上司に告白されました…

レス28
(トピ主3

キャリア・職場

ミカ

はじめましてミカと申します。25歳です。
同じ部署の上司に「好きです。付き合ってください。
返事は休み明けにください。」と言われました。
(上司は明日は出張で土日休みの会社です。)

好きではないのでお断りをしたいのですが
どういうふうに断ればよいでしょうか?
できる限り、仕事に影響が出ないようにしたいです。

私が考えているのは
「今は仕事のことしか考えていないので
恋愛のことは考えていません。ごめんなさい。」です…

こんな感じでも大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当のことをいうべき

今は仕事のことしか考えられないという回答は、時期が来れば恋愛のことが考えられる、つまり、上司と付き合う可能性がある、と解釈される恐れがあります。

好きではないのなら、恋愛の対象として見られないことを付け加えたほうがいいとおもいます。

• 録音

その返事でいいと思います。そして潔く諦めてくれれば問題はないのです。

しかし、職場で毎日会っているのに、そうそうあきらめがつかない人も多いでしょう。そうすると脳内で勝手な憶測・妄想して、ストーカー化したり。収拾が難しくなる可能性もあると思います。

証拠集めのためICレコーダー等で、返事するときの状況を録音しておく方が良いと思いますよ。将来人事課に持ち込める証拠にもなりますし。それでもダメなら警察・弁護士等に提出できる証拠になりますし。

ICレコーダー等の出費は、少々痛いかもしれませんが、ご自分の身を守るため、また安全対策のため、準備なさった方が良いと思います。その証拠を使わなくて良い人だと良いのですが…

• やっかいな事に巻き込まれましたね

お断りした時に、仕事上で嫌がらせをしてくるタイプでないことを祈るばかりです。

気になったのは「今は」というところです。
    じゃあ、いつか考えてくれるかもしれないってこと?と空気読めない人なら勘違いしそう。

「彼氏がいるのでごめんなさい」ではダメでしょうか?

• 好きな人がいる

「好きな人がいます。ごめんなさい」又は「ご期待に応えられません」
    いてもいなくてもそういった方が角が立たず、相手に期待を持たせなくていいと思います。
    仕事を理由にしたら、慣れたころにまた言ってくるか、仕事を口実にアプローチを過熱させかもしれません。
    相手に期待をさせるのはお気の毒なので、可能性はないときっちり引導を与えてあげるのが優しさでしょう。

• それだと

仕事が下火に見えたりした時に再アプローチされると思うけど。

好きな人がいるのでとか、相手が確認し様が無い所で言い訳したら?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どんな返事を期待している?

その上司はあなたにどんな返事を期待しているのでしょうか?
    部下に告白して、これからの自分の仕事の進め方、あなたがどういう立場になるかとか、
    少しも考えがないのだと思います。

そんな自分の気持ちをコントロールできない上司は単なる馬鹿としか言いようがありません。

• 主様の対応で良いと思います。

それ以上に余計な事を言うとこじれます。
    一番まずいのは”彼が居ますので”です。

お断りの後の事を心配なさってるからこちら(小町)で相談なさってると思います。
    今後、メールはプリントアウトや保存。
    プライベートの電話はすべて録音。

仕事の電話で交際の事が混じって来たら”済みません、セクハラになると思うのですが”か、”パワハラ、モラハラになる行為です”と返すようにしましょう。
    精神的にかなりキツイと思いますが、あまりにつらいのなら上司の上司に相談することです。

その上司がサッと引いてくれることを祈ってます。

• 具体的な理由は必要ないと思います

とても丁寧な文章を心がけるのは大切ですが、お断りの理由は必要ないのではと思いました。
    上司がどういう人格なのかわかりませんが、トピ主さんが好意を持っていないということは、あまり素晴らしい人ではないのかなと。。。
    であれば、あまり手の内は見せないほうがいいような気がしました。

「お気持ちに沿えず、大変申し訳ありません。これからも上司としてご鞭撻、よろしくお願いします。」
    みたいな感じで。
    (もうちょっと工夫したほうがいいと思います)

気まずいからでしょうが、自分が出張でいないときにメールで一方的に送りつけてきて、その回答も時間の余裕を与えないっていうのが、ちょっと人間としては熟成していない人だなーと個人的に思いました。
    中学生じゃないんだから、せめて食事でも誘って、そのあとに言いなよ…と思います。

ややこしいことにならないといいですね…
    世知辛いことを言いますが、そのメールや、断ったあとの彼の言動など、万が一に備えて証拠として記録したほうがいいですよ。
    そのくらい、上司と部下の関係ってリスキーだと、彼にも自覚してほしいですよね。

• その断り方だめです

仕事に集中したいとかの言い分ダメです。

仕事に集中しながら他に彼氏できたら恨まれますよ。
    後一番いけないのが自分は悪くないから状況変わればチャンスがあるかもと思わせている点が駄目です。

同じ会社のそれも上司だからこそ、はっきり伝えないとあとあともめます。

好きじゃないので付き合えません。

これしかないです。

困った状況の時ほど簡潔ストレートが良いです。

その場の空気悪くても後々が違います。

• 褒めて断る

「◯◯(上司の名前)+役職名」は上司として素晴らしい方だと思っておりますが、男性としては観れません。申し訳ありませんがお付き合いは遠慮させていただきます」と言うのはどうでしょうか。
    その後は、ひたすら「申し訳ありません」を繰り返すのみ。

トピ主さんの言い訳だと、今は駄目でも、いつなら良い?何ヶ月後?何年後?いつまででも待つよ!と言ってきてトピ主さんは困惑する、ということになりかねないですね。

• 余り構えずに

>今は仕事のことしか考えていないので
    これは自分の首を絞める”かも”しれません
    1年たたずに素敵な人と会えるかもしれませんしね

断って仕事に支障が出る上司なら
    どう断っても支障出る
    支障でてからまた小町に相談でもしてください

それとも支障が出そうな変な上司なの?
    有ること無いこと噂流すような人とか何でしょうか
    なら一応ボイスレコーダー忍ばせて返事しときますか

• 今はでは

将来的に含みが残るので、はっきり断った方がいいと思いますが。

ただ断るだけだといずれはって事も考えるかもしれないので、彼氏がいるはどが無難かもしれませんね。

• 諦めきれない返事。

タイムラグがあるので、休み明けまでに、
    レスが反映されそうもないのが残念です。

トピ主さんの返事で、諦められますかね〜。
    告白してくるということは、勝算があると思って言ったのですよ。
    この内容だと、もう少し落ち着けば考えてくれるのかな?と思われませんか。

告白されたばかりなので、実際、もう少し落ち着けば、
    いい面も見えてきて、恋愛感情も湧いてくるかもしれませんが、
    もし、お相手がしつこいようなら、
    この返事では、生殺しだと思って下さいね。

あなた(上司)だから、恋愛対象にならないのだということを、
    しっかり、言った方がいいですよ。
    このまま簡単に引き下がってくれたら、問題ないのですけどね。

• なんつー上司だ・・・

脈ありか無しかくらい、まず普通にコミュニケーションをとって確認してから
    告白してこいって感じですね。
    中学生じゃあるまいし、いきなり告白って・・・。(呆)

トピ主さんはこんなことで仕事を変わる気はないでしょうから、
    今後も自分が仕事をしやすいように、ということを考えて断りの言葉を考えましょう。

今の会社で今後も彼氏を見つける気がないなら、
    「今後を約束している彼がいます。」と断るのが、一番あきらめてくれそう。

トピ主さんの言葉で断るのもいいですが、どちらにしろ
    「○○さん(告白してきた上司)のことは上司として尊敬しています、でも今は(断りの言葉を続ける)」
    とつけ加えておくのはどうでしょう。

単純に「ごめんなさい」だけだと、変にプライド高い人の場合
    変な形で仕事に支障をきたすかもしれませんので。

上司が、部下に仕事以外で悩みごとを作らせるな!って感じですね。
    お疲れさまです。

• ありがとうございます。

ミカです。
    レスをくださった方、読んでくださった方ありがとうございます。
    期待を持たせないということは大事なんですね。
    そういう言葉を考えて、伝えようと思います。

• ハッキリ言う方がいいと思います

男の人と女の人の感覚は男女の間で異なるので、ここはハッキリとフった方が宜しいです。上司だから、仕事に影響が出ると怖いから、と曖昧にボヤかしたり期待を持たせるような言葉で返すと「今は時期が早すぎただけで、全くダメではなさそうだ」などと、男の人は勘違いすることが非常に多い。とにかく少しでも優しくしてくれた女性は自分に気があるんじゃないかと思うのが男性という生きものなので、ハッキリと明確にフりましょう。

他に好きな人がいて、とてもあなたを恋愛対象としては見られません、とか、既に彼氏がいるとでも言っておけばいいと思います。

コツは、相手やプライドを傷つけないような言葉を選ぶことです。

それにしても職場で恋愛沙汰持ち込むなんね困った上司ですね。
    今後仕事がやりづらくて仕方ないですよね。
    いけませんね。

• 彼氏がいるので…と言う

26歳女性です。
    今までに三回ほど職場の上司に告白され困った経験があります。
    経験上、トピ主さんの答え方だと「じゃ、可能性がないわけじゃないんだ。頑張れば俺にもチャンスあるかも!」ととられてしまい、長引く可能性があると思います。
    嘘でも「彼氏がいるのでごめんなさい」と言うのがいいのでは?

上司だと、本当に気を使いますよね。
    私も最初は、ただ「ごめんなさい」とはっきり断るだけだったのですが、自分を否定されてプライドを傷つけられたと思ったのか、セクハラがエスカレートしたり…
    色々考え、周りの意見も聞き、試した結果、「彼氏がいるのでごめんなさい」が1番うまくいきました。
    男の人は、プライドを傷つけられると怒り出す人が多い気がするので、「彼氏がいる」のを理由にすれば、「告白は断ったけど、それはあなたの人格を否定したわけではありません」という風におさめられます。

• 本当のこと言うのが良い

恋愛の対象とは見られないので、申し訳ありませんが、お付き合いできません。
    かな。

• ミカさんの対応で良いと思います

相手を傷つけずに断るというのは難しいことだと察します。
    あまり多くを語らずにごめんなさいで良いと思います。

自分も今、宗教で熱心に誘われています。
    相手は年配の方なので、対応に苦慮しています。

自分の場合は、仕事と関係ないのでその分、気は楽ですが
    毎日、顔を合わせることになると、今後の関係が大切ですね。

常識人ならミカさんの返事で脈がないと察すると思います。
    パワハラに向かわないよう願っています。

• 録音必須ですよ

お断りの文句は、
    「お付き合いはできません。すみません。」だけで良いと思います。
    時期的なことを言うのも、
    彼氏がいると言うのも、
    それはそれで後々からまれそうです。
    理由を聞かれたら、
    「恋愛対象として見ることはできません。」で良いでしょう。

録音はきちんとしておき、
    今後しばらく気をつけて、
    ことの経過は記録しておきましょう。
    トピ主さんに不利なことがあれば、
    然るべき所に連絡を。

• 褒めて断るにもう一票

人間の出来た上司なら、断られても逆ギレしたり、パワハラに向かうことはないのですが、どんな人か分からないので、ここは褒めて断りましょう。

「人間として/仕事人として、尊敬しています!ので、(彼氏がいたら)是非仲人を御願いしたいと思っていました!」

もし、本当に人間として仕事人として尊敬する面があるのなら、それを具体的に(例:いつも人の長所を見てくれようとする/細かな気配りがある/部下を公平にみてくれる)あげて、褒めた方がいいです。

• ありがとうございます。

みなさん、いろいろ、ありがとうございます。
    プライドを傷つけずにというのが大事なんですね。
    まずはきちんとお断りをしようと思います。
    「上司として尊敬していますが、恋愛対象としては考えられません。
    ごめんなさい。」
    このセリフを練習していこうと思います。

• ご報告いたします。

読んでくださった方、レスをくださった方、本当にありがとうございました。
    報告が遅くなって、ごめんなさい。
    結果から言いますと、とりあえず「ごめんなさい。」は伝わりました。
    (というか、それしか言ってないです。)

月曜日一日、「上司としては尊敬していますが、ごめんなさい。」というセリフを
    用意していたのにも関わらず、避けてしまいました。

それではいけないと思い、今日の帰り際に給湯室で会ったので
    「…ごめんなさい。えっとあの…」(←なぜか泣きそうになりこれ以上言えませんでした)
    そうしたら上司のほうが
    「ん、分かった」と言って、去っていきました。

今後どういう対応をされるかは分かりませんが
    ひとまずご報告まで。

本当にありがとうございました。

• おつかれさまでした

お断りできたんですね。
    上手に言えなかったみたいですが(笑)、そもそも向こうはメールで伝えてきたんですし、メールで済ませてもよかったくらいかもしれません。
    直接、あなたの言葉で伝えられたのはよかったんじゃないでしょうか。

それにしても、「わかった」一言で終了って・・・
    想像で言うのも失礼ですが、なんとも余裕のない男性ですねえ。
    相手に気を遣わせたな、とか、そういう配慮もできないのか。
    そりゃあ、部下の女性から好かれないかも。笑

これからは、なにもなかったように普通を心掛けて過ごせばいいと思います。
    がんばってくださいね。
    おつかれさまでした。

• 「ごめんなさいっ!」

「お気持ちはうれしいのですが、、、ごめんなさいっ!」

と勢いよく、深々と頭を下げ、 相手があきらめるまで頭を上げない。

「ごめんなさい」 で十分だと思います。

• 問題はむしろこれから。

トピ主さん、問題はむしろこれからです。今後上司が、何事もなかったように振る舞うならいいのですが。。扱いが同僚と比べて不公平になるとか、つまりパワーハラスメントを起こすような人ではないかどうか、見極める必要があります。

そもそも、部下に告白すること自体、極めてデリケートな問題です。スレスレです。私は直属の関係下では(上司は)告白など避けるべきだと思うし、そのようなことはすべきではないと、社員教育をしていないトピ主の在籍する会社にも疑問を感じます。

• 「…ごめんなさい。えっとあの…」

これだけですか?
    それなら、通じてないですよ?
    なぜかというと、「断り」の言葉になってないから。

こんなところでおつきあいの話はできません。
    だから二人っきりでゆっくり話ができるところでお話ししたいです。
    なんなら上司の家に泊まってもいいです。
    一晩かけて、ゆっくり二人の将来について話をしましょう。

なんて解釈も成り立つわけです。
    「ごめんなさい」じゃわかりません。
    「付き合いません」という言葉が入って初めて、断ったことになります。
    上司にとっては、次の段階にいける!ということになったでしょう。
    二人っきりのデートを持ちかけられますよ。

• レスします

>「ん。分かった」

何が?はあ?!やっぱり馬鹿な男でしたね。
    部下を困らせて泣かせておいて、その言葉。何もわかっちゃいない。

社内にどなたか味方になってくれる方がいませんかね。
    その男からの報復行為がありはしないか、ちょっと心配です。