契約終了

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

りんご

契約社員で2年程、勤務していましたが先日契約終了を告げられました。
昨年交した契約書の日付は6月25日ですが、契約終了日は7月15日で告げられたのは6月13日でした。
その際に他の支店への異動も有り得ると言われ、その返事を待っていました。

7月1日に他の支店への異動は支店から断られたので無しと言われましたが、A支店が人不足なので会社としては行ってほしいと言われました。同時にA支店の中では異動について反対する人も多くいると説明を受け、また今迄は契約社員だったがアルバイトに降格(当然給与減)、業務内容も変わると告げられました。
それから2日後A支店のミーティングで受け入れないと決定したと2〜3回同じ事を言われましたが、それから2時間後にA支店ではそんな事は言っていない、来てほしいと伝えたとの事。
これらの説明等はすべて直属の上司ではなく統括長です。

2〜3週間の間に話がコロコロ話が変わり、どうして良いのか解りません。
退職するにしても会社には退職金制度の無い為、お金ももらえません。
また現在、癌治療も受けているので今後の医療費の事も心配です。

来週、休暇をもらい労働基準監督署へ相談に行く予定にしていますが、それ以外に何か出来る事等有りましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

文章が分かりにくいですが
    要するに契約満了で仕事が無いということですよね。
    アルバイトなら仕事は皆無ではないと。

だったら最もするべきことは仕事を探すことなのでは?
    お金が心配なのは分かりますが契約社員なんてそんなものですよ。

• 有期雇用なんでしょうか

有期雇用なら契約期間が終了したら、原則継続しないものですよね。

>それ以外に何か出来る事等有りましたら教えて下さい。
     それは職安で求職活動をするだけじゃないでしょうか。
     前の会社から何か金銭を取ろうと思っているのでしょうが、そうするのは、おかしい考えだと思いますが。

• 転職準備位では

契約書の日付が6月25日というのがよくわかりませんが
    (公布日なのか実行開始日なのか)
    7月15日での終了を6月13日につげられたとしたら、
    且つそれがかわした契約でカバーしていれば
    (普通していると思います)
    それを反故にできるようなルール等は無いです。

>退職金制度の無い為、お金ももらえません。
    去年それに了承で契約書に判子押してますよね。

>今後の医療費
    健康保険の任意加入のお願いはできるのではないでしょうか。
    もしくは国民健康保険に移行ですので問題ないです。

A支店は人は足りないけれど、アルバイトでしか雇用できず、
    トピ主さんはそれではいやなのですよね。
    違うのだとしても、それで働きたいのであれば
    A支店が直接アルバイトの募集をするかもしれないので、
    個人として申し込めばよいと思います。

労働基準監督署に行ったとしても、つっこみいれる余地が
    あるとしたら、契約書の稼動開始日が6/25であれば、
    6/24で終了しなければおかしい、という点になると思いますが、
    単に1ヶ月以上前に告知する義務を果たしただけで、
    別にもう出勤しなくても会社は困らないと思いますよ。

• 貴女はどうしたいの?

結局貴女はどうしたいのか全然分かりません。
    周りがどうとか上司の話が変わるとか言ってますが貴女の気持ちが伝わりません。

金の話ばかりで辞めたいのか続けたいのかどちらですか?
    自分の人生なんだから貴女が決めたらいいじゃないですか。
    治療費がかかるなら新たに仕事探すか続けるのかしかありませんよ。
    労働基準監督署でどうしたいのか。
    ちゃんと話をまとめてから投稿してください。

• ありがとうございます。

レスが遅くなりすみませんでした。
    分かりにく文章ですみません。

その後、統括長は周囲の人達に「りんごさんには辞めてほしくないんだよ」と言いふらしているそうです。私にはそう言った事は一切言いません。それどころか私にはA支店でのアルバイトの件もこちらから断りを入れさせたい感じの話ぶりです。
    A支店の人に話を聞いたところ「りんごさんはクビになると統括長から聞いている。他の支店でクビになる人ををたとえアルバイトとはいえ働いてもらうのはこちらにとってもリスキーだし、生活出来る程、給与はでないよ」との事。
    この会社で私が必要の無い人間だという事が良く解りました。

レスをくださった皆様のいうとおり次の仕事を探しています。
    ダンカン様、tako様、芳様、むーぶ様、ポチ投票をくださった皆様、誠にありがとうございました。

レス求!トピ一覧