25歳息子が発達障害と診断されました

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

えりこ

25歳の1人息子のことについて相談です。

先日、精神科にて息子が広汎性発達障害であると診断されました。
また知的障害ではありませんが、IQが79と、境界?知能だと言われました。

息子は小学校〜高校と、成績は中の下であり、友達はほとんどおらず、
よくイジメにあっていました。
対人関係で不器用なところはありますが、個性だと考えて来ました。
また高校をきちんと卒業できています。

高校卒業後は販売店や工場など、職を転々としていましたが、
人間関係がうまくいかず、短くて2週間、長くて半年という感じでしか
務めることができませんでした。

息子が職のことでかなり落ち込み「死にたい」と言ったのを機に
精神科クリニックを受診、以上の障害があるのが分かりました。
軽い睡眠薬のみ処方されました。

これから先、息子をどのように応援していったら良いのか分かりません。
知的障害ではないので療育手帳はもらえず、社会的支援も受けれないそうです。
就職してもまた解雇や退職を繰り返すだけでしょう・・・。

発達障害の本をいくつか読みましたが、空気を読めない、相手の気持ちが分からない
などあるようで、息子にもあてはまるようです。

これから、人間関係をきずいたりする上でどのような工夫が必要になってくるか
知りたいです。

成人で発達障害の方やその関係者などいらっしゃいましたら、
具体的アドバイスいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の責任

20代後半、アルバイト男です。
    自分は診断を受けてませんが、おそらく発達障害か適応障害だと思います。
    自分の発する言葉で場の空気を乱していることに気づいてから、無口になりました。
    自分で切り開ける能力のない人間は、マスター(指導者)が必要です。
    それは身近にいる親であり子の性質を見極め、適切な進路をアドバイス出来ていないと結局こうなるんです。
    親と子、共に将来像を描かず性質を無視し手に職もないまま社会へ出れば長続きするはずもありません。
    対人問題は大人になって急に出来るものではないでしょう。
    個人的には対人で悩むタイプは、一生治らないと考えてます。

自分で出した答えは適所を見つけ、黙々とできる何か職を身につけるしかないと思います。
    何でもいいので必要とされる実感がないと、存在の意味を考えますから。

• 義弟の場合ですが・・・

義弟が指定障害者就労維続事業所という名称がつく工場で働いていますが、勤続20年近く経っています。車の運転免許は何度か挑戦して取得していますが、知的レベルは15〜18歳程度なのではと思っています。人との関わりが上手ではなく、数人の友達と細々と交流していますが、私とは挨拶のみで、向こうから離しかけてくることは稀です。障害と認定がつかなくても、上記のような事業所はボーダーラインの人を雇ってくれるのではないでしょうか?お住まいの地域によって違いはあるかもしれませんが・・・。

• 詳しくないのですが

療育とかって小さいお子さんのイメージですね。
    あなたのお子さんの場合、精神疾患をお持ちの患者として支援を受ければいいのではないでしょうか?
    もうお持ちかもしれませんが、まずは自立支援医療受給者証(精神通院 医療)を取得されてはいかがでしょう。
    お医者様が診断書を書いてくだされば役所に申請すればいただけます。
    精神科の医療費が一割負担になりますよ。
    その後、精神のデイケア(通所訓練)やショートケア(宿泊訓練)などしている施設を探されたらいかがでしょうか。
    さまざまな自立訓練をしていると思いますよ。
    これも役所で相談したら教えてくれるのではないでしょうか。
    精神の障害で(躁うつ病など)精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方もおられるので、お子さんの病名によっては取得できるかもしれません。
    作業所で働いたり、障害者枠で雇用などもあるかもしれません。
    役所や医師もさまざまな方がいますので、冷たかったり事務的な対応をされる方もいると思いますが、親身になってくださる方を見つけられるといいですね。

• すぐい辞めても働くように・・

私はその道の知識人ではありませんが、すぐに辞めてもやはり働くことはした方がいいと思います。

今にそういう事情があっても受け入れてくれるオーナーが現れるかも・・

それと息子さんは車の運転は出来ますか?それだけでも大分違うと思います。

• 25歳アスペルガー男性の母です

さぞかしお困りのことでしょう。

うちの息子も、大人になってから診断を受けました。
    学業が続かず大学を中退後ハローワークに通っていた時、
    担当者の方に本人が
    「僕はひょっとしたらアスペルガーかもしれない」
    とつぶやいたことがきっかけでした。

アスペルガーに関する記事を読んで、まるで自分のことみたいだと思っていたようです。

障害者の就職に詳しい担当の方を紹介していただき、
    同時に発達障害に詳しい病院で診断を受けるようにお話をいただきました。
    2級の障害者認定を受け、現在は3級になっています。

当地には障害者の職業を支援する公的組織があり、
    ハローワークとの連携で働く障害者と職場をつないでくださっています。

人の気持ちが分かりにくく空気が読めないことから、職場のいじめが最も心配なところですが、
    定期的に職場の不満を聞き取り、本人の困った感を拾い上げてくださり、
    職場と本人とをうまくつないでいただいています。

お住まいの地域に、そのような組織はないでしょうか。

うちの息子は手帳が出ましたが、
    たとえ手帳がなくても、支援はできるというお話でした。

続きます

• 25歳アスペルガー男性の母です つづき

続きです

精神科のお医者様でも、発達障害に詳しい方とそうでない方がおられます。
    発達障害者の就職に理解のあるお医者様は、もっと限られます。

お住まいの地域に障害者職業支援センターのようなものがあれば、
    相談をして、理解のあるお医者様を紹介していただくこともできるはずです。

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
    https://www.jeed.or.jp/index.html

息子さんが安心して仕事ができますように。

• 精神保健福祉手帳を取得できます

わたしも発達障害傾向があります。

息子さんは就労意欲がおありとお見受けいたします。
    精神保健福祉手帳を取得されたら
    障がい者雇用につながれやすくなると思います。

• 病院をかわってみれば…

主人が20代後半発達障害です。最近診断されました。
    IQは高いのですが、息子さんと同じような症状に悩まされています。

発達障害は、病院の先生によっては手帳も申請出来るようです。診断から半年後にはなりますが、先生によっては症状を少し盛って申請書を作ってくれます(主人は精神障害者手帳申請しました)。色々とメンタルクリニックに行ってみれば、そういう先生に出会えると思います。
    手帳があれば、ハローワークの障害者求人に応募出来ますし、障害者の就労をサポートしてくれる機関(ハローワークなどで教えてもらえました)もあり、今よりは生きやすくなると思います。

主人は、自分の今まで生きにくかった原因が発達障害だったと分かり、少しづつ落ち着いてきました。
    病院のカウンセリングにも通い、本人が発達障害を受け入れたことで、生き辛い中でもなんとか工夫し、生活しています。
    人間関係も、治りはしませんけど、徐々にですがカウンセリングでなんとか保てるようにはなってきました。いい先生に出会えたからだと思っています。

• 大丈夫

トピ主さま。

息子さんを心配する気持ちが痛いほど伝わってきます。また色々考えてしまいますよね。
    でも、今までの漠然とした心配の原因が「個性」とは違う、とわかったことは実はとてもいいことだと思います。 かといって「障害」という言葉に過剰反応してもいけません。 25歳、周囲にはもう大人、という感覚を一度おいておいて、25歳(つまり成人)の発達障害に対応できる福祉・医療機関を探して行かれることをまずは初めてはいかがですか。 同じ医療機関でもやはり人間、話をしやすい、息子さんにもあう所を探しながら、情報を仕入れてまずは理解を深めましょう。「発達障害」なんていうは簡単ですが、様子は人それぞれ違うものなのですから。何より、、息子さん自身もいろいろ悩んだり、苦労があったはずです。 ご自分で自分の状況を客観的に理解して、まずは自分とうまく付き合っていく術が見えてくると対策も立てられます。 人間関係は誰だってうまくいかないものです。 でも息子さんとえりこさんならきっと一緒によい道筋が見えてくると思います。 一つずつ、周囲の目を気にせずに落ち着いて頑張って下さい。 

• 同じだ

従兄弟が発達障害と診断されました。
    年齢は25歳、トピ主さんの息子さんと同じです。

大学を卒業し、介護の仕事に就きましたが
    1年ほど勤めた後解雇されました。
    「周囲とのコミュニケーションが取れない」ことが理由です。

本人は真面目な性質で、そこは勤務先でも評価してくれたのですが
    業務に支障が出るということで残念ながら…となってしまいました。
    その後ハローワークに通い、いくつかの仕事に就きましたが
    どれも試用期間でダメになってしまいました。

従兄弟は幼少時、自閉症の疑いで療育に通っていました。
    結局自閉症には当てはまらず、普通学校で大学まで進学しました。

唯一、大学のときに大型ホームセンターの品出しのアルバイトは
    4年間続けることができました。
    一人で黙々と単純作業を行うことが向いていたようです。
    ただそういった仕事はパート・アルバイトでの雇用しか見つからず
    長く続けられる仕事でないところが悩ましいです。

アドバイスは出来ないのですが、同じ悩みを抱える者として
    このトピを見守らせて頂きます。

• 還暦過ぎてから宣告されました

還暦過ぎのおっさんです。

私は過去に気分障害を患ったことがあり、寛解はしているのですが、一応再発防止のため
    薬を継続して服用しています。
    それで最近完全に薬を断ちたいということで今かかっている精神科とは別の心療内科で
    セコンドオピニオン診療してもらったところ、”広汎性発達障害”との診断を受け、
    当惑しているものでございます。

これでも一応某旧帝大工学部大学院の修士課程を出ていますし、高校以降の成績も悪くはなかったです。
    その後電気メーカーの技術部門に就職して定年まで勤めあげました。

今思うに理系でありながら数値の暗記が苦手、暗算が苦手、人とのコミュニケーションをとることが
    苦手で会議の席上で浮いてしまう、教授とか職場上司からの受けが良くない等はありました。

しかしこの年になって発達障害と宣告されても、年金と退職金で悠々自適の生活をす過ごしている中で
    療育されてどうなるというものでもありません。

こういう者もいますのでしばらく様子をみられてはいかがでしょうか !

精神科医の診断がどの程度まであたっているのかははなはだ疑問です。

• 私もアスペルガーがあります。

息子さんの心中、お察しします。
    親御さんもさぞがっかりしたでしょう。

私もいつも嫌われ者でずっといじめられてきました。
    ずっと一人で友達が欲しくてたまらない子供時代を過ごしました。
    アスペルガーとわかるまで、本当に辛い日を過ごしてきました。

ですが、アスペルガーとわかってから、私は友達と無縁と割り切り、1人を楽しんでいます。
    結婚してますが、主人にはかなり嫌われており、子供たちが友達です。
    子供達もいずれ私を嫌いになるでしょう。

息子さんはきっと診断をうけてほっとしていると思います。
    日本は残念ながら発達障害に寛容ではありません。
    しかも転職が多いと信用されません。私が経験済みです。
    親御さんが理解あるようですし、発達障害を理解して、割り切ってすごされてはいかがですか?

• 案ずるより産むがやすし

まず 25歳まで 発達障害に気付かなかったことに驚いています。しかし今更過去をむしかえしても仕方ないので・・・発達障害・知的障害者の相談機関や家族の勉強会もいろいろありますので 息子さんの現実をしっかり認めてあげてください。それから 精神疾患等を支援する就労する所もありますので ゆくりと 社会生活にとけこめるように見守ることだと思います。 努々 結婚とか 世間体とか親のエゴで息子さんを苦しめないであげてください。私の知人の女性は 発達障害ですが 職場で縁あって結婚し子供にも恵まれました。摂りこし苦労をなさいませんように。

• お住まいの・・・

お住まいの市役所、障害福祉担当課に相談はされましたか?
    発達障害は知的障害がない場合、精神保健福祉手帳に該当できる場合があります。病院と市役所に相談してみてください。
    手帳がなくても通院医療費公費負担制度(自立支援医療)の適用がされれば障害福祉サービスを受けられる場合があります。いずれにせよ、市役所や病院で情報収集をしてみてくださいね。
    同じように悩んでいる方の相談も市役所はたくさん受けていると思われます。
    本人が一番ほっとできる居場所や仕事がみつかるといいですね。

• 発達障害支援センター

というような名称のものが、お住まいの地域にあると
    思います。そういうところでまずは相談されてみては
    どうでしょうか。

もし取得できるのなら、障害者手帳を取得し
    一般企業の障害者枠での就職という方法もあります。
    知的のレベルだと、取得できない場合は精神で
    取得する、という方法もあります。

就労するためにはある程度の支援が必要です。
    障害者の為の就職支援センターも相談できると
    思います。

お近くに支援学校があると思うので、そちらで
    外部生徒の為の相談会を実施していれば、一度
    連絡をしてみてもいいと思います。

• 職人さんはどうですか

徒弟制度で、師匠のいうことを先回りして片付けて。。。という所には向かないかもしれませんが、いまは職人の養成でも、そんな昔かたぎのところばかりじゃありません。学校もありますしね。

靴職人、家具職人、パン屋、いろいろありますよ。

何かお好きなものはないですか。
    物づくりは、最初興味がなくても、やりだすととっても楽しいですよ。

• 子が発達障害です

こんにちは。大人になられてからの診断、お悩みお察しします。
    私の21歳の子は発達障害で知能指数もグレーゾーンにあります。

小・中学校は普通級に在籍していました。
    (特区別支援級の希望をしたが断られています)
    高校は通信制高校を数年かけてやっと卒業しました。
    高校在学時に障害者手帳を取るべく判定の申し込みをし、
    何とか手帳を取る事が出来ました。

知能指数の数字だけ見れば手帳は取れなかったと思いますが、
    これから社会に出て働き自活して行く事の困難さなどから
    判断しての事です。

病院は発達障害に詳しい的確な診断の出来る病院を探しましょう。
    そしてお母様の思い出せる範囲で子供の頃からの
    コミュニケーションの困難さや困っていた事や現在出来ない事を
    書き留めて下さい。病院での診断や手帳の判定の時などに役立つと思います。

私の子は今、手帳を使っての障害者雇用で就労し、
    本人の希望する業界で働いています。

息子さんに手帳を取る事の拒否感が無ければ
    手帳を取る事を諦めないで下さい。
    アスペなどですと知的でなく精神障害での手帳になるようです。

• ターニングポイントですよ。

病名がわかり、今までの???は病気のせいだったんですよ。
    息子さんは、今まで普通に頑張れは出来る人達のなかで、高校も卒業し、なんども求職し、引きこもりにならず、頑張ってきたんですね。

さいわい身体的な障害ではないので、色んなものにチャレンジできますし、きっと自分が納得出来る仕事を見つけられたら、病気でも、自信を持って働けるのでは?
    まだ今なら、息子さんは沢山の選択肢あります。
    職人目指す。生き物を育てる。物作りの達人目指す。
    ボランティアとか

もしかして今は心作りかもしれませんね。
    まだ遅くないです。お母様が元気で、今起きてる息子さんの異常事態に気付けているから
    母親の愛は強し、まだ間に合うよー

• 私の兄がそうです

兄のことのようで、レスしたくなってしまいました。

IQは分かりませんが、兄も学校の勉強はあまりできず、特に大人とのコミュニケーションができません。電車の時刻表や年譜に異常な興味を示します。挙動不審なところもあり、中学と高校時代は多少は友達がいましたが、今はまったくです。

トピ主さんの息子さんと同じく、高校は卒業しています。当時の担任の先生がとても親身な方で、就職の時に先生のおかげで決まったようなものでした。自宅近くの下請けの工場に高校卒業からずっと勤めています。その工場は中卒の方が多く、兄のように不器用な方もいるみたいで、兄もそこまで浮かず仕事も真面目にこなしています。

サービス業や接客業より、人とあまり接触しない工場のほうが息子さんにも働きやすいのではないでしょうか。工場の勤務経験もおありとのことですが・・・ そのうち理解を示してくださる方がたくさんいる勤務先に恵まれるのでは、と期待するのは駄目でしょうか。

どなたかがおっしゃっていたように、私も働き続けることは大切だと思います。辛いでしょうが、応援しています。

• 発達障害のある方々への支援について

受診された病院で誤った情報を提供されて災難でしたね。

「発達障害者支援法」という法律があり、各都道府県と政令指定都市に「発達障害者支援センター」というのが設置されていて、ここで就労だけでなく生活全般に関する相談支援や情報提供が受けられます。

手帳に関しては発達障害は精神障害者保健福祉手帳の対象ですから取得できる可能性があります。また、手帳がなくても就労支援や自立支援医療と言う医療費の助成など様々なサービスが知的障害や身体障害のある方々と同じように受けられます。

詳しくは役所の障害課などの窓口で相談や情報提供を行っているので、まずはお住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがですか?

ただ、制度は整いつつあるものの、発達障害に関する専門知識や支援のノウハウは不足していて現場も手探りという感じです。相談してみて失望したり歯がゆい思いをされることもあるかもしれませんが、どうかご家族だけで抱え込まず、お一人で悩まず、まずは色々な所と繋がってみてください。

なお、親御さんを責める的外れな書き込みはスルーしてくださいね!

• 公的な相談機関へ

ご自分の性質と言うか、特質をシッカリ掴んで自分で認
    識して置かれることが、仕事を進めるとき役に立ちます。

とは言え、「言うは易く行うは難し」でもあります。
    それが始めから分かっていれば、苦労はありません。
    何故かと言うと、自分が出来ることと、出来ないことの
    分析も簡単には行きません。

お住まいの地域に「〇〇県-障害者職業センター」という
    機関が設置されていると思います。

この機関は、国立で相談費用は原則要りません。
    交通費と食事費用は、当然に自己負担です。

障害のある方で就職が難しい方の支援業務を行います。
    「手帳」を持たれてゐなくても、サポートを受けることが
    可能です。

事前に電話で、概要の確認をされては如何でしょうか。
    トピ主さんのお困りの事とか、ご心配などの相談も可能
    ですが、就職支援は[ハローワーク]になります。
    勿論、センターとハローワークで連携して貰う事が出来
    ます。

躓いた時は、どうしても物事を近視眼的に捉えてしまい
    ますが、長い目で何を為すべきかに焦点を当てて、サポ
    ートされたらと思います。

• 発達障害児の母です

主さんへ具体的なお言葉をかけられなくてすいません。
    息子さんや主さんの辛さを思ったら涙が出てきました。

うちの8歳の息子も広汎性発達障害です。
    幼児の頃は主さんと同じく個性だと思って気にしていませんでしたが、
    小学校に上がってからは色々問題が生じ、診断を受けて服薬するようになりました。
    それでも人並みにコミュニケーションが取れません。
    この子の将来を思うと胸が苦しいです。

横からで申し訳ありませんが、私もみなさんのコメントを読ませてください。

• あきらめないで

お子さんのこと、どれだけ驚かれたことでしょう。
    えりこさんも決して諦めないで下さいね。
    今、日本ではたくさん彼らを助けてくれる道があります。

まずは、くもりのち晴れさんが書かれているお近くの支援機構か職安へ、一度ご相談なさってはいかがでしょうか。
    我が家の子供も地元の障害・求職者支援機構にお世話になりました。
    センターでは、子供の障害特性、作業能力などを見て個性、特性を生かした実習と仕事探し、就職に結び付けられるように生活をサポートしてくださいます。
    通うには手帳が必要なので、精神科医の診断書を貰わねばなりませんが、お住まいの都道府県に心の医療センターはございませんか?
    そこに相談するのもよろしいかとおもいます。

とにかく今は差し伸べてくれる発達障害専門の手を捜して下さい。
    必ずありますよ。絶対諦めないでください。自分の地域がなければ近くの
    大都市圏の相談でもとにかく諦めず次へ次へ手を探して下さい

もしよければお近くのアスペ自閉症の会に相談もよいかと
    捨てる神あれば拾う神は必ず”あり”です。大丈夫ですよ

• 私自身が発達障害です

親子三代発達障害で、自身もADHDと他精神疾患を患い
    長く闘病しながら社会生活と折り合いをつけてきました。

私自身は知能指数自体は平均より高く
    とある分野の能力が著しく弱い為
    ADHDと診断され、衝動のコントロールと
    得意とする能力を頼りに仕事を選んで来ました。

人と理解するセオリーが違うので
    自分自身の感覚を大事に、どう理解すれば
    他人と同じ行動が出来るのか根気強く一人で訓練し続けました

とても孤独で辛い道のりです

一度にたくさんの事を吸収できる事もあれば
    何度も繰り返して徐々に吸収できる事もあり
    人とは物事に取り組むリズムは違いますが
    本人が諦めず 目標を掲げれば 達成できます。

お母さん
    大事なのは息子さんが人生で何を目標に生きて行くかですよ

• うちの息子も

うちの息子19歳も同じです。

役所の福祉課に相談してみたらどうでしょうか?

病院もセカンドオピニオンで、他で診断してもらい

いい先生とお付き合いした方がいいかも

• 県立の機関を利用して適切な対応を

こんにちは、まずはお疲れ様です。驚かれたことと思います。
    アスペルガー傾向のある23歳女です。

今25歳ということですが、発達障害という概念自体がここ10年程度で漸く認知された障害ですので、スルーしてきてしまった大人は少なくないはずです。
    よってトピ主のせいではありませんが、息子さんは発達障害による周囲との不適応によりうつ病などの二次障害が出ているようですので、障害への理解と本人が安心できる環境作りが早急に必要です。
    発達障害と言っても、出来ることや出来ないことにかなり個人差がありますので、一つひとつ探る必要があります。
    まずは専門機関を利用して正確な知識を持つことと、息子さんの状態を把握することが大事です。
    就職や周囲との人間関係はその次の話です。
    県立の支援センターの他、特に発達障害を専門にしているクリニックを探してください。

私自身はアスペルガー傾向があるものの、程々にコミュニケーションをしつつ、院にも進学しています。
    得意なことや環境が見つかれば十分に暮らすことは可能ですので、悲観せずに対処していってください。

• 地域に

発達障害者支援センター、障害者就労・支援センターや障害者職業能力開発校、障害者職業センターはありませんか?
    発達障害として診断書を受けていれば、手帳を所持していなくても、たしか利用できたはずです。
    また、ハローワークでも職場適応訓練や障害者職業訓練を紹介してもらえるかもしれません。
    最近は手帳を所持していない発達障害への支援も多く拡充されています。

最初から普通に仕事をするのではなく、ジョブサポーターの方が付き添い、職場への理解や接し方の方法等サポートしてくれます。

諦めずに公的支援を模索してみてください。頑張って!

• 公的機関に相談

発達障害の事が知られるように成ったのはここ15年です、国が支援し始めて10年経過していません。
    息子さんの年齢だと谷間で苦労が多く、大変だったと思います。
    私事ですが身内に居りますので貴方の気持ち、息子さんの気持ち少しは解るつもりです。
    息子さんは目には見えない物が苦手では?
    だから空気を読む、状況から判断し行動する事が難しい、場所や相手に対して言葉使いや話題を選べない・・。
    その知能指数だと当たり障りが無い関係なら大丈夫です、しかし話が複雑に入り組んでくると難しいです。

確かに虐めは許される行為では有りません。
    でも本人は本当に悪気が無く、正直に云い過ぎてそれが問題に成るんです。
    身内もそんな感じでした。
    一番問題に成ったのは『簡単に人を信用し騙され、相手から利用されても本人だけが解らない』ことです。
    全員がそれを解っているのに、本人だけが大丈夫と思い込んでいるからです。
    私は今の状態なら福祉の支援を受けられる思います。
    軽度だと日常生活が送れるために解らない事が多いです。
    今は相談出来る窓口が複数有ります、必ず突破口が見つかると思います。

• 26歳女性です。自分は軽度のADHDかと思います

診断はされていませんが(されるのが恐いです)、軽度のADHDではないかと思います。
    私の場合、物事の同時進行ができず(主婦や仕事の場での、ながら族、というのができず)また対人関係も苦手ですね。
    共感と喋るの、同じく苦手なので、経験として「こういうときは静かに微笑んでおこう、これには困った顔しよう」と
    頭の中でパターンの辞書引いてます。
    そう、ほんとに感覚でやるではなく、頭で辞書引いてるのです。コンマ数秒人より遅れます。もちろんはずすときもあります。

自分は美大卒、職種も芸術です。運良く才能(生きる手段として突出させました)があり、
    奇人変人の巣窟の為寧ろ目立たないです。子供心に頭で辞書引いていたので、また「偉人・変人」といわれる方々の努力・生き方を、メディア媒体問わず吸収しました。

生きる為に勉強必死です。
    副業でバイトもしたことあります。他人の悪意気づかずにいじめもあいました。
    小町やネットは、その時どきで状況かき、コメントより対処法学んでます。それらもまた頭の辞書へいれます。

お子様は何か特技や好きなことありまか?

• 私の場合

長いので複数投稿します。
    1
    31歳、会社員です。

25歳の時に広汎性発達障害であると診断されました。

私も知的障害はありません。IQを検査したことがありますが、標準より少し低い程度で知的障害はないと判断されました。

もともと精神疾患である強迫性障害を持っています。
    小学校〜大学院まで、成績は中の下であり、友達も少なかったです。

私も息子さん同様に、よくいじめにあってました。

私も対人関係で不器用です。私の親も個性だと考えてきました。

私は、大学院修了後、一般企業で働きましたが、強迫性障害の症状が悪化し、鬱状態を併発し、数ヵ月で退職し、27歳まで引き込もってました。

息子さんが「死にたい。」と言ってるのは、おそらく、広汎性発達障害の症状に疲れて鬱状態にあるかもしれません。

医師に精密に診察を受けた方が良いでしょう。

また、強迫性障害かどうかも精密に検査を受けた方がいいでしょう。なぜならば、広汎性発達障害は、強迫性障害の症状がありますし、強迫性障害は、広汎性発達障害と間違われるからです。

レス求!トピ一覧