• ホーム
  • 健康
  • 助けて!飛蚊症(硝子体混濁)が辛いです…。

助けて!飛蚊症(硝子体混濁)が辛いです…。

レス46
(トピ主17
お気に入り108

心や体の悩み

るか

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスをくださった

    >無関心さま
    レスありがとうございます。
    「再生医療」が紙面をにぎわせるこの時代に、治せない症状がまだ沢山あるのだということを今回実感しました。
    「外傷」と「老化」が結びつかず、年齢的にも受け入れたくない自分がいるのだと思います。
    >誰も助けられない
    痛感しています。割り切って仕方がないと思えるように早くなりたいです。

    >まきさま
    レスありがとうございます。
    >、「老化ですから、治りませんよ」と言われた時のショックは今でも忘れません。
    その医院にはもう行きませんが、言い方ってあると思います。
    同じ経験しました。事実だとしても言い方ありますよね…30代前半でダメージ大きかったです。
    >全身の状態が眼に関係することは多いです
    精神的にもまいってしまっているので他の病気に気をつけます。何とも張りつめた毎日を送っているので…(泣)
    >念のためもう1カ所他を受診されても良いのでは?と思います。
    一応複数の病院で診てもらいました。その上での生理的(どうしようもない)飛蚊症です。ご心配いただき恐縮です。
    早く慣れるといいのですが!

    ユーザーID:3586956601

  • レスをくださった

    >りんりんさま
    レスありがとうございます。
    >1年……長くても1年半も経てば、ほとんど気にならなくなりますよ。3年経った今、日常は存在を忘れているほどです。
    心強いお言葉、涙が出てきます。医師には半年ほどで気にならなくなると言われましたが、気づけば半年がたちます。もしかして私はこのまま一生慣れないまま生活するのかと毎日不安に思っていました。
    もう少し長い目で見てみます。
    >それまで飛蚊どもに名前でも付けてやって楽しんでやれ!
    たくさんいすぎてとんでもない数になりますが、名前つけてみます。
    自分自身の体の一部ですものね。でも存在を認めるようで少し癪です(苦笑)「C太郎」かわいいですね。

    >月に叢雲さま
    レスありがとうございます。
    >「見えているだけまだいい、仕方ない」と考えています。
    私も最近はこう考えるしかないと思い始めています。当たり前にあるものの尊さに気付かされました。視力がありがたくて以前より映画に行く回数が増えました。
    >飛蚊症仲間は結構いますし
    周囲に全くいないのでこうした皆さんのお声がありがたいです。
    何とか頑張ってみます。

    ユーザーID:3586956601

  • レスありがとうございます。

    >takoさま
    >「それ」をなるべく見ないようにするしかないかと。
    今日は一日がんばって見ないようにしました。視野で動き回るのを無視するフリは大変です。でも、これが「フリ」じゃなくなる時が来ることを祈るしかないですね。「絶対に慣れる」というお言葉、ありがとうございました。

    >Bellaさま
    一応複数の眼科で診てもらいましたが、セカンドオピニオン、必要かもしれませんね。眼病でもなっていたらそれこそ一大事です。ありがとうございます。

    >ぽっちゃまさま
    >私はこれが当たり前なんだと受け入れる決意をした瞬間、不思議とすごく気が楽になりました。諦める事で気持ちが救われる事もあります。
    本当にその通りだと思います。諦めること、受け入れること、なかなか難しいですがそれにつきるのだと最近わかってきました。
    大丈夫、一緒に頑張ろうというお言葉、ホッとしました。自分の症状とうまく付き合っていけるよう心持ちを変えてみます。あたたかいレスをありがとうございました。

    ユーザーID:3586956601

  • ありがとうございます

    >Aちゃんさま
    サングラスは外出時には使っています。欠かせませんね。
    漢方ですか!試してみたいです。なかなか奥が深そうですね。
    やはり体質改善も重要なのでしょうか。ありがとうございます。

    >とっぽさま
    ご自身の具体的な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。
    >青い空も、白い雲も、まぶしい太陽も大嫌いになった私は、外出もままならなくなり、遂にはうつ病になってしまいました。
    この半年間、私もまさに同じ状態でした。青空を見ることが怖くなり、屋外に出るたびに飛蚊の動きにおびえていました。
    半年たった今、ありがたいことに毎日仕事が忙しいので平日は何とかやり過ごしています。
    とっぽさんのように少しずつ飛蚊の存在を忘れる時間が増えていったらいいのですが…!きっと慣れる、気にならなくなるということを信じてみます。
    数々の心強いお言葉、感謝します。

    >mimiさま
    ありがとうございます。
    レーザー治療、安全で効果があるなら受けてみたいです。
    飛蚊症がすべての眼科治療で治せる時代になってほしいです。

    ユーザーID:3586956601

  • 追加ありがとうございます。

    >馴れ合いさま
    >私は小学生の頃からぼんやりみえていたので、40代となった今ではほとんど気にならず、うまく付き合って生活できるようです。
    レスありがとうございます。恥ずかしながら自分がなってみるまでは、このような症状が起きることすら知りませんでした。小学生からとのこと、時の流れが解決してくれるということでしょうか。
    本当に黒いものは大きな虫が飛んでいるようです。泣

    >ららさま
    同じような症状で悩まれているとのこと、大変心強いです。周りには全くいないのでお話できるだけで元気づけられます。
    辛いですよね…ららさんは症状が起きたきっかけはありましたか?
    職場の建物は内装が白いので屋内でも毎日しんどいです。

    ユーザーID:3586956601

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ぽっちゃまさま

    二度にわたるレス、本当に感謝します。
    お会いしたことのない方からあたたかいお言葉をかけていただき涙が出てきます。

    >不安になる事と少し楽観視する事の選択は自分で出来るので私は後者を選びました。
    自らの心にしっかりと向き合うぽっちゃまさまは賢明でいらっしゃいますね。
    今後の人生へのモチベーションが保てずに毎日怯えている私、あなた様を見習いたいです。

    >神様はその人の器にあった試練をお与え下さる
    この症状が出てからこれは神様からの罰だとずっと思っていました。
    原因をつくった不注意や、自らの過去の行いを責めたりした半年…結果、心が壊れてしまいました。
    「罰」ではなくて「試練」と捉え、乗り越えていく強さ、自分がその「器」に近づけるよう踏ん張らなければと思いました。

    最近天気が良い日が続き、視界はゴミだらけで正直落ち込んでいたところでした。
    いただいたレスでまた明日、頑張れそうです。本当にありがとうございます。

    ユーザーID:3586956601

  • レスうれしいです

    >緑茶さま
    レスありがとうございます。
    透明なアメーバは私も物心ついたときから見えていたのですが、今回見えだしたものは黒やグレーの色の濃いもので…涙
    >違和感に関しては必ず慣れるはずです。
    皆さんのこの言葉にすがって毎日を生きています。
    早く慣れて小町で明るい相談ができるようになりたいです。

    >天声人語さま
    血圧についてのご助言、ありがとうございます。
    ご自身の経験でしょうか?
    >生活がめんどくさくなる
    まさに今この状態です。めんどくさいを通り越して辛いですが。
    これ以上浮遊物を増やさないよう血圧にも留意して生活したいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:3586956601

  • 遅くなりましてすみません。トピ主です。

    仕事で一週間ほどネット環境が整っていない場所に宿泊しておりました。
    その後レスをいただいた方へのお返事、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

    >真奈美さま
    ご経験をお聞かせくださりありがとうございます。

    >突発的に飛蚊症になった方は
    「当初は嘆き悲しむけど、一年たったら本人は飛蚊症の事を言わなくなる」
    という特徴があるそうです。

    半年前に発症した際は朝から晩まで飛蚊症の話をしていました。
    見えるものの数や大きさや動きやら…相手にとってみればしつこいくらいだったと思いますが、頭の中がそのことでいっぱいで他に何も考えられませんでした。意識の上で今も一番の悩みということには変わりないのですが、確かに朝一から人に報告することはなくなってきたような気がします。
    一年(あと半年)たったら常に見える状態が当たり前になり、真奈美さまのおっしゃるようになるのでしょうか。
    新しい飛蚊の登場に悲しくてひと夏泣いてしまわれたというお気持ち、本当によくわかります。でも、それでも慣れたのですよね…励みにしたいです。ありがとうございます。

    ユーザーID:3586956601

  • 遅くなりました。トピ主です。

    >見守る母さま
    レスありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
    お子様を心から心配されていたお気持ち、よくわかります。
    実際になってみないとわからない症状だからこそ、余計ご心配されたのではないでしょうか。お母様のお子様への愛情がひしひしと伝わってきました。

    >同じ悩みを持つ者がたくさんいると知ることで少しは気持ちが軽くなるようエールを送ります。
    ありがとうございます。孤独感が少し和らぎます。
    同じ悩みを持つ皆さんの存在が本当にありがたく、感謝してもしきれないくらいです。

    >みかんさま
    新しい視点からのレスをありがとうございます。
    眼科は今まで3つほど行きましたが、どこも余計なことを聞けない、または望めない雰囲気でした。
    >私の行っている病院は検査が大変丁寧で、本人がどう見えているかを重視して色々検査もしてくれます。
    検査が親身そうでうらやましいです。良い病院に通われているのですね。
    視力の良し悪しではなく「どう見えているか」ってとても大切ですよね。
    長い付き合いになると思うので病院選び、検討します。ありがとうございます。

    ユーザーID:3586956601

  • 引き続きレスです。

    >まさこさま
    お返事が遅れました。レスありがとうございます。
    発熱が飛蚊症につながることもあるのですね。
    小学生の時のご経験とのこと、30歳を過ぎて毎日悩んでいる自分が恥ずかしいです。
    「元気を出してくださいね」というお言葉、胸があたたかくなりました。
    飛蚊を見ないようにするため気づけばうつむくことが多くなり、性格も暗くなってしまった半年でした。元気を出さなくては、前を見なくてはと思いました。
    >一番ひどかった時より数的には減った
    私もそうなるとうれしいです。ご経験を励みしに、疲れをためないよう生活したいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:3586956601

  • たびたびのレス、感謝します!!

    >ぽっちゃまさま

    何度もレスありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして失礼しました。ここ数日、仕事で自然いっぱいの山奥に行っていました。空や連山、湖を眺めながら自分ならではの視界(苦笑)に涙したり、そんな自分を叱ったり…何ともいえない感傷的な数日間でした。(苦笑)だめですね、こんなんじゃ。

    先ほど山を下り、久しぶりにネットを開いたらありがたいレス!また勇気づけられました。
    >焦らずゆっくり自分の心身の変化に付き合ってあげて下さい。
    そうですね。「心身の変化に付き合う」考えさせられました。
    今の自分を受け入れたくなくて無理していました。悩み苦しむ自分、疲れた自分とまっすぐ向き合い、その変化に付き合っていく覚悟が必要だと思いました。
    >「落ち込んでも暫くしたら又立ち直れる自分」を信じる事が出来るようになりました。
    すごくわかります。最近の一番上向きな自分を目標に、どんなに落ち込んでもそこまでは戻って、いつか昔の自分に戻れることを心の支えにしたいです。
    試練を乗り越え、いつか良い報告をさせていただきたいです。数々のお言葉、今の私には宝石のようです。

    ユーザーID:3586956601

  • サングラス、大切ですね!

    >きんしちゃんさま
    レスありがとうございます。
    >この際開き直って、サングラスのおしゃれを楽しんでみようかと思っています。
    私も少しでも飛蚊が薄く見えるようにサングラスを買って常用しています。
    一番濃いものはサングラスをしてもはっきり見えるのですが、精神的にだいぶ楽です。
    最近は気持ちががのらず、身につけるものもこだわらなくなっていました。
    サングラスのおしゃれ、私も楽しみたいです。

    ユーザーID:3586956601

  • ららさま

    度々の投稿ありがとうございます。
    同じ後部硝子体剥離とのこと、心強いです。
    お子様は小さいのでしょうか。私は子どもがいませんがこの症状になってから自分のことで精一杯なので、
    子育てをされている方は、さぞ大変なのだろうとお察しします。

    >特に外では、景色を背景にしても、視界が妨げられるので。。。
    症状、同じです。ららさまはどのようなものが見えているのでしょうか。私は色が濃くて大きいのでとんでもなく存在感があります。

    >こうなる要素が私の目にはあったんだから、いずれにしても直面することになったのかな
    私も最近はこう思うしかなく、遅かれ早かれ・・・の症状であったのかなと。
    何とか心だけでも安定させないと他の病気になってしまいそうです。
    一緒にがんばりましょうね。

    ユーザーID:3586956601

  • レスありがとうございます

    >みどりさま

    冷静かつ的確なアドバイスをありがとうございます。
    >眼内は内服薬が殆ど効かない箇所なので、最終的には手術しか改善方法は無いと思われます。
    その通りなのですよね…。場所が場所だけに手術はやはり抵抗がありますが、一生このままかと言われても気が遠くなってしまいます。
    近々、大学病院で多方面から診てもらいたいと思います。
    親身になってくださり、ありがとうございました。

    ユーザーID:3586956601

  • 度々のレス感謝です!

    >とっぽさま

    長文にわたるレスをいただきありがとうございます。
    今月に入り、おかげさまで少し前向きになれる日も出てきたのですが、逆にどん底の日との落差が激しく、気持ちが不安定な毎日です。
    右眼の飛蚊が異常に濃くて大きいのですが、先週あたりから左眼にも半透明のやたら存在感のある大きさのものができてしまってまた凹んでいます(泣)

    >底なし沼だと思っていた絶望感に、いつしか底が見えて、徐々に底上げされてきたという印象です。
    いつか時が過ぎて私も底上げされる時が来るのでしょうか…。
    グアム旅行のお話、本当に勇気づけられました。
    今夏、友人が海や海外に行くたび、私にはもう縁のない話だと聞いていました。いつか青い海、白い砂浜、耐えられる時が来るといいです。
    とっぽさんとは偶然にも発症年齢が同じなので勝手に親近感がわき、励みにさせていただいています。
    数年後、とっぽさんのようになれるよう今を踏みしめて生きていきます。がんばります!

    ユーザーID:3586956601

  • 一休みですね・・・

    >茄子の揚げ浸しさま

    長年、症状と付き合われてきた方だからこそのご助言をありがとうございます。
    飛蚊症の認知度って以前はそこまでではなかったのですか…。
    お子様の頃、周りの方々に理解されないもどかしさといったらなかったしょうね。
    確かに今このように同じ症状の方とお話できるだけでもありがたいです。
    「気にしない」「一休み」私にとって深い言葉です。
    もっとゆったりどっしり構えないともたないですよね。
    症状との向き合い方、学ぶべきものがありました。ありがとうございました。

    ユーザーID:3586956601

  • トピ主です

    >ヒブンイレブンさま
    レスありがとうございます。思わず名前に笑ってしまいました。
    しかし、文面からは私自身の辛い気持ち、わかっていただいていることを確信します。アウトドアがお好きだったとのこと、お辛いでしょうね。

    >ただこれで気を病むのは人生を損するってことは間違いありません。
    その通りですね。でも、この症状は完全に生活の質を落としますので、何とか発症前の生活に戻れるよう努力しているつもりです。
    医療の発展に期待しつつ、慣れるよう心がける、おっしゃる通りです。
    治療法も見通しが立てば少しは励みになるんですが、今のところどちらの治療法にも飛びこんでいける勇気がありません。(泣)

    >あなた一人ではないです、私も毎日飛蚊と自分の感情と戦っています!
    一緒に頑張りましょう。本当にお仲間みんなでお会いしたいくらい毎日辛い!!

    >oshigoさま
    >ミスターカゲロウと名前をつけて、心のなかであっち行ってと呟いています。
    うまく付き合っていらっしゃるようで尊敬します。
    カゲロウ…ユーモアのあるお名前ですね。
    近視が強いと若くても出ることを痛感しました。

    ユーザーID:3586956601

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧