怖…1階の男に怒鳴りこまれた

レス74
(トピ主4

生活・身近な話題

けんちょも

初めて投稿します。50才、独身、賃貸マンション2階に独り暮らしをしています。一昨日深夜、仕事から帰りトイレ後すぐに入浴しました。するとチャイムがなり女性の声でトイレが水浸したしと。びっくりしてトイレに行くと水をためるタンクから勢いよく水が吹き出し床が水浸しに。水を止め女性にドア越しに謝り服をきて伺うと言いました。床をふいて服を着替えているとチャイム連打、男の怒声、ドアが壊れるかと思うくらいの叩く音。恐怖で頭が真っ白に。着替えているから待ってくださいといっても止みません。ドアをあけるとすごい形相で今すぐ直せ、弁償しろ、掃除に来い!水をあふれさせたわけではなくタンクが勝手に壊れた、申し訳ない…何を言おうと聞く耳持たず。めちゃくちゃ怖かったです。夜中に階下の家に行き、奥様の立ち会いのもと水浸しのトイレ他掃除し、電話番号を交換。朝まで眠れなかった。翌日管理会社と修理業者がきてタンク中の部品の劣化が原因と。自分に過失がないとわかっても恐怖感と悔しさが抜けません。トイレの水を流すのが怖いし、あの男に遭遇するのではとびくびく。こんな自分が情けない。長文ですみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいる

すごい短気な人
    冷静な会話ができず
    一方的に自分の要求を言ってきます
    どこにでもいますね
    一定の割合で

今回のように原因がわかって
    説明したとしても
    あっそ
    でたぶんおわりますね
    謝ったりしません
    性格です
    仕方ないです

• あなたの過失では?

トイレのフローティングシステムが壊れて水があふれたのはあなたの過失だと思います。
    契約書をよく読んでください。特段の記述がなければ使用者の責任です。
    勝手に壊れたなんて非常識で身勝手な印象を受けました。

• 怖い思いをしましたね…

とっても恐ろしい目に遭いましたね。トピ主さん大丈夫ですか?今目の前にいたら抱きしめて背中をさすってあげたい心境ですよ。
    そんな恐ろしく理不尽な人の上に住むのは止めましょう。きっとトラウマになっちゃっています。次は1階を選びお引っ越ししましょう。私ならそうします。

• 立場が反対なら

貴方にもわかると思うよ。。。。仕方がないですね。。。

• う〜ん…、

その男性も酷いけど…、階下に漏れるまで気が付かない主様もどうかと思うけど。

あとね…”水をあふれさせたわけでは無い〜タンクが勝手に壊れた〜”って言うのは相手の神経を逆なでするだけですよ。
    せめて”タンクが壊れて水をあふれさせてしまって〜”みたいな言い方の方が良かったのに…。

あとね…”自分に過失が無い”ってふんぞり返ってますけど、しっかり過失は有りますからね。
    ジャージャー吹き出す水を放置してたんでしょ?
    夜でもなんでも業者を呼び出すか元栓を止めるとかするべきですよ。

階下の人にとっては”なんですぐに来ないんだ”ってコトですよ。

深夜なのに部屋(トイレ?)が水浸し…誰だって切れますよ。

”悔しさが抜けません”って貴方、過失が無かったとしても階下の人にとっては加害者ですよ。
    あと、居住者としての管理責任も有ると思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続き前ですが

お気の毒でしたね。
    簡単に越せるせいか?おかしな人も住んでいるのでしょう。
    分譲だったらおいそれと動けないから、普通の感覚の人はご近所とは穏便に済ませようとしますしね。

>トイレの水を流すのが怖いし、あの男に遭遇するのではとびくびく

そこまでなら引っ越しを検討されてはいかがでしょうか。
    思ったのですが、深夜の入浴は可なのでしょうか。

仕事で遅くなるのでしたら、そのあたりも踏まえて物件を探されてみたらどうでしょうか。
    特に独居ですから、セキュリティや帰宅途上の道の様子なども大事ですね。

身内の方や親しい友人のそばに住まれるのもいいと思います。

• 恐怖感は分かるけれど

悔しさって何?

水漏れに関して、トピ主に落ち度はなかったと思います。
    でも、1階の住民には、更に落ち度はないですよね。

怒鳴りこまれた、と被害者意識でいるようですが、あなたは仕方なかったとは言え、加害者の部分もあるんですよ。

そこを認識すれば、びくびく怖がって悔しがるより先に、きちんとお詫びにうかがえる筈だと思いますが。

• 相手が普通

あなたの過失です。
    勘違いしないで下さいね。

• 迷惑かけたのは事実ですから…

トイレが使えなくては、階下のお宅もかなり困ったのではないでしょうか?
    もしお子さんがいたならなおさらですよね。

怖かった、怖かった、恐怖感でびくびく、とまるで被害者気取りでは、ちょっと同情できません。

相手がすぐに水漏れに気が付いたからまだ良かったですが、
    もし気が付いたのが翌朝だったら、他の部屋もすべて水浸しだったと思いますよ。
    さらに階下の部屋も被害があったでしょう。
    そうなったらもう生活ができませんよ。
    それくらい、水漏れは重大な事故なんです。

故意でないのはわかりますが、もう少し事の重大性を自覚してください。

身内が今回とそっくりなケースで被害にあったことがあります。
    たまたま週末で留守をしており気が付くのが遅れ、家具も家電も布団も畳も、大切な思い出の品もすべて水浸しになりました。
    そして後始末の労苦と時間、悔しいのは被害者側ですよ?

• なぜ

深夜に入るのですか?
    賃貸でしょ。入る時間間違ってません?
    ホテルでも気を遣いますけど?

自分が悪くないと言い切るのはどうでしょうね。

• あなたは悪くないです。

賃貸なので、あなたには責任はありません。管理会社から1階の人にしっかり謝罪してもらいましょう。補償の話しが出ても、管理会社に振りましょう。

• 警察呼んでもよかったんじゃない?

服を着る間も待てないくらい理性のとんだご近所トラブルなら、脅威として
    警察呼んでもよかったんじゃない?
    いまさら言っても遅いですけど、今後また階下の夫婦が怒鳴り込むようなことがあれば
    躊躇せず通報しましょう。

相手が冷静でないのに謝罪も対処もやりようがないでしょ。
    独身女性はよく舐められるみたいで大変だと思うけど、こればっかりは仕方ないです。

• そりゃあ

そりゃあ夜中に突然家が水びだしになったら自分も怒鳴り込みに行くかもしれません。

• 相手にしてみれば、あなたが加害者

確かに、あなたに落ち度はないかもしてません。
    しかし階下の相手にすれば、あなたは加害者です。

管理会社には、階下の人にはっきりあなたに落ち度が無い事を説明するように要求しましょう。

• 自分で対策しちゃダメ。

もう、玄関開けちゃダメですよ。私も以前おかしな人の上の住人でした。お隣の子供の声に反応し、あああ〜という様な断末魔の叫びはするは、夜中怒鳴るわ、本当に気持ち悪かったです。すぐに、不動産屋に報告しました。ひどい時は警察呼ぶしかありません。こういうご時世ですから。

• 相手も気が短かったと思うけど

あなたも「服を着て伺う」と言ったのに、先に自分ちの床を拭いていたんですよね?そうしないと階下への水漏れは止まらないから当然と言えば当然なんでしょうが・・・。
    階下の住人は「服を着るのに何分かかるんだ!」と思って怒鳴りこんじゃないでしょうか?「先にノンビリ髪でも乾かしてたんだろう。人に迷惑をかけておいて、どういうつもりなんだ!!」と誤解されてる可能性もあります。

まさか「水をあふれさせたわけではなくタンクが勝手に壊れた、申し訳ない…」と言って謝ったんじゃないですよね?タンクが壊れたのはあなたの責任じゃないけど、夜中に多大な迷惑をかけられて加害者にこんな言い訳をされたら・・・怒りは倍増だと思いますが・・・。

とは言え、もう済んでしまったことです。タンクは直してもらったんですよね?の水漏れの原因がタンクの故障でしたら、階下の修繕費は管理人(管理会社)の負担でしょう。階下の住人はあなたの態度に立腹しているでしょうが、修繕さえ終わればいつまでも怒鳴り続けることは無いでしょう。災難な夜でしたね。

• 続きです。

1階の住人も水浸しの被害者ですし、菓子折り持って奥様に会いに行こうと思いましたがご主人が怖くて。管理会社の担当に、怒鳴り込んだことはまずかったと反省し、二度としないと確認してほしいと頼みました。しかし昨日の担当の返事は「もう怒ってないと奥様が言ってる」と。え?これで幕引き?こちらは恐怖心が消えずに家が安らぎの場になってないのに。あの男は反省無しなんて。私はどうすべきでしょうか?引っ越し一年にもならないのに引っ越すのも悔しい。時間が経てば恐怖心も消える?いい大人がクヨクヨしてはずかしいのですが…長文を読んでくれて、ありがとうございました。

• 自分のトイレの掃除優先したんですか?(呆)

階下と同じ間取りで助かりましたね。
    もしも、間取りが違って階下のクローゼットや寝室が水浸しだったら、そんなもんではすみません。(賠償金も高額)

>床をふいて服を着替えていると
    服は当然として、自分とこのトイレ掃除を優先させたんですね。
    その間、相手を待たせてるって理解してますか?
    相手方は即座に着替えてとにかく謝りに来るかと思っていたのに、何分経ってもこない。
    深夜なのに、トピ主が来ない限り、向こうは寝られずにトピ主を待ってなきゃいけないんですよ。それこそ、向こうに非はまったくないのに。

私なら、とりあえずバスタオルを何枚も床に敷いて応急処置だけしてから相手方に伺いますけどね。

相手方の気持ちになってみたら、どれだけ迷惑掛けたか(何せ、トイレの水ですよ!もしかしたら流れが詰まって溢れたのかもとか思ったら気持ち悪くて触ることもできません!!)分かる筈ですが。

• 困…2階の女に水浸しにされた

自分に過失が無いと思ってるんですか?
    それはずうずうしいです。

先方は自分の家が知らない間に水浸し。怒って当然ですよ?

あと、人様のご主人を「1階の男」「あの男」って…
    迷惑かけてる自覚がないって、本当に困ったものですね。

• 続き前ですが・・・

水漏れのトラブルは集合住宅ではよく聞くトラブルの一つです。

私も一人暮らししていたときは水漏れについて明記してある契約をあまり見たことはありません。
    但し、水漏れ付の火災保険には入っていましたし、洗濯機の蛇口などは基本的には閉めており、なるべく水漏れ被害が出ないようにはしていました。
    トイレはちょっと難しいですが・・・。
    原因が住人に無くても住人が負担する必要があるようなケースあるようです。

被害を受けた側からすればビックリするし下手すればトイレだけでは済まないでしょうからすぐにでも対応して欲しいトラブルです。
    トピ主さんの対応は急いでいるように感じないので、被害を受けた側からすればかなりイライラする状況だったのではないでしょうか?
    私ならまずは被害を最小限に止めようとするので、最初に来られた時に「まずは水を止めて、床を全て拭いてからお宅に伺います」と伝え、急いで対応してから、そのお宅の状況を確認、謝罪しに行くと思います。

タンクから勢いよく噴出しているのに気がつかないのは入浴中だったからでしょうか?
    まだ在宅中で不幸中の幸いだったかも?

• トピ主です。

続き掲載前ですが、10名のかたの書き込みを拝読しましたのでお返事します。励まし、厳しいご意見、ありがとうございます。迷惑をおかけしましたので、お詫びに伺わねばと思っています。仕事柄深夜帰宅が多いので、シャワーのこと気をつけますね。でも、どんな理由があったとしても他人に恐怖を植え付けるぐらいのキレかたをされたことを仕方ないとは思えません。おびえたままで、大声を外であげるのを止めてくれとあの場で言えず、未だにびくついている自分に悔しいです。それからトイレの水洗タンクの点検義務はないそうです。七年くらいで劣化すると修理の人が言ってましたので、これからは引っ越しのたびに確認しなくては。

• 本当にかわいそうに。

なんだか近年見ず知らずの他人にも大声を張り上げたり、威嚇したりする人間増えてますね。正直さすがにそろそろこの国は大丈夫なのか、と思います。
    昔なら怒っても他人さまの前になるとなるべく大人しくするものですよね..。
    まさに今の日本を象徴してるようで本当に薄気味悪いです。今後やはり怖いのは
    本人が善悪だったり極めて常識の範囲を理解できる人間か、ということですよね
    そうなると見境無く何が起こるかわからない。 きちんと日々を生きていらっしゃるトピ主さんがかわいそうになってきます。これってどうしたら?
    下手に他人を入れるとまた逆上しそうだし、大人しくしてても人の気持ちがわからない訳だからどんなアクションをするかもわからない。
    トピ主さんの賃貸はもう長いのですか?
    できたらトピ主さんの為にどちらか
    新しいマンション等に引っ越しはできないのですか?
    確かに水漏れは迷惑だけれど、さすがに配管等マンションの原因で水漏れしたなんて不可抗力だし矛先が違うはずなんですが。マンション団体もしっかり説明責任を果たしてないんでしょうね。

何か良い方法がないものか,。

• お互いさまだろ。

って気持ちを忘れてしまってるんだから
    相手もお前が悪いの一点張り。
    お互いさまなんだけどね。
    水漏れ→一階激怒でトピ主恐怖(マンション自体が原因)→一階、トピ主マンション側へ苦情+トピ主(お互い大変なめに合いましたね)だと思うけどね。

迷惑大変だったのは一階だけじゃないつーの。
    トピ主さんも十分嫌なめに合ってるだろ。

• 改めて謝罪に行きましょう。

それも、すぐにです。

女の一人暮らしだと男性がアポなしで戸口に立っているだけでも怖いです。
    怒鳴り込まれたらさぞや・・・とは思いますが

夜中異変に気づいて目覚めたら家が水浸し。
    過失のあった家に先に駆け付けた妻の様子を見に行ったら
    妻はドアの外で(!)待たされていて
    件の家の住人は「着替える間」といいつつ
    >床をふいて
    なにやらモタモタしていてドアを開ける様子がない。
    そうしている間にも下階の自分の家はビショビショになっていくのに。

・・・っていうか、身なりを気にする状況か?!

で、やっとドアを開けたと思ったら
    「タンクが勝手に壊れた」
    と言い訳だけで済ませようとして
    >朝まで眠れなかった
    男性が怒鳴らなければ掃除にも行かずそのまま寝るつもりだったらしい。

・・・下の階の住人は頭に血がのぼっても仕方ない状況です。
    怒鳴ったらダメですけどね。

こういうトラブルは大体法律か契約で対処が決まっています。
    調べて淡々と処理する。それとは別に、

眠れなかった、怖かった、悔しいと
    自分の感情だけ優先する前に
    改めてお詫びに伺うのが、やはりスジだと思いますよ?

• マンションで夜中に入浴?

たぶん、日頃からトピ主さんの夜中に立てる騒音(夜中に入浴等の生活音)に
    イライラして居る所に水浸しでしょう?
    階下の人は「お風呂から水が漏れて居る」と思ったのでは?
    勿論、トイレの水でも同じ事ですけれど...
    トピ主さんが、平気で夜中に生活音を立てる人だと
    日頃から思われて居て、その結果の水漏れと思われたんじゃないでしょうかね...
    トピ主さんに反省すべき点が多いと思います。

• 100%無過失ではない

タンクが壊れたのはあなたの過失ではないと思いますが
    それに気づかず水をあふれさせたのは過失がないとは言い切れません。

階下の男性も常識のない人かもしれませんが
    私のせいじゃないというあなたの態度も火に油を注ぐ行為ではなかったのでしょうか。

ところで管理会社や大家は、その後どういう対処をなされたでしょうか。

• 分からないのですが…

トピ主さんは部品の劣化による故障で使用上の問題はなかったと書いています。

お詫びに伺う事も大切ですが、まず自分の部屋の水をざっと拭かないと益々階下へ流れて行くので対処に大きな問題はなかったと思われます。

なのに何故トピ主さんを責める人がいるのでしょうか?
    階下の方は勿論被害者ですが、トピ主さんは加害者ではないはずです。

それに「賃貸だったら夜中に風呂に入るな」とまで言われていますが、アパートやマンションに住んだら残業や準夜勤のある人はお風呂に入れないのですか?
    例えば隣の方からうるさいなどと言われたのなら別ですが、今回の場合は違いますよね。

そもそも水が吹き出しのはトイレであって今回お風呂は関係ありません。それとも賃貸では夜中にトイレにも行ってはいけないのでしょうか?

よくあるストレス発散的な的外れの意地悪レスなのか、それとも常識なのかが分かりません。
    集合住宅に住んだ事がないので非常に疑問です。

• トイレとか排水溝とか

ただでさえ、水漏れなんて嫌なのに場所がトイレでしょ?自分の身に同じことが起こったらどうなの?

『汚い水かもしれない』と想像力を働かせてみれば、夜中でも階下の人がそれだけの勢いで怒るのは当然です。

タンクが壊れたのは設備が古いのが原因ですが、あふれた水に気付くのが遅れて階下の人に迷惑をかけたのはトピ主にも少なからず落ち度があると思います。

• 過失、ないですよね??

トピ主に過失があるかのようなレスがけっこうありますが、それ、間違ってますよね??
    タンクの破損の原因は経年劣化ですから、トピ主に過失はないはずです。
    誰にでも起こり得るトラブルですよ?

すぐに気付けば被害も少なかったかもしれませんが
    タンクの水が最後に止まるかどうかなど普通は気にしませんから
    トイレから出たら最後、気付くまでしばらく時間がかかるのは仕方ないでしょう。
    トイレを流してすぐに寝てしまったら?階下でも朝まで誰も気がつかなかったら?
    深夜の出来事ですから、被害はもっと大きかったかもしれません。

深夜のシャワーを指摘されてる方がいますが、これは今回の水漏れとは全く無関係の騒音問題です・・・

トピ主の立場であれば、とりあえず階下に謝罪すべき、という人が多いでしょうが
    それは「トピ主に落ち度があったから」ではなく、なんとなくマナーとか気持ちの問題とか、日本人的美徳のような感覚ではないですか?
    そして今回のように話の通じない短期な相手には、直接謝罪したり話をするのは得策ではない気もするのですが。

• 一方的に怒鳴る人の家になんて、深夜怖くて行けないです。

「こちらは、今元栓を閉めたり、これ以上被害がいかないように、処理をしています。お待たせして大変申し訳ありませんが、お掃除には伺います。
    ただ、このように怒鳴られては、身の危険と恐怖を感じます。今警察に連絡をいれました。すぐに来て下さるので少々お待ち下さい。警察立会いのもと、掃除に行きます!」と伝えます。

トイレって、ある日突然壊れますよ。朝まで普通に使っていたのに、夕方帰ってきたら、ビショビショになっていたことがあります。
    原因はトイレの老朽化です。我が家は、一階でしたが、もしも二階で深夜に壊れたならば、階下にご迷惑をかけていたでしょう。

賃貸物件で、自分の持ち物ではないトイレを何の不具合もないのに、勝手に新しくする義務も権利もありません。
    トラブルがあれば、オーナーが対応することです。これを未然に防ぐことができたら、エスパーです。

トピ主さまを叱責している方々は、トラブルの苦情を言う権利と暴力で相手を怒りにまかせて恫喝する権利を混同されていませんか?
    私は、トイレトラブルと、夜中に人を怒鳴りつけて恫喝することは、一緒にすべきではないと思います。