孤独な育児

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まろ

夫と子供(4歳)の3人家族です。
夫は毎朝6時半に出勤し、帰りは早くて21時です。
休みは10日に1日あるかないかで、休日出勤も日常茶飯事です。
土日祝日も休める事は年に数回しかなく、GWや年末年始なども、休めません。なので今まで旅行に行った事は新婚旅行のみで、子供が生まれてからは1度も家族旅行も行っていません。
子供は20時には寝てしまうので、夫が子供と顔を合わせる事もほとんどありません。実家も遠く、簡単には帰れません。
専業主婦なので、家事育児が自分の仕事、と思って毎日やり過ごしていますが、新興住宅地に住んでおり、ご主人が土日休みなうえに、平日も18時には帰宅しているご家族が多く、しょっちゅう子供と庭で楽しげに遊んでいるのが嫌でも目に入って来てしまいます。この前は、隣の奥さんと立ち話した時に、家族旅行に行った話を聞かされ、有休も全く使わせてもらえない夫の会社に悶々としてしまいました。
子供は可愛いですが、幼稚園なので帰宅も早く、幼稚園の送り迎えや行事の参加、遊び相手など全て自分がしているため、夕方にはくたくたになり、そんな時に近所の一家団欒などを目の当たりにすると、とてつもない孤独感にさいなまれてしまいます。
子供と二人で気分転換をはかろうとしてみたりもしましたが、うまくいきません。
割り切る事が出来ていないのだと思います。
どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

休みが10日に一回、土日祝日もめったに休めず、GWや年末年始も休みなしだなんて
    かなりの激務ですね。
    それでお給料は良いのですか?
    お給料がたいしてよくなければ転職も考えてもらったほうがいいんじゃないですか?
    小学生くらいになって家族旅行がゼロなんて子どもがかわいそう。

主さん、お友達はいるのですか? 
    ママ友がいて家族ぐるみてお付き合いできる人がいるといいですよね。
    一緒におでかけや旅行に行ったり。
    旦那さんがお休みがないのなら、お友達みつけて楽しくやる努力が必要かもしれませんね。

• あのさ。

一番つらいのはご主人ですよ?
    一緒に暮らしてるのに可愛い盛りの我が子に会えないなんて拷問みたいだし
    休みが少なければ少ない分身体は休まりませんし…

ウチの主人は何度か転職しましたが職業柄ブラックな企業が多く
    サービス残業当り前、休日出勤当り前(しかも代休なし)、ばかり。
    有休が使えるのなんてインフルエンザの時位です。
    今は朝9時に自宅を出て帰宅は23時前後です。
    当然ですがひとり息子が乳児の時から中1の今まで
    家事育児の殆どを私がやってます。
    私は子どもが小4になる前にフルタイムで働き始めたし
    元々友達が多いので孤独を感じる事はありませんでしたが…

お子さんが幼稚園児なら降園後に
    お友達と遊べるようにすればトピ主さんは楽になると思いますよ。

トピ主さんの所やウチみたいな家はそれなりに存在しますから
    同じような状況の方が幼稚園にいると思うし
    そういう方を誘ってお出掛けしたりしてみては?

近付き過ぎるとしんどくなるので程々の距離感を保つのを忘れずに。

• 子供と一緒にいつもと違う場所に行ってみる。

私の夫と似てますね。
    私も孤独な育児をしています。子供は幼稚園です。
    毎日同じサイクルですと、なんなんだろうと思うことがあります。

そんなときはマクドナルドでもいいので、いつもと違うところに子供と一緒に
    行ってみます。不思議と気分が晴れてきます。

ぜひ試してみて下さい。

• 知ってたのよね

んー、そんな勤務状況って知ってて、その環境を選んだのは自分達ですよね?甘くないですか?
    しかも子供は幼稚園行ってるのにクタクタ?そんなに疲れるなら延長保育にでも預けたら?

私の主人は長期出張(1〜2か月留守)も多く、両家実家も遠いのでほとんど母子2人で過ごしてましたが、トピ主さんみたいに思うことは無かったですよ。それは期限付きだったから。出張から帰ってくれば子供と沢山遊んだり、家族旅行も約束してました。
    トピ主さんのご主人はこのまま定年までずっとそんな勤務状況なのですか?それなら家族崩壊する前にご主人が体壊しそうですけどね。定年まで我慢するつもりですか?そうでなければ気分の持ちようでどうにかなる問題ではないと思います。

あとは育児サークルにも入っていたので、その友達と遊ばせたりもして過ごしてましたよ?振興住宅で同じ年頃のママ友とか出来ませんか?
    ご主人にベッタリでなく、幼稚園行ってる間、自分の趣味を見つけたり、自分の時間を充実させませんか?

• 孤独わかります

もしかすると仕事に貴女も出れば良いとか無茶苦茶いう人もいそうですが大丈夫かな?

その状況じゃ自分も仕事になんて無理ですよね。
    家族の時間が本当にまったくなくなってしまう。

ただそこまでの激務で旦那さんは大丈夫でしょうか?
    ご夫婦でよく話し合う事も必要と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一緒にがんばりましょう!

3児の母、トピ主さんと同じような勤怠の夫がいます。

ほぼ同じ状況なので(もっと帰りが遅いかも・・・)、お気持ち、よーくわかります。

私の場合、睡眠不足にはなりますが、趣味や勉強を夜やっています。
    ネットで同じことをやっている人たちと交流して、何とかしのいでます。

何か目標持つと、気持ちが変わってきますよ。

帰りが早い家庭が周りに多いと、比べてしまって、落ち込むんですよね。
    でも、トピ主さんのご近所ではそうでも、帰りが日付変わってから、という旦那さんばかりの場所もあるんですよ。

うちだけじゃない!と思って、がんばりましょ〜。

• 私もそうでした

私も似たような生活をしていました。結婚前まで、男性と同じように生きてきました。結婚して子供ができた途端、生活ががらりと変わり、孤独に押しつぶされそうな日々が続き、心にぽっかり穴があいてしまったようで寂しくてむなしい日々が続きました。
    仕事と割り切って、家事と育児を完ぺきにこなそうと頑張ってみましたが、孤独とむなしさは消えませんでした。
    周囲の楽しそうな幸せそうな情景を見たり見たり聞いたりすると涙がこぼれました。子供はかわいいのですが、違う人生があったのではないかともんもんと悩み続けました。特に土日に子供と二人きりで過ごすことが辛かったです。家にいてもつまらないし、外に出れば、お父さんと子供の姿ばかりが目に付くからです。
    でも、ある日、夫が久しぶりに休みが取れ2泊3日の温泉旅行へ行きました。楽しみにしていたのですが、結局、子供の世話、子供の風呂など、忙しいのは私だけで、旅行を楽しめず、くたくたで帰宅。それからは、夫に頼らず、子供と私が楽しければいいやと開き直りました。
    今では子供と二人で旅行へもどこへでも行きます。好きに行動できるし、子供はしっかりするし、気を使わなくて最高です。

• 寂しいですね

旦那さんがそんなに多忙だと、寂しいですね・・。
    なおかつ近所のご家族がお出かけした話なんて聞いたらさらに寂しくなりますよね。
    仕事なんだから仕方ない!と思いつつも家族で出かけたりしたいですよね。
    平日は仕方ないとはいえ、土日祝など子供付きで遊べるお友達はいないですか?
    ママ友と子供と公園行ったり、旅行にいったり。
    なかなか旅行なんていけるママ友はいないと思いますが、もしいたら誘ってみるとか。
    ずっと幼稚園児と二人は辛すぎるので誰か遊べる人がいれば少し気がまぎれるかもしれません!
    本当は旦那さん・お子さんと三人でお出かけするのが一番いいですがそれが叶わないのであれば他に遊べる人を探したほうがいいかもしれませんね。

• お金を払うときに

スーパーとかでお金を払うときに、お金(実物)をよーーーーーーく見てみて。
    あなたの旦那さまが、あなたとお子さんを守っていますよ。
    今朝の卵も、夕飯のお米も、お子さんのおもちゃも。
    21時以降にしか帰ってこないけれど、あなたやお子さんと会ってない時間は、
    全てあなたたちのために愛をもって費やしていますよ。
    がむばれ!お母さん!

• かんたん

あなた、子供が幼稚園行っているあいだ、家事してるでしょ。

遊んじゃいな。

ちょこっと、働くのもいいよ。
     ファーストフードとか、わりとサークルみたいで楽しいよ。

• 結構いるよ

そういう家庭。
    旅行全然行っていない家庭いるよ。
    ママ友とか地元で助け合ってるよ。
    我が家がそういう時は、旦那結構本気できつかったみたい。
    男の人ってあんまり愚痴らないよね。
    私も何処か連れてけーって怒ったけれど
    無理なものは無理みたいでひどいやつ扱いされた…
    他の家庭と比べる気持ちすごくわかるし
    何より孤独って言い切っちゃうの気になります。
    相談するママ友いる?
    地区センターの無料イベントとか利用してる?
    育児って孤独だけど、辛くなっちゃダメだよ。
    辛いのはSOSだよ。
    旦那さんに少しでも愚痴ったり甘えてみた?
    旦那さんのキャパがもうないなら(忙しすぎて)、自分と子供と二人や、ママ友達と旅行ありですよ。
    そのうち旦那が面倒臭くなっちゃうけれど(笑)
    年間ちょっとしか休みない人達たくさんいるよ。
    休日出勤も
    例えば休みの日は子供とお風呂に入ってもらうとか
    おうちカフェしたり
    ちょっとずつ触れ合いを増やしたら
    旅行は難しいかも
    でも、
    大手テーマパークとか日帰りでも写真をいっぱい撮って家族感を盛り上げよう。
    写真いいかもよ
    七五三とか記念の写真…写真屋さんで撮るとか

• 習い事などは?

土日に親子で出来る習い事やワークショップに参加してみられては?
    いつも同じ公園などでは飽きもするでしょうし、時間ももてあますと思います。
    だから余計に疲れるし周りが気になるんだと思いますよ。

ワークショップなどは楽しいですよ〜。
    大抵が無料か数百円で参加できるので費用面でも安心です。
    市区町村だけでなく、近くの美術館や博物館、動物園などいろいろ探してみられては?

うちは夫はまったく激務などではなく、ただ子供と接しようとしないため、表面上の生活では主さんと同じような感じです。
    最初は子供も可哀想だな、よそのお父さん達はすごいなと思って落ち込んでいましたが、諦めて子供と二人で楽しむように方向転換しました。

主さんのご家庭は、旦那さんは仕事上仕方がないのですよね?
    主さんも専業主婦でいられるくらい稼いでくれるのですから、感謝を忘れずお子さんと楽しむ方向で考えてみられては?

ちょっといつもと違う場所へ出かけたら、意外と同じような境遇の親子はいるものですよ。
    そういう人とも出会えたら、少し主さんの気持ちも変わるかもしれません。

• わかる!

私もそうでした。いつも、なにするにしても夫はいなく、子供とふたり。買い物も、お出かけも。
    土日に近所の公園に行っても、いるのは笑顔の家族かお父さんと子供。お母さんは一人で家でゆっくりさせてもらっているんだろうなーと、孤独感となんともいえない恥ずかしさ。
    寂しかったし、なんでうちだけこんななの?って、本当に嫌だった。

今、夫は転職をして休みの日には家族ででかけられるようになりました。
    家族ででかけていると、以前のような私(もしくはトピ主さん)をみかけます。でもね、結構いるんですよ、そういう人。
    自分が当事者だったときには、自分だけだって思っていたけれど、お母さんと子供だけってけっこういます。
    お父さんも働き盛りの年代。そうだよね、逆に定時で帰れる人とか、土日は休みなんて人、かえって珍しいんだよなーって。

他の家が羨ましい気持ち、とってもわかります。お母さんも休みたい気持ちも。
    でもね、子供といられる時間は本当に少しなの。長いなーって思うかもしれない。でも、絶対あとで「あの時は大変だったな。」って笑って懐かしく思える日がくるから。頑張れ、あと少し。

• 時間が解決します。

こんにちは。
    今が一番大変だと思います。
    私の場合は2人の子を一人で育児状態だったから、子2人と入浴しても自分の髪も洗えなかったです。

でも、子どもは育ちます。
    愛情を注いであげてください。いい親子関係はお金では買えず、時間は取り戻せません。

おつれあいさまは、同志。役割は違っても、子どもを健やかに育て、幸せな家庭を築いていく仲間。仲間割れしていたら、何のために結婚したか。もったいないです。もちろん、話し合うことは大事。結論を求めたいことではないけど、話だけ聞いて、私の気持ちを知ってほしい〜という会話だって、アリですよ。

子どもは育ち、あなたの悩みは時間が解決します。その時、おつれあいといい関係が残っていなかったら、何のための結婚だったっけ?になっちゃいます。

今、話だけでもしたらよいです。
    子育て、ガンバ。

• ママ友作って

土日休みで18時に家に居られたら、面倒くさい〜って私は思います。

みんながみんな、幸せではありませんよ。

もちろん一生懸命働いてくれる旦那には感謝していますが。(そこは強調します)

隣の芝は青いっていうでしょう?

主さんの生活、私は羨ましいです。
    (子供みたいな人でおまけに神経質なんで、やることが増えちゃう。)

ママ友作って楽しい事自分でどんどんしてみては?

友人のご主人が美容師さんですが、超多忙で月曜日も講習とか、勉強会とか・・・
    色々な職業の人がいますから、家の周囲だけでなく、地域で探してみてはどうでしょうか?

• 割り切る!

孤独感、閉塞感、分かります。
    でもお子さんはお母さんがすべてで全身全霊で求めてます。
    とにかくお子さんと体を動かしたり、おやつ作りや絵本、ささやかなことでも一所懸命楽しんでみてください。

長くたいへんって感じてるかもしれませんが、小さい時の子育てってあっというまです。
    かつて私も無為に過ごしたりうまく構ってやれなかったことあります。
    そのころを思い出すと辛いし、やり直したいほど。
    だって、子どもってあっというまに大きくなっちゃう。
    いまじゃ、思春期でごはんとお金目当てでしか相手にしてくれない(笑)。

連れ合いのことですが、うちの場合は居ても子どもと遊べないタイプで、家事一切しないですから、
    子育ても口出しだけで手は出さない。共働きなので腹立ちますよ。
    お金以外、実質母子家庭なのにゴロゴロそこにいて邪魔するんですから。
    世話が増えるだけで目障りと思うことも。
    いっそ単身赴任してほしいくらいです(居なきゃあきらめもつくのにって。笑)。

主さんのご主人は一所懸命仕事してくれてるのですから感謝して、
    割り切ってガッチリ母子で楽しんじゃいましょ。

• 泣けてきた。

トピ主さんのご主人ほど休みがないわけではないですが、朝6時半出勤、夜は深夜帰宅、休日出勤もたびたびで、0才の子の子育てをほとんど一人でしている状態です。
    さらに最近輪をかけて数週間単位の出張が増えたので「孤独だなぁ」と思って落ち込んでいたところです。
    このトピックを見つけて、皆さんのレスを私も自分へのメッセージだと思って読んでいました。
    そんななか、ぼんさんのレスに泣けてきました。
    本当ですよね。私も専業主婦。この子が今遊んでいるおもちゃだって、子供が食べるおかゆを作るために今炊飯器で炊きあがりつつあるお米だって、目に入っているものすべては夫ががんばって働いてくれたお金で買ったもので、そうやって夫は私と子供を守ってくれているのですよね。
    夫が家にいない時間が長すぎて、孤独だって思って落ち込んでいたけど、この時間もいつも夫も一緒に子育てしているんだって思って、私もがんばろうって思えました。
    ありがとうございました。
    トピ主さんの気持ちも前向きに、毎日が楽しくなりますように。

• がんばれ!

私も、夫が単身赴任だったから 孤独な子育て期間ありました。 子供と二人煮詰まるからね〜。 

旅行はね、子供と二人で行っちゃってました。 

私は、子供が生まれるまで10年間 結婚してるのにおひとり様人生を生きてました。(夫が忙しすぎてね。)
    なので、子供が生まれてからは おひとり様よりは楽しいです。 

4歳の子供なら、まだ子供同士の旅行自慢はないでしょ。あんまり気にしなくても大丈夫じゃない? たぶん、気にしているのはトピさんだけ。

小学校になると、やけに旅行自慢するうざい子供がいるけど。

仕事がんばってるパパえらいよ〜。今の時代 仕事あるのは立派よ。