娘の一言に救われました・・・

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ラプンツェル

私は、ある持病を持ってます。
でも・・・子どもが欲しくて欲しくて・・・担当医に相談したら
「命に係わる事だから・・・」と妊娠出産を止められましたが・・・
でも、諦めきれず・・・担当医の協力の末に女児を無事に出産しました。
・・・と、ここまでは良かったのですが・・・周囲からは「二人目は?」「一人っ子じゃ…」攻撃!本当に辛い日々を送ってました。もし、二人目を…となったら、今度こそ命と引き換えです。…とは言え、持病の事は公表したくありません。

ある時に娘に問いかけました。

私は「妹か弟が欲しい?」と・・・
娘は顔をブンブン横に振って「・・・お姉ちゃんが欲しい・・・」とボソッと。

何だか、娘の言葉で吹っ切れました。
主人も「AちゃんBちゃんがお姉ちゃんみたいだよね!」と娘に言うと
娘は「うん!」と嬉しそう。
AちゃんBちゃんとは・・・主人の先輩のご夫婦の双子の娘さんで娘より2つ年上です。先輩ご夫婦と家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いて・・・AちゃんBちゃんも私の娘に会うたびに本当の妹のように可愛がってくれてます。
妹、弟じゃなく・・・お姉さんか・・・
何だか娘の言葉に救われました。

読んでくれて有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんを大切に!!

そして末長くお幸せに。

• 素敵な話

をありがとうございます。

貴女がいつまでも健康でこれからも素敵なお母さんでいらっしゃることがかわいい娘さんにとって(そして旦那様にとっても)一番幸せなことだと思います。

素敵なご家族に乾杯!

• 周囲は無責任

周りの他人は無責任に勝手なことを言いますから無視が一番です一人子が可哀想なんて単なる思い込みです私は一人子で育ったけど自分を可哀想なんて思ったことはないです子どもも息子が1人ですが息子も友人達に恵まれて楽しかったと言います1人では可哀想は他人の無知なまよいごととスルーして娘さんと楽しい時を過ごしてください

• うーん

それで「うん欲しい」って言われたらどうだったでしょう。
    娘さんは小さいから明日にでも突然やっぱり弟が欲しい〜なんて言うかもしれませんよ。

その問題は人に言われて一喜一憂するようなことじゃありません。
    本質的に相談できる相手はご主人しかいないのではないでしょうか。

一人も作れないという話だったら同情する話ですが
    もうトピ主は命がけで頑張って十分に幸せじゃないですか。

• ナイス!

娘さんはそこに「親を慰めよう」とか、何の意図もなかったのは分かるのですが、
    思いがけず救われましたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きょうだいじゃなくても

大好きと思える人が近くにいて嬉しいですね
    私は一人っ子で育ちましたが、近所に友達がたくさんいたので寂しくなかったですよ♪
    まわりは「一人っ子はかわいそう」とか言いますが、本人はそうでもないですよ(笑)

• 私もありました!

我が家も一人っ子です。幼稚園の頃、電車で息子に話し掛けてくれた方が、途中で「一人っ子なの?可哀想…寂しいわね。」っと。私はしょんぼりした気持ちで聞いていたのですが、息子は屈託なく「友達たくさんいるから、全然寂しくないよ」っとニッコリ。今でも思い出すと温かい気持ちになります。
    もう中学生ですが、思いやりのある広い心を持つ子に成長してくれて、私が教えられることも度々あります。
    一人っ子だから…なんて言葉で括られないほど、人それぞれですよね。思い返すと、子供の小さい頃は宝物のような時間でした。存分に楽しんでくださいね!

• ビックリ、私も同じ

私は現在52才、娘は一人っ子27才の社会人です。  

娘が幼稚園の時 「みんな兄弟・姉妹がいるのに何でウチはいないの?  何でウチは子供は一人?」 不思議そうにそう聞きました。

私が「兄弟欲しい?」って聞くと娘は「うん、欲しい!」 と即答。 
    「やっぱり欲しいか〜」そう思った時、娘が一言・・・。

「絶対 お姉ちゃんがいいからね! お兄ちゃんはいらんから!」
    そう言って遊びに出て行きました。  それ以降は兄弟の事は言いません。

何なのでしょう?  神様が言わせるのでしょうか?
    今となっては、娘はその事を覚えていないようです。

現在、娘とは一緒に海外旅行にも行きます。(主人抜きで母娘二人で)
    その際、同じツアーの人達からは、必ず姉妹に見られます。

体の悩み・心の悩みも相談してくれます。 私が若い頃は、体の悩みなど絶対に親になんて言えなかったのに・・・。

トピさんも是非、母であると同時に姉のような存在になってあげて下さいね。

• わかるなぁ♪

母の命を懸けて生まれてきてくれた娘さん。
    きっと、お母さんの背中を見て、
    何かをずっと感じ取ってたんだろうなー。

素敵なお話、ありがとうございます。
    お体、大切になさってくださいね。

• 周囲の言葉に

惑わされずご自分をしっかり持って下さい。周囲は好きなことを言い続けるでしょう。

• 都合のいい解釈だなと思いました

私もお兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しいって思っていました。年上のきょうだいがいる友達がとても楽しそうだったから。お兄ちゃんかお姉ちゃんがいれば、いつも自分を可愛がってくれ、遊んでくれると思ったから。
    お子さんはやっぱり寂しいんじゃないんですか?

• 救われてるの?

むしろもし娘さんが「妹や弟が欲しい」と言ったとしても
    必要以上に落ち込んだりしてほしくないです。
    (救われるの反対が何であるか分からなかったので
    妥当でない単語かもしれませんが)

でも今回はトピ主さんが救われていると感じるなら
    それで何よりです。

• 宝ですね

宝ですね。ほのぼのしました。

• 今となっては

我が家も息子一人です。出産後元の仕事に復職しフルタイム勤務に追われている内に、2人目のタイミングを逃してしまいました。出産年齢も30歳で当時は健康上の問題もなく育児休業も取りやすい、実家も近い…と2人目を望むのに大きな問題もなかったにも関わらずです。しかもうちはいとこも一人もいません。もう一度かわいい赤ちゃんを抱きたかったという気持ちと親の努力不足で天涯孤独にしてしまうという思いがあり、2人目の子供を腕に抱く夢を見、朝目覚めてがっかりしたことは数知れずです。

今はいつ悪化するとも知れない持病を抱え2人目は不可能な状態ですが、最近学校のお友達に立て続けに弟や妹が生まれたのを聞き、「いいなあ。僕も兄弟がほしいなあ。ママ、産めないの?」と言われました。やっぱり兄弟がいなくて寂しい思いをさせているのかと思うと胸が痛みましたが、息子はその後すぐに「僕やっぱり一人っ子で良かった!だって、パパとママにたくさんかわいがってもらえるし」とのたまいました。
    子供ってその場の思いつきで色々言うものかも知れません。

• 今となっては2

職場の若い女性からも「一人っ子万歳ですよ〜。色々な面で満たされることも多いですから!」とエール(?)をもらいました。

トピ主さんはまさに命をかけてお嬢さんをこの世に送り出したんですね。トピ主さんの覚悟に思いを馳せると、涙が浮かんできました。お嬢さんのかわいらしい一言にこれからもたくさん救われる思いをされることでしょう。
    素敵なお嬢さんと旦那様といつまでもお幸せに!

• まわりの人達は

意地悪な人が多いと思うけど、子供は授かり物だから、無理して増やさなくたって良いですよね
    一人っ子とかきょうだいが居る、居ないとかじゃなくて、目の前にある幸せを大切にして愛情を持って未来を見つめて、未来を目指して共に歩んでゆくことが一番大切だと思います。
    人数なんて関係ないですよ。世の中には欲しくても子供が出来ない人もいるから、一人いるだけで充分幸せですよ

• 主さん健康に気をつけて

可愛い娘さんを沢山の愛情で、育ててくださいね。

• 文章の裏を読むこと

ちょっと解説を入れると、
    トピ主さんは娘さんの言葉そのものに救われたんじゃなくて、
    娘さんの言葉で、「周りの人間が言うことなんて気にしなくていいんだ」と気づいて、救われたんですよね?

大人も子供も勝手なことを言ってるだけ。いちいち気にしてたら、大事なものが見えなくなっちゃう、って。

その辺の読解力がないと、誤解してレスすることになるので。

大事なものは文章の裏にある。

• お嬢さんと同じことを言いました

私は一人っ子です。「寂しいね」等、よくある一人っ子への言葉は一通りかけられました。私の親が同様の言葉をかけられている場面も見てきました。私自身はきょうだいが欲しいと思ったことがありませんので、周囲からの言葉は的外れでしたし、困り顔の親を見ることは不愉快でした。

かといって、相手のことを否定するのも失礼な気がして、「お兄さんが欲しい」と言ってみたことがあります。実際に当時お兄さん的な人がいたので、お兄さんならいてもいいと思ったのです。すると、その場にいた人は「それは無理」と笑い、場が白けることがありませんでした。
    以後、私はこの言葉を時々使うようになりました。周囲も私の親も、自分自身をも傷つけない便利な言葉でした。

後で知ったことですが、私の母は私を産んだ後、妊娠しましたが流産し、その後妊娠することはなかったそうです。

トピ主さんの投稿を拝見して、昔のことが思い出されました。お嬢さんの「お姉ちゃんが欲しい」の言葉で救われたとありますが、救われたトピ主さんのおかげで、過去の私も救われた気分がいたしました。

• 泣いてしまいました・・・。

きっと「兄弟なんていらない」って言う子なら残念に思いましたが。
    「お姉ちゃんが欲しい」って・・・。

廻りのいい加減で無責任な言葉にこれ以上心を痛めないですださいね。
    双子ちゃんのずっと素敵な関係でいれるように環境を温めてください。
    本当に素晴らしい娘さんです。

• トピ主です

お返事が遅れましてすみません。
    皆様のあたたかいレスやちょっと厳しいご意見。大切に読まさせて頂きました。
    母として・・・娘の健やかな成長を祈るばかりです。
    明日はAちゃんBちゃん一家が我が家へ遊びに来ます。
    娘は大喜び。
    AちゃんBちゃんのお母さんもとても良い方で・・・
    実家が遠くて心細かった私に、いつも親切にしてくれて・・・頼れる先輩ママです。
    レスをくださった皆さん。夏バテなどしないようお過ごしください。