上かかる人もいる、そんな個人差のある仕事に残業代とか出せるわけ無いだろ」と、
    毎日10分15分で日々の簡単な記録ぐらいはできるでしょう、しかし、個別支援計画を10分で作れるのか?イベントの計画書を10分で作れるのか?
    アルバイトということなので、事務作業は無いとおもいますが、終わったあと職員が何をやっているかは見れると思います。
    人間関係はそもそも新卒生え抜きと中途採用者の間には溝があるもんです、上司に関しては選べないので、運ですね

• 少なからずどこもブラック?

福祉施設は仕事の大変さや慢性的な人員不足、人間関係のもろもろで、少なからずブラックで人の出入りも激しいんでしょうね。
    イメージですが、ハローワークや広告にずっと求人が出てるような所は怪しいんじゃないかと思います。経験上。

• 福祉施設が

ブラックというよりも
    国が施設に払える額が少ないから
    どこも賃金が安くなるからでしょう

それは、もとをたどると
    税金なので税金たくさん払うと
    福祉にもまわってくるという
    どうどうめぐりなわけだ

税金ちょっとでも上げようとすると
    みんな反対しますからね

• 企業と自分。合わせ鏡では?

宜しくない企業は、人材が定着しないのが第1の特徴です。常若しくは、何ヵ月かおきに「あっ、また、辞められたんだな」的な求人が出ます。
    カモになる人材を異様、非常に大切にし、いい気分にします。これが罠です。カモは良いお客さんですから、見ていて『危険』怖いです。
    こういう会社は本当に残したい人材と、使い捨てを上手に使い分けます。
    ブラック企業は給与未払い等の実害が伴うか、企業名をコロコロ変えるのも表面的に営利主義が特徴ですが、これは完全なブラック企業。
    後はブラック企業と呼ぶよりは『自分の邪心見抜かれ大切にされるか?利用されるか?』の世界だと思いますよ。
    会社も生き残るためには、従業員の人柄を知りたいのが本音だと思います。
    会社云々よりも、ご自身を省みては如何かな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 企業と自分。合わせ鏡では?

宜しくない企業は、人材が定着しないのが第1の特徴です。常若しくは、何ヵ月かおきに「あっ、また、辞められたんだな」的な求人が出ます。
    カモになる人材を異様、非常に大切にし、いい気分にします。これが罠です。カモは良いお客さんですから、見ていて『危険』怖いです。
    こういう会社は本当に残したい人材と、使い捨てを上手に使い分けます。
    ブラック企業は給与未払い等の実害が伴うか、企業名をコロコロ変える、表面的な形体と、営利主義が特徴です。
    他はブラック企業と呼ぶよりは『自分の心が見抜かれ大切にされるか?利用されるか?』の世界だと思います。会社も生き残るためには、従業員の人柄を知りたいのが本音だと思います。
    会社云々よりも、ご自身を省みては如何かな?

• 子供が障害児です

答えになっていないかもしれませんが、体験の日以外に、日中、夕方と様子をうかがいに行くのはどうでしょう。
    ホームページは、幾らでも感じ良く作れるものです。実績も、簡単に作れますし。

就労支援という分野は、ここ5〜6年良く聞く分野ですが、利用する側の意見として、地方自治体でやっているところもあって出来れば安いところがいいわけですよ。
    でも、一般の場合、高額の料金体制で疑問があります。
    スタッフのレベルといいますか、障害児の親の痛いところ(就労)を儲けの匂いを漂わせて公演されているところがありうんざりしたことがあります。

やはり、よくよく自分の勘を便りにされるのと、そこの実績でしょうか?

私自身、近い将来、障害者専門のディサービスを作りたいと思っていますが、現在使っている自立支援業務さえも人不足です。揺らぎますよね。

資格はお持ちですか?

とピ主さんみたいな方なら、頑張って欲しいです!

• きみこです

皆さん書き込みありがとうございます。

派遣社員検討してみます。
    やはり福祉業界はブラックが多いのですね。

人材紹介会社の担当者に求人票を出したり引っ込めたりしている企業は怪しいと言われました。

年中ずーっと更新更新で出ている企業は人があつまらないのか、仕事が難しくて、年中出ているのでそこは怪しくないと。

1日アルバイト時によく職員の行動や言動を観察してみます。

事務作業時間も。

資格は福祉用具専門相談員・社会福祉主事持ってます。

社会福祉士は来年1月受験予定です。

• トピ主です

体験に行ってきました。

事務仕事(日誌や予定表の記入)も少し手伝いました。

就業時間内に事務仕事が終了する日もあるようですが、

就業時間内に終わらない日も結構あるようです。
    (2時間程の残業は結構あるみたいです。

職員が少ない為、事務仕事が後回しになっているとのこと。

個別支援計画も就業時間内に作成する時間はあまりないとの事。

現場の職員は長く勤務している人で1年。
    もう一人はまだ3ヶ月程でした。

日誌や個別ノートを見ていると、2.3ヶ月ごとに記入者名が変わっている。