退職したいのに

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

駄目ダメ

何度退職の話をしても退職願いを出しても突き返され説得に応じてしまいます。でもやはりスキルアップしたいという気持ちが消える事なくモヤモヤしたまま働いています。今の職場は人間関係に恵まれていて良い同僚ばかりです。ですが仕事内容が私には物足りなく経営者に対しての不満が多々あります。私は専門職で国家資格を持っています。子育てに一段落した42歳。定年まで今の職場にいても退職金はなく、多々条件が悪過ぎて辞めていく一方で人員不足の為先月は14日連続勤務の時もありました。残っている人は50歳過ぎていて、私達はもう行く所ないから…と妥協して働いています。私の職種は有り難いことにどの職場も人員不足で選びたい放題で条件の良い所は沢山あります。周りの人には辞めれないのは私が悪いと言われます。給料や条件を知っている友人にはまだ辞めてないの?って言われ…私なりにタイミングを見計らって今だ!という時に退職の意向を伝えるのですが経営者を前に玉砕…自分でも情けないです。円満退職を願ってるんですが無理でしょうか?知識不足の私に退職の方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知識不足と言うより

男性です。

知識不足と言うより、単にトピ主の『意識不足』『決意不足』なだけです。

退職は「願い出るもの」ではなく、「指定日をもって退職する意思を示すもの」です。他のトピでもありましたが、『退職願い』とするのがそもそもの間違い。トピ主が出すものは『退職届』です。

投稿が7月ですので、すぐに辞めたければ『一身上の理由に拠り、7月末日をもって退職します』で事は足ります。

トピ主の言うところの『円満退職』の意味がわかりません。「お疲れ様〜」と経営者に拍手して送り出して貰う事でも望んでいるのでしょうか?トピのように退職金も無く、多々の条件が悪く、人員不足を放置する経営者であれば、アレコレ理由をつけたり情に付け込んだりして、できるだけ問題を先送りしたいと考えるのは当然。退職できないのは、経営者の言に流されるトピ主に責任があります。

『私なりにタイミング』って、退職を伝えるのにタイミングが必要ですか?(勿論、電話中だとか会議中とかは論外ですけど)

経営者が居るときに退職する意思と日付を明確にした退職届を手渡す、たったそれだけです。理由も何も伝える必要はありません。

• そんなバカな

退職届が受理されないなんて
    ありえないでしょ

• 何か似たようなトピがありましたが

あの〜
    ご存じかと思いますが、日本は『職業選択の自由』が保障されているので
    キチンとした手続きを踏めば、辞められます。

確か法的には、辞職の意思表明をしてから二週間過ぎれば辞められるはずです。
    まぁ一般的には一ヶ月後を目処にした日付で『退職届』を出しさえすれば
    会社や経営者が何を言っても辞められます。

もしも【離職票】を出さないようであれば、労基署に相談してください。
    ブラック相手に円満退職願ってたら死ぬまでこき使われますよ。

玉砕は関係ないです。ボイレコ準備してハッキリ当日と辞める日を入れた後に辞める意志を伝えれば完了。

>条件の良い所は沢山あります
    だから経営者はこき使える主様を辞めさせたくないんです。

>退職の方法を教えて下さい
    上にも書きましたが方法なんて一つ。
    辞意を伝える。言った言わないの問題を避ける為にボイレコ。
    簡単ですよね。

どうしても受け付けないなら、内容証明で退職届を出す。何か言ってきたらそれを持って労基署へゴー!!

• 元転職会社員

トピ読ませていただきました。

文面からすると介護職関連の方でしょうか。

退職ご希望ということであれば職場上司に社則で決められた猶予期間以降に一身上の都合により退職する旨の辞表を提出すればその日時付けで退職できます。
    その日以降は出勤しなければよいだけのことです。

これは法律上も職業選択の自由というものがあるため有効で貴女は合法的に退職できます。

• 本気で言ってるの?

40歳超えた大人が、退職できないのに玉砕って、何言ってるの?
    私なら、何度も退職をほのめかして結局辞めない人って、
    人材不足を逆手にとって、自分の労働条件や立場を有利にしようとしてるとしか思えないけど。

人材不足なら、上司だってあの手この手、口八丁手八丁で上手いこと言って
    あなたを辞めないように口説くでしょう。
    でも、それって「あなた」を必要としてるわけでもないし、
    悪条件で連続勤務でも働いてくれる人を辞めさせたくないだけでしょ。

会社だって、しょっちゅう辞める辞めると言ってくるような、面倒くさい社員なんて正直いらないと思ってますよ。
    でも、それを上回る人材不足なんでしょうね。

真剣に辞めたければ、その会社の就労規則でも読んで、
    「退職させていただきます」と退職届を出し、(辞めたいのですが・・・とのお伺いじゃないですよ。)
    規則通りの期間は真面目に出社し、その日が来たら、さっさと荷物まとめて会社を去りましょう。

何のために円満退社?
    円満を願ってたら、定年まで使われるだけですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社に権利は有りません。

従業員の退職依頼を拒否する権利は会社には有りません。辞めたいと言われたら退職させるのが普通です。

結局は主さんがのらりくらりしてるから駄目なんですからどうしても辞めさせて貰いたいなら労働監督署に報告するなり法テラスに相談さしたほうが良いです。

若しくは遠い田舎の親が介護が必要になったから通えないと嘘ぶくとか。

• 退職届ではなく、

退職届を出せばいいんですよ。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    介護関係の仕事です。
    私の変わりはいくらでもいますからと伝えたら「あなたがそんな風に思っていたなんて!」と逆に怒られたり、ご指摘の通り東京へ家族の介護のため…というと「東京なんかであなたがやっていける訳ない」等何を言っても口では負けてしまいます。
    以前労働基準局に電話で相談したら「そんなもんじゃないですか?」と言われて結局どこに相談したらよいのやら。
    退職届を出す事も考えたのですが12年間お世話になった職場なので考えた末退職願いを提出しました。
    拍手で送り出してもらいたい訳ではないのですが…。
    辞めたい気持ちは変わらないので皆さんのご意見を参考にして退職に向けて進んでいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 離職票は労働基準監督署では指導してもらえませんでした

>もしも【離職票】を出さないようであれば、労基署に相談してください。
     離職票は労働基準監督署では指導してもらえませんでしたよ。本当に労働基準監督署に指導してもらったことがあるのでしょうか?

それから、有期雇用だと途中では辞められませんよ。辞めると損害賠償の可能性があるそうですよ。
     以下の労働局のQ&Aを確認してみたらどうでしょう。
    http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/hourei_seido/qa02.html

• 3か月前に言わないといけない?

民法626条に以下のように書いてありましたよ

(期間の定めのある雇用の解除)
    第626条  雇用の期間が五年を超え、又は雇用が当事者の一方若しくは第三者の終身の間継続すべきときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。ただし、この期間は、商工業の見習を目的とする雇用については、十年とする。
    2  前項の規定により契約の解除をしようとするときは、三箇月前にその予告をしなければならない。

早く言わないといけないみたいですね。