夏休み期間中の箱根の交通状況について

レス20
(トピ主8

旅行・国内外の地域情報

さちん

レス

• トピ主です

続きです。

そこで質問は、
    1、1日目、湯本駅でロマンスカーから伊豆箱根バスへ乗り換え時間が10〜20分しかありませんが、その間に「箱根旅助け(伊豆箱根フリーパス)」購入と、コインロッカーに荷物を預けたいのですが、可能でしょうか。

2、伊豆箱根バスは箱根登山鉄道バスより空いているというネット情報を見たのですが、夏休み中の日曜日でも大丈夫でしょうか。

3、2日目、夏休み中ですが、平日なので箱根湯本発9:25発の登山鉄道は並ばなくても乗車可能でしょうか(絶対座りたいのではなく、乗れなくて次の電車に回されることを心配してます)

4、2日目、強羅から12:15発のバスは満員で乗れないということはありますか。
    前の日に2日間有効の伊豆箱根フリーパスを購入しているので、早雲山駅前から伊豆箱根バス12:08発という手もあるようです、逆にこちらのほうが空いてますか。

5、昼食後、小涌園からガラスの森へ行って宮ノ下に16時前に戻るのは渋滞等で時間かかりそうですか。

皆様の情報をいただいて、よい旅行にしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 曜日によって全然違います

箱根は土日に道が混みます。トピ主さんが行かれる曜日は土日と重なるのでしょうか?

• 続き前ですが

予定が詰め込まれた印象のスケジュールに感じました。夏休み真っ最中で分刻みに動けるとは到底思えません。

普段の週末でも結構な混み具合の箱根なのに旅行期間は夏休み真っ最中。
    旅行客が一際押し寄せる期間。

片側一車線の狭いクネクネした山道で抜け道があるわけでもない渋滞が起こりやすい箱根路。

有名な食事処はいつも以上に行列となると思うのでスケジュール通りに行くかな…と心配になりました。難しそう。

• 箱根フリーパスで何度も行きました

「箱根フリーパス」の事がトピに書いてないので、紹介しておきます。

以下の移動手段が「乗り降り自由」です。とても便利で割安なフリーパスです
    「箱根登山電車・箱根ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根海賊船・箱根登山バス・箱根施設めぐりバス・小田急箱根高速バス・沼津登山東海バス」

道路の混雑具合は、平日と休日で異なります。休日は観光地なので混雑します。
    小涌園内の箱根茶寮は休日は大混雑です。平日も団体客で混んでいました。でも、素敵な食事ができます。

• 夏休みの箱根

箱根へは年2〜3回行きます。

トピ主様の2番ですが 伊豆箱根バス は箱根フリーパスでは利用できないから空いているのではないかと思います。事前に確認して下さい。

箱根湯本の駅構内に宿まで荷物を運んでくれるキャリーサービスがあり、フリーパスを見せると100円引きだったと思います。
    又、手荷物一時預かり所もあります。

夏休みの平日とのことですが、バスでの移動は渋滞を視野に入れ、ゆったりとスケジュールを組むことをお勧めします。

又、桃源台までいらっしゃるなら大涌谷に寄って黒玉子を食べてみたり、通りすぎてはもったいないところも。

富士屋ホテルは楽しみですね。

詳しくは箱根ナビをご覧になると良いと思います。

楽しい御旅行を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です2

みかんさん

1日目が日曜日、2日目が月曜日になります。
    普通なら日曜日は混むだろうけど、月曜日はそうでもないんじゃないかと思うんですが、夏休み期間中ってどうなんだろうと思って。でも、お盆じゃないし、そこまで混まないのかなと。

琥珀さん

食事は予約しますので、その時間に着ければいいんです。1日目は箱根湯本ですんなりバスに乗れれば大丈夫そうなんですが、2日目が確かに分刻みですよね、フリーパスを購入しますが、バスに乗れなかった場合、タクシーも考えてますが、渋滞するんじゃ意味ないですよね。

小田急沿線さん

ご指摘ありがとうございます。2日目は箱根フリーパスを使うつもりです。
    箱根茶寮は混雑するんですね、予約をして伺おうと思ってます。ここだけ行き方が不便なので、別の店を探そうかなと思ってたんですが、素敵な食事ができるとのこと、やっぱり行くことにします(笑)

• 詰めこみすぎ

トピ主さんのプランは詰め込みすぎです。
    山道の一本道が多い土地柄、バスが渋滞で湯本駅に着くのが遅れることはよくあります。

トピ主さんの日程を見ると、小田急の箱根フリーパスがお勧めです。
    これで箱根の登山鉄道、ロープウェイ、海賊船が乗り放題です。
    駒ケ岳ロープウェイには乗れませんが。
    大涌谷と海賊船からの芦ノ湖の景色は、いつ行っても素晴らしいですよ。

宮ノ下の富士屋ホテルにお泊まりとのこと、良いですね。
    早めにチェックインをして、ゆっくりとされることをお勧めします。

• 伊豆箱根バスと箱根登山鉄道バス

関東人としてお詫びしたい気分ですが、お調べの通り、箱根は小田急系列の箱根登山鉄道バスと、西武系の伊豆箱根バスの乗車券が、統一されていません。

私の調べた限りでは、伊豆箱根バス系の「箱根旅助け」は箱根湯本駅では発売されていません。
    ご確認ください。

箱根登山鉄道系の「箱根フリーパス」の方は、ロマンスカー乗車時に、小田急線新宿駅でも購入可能なはずです。

乗り物の混雑ですが、最近夏休みには行っていないので、あくまで一般論ですが。

バスの時間は、あまりあてにしない方がいいと思います。
    道路渋滞の恐れもありますが、道は混んでいなくても、乗客の乗降による運行遅延が結構あります。
    通勤通学バスと違い、その場で両替する人がいたり、入り口が混んでいても中に詰めてくれなくて発車できなかったり・・・。
    余裕を持った計画をお勧めします。

• 1日目の宿の再考を

随分、時間を気にされていますが、一番無駄だと思うのは、1日目に箱根湯本まで戻ることです。
    箱根湯元の宿にこだわりがないならば、1日目の宿は、元箱根にしたら如何でしょうか?
    予算と予約が許すなら小田急山のホテルをお勧めします。

1日目
    ロマンスカー〜バス(荷物は、最低限必要なもの以外をコインロッカーに預ける)
    駒ケ岳ロープウェイ(フリー・キップは使えません)
    海賊船
    2日目
    以降は、そのままで良いと思います。

元箱根では、散策範囲に恩賜公園や、箱根神社があり、早朝、運がよければ湖岸の船着場から湖面に映る逆さ富士が見られます。
    前日、天候が悪くて駒ケ岳から富士山が見られない場合も2日目の午前中に行けます。

如何でしょうか?

• 時間にゆとりを

地元民です。箱根は抜け道がないので休日や夏休みは道路の渋滞が激しいです。午前中の上り道はまあまあですが、午後の下る道は大変込みます。小涌園を昼に出てガラスの森へ行って16時までに宮ノ下はかなり難しいでしょう。

美術館も大きさがいろいろですし、箱根は入館料が高めなのでどうせならゆっくり見たいですよね。

2泊三日とのことですので、ホテルで二日目三日目のプランを相談してみてはいかがですか?タイムリーなベストプランを提案してくれるはずです。

• トピ主です3

箱根号さん

そうなんです、1日目は伊豆箱根系のみで回ろうと思ってます。大抵の人が箱根フリーパスを購入するだろうから、伊豆箱根バスに乗る人は少ないのかな、でも実情はどうなんだろうと思って。

キャリーサービスは2日目は頼もうと思ってます、2日目に箱根フリーパス購入しますので。
    1日目は湯本の宿なので、駅まで送迎あるし、キャリーサービスまでは要らないかなと。コインロッカーが余裕があればいいのですが、手荷物預かりもあるのですね、最悪、荷物を持って芦ノ湖まで行くことも覚悟してました。無事預けられるといいなと思います。

夏休みの平日ですが、やっぱり渋滞するんですね、特に小涌園はプールもあるし、お子様連れの方がマイカーで来られたりしますもんね。
    地図上で見たら歩けない距離ではないのですが、坂道ですもんね(駅伝のテレビ中継でしか見たことありませんが)
    何とか余裕を持って行動できるよう、もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

まだ出発まで時間ありますので、引き続き情報もお待ちしております。

• 初日が厳しい

初日の日曜日、芦ノ湖から箱根湯本に戻るのがちょっと厳しいと思います。
    道路はほぼ2車線(片側1車線)でバス専用車線はないので
    すごく渋滞します。
    夏休み以外でも土日はとても混みますので、
    7月下旬の日曜のその道路(芦ノ湖⇒湯本)はすごいと思います。
    土曜に箱根のどこかに宿泊して帰宅する方のラッシュと重なりますから。
    バス停で長らく待ちくたびれてしゃがんでいる人を良く見かけます。

金太郎さんのおっしゃるように、
    芦ノ湖周辺の宿に泊まられることをオススメします。

富士屋ホテルはとても素晴らしい旅館で
    私は夕食がおいしかったことを覚えています。
    良いご旅行になるといいですね。

ただ、バスは本当に道路の渋滞に悩まされますので
    できるだけ電車を使った方がいいですよ。

• トピ主です4

羊さん

詰め込みすぎ、そうですね。初めてなのでとりあえず一通り回りたいなと。どちらかというと美術館系より景色系重視なので、そのように予定を組んだのですが、もう少し考慮してみます。富士屋ホテル、私も楽しみです。場合によっては2日目、美術館を諦めて早目にチェックインすることも考えます。

ままちゃりさん

ありがとうございます!!!!!!
    実は当初、小田原からバスに乗るつもりでいたので小田原で箱根旅助け買えばいいやと思っていたんですが、結局、箱根湯本まで行くことにしたんでした。うっかりしてました、湯本では買えないんですね。JTBに問い合わせたら大阪でも買えるとのことでした、あらかじめ購入しようと思います。(ちなみに余談ですが、西武トラベルでは取り扱いしてないと言われました・・・)
    でも、おかげで1日目、箱根湯本駅の乗り換えでチケット購入の手間が省けそうでよかったです。その他も余裕を持った計画ですね、了解しました。ほかにポカミスしてないか、よくチェックしたいと思います。

• トピ主です5

金太郎さん

そうなんです、今回は宿から先に決めたのでこのようになりました。小田急山のホテルもホームページで見る限り素敵ですが、2日目も富士屋ホテルなので1日目は温泉旅館に泊まりたいと思ってます。今回は夏なので、富士山が見えるかわからないですが、次回は富士山がよく見えるであろう寒い時期に金太郎さんお勧めの山のホテルにぜひ宿泊してみたいと思っています。

ゆもちさん

地元民さんの情報、ためになります。やはりガラスの森は無理っぽいですね、彫刻の森だったらさっと回るぐらいだったらいけそうですかね?あれもこれもじゃなく、優先順位をつけて余裕を持って計画を見直してみたいと思います。

• トピ主です6

さおりんさん

金太郎さんにもお返事したとおり今回は宿変更はしないので、効率悪いですが湯本に戻ります。
    1日目の帰りのバスですね。伊豆箱根バスでは箱根バイパス経由のルートがあるので、そちらを利用しようと思うのですが、確かにマイカーの方も多そうですし、渋滞は考えられますね。
    1日目の宿の夕食時間は特に何時という決まりはないので、余裕を持って早目に戻る感じで始発の箱根園から乗って座って戻りたいと思います。
    最悪の場合は小田急系の鉄道等を乗り継いで帰るパターンも想定してみます。
    ありがとうございました。

いずれにせよ、当日のお天気にも左右されると思いますので、臨機応変に対応できるようにいろいろなパターンを想定して予定を立ててみたいと思います。

• キビシー!1

地元民です。

回答ですが、「夏休みの週末を挟んでの箱根」だとすると
    質問の1〜5は全て無理があると思います。

ひとたび事故でも起きれば(というより、起きないほうがめずらしい)山道でバスが2時間以上全く動かない事もザラです。
    時刻表は全く意味をなしません。
    コインロッカーも日曜日のその時間ではまず無理です。

小涌園は敷地が膨大で、箱根茶寮まではバス停からものすごく歩きます。場所も外来で徒歩だと分かりにくいので、バス停から15分くらいみた方が良いです。
    配膳もゆったりなので、食事の時間も余裕を見てください。

「箱根湯本」と称されるエリアもかなり広いです。
    旅行会社のパンフレットでは、奥湯元や塔ノ沢まで湯元と称している場合があるので注意です。
    湯本駅から徒歩圏なら良いのですが、送迎バスに乗り換えてからも時間がかかる可能性があります。

特に一日目、日曜日にバス移動で駒ケ岳観光をした場合、夕食時間までに箱根湯元に戻ることは不可能です。

とにかく欲張らず、おおざっぱなスケジュールで臨機応変に観光をした方が良いです。
    続きます。

• キビシー!2

交通機関はすべて倍、待ち時間は1施設最低30分待ちくらいで計算してください。決してオーバーではないです。

混雑を避けるために伊豆箱根系というのは意味がないです。バスで席に座れる確率は上がるでしょうが、道路は同じく混雑しています。

プランにケチをつけるようですが観光場所も微妙です。

駒ケ岳ロープウェイ山頂はだだっぴろい砂利の広場で
    肝心の展望も真夏の昼時ではほとんど望めないかと。

ふもとの箱根園も周辺の系列ホテル利用か乳幼児のお子さんがいない限りおすすめできません。
    外国人ツアーやバスツアーのお客が無理矢理つれてこられる場所、という印象です。

続きます。

• キビシー!3

トピ主さんの意図に反するかもしれませんが
    箱根園周辺観光と湯元での宿泊を外し、3日間とも箱根フリーパスエリア内での観光にするのが無難では。
    初日に荷物のキャリーサービスも使えますし。

たとえば
    1日目は湯本から比較的空いている旧街道を上がるバスを使い、
    興味があれば畑宿で寄木見学→甘酒茶屋で軽食→箱根関所、箱根神社、恩賜公園などを観光。
    (このエリアはバスが混んでいてもがんばれば歩けます)。
    芦ノ湖エリアの旅館泊。
    もしくは観光を早めに切り上げ、バス&海賊船で湖尻〜仙石原エリアに移動して宿泊。

2日目、早めにチェックアウトし、バスで湖尻へ。ロープウェイを使って大涌谷へ。
    (月曜日の下り、午前中ならそれほど混んでいないかもです)
    早雲山からバスで小涌園へ、箱根茶寮で昼食。(予約取れるかな?)
    大涌谷を飛ばしてガラスの森か彫刻の森でも良いと思います。

食事後は、まっすぐ富士屋ホテルへ。
    (宮ノ下周辺は時間が余ってぶらぶらしても、それなりに楽しめる感じです)

とにかく早め早め!の移動が肝心ですよ!

楽しんでくださいね。

• トピ主です7

ちはなさん、ありがとうございます。
    地元の方のご意見、本当に参考になります。バスの乗り方も旧街道線が狙い目、確かに湯本始発ですしいいかもしれないですね。
    そして、箱根茶寮は予約できております、お気遣い、ありがとうございます。
    早目、早目の移動ですね、心懸けるようにします。

そして、ちはなさん初め皆さんのご意見を読み返し、プラン変更をしようと思っています。お時間のある方はお付き合いください。

まず、湯本の宿をキャンセルします。
    芦ノ湖周辺の宿をと思ったんですが、どうもピンとくるものがなく、皆さんのお叱りを受けるかもしれませんが、強羅で1日目宿泊を考えてます。

仮に芦ノ湖あたりに1日目宿泊しても、翌日、荷物を持って移動になります。強羅ならそのまま宿に置かせてもらい、箱根茶寮で昼食後、強羅に戻り、登山電車で宮ノ下に行けるのでいいかなと。(候補の宿は強羅駅徒歩1分)

そして箱根園周辺観光も外します。薄々疑問に感じてたところではあるんですが、富士山眺望が期待できない時期、頑張って行くところでもないですね。
    というわけで、箱根フリーパスで回ろうと思います。

• トピ主です8

ということで、ちはなさんのプランを参考に
    1日目、箱根湯本駅でキャリーサービスで荷物を預け、バスで元箱根、昼食後、周辺散策、海賊船で桃源台へ。
    ロープウエー、ケーブルカーで強羅へ。
    バスで戻るより、このほうが待ち時間を考慮しても早いし、ケーブルカー満員でも乗車時間が短いので耐えれるかなと。

2日目、チェックアウト後、ケーブルカー、ロープウエーで大涌谷へ、観光後、早雲山に戻り、バス(ここだけ伊豆箱根バスorタクシー)で箱根茶寮、昼食後、バスで強羅に戻り、宮ノ下へ。

雨だった場合、(昨日の台風接近のとき、ロープウエー、海賊船運休だったみたいですね)、1日目の芦ノ湖周辺観光、2日目の大涌谷観光をやめて美術館に行く。

と、一応こんな感じで考えてみました。あとは天気次第ですかね。