父が不憫です

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

太郎

相談させてください。
妻と結婚後、すぐに可愛い娘を授かりました。
妻と相談し、妻の実家の徒歩五分に越し、
保育園関係では義理の両親には大変お世話になっています。
私も可能な限り育休を取り、精一杯定時帰宅しては一緒に子育てをして来ました。

が、娘が一歳の誕生日の時、私の父をこちらに呼んで誕生日会をした時、
娘は人見知りで凄まじく泣き叫びました。

妻はサービス業で、土日休みの私や父と都合が全く合わず、哺乳瓶や離乳食を拒否する娘を私だけで実家に連れて行けなかったのが原因です

久しぶりに孫に会ったのに父はとても淋しい思いをしたのではないかと思います。(母は他界)
妻もそれは気にしているのですが妻にもたまの休みくらいゆっくりしてもらいたいのもあります。

なんとかこの可愛い盛りにもう少し娘と父を会わせたいと思うのですが良案はありますでしょうか。
今も離乳食は妻の手作りしか食べず、レトルトのBFは受け付けません。
暑い時期なので手作りを持って行くのも躊躇してしまいますし、実家に行くとなるとほぼ1日がかりです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持っていけないなら

奥様が行けないなら
    レシピを作って貰って実家で作れば良いのではないですか?

どうしても無理なら保冷剤を使うとか、冷凍して持って行くとか?

そんなに難しく考える事なのか…
    お父さん、お気の毒ですね。

• 人見知り

これは仕方がないと諦めましょう。
    毎日一緒に住んでいない限りたまに会う程度なら顔を忘れて
    同じく人見知りします。
    一日かかりで行くような距離なら頻繁には無理でしょう?

いずれ人見知りは終わります。
    焦らなくても問題ありません。

人見知りはあなたの妻のせいではありません。
    ほぼ誰でも子供はなります。

逆に父に来てもらえばいいのではと思いますが、一人で住んでいるかもしれない高齢の男性に子供がなつくまで接するのは嫌がるかもしれませんよ。
    子供も疲れます。

父が不憫と言うタイトルはちょっと大げさかな。

• 妻が仕事であなたが休みの時

あなたの家にお父さんが遊びにくるのは?
    奥さんが自分のいない時に人をあげるのはちょっと……というなら無理かもしれませんが。
    もしあなたが奥さんがいなくて一人でもきちんと事前の掃除や準備やおもてなしを出来るなら。
    それなら普段の「奥さんが仕事であなたが休みの日」と娘さんのお世話は同じ条件になるでしょう?ただそこにお父さんが加わるだけです。

• 不憫じゃない

まだお小さいお子さんは、ご両親の元でしっかり守られて育てられるのが一番優先です。
    大人の都合に合わせて人になつきませんし、逆に初めてのお祖父様に人見知りしたと言うのは、ご両親との絆がしっかり出来ているからなので、育てようの立派な結果と言えると思います。

お子さんは嫌でも成長します。お出掛けができるにはもう少し時間が必要。

それまではお父様に時々来て頂くわけにいかないのですか?
    二歳過ぎたら一時間くらいは大丈夫ですし、お子さんもものがわかってきます。
    それからでもおそくありません。

ご両親がお父様と仲良くしていればだんだんなれますよ。

なつかないからと大人が焦っても、小さいお子さんには無理な時は無理。

私も小学校に上がるまで知らなかった叔父や叔母が居ますが、一度会えば忘れないものです。

あと一年待ってみたら?

• お父様の方から出番を作る

こちら2人の孫のおばあちゃんです。私も夫も、息子一家の役に立ちそうな機会を見つけて、積極的にこちらから働きかける様にして居ます。おかげで、小学生の孫二人共、お祖父ちゃんと大の仲良しですよ。

お父様は、ただ手をこまねいて、1才のお孫さんが、向こうから懐いてくれるのを待っていらっしゃるのでしょうか? それでは、お孫さんと仲良くなる機会なんてやって来ません。仲良くなる機会は、ご自分が積極的に作らなければ、向こうからやってくるものではありません。

今の若いご夫婦は大抵共働きですから、とても忙しいです。ですから、ある意味で祖父母が役に立てる出番が沢山あります。私の夫も、近所の散歩、幼稚園のお迎え、習い事の送り迎え、スポーツのイベントの手伝い、など、男性ならではの出来る事を積極的に手伝って、息子やお嫁さん(孫達の親)からいつも感謝されて居ますよ。

お宅のお子さんはまだ小さいので機会は少ないかと思いますが、そのつもりで機会を探せば、「お祖父ちゃんのおかげで助かった」と言われる事が、これから沢山出てくると思います。トピ主さんが良い橋渡し役を引き受けて、積極的にお父様の出番を作ってあげてください。

• 優しいですね

マメに写メとか写真を送ってあげるとか(主さんが)
    保育園の行事に誘ってあげるとか(一歳から行事ありますよね?)

まあ、奥さんの事を気遣うなら、外食するとか(赤ちゃん連れが難しいなら父と息子で)、
    泊りがけならホテル取るとかの心遣いは必要だけど
    とりあえず、理由をつけてご招待すれば良いんじゃ無いですか?

• 行けないなら来てもらえばいい

お父さまにもう少し頻繁に来て頂けば?

トピ主さん家に泊まりは(奥さまが)
    しんどいと思うので、近くにホテルでも
    とって、もう少し長い時間を孫と過ごして
    もらったらいいのでは?

そこまでして会いたくないというので
    あれば、人見知りが無くなる時期まで
    我慢してもらうしかないと思います。

• やっぱり自分の子供が一番ですよ。

その状況ではないですね。せめて息子のあなただけでも、たまにお父さんの所に顔を出しませんか。お父さんが本当に会いたいのは息子であるあなたですよ。孫が可愛いと言うのは、真実も少しはありますが、多くはマスコミ等がつくりあげたフィクションだと私は思います。自分の子供の可愛さには比較出来ませんよ。あなたも、やがて孫が生まれた時本当の事が分かります。

• 不憫…

そりゃ、仕方ないですよ。
    そういう発達段階なんです。
    今あなたが頑張って連れて行っても、娘さんは引きつけを起こすほどギャン泣きする可能性大です。
    それを毎週?
    娘さんもかわいそうだし、無理して孫を連れてくる息子を見るお父さんもかわいそうです。
    もう少し大きくなれば、状況は変わってきます。
    それまでは、無理はしないほうがいいです。
    離乳が完了するまで、お母さん抜きであなたとお出かけすることに慣らしておいたらどうでしょう。
    あなたがいれば安心、になればお父さんの家にも行きやすくなるかと思います。
    あとは会話の端々におじいちゃんを登場させておくことですかね。

それにね、あなたが必死に慣らそうとする姿を仕事に育児に頑張る奥さんはどう見ますかね。
    そこも、不憫です。

• 私も 恨んでいます

孫が毎日凄い成長する時期会わせて貰えませんでした。それというのも嫁が実家に2年も帰ったままでした。写真1枚送って貰えませんでした。だから今でも心の底に恨みはありますよ。やっと助手席に一人座れるようになってから息子が連れて来てくれました。ホント恨んでいます。目に見えて成長する時期を見せてくれなかったから。。。電車で1時間位の距離ですよ。。。ハズレな嫁でした。

• ビデオ通話

トピ主さんも奥様もお優しいですね。

私が聞いたのは
    海外に在住していてやはりあまり祖父母と会えない状況だった方がいて
    「初めて会ったとき、人見知りして泣かなった?」
    と聞いたところ

「小さい頃から、祖父母の写真やビデオレターを見せたり
    スカイプなどでビデオ通話してたから全然」
    と言ってました。

トピ主さんお一人ではご実家に連れていけないようですし
    長い移動時間は小さなお子さんにも可哀想です。

もう少し大きくなったらトピ主さんだけで帰省できるようになりますよ。
    それまでは、パソコンやスマホを使ってビデオ通話できる環境は作れませんか?
    そうして毎日短時間でもお父様とお話されてみてはいかがでしょうか。

だんだん慣れてくれるんじゃないかなー

• レスします

私の娘も今1歳4ヶ月です。

両実家とも遠方で会うのは年に一度くらい。
    お正月に会った時は、たまに会っていた母以外には号泣で私から離れませんでした。
    気まずいくらいでした…(苦笑)。

日帰りなら行けるという事ですか?
    白米は食べられますよね?
    離乳食を心配されてますが、一日くらいなら白米だけでも口に入ればいいんじゃないかな〜と大雑把な私は思います。
    あとは水分と食べられるお菓子。

お父様にご飯だけ炊いて頂いてもらっておいては?
    なんならレンジでチンするご飯でもよいかと。

一日二日くらいキッチリしていなくても、一週間・一ヶ月でバランス取れてば良いと思います。

可愛いお子さん、会わせてあげたいですよね。
    頑張って下さい。

• 太郎さんは優しいね

人見知りしちゃうんですよね。お気持ち察しします。

次回はあなたの奥さんもお休みをとれるといいですね。ママがいると違うはずだから。

じいじに人見知りってよく聞きますよ。小さい子って男性が苦手みたい。でも、少しすれば大丈夫になりますよ。
    一緒に遊んだり、そばでお食事したり。
    めげないで間おかずに予定いれる方がよいように思います。私の感じでは。
    でも、どうだろう。少し置いてからの方がいいという考え方の方が多いかも。お父様のためには。
    優しい太郎さんのお父様、いまそういう時期なだけだから、と近くにいらっしゃる方から慰めていただいているといいですね。

• お父さんに来てもらえばいいでしょう?

確かに手作りの離乳食をもって一日がかりの移動は微妙だし、暑い時期に小さい子をうろうろさせるのも大変です。
    なので、トピ主さんが休みの日にお父さんに来てもらえばいいのでは?
    なぜトピ主さんが連れて行く前提なの?
    奥様は仕事でいなくても、トピ主さん一人でお父さんくらいもてなせるでしょう?
    離乳食だけ奥様に用意しといてもらって。
    簡単なことでは?

• 離乳食の作り方を覚える

トピ主さんが離乳食の作り方を覚えてご実家に泊りがけでいけばいいのでは?
    離乳食は薄味・消化にいいものが基本なので
    衛生面・アレルギーにさえ気を付ければ
    調理としてはそれ程複雑なものではありません。

あとは、お子さんはいくつになっても「可愛いさかり」なので
    人見知りしなくなるまで少しお父様に我慢していただくしかないかも。

もしくは、ご自宅近くにホテルを予約して
    トピ主さんがお休みの日にお家に遊びに来て頂くとか、
    一緒に人気のテーマパークにお出かけするとか
    色々方法はあると思いますよ。

• レスします

あなたが娘さんを連れて実家に帰りましょう。

その間奥さんは子育てから解放されて自由な時間も持てます。

離乳食なんてレトルト物がいくらでも出ているでしょう。

「娘さんをあなたが実家に連れて行く」、簡単な事なのにいちいち難しく考えすぎですよ。

• 仕方ない

不憫な気持ちは分かりますが、人見知りの時期はどうしようもないですよ。
    うちの父は近居で、毎日のように主さんのお嬢さんと同年齢のうちの子に会いますが、やはり私抜きでは泣きますよ。
    ましてや、一週間に一回会った程度ではなかなか慣れません。
    こればかりは仕方ないですよ。お父様もわかってくださるでしょう。
    人見知りの時期を越えたらまた変わってきます
    (月齢関係なく人見知りする子も沢山いますけど)。

• あなたが努力すれば良いこと

妻の手作りしか食べないって、あなたがレシピ教えてもらって作ればいいじゃないですか。

• 急ぐ必要はない

人見知りがすごい子はそんなもの、とお父様もご存じですよ。きっと。
    永遠に人見知りするわけじゃないから、もうすこし育てば平気になります。

ウチの娘も、それはもうひどい人見知りで。
    実家に連れて行ったときは、ずーっと泣き叫んでましたよ。
    どこからそんな大音量が出せるんだ?と思うくらい。

その頃は親父でもお袋でもダメでしたし、私の友人でもだめ。
    老若男女関係ナシです。

すこしづつ、すこしづつ育っていきます。
    そしてだんだんと、見慣れない人でも大丈夫になってきますよ。
    来年の誕生日には、きっと大丈夫。

あせらない、あせらない。

• 単なる人見知り

たぶん同じような意見がたくさんだと思いますが、会えなかったのが原因ではなくて

ただ単に成長過程にある「人見知り」です。

うちの娘は父親以外の男性すべてダメでした。1歳の間だけ。

とっても父親想いですが、気にすることはないと思います。

• いないいないじいじ

NHKの「すくすく子育て」という番組の中で紹介されていました。

トピ主さんと同じように、まだ幼い娘さんが、普段なかなか会えないじいじに会った時に、人見知りをすることに悩んでいたお父さん。
    じいじの顔写真と手の写真を撮って引きのばし、「いないいないばあ」をしているように、手で顔を覆ったり、開いたりするパネルのようなものを作りました(説明が難しい…わかりますか?)
    その写真で普段から遊んでいた娘さんは、久しぶりにじいじに会った時にも泣かなかったそうです。

質問の内容とは少しずれますが、よかったら試してみては?
    「すくすく子育て」のサイトにも掲載されています。

• 招く

お父さんを土日にお招きしたら良いと思います。

もしくは離乳食を冷凍してクーラーボックス等で
    持参して訪問。市販のBFが無理でもパンやバナナ
    などは食べないのでしょうか?

• うちも

何ヵ月に一度お会いする義理実家に行ったら人見知りで焦りました。

生後10ヶ月〜一歳半くらいまで人見知りしました。

義理実家には月一で行くようにしたら、多少マシになりましたよ。

もちろん会ってから30分は警戒してます。

根気強く遊びに誘うとそのうち仲良く。

お父さんの努力も必要です。

• とってもよく分かります。

夫の親とは同居で慣れてるのですが、実家の両親に会うと子供は人見知りとかで
    大泣きして私は本当に心が痛かったです。
    私は電話で声を聴かせる。ビデオを見せて「じいじ。ばあば」と教える。などしました。

・お父様に来て貰う。
    ・奥様にレシピを聞いて実家で作る。
    など出来ると思いますよ。

中学生になった娘は傍にいて口煩い祖父母より、少し離れて優しい祖父母が大好きで勝手にメールしたりしてます。迎えに来て貰って泊りに行ったり、父とデートしたりしてます。もちろん夫側の祖父母にも優しい子ですし、大好きだと思いますが。人見知りが終わるとバッタリでパパやママの所に来ませんでした・・・。

• 幼児は、男性が苦手です

女性は母親と似ているからか心許しますが、男性は基本的に怖がります。
    本能かな?
    更に、年配男性の加齢臭・威圧感・声のトーン・妙にデカイ声とか、とても苦手です。

徐々に徐々に説明すれば、おじいちゃんは大丈夫な人と理解し始めますから、焦らないで。

うちの息子は、義父が私(=母親)から息子を引き離そうと、0歳代から帰省の度に別室や庭等に勝手に連れていかれたのがトラウマなのか、3歳半くらいまでは完全に拒絶してました。
    5歳の今は、親がそばにいれば関わりますが、二人きりには絶対なりたがりません。
    義父が『一人で泊まりにおいで』なんて言おうものなら、泣いて嫌がってます。

焦って距離を縮めようと無理をしたら、後々まで引きずりますよ。

• スカイプは?

私は実家とは車で8時間の距離に住んでいますので、年2回しか会えません。
    なので、パソコンでスカイプを始めました。
    母は機械音痴ですが、孫見たさに頑張って操作を覚えました。
    設定さえ主さんがして差し上げれば、あとはパソコンの起動、スカイプの発信、応答が出来ればOKですし。
    動かない写真や声だけの電話よりも、リアルタイムで動く相手が見えますから、やはり違いますよ!
    うちの息子はまだ小さいですが、声のする方をきょろきょろ見たり、画面をじっと注目したりしています。1歳過ぎた女の子であれば、画面ごしでもおじいちゃんの声や顔をしっかり認識できると思います。
    少しずつ、そうやって慣らしていってあげてはどうでしょうか。

• 人見知りをやわらげる方法

保健師さんに聞きました。
    全ての子供に対応するものではないが、試してみる価値はあると思います。

まず、お父さんと娘さんが会ったら、
    娘さんはトピ主さんが抱っこし、お父さんとは距離を作り、
    トピ主さんとお父さんが親しげに話をする。
    まぁ、ここは親子ですから自然にできますよね。
    これを2,3時間やって、娘さんに「パパが親しくしてる人だから危なくない」
    と分かってもらってから、顔を合わせないようにお父さんが抱っこする。

これを試してみてください。

• 冷凍して、チン

1日あれば、行って帰ってこれるんですよね?
    1日かけて行くわけじゃないんですよね?

それだったら、離乳食を冷凍して保冷剤にいれて、実家でチンでよいのでは?

赤ちゃんの量だから大した荷物ではないと思います。

あとはお父さん(おじいちゃん)と孫と一緒に写真をとってしょっちゅう見れるようにすれば良いと思います。

(一緒に撮るのが無理なら、おじいちゃんの写真だけでも良)

良い方法が見つかりますように。

• あー懐かしい

うちの息子も、父には大泣き!
    なまはげか来たように泣き叫びましたねぇ。

男の人は特に苦手だったので、すぐだっこしたい父に、全力で拒否していました。
    「とって食わへんで・・・」といつもしょんぼりしていました。
    まあ、2歳になるぐらいから、泣かなくなり、今ではお酒を飲む仲です。

女の子も、急にジィジッ子になったりしますから、もう待ってあげて。

• 優しい主様

私の父は、孫の顔を見ることなく亡くなりました。47歳才でした。主様の優しさに涙が出ました。なんてお幸せなお父様でしょう。その気持ちを持ち続けてください。お子様には、お父様の血が紛れもなく流れています。焦らずに長い時間をかけて近づくようにすればいいのです。もうすぐ人見知りも収まります。「じーじ」とか「じーちゃん」なんていう言葉も教えてあげましょう。大丈夫ですよ。
     私も父に息子を合わせたかったです。成長とともに、亡くなった父に似てくる息子は紛れもなく父の孫なのだと思います。読書が好きな事、文系頭、文章をつづるのが得意な事全部父ゆずりです。
     お父様がお元気でうらやましいです。主様の優しさがいつかきっと伝わり、素敵なお嬢様に育ちますよ。その日が楽しみですね。

レス求!トピ一覧