個人教室の休会、どうしたらいいのか

レス42
(トピ主4

趣味・教育・教養

文月

書道の個人教室に入会しましたが、八月はお盆で忙しいので(こんな気持ちではいけないのでしょうが)1ヶ月間お休みしようと思っています。

その時に月謝をどうしたらいいものかと思っています。
教室の規約はいただきましたが、入会金はいくらとかの記載はありましたが、月謝は人それぞれですし、休会費については載っていませんでした。

事務の責任者みたいな人とは、居る時間帯が違うので全然お会いしません。
聞ける人は一人いますが、その人もわからず、逆に先生か誰かに聞いてくれない?と言われました。

ある習い事での研修会で講師の方が、行かない月でも月謝は納めるべきです、段々こういうけじめがなくなってきています、こういうことを知らないと親が恥をかくんですよ、と話されました。その時には何、言ってんだ〜
行かない月なんて払う必要ないのに、と思っていましたが。

スポーツクラブや文化センターなら、休会についてきっちりと書かれていますが、書かれていないなら納めるべきなのか、しかし月謝が1万円以上で惜しいんですよ。
先生にお金のことは聞きづらいですよ。
八月お休みしたいんですが、月謝どうさせてもらったらいいんですか?
これ、すごく嫌らしいですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務の人に聞きに行けば?

私も子供の頃から個人の教室にいくつも習いに行っていましたが、
    「個人的な理由で休む→月謝は払う」だと思っています。
    なぜなら自分の勝手ですから。
    一万円以上で惜しいとか、お盆で忙しいとか、本当に自分の勝手ですよね?

所でトピ主さんは掲示板で「払わなくていい」と言われたら払わないんですか?
    事務の方がいる時間帯に(責任者じゃなくても構わないでしょう)「どうしたらいいか」と聞きにはいけないんですか?
    せめて電話で聞くことくらい可能でしょう。

• 普通は払う

行かないのは完全にあなたの都合。普通、生徒の都合で休んだものはお金は返ってきません。
    貴方が休もうが、本来貴方が受けると契約した講義は行われるのです。生徒が勝手に受けないのは本人の自由ですが、講義を受けるという約束で行われているものをボイコットをしても、お金を払わなくても良いと考えるのは身勝手です。

休会について載っていないということは、休会というシステムがないということです。続けて講義を受けていうのであれば月謝は払うべきです。
    もしも払い戻しがあるとすれば、それは先生が決めることです。

• もう遅いのでは?

今までの経験上習い事やスポーツクラブなどでは、休会・退会は少なくとも1月前に届け出ることが決まりでした。

もしかしたら、もう遅いかも。
    個人教室とのことですから融通が利くといいですね。でもどっちにしろ早めに聞いたほうがいいですよ。

ちなみに、休会は月謝の半額程度の支払いでした。

休会する期間によっては、退会してまた入会金を払って入るほうが安く済みましたよ。

• 研修会で講師の方がおっしゃった通りです

お稽古事というのは月謝ですよね。月謝というのは教えて頂いていることに感謝して納めるもので、お休みしたからといって払わなくて良いものではありませんよ。研修会で講師の方がおっしゃった通りですね。でも、こういうことを知らずに恥をかく人は最近は多いです。残念なことですが。

• 行けば?

月謝もったいないなら、行けば良いじゃん。
    お盆で忙しいって言っても、お稽古はどうせ月4回程度で、
    実際物理的に不可能なのは2回とかでしょ?

仮に半額払って一月休むなら、満額払って行けるだけ行けば、そっちがお得でしょう?

• お休みしますだけで、支払わなければ?

私も個人教室に通っています。

私は払うものと思っていたので、「来月休みます」と同時に、来月分の月謝をお渡ししたところ、先生は「必要ない」と受け取られませんでした。
    その後も、何回か休んでいますが、支払っていません。

ちなみに、同じくお休みの時の記載はなかったです。
    記載もなく、支払いたくないなら、早めに「来月は休みます」だけ伝えて、言われたら払ったらどうですか?

個人教室なら、先生によって違うと思います。

• 在籍料

自己都合でのお休みなので支払うものだと認識しています。

金銭に関わることは
    契約だと思って厳格にしておいたほうが
    後々のトラブル回避になります。

規約に休会の取り扱いがないということは
    認められていないということではないでしょうか。

教室は人気商売ではありますが
    お金を払う人が「お客さま」になりすぎないほうが
    お互い気持ちよく先生と生徒の関係でいられると思います。

• う・・・ん

要するに、お盆で行ける日が減る若しくは所用などで熱心に準備も出来ないから、
    >しかし月謝が1万円以上で惜しい
    からまるまる休みにしたい、ってことですね。

私も個人宅で教えて頂いた事があり、前払いだったように思うんですが(いや、後か?)お支払いいたしましたよ。
    先生はお受け取りにはなりませんでしたけど。

こういうのって○回で△円って事でもなく、その月にその先生が霞みを食べて暮らしてる訳でもなく(笑)、支払うのが普通かと私は考えました。
    そうでないなら一度お辞めになるとかの方がスマートかなと私ですと感じます。

• 入会の時確認してないなら

個人のお教室なら 早めに八月は休みたい旨伝え、お月謝は七月末に八月分をお渡しするべきだと思います。

そのときに、お休みのことを再度伝えます。
    先生が普段通り受け取れば、
    そういう教室だし、
    半額で、というか、
    結構です、というかは 先生次第です。

休むので代わりに友達が習いに来ます というような強者がいた、などと、
    やめた後笑いの種にされる生徒さんもいます。

個人の教室は古株さんと懇意にしていろいろ教えてもらうのが良いと思います

• 何だか

勝手に聞きづらくしてるのはトピ主だと思うけど?
    普通に理由を説明して、1か月お休みしたいと言えばいいじゃないですか。
    月謝の件は「退会」でないなら、そのまま収めていただきます…か
    それでは来月分は結構ですよ…のどちらかなのでしょうから
    ある程度腹を括っておけば良いだけだと思います。

まぁ、個人の教室ですから、休会で月謝を取らずにいると
    生徒枠だけ生きていて、収入が減る訳です。
    それは理解できますよね?人気がある先生ならその枠を取り合う場合も
    ありますので、「行かないのだから月謝はいらないよね?」という
    短絡的な考え方は止めましょう。

ざっくばらんに言ってしまえば、人気がある教室ならほぼ月謝は徴収。
    (枠確保の為)別にいつでも再入会できそうな教室なら、月謝は取らない。
    そんな感じだと思います。

• 自己都合なら支払う

それが当たり前と思っています。皆さんもそうしています。
    私は病気療養中の2ヶ月は不要ですと言われました。
    どこでも稽古日の振り替えは可能でも、前払いの月謝の返金はしないでしょう。

• 答えはご存知じゃないですか

受講者の都合で休むのであって、講師が稼働しないわけではないのですから、「行かない月でも月謝は納めるべき」です。

• こう聞けばどうでしょう

このように聞いてみてはいかがでしょう。
    「休会に対する月謝の規約はどのようになっているのでしょう?」
    そうすれば何らかの回答があるでしょう。
    しかし、規約に書かないということは、払ってもらいたい気持ちの表れだと感じます。大事な事項だと思いますから、普通書きますよね。

• 自己都合

勝手に休みたいから月謝を払わないとか非常識です。
    そういう人は1回いくらの会に行けばいいです。

• 先生にお金のことは聞きづらく、嫌らしいとお思いなら・・・

8月はおやすみすることを、7月の初旬には(つまり今頃)、遅くても7月15日までにはお伝えします。

そして、ごくふつうにいつも通りに8月の月謝も規定どおりにお渡しします。

月謝は前月末までに翌月の分をお渡し、というお教室が一般的じゃないかなと思うのですが、そうならその通りにします。

そうしておけば、
    きちんと前もってお伝えした場合の、まるまる一ヶ月休みはお月謝不要のお教室でしたら、後日返却してもらえるか、
    9月に復帰する直前に、9月分のお月謝を前納しにうかがったときに、8月の分を9月分に充てますので不要です、と言ってもらえます。

それがなければ、お教室の生徒さんでいる限り、生徒都合の休みでも月謝は要りますという考え(規定)のお教室です。

>八月お休みしたいんですが、月謝どうさせてもらったらいいんですか?
    >これ、すごく嫌らしいですよね。

嫌らしいと思われるなら、こうするのが嫌らしくないスマートな方法かなと思います。

• 払うことになりそう

トピ主さんの都合なので、8月のお月謝は払うのが正しいと思います。
    払うつもりで、『一か月お休みします』と言い、先生が
    『それならその月のお月謝はいらない』と言ってくれれば払わなくていいということになるでしょう。

理由が“お盆で忙しいから”ですものね。これが、病気とかやむを得ない理由ならまた違うと思いますが。

月謝が高くてもったいない、の気持ちはよくわかります。

母が書道を習っていましたが、8月は教室を開けて待っていても休む人が多いし、暑くて通うのも大変そうだし、自分も面倒だから、思いきって夏休みにします!9月に会いましょう〜、と、先生のほうから言われて、
    一か月お月謝なしの夏休みでした。そういうところもあります。

• 「月謝」なんだから・・。

月謝:教授を受ける謝礼として毎月支払う金。毎月授業料。
    なので、毎月払うものだと思っていましたが、「自分の都合で休むのに払わなくてもいい」という考え方があることに驚きです。

私も他のレスを見てみたいです。

• びっくり

休会ではなく単に自分の都合による欠席です。
    月謝なら退会するまでは月単位で払うのが常識です。
    休んだ分は、別の日に振り替えて貰えるのでは?
    トピ主さんはチケット制の教室へどうぞ。

• あなたみたいな大人が

増えましたね
    席がある以上払うのが筋ではないのでは
    休むのはあなたの都合
    長期で休む場合は長くなるので払う必要と言うよりは
    お話あいになると思いますが

それがいやらしい行為と認識しながら
    それでもって
    書道は道です
    その程度の心根では極めることなど出来ないでしょうし
    また年末年始になれば忙しくていけないから払う必要ないですか?ってトピでも立てるのでしょうね

• わかってるじゃないですか

>すごく嫌らしいですよね
    …って。

自己都合の休会なので,払うのが普通だと思いますけど…?

お盆が忙しい,って1週間やそこらの話ではないんですか?

• ある地方の先生が集まる教室です

タイトルの所で先生の免状が無い者達の稽古しているところに通っていました。
    人によっては堅苦しい稽古ですので、若い世代がほとんどいませんでした。
    その中の一人が月1回以上だとか年末年始、お盆GWなど稽古の回数が減る月は必ず休む20代半ばの子がいました。月謝がもったいないから。という理由らしい。
    そのことを知った後に、月謝の扱いをそのお稽古の業界のしきたりを調べました。その先生に継続して習いたいのであれば、欠席でも継続して月謝を払う。先生の稽古を辞めてもいいのであれば払わない。ということです。
    書道も私の稽古もなにかにつけて出費がかさむ種類です。1万円以上かかるからと惜しむのであれば、辞めてもかまわないのでは?

普段から金銭のことに生徒の良い方に計らう先生であれば、辞退なり他の物で代用してその負担を軽減するなりしますけれど。
    これは他の日本の伝統文化を習っている者も、そういうことを言ってました。
    私はへたくそのくせに稽古熱心だったので、先生が稽古の時の残りをくれました。他稽古のプラスαなどいろいろ取り計らっているように感じましたけどね。普段の先生の行動次第ですよ。

• 辞めたほうがいい

個人のお教室と言っても事務の方がいらっしゃるところなら
    「大手」のようですが

うーん、
    自分の都合で行けない日があるとしても、普通は
    払いますね。

私自身はまるまる一か月休んだことが無いので
    比べられませんけど、基本、払うものと思ってますし、
    そのような場合、もしかして先生のほうから「今月は、頂けないわ」と
    仰って頂けたらラッキー、くらいです。

スポーツクラブや文化センターに替わられたほうがよいと思います。

• 当然、払うでしょう

トピ主の都合で勝手に休むわけですよね?
    当然、払わないといけませんよ。

• 基本的に支払う必要はありません

月単位で支払う月謝で、その月まるまる出席しないなら不要でしょう。
    これが月の一部数回だけ欠席を勝手に按分して減額するとかだとどうかと思いますが
    支払単位の期間まったく利用しないなら払う必要ないでしょう。

事前に相当期間前にまるまる欠席することを伝えておき、
    事後にその期間の請求がなければもう蒸し返す必要もないでしょう。
    相手も、利用もしていない人に請求はしないでしょう。

そういうのが嫌な人なら事前に取り決めを作ります。

• トピ主です

まいさんのレスまで読ませていただきました。レスありがとうございます。

先生がビルの部屋を借りてされていて、部屋に電話はありません。
    以前は名簿もあったようですが、今は個人情報保護の観点から作るのをやめたようです。小さな部屋ですので休会について聞きにいくのは、先生もおられるので無理というか、先生に聞くのと同じことです。

私みたいなバカのために規約に、休会制度はありませんとか、書いておいてくれたらいいのにと思うのですが。
    月謝も初級、中級とかで分けていないようで、すごくまちまちのようですね。月謝袋を見た人が言っていました。月2回ですが月謝を2回目に払う人もいるようです。最初の1回を休んだら1回分だけにしているのか、それはわかりませんが、月謝は月の最初に払うものでは?

お手本を書いてもらえるのはすごくうれしいのですが、指導はほとんどありません。作品を選るだけです。聞いたら少し答えてもらえますが、直してもらうことはありません。私のイメージでは朱で直すなんですが、それは子供向けの教室なんですか?

• 行く

習い事っていうのは、継続して初めて意味があると思うので。
    忙しくてやっつけ仕事になった時、行きたくなくて嫌々行った時、心をこめて丁寧に仕上げた時、いろんな時を積み重ねて自分のモノにしていくものだと思います。

月謝が惜しいのなら退会すればいいのでは。

• 普通は払うものでは?

先生や教室の都合でいけないのでは無く、自分の都合で
    習う権利を放棄するのですから、払うのが普通でしょ。
    それとも都合があってお休みした場合の返金があったり
    したのでしょうか?
    それが無い場合は、支払うのが前提で減額等は先生や
    教室の裁量でしょ。

• 普通は払う

個人の教室をやっています。
    休むので払いません、という生徒に会ったことはありません。
    規約では、入院などで全休する場合等は、月謝を貰わないということにしています。
    個人的な都合では、普通はダメだと思います。

• 取りあえず払ったら?

後で戻ってくるかもしれません。
    私ならそうします。

でも普通は皆さんが書いているとおり、行かない月でも納めますよね。
    休むのは自分の都合なんだし。

>その時には何、言ってんだ〜
    行かない月なんて払う必要ないのに、と思っていましたが。

私は、この考えがびっくりです。何言ってんだ〜ってかんじ。

• なんだかな・・

トピ主さん、話が変わってきていますよ。
    「自身の都合で1ヶ月欠席をする際の月謝を払うべきか」がトピックスでしたよね?。

それと、「規約に書いてくれたらいいのに」とありましたが、「月謝」と謳っている以上、生徒さんの都合で1ヶ月欠席をするからといって「払いません」ということが起るとは思っていないのだと思いますよ。
     また、仮に規約に書いたとしても、例外があったらないものと同じでしょ。(例えば入院とか、いかしかたないもの)

どなたかもおっしゃっていましたが、欠席月の月謝を払うのがいやなら、1回あたりで計算しているところへいけばいいんです。
    それなら、ご自分の都合にも合わせられて楽ですよ。

レス求!トピ一覧