カネ、あるんでしょ?

レス40
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

おぼろ月

レス

• そういう店とそういう客。

どういう店なのか、
    店員とのどういう話の流れか、
    (世間話などもしたとか)、
    まったくわかりませんしね。

まあ、
    そういうシンクロがあったということです。

• どうしてお返しをしないの?

>カネ、あるんでしょ?

私なら、「もちろんっ!でもやぁ〜〜めた。よそで買うわ。」と言って出ます。

もちろん、二度とそこでは買わない。
    アンケート用紙があったら、しっかり書く。
    そして、話すチャンスがあるたびに、友人知己に広める。

• ご指摘ごもっともです

トマト様、見苦しいところがありお詫びいたします。お客様第一に考えるなら試着に関してはおっしゃる通りで、それが店、お客様双方の利益につながります。

一つだけ言い訳をさせて下さい、女性のお客様は百貨店と個人商店では、人格が変わるのではないか?、と常々思っています「おたくの店はその程度の格だ」と言われればそれまでなのですが…。

この商売は特に、女性の信頼を損なう事は致命的です、しかしそれを逆手にとる確信犯も存在するのです。長くこの仕事をしてると、性格の悪い商人にはなるまいと思いながら流され忘れる事もあります。

ご指導、ありがとうございました。

• なめられたのかも

トピ主です。いろいろありがとうございます。

出かけた時の服装は、あまりラフではなく襟のある薄地長袖の羽織物です。その人には、いいものを着てると言われましたが・・・

あと試着した商品は、かぶり物ではなくやはり薄地の透け感のある長袖の羽織るものです。前が上から下までボタンで止めるようになって中にインナーかTシャツをという感じですね。イタリア製らしいです。

試着はしてよかったと思っています。でないとわからない。

見た目より首まわりの空間がかなり大きく開き、ボタンも値段のわりには平凡だった。
    旅の時に使いたい、どこに行くのか聞かれたのでどこどこに行く予定などの少し話はしました。

その言葉を言われた時にいい返せばといい、というかたもいましたが前述のように突然のことで何も言えなかったのです。言える人はいいなと思う。

いやな思いもしましたが、これからは服装品関係の買い物は気をつけます。

親しげさをみせないほうが無難ですね。

• て、手ぬるい。

アンケート用紙ぃ?それはそんなに緊急性?のない意見を伝える場合に使う物ですよ。小町に投稿するってことは、トピ主さんは大分腹が立っていたんじゃないんですか?アンケート用紙なんて、書いて、ポストみたいな箱に入れるやつでしょ?担当者に伝わるまでタイムラグあるし、電話や対面ではない手段を選択している時点で、百貨店側に伝わる温度は半分以下になりますよ。しかもそれすらも迷ってる。
    私が同じ状況で、流せないくらい腹が立ったとしたら(立たなかったら別だけど)、その店員にペナルティが課されるような手段を選ぶけど。トピ主さん優しいなぁ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の体験談。

私の体験談なのですが。百貨店の靴売り場に行ったときのことです。私は、気に入っているブランドの靴があって、そのブランドのコーナーで、何足か履いてみていました。その時、店員さんが接客をしてくださっていました。私の足は、サイズが小さいのと、足が痛くなりやすいので、何足も試着していました。私が、「何足も試着して、すみません。私は、足が痛くなりやすくて、いつも、なかなか合う靴がないんですよ。」と、言ったのです。実際、何足も出してもらって、申し訳ないな。と思っていましたので。そうしたら、その店員さんが「合う靴がないんじゃなくて、あなたの足の形が悪いんじゃないですか? 靴の問題じゃないと思いますよ。」と言われました。その言葉に唖然としましたし、私の足に問題あると言われて、悲しくなりました。帰宅してから、その百貨店に電話をして、言われたことを、そのまま伝えました。その後、靴売り場に行ってみましたら、その方の姿がありませんでした。その方は、厳重注意を受け、辞職せざるを得ない立場になったそうです。その方は、その百貨店の職員ではなく、その靴のブランド会社の職員だったそうです。残念な店員さんでした。。

• ヨコですが、トピ主さんは試着してないでしょ

〉試着したらよかったのですが
    とありますし、トピ主さんは試着しないで、衿ぐりの開き具合とか見られていたのだと思いますよ。
    一度着たら劣化云々書かれていた方がいたので、ヨコですいません。

プロ意識がない店員さんでがっかりですね。
    そんな人が友人や親戚じゃなくて良かった!と思うしかないかもしれません。

• トピ主さん側につきます

あと2つ様もレスされているように
    試着してみないとわからない微妙なところってあると思います。
    価格も、気に入れば高くても買うけれど、
    同じ価格でも試着してみてこの服にそれだけ払うか悩むこともあると思います。

それに、仮にトピ主さんに非があったとしても
    店員として言ってはいけないことがあると思います。
    客がどれだけ偉いっていうの?というではなく
    例えば、子供がいくらわがままをいったとしても手をあげてはいけませんよね。

>人間ってあせりと怒りでつい出てしまうものなのでしょうね・・
    手もイヤミも普段からやり慣れていないととっさには出ませんよ。
    トピ主さんが、言い返せばよかったのに、と言われても
    >一瞬「エッ??」と思い言葉がでなかった
    というのは、普段から言い返し慣れていないからです。
    その店員さんは、店員としての自覚があるうちは抑えていても
    私生活ではイヤミを言い慣れている人だと思います。

• 個人商店主様。

先日は、失礼な発言をしてしまいすみませんでした。商売のイロハを知らないのは私の方でしてあの私の発言は申し訳なかったです。お客様の中には確信犯的なお客様もいらっしゃるのですね。時には気を使いながらも普通に買い物をしている私には気づかない現実の状況でした。そのようなお客様には目を光らせてしまいますよね。私が買い物をする時は試着に至るまでにデザイン顔映りサイズ展開、素材などを十分に吟味してみて、これなら。と思ったら試着に踏み切ります。試着をした状態で、試着ルームから出ると、お似合いです!素敵です!を連呼され、断りにくくなりますし、似合っている!と一瞬の錯覚におちいることがありますので。余談になりますが、個人のブティックへ行った時、何も買っていないのに、店主さんが、帰り際に「お車を置いている駐車場までお送りしましょう。この辺りは交通量が多くて危ないですから。」と駐車場まで歩いて着いて来られたのです。あとから考えると、私がどんな車に乗っているのか見に来たのだな。と気づきました。ボロボロの軽四なのか?高級外車なのか? 要するにお客様の値踏みをしているのですよね。商売も大変だな。と思いましたよ。

• 参考になりました

主です。

皆さんのご意見参考になりました。
    私の知らない事もありました。

私の書き方がまぎらわしくて不明瞭な所がありました。買おうかどうしようか迷ったので試着しましたがその結果、やめたのです。

これからは、服の買い物には注意するようにします。

下手にお店や商品をほめたり雑談はせず、淡々と事務的に接していきます。

親しげになると無理に勧められたり、いいように言われたりでいいことって特にないですから。
    さみしい気持ちもありますが、これでいきます。