友人の子供の誕生日会

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みさ

私は34歳既婚子供はいないです。
友人Aの子供の誕生日会に招待されました。

Aは未婚シングルマザー、子は6歳女児です。
Aとはそこまで親しくないのですが、Aの彼氏(内縁関係?!)が私の主人と同級生でして
それをきっかけに何度か遊びに行ったりするようになりました。ですが、Aと個々に会うことはなく、だいたいA・A子・A彼氏・私達夫婦という感じです。

とにかくAは子供一番という感じが以前からありまして・・・あまり叱らないというか。
自分の子供が一番だというのはすごくよくわかりますし可愛いのもわかりますが、あまり叱らないせいなのかA子がだいぶワガママです。
そのA子が誕生日会したいからという理由で誘われました。

他にA子の誕生日会に来る方は、A彼氏・私達夫婦・A彼氏の友人男性(独身)・A子のお友達(6歳男児)+その母親(シングルマザー)です。
このような誕生日会って普通なのでしょうか?
子供の誕生日会といえば、子供の友人たちを招いてするものだと思っていたので、独身男性を呼んでいることにも少し驚いてしまいました。
一人1つずつプレゼントも用意しなければいけないし、きっと当日はA子のワガママ放題なのかと思われます。
少し非常識な親のような気もするのですがいかがなものでしょうか??

お誕生日会していないA子のお友達も来ると思うと、A子ばかりプレゼントがありなんだかかわいそうな気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

それは子供の誕生日会を兼ねた、ただの飲み会になるんじゃないですか?
    子供達だけの誕生日会などは別にやってるんじゃないですかね?
    シングルマザーとかで働いていてママ友とかがいないようなら、そういう会自体あまりやらないのかもしれないし。
    子供の誕生日会を真に受けなくていいんじゃないですか。
    大人だってお祝いして良いわけだし。
    誕生日会なんて何度やってもいいんだし。

あなた達も散々大人同士みんなで会ってるので。
    もう一人のシングルマザーの子に独身男性を紹介する・・
    そんな事もかねてそうですね(笑)
    ま、でもそれも良いんじゃないですか。
    まともな子供の誕生日会だと思うからもやもやするのでは?

• 行きたくないなー

せっかくのお誕生日ですが、私がトピ主さんの立場だったら遠慮したいです。

よくわからないけど、A子ちゃんは子供どうしのお友達がいないのではないですか?
    それは、A子ちゃんがわがままとか以前の問題として、周りの大人達に原因があるかと。

きっと小さい頃から、大人の都合で振り回されてきたんじゃないかな。

大人ばっかりの中にいると、自分も一緒だと勘違いしちゃうんですよ。

私的には、そういう子供は"かわいくない"。

トピ主さん、あまり関わらない方がいいです。

• 嫌なら断れば良いだけのこと

>このような誕生日会って普通なのでしょうか?

どういうお誕生日会が普通なのかについては、『これが普通』という定義は無いと思います。

人によって付き合いの幅や事情・環境が違いますから、その家庭ごとに様々な誕生日会が存在すると思います。

>お誕生日会していないA子のお友達も来ると思うと、A子ばかりプレゼントがありなんだかかわいそうな気がします。

これはトピ主さんの勝手な思い込みですよね?
    Aとそんなに親しくもないトピ主さんが、その子供の友達の誕生日の日のことまで、どうして分かるのですか?

母親が子供の誕生日にケーキの一つも買って来て「おめでとう!」と祝ったかも知れない。
    また、祖父母やおじさん・おばさんなどから何か貰ったかも知れない。
    実際のところは分かりませんが、いずれにしても他の子供のお誕生日のことは今回の件に全く関係ありません。

Aの子供の友達のことまで引き合いに出して問題とするほどに気が向かないのであれば、無理に行かなくて良いのでは?
    「その日はどうしても外せない用事があって…」と、丁重にお断りすれば良いだけのことです。

• あなたが気にする事ではない

じゃぁ、あなたはそのお子さんに誕生日会に呼べるような親しいお友達がいると思いますか?

お友達がいないからといって誕生日会無しになったら余計可哀想じゃないですか。
    だったらお母さんの友人達と、お母さんが主体になってしまってもとりあえず「誕生日会」と名のつく会をして上げる方が良いでしょ。
    シングルマザーだと普段は母子2人きりなんだから、もし家庭だけで誕生日会といってもたった2人じゃ寂しいじゃないですか。
    少しでも会を盛り上げるためにお母さんが知人を集めたんだから批判しないであげましょうよ。
    それにもしかしたらその子にもちゃんと友人もいて、友人達との誕生日パーティーは別にやっている可能性だってあるでしょう。

それともシングルマザーが男性を集めている事がトピ主さんの気に入らないのですか?
    それならあなたが直接自分の彼氏に「シングルマザーの女性なんかと友達でいるのも嫌、今後あの母子とは縁を切って」とお願いすべき事で、子供の誕生日会にケチを付ける事ではありませんよ。

他の招待客のお子さんが子供一人で気になるなら主役の子よりは小さな包みでお菓子詰め合わせでもプレゼントしたら良いのでは?

• お見合いですやん

誕生日会でびっくりする事件が発生する予感。
    呼ばれた独身男性は、男児のママの合コン要員ですぞ。
    そこのところを察して、席順など気を付けようじゃないか。
    トピ主さん夫婦は子守、手土産、その他色々期待されていますね。
    大活躍じゃないですか。
    それが嫌なら今後のお付き合いは遠慮しましょう。

A子バースデーパーティーだけでもお腹いっぱいなのに
    お見合いまで始まるとなると、わたしなら全力で逃げますが。

>お誕生日会していないA子のお友達も来ると思うと、A子ばかりプレゼントがありなんだかかわいそうな気がします。

うん、それもすごく面倒くさい。普通のひとなら気を利かして男の子のぶんも買っていくよね。トピ主さんはそういうことを期待されているんだと思うよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら行かない

そこまで親しくない(ご主人の友人の内縁相手・・・)し、子供中心なのに御呼ばれの子は男の子一人?そのシンママと内縁夫とで祝えばいいのでは?呼ばれても迷惑だし、「子がいないならうちの子可愛がれ」みたいな感じで今後も子の名前でたかられそうな予感・・・。女の子のお友達呼んであげればいいのに、大人ばかりってなんか親の下心が透けて見えます・・・。

• 普通じゃない

普通は子供の友達を呼びます。A子には友達がいないんですよ。ワガママで自己中だからでしょうね。私なら面倒なことになりそうだから、誕生会には行きません。

• 旦那様は何と?

A母子とのつながりは、旦那様と友達のA彼氏だけですか?

そうなら、行かなくて良いと思いますよ。

だって、A子は、A彼氏の子どもじゃないでしょ?

何故、友人の付き合っている女性の子供の誕生日を、
    トピ主さん夫婦が祝う必要があるのでしょう?

それに、独身男性を呼んでいる理由、本当にわかりませんか?
    A子の友達の母親がシングルマザーだからですよ。

AとA彼氏、あなたたち夫婦・・皆カップルで来るのに、
    A子の友達ママが一人だったらかわいそうだから、
    独身男性を呼んで、あわよくばくっつけちゃえ的な考えなのでは?

友達の子供でもない子供の誕生日祝いに、子供のいないトピ主さん夫婦が
    行くのもおかしな話ですよ。
    (お互い子供がいて、仲良し。とか、親友の子供で我が子のように可愛い
    と思っている子なら参加しても良いと思いますけどね)

誰の目にも、お祝い目的で呼ばれているのは明らかですよ。

• なんでいくの?

子供いないのに。わたしなら「ええっ行かないよ!私の子供が仲良しとかならともかく。普通子供の友達とか家族でしょ。ジジババとか子供の友達やママ友達とやりなよー」って笑いながら断ります。その変なメンバーからして、ただのプレゼント目当てだよね。

• 毛色が違うのよ

私個人の価値観では、やはりA子ちゃんのお誕生日ならA子ちゃんのお友達だけを招くのがフツーかなと思ってしまいますが。

理由は何でもよくって、A子ちゃんの誕生日だから飲み会!!って感じなんだろうな〜

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、価値観の問題。

私もね、成り行きで私とは毛色の違うママ友と親しく家族ぐるみでお付き合いしていた時代があったんだけど、やっぱり価値観の違いが埋められず、今は疎遠です。仲が悪くなったと言うのではなく、子ども同士が異性なこともあって成長とともに自然と一緒にいる時間が少なくなり・・・連絡を取り合うこともなくなったと言うことです。会えばもちろん挨拶や世間話はします。

トピ主様、A子ちゃんのお誕生会、行かなくていいと思うよ。
    さらっと、笑顔で、えー誕生会って子どもの友だち呼ぶもんじゃないの〜?て言うか、その日ちょっと予定があるのを思い出したから私たち夫婦はまた別の機会にでも飲もうね!って。

今これをできないと、トピ主様夫婦にお子さんができたときに、さらに価値観の違いに振り回されることになりますよ(これは絶対!断言しますよ!)