英語の勉強法 毎日のノルマと試験

レス13
(トピ主4

趣味・教育・教養

みきまき

こんにちは 
当方 40歳 女性 社会人です。
英語は学生時代から本当に苦手でしたが、仕事に必要だと思いなんとか英会話スクールやインターネット英会話を続け、一日反復練習30分など行っていますが
正直全く改善していません。
英語の勉強法もたとえば1日1時間する 週末3時間するとしても何をどのようにするのがいいのかわからなく、結果映画をみたりドラマをみることに時間を割いたりと。。。
外資で働いており、話そうと思えば話すチャンスもありますがずーっと発音もおかしく、会話ができません。仕事はメールで問題になったことはありませんが。。
お聞きしたいのは英語を勉強している方は1日のトレーニングと週、月で目標を掲げていらっしゃいますか?また試験などお教えください。(TOEICでの点数は800程度、しかしながらテクニックを学ぶのが得意な方なので。。。他の試験で目標にもったほうがいいのがありましたらお教えください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え? 勉強より実践でしょう

外資で働いていて、そのチャンスがあるならガンガン会話しましょう。恥をかいて少しずつ上達して、職務遂行に支障がないレベルに持っていけばいいのです。メールがそうであるように。

別に、嫌いなものを勉強して得意にする必要はないでしょう? それは、時間の無駄ですよ。時間があるなら、好きなこと、自分が向いていることに使いましょう。

• TOEIC800点!

もあれば上等ですよ!

私は元々730点(20年前)でした。その後、転職して毎日英語を使う(読み書き話す)仕事に移ったら、930点まで伸びました。730点の頃は毎日シコシコ勉強してましたが、仕事を代わってからは毎日使うので、特に勉強はしていませんでしたが、話のネタに新聞や本は読んでいました。

930点になったら、もうTOEICは受けないでいいと言われたので、その後は受けていませんが、新聞や本は続けています。

800点もあれば、新聞や本を読めばいいんじゃないですか。私の場合、通勤(電車)が長いので毎日1時間以上、読んでいます。

• 目的は試験?

あなたのゴールは会話ですか試験ですか? 試験なら、傾向対策すればいいでしょう。会話なら、発音がとか言って使用しなければ、上達の余地はないですよ。ドラマ見たりとかだけで会話力が上がるわけないです。

環境が許すのですから、恥ずかしがらずにどんどん話すべきです。会話は一方通行じゃ上達しません。

• ありがとうございます。

返信していただきありがとうございます。おっしゃる通りなんですが、あまりにも下手らしく、英語がしゃべれないのは英語に自信がないからかなーと思っていました。試験など修得すれば、なにか自信がでてくるのかなーと。。すみません。。。また英語を勉強しようと思っていても、学生時代とか試験のように目標がなくなにをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。。。
    こんな甘い私ですが、社会人の皆さまがどのように英語の勉強をしているのか参考におしえていただければなーと思います。本当に申し訳ないですがお願いします。

• ありがとうございます

ご返答いただきありがとうございます。皆さんのおっしゃるとおりとは思いますが、、英語に自信がないから余計しゃべれないのかと思っています。
    自信をつけるためまた目標があった方がいいのかと個人的には思っていましてどのように勉強していくのがいいか 参考に教えていただければ幸いです。
    社会人の方ががどのように英語を毎日勉強していらっしゃるのか(人によって異なると思いますが。。) 参考におおしえいただけると嬉いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 発音が命

英語レベルは下ですが、少しはお役に立てるかもと思いレスしてみます。

会話に関してですが、発音にあまり癖のない先生を選び、個人レッスンで
    一から発音記号を練習したり、単語や文章の発音チェックを逐一してもらったらどうでしょう。

中国語の勉強を趣味でしていました。
    中国語は50音順のような基本音声が400余りあり日本語にない音が多く、
    日本語的発音では見事に全く通じません。それでひとつの音ずつ全部
    納得いくまで徹底的に練習しました。

少し会話ができるようになっても個人レッスンで発音チェックを逐一してもらいました。
    発音に自信が持てれば、会話も勉強も楽しくなりましたよ。

発音の種類の多い中国語を必死に練習したおかげか、英語の発音も良くなったようで
    (英語の発音の種類の方が少ないので中国語発音でカバーできます)
    低レベルながら様々な国の方と会話できるようになりました。

日本語は主に口を横開きにしますが、英語と中国語は縦に開いた方が発音しやすいと思います。
    最近はラジオの英会話タイムトライアルで瞬発力を鍛えております。

少しは参考になれば良いのですが。

• 40代半ば男、英検準1級、TOEIC830

トピ主さんと同じような実力です。お気持ちよくわかります。今の状態は中途半端ですね。
    やっている事ですが、英検、TOEICは毎回受験しています。
    英検1級に向けて単語を主にやっています。また学校に通っています。
    スマホアプリのNHK RADIOのニュースクリップを繰り返し聞いています。
    時間がちょうどよい(14分)のでおすすめです。
    なんやかんやで毎日3時間程度勉強しています。

ご参考になれば

• 発音が命の追加です

もしかしたら、発音が特に悪いというわけではなく、
    抑揚の付け方が違っていて会話が通じないってことはないですか?

テキストで読んだのか、何で知ったのか忘れましたが、抑揚の付け方を間違っていると
    文章が正しくても通じにくいという話でした。
    この話を知ってから、英文を聴く時は目を使わず耳だけを使いどの部分を強調するとか
    抑揚(リズム)も覚えるように意識しています。

その辺りを練習して会話してみたらいかがでしょう?

中国語は司法通訳に憧れていた時期も少しあったくらい大好きで勉強していましたが、
    私も英語は苦手です。

仕事ではありませんが、訳あってなんとか40代の自分に鞭打ちながらぼちぼちやってます。

• TOEICも試験ですから

点数の取り方があります。しかし、聞き取る力と読む力はあるのですから
    自信を持って良いと思います。
    折角話す機会があるのに発音が云々と言い訳をして自ら機会を逸して
    いるようです。どうせ母国語ではないのですから、開き直って言葉を
    発してみては如何でしょうか。

• 頑張ります

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。一日3時間頑張っていらっしゃる方もいて励みになります。そうですね、、多分私は全体的に甘いのかなとおもいました。リスニングと話し方をとにかく真似する練習を地道にそしてやはり自信を付けるための試験の勉強も必要かと思いました。共に失敗を恐れず、、、話していくと。。。皆さんもいろいろ苦労しながら、多分翻訳・通訳になる方はもちろんその他の方々も試行錯誤で学んでいるのと-。自分だけではないですね。言い訳しないようこれは自分でできることなのでやっていきます-

• 「発音が命」に完全同意

大学時代に英語圏へ留学しましたが、それ以前は海外経験ゼロ、普通に公立中学で英語の勉強を始めて、日常会話には困らない程度の英語力を身につけました。

「発音が命」とおっしゃるルルー様に完全に同意です。
    もっとも、自分は個人レッスンをする余裕はなかったので、市販のCD付きの発音訓練本を購入して正しい発音を身に着けました。
    一日1時間、3,4週間ほど続けたと思いますが、鏡で自分の口の形を見ながら、CDの音に合わせて「あーあー、うーうー、ぶっ、ぶっ、」なんてやってました。
    若かったからというのもあると思いますが、それだけで発音は抜群に良くなりました。
    それからは、確かこれもその発音本の教えだったと思いますが、CD付きの会話集を買ってきて、全て丸暗記するまでCDに合わせて音読を繰り返しました。
    これでスピードや抑揚、ついでに語彙力が身に付きました。

嘘みたいに聞こえるかもしれませんが、発音が良いと、一言発するだけで「英語ができる人」扱いされることが多いです。
    実力が伴わないうちはそれで却って損をすることも多いのですが、そんなことを何度も繰り返すうちに自信につながっていくのかなと思います。

• ありがとうございます。発音練習と音読を入れることにしました。

ありがとうございます。みなさんのアドバイスで、

1. 発音の本(いくつかかっていつもやめてしまいましたが、、、やってみま す)を1日30分くらい

2. 英語の反復を一日50文(1日30分)

3. ディクティーション 1日1時間くらい

他リスニングなどの試験問題をやってみる

文法と単語をその際に調べていくというのが今の私にあっているのではと。
    1冊発音の本をやってみて先生にみてもらおうと思います。(その前にやると駄目だしでまた折れてしまいそうなので、、)

文法と単語は別途試験を受ける前の1ケ月位から試験勉強をする-

がんばってみます!!

• インプットする意識。

TOEICは一応満点近くありますが、まだまだネイティブにはほど遠い者です。

トピ主さんは、映画やドラマをみたり普段の仕事をしていて、これは使えるかも!と思った表現をノートに書き留め覚えるようにしていますか?

ただ見ている、ただ働いているだけでは英語に慣れるくらいの意味しかないです。これを忠実にやるだけでも、インプットされる情報量はそれなりにあると思います。

それでも余力があるなら、TOEICはやめてTOEFL の勉強をしてみるといいかも。TOEICより点数がとりにくくて焦るので、がんばるモチベーションにはなると思います。