仕事のストレス※看護師2年目

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

茄子

大学病院で働いてる看護師2年目です。
1年目から夜勤など不規則な勤務で体調を崩しがちになり、
早めに別の職場へ移ろうと考えていました。
しかし、周りの環境に流され、今まで無心で仕事を
続けてきました。2年目になったという事もあり、先輩達の目が厳しくなった事、
責任感の大きな仕事を任され、日々ストレスが絶えません。
仕事中は頭が働かなくなり、小さなミスが増えています。
又、患者さんの事を第一に考えなくてはいけないはずなのに、
自分優先の看護になりつつあります。
心療内科に通っており、抗不安薬を内服していますが、それでも仕事が嫌で嫌でたまらなく、一日仕事の事を考えてしまいます。
こんな私でも、看護師を続けて良いのでしょうか?
又、今の職場でもう少し頑張った方が良いのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お休みも大事ですよ

昔の私のようで、出てきました。

30年ほど前になりますが、私も救急病院で看護師していました。勤務中は気の抜けない毎日で3交替で、眠れず、、、。2年目で、退職、幸い、保健師の資格もあったので、それを活かして半年ほど、
    実家で静養しつつ、受験勉強して、公務員になりました。

看護師の仕事もいろいろな分野があります。夜勤がないところもたくさんあります。
    後、半年ですが、次の仕事へのステップと考えて、できるだけのことを吸収して、転職もありではないでしょか。管理者(看護師長さん?)に相談して、配置替えも検討してはどうですか?
    適当なところがなければ、ハローワークなど、看護師は時給のアルバイトもたくさんありますよ。

半年ほど、海外にワーキングホリデーに行った友人もいました。
    あなたを必要としている場所が必ず、あります。

• 辞めた方がいい

看護師なんて引く手あまただから、あわないなら辞めた方がいいでしょう。

患者の為にも自分の為にも

• お疲れ様です

精神科に通院している者です。

看護師さんはいつも笑顔で気配りされて
    しょっちゅう動いて大変だなと
    言葉には出しませんが感謝の気持ちを持っています。

いつも明るい方が
    疲れてるのかなぁと思うことがあって
    (いつも通り感じよく対応してくださいますが)
    トピ主さんのように
    ご自身抗不安薬を飲みながら
    奮起されている方もいらっしゃるんだと思うと
    心が痛いです。

>自分優先の看護
    というより
    患者さんや周りに迷惑かけないように
    ミスのないようにされているんじゃないかなと思いました。
    仕事には厳しくならざるを得なくても
    ご自身への思いを厳しくしすぎないで欲しいです。
    (釈迦に説法になりますが)

睡眠の質が上がれば少し楽にならないかなと思うのですが
    もともと勤務が不規則なところから
    辛さが生じているのですね。

病院の事情はまったく不案内なのですが
    一般企業のように人事部のような相談できるところはないのでしょうか。
    労務に関する相談ができるところ。

大変だと思いますが
    なるべく少しでも体を休められるように願っています。

• 一旦離れなさいな

同じような職場で、毎年誰かが心を病んでました。
    大規模病院は、言葉は悪いですが場所馬みたいな仕事ですよね。
    私も日勤なのに午前様、毎日眠剤を飲んで寝て、ドリンク剤をのんでだましだまし出勤してました。
    みんながみんな、働き続けられる場所ではありません。

あなたはまだ若い、しばらく休んで自分に合った職場を探せばいい。
    休むことは、逃げではありません。
    あなたを守るためです。

今なら、辞めて一年たったって十分キャリアをつめます。
    真面目な人柄のようですから、あなたが看護師としと輝ける場所はきっとあります。

• 辞めました

大学病院は過酷な上にいい先輩や上司に恵まれないとやっていけません。あとはズルいか勝手か、頑張れる人が続けていけるのかな。私は先輩や仕事は好きでしたが、忙しさで体がついていけないのと師長のいじめで辞めました。異動も勧められましたが、海外に行きたかったので。辞めたって他にも色々仕事があるし、今はいろんな経験をして技術向上に励み、施設看護をしています。あなたも少し休みましょう。悩まなくても大丈夫。向かないと思っていた私も今や20年近く細々やっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 異動多い職種

看護師は異動が多いと思います。

大学病院の勤務は過酷です。人手不足もありますが、一人当たりの仕事が多すぎると感じています。

看護師の仕事は多岐にわたっています。大学病院での勤務が合っていないのならば、転職してもいいと思います。

収入は落ちるかもしれませんが、近所のクリニック、保育園、献血、船の医務室、幼稚園、小学校の旅行時の付き添いなど、仕事はあります。

いろいろ体験して、選んでみてはいかがでしょうか?せっかく資格があるのですから、生かした仕事に就けるといいですね。ただのパートや派遣社員ではもったいないです。

• 大丈夫

職場環境が合わずやむなく辞めてしまった人を何人かみましたが。
    他の病院へ転職して楽しく仕事してます。
    正直病院によって看護技術の土台は一緒でも、やり方がかわってきたり
    やって大丈夫なところ厳しくてダメなところの線引きがちがいます。
    病棟が変わるだけでもだいぶ違います。
    転職してみるのも良いかと思います。
    私は転職サイトを使いましたが、就職活動はサイトの人がほとんどしてくれ、面接まで一緒についていてくれます。
    引き出しにくい情報もうまく聞き出してくれ大変助かりました。
    正直辞めて再就職めちゃくちゃラクです。
    今の環境がすべてじゃないですよ!

• 看護師さん、いつもありがとうございます。

子宮頸がんや卵巣嚢腫などで計3回、2か所(引っ越しのため)の大学病院に入院しました。どこの病院でも本当に看護師さんには頭が下がります。
    処置後の痛みで夜中廊下でうずくまっていたらすぐに車椅子を持ってきてくれて、長時間背中をさすってくれたりしました。
    隣のベッドのおばあさんが何回ナースコールを押しても駆けつけて優しく声をかけているのが聞こえました。看護師さんて本当に『天使』だなと思います。
    でももちろん人間でしんどい時はやっぱりたくさんありますよね。人の命に関わることでもありますから責任重大ですし。
    患者側の勝手な思いですけど、看護師さんにはいつも優しく笑顔であってほしいです。だから主さんが本当につらいときは無理しないでもらいたいです。頑張れなんてことは言えません。大変なときは休んだり他の職場を考えるのも大切なことだと思いますよ。