• ホーム
  • ひと
  • 高級住宅街に住んでる人はお金がないの?

高級住宅街に住んでる人はお金がないの?

レス144
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あい

気になる事があったので、みなさんの意見を聞かせて下さい。

友達の家に数人で遊びに行った時の事です。
友達(20歳・大学生)は実家暮らしで、両親と兄弟と一緒に住んでいます。
その人の家はいわゆる高級住宅街にあって、周りの家も大きい家ばかり。
車もベンツ・BMW・アウディーと高級外車が車庫にビッシリと入ってるお宅ばかりでした。
最寄の駅からも徒歩数分という距離で、車でどこかへ行くのにもアクセス抜群の所です。
友達の家がある場所は誰もが憧れる所で、毎年住みたい街ランキングで上位に名前を連ねてて、ドラマのロケや観光名所も沢山ある所です。
都市の名前を言えば、絶対に誰でも知ってます。
首都圏ですが、とても閑静な住宅街で、ここが○○?と思うくらいです。
ちなみに、そこのお母さんは専業主婦・友達と友達の兄弟は中学校から私立へ通ってます。
日用品こそ、スーパーで購入するらしいですが、野菜は無農薬の物を取り寄せ、肉や魚はデパートや高級スーパーで購入してるそうです。
旅行は国内ですが、リゾート会員権を持ってるらしく、子供の頃から、毎年行ってるそうです。

少し前置きが長くなりましたが・・・
一緒に行ったうちの一人(同じく20歳・大学生)が、「○○さん(その友達の事)の家はおうちにお金をかけてるけど、うちとどうなんだろうね?
うちは賃貸のアパートで4人で住んでるけど、うちは家にお金をかけてないだけで、本当はうちの方がお金をいっぱい持ってるかもね」
と言ったんです!
ちなみにその人もその人の兄弟も高校迄はすべて公立です。
食生活を聞いても、食材はすべてスーパーで調達らしく・・・

逆に、教育や食生活・家にお金をかけてない分、現金を多く持ってる可能性はありますが、これって、どうなんですかね?
よく分からないので、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿馬鹿しい

>うちは賃貸のアパートで4人で住んでるけど、うちは家にお金をかけてないだけ

家族4人もいてお金があるなら、アパートではなく広い戸建てに住めばいい。
    なぜわざわざアパート住まいしてるの?って話です。

おかしな見栄を張る友達も変だし、「んなこと言って本当は貧乏なくせに」
    と言いたそうなトピ主さんの勘ぐりも、どっちも品性イマイチですね。

• ありえます

うちの親戚はそれはそれは質素。食べるもの、着るもの、住むところ 、すべて質素にケチケチ生活をしていますが、年収1000万を超え、貯蓄も1億くらいあるらしい。

ケチなのが趣味、貯金が趣味、なんでしょうね。

うちは家にはお金をかけましたが、それ以外は普通かな?質素までではない。子供も全員私立だったので同じく1000万越えの年収ですが、やはり貯金は少ないですね。

貯金はあまりないけど、工夫を凝らして見た目良く生活するのが好きです。

• ないない

金持ちは本当に金持ちです。

一緒に行ったうちの一人が世間知らずなだけです。

• 価値観

ではないですか?

我が家の例えで恐縮ですが、上の子は私立幼稚園(小受がナチュラルで保護者も富裕層のドラマのような…)に通っていました。
    もちろんその分、教育への投資は惜しみないご家庭ばかりなので我が子にとって素晴らしい環境で過ごせました。
    その分、主人や私が辛くしんどいのですが。
    (まだ下の子が通園しています。)

進学先は公立です。
    公立の良さって様々な家庭の子と過ごせる免疫がつけられるって環境です。
    温室育ち(このまま私学でしたら社会出たら衝撃でしょう。)に囲まれてても良いかもしれませんけれどね。
    それでしたら基本的な大事な時期にしっかりとした環境で育ち、まだ幼いうちに雑多に揉まれ免疫を付け…多感な頃合いに自らの意思で選択させるのは主人にとっても私にとっては理想です。

現金があるかとかはよく分かりません。

• 次元が違う

いくらその友人が(アパート住まい)そのようなことを言ったとしても、次元の違う話だと思いますよ。だって高級住宅地で中学から私立ということですし、根本的なところが違うので比べる対象ではないです。

まぁ、外見が見るからに貧相でも中では高級食材を使用した食事で思いもかけないところにお金をかけ資産家だったりすることもあるので人ってわからないな〜ということもあります。

でもこの場合のお友達の発言からしてそれはないでしょう。
    仮に現金をたくさんお持ちでも(その可能性もありますが)生活レベルが庶民なので品性、育ち方、その他もろもろ高級住宅地の友達とはレベルが違います。

そのお友達、お若いから仕方ないかもしれませんが恥ずかしい発言ですね。

• 日本の社長さんは地味な家が少なくない

仕事柄、有名企業の経営者の自宅を訪ねることがあるのですが、
    地味に暮らしている人が少なくないですね。
    家もふつうの住宅地にあったりして、ある意味、びっくりさせられます。
    パーティーとか、相手企業からの接待とか、仕事ではゴージャスな場が多いのに。

話を聞くと、「この人は相当お金持ちなんだろうなぁ」と感じるのですが、
    暮らしはとても質素。だから本社ビルも見えを張らず、業績も順調なんでしょうね。

奥さんも地元の趣味のサークルに打ち込んでいたりして、ごくふつうの感覚を持っている。
    ご主人、奥さんとも達観しているというか、学ぶことが多いです。

• 可能性はあるでしょ

お金の掛けどころ、使い方は家庭によって異なりますから、可能性としてはあると思います。

ただ、持っているということは維持費も相当掛かるわけですから、無理してようやく高い家や車を買ったけど他では極端な節約生活というケースだってあるでしょう。
    そう考えると、前者のお宅は本当にお金持ち(お金があって回せる状態)で、後者は動かさないお金を持っている、ということかもしれませんが、素直に考えると後者のお友達の負け惜しみに聞こえてしまいますね。
    本当に持っている人は言いふらすようなことしない気がします。

• 貧乏人の戯言よ

お友達のおうちは見た目どおりあるいはそれ以上に
    安泰した生活を今後も送っていくと思いますよ。
    無用な心配をしている前にご自身の足元注意して!
    やっかみもほどほどに、そんな不の感情に巻き込まれないように。
    心豊かに生きてね。

• 気にする時点で、負け。

負けたくないんでしょう。認めたくないのでしょう。
    お金持ちに対抗したい、そんな気持ちになったのでしょう。

他人の家の経済状況、わかりませんからね。

で、その発言の、おともだち、にこう言ってみましょう。

「じぶんとこ、もっとお金を持ってるかもかも。」って。

その発言に反発するようなら、ただの見栄っ張りさん、ですよ。

• 稼ぐに追い付く貧乏なし

使う以上に稼いで居ればお金は貯まる一方でしょう。
    その逆に、稼ぎ以上に使うと貧乏します。

まあ、その高級住宅と生活を維持できる程にはお金持ちとは言えるでしょう。

• 元々持っている金額が違うから

もともとの収入額がほぼ同じなら、
    教育や生活にお金掛けている方が残額が少なく、
    かけていない方が残額が多くなるでしょうけど…。

高級住宅街に住んで
    教育にも生活にもお金掛けている層って、
    収入も、受け継いできた資産額も、
    桁違いな場合がありますよ。
    資産額数億、年収数千万なんてお家なら、
    教育、食生活、家にお金掛けていても、
    残る額は相当なものです。

• あのね、

二十歳にもなってわからないの?
    親に聞いてごらん。

• 両家庭では「いっぱい」のさす金額が違う

年収500万円の家庭の言う“いっぱいお金がある”と
    年収1600万円の家庭のそれでは金額が違うということはわかりますか?

お友達の意見が正しくなるのは、両家庭の収入が同じ場合です。
    おそらく年収が全く違うので比較にならないでしょう。
    お友達が言うようなことが全くないとは限りませんが、
    一般的に住環境の善し悪しは物件の価格と住民の収入に比例するので、
    アパートのお友達の家の貯金が高い場合はレアケースでしょうね。

幼児が言う「ぼくお金持ちなんだ」が数100円だったりします。
    大人からすると小銭だよ!と思いますよね。
    アパートのお友達はまだお子ちゃまなんですね。
    それともケチつけ屋さんなのかな。

• 全員にあてはまらないじゃない話ですか。

億万長者で高級住宅街住まいもいれば、資産赤字の高級住宅街住まいもいる、片田舎のぼろ住まいの億万長者もいれば片田舎のぼろ住まいの本物の貧乏人もいるでしょうね。とりあえず私なら彼女に「あなたのうちは貯蓄を莫大にためこんでるんだっていいたいの?何はりあってんの(笑)」と返しますかね。貯めるだけで使わないなら無いのとかわらんね。

• そこはスルーしてあげましょうよ

あなた自身も20歳ですか?

親の職業や所得、実際の家の資産等は大雑把にしか知らないでしょう?

高級住宅街に家を構えて、生活もそれなりの所得が低いわけがありません。

賃貸の友達が、負け惜しみで、「お金は自分の家のほうがあるかも?」というのも親ががんばって貯蓄してくれているかもしれませんね。

ただ、どちらも親の財産であり学生のあなたたちには関係ない話として、深く追及せずにおきましょうよ。将来の結婚相手を決めたいわけでなく、友達・・・・ですよね。

• わからない

よそのお宅の懐事情なんてわかりませんが、昔からよく言われるのは、有るように見えて無いのがお金 無いように見えてあるのが借金です。

ただ、はっきり言えるのは、世間から見てお嬢様と呼ばれるクラスの友達と世間から見てド庶民と呼ばれるクラスの人間が混ざり合ってもお互いにうまくはいかないでしょうね。

漫画で言うなら、スネ夫クラスなら庶民も付き合いできますが、はなわ君レベルなら庶民は友達として対等の付き合いは無理でしょうね。
    今ちょうど友達からベビー服もらって内祝しないってトピがありますが、参考になると思います。

• 何を知りたいのかがよくわかりません。

家庭の数だけ事情があります。
    そうとも言えるがそうでもないとも言える。
    他人の家庭のことなど関心をもってどうなるの。

一つ言えるのは、その友人が負け惜しみを言ったということだけです。

• よく分からない??

トピ主さんは本当は分かっているんでしょ?
    賃貸アパートに暮らす世帯と、高級住宅街に暮らす人々と、
    全く違うと言うことが・・・。
    そのお友達がたまたま無知?なのか、悔し紛れに放った言葉なのか、
    よくわかりませんけれど、
    トピ文の「前置き」文章を読んだだけで、その住宅街に暮らす人々の年収等、容易に想像できますが・・・。

たま〜に、お金をこつこつ貯めるのだけが趣味という人が、
    地味なアパートに住み、倹約して貯蓄は膨大!という例もあるようですが、
    少なくとも家族で考えた場合、
    どういう住宅街のどんな家に住んでいるかで、
    ほぼ全て分かりますよ。ニュータウンとか新興住宅街にしつけのなってない子育て世代が集まると、たいてい年収がほぼ同じという例もありますしね。

お金がなければ、「閑静な住宅街」に住み続けることは不可能ですし、
    ご近所づきあいや子どもの進学先(私立と公立じゃ大違い)や、
    まわりと釣り合わない貧しい人は暮らしていけませんから。

このトピがいったいどういう意味で挙げられたのか、
    その意図がさっぱり分かりません。
    お金持ちに対するただのねたみなの?

• 良くわからないけれど

高級住宅街に一軒家、専業主婦、子供達は私立なら余裕があるんだなぁと思います。見栄でもそこまでできないでしょ。

しかしその逆は貧乏だなぁとは思いません。本当に貧乏な人もいるかもしれないけど持ってるものや服装や家など見た目だけで貧乏かどうか判断できないのは確か。

実家(一軒家)に住んでいる姪(姉夫婦の娘)が、今は中学生で落ち着いてるんですがかつて甘やかされ躾がなっていない子で、良くこういうことをうちの娘に言っていたのを思い出しました。
    うちは社宅ですが、家がないので貧乏だと。子供らしい単純な発言ですけどね。姉夫婦は実家に同居なので共働きで、旅行も良く行ったし欲しいものは何でも買ってもらったりなのでお金持ちだと…思っているのは多分姪と姉だけです(笑)共働きしても地方の中小企業ですから、うちの年収には届きません。学校と会社が近いので便利な社宅に住んでいるだけ。

今はとにかく貯金貯金!欲しいものがないんで、全部貯金してます。大企業なんでボーナスがそれなりにあるけど、ボーナスより給料の方が多い我が家は破格の家賃の広い社宅に住みながらかなり貯金できてます。

• それは、そのお宅にしかわからない

紛らわしいので、高級住宅に住んでる子を私立さん、
    賃貸アパートの子を公立さんで書きますが・・

「現金」という意味で考えれば、公立さんの言うようなことも
    十分ありえます。

ですが、私立さんのお宅の「現金」が、公立さんより少なかったとしても、
    私立さんの所には「家」と「会員」いう資産がありますからね。
    しかも、人気の土地ならば高額で売れるでしょうし、人気リゾートの会員券も
    高額でしょう。

それを含めて考えたら、私立さんのお宅の「資産」は高額でしょうから、
    果たしてそれを公立さんのお宅が上回れるかどうか・・・
    それは、そのお宅の方にしかわかりません。

公立さんの両親が、教育は公立で十分、持ち家に興味なし
    貯金が趣味。みたいな方なら「現金」が上回る可能性はありますし。

ただ、上記を普通に聞いたら、公立さんを
    「負けず嫌いだなー」と思いますね。

それに、どんなに親が「現金」を多く持っていたとしても、
    子供の立場からすれば、素敵な家に住めて、休暇を素敵な場所で過ごし、
    教育のためにお金を惜しまない親の方が良いと思いますけどね。

• 比較しても仕方がないでしょう

客観的に見てお友達のお宅の方がお金をお持ちでしょう。
    教育だけでなくすべてにお金をかけるだけの財力がある。
    家だって売れば即現金になりますよ。
    賃貸アパート暮らしと高級住宅地に暮らしている方は比べる対象にはならないと思います。

• 小学生か?

入ってくるお金が全然違います。
    おそらく桁が違うと思いますよ。
    うちはすごいお金持ちではないけれど年金、配当金、嘱託手当などで息子たち夫婦が
    二人、正社員で働くより多くもらっています。

家が大きければ電気代、ガス代などもかかります。
    植木屋さんも入りますし、外壁塗装をすれば◯百万円かかります。
    トピ主さんが考えるよりずっとお金かかりますよ。
    それでも余裕の生活ができます。

• 簡単な話です

月に100万円もらえる人が月に80万円生活費をかけるのと、月に30万円もらえる人が月に20万円生活費をかけるのとではどちらが貯金が多いですか?

• 落ち着いて考えてください。

そもそも収入の額が全く違うのに
    金持ちは支出が多いから金がないとか
    貧乏人は支出が少ないのでお金をもっているとか
    言っていることが小学生の算数以下のレベルです。

• 簡単です。

お友達さんの言葉は、持たないもののヒガミです。

中には分不相応な暮らしをしている人もいるでしょう。
    ですが、大体の方は自分に合った生活をしているものです。
    どれだけ見栄を張りたくて大きな家を建てたくても銀行はその人が返せる金額のお金しか貸してくれません。
    そして、日々の生活が苦しくなる選択なんて普通の大人は選びません。

• 元からのパイの大きさが違うのでは?

消耗するもの、形に残らないもの(食材や広い意味では教育費も含めて)にお金をかけられるということはお金に余裕がある証拠でしょう。
    そもそも教育や家にお金をかけているからと言って貯金がないという発想自体が、
    おかしい。
    もともとのパイの大きさがすでに違うのだろうから。

• 20歳で?

統計を取れば高級住宅地住まいの世帯の方が貯蓄額は多いでしょうが、
    例外なんて山ほどあるでしょう。
    そんなもの一概には言えませんよ。

「うちのほうがお金をもってるかもね」と言い放つお友達は恥ずかしいですね。
    成人してるんなら自分の家の家計状況くらい察してて当然でしょうに。

本当はどうなんですか、と掲示板で聞くトピ主さんも幼い印象を受けます。

• 「現金を多く持っている可能性は」ありません。

お金があったら賃貸アパートには住まないのです。
    でもね、そのお友達は家族で幸せそうね、、、それでいいんじゃないですか。

• そんなの

どうでも良い話です

• 女子大生ですか?

面白いというか、世間を知らないというか、もしかしたら負けず嫌いな
    お友達なのかもしれませんね。資産数十億?それ以上の生活や、デパート
    御用達の生活もピンと来ない。でも、それはそれでいいじゃないですか?
    自分のところも同じ位お金持ちかもしれないと思えるのはシアワセなこと
    です。でも、あんまり言うと恥じをかきそうですね。言わせておいて
    あげましょう。

レス求!トピ一覧