アパート住まい。邪魔になる車。

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

ハイブリッター

アパート住まいのアラサー女性です。最近「辞めて欲しい」と思ったことがタイトルの通り。部屋数が少ないアパートで、各部屋に駐車場が一台ずつ与えられてます。同じアパートの、まだ若い女性(面識を持ったわけではないが、車に乗り込む所を見かけた)の駐車場の使い方で困惑中。その方は、頻繁に自分の部屋に特定の人(多分友人か恋人。いつも同じ車)を招いているようです。普段自分が使用する駐車場に招き人の車を置き、自分の車は駐車場じゃない空きスペースに置いてます(空きスペース=駐車場というわけではない)。そこが私の部屋の出入り口の前なんです。駐車場と出入り口には段差があり、ドアの開閉には差し支えなくても、出入りに邪魔と感じます。そのスペースは「あそび」の部分の役割も果たしており、駐車場にバックで駐車させるための有効スペースでもあります。彼女の車が駐車してると、彼女の車にぶつけないよう気を付けながら乗り入れるはめになります。…皆様ならどう考えますか?そんなこと別に気にならない・本人に直接言う・管理会社を通して伝える(通報者は私だってばれるけど)等、皆様の意見・賃貸でのご近所トラブル経験など聴かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦情を言ってよかったような

友達のアパートはすぐに空きスペースにコーンが立ったそうですよ。
    駐車場って、トピ主さんと同じ事情の方がいるからね。
    友達も愚痴を言ってましたもん。
    バックできないって。

災難でしたね。

• 駐車違反

管理会社に言う。

• 共用スペースを別用途に占有しないで

今回のケースは空いてるから停めていいやと思い込んでいるだろうから
    トピ主さんが直接言えば素直に聞いてくれず
    ちょっとぐらいとか出入り出来ないわけじゃないのにとか
    反発されるだけかも

それより管理会社からそのスペースは
    駐車のための回転スペースであり
    そこに車停めないでと言ってもらったほうが
    聞き入れてくれ易いと思います

通報者もばれたっていいと思います

• 早めに・・

早めに管理会社か不動産屋さんにいったほうがいいですよ。
    特定されないように、「何軒かのお宅から苦情が出てます」って感じで言ってもらってはどうですか?

• 管理会社に連絡。

居住者専用の駐車場ならば、
    居住者以外の車が駐車していて物騒だと管理会社に訴えれば?

どの部屋の住人の客人と名指しだと問題が起こるかも知れないけど、居住者以外の車は駐車しないよう注意喚起して貰うのはアリだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 管理会社に連絡

誰の車とか細かい事は言わず、頻繁に知らない車が止められていて出入りの邪魔になるから見に来てなんとか出来ないかと言ってみては?

• あまりいい手ではないですが

その彼女の駐車スペースにはお友達?の(要するに、アパート住人以外の)クルマが止まっているのだと思うのですが、警察に見知らぬ不審なクルマが止まっていると通報する手もあります。

うちの近辺は空き巣や盗難が多く、事前にたいてい「住人でない見知らぬクルマ」が偵察に来るので、警察が見知らぬクルマがいると通報して下さいと通知を出しています。そのため、住民宅の訪問者はダッシュボードに「○○さん宅の訪問者です(自治会の印)」という紙をクリアケースに入れたものを置いていて、これがないクルマは警察から質問されることもあります。

あなたのところでこれをやると、ちょっとやりすぎかもしれませんが、駐車場所でないところに止めて、迷惑になっているならこれくらいしてもいいかもしれません。なんであれ、近くの駐車場に止めるべきでしょうね。

• 直接言う

通報したところで、あなたとすぐ限定されます。
    直接言ってくれればいいのに、すっとばして上に言われた!となると憤るかもしれませんので、ここは率直に困っている現状を伝えてはどうでしょう。

私はあまり駐車がうまくないので、あなたの車にぶつけそうになって困っていると。

出入り云々は「そうしょっちゅう出たり入ったりするわけでもないのに、出入りできるのに」と逆切れされかねません。

なので、ここは「私の腕では、ぶつけかねない」と言えばどうでしょう?
    声をかければ動かすと言うかもしれませんがね。
    それでもいいんじゃない?
    出入りで邪魔に感じても、出入りが可能なら目をつぶって差し上げたら・・・

相手次第の出方しだいでは管理会社でいいのでは。

• ありました

忌ま忌ましいですよね。私の場合男性が女性を呼んでました。私は何も言えなかったけど、いま思えば大家に注意してもらえばよかったなと思ってます。

• うちかと思いました。

そのスペースは「あそび」の部分の役割も果たしており、駐車場にバックで駐車させるための有効スペースでもあります<

ほぼ同じ状況で大変迷惑しています。
    うちは「あそび」の部分は緊急車両の迂回場所として塞がない様指導されているにも関わらず、その方の専用駐車場になってしまってます。

来客は大変デカい車で、本来の車庫スペースからはみ出して、しかも曲がって停めていて、うちはとなりのスペースなので本当に困ります。

私の住まいは公営住宅で、自分達住人で解決するしかないです。が、何度言ってもやめません。出て行ってもらいたいです。

すみません便乗しちゃいました。

• 何も迷う事はありません

それは管理会社に相談されれば良いのです。
    通報なんて攻撃的な語彙で表現するから、迷いが生じる訳で
    「こういった状態で非常に困っている」と相談をされれば
    良いのですよ。

相手はトピ主さんが困っているという事実も気が付いていない
    のだと思いますし、単に「駐車場以外の所に車は停めない
    ように」といった内容で管理会社から当事者に連絡をして貰えば
    良いのですよ。これならトピ主さんからのクレームであることも
    ハッキリとは相手に伝わらないのでは?

• 車をぶつける前に

それは、絶対に早く管理会社に連絡して、注意してもらった方がいいです。
    万が一車をぶつけてしまったら、ややこしいことになります。
    それから、直接言わない方がいいですよ。経験上、その方が
    スムーズに解決すると思います。

• 私は

何の迷いも無く、管理会社に伝え、注意してもらいます。

• 管理会社に言えばいい

契約外の場所に停めている時点でアウト。
    言っても大丈夫ですよ。
    あなたとばれても問題なしです、実際迷惑してるんですから。

• 管理会社に対応してもらう

それは邪魔ですよねー

管理会社に対応してもらうのが一番いいと思いますよ。
    「出入りがしにくい、こすったら大変」と。
    すぐに連絡入れましょう〜ファイト!

管理会社には「苦情先が分からないようにしてほしい」と伝えればそれなりの対応をしてくれると思いますよ。
    もしも苦情先が特定されてしまったとしてもそれでもいいと思いますが、相手に直接聞かれたら「私は知らない」とシラを切って。

• 管理会社にいう。

駐車場には(地形にもよるでしょうが)必要な空きスペースってつくりますよね。本来地主にしてみたら一台でも多く駐車スペースにして収入に繋げたくても、車の動線上、空いてないと困るのです。そんな所に駐車されたら困りますよね? 管理会社に言って、コーンを置いて貰い、「ここに車を停めないで下さい」というプレートを作って貼って貰いましょう。図々しい者勝ちは良くないです。

• 私なら本人に

管理会社を通したとしても苦情を言ってるのはトピ主さん家だって分かりますよね?
    私なら実際邪魔なんだから、その度毎に直接本人の玄関ドアのベル鳴らして言いますよ。

• 大家に報告

車に関して大家さんに報告しますね。
    違法駐車されている車があるとだけいいます。

• 私はぶつけた

遠慮して言わないでいたら
    ぶつけてしまいました
    納得いかないけどぶつけたのは事実なので
    修理しましたよ

全額、15万ぐらい払いました
    ずうずうしことに代車代まで載っけていました
    ずうずうしい人はどこまでもずうずうしい
    通路に自分が停めたことに対する配慮なんかありません

今でも、しこりが残っています

こんなことなら、遠慮なんかしないで、
    ぶつける前に言えばよかった

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主です。今現在、パプリカ様まで一人一人のアドバイスや経験談読ませて頂きました。アドバイスを読みながら、インターホン鳴らして直接ご本人に言うか、管理会社(大家さん)の方を通して伝えて頂くか…事情をかくかくしかじか話すか、多くは語らないで要点だけ言うか…迷うとこです。あ、今日は日曜日で管理会社がお休みなのを思い出したので(ちなみにオジャマな車がないので、そちらもお留守なようです)、明日以降行動してみるか…って考えてます。少し日数かかるかもですが、行動に移したらまた報告させて頂きます。車の主さんが、誰に注意を受けたとしても「ごめんなさい、以後気をつけます」(=悪気はなかった)という方なら良いのですが、どういう性格・思考の方か掴めないですからね…。今のご時世、己の非を認めず逆切れとか義務を果たさず権利は主張ってタチの悪い人も多くなってる感じを受けるし…。どうかそういう人ではありませんように。

• 管理会社に相談しました。

管理会社に連絡し、こういうわけで困ってる旨を説明。管理会社の方が第一段階の対応をしてくれました。その対応とは、全戸に駐車場利用の注意の文書を投函するというものです。それで辞めないようなら、次は本人に通知する流れにするいうことでした。本日、昼休みに一時帰宅したときに、私のもとにもその文書は投函されていたので一読。これで辞めてくれたらいいなぁと思いつつ、仕事に戻り、先程帰宅したら、またいつもの邪魔な位置にその邪魔な車が…。肝心の自分の駐車場は空っぽにしてるから、時間差で招き人が帰って来るのでしょうけど。…文書を読んでいないのか、自分の問題として捉えていないのか、反発心からやってるのか…。うーん、ストレスです。小さなことかも知れないけど、ストレスがたまる私。また皆様のコメントが聞けたら嬉しいです。良かったらコメントください。

• ではもう一度

その注意文書を読んだ当日なのかもしれませんね
    2、3日様子見ましょう
    まだ改善されないなら
    停まっている2台の写真を撮り
    もう一度相談に行きましょう

勝手なことする人に逆恨み怖いよね
    なのでちょっと配慮してもらう

管理会社が次に直接話すと言っているのですから
    通報があって注意しに来たではなく
    管理者として見回り、何度か目撃している
    だから注意しに来たという感じにしてもらう

• コメント頂いた皆さん、ありがとうございました。

あれからすぐ、空きスペースに車が置かれるという事態は解消されました。今のところ大丈夫になりました。対応してくれた管理会社の方にも、コメント頂いた皆さんにも感謝してます。相談して良かったです。ありがとうございました。