• ホーム
  • 話題
  • 男子部活の女子マネージャーに対する私の思い

男子部活の女子マネージャーに対する私の思い

レス125
(トピ主2

生活・身近な話題

ままりんご

今年になって、ソチオリンピック、ワールドカップとテレビ観戦して家族で盛り上がっていることが多かったです。
切磋琢磨して、練習に励み、勝負に向かっていく選手の姿に感動もするし、
色々と学ばせてもらいました。

そんな中、娘が「私、高校に入学したら男子運動部のマネージャーになる!」と発言したので、私が「何も高校生のうちから人のお世話なんてしていないで、運動部でも文化部でも自分自信が頑張る部活にはいればいい。」と強く却下しました。

私の偏見で失礼この上ないのは重々承知なのですが、男子部のマネージャーになる女子っていうのはどういう思いでやっているのかなと。
私(42歳)の高校時代、友人がサッカー部とバスケ部のマネージャーをしている子がいました。別にサッカーやバスケが特別に好きで仕方がないということではなく、お世話がしたいということだったのですが、
たくさんの男子の中に女子数人で混ざって恥ずかしくないのかなと思っていました。
二人とも、華やかな美人でもありましたので、入部早々に、男子たちとの恋愛ゴタゴタの末、結局イケメンエースを彼氏にというパターンだったので、私の中では「男目当て」のイメージがその時についたのだと思います。(ひがみと言われればひがみですね)
あと、色々な経験を積めばよい貴重な青春時代をわざわざ男の子たちのお世話をするというのに何か引っかかるのかもしれません。

娘の入学した高校にも小さいながらも女子サッカーや女子バスケもありますので、そのスポーツが好きなら自分がやればいいと思います。

結局、娘は私が上記のようなことをブツブツ言っていたので、マネをやったら面倒くさいと感じたのか、中学時代と同じテニス部に入部しました。
私の考えには「お母さん古いし偏ってるよ」といわれております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

トピ主さん自身、集団のスポーツをした事がありますか?
    私はずっと体育会系だったので、マネジャーのありがたみを良く知っています。

勿論、男子部活の女子マネには変な子もいますけど、
    マネジャーって大変なんですよ〜。
    ちなみに、男子マネもいました。

まあ、私は自分がスポーツする方が好きなんですが、
    優秀な女子マネが付いたチームは効率よく練習できます。
    優秀なマネージャーがどのチームでも欲しいものです。

ただ・・・・
    トピ主さんの言う事、個人的に私は分かりますよ。
    私は野球が一番好きなスポーツでしたけど、
    学生の時、部活に入りたいと言った所、
    当時は女子は入れないと却下された経験があります。
    その時に、せめてマネージャでも、と申出ました。
    そしたら「君は駄目」と言って断わられました(爆笑)。
    ええ、美人じゃなきゃだめって事です。
    その時は凹みました〜。

• 概ね同意します

もちろん男子スポーツチームの女子マネの人を批判する気持ちはサラサラないですが、
    トピ主さんの言っていること概ね理解できます。

そのスポーツが好きなら、自分でやればいいし、
    自分でできないけど好きだというのなら、女子部のマネでもいいわけです。
    そこをあえて男子部マネにというのは、
    やはり「男子部」をいうことに重点を置いている気がします。
    ましてや思春期。
    好きな人がいる、もてたい、かいがいしいキャラで楽しみたい。
    そういった感情が全くなく志望するという人のほうが珍しいのではないでしょうか。
    もちろんそういう感情は理解できますし
    マネージャーは必要なポストですから、そういうのをやりたいという人には
    やってもらったらよいかと思います。
    しかし、娘には、自分自身がプレイするクラブに入ってほしいという気持ちもわかります。

• わかる

私の周りにもいましたよ。どちらかといえば、地味で幼い感じの女の子だったのに、男子部活のマネージャーになったら徐々に男を意識したふるまい、言動をするようになり、完全に色ボケ?してしまい、長く続けてた習い事もやめてしまいました。
    娘さんも実際はスポーツ男子にモテたいんだと思いますよ。私もうちの娘にはマネージャーなんてやってほしくないですね。偏見とは思いません。

• 私も知りたいです。

私も、トピ主さんと同じようなことを学生時代から感じていたので
    ぜひマネージャー賛成派のかたの意見を聞いてみたいと思っています。

例えば野球、サッカー、アメフト、ラグビー、アイスホッケーなど、
    基本的に男子中心のスポーツだったらまだわかるんですけどね…
    バスケットボール、バレーボール、体操とか、女子もできるスポーツの
    マネージャーになりたい人の気持ちが知りたいです。

自分がやるより試合観戦が好きなのでしょうか?
    あとはデータ分析とか?

• 女子の中って怖い

高校生の時に男子バスケのマネジしていました
    下心ゼロかと言われればゼロではなかったと思います
    でもモテたいからかと言われたらそんな事もなかったし
    元々男に媚びたりするタイプではありません

なぜ男子部のマネジをしたかというと
    自分はスポーツは苦手です
    なので自分がスポーツをやると言う選択肢はありません
    でも見たり応援したりするのは好き
    ではなぜ女子部ではなかったのか
    女子ばかりの集団って色んな煩わしい事が絶対に起こります
    その点男子だとそういう事はほぼ起こりません
    そして何より女子の方が厳しいです
    マネージャーにも厳しいです
    適当にやっていたい私には男子部の方が楽だったのですね

別に男目当てで入ったと思われてそんな事はどうでも良かったですよ
    自分がそうかどうかは自分が一番わかっていますからね
    実際に好きな人がいるからマネジになったと言う人は多かったですよ
    私の先輩もその一人でその好きな人(先輩より先輩)が
    引退すると同時にマネジも辞めていました
    彼がいないのならここにいる意味がないと言っていました
    2年以上もやったのに他の部員に対して思う事はないのだろうかと
    私には疑問でしたけどね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたの気持ちは抑える方がよい。

娘さんのかけがえのない、大切な高校生活。
    親として、何か感じれば、アドバイスしたくなる気持ちは当然だと思います。

でも、娘さんが、何と無くでも、何か高校生活で新しいこと始めてみたいという
    気持ちはどうなるのでしょう。あなたからすると、やめた方がいいと思うマネの仕事も
    もっともっと辞めた方がよいことからすると、そこまで言うほどのことではないと思います。

やっぱりマネは、いまひとつだったと思うならば、それは娘さんが自分の選択として
    実感するべきです。マネの仕事は大変だし、娘さんが楽しければよいような気がします。

• わかります!

私も男子体育会系のマネージャーをする女子の気が知れない人間です。
    偏見かもしれないし、古い(?)のかもしれませんけど。

私には男兄弟しかなく、私ばかりが家事を手伝わされて、男どもは家事免除の家でした。
    「はぁ?なんでわざわざ男の世話をする???」という感覚です。
    高校は女子校でしたので、男子に気に入られようとする同性の姿を見ることがなく
    快適でした。

我が子の中学時代の同級生で、公立トップ校へ進んだ優秀な女の子がいました。
    高校で男子体育会系部のマネージャーになったと聞いてショックでした。
    中学時代はバスケ部で男子もびっくりな短髪、身体も大柄なので、スカートを
    はいている姿を見て、「女子!?」とびっくりするような男前な子でした。
    元気にマネージャーさんやってるのかな?
    男どもをどやしてるかもね。
    本人がいいならそれでいいんだけどね。
    どうしても「もったいない!!!」と思ってしまいます。

タッチの南ちゃんのように野球部のマネージャーしながら、新体操部も掛け持ち。
    そして新体操の大会で入賞するなんて、現実にはあり得ません。
    男性諸君の幻想ですね。
    私が親なら新体操に専念させます。

• わかる

私も好きじゃないですね。

自分たちのことは自分でやればいいのに
    なんで男子だけマネージャーが必要なんですかね?

女サカがあったとしても
    男子部のマネージャーになるんですよね。

マネージャーで思い出すのはタッチの南ちゃん。
    偏見ですが、ああいう子がマネージャーやるんだろうなって思ってます。

私が知ってるケースではもれなく
    男子の方が話が合うんだ〜みたいな子がマネージャーしてました。

うちの子はみんななんで自分でやらないで人の世話してるのか
    意味わからないってタイプなので大丈夫でした。

マネージャー経験者からはいろいろ書かれるかもしれませんけど
    トピ主さんに全力で同意します。

• 偏ってるとは思います

古いかどうかは分かりませんが、偏っているとは思います。

すべてフラットに考えた上でお子さんのその選択なら良いと思うのですが、
    『親がごちゃごちゃ言うから』という理由で部活を選んだお子さんがちょっと可愛そうです。

「親がごちゃごちゃ言うからテニス部にした」という理由で(トピ主さんのいう)”色々な経験を積めばよい貴重な青春時代”を過ごす
    のと、
    「男目当て」(かどうかは分からない、単なるイメージ)でも自分がやってみたいと思ったマネージャーをする、
    どちらがお子さんにとって良い選択だったのでしょうね。

学校により実態は違うところもあるでしょうが、
    「きちんと部活としてマネージャーが存在している」ということは、
    それなりに価値があり、意味があることなのだと私は思います。
    男目当てばかりで部活に支障が出るような内容なら、女子マネージャーはなしになっていてもおかしくありません。

トピ主さんは、内容がどうであれ、きちんと部活としてあるものに対し子どもの選択に制限をかけた。
    そのことは重く受け止めた方がいいように私は思います。

• 目的は人それぞれ

トピ主さんと同年代ですが、高校時代に野球部のマネージャーをしていました。
    ただただ純粋に野球が好きだったからです(今も変わらず野球狂です)
    当時は「男子のお世話をしている」というよりも「部員が練習だけに集中できるように環境づくりをしている」という意識でした。

トピ主さんの考え、偏ってるかもしれませんが、古いとは思いません。
    今も昔も「男子目当て」でマネージャーをする子はいますし、
    今も昔も、マネージャーをしている女子を「男子目当て」と言う人はいます。

>色々な経験を積めばよい貴重な青春時代
    女子マネージャーでも色々な経験を積みましたし、貴重な青春時代でしたよ。
    あの時代・経験があったから、今の私があると言っても過言ではないくらいです。

選手として活躍して得るもの、マネージャーとして活動して得るもの、どちらの経験も
    本人にとっては何にも代えがたいものだと思います。

• 偏見とは思うけど同意見

私にはまだ幼い息子しかいませんが、もし将来運動部に入るにしても、自分達の活動のために必要な雑用は自分達でして欲しいです。女の子を恋愛対象と雑用係の為にマネに勧誘するような男の子になって欲しくない。女が世話するのが当たり前なんて勘違いしたら嫌なので。
     できれば息子が好きになる女の子も、マネになるタイプより同じ部活の女子部で頑張っている子の方がいいなと思います。
     昔ならマネをするのも、花嫁修業みたいなものと思えたでしょうけど、これからの時代は男女とも自立していることが大切だと思うのです。男の子は自分の身の回りのことも自分でするべき、女の子は自己実現は自分の力で叶えるべき。
     勿論息子の子育ても、料理・選択・掃除…一緒に楽しみながら教えています。将来身辺自立できるように。
     とはいっても、男女の仲って結局は、男子が活躍するところを見せつけて、女子がお世話して男子を支えてってやりとりの仲で深まるので、マネの存在がなくなることはない気がします。自分で何でも出来る男性や家事が全くできない女性はなかなか結婚しないのが現実ですもんね。

• まあそんなもんですよ

中には真面目な子もいるんだろうけど
    大半は男絡みだとか自分は厳しい練習したくないけど
    全国区の大会に行って青春を味わいたいとか
    そんな感じだと思いますよ。

まあ全国区となれば顧問も選手もピリピリしてるし、
    マネージャー業も過酷な重労働だから
    それだけじゃやっていけないのも事実だけど。

甲子園やサッカーの国立、ラグビーの花園なんかは
    女子では味わえないものがあるし純粋に競技が好きでって子もいるんだろうけど。

そんで全国に行くようなレベルでも無く、
    競技にもさほど興味が無いような子が
    男子運動部のマネージャーになっても
    ろくな女にならないから止めさせて正解だと思いますよ。

スポーツ選手の奥さんだって学生時代にマネージャーをやってた人は
    ほぼいないし、モデルやら女子アナとかばっかりでしょ。

• 全く同意します

私はたまたまかもしれませんが、自分自身が女子マネージャーを必要とするようなスポーツを身近にしたことがなく育ちました。
    大人になって初めて昔野球部のマネージャーだった。その時の部長だったのが今のご主人だという人と知り合いました。
    別に、へぇ〜と思っただけなんですが、自分だったらとか、自分の娘がって考えた時に、ナシだなと思ってます。
    私も、そのスポーツが好きなら自分がやればいいじゃんって思うからです。
    高校生なら洗濯や片づけ、用具の整理なんかも、部員自らやればいいことだと思います。何が悲しくて他人のお世話係をしなきゃならんのかって思います。
    自分だったら絶対やりません。娘にもやってほしくないです。

• 同感です

40代女性です。

高校時代の私には、他人のお世話をしたがる女子生徒も不思議でしたが、自分の汚れ物の洗濯を平然と他人にさせる男子生徒も不思議な生き物に見えました。

中学時代の同級生は、高校でサッカー部のマネージャーになり、部員の子を妊娠して退学した、と聞きました。

良いイメージはありませんね。
    偏見なのかな…

• 古くとも偏ってもいないです。

個人的には私はその対応で良かったと思います。
    私も娘に同じことを言うと思うからです。

娘さんが大人になってどう判断するか、でいいと思います。

• 確かに偏見ですね。

私は男で、高校時代に運動部ではあったものの、
    女子マネージャーのいない運動部でしたから、
    意見を言う資格は、あまりないのですが、
    (マネージャ役の男子はいました。補欠ですが)

「縁の下の力持ち」をうまくこなせる、
    そしてその日の当たらない仕事を、
    ストレスと感じずに、上手に自己消化しながら、
    周りを発奮させていく・・・というマネージャーという
    「立派な仕事」を完遂することができるというのは、
    ある意味、ものすごく貴重な能力だと思います。

社会に出たら、
    エースとして日の当たる所で
    チヤホヤされた人間より、
    絶対に有用な人材になれると、
    強く思うのですが、

これもある意味、偏見と理想論に過ぎません。

確かに、かっこいい男の子たちのそばで
    キャァキャァしていたいという
    下心がある女子もいるでしょうしね。

そして、下心から出発したとしても、
    後に立派な志に変わる可能性もあるわけですし、
    こればっかりはなんとも言えません。

私のいた運動部にも(私ではない他の男子を)
    見に来る女子が結構いましたから。

• 古いのがマネージャー

本来なら男子のお世話をする女子マネージャーと言う仕組み自体が古いんですけどね。

洗濯や掃除など家事全般が女の仕事であると社会的風習によって慣習化されていた名残だと思います。

男性にも家事能力や身の回りの世話をするスキルが必要となった現代には沿わない職ですよね。

しかし本当に高校野球が好きで、でも女性である限りは甲子園には行けない試合も出られない。そういった女性がマネージャーとしてサポートでもいいから高校野球に貢献して参加したいと考える例もあると思います。

ただミーハーが多いのも事実。

あまり言うとマネージャー経験者の方に怒られそうですが。
    本来なら女子マネージャーは女性軽視の差別だって言われそうなもんですけどね。

でもそれで競技に興味を持っていく事もあると思います。

男子も思春期だし、女子が見ていてくれる方が練習に力が入るのかもしれないですしね。

• 私もそう思う

男目当てとしか思えないや。

いくら「違う」って力説してもね。

• じゃ、逆に

女子部に男子マネージャーがいたらどう思うかな。

やっぱハーレム状態が心地よいとしか考えられないな、悪いけど。

• 野球部マネージャーでした

小学生の頃から野球が大好きで、中学は運動部でしたが、高校野球への憧れもあり、高校ではマネージャーになりました。お世話・・といえばお世話なのかもしれませんが、近い場所で野球を見て、練習の手伝いをしてほんと楽しかったです。別の運動部に彼氏がいたし、部員を恋愛対象としてみたこともないし、みられたこともないです(笑)
    先輩マネージャーは部員と付き合ってたので、そういうこともあるとは思いますが、楽しい経験でした〜

• 同世代・同意見です。

偏見かもしれませんが、同様に思っています。
    なぜ、男子の部活にだけ女子のマネージャーなのか、マネージャーは男子でもいいはずです(実際、故障した選手がマネージャーをしているところもあります)
    女子部には、大体マネージャーはいません。まして、男子が志願したら、「気持ち悪い・セクハラ」などと言われるのがオチです。

実際、女子マネージャーの仕事って、「マネジメント」ではなくて「洗濯したり、飲み物用意したり」のお世話係的要素の方が多い気がします。
    そんなこと、選手が自分ですべきことです。マネジメントも含めて。

女子には少ない「野球」「サッカー」「ラグビー」などが大好きで、どうしても一緒に活動したい、という気持ちならわからなくもないですが…

でも、やはり高校生は「自分の事は自分で」やるのも勉強です。
    女子も、何も「お母さん」みたいに男子の世話をすることはない。

古くて偏っているのは、娘さんの方かと思います。

• なんで女子と男子の逆パターンはないのか

こういう議論になると、「今どきのマネージャーというのは、昔みたいなお世話係とは違う」という意見も出てくるかと思います。それは確かにそうなのですが、ではなぜ、男子生徒が女子運動部のマネージャーになるというパターンはないのでしょうか?

やはりまだ依然として「女性が男性のお世話をする」あるいは、「男性がしない雑用を女子がする」という考え方が高校生の間にも存在するのだと思います。私の娘がマネージャーになりたいと言ったら、私もトピ主さんと同じことを言うと思います。

そのスポーツが好きなら自分でやればいいし、事情があってできないのであれば、女子部のマネージャーでもいいではないですか。なぜわざわざ異性のグループの中に入っていくのか理解できません。

• 好みは人それぞれ

自分では体験できない男子スポーツに
    何らかの形で関わりたいという人も居るでしょう。
    特に、硬式野球とか、
    最近では女子も盛んになってきましたが、サッカーとか。

人の世話したいと言う人、
    男性に尽くすのが好き、と言う女性も。
    表に出られる能力はないけど、
    裏で支えたいとか。

勿論、「女子力アピール!良い男捕まえたい!」って人だって
    居るでしょうけどね。

• うまく言えないんですが…

トピ主さんって、良くも悪くも『女』なんだなぁ…と思いました。
    部活動をしている男子の中に女子が数人って別に恥ずかしくもおかしくもないでしょう。極論を言えば理系のクラスなんてそんなもんですし。

そりゃ女子マネだって中には『男目あて』の人もいるでしょうが、純粋にそのスポーツが好きな女子だってなるでしょうし。そもそも一部のスポーツは男子部しかないのもあるでしょう。
    あとはケガをして競技は続けられないけど、そのスポーツには接していたい…などもマネージャーになる立派な理由ですし。

ちなみに真面目な所なら所ほど、俗にいう『男目あての女子マネ』はいませんよ。
    選手はともかくマネージャーの世界は上下関係がしっかりしてます。きちんとした部活にはきちんとした先輩マネージャーがいて後輩のマネージャーをしっかり指導しますから、チャラチャラしている暇はありません。

なんか『大勢の男子の中に混じってる女子は女子力駆使してちやほやされるのが目当てなんでしょ』って考えるトピ主さんみたいな人が、私としては逆に女の醜い部分全開で気持ち悪いです。

• 口出しすぎでは?

私も部活のマネージャーに対しては同じようなイメージを持っています。

とはいえいちいちそんな事で口を出していたら自己責任や自分で解決する力がなくなりますよ?
    ほんと今の親っていちいち口出し過ぎですよね。

姑に対しては口うるさいとか口出し過ぎって言ってるのに。

• うちの娘なら賛成します。

私は運動神経ゼロの吹奏楽部でした。
    40代。
    現在は3人の子の母で、野球少年少女です。
    娘は中学時代体育委員長をやるくらいのスポーツ万能?女子。もちろん体育は5。(他の科目もですが)そんな娘がやりたい、と言ったら応援します。
    私も偏見を持っていましたが、息子の高校のマネージャーを間近で見たからです。
    部員からはもちろん、お互いに恋愛対象としては見ない、世話係なんて思っていない。
    ノックを出す球出しをしたり、練習試合ともなればスコアボードにベンチでスコア係。野球のルールや戦略を知らねばできないことです。
    もちろん、部員と同じ部活ジャージ(ちょっと女子用は色がピンクのところあり)を着用して同じ時間汗だくになって活動します。最初の年は熱中症になる子もいるそうです。
    マネージャーになるのも試験ではないですが選抜があり、向かない子は顧問が断りますよ。
    野球部のなかでレギュラーでなくともブルペンキャッチャーや、球出し、トイレ掃除、ドリンク作りをやり遂げた経験が社会のなかで役立つ人間を育てると思います。
    たまに試合等で相手校に女子部員が5,6人いるとびっくりします。

• 男子部活の女子マネージャーのイメージ

幼い頃はパパ自慢、学生時代は彼自慢、結婚してからは夫自慢。自分は専業主婦だけど稼ぎの良く社会的地位の夫を支えることにより社会的満足を得た気になっている奥様かな。そう女性が鼻につくから男子部の女子マネがその手の予備軍のような気がして嫌なのではないかと思います。

• 高校時代

私はサッカー部のマネジャーでした。
    マネージャーになる女の気持ちですが…

男目当ての子も居ますよ。
    実際私もミーハーな気持ちが無かった訳ではありません。
    でもたまたま私の時はみんな外に彼氏が居たので、部員と付き合う…なんて子は居ませんでしたね…。

それと私の場合は運動部に対する憧れが強かったです。
    自分はとても運動が苦手だったので、高校に入るまではずっと文化部でした。
    見るのは好きなのですが、自分でやるにはどうしても…
    みんなの足をひっぱるのではないか、ついていけないのではないか、不安が強くて自分で運動部には入れないけれど
    マネージャーなら出来る!これが理由でした。
    (女子運動部はマネージャー自体が無かったので…)

運動出来なくても、その輪に加われるだけで楽しいですし
    そして実際、練習の時にいろいろ手伝ったりして丁度いい運動になりました。
    手が空いてる時はマネージャ達で筋トレしてみたりとか。

男子の中に女子数人が恥ずかしいというのは偏見だと思いますが
    娘さんはせっかく自分で運動出来る子なので
    テニス部でよかったんじゃないかなーと思います。

• 偏見と僻みだと思います

運動部のマネって大変ですよ。
    休日も部活で潰れるし、炎天下や寒い日だって屋外で練習を見ていなきゃいけなかったり。(記録記入や審判のため)
    男目当ての場合もあるでしょうが、それだけじゃとても続きません。

私の友人がやってましたので、端から見てて「とても私には無理だ」と思ってました。

友人の男子運動(野球)部のマネになった理由は

・運動が苦手だが、試合を見たり応援するのは好き。
    ・野球は男子部しかない
    ・好きな野球に関わりたかった。

でした。

別の友人でサッカーとバスケ部がいましたが、二人とも「男子のほうがずっとスピード・テクニック・迫力があって練習や試合を見ていて楽しい」と言ってました。
    これは私も同感です。

>入部早々に、男子たちとの恋愛ゴタゴタの末、結局イケメンエースを彼氏に

これは華のある美人だったからで、本人が男目当てでなくても男(部員)の方が放っておかないでしょう。なるべくしてなったことを「男目当て」だなんて僻みも甚だしいです

• 私もマネージャーしてました

高校は野球、大学はサッカーのマネージャーをしていました。
    はっきり言ってものすごくモテましたね。(笑)
    まわりからは男目当てとか陰口を言われてましたけど、それってモテない人のひがみですよ。
    まぁ、反対する人たちの本心はうらやましいんでしょう。