冷房で冷えて困っています。

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

はらまき

40代前半女性、既婚・子供ありです。
もともと冷房にはとても弱い体質で、冷房の効いた店にいるとお腹を壊すこともありました。
今年、勤務先で部署異動になり、今の職場がとても寒いので困っています。
築30年の古いビルの1階で、ただでさえ底冷えがするのですが、冷房が古くて調整が効きません。
弱で稼働しても冷えすぎます。同じ部署の男性数人が「寒い」というほどです。
女性は私一人、前年度この職場にいた派遣の女性も「寒い」と言っていました。
職場は制服なので、制服の下に何枚か着て、はらまきをして、ひざ掛けをかけ、職場支給のカーディガンを着ています。
それでも天気が悪い日は室温が上がらず、職場も体も冷え切ってしまいます。
来客のある店舗併設の部署のため、冷房を入れないという選択肢はありません。
総務でもなんとか対策を考えると言ってくれていますが、時間がかかりそうです。

普段は体温が高いのに、夏になると冷房負けで代謝が下がり、汗も出なくなります。
平日は運動をする暇がなく、入浴時はしっかり湯船に浸かって体を温めます。休日には運動するようにしています。
職場にいるときはしょうがドリンクを飲んだり、冷たいものは飲まないなど努力をしていますが、お腹を壊すことが増え、肩こりなどもひどいです。
このままでは冷え性になってしまいそうです。何か対策はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厚着とカイロ

腰にカイロを貼る。
    大きめひざかけを巻く。
    もしくはダウンのベストを着る…

• 私のオススメ

はらまきさん、ごきげんよう。

あら、冷え性?お気の毒ね。

私からのオススメだけど、「養命酒」かしら。
    生薬をみりんに漬け込んで作った薬用酒だからちょっと味が変だけど、すぐに慣れるわよ。
    身体を中から変えるのにはこれがいちばんね。

まあ、試してみて(1日3回、朝と晩の食前&就寝前)ごらんなさい。
    どうかお大事にね。

• レスします

>冷房を入れないという選択肢はありません。

じゃ自分で着るしかないでしょう。

• 職場でも出来る運動

例えば歩きながら、負荷が掛かる靴とかどうでしょうか。事務仕事でも階段の登り・降りや歩く時に特に太ももや脹脛に負荷の掛かる靴なら、体のポンプ機能である下半身の筋肉に刺激が加わって、少しは違うかも知れません。

私は夏場でも冷えが酷い時は、下着に貼る温熱シートも使っています。

• 電気座布団

電気座布団使えるのなら、使ってみてください。ものすごく温かいというのでもないですが、腰を温めるとかなり違います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 足元に注意を。

足元からかなり冷えますから、靴はサンダルはダメで、底が厚い靴を履く。
    厚手のストッキングに格好は悪いけどソックスを履く。
    首にはシルクのスカーフを。おしゃれにみえるようにきれいな細めのものがいいかな。
    それからなんといっても効くのはホカロンです。
    小さめの貼るタイプをお腹と肩あたりに貼っておきます。これは効きますよ。

• 張るカイロ

やはり 友人で 夏場 終日冷房の中で仕事をしている人がいます。
    長袖 パンツは 必須だと思いますが 聞いたところ あの 貼るカイロを 何個も身に着けているとのこと。

夏場に売っているのかと聞いてみたら お店 ドラッグストアの隅の方に売っていると。

職場に常備して 仕事中 つけてみたらいかがですか?

• レスします

冷房の冷えって辛いですよね。
    肌着をヒートテックにしてみてはいかがですか。
    制服がスカートなら、ヒートテックのタイツをはいたり、レギンスをひざ上で切ったものを着用してみては?

私の職場は主様の所程ではないですが、冷房の温度調節ができない為、女性の中にはひざかけを肩からかぶっている人もいます。
    私は制服の上にカーデガンを着て、下はヒートテックのソックスと机にマグネットで付けるタイプのパネルヒーターで乗り切ってます。
    ちなみにパネルヒーターは大きめの金属製ブックエンドに付けて、足元に置いています。

• 鍼灸

できれば週1回、体の芯を暖められます。
    事務作業でしたら、足元に「足温器」(電気)
    以上の2点効果有。

• 現在ひざ掛け2枚、湯たんぽ1個、レッグウォーマー

これをひざ掛け3〜4枚、
    湯たんぽ2個にしようか思案中です。
    湯たんぽは体温が上がりますよ!

夏なのですから、
    何もしなくても汗をかくくらいが適温ですよね
    (私は冷房は29度以上)
    湿度だけとってほしいのに、湿度は高く、息が苦しいです。

代謝が悪くなり、体調をくずすのも怖いです。

長く欧州に住んでいましたが、
    基本冷房がなくて快適でした。。。

• 冷えますよね

私のいる事務所も冷えてます
    時々外に出て太陽に当たるようにしてます
    ひざ掛けとカーディガンは必須ですよね
    それだけ寒いとなるとネックウォーマと
    レッグウォーマーが必要だと思います
    あとホッカイロも入れてみては?
    足元に電気ストーブがあればかなり温まりますよ
    私は自費で購入して置いてます

• 検索してみて

今、静かなブームの冷え取り靴下、お勧めします。
    「冷え取り」とか「重ね履き」で検索するとたくさん出てくると思います。
    絹綿絹綿と靴下を4枚重ねて履くだけなんですが。
    通販でも買えますし。
    わたしはこれで重度の冷え性が解消しました。冷えによる頭痛、肩こりも。
    仕事中は無理でも家の中だけでも違うと思います。
    履いたまま寝るんですよ。真夏でもですよ。
    そしてお風呂は半身浴です。

生姜とか全く効かなかったけど、靴下良かったです。個人差はあると思うけど試してみてください。

• おどすようですが・・・

仕事を辞めるか、また部署移動してもらうしかありませんよ。
    私はあなたと同じような経験があります。
    数年我慢して体調を崩して仕事を辞めました。
    もう働けません。
    体の温度センサーふくむ自律神経が狂ってしまったからです。

他の人に冷房での冷えのことを話しても理解してもらえませんよね?
    私もそうでした。
    そしてそれで体調を崩して仕事を辞めてもう働けないといっても理解してもらえません。
    怠け者扱いです。
    体調がおかしくなりかけた時に仕事を辞めるべきだったと思います。
    上司に話しましたが、理解できないことを相談されて何もしてもらえませんでした。
    毎日湯船に浸かり半身浴、毎日ウォーキングしましたが、追いつきませんでした。
    今では何で体が冷えるか分からず、1年中靴下の2枚重ねと腹巻。
    上手く言えませんが、隙間風でも体調を崩します。
    厚着をしますが、それは冷房よけであって汗は普通にかきます。
    もう体がおかしくなっています。

元々はすごく暑がりで健康体そのものだったのに、我慢し続けたためにもう不健康体そのものです。
    トピ主さん、冷えは一生付きまといますよ。

• ちなみに

私の職場での格好はひどいものでした。
    会社支給の制服、その上にフリース生地のジャンパーにダウンジャケット、マフラー。
    下半身は厚手の靴下の二重履き、発熱素材のひざ・ふくらはぎ・足首サポーター、その上に
    スパッツ。
    元気な時はサンダルを履いていましたが、一昔前に流行った怪獣のような足のモワモワしたスリッパ。
    それでも体が冷房を感知して具合が悪くなります。
    でも汗もたくさんかきます。
    それで蕁麻疹ができるようになり、それは5年以上経った今も治りません。

大げさかもしれませんが、一生を棒に振ることになるかもしれませんよ。

• トピ主です。

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    やはり、同じように冷房で悩む方は多いですね。とても参考になります。

職場の就業規則により、靴下は禁止です。レッグウォーマーも同じでしょう。
    上着も支給品以外は禁止です。来客がある部署なのでなおさら。
    カイロ、ヒートテックは最後の手段と思っていましたが、早いうちに試してみます。
    腰や靴の中にカイロを入れたら効きそうですね。
    貼るカイロは家に在庫がたくさんあるので、職場に持って行きます。

目から鱗だったのは、制服のパンツ、膝上までのレギンス、電気座布団です。
    制服はスカート、キュロット、パンツから選べるのですが、パンツの人は1人しか見たことありません。
    キュロットは機会があれば支給を希望してみます。スカートよりは暖かそう。

寒いのは私だけでなく、上司も毎日寒いと訴えておりますので、体調を崩す前に何とかしてもらえるとは思います。
    寒さが体に良くないのは、以前の職場で経験有。
    冬でしたが、寒さで痔になり大出血。頼み込んで暖房器具を増設してもらいました。
    体調を崩す前に自分で対策をするのも大事ですよね。

ありがとうございました。

• レスします

2度目です。
    来客の多い部署だそうですが、靴も決まっているのでしょうか。
    ヒールの高めの靴で床から足を上に上げるといいですよ。
    ハイヒールでもいいけれど、足がきつかったなら、土踏まず部分がへこんでないウェッジソールをお勧めします。

ちなみに、ひざかけを椅子の座面から垂れるように置いて使うのは駄目ですか?
    私は冬にひざかけをかけてもふくらはぎが冷えるし、立ったり座ったりが多いので膝かけで足を巻くと邪魔になるので、椅子の座面にかけてます。
    その上に座ると、ふくらはぎの後ろからの冷えをカットできました。
    膝の方は、薄手の膝かけを強力マグネットで引き出し下に貼りつけて垂らし、簡易こたつのようにしました。

私の職場も温度調節ができず、真夏は冷房入れっぱなしの上、隣席の女性が暑がりで扇風機も使うので、私まで冷やされてしまい辛い状態です。
    衣服で調整するしかなく…お互い辛いですね。
    どうかお身体を壊されませんように…。

• トピ主です。その後のご報告。

あれから2週間ほど経ちます。
    アドバイスのおかげで、以前よりは楽に過ごしております。
    天気が悪く気温が上がらない日は室温も上がらないので、ヒートテックを着ます。
    ひざ掛けは座布団代わりに1枚敷いて、もう1枚大きめのを足首までかけています。

かかりつけの婦人科で「冷房でお腹を壊している」と話したら、
    内臓から温めてくれる漢方を処方してくれました。
    これがとても合っているようで、下痢が治まりました。
    上半身は冷えて困る状態ではなくなって、職場を離れれば汗も出るようになりました。

湯たんぽを使えればいいですが、職場には給茶機と電気ポットしかお湯がないんですよね。
    カイロはお腹が冷えて困るときに使っています。漢方を飲むようになってからはお世話になっていません。
    足を包む袋状のフットウォーマーを買おうかな、と思いつつまだ買っていません。
    冬には絶対必要かもしれませんね。

チョッパー様、2度もコメントいただきありがとうございます。
    靴は「派手でないもの」くらいの規定です。今年はサンダルを履いていません。
    5cm位の高さのヒールを履いています。足首までひざ掛けでぐるっと巻いてガードしてます。

• 蓄熱パッドをおすすめ

お辛いですね。

20年以上前にお務めをしていた頃、社内のタバコと冷房で体調を
    崩しました。

冷房のため、午前中に38度近い熱が出て、会社を早退すると冷房の入っていない
    電車の中で平熱に下がるのでまた翌日出社。
    また翌日冷房で熱を出す、というのを繰り返し、とうとう婦人病になりました。

蓄熱パッド/オーラ/蓄熱キルトなどというキーワードで検索してみてください。
    2000円くらいでペット用のものが見つかると思います。
    自分の熱でキルトの様な敷物が温かくなるという不思議な生地でできています。

また、色々なメーカーで同様なものを作っているようですよ。
    私はよだれかけのような形の肩掛けを使って首、肩を温めたり、鍋つかみの大きさの
    小さなキルトを持ち歩き、冬の外出先でお尻に敷いたりしています。
    もちろん夏の冷房対策にもなります。

腎臓のあたり、足首、首筋、肩甲骨と肩甲骨の間(風穴というツボ?)を集中して
    温めるとかなり違います。

どうぞ、どうぞお体をお大切になさってくださいね。

• 火を使わないお灸

40代女性、会社員です。
    かなりおつらい状況ですね。追加レスを踏まえて、自衛策の方でひとつ提案させて頂きます。

タイトルの通りで、火を使わないお灸の利用です。
    衣服の下にも使えますので、冷えに効くツボのうち、服で隠れるものに使うのはいかがでしょうか。

あと、カイロを貼る場所ですが、腰椎の辺りに太い血管の要所があります。
    ここに貼れば、カイロで温められた血液が全身に回りやすいので、効果が高いと思います。

早く空調が改善されるといいですね。

• 生姜紅茶

保温性のある水筒に紅茶を淹れて、すりおろした生姜を入れて下さい。
    凄く温まりますよ。
    あとは、筋トレを少ししてみてはいかがでしょうか。