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子供の能力を伸ばす、とは具体的にどうする事?

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妊娠・出産・育児

ぱみこ

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  • トピ主です

    娘について曖昧な書き方をしてしまいすみません。

    天才児ではないと書いたのは、レスをくださったnekomamaさんのお子さんのような天才的な学力がある訳ではないのです。
    学力に関しては数学年上かな、くらいです。小学校中学年程度の漢字の入った文庫本を読んだり、簡単な計算ができるなど。
    それ以外は年相応のアニメや歌が好きなのほほんとした子です。

    ただ言葉が出たのがすごく早く、1歳で保育園に入園した時、教室に「おじゃまします」と言って入った事。
    2歳の頃、担任の先生が結婚された時に園児からの「おめでとう」という声を贈ったそうで、言葉が早かった娘が抜擢されたのですが「おめでとう」の後に娘が自分で考えたメッセージを録音したとか(先生いつも遊んでくれてありがとう、のような)
    そういう話を時々保育園から教えられてきました。
    今は保育園ではお友達から「○○ちゃん先生」と呼ばれているらしいです。

    ぽんぽこたぬきさんのおっしゃる
    >言葉のボキャブラリーがあり論理的思考とその表現が出来る 
    という感じだと思います。
    大人のような冗談を言ったりするので、時々5歳である事を親が忘れます…

    ユーザーID:3766752458

  • トピ主です お礼1

    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    たくさんアドバイスをいただき、なるほどと読ませていただいています。
    様々な体験させるというものがたくさんあり、娘の興味を持つものは積極的に体験させてみようと思いました。

    あと、私のレスで「自分の子供の事をよくわかってないんじゃないか」と感じられた方は、そう思われても仕方が無いと思います。
    家にいる時は本当に普通の5歳なのです。
    確かに理解力は優れていると思いますが、片付けが苦手だったり食事がものすごく遅かったり。去年までは物事に集中しすぎてトイレを忘れたり。

    反面、人見知りや緊張をほとんどせず、自分が注目されればされる程頑張れるタイプらしく、周囲に競争相手がいるからこそ発揮できる能力なんじゃないかと感じます。
    自立心が旺盛なので、それこそ早いうちから親元を離れても案外大丈夫なのかもしれません。

    受験については私の勉強不足なのですが、公立校と学習環境や生活環境が大きく違うものなのでしょうか?
    小学校入学に関して少し気になる点があり…(続きます)

    ユーザーID:3766752458

  • トピ主です お礼2

    (続きです)

    娘が現在通う保育園は公立認可園ですが、年長になってから明らかにクラスの雰囲気が悪くなり、年中まで生き生き登園していた娘が冴えない表情をする事が多くなりました。

    年中までは2クラスだったのが年長から1クラスにまとめられた事や、意地悪や陰口を言う子、先生の話を聞かずに自分勝手な振る舞いをする子が出てきてクラスが常に落ち着かないようです。
    娘は良くも悪くも優等生タイプなので、注意をして揉めたり口での反撃に遭ったりで「前より楽しくない」と言います。
    先日の七夕の短冊に書いた願い事が「みんながなかよくできますように」だったので、よっぽど現状が嫌なのだと思います。

    このまま持ち上がりで公立の小学校に通う事は娘の為にはならないんじゃないかと…
    私立や国立の小学校だと、環境を選ぶという点では良いのでしょうか?

    私は地方の過疎の町に生まれ育ち、小学校・中学校受験とは無縁に育ったので(今とは状況も違うとは思いますが)
    もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

    トピの主旨とずれてしまって申し訳ありません。

    ユーザーID:3766752458

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