新興住宅地、暮らしやすいですか?

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メアリー

レス

• うまくいくケースは少ない

初めはね、いいんですよ・・・
    お互い遠慮もあって、ある程度の距離を置きながらお付き合いもできるでしょう。

ただ、だんだん気の置けない間柄になると、親戚同士でしかしないような頼みごと、家族ぐるみのイベント、そんなことに疲れるようになります。

子供同士も仲がいい間はいいのですが、ケンカしたり、優劣がつく年齢になると、心穏やかではいられませんしね・・・。

子供同士のトラブルも起こりがちだし、進学先の探り合い、おけいこの車だし...もめそうな事柄は山のようにありますよね。

正直、新興住宅地に暮らす人々を見ると「ああ、自らトラブルの中に飛び込んでしまったのね…」って思ってしまいます。
    ずっと平和です!!っていう方も、0ではないとは思いますが。

• 鬱陶しい事もある。

そこは同じ年代の子が多いんですね?
    家の周りでうるさいですよ〜。 母親も一緒に出てきたりして。
    小学校に上がればボール遊びが始まりそうですね。

で、ここが一番問題なのですが、幼稚園・小学校から馴染みだと
    高校、大学、就職先まで延々「誰ちゃんどこ行った」噂話が尽きません。
    一生言われ続けるのか・・と思うと 新興住宅地ってどうなの??と思ってるとこです。

• そこの土地はかつて何でしたか?

私は古くからの住宅地に住んでいます。そのほうが土地が信用できるからです。
    古くからの住宅地であれば、大きな木(古い木)が根を張っている可能性が高く地盤がしっかりしています。新興住宅地は開発のために根を張っていた大きな木を掘り起こしている可能性があります。地下で広がっている根が絡み合って地震などの時に支えになっていると聞いたことがあります。
    新興住宅地の場合、例えば、大きな工場が移転して住宅地として開発された場所だとしたら土壌の汚染などが心配です。
    友人の住んでいたところで、かつては大きな蓮田だったところがあります。蓮田といえば泥の沼ですよね。私だったら地盤の強度からちょっと考えるかな?と思いました。
    人間関係も、色々な年齢の人が住んでいて町は作られると思います。私の住んでいる地域は戦前から住んでいるお婆さんもいます。去年生まれた赤ちゃんもいます。マンション感覚で暮らしたい人にとっては面倒くさいこともあるかと思いますが、そういうことも子どもの教育の中で必要かと私は考えています。

• マンションがいいですよ

近所づきあいしたくないならマンションが一番!
    町内会等あらゆる組織に入っていません。隣の人にも会いません。
    うちは夫婦だけなので子供がいるとまた違うかもしれませんが、近所づきあいが少ないのは確かだと思います。

新興住宅地より大変なのは田舎だと思います。
    会社の部下(ワーママ)が田舎に住んでますが・・・
    いろんな集まりや賦役があり、若者が少ないので若者に負担が集中するという・・・
    共働き自体がありえないという感じで関係なく負担を押し付けられるという話で、平日によく休まれます。

• やっぱり価格帯によるかな〜

私はマンションに住んでますが(高層マンション低層階です・・・)、一刻も早くここを出たい!と、うんざりしています。高層階セレブとの軋轢で、エレベーターに乗るだけでも気疲れします。なので、絶対に将来は戸建てに住みたい!と、日々リサーチしております。
    一足先にローンを組んで家を建てた友人が3人いて、それぞれ新築祝いにお邪魔しました。
    結果、戸建てといえどもやはり、新興住宅街の質と言いますか価格帯によって全然違うな〜という感じ。当たり前ですけどね。
    3人のうち一人は、超お手頃価格の新興住宅街ですが、窓を開けるとすぐお隣さん。皆、予算がなくて?オープン外構のため小さい子どもが道路やよその庭を平気で走り回っていて家の中でもうるさかったです。マンションの方がましかも?と一瞬思いました。
    ですが、高台の方のお宅は隣との境界線もゆとりがあり、皆、生け垣など外構にもお金をかけているお宅ばかりで、戸建てならこういうところが良い!って気分になりました。年齢も同世代ばかりではなかったです。品が良い感じの住人が多いというか・・・。
    きっと倍以上値段が違うんだと思いますが、安すぎる新興住宅街はダメですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一長一短ありますよ

近所付き合いは挨拶程度でいいと思いますが、ご存知のとおり子供がらみ付き合いがありますし社宅と違って皆勤め先が違うので、差がありますので覚悟の上で。
    あと他の方の書かれているとおり、狭い小規模密集住宅戸建買うならマンションのほうがいいと思います。
    戸建密集は隣の家の声も良く聞こえ、洗濯干したり玄関出るたびに頻繁に顔をあわせなくてはならないので様子を見て出なくてはならないとか、境界付近についてピリピリするのも特徴です。
    駅やバス停に近い便利物件は土地が高いのでそういうの多いですね。

• 安いところだけはお止めなさい。

どんなところに住んでもいろいろあります・・・が!!!一つだけ。
    安かったり、小さい敷地に隣とくっついて家を建てなければならないようなところだけはお止めになった方が懸命です。
    平均世帯年収が低い地域は大変です。
    程々の距離を保って節度のあるお付き合いがしたいなら、無理してでも古い高級住宅街に住んでください。
    中古をリノベーションしても。上ものなんてどうでもいい。住む地域が最重要項目です。
    そして小さめのお家がいいですよ。将来子供は巣立って行きますから、大きい家はメンテナンスが馬鹿になりません。
    それに小さく作ってお庭を広く取れば、お隣とくっついてしまって気まずい思いをしなくてすみます。
    そして外構はしっかり閉じること。オープン外構なんて決してしませんように。
    くれぐれも値段の安さなどに惑わされませんように!!!

• 価格帯が重要

うちが土地を探していた時、夫はとにかく広くて安いところ!と言っていました。田舎なのでどうせ移動は常に車。駅からちょっとくらい遠くても関係ない。広くて安い土地を買って大きい家を建てる!って決めつけていました。

でも不動産屋さんに、「安いからって飛びついてはいけない。安い分譲地はその土地しか買えない人が集まってくる。世帯年収が低い人たちっていうのは考え方も行動も教育レベルもそれなり。年がら年中夫婦げんかの怒鳴り声が聞こえたり、こどもが騒いだり泣きわめいたりするようなそんなところ、リンゴさんご夫妻は住むところじゃありませんよ。ちゃんと世帯年収に見合った同じような教育レベルの住人と隣近所になれるところを買いなさい」と言われ、改心(笑)し、今の土地を買いました。

すごく快適です。不動産屋さん、ありがとう。

• 頭金0円てのはよくないと思います

30年ローンくんだとして、30歳で始めると60歳。
    若い頃は大丈夫と思っている。
    ローン、長いですよ。
    なるべく繰り上げ返済できるんだったら、どんどんやったほうがいいです。
    よく素敵な住宅地でセールになっているのを見かけます。
    閑静な住宅地、近くには大きな公園とショッピングモールやスーパーやホームセンター、などなど。駅からはバスで1時間もかからない、バスも1時間に数本ある、今風のオシャレな住宅街、そんなとこにポツンポツンとセールになっている中古物件があります、築年数もまだ新しくて、いろんな理由があるんでしょうねいろんな理由がね。

• 価格にもよるかな

新興住宅地でもセレブが集う地域だと選ばれし者しか購入できませんね。
    専業主婦も多く、カルチャーセンターにランチに
    また、お仕事(専門職)だったりと忙しそうですね

逆に、60歳定年まで(30年ローン)ご夫婦で必死で働く!月額8万ほどのローンで購入するマイホームだと---私は怖いので避けました。

私は専業主婦なので、昼間家にいるから肩身が狭くなりそうです
    周囲はみんな保育園 ママたちは夕方4時から6時に帰宅するからです
    うちの子は幼稚園だと、そこでも仲間ではない

安いアパートや団地から、安い新興住宅に移り住む家庭の多い新興住宅地は
    怖いです

今、私のご近所さんたちはバラバラの世代です。正解でした!

• 価格帯によりけり

新興住宅街、たいていは小さなお子さん連れの核家族が多く、
    そこそこ手頃なお値段ならばそれなりの家族が集まってきますね。
    私の友人がそういうところに家を建てたんですが、
    近所づきあいに悩みまくっています。
    常識的な人が少なく、住んでいて嫌気がさしてくるとか言ってました。
    ただ高速道路のインターに近いとか、スーパーが近いとか、
    それだけの理由であまり考えずに土地を買ったそうです。
    (昔ずっと田んぼや沼地だったところで、地震の時の揺れもひどく、風が強くて洗濯物も外に干しにくいとか・・・。安上がりの新興住宅街はそれなりです。)

でも、もう一人、ちょっとハイソな感じの住宅街(高台)に家を建てた友達がいますが、全く環境が違って住みやすいようです。緑が多く、住んでいる人も年齢層がさまざま。品の良い家が建ち並び(隣との境界も広くとってあるのでトラブルもなし)、こんなところに住みたいな〜と憧れました。ただし、噂ではうわものだけでもかなりな値段の家ばかり。結局、そういう住宅街にはしつけのできないお子さんもいないので閑静な住宅街になるわけです。
    新興住宅街も、価格帯によっては様々です。

• 子連れファミリーは

そういう方々が集まっている所に住んで頂きたいですね。

現在、子供が巣立ってああこれから静かにゆっくり暮らせるわ…って安堵してるところです。
    小さな子連れファミリーがお隣りとかに来たら、正直、めっちゃ憂鬱ですね。
    環境が一気にうるさくなるなど、環境が荒らされて暮らしづらくなるのではないかと…。
    そりゃあ、顔には出しませんけど、かなり警戒してそのご家族の動向はしばらくしっかり観察します。

要するに、新旧混合の環境では必ずしも歓迎される訳ではないという事です。
    これまでの住民の方々が構築してきた環境に溶け込む努力をまずしてもらわなければなりません。

同じようなご家族構成が揃った環境の方が暮らしやすいと思いますよ。

• その人次第

近所には分譲マンションもある駅から徒歩圏の住宅地在住です。。
    私が住む町会は旧来の住民(長老のような人たち)と分譲マンションの自治会の人が主体となって行事を運営しているので、この区画の新興住宅は、何もしないです。町会の班割も区画全戸で1班なので、班長になるのは二十数年に一度です。
    町会に積極的に関わりたいなら、総会、運動会、祭りに参加することになります。
    子供付き合いですが、子供の同級生4人は3つの幼稚園に分かれました。子供会も参加する家もあれば参加しない家もいます。
    我が家の新興住宅地は会ったら挨拶する位で特に親しくするにはそれなりに努力する必要があると思います。

• 私はやめました。

土地を探しているとき、新興住宅地は除外しました。
    理由は、私が小学生の頃、実家が新興住宅地に家を買ったからです。
    周りには同年代の子供がいっぱいで活気のある住宅地でした、当時。
    ですが、今はというと、私の親世代ばかりが住む極端に平均年齢の高い住宅地になっています。
    高齢者ばかりでバランスが悪いのです。
    なので、いろいろと弊害が出てきています。

そして、私が住んでいた頃は比べられることが多くて嫌でしたね。
    成績がいい方だったので、その点では楽でしたが、中高大学受験・就職・結婚・出産・・・
    同級生がいっぱいなので何かしら比べられ親としては子供が誇らしく思えることもあれば
    気に病むことも多かったと思います。
    私の場合結婚が遅かったので、ご近所からいろいろ言われていたそうです。
    お隣の○○ちゃんはもう一人目を産んだとか、離婚したとか。。
    少なからずご近所付き合いはあるとは思いますが、同世代ばかりの付き合いはウンザリです。

ですから私は古い住宅地の中の売り出された土地を購入しました。
    高齢者から子供まで幅広い年齢層で楽です。
    おすすめですよ!

• すみません。新興住宅地住まいではないんですが、

旧住宅地に住んでいます。
    なので、主様の求めているレスにはならないんですが、

濃密な人間関係は嫌だ、とのお考えですね?
    どちらの住宅地を選ぶにせよ、あっさりのお付き合いが出来るかどうかは、
    【主様の行動次第】だと思うんですけど。

新旧入り混じった住宅地では、どっちの勢力が優勢なんでしょう?
    旧勢力優勢であれば、町会・婦人会・青壮年部・子供会等には、強制加入です。
    「強制ではないが、強制である」と言い直しましょうか。
    ですので、新旧混在の住宅地の勢力分布を確認なさる事をお勧めします。

私の住んでいる旧住宅地でも、若いご家族が数軒引っ越されて来ましたが、
    ○○会加入は当然という状況で、こんなハズではなかった、と驚いておられます。
    町会等の活動強制、たいへん面倒ですが、その点の覚悟のほどは如何でしょう?

新興住宅地は、その点心配無さそうですけど。

高い買い物ですし、嫌だといって引っ越しするわけにもいきませんので、
    双方、じっくり御考慮なさいませ。

• 人それぞれの考え方があります

トピ主さん夫婦は「主人はこの新興住宅地を気に入っている」に毎週出かけて、もっと散策したら良いのです。
    そして、住民に話しかけて、直接情報を得たほうが良いです。
    早朝の出勤状態を見ると、住んでる人の様子・年代が分かります。
    駐車場にある自家用車を見ると、住んでる人の人柄・収入がわかります。
    トピ文を読むと、トピ主さんは心配症で馴染めない人のように感じます。他人を受け入れたく無いの?

• 25年前は新興住宅地でした。

私は暮らしやすかったです。
    その理由
    同世代の子がたくさんいたので、遊び相手に困らなかった。
    また子どもが多少騒いでもお互い様という感じで、あまり騒音などを気にしなくてすんだ。
    子育ての悩みなどを相談したりされたりで、一人だけの子育てから開放された。
    似たような経済環境、価値観の方が多いので付き合いが楽だった。変に嫉妬されたり、張り合われたりということがなかった。
    親も同世代が多く、家族ぐるみで付き合えた。
    公園が整備されているし、また住宅地なので関係のない車が入ってこないため安全性が高い。

子どもたちが巣立った今でも○○ちゃんはどうしてる?なんていう話をしたり、時々お茶のみしたりしています。

まあ、適度な距離感は大事だとは思いますが、そんなに身構えなくてもいいんじゃないでしょうか。

• いやいや・・

トピ主さん、よくわかっていらっしゃる!!
    新興住宅地、大変ですよ。 
    特に子供が小さい時からだと、ず〜っと幼稚園から一緒。
    大学まで「誰ちゃんはね、、」「学校はどこどこに入った」だの 噂されますから。

それに同じ年代ばっかりってのも お分かりだと思いますがいろいろ大変です。

お勤めされる予定ならそのほうが良いですよ。
    でもご近所からきっと興味深々されるでしょうね。。
    あっさり付き合えば「一体どんな人??」「感じ悪い」とか言われそうだし、
    ちょっと輪に入れば 根掘り葉掘りだろうし、、。

トピ文を読んだだけで その場所は大変そうに思えますが。。