お酒をやめたい(減らしたい)

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

お酒好き

レス

• アルコールなしの炭酸で

たぶん喉が渇いているだけです。

我が家もビール相当飲んでいましたが ある日ノンアルコールに替えたところ違和感なしで飲めました。

なんだ つまりは喉が渇いていて炭酸飲みたかっただけだったのね〜と
    思いました。
    スパークリングワインなら 似たような喉越しのもの・・を探してみたら?
    今はカクテルでもノンアルコールがあるじゃないですか。

うちは ハイサワーと炭酸だけで飲むこともありますよ。
    甘い飲み物が嫌いなので・・。

慣習になっているだけのことだと思いますので 一度試してみて。

• 飲まなきゃ良いだけ

私もよく飲んでましたが、平日飲みはスパッとやめました。
    それからは、飲むのは年に数えるほどです。
    大酒飲み・ザル・ウワバミ等、色々言われてきましたし、その頃は外で飲まない時は家でブランデーをボトル半分飲んでいたこともありました。

やめるのは簡単。
    飲まなきゃ良いだけです。
    口が寂しいなら、お茶やコーヒー等を飲んではどうですか?
    或いは、夕方から夜の時間帯を習い事や趣味の時間にし、
    あとは寝るだけにする。

・他の飲み物ではダメ。
    ・我慢できない。
    ・気が紛れない。
    等があるなら、病院へ行くレベルです。

• ご参考まで

スパークリングは糖質も多いので食事も合わせると糖質の取り過ぎで
    翌朝体がだるいのかもしれませんね。

私は甘くない炭酸水にレモンがお気に入りですが
    そういうのはいかがですか?

今年は各メーカーから色々な種類が出てますよ。
    泡の強さも色々。
    ブリブリに炭酸が強いものより、少し弱めの方が好き。

前半はスパークリングだけど、ずっと飲んでると美味しさも半減するので
    私は後半スパークリングウォーターにしてます。

• 『※水と交互』にゆっくり飲んでいます…

ワインを
    がぶ飲み していた時期があったのですが

『肝臓を
    壊したら大好きなお酒が飲めなくなる』

と思って
    1ヶ月『禁酒』をして
    量を減らしました。

今では
    ワインなら
    小さなグラス
    2,3杯 でOKです♪

• 意思の問題でしょう

非常にヨコレスですが・・・

誰かにすすめられて、呑まされているのではないのだから、意思の問題ですよね。

自分で決めたことを守ればいいだけのこと。

お酒でも煙草でも甘いものでも、

また、お金の無駄遣いもそうね。

どうして自分で考え、決めたこと・・・お酒を止めようとか、今月は○○円だけ洋服に使おうとか)・・・が守れないのか不思議です。

あ・・・そうか。
    自分の意志では守れない人がいるから、禁煙外来とか、あるのですね。

• 同じでした

わたしは主婦です。

30代〜40代のはじめ、毎日夕食の支度をしながら飲む習慣があり、やめられなくなって「よくないな」と思ってました。

ちょっと頭を麻痺させるとかゆるめないと夕食の支度ができないような感じだったんです。一人で飲みすぎて、かなりまずいとおもってました。料理用の酒まで飲んでました。

自分だけではやめられなかったです。

わたしは40代に入ってからADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。

ADHD薬のストラテラをためし、キッチンドリンカーは卒業できました。いまはADHD薬コンサータを服用し、アルコールなしで大丈夫なのはつづいています。アルコールはおつきあいですこし楽しむ程度です。飲まない日も多い。というか飲めなくなりました。

ゼロカロリーコーラやノンアルコールビールのほうが好きになりました。

やめられないと自覚があるなら、アルコール問題に詳しい精神科などに行かれるのがお勧めです。ほかにも困り感があるなら実はそこに原因があるかも。本当の中毒を予防するために医者に相談するという考えはどうでしょうか。

• 大酒呑みでしたが・・・

自他共に認める「大酒呑み」でしたが、今年の1月中旬より酒量が激減しました。切っ掛けは、還暦もとうに過ぎ経年劣化の故か、足腰に痛みが生じて来た為。病院6箇所を廻り、あらゆる精密検査を受けましたが、病因不明の為「お歩き」と「断酒」で、自ら治そうと決意したのです

それまでの一日の酒量は、ビールなら2.5リットル、ウイスキーなら0.5本、日本酒なら冷で5合を飲んでましたが、眠たくなるだけで、明るくて大人しい酒癖でした。当初は「節酒」を試みましたが、酒飲みには加減と言う事が大変難しく、「断酒」に切り替えました。初めの一週間は習慣性の故か、酒恋しかったのですが、2リットルの水を飲んで凌ぎました

実は18年前から14年前、三子の大学受験時にも、マラソンと断酒を1年間ずつやった経験が有り今回が4回目。医者は「依存症は精神疾患だから、止められない」と説明。もう6ヶ月間が渡過し、現在は完全断酒ではなく、記念日や慶事には呑んでいますが、絶対量が減り、呑んだ翌日にはまた断酒です。お陰で体重も9kg減り、体調も良く成りました

トピ主、節酒という減らす発想より「零か百」の断酒で勝負です

• お酒好きなんですね

私の場合ですが、酔っぱらいが嫌いなので、自分はそうなるまいと飲んでも少量です。

休肝日をつくって、徐々にアルコールを減らしていくのはどうですか?

スパークリングワインは開封すると1瓶飲みきるのですか?炭酸が入って飲みやすいのですすみますよね?一人で飲むには飲み過ぎやすいお酒な気がします。別のお酒にするか、おつまみを多目にするのはいかがでしょうか?

• はてな?

量を減らせば良いだけの話ではないですか?
    これまでフルボトルを飲んでいたのなら、ハーフボトルにするとか、グラス3杯飲んでいたのなら1杯でやめるとか。

それを自力でできないなら、医療などの助けが必要なレベルだと思いますが、いかがでしょう?

• 買わない 置かない 持ち込まない

一番簡単なのは、家にお酒を買い置きしないことですね〜。
    どうしても飲みたい時はその都度、飲む分だけ会社帰りに買う。
    ・・・それが毎日で、翌朝に差し障る量であれば、また考えたほうが良いです。

まとめ買いした方が安いとしても、
    毎日飲むのが一日おきになったらそのほうがトータル安いでしょ。

• うちの父なんですが

お酒が強い体質で、昔から、夕食時に毎日飲んでいました。晩酌というのでしょうか。

酒種はウイスキーです。

毎日なので、1日の飲む量を自分なりに調整していたようですが、1ヶ月に母が買うのは、10本でした。3日で1本空ける計算です。

年をとり、昨年、手術をしたさい、医者にお説教され、今は、1週間に2日だけ、飲んでいます。回数だけ決めて、飲む日は父の気分で決めているようです。(たまに、3日になる日もあったり)

母が、カレンダーに飲んだ日に赤○を付けて、管理されています(笑)。

1日の量を調整するより、飲む日、飲まない日を作るほうが、効果的みたいですよ。

因みに、父はお酒は好きですが、アルコール中毒ではありませんよ。

• キッチンドリンカー

女性の場合良くない習慣が調理しながら飲むこと。
    量の把握が出来ずに飲みますから。
    1、料理が完成して食卓についてからグラスを持つこと。
    2、休肝日を決める。
    これでかなり減ると思います。

女性は男性の半分の期間と量で依存症になるので、アルコールの影響を受けやすい体質、気をつけて楽しんで。

• 1日だけ飲まないでおく

私は20代でアルコール依存症だったと思います。
    夫婦二人暮らしが長く、夫は外で飲む機会が多い。私は仕事から帰宅したらネットやチャットをしながら缶ビール500ミリを2〜3本飲んでいました。毎晩です。べつに飲みたいわけじゃないけど「プシュッ」としたかったんです。依存症を自覚してから「今日1日だけ飲むのをやめてみよう」を始めることにしました。なかなかできませんでした。たったそれだけのことに数日(数週間?)かかったと思います。

まずは「今日だけ」飲むのをやめてみませんか?明日は飲んでもいいですよ。

その後、私は見事に変身を遂げて家では1滴も飲みません。
    飲むのをやめると、自分の口が酒臭くなるのがイヤになりますよ。

• 50代、お酒は今も飲んでます。

体の事を考えるとやはり自嘲しなければいけませんね。

私の場合、週5くらいだと肝臓の値が悪くなります。なので一日おき、週3か4ですね。
    人によって飲み方に違いがあるそうです。
    量を減らせないけど休肝日をとれる人、休肝日をとれないけど、量を減らせる人。どちらかで減らしていけばいいそうですよ。

私の場合、しっかり飲みたいので、たくさん飲んだら休肝日を長く取るタイプです。

お酒は本当に美味しい。
    体の事を考えながらいつまでも楽しみたいですね。
    それから私は定期健診で血液検査をして肝臓の値に気を付けています。

• 自分の適量は押さえてますか

土日は午後2時から6時まで好きなラジオ番組を聴きながら(明るいうちから)飲んでいます。でも、翌朝きついくらいまでは飲みませんね。自分の適量が分かっているからです。

自分の適量を押さて、越さなければいいんじゃないですか。

• いま禁酒中です。

アラフォー主婦です。休肝日は週2ほどですが、飲む日は500缶を二本ほど飲みます。ふと肝臓が心配になりました。1ヶ月禁酒するといいとよく聞くので、今月禁酒しようと思いました。今日で6日目です。体の調子がいいです。一緒に頑張りましょう。

• 医者に行きなさい

医者に行って、肝臓も悪くなっている、アルコールを止めなさいといわれるのが恐ろしいので、医者に行くほどではない「と、自分で思っていたい」だけですね。

発言小町に、なんどもなんどもアルコールが止められない人の発言が載っています。過去の文を調べてみればわかります。
     自分で止めることができないのであれば、事実止められない、やめる気もないのであればまず、状況説明のために医者です。

疲れやすくなったのですが、肝臓の検査をして欲しいと「肝臓の健康状態を調べる手」はあるでしょうね。
     それで、危ないなら止められるか?
     元気だったら飲み続けるか。

酒を減らすには、飲まないこと。これしかないんですよ。
     自分の意思で酒を手にしない、口にしない。

• やめられたきっかけは

健康診断です胃透視や大腸内視鏡検査で、体がからっぽになったついでに、お酒をやめられればと思いました、それ以降、一滴すらアルコールを体に入れたくなくなりましたよ

• 満足できる類似品を見つける

味にこだわる人だったら難しいですが。私が成功した方法はノンアルコールに切り替えるです。

最近はノンアルコールビールやノンアルコール酎ハイなど色々出ていて、それぞれ味が違うので、色々試して自分好みの味を見つける。
    私はある銘柄のノンアルコールビールを気に入ったので、これがあればお酒を飲まなくても我慢できました。

炭酸水も良かったです。
    サイダーのような甘いものではなく、水に炭酸が入っただけみたいな味が無い炭酸水です。

そのまま飲んだり、レモンやライムをたらしたり。

• 危険なのでは?

>お酒を止めたい、減らしたい
    >専門家や医療機関のアドバイスは不要、そこまでの状況ではない

であるならば、お酒を止める、量を減らす、飲む日を決めるなど、とても簡単なことであり、それを実践すればいいだけではありませんか。
    それ以外に方法もなく、人に相談することではないと思います。

止めたい、減らしたいと思っていても、飲まずにはいられない。
    体調が悪いのはお酒のせいだと分かっていても、飲んでしまう。

そうであるなら自分が思っているより、危険な状態なのではないでしょうか。

単純に、二日酔いになっただけで今日は飲むの止めようって、多くの人が思い、そうしているはずです。

それも出来ないようであればやはり一度、専門家や医療機関に相談してみた方がいいのではありませんか。

• 低アルコールワイン

最近はビール並みのアルコール度の低アルコールワインやノンアルコールワインがありますよ。
    もちろんスパークリングも。

まずはこれで酒量をへらして、そこから徐々に炭酸水へ移行しませんか?
    ビール好きやスパークリングワイン好きの方は実はただの炭酸水好きって事が多々あります。

それと…健康診断してますか?
    酒量を減らしても朝の倦怠感が取れない場合は何か病気が潜んでいるかもしれませんので
    病院へ行って下さいね。

• 同意

私も同じ状況です。。。
    1人家呑み、楽しいですよね!!私はもっぱらビールビールビールです。

なので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    私も最近、お酒の失敗が続いて、色々試した結果。

1ウコンのサプリメントを飲む。(呑みながらですが・・・)
    22杯目以降は、フルーツジュース(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、野菜ジュース)を飲む。又はサイダー。

1ウコンのサプリメント、先日沖縄旅行で買ってきたんです。
    ネットとかでも手に入ると思います。秋ウコンがいいとか・・・。酒の量が減るわけではないですが、翌日は楽になりますよ♪
    アルコール分解以外にも美肌効果があるとか!

2これは、もうお酒の代替品ですね。そんなに好きな訳ではないのですが、口寂しいのを補うためにガップガップ飲んでます。
    お酒を1滴も呑まない、なんてこと難しいので、やっぱり1杯目はご褒美ビール!

• 大丈夫

私も毎日飲んでいましたが、起床が辛くなり仕事が休みの前日だけ飲みます。その間はレモン入りの炭酸水です。3日飲まないと酔いの回りも違います。
    ワインがお好きなら、グレープジュースと炭酸水でごまかせそうですね。

• 減らすよりも

休肝日(お酒を休む日)を設けたら?まずは週1日で曜日は次の日がだるくなったら困る日の前日は飲まないという感じで。月曜がだるいなら、日曜日が休肝日って感じでね。

慣れてきたら次は週2日にして、この日とこの日は飲まない!と自分で決めればいいと思いますよ。

朝がしんどいとなると、たぶん栄養が足りてないのだと思います。お酒だけでなくちゃんと食事してますか?お酒は栄養あまりありませんよ。
    ちゃんと食事もし、そしてお酒を楽しむって感じのほうがいいと思いますよ。

• トピ主、頑張れそうです。

sakurai様、邪子様、もちこ様、ホー様、夏子様、雲様、恋次郎様、たま様、たりらり様、夏はビール様
    レスをありがとうございました。

皆様の優しいレスに感激しています。
    誰一人として突き放すような意地悪なレスがなかったのでうれしかったです。
    どのレスもなるほどと思えるものばかりでした。

私には分量を減らすのは無理そうなので
    百ゼロの考え方で全く飲まない日を作ってみます。まずは一日だけから。
    で、翌朝の体調の違いを実感してみようと思います。

買い置きを失くすのは、家族が飲むので無理そうですから
    強めの炭酸水にお酢やら、ジュースを混ぜたり変化を付けてみようと思います。

飲まなかった日をカレンダーに印を付けてみます。

ゼロカロリーやノンアルコールには見向きもしなかったのですが
    美味しくなっているのですか?
    美味しいと感じられたら近道ですね。
    買ってみます。

スパークリング、糖質多いのですね・・・
    ワインはカロリーが低いと思っていました。
    せっかくお米やめてるのに、意味なかった。
    ほかほかご飯食べる方がいいかも。
    糖質が翌朝のだるさに関わっているとは知りませんでした。

• ノンアル

私も、毎日毎日・・・缶チューハイ1本とグラスワイン2杯〜飲んでいましたが、ふと心配になり、休肝日を設けるようになりました。

週1〜2と、ゆるめではありますが、「休肝した!」ということが大事なので、1日でも出来たらOKということにしています。

夏は暑いので、休肝日を取らず飲んでしまうこともありますが・・・まぁ、いいかと、あまり締めずにやっています。

休肝日でもノンアルや炭酸飲料片手に、晩酌メニューで楽しんでいますよ。

ちなみに、週末にガブガブ飲んでしまうことが多いので、休肝日は月〜水が多いです。

• 自制心を持って

スパークリングワインですか。口当たりがいいので、ついつい飲んでしまうのですよね。どなたかも仰っていましたが、料理を作り始めてから口にするのでしたら、キッチンドリンカーですね。それを、料理が出来て、食卓についてから飲むやり方に変えたり、1本丸々飲み干していたとしたら、半分に減らして残りは翌日にまわすとか、自制心を持てば、方法はいくらでもありますよ。ノンアルコールのスパークリングワイン風の炭酸飲料もありますしね。好きだからといって、翌日がしんどくなるほど無理をしてアルコールを摂取しなくてもいいと思います。

• 血液検査をして

肝臓は大丈夫ですか?私は献血をするので、年に一回は確認してますが、肝臓の値が悪かったら控えようと思いますよ。肝臓は沈黙の臓器、悪くなってからでは手遅れです。ご自愛下さい。ちなみに私はノンアルコールビール等を利用して、休肝日をしっかり取ります。

• 私もお酒大好きです。

アラフォーです。私もお酒大好きで、36歳まで365日毎日飲んでいました。量は色々で基本ビール350ml、赤ワイン3、4杯又はそれ以上です。料理をしながら飲むのが好きです。今でも出好きです。が、ずっとお酒とは楽しく、美味しく付き合いたいと思ったので、今は週に3日飲まない日を作っています(肝臓の数値は問題なかったです)。月、火、水の3日基本飲まないです。最初は難しかったので、1日飲まない日を作り、それに慣れたら2日と、そして3日という感じです。そうなると飲む日も昔ほどの量を自然に飲まなくなりました(たまに飲み会などで量を飲む事はありますが)。基本これは慣れですね。

確かにお酒は肝臓で分解するので翌朝疲労感がでるのです。疲労している時に飲むとすぐに酔っ払うのはそれが理由です。肝臓に疲労物質が溜まっているから。

私の休肝日の作り方は、夜にエクササイズを行うことです。それだとお酒は飲めないでしょう。そういうやり方から始めました。あとは炭酸飲料ですね。

• 飲まない曜日を決める

私は月曜日は飲まない曜日にしています。
    そうすると、飲まずに紛らわす方法を考えるようになります。
    週1日が定着してきたら、40歳を節目に週2日にしようと思ってます。

レス求!トピ一覧