• ホーム
  • ひと
  • ご祝儀をださないで、披露宴に参加すること

ご祝儀をださないで、披露宴に参加すること

レス146
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すすき

レス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • 何がモヤモヤするの?

気遣いが足りないって…洋服代やヘアセット代は出すから・・とでも
    言って欲しかったとか?
    そこまで出さなくてはいけないなら、別に料理余ってもいいんじゃない?Aさんは。料理がもったいないから来てと言ってるだけで、

洋服もないし、ヘアも美容院に行かなくちゃ嫌と言うなら断るし、
    洋服は手持ちがあるし、髪は自分でアレンジ出来るなら行けばいいし。

どこがモヤモヤするのか分かりません。

私なら行きますよ。ちょっと改まった席に出るような服は持っているし
    (べつにパーティードレスじゃなくてもいいんですよ)
    髪だって、きれいな髪留め持ってるし、それつければいいしね。

• 行かない

わたしも遠慮します。シンプルに面倒くさいので。
    料理捨てるのがもったいない、じゃなくて、あなただから是非来てほしいと言ってくれたら、トピ主さんはご祝儀をもって出席したのかもしれないね。
    彼氏の隣でご馳走してあげる、嬉しいでしょう?という感じだし、交通費、衣装、美容院、そんなことは頭の隅にもないと思うけど、結婚準備はただでさえ忙しいので、そんななかのハプニング、大目に見てあげて。

• 私もモヤモヤします。

なんていうか、普通の飲み会じゃないんだからって感じ。

もともと誘っていなかったトピ主さんを、そういう誘い方するのはどうかなぁと思います。ましてや結婚式。
    普通の飲み会じゃないんだから、ご祝儀いらないといわれたとはいえ、
    手ぶらでいくわけにはいかないでしょうし、トピ主さんがおっしゃるとおり
    ヘアセットやドレスなどお金もかかるでしょう。

悪気はないのでしょうが、少し軽すぎる、そんな印象を受けました。

• あなたが

行かなかったのなら、なぜこのトピを立てたのでしょうか?

空席ができて余らせるのがもったいなかっただけのことでしょう。
    披露宴の料理もお高いので、わかる気がします。

何をどう配慮したらあなたがもやもやしなかったのかがわかりません。

もしかして、洋服代やら美容院代をくれたらなーとか思ってましたか?

行かなかったのに何をもやもやしているのか、こちらがもやもやします。

• もやもやポイント

欠席してよかったとは思います。

ただ、もやもやしたのはつまり「ご祝儀は要らないとはいえ、服やヘアセットにお金はかかるのだから、気軽に呼ばないでほしい」ということでしょうか?

だとしたら服やヘアセットのお金も出してくれたら出席しますか?

私が同僚に同じことを言われたら「いらないって言われたって、ご祝儀も出さずに披露宴に出られるわけないじゃん!」ともやもやします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少なくとも悪意はないでしょ

>Aさんは親切心で言ったのかもしれませんけど、

って分かっているんですよね?
    相手には悪意はありませんよね?

結局断ったのなら、いいではないですか。
    断り切れない誘い方をされたからお金を遣って髪の毛をセットしてしぶしぶ参加したんじゃないんでしょ?
    断ったからって、相手からグチグチ言われた訳でもないんですよね?

彼が披露宴に参加するのなら、その間トピ主さんは彼と一緒にいられませんよね。
    美味しいお料理をお料理代は無料でいただきながら、他人が幸せな場面を彼と一緒に見られるって、ある意味良い時間ではないのでしょうか。
    もしも私がAさんならば、ここまで嫌な意味にとられているなんて想像もしないでしょうから、トピ主さんの本心を知ったら驚くだろうなあ。

それから、招待者から直前に欠席連絡があったので代わりの人が急遽出席していた披露宴、私は実際に出たことがありますよ。
    式場が「もうキャンセルできませんから、都合の付く別の人を招待してみたら?」ってアドバイスするのかもしれませんよ。

• 表は親切心、裏はソロバン

それは、誘い方が何となくいやらしいですね。人間は誰でもプライドがありますから、高価な食事を只で振る舞うと言われて、おいそれと行けるものではありません。

そんな誘いに厚顔にも乗ってしまっては、意地汚い人間と思われるから祝儀はいらないと言われても、包んでくるはずだという陰険な心理作戦が見え隠れします。

そもそも祝いの席に、呼ぶつもりもなかった人を、キャンセルの穴埋めに利用しようという発想が、人を尊重しない失礼な発想です。

そんな席に当初からアウトサイダーと見做された人が、わざわざ祝儀を包んで美味しく食事ができるとでも考え得るでしょうか。こういう人を人とも思わぬ無礼を

働く同僚Aさんに見知らぬ他人ながら強い憤りを感じます。私ももちろん断わります。

• 嫌なら行かなくていいけど

Aさんの気遣い足りないとも思いませんでした。
    急なキャンセルに対応するんだから、連絡が突然なのは当たり前だし。
    穴埋めに来てもらうなら、招待客と面識がある人の方がいいと考えるのも分かる。
    ちゃんと「ご祝儀は要らない」とあるし。
    これ以上どう気遣って欲しかったんですか?

私なら特に用事がないなら行くな。
    彼と結婚披露宴に出席出来て、それなりの料理がただで食べられるなら、ヘアセットぐらいの出費はしてもいい。
    人助けにもなるし。
    披露宴に来ていくようなドレスを持ってないなら、3日じゃ用意できないから無理だけど。

• 当然、断る

トピ主さんの対応で正解です。

いくら手ぶらで可と言えど、
    ジーンズとTシャツの身なりで行くわけにもいけませんものね。

• あぁ勘違い

ご祝儀はいらない、しかも自分の彼氏の隣の席を用意してくれたのに
    なぜ行かないのか理解出来ません。
    服や髪のセット代も出せば行ってやるよってわけですか?

いちいち髪をセットしないと人前には出られないくらいボサボサで
    服も披露宴用は持ってないと理解しました。

あなたのお綺麗な姿は誰も期待していませんよ、新婦じゃあるまいし、
    何を勘違いしているのでしょうね。

• よいのでは

断ってもいいんじゃないですか?
    断り方さえ感じよければ。
    ごめんなさい、その日は外せない用事があって、とでも言ってね。

確かにヘアメイクとか、休日の時間をさいて、と考えたら配慮にかけてるかもしれない。でもまあお祝い無しで気軽にきてね、と言ってるし、席も気にしてくれている。それなら気遣いがないとはいえないので、感じ悪くならないようにやんわり断りますね。

断ること自体は心は狭くないと思いますよ。

• 断るのはいいと思うけど

服やヘアセット代もかかるのにって言うけどさ、
    社会人ならそういう時の服は一着や二着は持ってるし、
    わざわざ新調しなくたっていいのでは?
    クリーニング、ヘアセットだって何万もするようなもんじゃないし、
    休日に食事+お酒に行けばそれ以上の金額はかかるでしょ。

気が向かないのなら断っていいと思うけど、
    「気遣いが足りない」と怒るのは違うような。

• よくあること

なんでそんなにブチ切れてるんですか?

• 還暦近い

おばさんです。 若かりし頃、代理出席したことが
    あります。 私は三姉妹なんですが。長姉の友人が
    ご結婚が決まり、姉も招待されておりました。
    事情は分かりませんが、おひとり直前にキャンセルが出て。
    妹さん二人いるよね? ご祝儀いらないからどちらかに出席
    してもらえないかって姉に打診があったそうで。
    (その席が空席になってしまうのは…だったみたい)
     21歳〜22歳ぐらいでしたかね。当然席は
    姉の隣でした。 姉の友人でしたからね。

その方とのお付き合い度がわかりませんけど。
    そういう状況だったら私だったら出席してあげた
    かなとは思いますけど。

結局出られなかったのでしょ?
    トピ主さまに賛同のレスが多ければ
    安心ですか?

• 私なら行きます

あなたが求める「気遣い」とは、ご祝儀を出さなくても、女はヘアセットにお金が
    かかるんだから、簡単にひとを招待しないでよね、という意味でしょうか。

確かに、もともとご招待の対象でなかったし、あきらかに数合わせですから
    もやっとする気持ちもわかるんですが・・・
    私なら、わざわざ彼氏の隣にしてくれるとか(急な座席の変更は大変だと思います)
    相手方がそこまで気を使ってくれたなら行きますね。

人間の本性は思わぬ時に出ます。
    あなたは非常識でも心が狭くもないと思いますけど、ちょっとケチ?かなと思います。

私なら、同僚は他部署とはいえ顔を合わせるし、これからまた同じ部署になるかもしれず
    彼氏と同じ部署だし、なんだかんだとこれからもお付き合いする方ですから
    たとえ数合わせでも喜んで出席したと思います。
    他人の幸せを素直に喜べる人間でありたいと思っていますし・・・

• 私は服が好きなので

バーゲンで使う予定もないのに、披露宴かリッチなディナーに来ていく
    カクテルドレス色違いなどで3着程度持っています。
    ちゃんとしたコートも持っています。
    結婚式用の一着と、喪服は
    社会人として常識だと思いますよ。

事務員でもいつ華として、食事会などに誘われるかわかりません。
    高級ホテルで週末ディナー会を含めてパーティーをする会社もあります。

髪は自分で夜会巻きでもいいでしょうし。
    ポニーテールでも、なんかつければいいだけの話。
    安っぽいネックレスでもパールだったら華やかだし。

会社のお連れなんてそんなもの。
    友達じゃないのなら、そこまで飲み屋のねーちゃん風にならなくてもよろしい。

日本だけですよ、招待客に「連れ」をつれてくる権利がないのは。

どっかの知り合いや友達ならまだしも、
    仕事関係の方なら、行ったほうがよかった。
    他部署でも、その彼と結婚する気があるのなら、その会社で長く、そして上へあがりたいのなら、このような機会はあなたにとっていいチャンスだったのに。

仕事は人脈です。
    今回も仕事の延長だったんです。

もっと社会人として自覚持って。

• 相手に対する気遣いが足りないの貴方

そこまで悪く取るのはいかがなものなのでしょうか?

貴方はお金に汚いのではないですか。

そんなんでは彼に嫌われますよ。

• お祝いのお手伝い

何も予定がなければ出席します。

折角の結婚式にお困りであれば、「良いよ、私で良ければ・・・」とキャンセルされた方に変わり祝福いたします。
    勿論、多くはありませんが、お祝い金も包みます。

Aさんの言葉に、気遣いが足りないとは思えませんが、あまり深読みしない私が鈍感なのでしょうか。

• 行きます!

急ですね!でも私なら喜んで行っちゃうなー。
    ヘアセットは1万円もかからないし、ドレスはあるものを着ればいいし。
    お祝いの席だから断る理由がないです。

何も理由を知らされず招待されたわけじゃなく、ちゃんと説明した上でご祝儀いらないし席も配慮する。と十分気遣いしてくれてませんか?
    ヘアセットも新しいドレスも負担するから来て!と言って欲しかったですか?

実際、ご祝儀を渡さないのは気が引けるので、2万円くらいは包むかも知れないですけどね…。

• むう・・・

いやいや、貴女の言う通りです。欠席して正解でした。そんな人に限って、料理は食べたくせに祝儀もなかったと、後で他人に言いふらされますよ。すべての人がそうだとは言いませんが、経験があるので。まあ、そういう人も居ますよ。元はと言えば、タダ飯を食べられるとノコノコ行った私が悪いのですが。

• え?

もやもやする意味がわかりません。
    気遣いあると思うけどなー
    彼もいるんでしょ?

うーん。
    せっかくだし、私なら行くかな。予定がなければ。

みなさんの意見、気になります。

• 行かない

普段着では行けないし、
    レストランに食事に行くのとは、訳が違いますからね

ご祝儀要らないって言われても、
    食い逃げみたいだし

本当に無しにしたら、後で何か言われそうじゃない?

行きませんねー

• 行かなくて正解のような…

いくらご祝儀はいらないと言っても、
    全く知らない仲でもないのに食事だけしに行くのもなんだか…ねぇ?(笑)

手ぶらで行くわけにはいかないような気がします。
    トピ主さん、行かなくて正解だと思います。
    確かに色々と準備が必要ですもんね。

私も適当な理由をつけて断ります。

• えっどうゆこと?

>少々相手に対する気遣いが足りないのでは
    >服やヘアセットの準備にお金はかかります
    つまりトピ主さんを呼ぶにはご祝儀無しだけではたりない
    お金を出すから参加してくださいと言うべきでしょ
    それなら出席してあげたのに
    というモヤモヤなんですか?

心が狭いと言うより
    図々しいかな

私なら人数合わせでお祝いの席に招待はご勘弁です
    なので出席しません
    でも気遣いがたりないとは思いませんね
    人数合わせにしても
    彼が出席しているという縁があっての招待なのですから
    不思議とも思いません
    丁重にお断りだけします

• うーん

その本人との親しさにも寄りますね。
    そこそこ親しく付き合っているけど、別部署のため人数の関係で披露宴には呼ばれなかったという感じなら参加を検討するかも。

ただし、急に呼ばれたとはいえ、全くご祝儀無しという訳にも…。
    だから私なら、別にご祝儀を出しても構わないと思うくらいお祝いしてあげたい相手なら参加、そうでなければ丁重にお断りです。

まあモヤモヤするくらいの関係なら、行かなくて良かったのではないですか。
    好意的に見ている相手なら、結果的に断るにしてもそこまでモヤモヤしないお誘いかなと私は思うので。

• 考えは人それぞれ 別に心狭くはない

さすがに3日前では、参加しろと言われても厳しいものが
    ありますね。用事もあるかもしれないし。ご祝儀はいらないとは
    言われていても、行く以上は手ぶらでいけないのは当然だと
    思います。なのでトピ主さんは心狭くはないと思います。

気遣いが足らない、とおっしゃってますが、正式のご招待とは
    違うので、とくにAさんの態度が失礼とまでは思いません。
    断ったことを後からごちゃごちゃ言われたら不愉快になると
    思いますが3日前なら「用事があって無理です」で済む話ですし。

• 行ったことあります。

会社の先輩の挙式で急に来なかった人がいたので
    近所にいた私が席に並びました。
    その後、二次会の受付もお願いされ、
    二次会の会費もいらないからと言われました。

ご祝儀も会費も本当に払わず
    髪は普通で、家にあった適当なワンピースで行った覚えがあります。

相手に対する気遣い…考えたことないです。
    私の方が長年「ご祝儀ちゃんと払えばよかった」と
    後悔してます。

トピ主さんも断ってよかったと思います。
    ご祝儀払った方がいいんじゃ?と悩んじゃうと思うので。

• 行かなくて正解

トピ主さんがトピ文に書いている通り、行かなくてよかったと思います。
    提示された条件であっても、披露宴に手ぶらで気軽に行けるわけありません。
    2次会じゃないんだから。

心が狭いなんてことはありません。
    トピ主さんの彼のためにも、行かなくて正解だったと思いますよ。

• もともとは招かれざる客

わたしも行きません。もともとは招待する気がなかったわけで、そこへ行くのもね…。もちろん断るときは『ごめんね、イトコの結婚式があって』って言いますけど…。

• え?最初から「声だけかけてみただけ」でしょ

最初から「声だけかけてみただけ」だと思いますので、
    「もしよかったら。」
    「いや結構です。」
    で話は終わっていると思いますが・・・。

トピ主さんはそこまでの関係でないからそもそも披露宴に呼ばれていないわけでしょう?
    それで「急遽の埋め合わせですがそれでも良かったら」なのです。
    最初から、”それでも良かったら”なのですから、気遣いも何も・・・って感じです。

トピ主さんは、どんな配慮が欲しかったのですか?
    「ヘアセットとかの代金も持って欲しい」とかですか?
    そこまでして来て欲しい人ではないことが前提なのですから、トピ主さんが何を言っているんだか・・・って感じですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ