• ホーム
  • ひと
  • 自分の親は発達障害だったのではと思う方

自分の親は発達障害だったのではと思う方

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

Summer

アスペルガーやADHDという障害が一般的になったのは
ここ10〜20年ほどのこと。
50歳の私の、親の世代が若かった頃には、そんな言葉はありませんでした。

変わり者の母親の育てられて、苦労しました。
日常の暴言、非常識な行動(私にかかってきた電話は切る、私の友人に私の悪口を言う、私の物を捨てるなど)、
「毒親」という言葉を知ったときは、これか・・・と思いましたが、
一生懸命働き、自分でなんでもがんばるという姿は
毒、とまで言ってはいけない気もしていました。

必死でがんばり他人に気をつかっているつもりの人でしたが
人の気持ちに寄り添うことができず、人間関係を築けない母でした。
子供である私も、人とうまくはやれず
昔の知人は私のことを「変わってたよね」と言います。
しつけも行き届かず、親が私にしたように、
人を否定する言葉しか出てこない子でしたから。
育ちの悪い子、と思われていたでしょう。

年老いて元気はなくなったものの、
自分の言ったこと、やったことの自覚が全くなく
あとで「そんなこと私がするはずない」と心底信じて話す様子は
会えばストレスの種になります。
一人暮らしでほっておくわけにもいかず・・・。

このごろ、70歳を過ぎたそんな母親は、昔から発達障害だったのでは、と
思うようになりました。

50歳になっても、親と会うたびに苦しい思いですが
「発達障害」の人なのだ、と思うと
少し気持ちが和らぐような気もします。

同じように感じる人はいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も今まさにそのような環境です。
    私も色々苦労して生きてきました。
    それが元々は母親が発達障害だったのかと思い至り、様々な事柄が納得でききました。
    何かがおかしいと思い、数年前にやっと、父親がアルコール依存性だったので自分がアダルトチルドレンだったと気が付いたのです。
    母は8人姉妹ですが、母の母は継母に苛められて育ったそうで、その8人姉妹の仲の悪さは代々受け継がれてきたものなのだと思ってましたが、その中でも私の母はその姉妹からもつまはじきにされてきたし
    近所でも仲間外れにされていると私も子供ながらに感じていました。
    時間とお金にルーズでお金の無心も何度もされています。
    携帯電話の支払いができなくて電話が止まっていると言って私の勤めている職場まで来てお金の無心をします。(昨日です!)
    長兄は若くして事故で亡くなりました。
    次男はずっと行方不明中です。
    父親は長い入院生活の果てに数年前に亡くなりました。
    その葬式の事も全部私一人がやりました。
    葬式代の請求書も私の職場のポストに入れてありました。
    母の家も何回も片付けに行きましたが
    結局ぐちゃぐちゃで座る場所もありません。長いので続く

• 続きです

年老いた母です。間違いなく発達障害だと思います。
    これからのこと、本当にどうしたらよいものか悩んでいます。

母が発達障害の人だと思うと少し気持ちが楽です。

私は今カウンセリングに通っています。

初めてレスを書いたので質問の趣旨に合っているか、マナーとか色々間違っていたらすみません。
    私も発達障害かもしれません。(カウンセリングの人はそうは思わないと言っていましたが)
    文がおかしいかもしれません。

私と同じような悩み?というか同じような環境というかそのような方がいらしたので書き込みました。

• 私の場合

父が発言障害グレーかなと思います。

空気が読めない、共感能力なし、友人ゼロ(同レベルの飲み友達はいた)、煽てられると舞い上がり利用される、感情の浮き沈みが激しい、気に入らない事があるとすぐに手が出る、自信がなくコンプレックスが強い、その為か、自己顕示欲が強い、自己評価も高い。

まあ、仕事はそれなりにしてたので、裕福ではないが、お金に困った事はありません。持ち家だし、きょうだい二人は私大を出てます。だから、多少はマシかなと思うけれど…。

でも辛い思春期でした。ずっと両親に離婚して欲しがった。でも今思うと似たもの夫婦、共依存だと思われます。

自分を客観的に見られず、自分は間違っていない、と思ってるみたいです。もうどうしようもありません。

私は家を出て本当によかった。今後お金は出すつもりだけど、世話はしたくありませんね。

• 義母だけど

どうもその気があると思います。
    とんでもなく計算が速く、そろばん1級を小学生でとったとか。
    しかし、相手が自分の子でも孫でも、スイッチが入ったら小学生のように
    攻め続けます。つまらないことです。
    夫が美容院に行った翌日に「その髪型ヘン、切り直してきて」と
    一日中言い続けたりしたとか、孫が初めて「鳥」と鳥を見てしゃべったら
    「鳥じゃない、ハトでしょ、ハト!」と小一時間言い続けたり(相手は一歳児)
    義父の言うことだけは聞くので、まだいいですが。
    そして私の息子はちょっとそっちよりの特性があります。

• 私はまだ迷っています

私の母も世間一般の「優しい母」とはかけ離れた人です。
    特に、私の人生の節目(進学、就職、結婚、出産)になると、私を追い詰めるような態度をとり続けてきた人です。
    普段から気に入らないことがあれば、あからさまに機嫌を損ね、態度に出す人です。暴言、暴力は勿論ありました。

>年老いて元気はなくなったものの、
    >自分の言ったこと、やったことの自覚が全くなく
    >あとで「そんなこと私がするはずない」と心底信じて話す様子は
    >会えばストレスの種になります。

全く同じです。今でこそ、私に対する暴力はありませんが、暴言はあります。それなのに、自分は素晴らしい母であり続けてきたと信じています。

ただ、私はいまだに「毒親」「発達障害」あるいは「ただの性格が悪い人」だけなのか判断出来ません。大人数兄弟姉妹の末っ子なので甘やかされてきたこともあるのでしょう。

私も親と会う度に過去の嫌な記憶の上に、更に不愉快な体験を積み重ね続け苦しいです。でも、年老いて、認知症になりつつあるのを目の当たりにして怨みつらみはありますが、やはり放っておけない自分が嫌になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 両親ともです

トピ主さんと同世代です。うちは両親ともです。

この間、母がドヤ顔で「お父さんは、アス・・・なんとかじゃないの?あなた、そういうの詳しいでしょ、なんで今まで言わなかったの?」と言いましたが、もう少しで「あなたもだよっ!」と怒鳴るところでした。

父はある種の天才なので、まだいいのですが、母は発達障害の悪いところだけ濃縮したような人です。

数年前読んだ親子で発達障害の方のブログがすごくリアルで、涙が止まりませんでした。その方が描く家庭内での執拗な攻撃は、まさしく、両親の姿でした。

子供の自分に「なにも悪くないよ」と言ってあげたいです。

• うちは祖母

母親(75)もそうかな?とは思いますが、
    それより母方の祖母(亡くなってます)が途轍もなかったです。
    家二軒を汚屋敷化して、若い時の一軒は火事を出し、もう一軒はゴミごと潰すしか無い状態に
    (潰す手続きはウチの母に丸投げで自分は被害者になってました)。
    舌禍がひどくて近隣との関係は断絶、親戚もほぼ付き合い断絶。
    金銭管理やら役所手続きやら全然できなくて祖父が全部やってました。

母は幼いときからの心の傷まみれで(実際ひどい日常だったようで)、
    ACの言葉が流行ったときに「ああこの人全部当てはまる」と思いました。
    で、母は「祖母のせいで変になった」のか、「元々やっぱりその気がある」のかがよくわかりませんが、やっぱりかなり強烈。
    お金の管理や社会的手続き等の手腕は上々。
    でも、周囲の人を片っ端から巻き込んで振り回した挙げ句、急に全部放り投げる。

母が私のことを「おばあちゃんにそっくり」と忌み嫌って攻撃してくるのが参る。
    母も結局祖母に似てるのになあ。
    母の妹達には全然「そういう要素」がないけど、母は「祖母と同じ何か」を持ってる。私も持ってるけど。

• 義父が

嫁ぎ先の義父に、発達障害であろう高度と言動が伺えます。

もう70代なので、幼少の頃には今の様な概念など無く、頑固で我儘、と言う個性で片付けられ、育って来た人です。
    そんな調子なので、当然、生活態度の親からの躾や他者からのアドバイスも聞き入れ無かった様で、それらは酷い有様です。
    義母も、夫は気難しい人、として、今ままで過ごして来た様で。

あまりにも酷いので、嫁の私は帰省するのが憂鬱な程です。

• 義父でした

結婚20年、主人の父がアスペルガーとADHDの両方持っています。

気がついたのはここ数年です。

結婚前から、かなり変わった義父だとは思っていましたが
    結婚後は一緒に住むようになり、10年たった頃からストレスで体調を崩しました。

どんなに努力してもダメなのです。
    ちなみに義父の兄弟、そして主人の姉達も大なり小なり良く似ています。
    特に主人の姉は義父と全く同じです。

ここ最近、それだと気がついたら、今までの事が全て納得できました。
    ある意味とても楽になりました。

まともに向き合う事がそもそも無理だったのですから。

• 父 そして私が

アスペでしょう。
    人間関係でトラブル起こす
    したくてしてるわけじゃないのに

つい最近わかり
    気をつけていこうと構えるようになり
    一言言いたいこと 減ったつもりだけど まだまだです。

• とぴ主です。

コメントありがとうございます。

知らない間にこんなに書き込みを頂いていたのですね。
    感謝いたします。
    返信が遅くなり、すみません。
    書き込みしていただいた具体例のひとつひとつ、共感することばかりです。

なぜ、この人と親子になったのか・・・

赤ちゃんは雲の上から親を選ぶと言うけれど

私は誰にも見向きされない仲間はずれのこの親を、あわれみで選んでしまったのか・・・

子供のころ、「お母さんは太陽みたいに明るくて暖かい」と作文を読み

うちも〜と無邪気に言うクラスの子たち驚き

それは小説の中だけでなく本当にあることなのだ、と初めて知りました。

自分の母はそうではない=ふつうではないらしい、と気づいてしまった。

人の結婚式で、「生まれ変わってもまたお父さんとお母さんの子供に生まれたい」という花嫁の手紙にも驚きました。
    私は真逆のことしか思えなかった・・・。
    親に、口に出しては言わないけれど

生まれ変わっても、二度と私を生まないで・・・と言いたいです。

• とぴ主です。

blueislandさん

お.つらい経験をされてきましたね。

拝読し、胸が痛いです。

私はよく、「なぜこの親の子が、自分だったのだろう・・・」と思います。

同じように・・・そこにいるのがなぜ、blueislandさんだったろうと思います。

これも、受け止めなければいけない「自分の人生」というものなのでしょうか。

blueisland・・・いい響きですね。

海に囲まれた楽園。そこでなら、笑顔で一生過ごせそうです。

匿名さん

お金は出すけど世話はしたくない・・・本音を言えば、本当にそうですね。

親から共感されたことがないから、そう思うのではないでしょうか。

ただ、親としてある程度のことはしてくれた・・・だからこそ、「毒親」と呼べないところがあります。

• とぴ主です。

とおりすがりさん

”つまらないことを責めつづけてしまう”

・・・読んでいて自分にもその気があると気づきました。

義母、とのことなので、お母さんであるとおりすがりさんは、血はつながっていないのですね。

DNAからなのか環境(親からの学習)なのかわかりませんが

父親よりも、お母さんに発達障害の気があるのとないのでは、すごく違うような気がしています。

yさん

ほっとけない自分・・・本当にいやになりますよね。

私が結婚を報告したとき、母は私に「ばかじゃねえのか」

子供ができない私に「子供も産めないくせに」

・・・そんな汚い言葉での星の数ほどの暴言を、「勝手なお前の思い込み」と言い

父を看病する私に「ご飯食べさせてるとき、あんたはやっぱり冷たい女だなーと思った」とか・・意味不明・・・。

知らないうちにそっと息をひきとってくれたら・・・

そのときにやっと、

私の心が安らぐときが訪れるのかも・・・とさえ思います。

• とぴ主です。

イグアナの娘さん

ほんとうに・・・子供のころの自分、

友達もできず、大人からも好かれず、誰からも目をかけられず

守ってくれるひとも頼れる人もいなかった。

タイムスリップして、大人の自分が、守ってあげたいです。

ある意味三代目さん

〉周囲の人を片っ端から巻き込んで振り回した挙げ句、急に全部放り投げる。

・・・ここも、自分にあてはめて、その通り・・と思い当ってしまいました。

嫌だと思いながら、ああはなりたくないと思いながら、受け継いでしまっているものがある。

いつかは縁を切りたいのに、一生、ついてくるものなのでしょうか・・・。

はぎさん

義父様ですか。

家族でない人からみたら、年に数日でも一緒にいるのが耐えられないのでしょうね。

昔、つきあっている人を家に連れて行ったあと、

君の両親とは家族になれない・・・という意味のことを言われたことがありました。

悲しかったけど、やっぱりそうだよね、しょうがない・・・と納得してしまう自分がいました。

• 話し出したら止まらない

親戚におります。女性同士にありがちなお喋りとは全然違いますね。

話したい事だけがとまらない。兄弟親戚とよくトラブルってます。その人だけでなく、なんだか夫も様子がおかしくなってるようです。しかし、どちらからおかしくなったのかよくわからないほど…。夫婦であるんでしょうか…。

息子さんが気づいて、受診してあげてほしいです。