消えた500万円

レス233
(トピ主5

家族・友人・人間関係

なつ

夫39歳、私35歳、息子6歳の3人家族です。
結婚して10年、家計の事は夫に任せてきました。
毎月の給料が振り込まれる口座の通帳とカードを夫が管理し、
月末におろしてきた生活費を渡され、
慎ましく生活してきました。
家のローンが厳しく、食費は月3万円です。

昨日、ひょんなことからその通帳を見せてもらいました。
ここ数年、年2回のボーナスにはほぼ手を付けずに貯金してきました。
数百万円は貯まっているはずでした。
でも残高は20万円。
夫を問いただしてみると、全部パチンコに使ったそうです。
息子が産まれた頃にパチンコを始め、
その他、お金が必要になったらその都度おろして自由に使っていたと言われました。
お酒もタバコもやらない絵に描いたような真面目な人だと思っていました。
息子の為に、爪に火をともすように貯めていたお金でした。

私と息子を裏切っていた夫が憎くてたまりません。
許す方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?許すつもりなの???

私なら許せないし 離婚視野に入れますが・・

だってどんなに節約しても 横からどんどんギャンブルにお金つぎ込んで溝にすてるような男 いりますか?
    父親として夫として必要?

ありえないでしょ。
    酒やたばこのほうが まだマシ!

管理は今後 奥さんがしなさい。
    それを拒否するようなら離婚推奨

• 依存症

でしょうね

パチンコはなかなか治らないですよ

離婚も視野に入れて話し合いましょう

• 離婚でいいレベル

だけど、許す方法を知りたいって言うんだから、
    トピさんはこの結婚生活を続行させたいんだよね。

でもさ、それに何か意味あるのかな。
    今までは使えるお金が手元にあったけど、
    今度はサラ金に手を出すかもよ。
    そうなったら雪だるま式に借金増えてくよ。

あなたが家計の管理をしたところで、彼は変わらないと思う。
    だって借金、ましてギャンブルは病気だから。
    人から言われて直せるようなものじゃないよ。
    そういう人が近くにいたからよく分かる。

• 治りません

そのご主人は治りません。
    あなたも金銭管理を丸投げとは迂闊でした。
    毎月確認するべきでしたね。
    痛い勉強料ですが、ご自分もあまりに素直に信じすぎていました。 お金は帰って来ません。
    話し合いをして、ご主人が泣いて土下座したとしても、何ら変わることはないでしょう。
    あなたはご自分の蓄えもなにもないのでしょうか?
    まずは自分のお金を貯めましょう。
    少しでも身動き取れるお金が出来たら、早くそのご主人と離れましょう。
    多分弁護士に相談するお金もないのかな。
    許す方法ではなく、明日からどうお金を作って行くかを考えるのが急務でしょ。
    しっかりしましょう。
    まずご主人を許しても信じても同じ繰り返しが待っているだけだと認識して、自分で頑張るしかないですよ。

• 許すの!?

許したらダメでしょう。
    ギャンブルは病気です。
    ほぼ直りません。
    止めると約束しては裏切られの繰り返しで一生終わります。
    子供のために離婚をすべきです。
    シングル家庭なら行政からのサポートがあります。
    これ以上子供に迷惑をかけられる前に決断すべきです。

• 家計管理者の交代

酒もタバコもやらない真面目な人なのに、まだタチの悪いギャンブル狂だったという訳ですね。

こういう人間には、家計管理は任せられません。この苦い経験を機に、これからはあなたが

家計管理をするからとご主人さんに申し渡しましょう。これまでの浪費に対するペナルティとして

消えた500万を回収するまで、月々の小遣いはゼロにしましょう。それぐらいしないと懲りないですよ。

500万を10年で消費したのなら、小遣い月4万として10年で回収できます。単なる弁済措置ではない。

これは、今後の教育資金、住宅資金、不時の出費に備えてどうしても備蓄してゆく必要性を訴えましょう。

通帳、印鑑、カードを取り上げ、銀行で普通口座から毎月4万の自動引き落としの積立預金口座を作りましょう。

• 許すのは六年後

家計は奥さんが管理。六年間夫の小遣いは無しで必要な物を買う時に申請し、奥さんが許可した物のみ。
    キャッシングが怖いので、健康保険証、免許証も奥さんが管理。クレジットカードは持たせない。
    六年それで誠実に過ごせたら、今後の管理について話し合う。
    借金をしてないか、きちんと調べた方がいいです。打ち明けてきたということは、借金がバレるタイミングが近いからです。
    借金があっても義両親さんに肩代わりしてもらってはいけません。それがくせになってしまいますから。

• あなたが管理しましょう

もう言わずもがなですが
    夫の稼いだお金だから夫が管理して当然、妻は生活費をいただく…というのは管理能力がある前提でのスタイルです
    トピさんのご亭主、桁違いにやらかしましたね
    この場合、あなたが握って然るべきでしょう
    当面小遣制にて反省していただきたいものですね
    いや、反省とかのレベルじゃないかも
    今からでもがんばって下さい
    私なら離婚騒動にまで発展しそうな話です

• 許す必要はありません。

結婚して家庭をもってはいけない男だったのです。
    通帳・カード・印鑑、すべてを取り上げなさい。
    勿論ですがコズカイはなしです。
    ここで許すと、あなたを舐めてきます。
    さらに酷くなります。

• 旦那にも良心が残っていた

だから通帳を見せたのでしょう。

今後はトピ主さんがお金の管理をすることを条件に許してあげることです。

でも、パチンコ依存症は簡単に直らないので注意が必要です。

• パチンコって

のめりこんでしまうタイプの人が
    いるんですよね
    使い込むのは、依存症という病気の
    レベルかもしれない
    重症化すると影で借金してでも
    やるんですよね

韓国では国レベルの施策を実施して
    パチンコ撤廃しました

日本では、まだ合法なので
    のめりこまないよう自己責任で
    やるしかないのです

薬ではないのですが一種の中毒なので
    治療が必要かもしれません

許す、許さないではなく
    病気なら治療しないと
    再発します

• それだけで、よろしいですか?

再発防止策について、検討する必要はありませんか?

• まずは…

家計管理をすべてトピ主様が握り、旦那様をお小遣い制にしてその後の様子でまた考えたらいかがですか?

ありきたりですが、あなた方ご夫婦はお子様がいらっしゃるので冷静な行動を。

ただ、ギャンブル依存はかなり手強いですよ。

• 許さなくても良い

おそらく自分勝手に自由に使えるお金は欲しくて、夫は管理は自分ですると言ったのでしょ。

子供が生まれた頃からではなくて、独身の頃からパチンコはやっていたと思いますよ。付き合っている頃貴女に隠していただけで。
    れっきとした「パチンコ依存症」だから治る見込みはありません・・と、今までのうのうと、貯金分のお金をよく使えていたものだと、怖いですよね、ばれた時のことを思えば・・・まぁ、それも想像も付かないくらいの自己中夫ですから、離婚しかないのでは。

隠され騙されていた10年間、月3万円の食費でやりくりしていた時ですら、夫は湯水のごとく5万円10万円とおろしていたのですよ・・・私まで腹が立ちます。

パチンコ依存症は本人が通院なりして治す努力をしない限りは(これも難しいのかなと)、一生治りませんよ。断言できます。
    世の中パチンコ離婚、パチンコ家庭崩壊、パチンコ自死など良く聞きますよ。
    決して他人事ではありませんから、子供さんの為にはそんな父親の後姿を見せても良い事はないので、子供さんの為に離婚された方が良いです(治療覚悟は無いのなら)

で、夫は何と?反省はあるのですか。

• やさしいな。

状況が似ていますが、
    私は許しちゃいないです(笑)。

なぜなら、
    うちは借金なんですが、
    何に使ったのか言わない、
    返済方法も言わない。

補てんしたら「ありがとう」だけでした。

ですので怒り狂って返済の方は、
    子供の前で約束させました。

とりあえず、回収するまでは
    離婚はしないです。

現状は家庭内別居です。

子供がいますので、
    自分のしでかしたことを自覚し、
    オトシマエはきちんとつけてもらいます。

• 借金は?

ひょっしたら、借金があるかも。

でも、パチンカーは、一番始末が悪いですよ。これにも習慣性があり、辞めさせても禁断症状が出てくるのです。

まだ、タバコ、酒の方が経済的には、マシ、なくらいですよ・・・・・。

なんにしても、あなたの夫、パチンコ、辞める事は出来ません。口で辞める、って言っても直ぐに体が欲するのです。玉がジャラジャラ出てくる時に感じる、高揚感、を求めるのです。

諦めるか、見切りを付けるか、

決断の時は、今、なのです。

• お金の管理者

頑張って節約してきたのに悔しいですね。
    今後はお金の管理をトピ主さんにしてご主人はお小遣い制にするべきです。
    今ならご主人も罪悪感が有りますのでかなり少ないお小遣いでも提案をのむのではないでしょうか。
    失ってしまったお金は戻らないので今後に活かされればよろしいかと思います。

• 許さなくていい

何で許さなきゃいけないんですか。
    離婚する気はないから?

お子さんもうすぐ小学生ですよね。
    月の食費を三万で頑張ってこられた方なら離婚したって
    立派にお子さんを養っていけると思いますけどね。
    母子手当も出るし住宅ローンからは解放されますよ。
    安い市営に入れたらパートでも生活は成り立つと思います。

パチンコぐせは治らないと思います。
    いずれ生活のためにパートに出るんだったら母子二人の方がストレスは
    少ないと思うけどな〜。

• そんなにすぐに許せないでしょう?

そういう怒りの感情って無理やり押さえつけられるものじゃないから、
    今は許せない!で良いと思います。

そして、複数人で共通の資産を持つ場合は一人に預けっぱなしは
    よくないです。他人でも家族でも。
    どれだけ良い人でも魔がさしてその後ズルズルと…ってことはあり得る。
    だからそういうお金を管理する時は交代とか数か月に一回全員で確認するなど
    安易にはつかえないものであることを意識する・させる必要があります。

今後はトピ主さんがあずかって、定期的に夫婦で
    現在の金額を確認しながら定期や投資などの運用を考えるようにしては?

>息子の為に、爪に火をともすように貯めていたお金でした。

…学資保険に入ってますか?
    子供のためのお金はその時が来るまで使えないよう、
    学資保険などにして封印しておけば良いと思います。

あと問題は旦那さんがお金があるからパチンコをしていたのか、
    依存症でやめられない状態になっていないかが問題です…。

生活の立て直し自体は今からでもなんとかなると思います。

• 許す、許さない、離婚する、しない、以前の問題として・・・・・

毎月の食費を3万円まで切り詰めて、この体たらく・・・・・

現時点でご主人が39歳なら、家のローンの完済に懸念があります。

息子様は、今年から、あるいは来年から小学生です。

小学、中学、高校・・・・・増大する教育費はどうさなるおつもりですか?

消費税、市民税や健康保険料、その他の負担も増大します。

預金残高20万円では、親戚や会社関係、ご近所の冠婚葬祭やお付き合いも
    不義理しなければなりません。

本当に、大丈夫ですか?

• 男性に家計を任せてはいけない

これが常識だと数年前に気付きました。
    うちもそうだけど、夫が家計を管理したがり気が付いたら数百万使い込んでいたというような話は周りでも聞きます。

恐らく半々くらい?結構な割合で、男性はお金があればあるだけ使いたいだけ使います。
    理由は認識や基本的な考え方の違い。ほとんどの男性は、「自分が稼いだ金は自分のもの、自由に使っていい」と考えています。男性は今が良ければそれでいいという考えで、女性はありとあらゆる心配をし先のことまで考えるのだそう。

例外もあるけど、絶対に奥さんが家計管理した方がうまくいきます。うちも私が管理しています。確実に貯金できるし自分がお金を使わないことはわかっているので安心です。欲しいものがあっても、万が一衝動買いしたとしても、数千円〜一万程度ですから(笑)

夫にはお昼代は毎週月曜日に、金曜までの分を渡します。一度に渡さないこと。最初1ヶ月分渡していたら使い込んでまたお昼代頂戴となったので、一週間分だけです。飲み代など必要になればその都度渡してます。毎回いくら頂戴と言うのは嫌だと思いますが、無駄遣い防止にもなるし、黙って数百万使い込んだのだから当然の報いです。

• すぐ許さなくていい

今しかチャンスはないです!
    家計の管理を奪いましょう。

トピ主様がこれから管理する方向にもっていけばもう
    こんなことにはならないと思います!!

夫婦色々ありますから心から許せなくても
    旦那さんが騙してたこと無駄使いしたことを反省して
    トピ主様が管理してやって行く中で時間たてば
    きっと許せる日がくると思います。

10年も切り詰めてやってきたのにすぐ許せるわけありません!

• どういう約束だったのか

それで夫のこづかいはいくらの約束だったんですか?
    夫は生活費を渡した残りは自分の金だと思っていたのでは?
    夫のこづかい、生活費をひいた残りはすべて子供のために貯蓄するという約束だったなら、
    今後は家計(夫の口座)は妻が管理し、夫の定額こづかいから月々数万円ずつ500万になるまで返済させればいいのでは?
    嫌だというなら離婚しかないです。
    そもそも夫は貯蓄するつもりがなかったのなら、それに従って生活していくか、あなたが働いてお金を貯めるかとなります。
    家計の方針は稼ぎ手が決めるものでしょう。普通の夫で父であるなら妻子のために自分も遊ばず貯蓄したいものですが、子供を中卒で働かせてでも自分は好きに遊びたい男もいます。
    許す許さないの前にしっかり家計の方針を旦那に確認して話し合ったほうがいいのでは。

• 許すの?(笑)

>許す方法を教えて下さい。

許さなくていいですが、貴女も金の管理に疎すぎます。
    離婚する気がないのなら、これからは給料を貴女がしっかり一括管理して下さい。

しかし本当にパチンコだけかな? 女とか作ってませんか? サラ金の借金とかないですか?
    いずれにせよ問題解決には貴女の覚悟が必要です。

• う〜ん

消えた500万円は今更どうしようもないですけど、
    家計管理はトピ主さんがすると言ってみたらいかがですか?
    それをご主人が拒否するようなら、離婚した方がいいのでは?
    ご主人が稼いだお金とはいえ、パチンコに全額使い果たすようなら、
    家族を持つ資格がないですから…

• 同じ事がありました

うちは、娘が6才の時に金額は60万程度でした。
    どうしても必要で用意した筈のお金を、ほんの2〜3週間で無くしてました。
    パチンコと言ってましたが、詳細は分かりません。
    主さんよりずっと少ないので、主さんの気持ちを考えると、有り余る痛みであろうと、私も心が痛みます。

私は事件があって6年経ちますが許す気持ちにはなれません。
    ただただ、思い出さないようにしているだけです。
    キャッシュカードと通帳と印鑑は渡してもらい、クレジットカードも破棄してもらいましたが、クレジットカードは暫くするとまた新規で作ってしまってます。
    反省はしたようですが、私としてはもう信用できなくなりました。
    折に触れては「また嘘ついてる?」と、疑ってしまう毎日です。

ただただ、考えないよう、思い出さないようにするしかないと思います。

あれから6年たって、パチンコはしてないようですし、当時よりは随分と苦しさは減りました。
    心の解決は難しいですが、
    いずれ、これも夫婦の歴史に出来れば…と思い、
    我慢と時間が少しずつ痛みを和らげてくれると思ってます。

• そりゃ憎いですよ。

あなたは家族の将来を思って質素に生活しているのにね。
    その思いも努力も踏みにじられていたかと思うと悔しくてならないでしょう。
    いったいご主人はお金を引き出すときどんな気持ちでいたのか、それを考えると空恐ろしくさえあるでしょう。
    だけどね、おそらくご主人は”何も考えていなかった”が正解だと思います。
    ”俺の稼いだ金だから、どう使おうと勝手だ”とも”こんなこととも知らずに馬鹿なヨメ”とも、あるいは逆に”家族にすまない”とも考えてないのですよ。
    ただひたすら”パチンコがしたい”だけだったと思います。
    社会問題にもなっているパチンコ依存なんだと思いますよ。依存症になると”パチンコしたい”スイッチが入るとそれ以外の思考がOFFになりますから、何も考えられないのです。
    愛情がまだあるのであれば、依存症地獄から救い出してさしあげては?
    ご主人はギャンブラーアノニマス、トピさんはギャマノンという自助グループがありますから、そういったものに参加するのもいいと思います。
    依存症に陥る人は寂しがりやが多いそうです。真面目を絵に描いたような人の心の隙間を思いやってみれば、怒りも少し和らいでくるかもしれません。

• 許せますか?

私だったら許せません。
    ずっと主さんを騙してきたんですね。パチンコだけですか?
    ギャンブル依存の人って治らないですよ。またやります。
    叔母の元夫が主さんの夫みたいな人でした。
    家計を管理してすべて競馬、パチンコに使ってました。私の親からも
    150万借りて遊んでました。
    主さんが働いてるなら離婚をしたほうがいいと思います。

もし離婚できないなら今後、夫の給料や通帳は全部主さんが管理したほうがいいです。
    それにしても情けない男ですね。
    私だったら離婚します。
    一緒にいると今後も苦労しそうな気がします。

• 許す方法は難しい。

トピ主さんのショックはいかほどのものだろうと、考えるだけで泣きそうになります。
    悲しかったでしょうね。

結婚10年で貯金20万円って、ありえないと思います。
    自分は自由に使って、家族の食費が3万円、、、。
    やっぱり許せないです。

これからも夫婦を続けて行くのなら、今度からトピ主さんが家計を握るしかないのでは?

いや、本当に悲しいと思います。
    本当だったら一年で50万円つづたまってるはずだったんですよね、、。
    ご主人のおこづかいから、毎月4万くらい差し引いて、1年で50万づつ返済してもらったら
    いかがでしょう?

• 既婚者なら自分だけのお金ではない

結婚して子供さんがいる割には随分経済観念のない旦那さんですね。それも500万円も???

まるで10代の青二才よりもまだ悪いです。いくら旦那さんの稼いだお金でも独身者じゃないんですから、旦那さんだけのお金じゃありません。息子さんはお幾つくらいなんですか?

食費が3万円で家族3人食べてきたんですか、旦那さんはまるで経済DVも同然です。

あなたはそれで何にもヒステリーも起こさなかったんですか?私ならガンガン言ってやります。それで旦那が「俺の稼いだお金だ、離婚だ」と言うのならああ離婚しましょう、家裁に申し立てて慰謝料を請求してやるわ、もし払えないと言うのならあなたを社会から抹殺してやる」っとそれくらいに取り乱して言ってやります。

そもそも旦那が財布を握っていること自体が気に入りません。私ならそんな当てがいぶちのような籠の鳥みたいな生活は耐えられませんわ。

レス求!トピ一覧