義理の親と孫

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みく

一人目の長男妊娠時に女産めと指定されるが長男出産。里帰り中に私がいない状況で家に泊まる←台所とその他の荷物を勝手に片付けられててビックリ。
出産祝いは貰えましたがクリスマス、誕生日はスルー。2才の誕生日は忘れられる。長男の名前を勝手に決めようとするし行事はお食い初めだけ食器を送りつけ初節句スルー。

二人目妊娠時に悪報告したら女産めとまた指定。←妊娠初期なのに2回も聞かれる
それから2週間事に性別は?と電話。長女だとわかると連絡無くなる。出産後は入院中に手ぶらで勝手に来て泊まる。←長男の時に泊まられたのが嫌だから来ないよね?泊まらないし産まれて落ち着いたら来るよね?と夫に確認して話したのにスルー
出産祝いは貰いましたが行事はお食い初めの食器と初節句用の雛人形を送りつけてくるがクリスマス、誕生日はスルー。

夫は義理の親大好きで孫が可愛いんだなぁ☆で終わり。
今後孫を会わせるべきか迷います。私は合わせたく無いですが夫が出産祝い貰ったのに?と脅します。
千葉と東北の距離で遠いです。こちらが行くと必ず止まりになるし私は義母から地味な嫌がらせもありますが夫は気づかない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をいってますねん!

貰う事ばかり考えて 貴方もそれなりのプレゼントしてますか? 初節句!絶句ですわ。。。初節句ってね 嫁の親の方が 男の子ならこいのぼり 女の子ならお雛様を用意するんですよ。産着もそうです。また宮参りの着物も嫁の親がするんですよ。。。反対に義父母さん貴方の親の事を貧乏かな? 気がつかんなあと嗤っていますよ。。。またランドセルや机も嫁の親がするんですよ〜〜 だから昔から女の子3人産んだら実家がつぶれるといわれたんですよ〜〜嫁にやっても 次から次に祝いがあるから。。。。貰えないから孫を会わせない!馬鹿じゃないの 孫はね色んな愛を貰って思いやりのある子に育つんですよ。それに泊まるの何故悪い??息子の家なんですよ。思いやりの無い嫁だねえ〜〜もっと賢く回んなさいね。

• 孫を合わせるから金をよこせ?

最近、こういう
    私だけの子供なのだから、夫の親に会わせるか会わせないかは私が決めるという内容の投稿多いですね

祝いを貰っても文句を言う、
    もらえなくても文句を言う、
    何をしても、義理の親のことが気に入らないだって自覚ないの?

自分の親に会わせる会わせないととぴ主が決めるの自由
    でも、
    夫の親と夫の子供を会わせない権利なんてとぴ主は持ってないんだよ

自分一人で妊娠して出産して生活してるのならともかく
    その子供たちはとぴ主がいくら嫌いでも夫の親の孫に変わりはない

子供は母親の所有物じゃないんだよ

勘違いも甚だしい

• クリスマスと誕生日はスルーでも何とも思いません

何でもかんでもいっしょくたにされると、共感する気持ちも失せます。

• で?

結局どうしたいんでしょう?
    疎遠にしたいってこと?
    誕生日とクリスマスには何か送らないといけないのかしら?
    初節句、お食い初め、私はスルーしましたよ
    お宮参りは現金でお祝い渡しただけ。
    積極的に関わると嫌がられスルーしても嫌がられ
    どうしたらいいんでしょうねぇ

• 読んでて疲れた

よくもまあここまでお祝いのあるなしを細々とチェックしてるなぁ、と。

で?
    義理親に子供を会わせたくないとは相当なことがあったからと想像しますが、どれがそれに該当するんですか?
    ちなみにトピ主さんには義理親と子供を会わせない権限などありません。

個人的な感想ですが、夫の言い分を「脅してる」などと言い表すトピ主さんなんだから、義理親の行動もさぞ大げさに書いてるんだろうな、と思いました。

• じじばばも大変ですね

義理父母が訪問してくる時の嫌な気持ちは分かります。
    でも、孫のための行事とか記念日って、じじばばがそこまで覚えていて盛大に祝わなくてはならないものなのですか?
    出産祝いをもらっただけでは満足できないのですか?

>出産後は入院中に手ぶらで勝手に来て泊まる
    出産祝いはもらったんですよね?
    その他に何を持って来て欲しかったのでしょうか。

>長男の時に泊まられたのが嫌だから来ないよね?
    >と夫に確認して話したのにスルー
    これ、夫が両親に伝えていなかったのではないですか?

>夫が出産祝い貰ったのに?と脅します。
    >義母から地味な嫌がらせもありますが夫は気づかない
    ただ単に、夫婦間のコミュニケーションが足りないだけですよね?
    夫から脅されるって感じるなんて、一体どういう夫婦なんですか?

• がめつい嫁

誕生日、クリスマスはスルー
    出産祝いは頂いたのだから、それで良いのでは?

トピ主さん、義母に対して不満もあるでしょうが、トピ主も上記のように「がめつい」という印象ですよ

• 一番の問題は、トピ主夫では?

>里帰り中に私がいない状況で家に泊まる←台所とその他の荷物を勝手に片付けられててビックリ。
    義両親にとっては「息子の家」ですからね。
    嫁がいないからこそ、泊まったのでは?(嫁がいると気を使うから)
    勝手に荷物を片づけるのはNG、夫は一体何をしていたの?
    夫に問題あり。

>長男の名前を勝手に決めようとするし行事はお食い初めだけ食器を送りつけ初節句スルー。
    >初節句用の雛人形を送りつけてくる
    名前を勝手に決めようとするのはNG。
    お食い初めは、同居じゃない祖父母も関係あるの?
    男子の初節句は夫側両親が、女子は妻側両親が祝うことが多いようですけど…珍しい。

>クリスマス、誕生日はスルー。
    何か問題でも?
    まさか、これからずっと誕生日やクリスマスが来る度に「何か寄こせ」と言いたいわけ?

>出産後は入院中に手ぶらで勝手に来て泊まる。
    息子の家に泊まるのに、何か持って行くの?
    「勝手に」と言うけど、トピ主夫が許可したのでは?
    ピ主の許可がないとダメ? トピ主名義の家?

>夫は義理の親大好きで
    自分の親だもの、当たり前。

• あの…

2度の出産祝い、お食い初めの食器、初節句のお人形
    ぜんぶいただいてるじゃないですか。

送りつけって…いただいたのに言葉悪いですよ。
    不満げなのに、誕生日とクリスマスはスルーとか
    どんだけもらいたいの?

単に義両親がきらいなだけでしょう?
    読んでて気分悪いわ。

• 自分の親からの援助・・・

かなりあるのでしょうか?
    どうやら男親と女親の援助の違いはよくある話なのかもしれません。
    ちなみに私も夫実家から誕生日やクリスマスは頂いてませんよ。

• がめつい人

こんながめつい人がいるとは!!本当に驚きです。

義両親を単なる財布と思っているんですね。

雛人形とかは嫁さん側の実家が贈るのが一般的だし、親が自分で購入するのも増えてきた昨今、義実家に購入して貰っておきながら
    送りつけてきたですか・・・

トピ文の書き方も主さんの常識の無さが良く表れていますね。
    こういった人は自分の言いたい事でか吐き出しきっと皆さんへのレスの御礼も無いんでしょうね。

• 結構もらってると思うけど(笑)

確かに他人だから気持ちの行き違いなどはあるにしても・・・
    頂くものは結構いただいているじゃありませんか?
    遠方なのに誕生日やクリスマスって送ってこいということなのでしょうか?
    好き嫌いは別としても憎むほどお相手の対応はひどくないと思われます、トピ主のほうがよほど意地悪いです。

• 孫が可愛いんでしょう☆

旦那さんの仰るとおり、孫が可愛いんでしょうね。
    でなきゃ、勝手に名前考えてみたりしないですよね。
    (決めようと、だから強引に決めさせてしまったわけじゃないですよね?勝手に出生届け出したとかなら大問題だけど)

「送りつけてくる」というのは事前に相談がなかったということでしょうか?

遠い分、コミュニケーションが疎遠になっているのでは?

我が家も義両親が遠いので(飛行機で1時間)父の日・母の日・義父母それぞれの誕生日にはお祝いを贈り、年に2-3回帰省しています。
    出産祝は頂き、おくいぞめは少し日にちをずらし帰省したり来てもらったり一緒に祝い、初節句は私の両親が亡くなっているので自分で用意しました。誕生日祝は孫が増えてきたらなくなるかな。

子供が色んな世代の方・特に愛情のある祖父母と接するのは、すごく良い経験・成長につながると思いますよ。

お子さんがもう少し大きくなったら義両親さんにお手紙書かせたりすると字の上達にもコミュニケーションにもなって良いですよ。

旦那さま含め、行き違いもあるかもしれないし、沢山お話して関わっていってもらえば解決するような気がします。頑張ってください!

• 本当に会いたがってるかな?

誕生日はスルーしてるのでしょ?
    義両親は、本当に孫に会いたいのかな?
    それをまず確認したほうが良さそう。

ご主人が親大好きなら、ご主人が行けばいいし、
    子供も、ある程度大きくなったら、ご主人に連れてってもらえば?

もともと離れた距離なら、会わせる機会自体、少なくて済むのでは?

地味な嫌がらせは、徐々にオープンにするようにしてはいかが?

• 要求度が高いですよ

ここで皆さんのレスを見て参考にしてください。
    トピ主さんの義理のご両親に対する要求度が高いと思います。

クリスマス、誕生日はプレゼント貰えて当たり前ですか?
    何人かも指摘されてますが出産祝いや初節句はいただいてるんですよね。
    節句のお祝いは妻側の実家で準備するものと思ってましたので、義理のご両親からいただくのは過分なくらいです。
    ご自身のご実家からは相当頂いていて、その差が著しいということでしょうか?

事前連絡なく泊りで来られるのは確かに嫌ですね。
    そこはご主人にしっかり言ってもらいましょう。

最後に、お子さんを会わせたくない理由がよくわかりませんでした。
    お子さんに何か悪影響があるんですか?
    トピ文からは、トピ主さんが嫌いなだけとしか読み取れず。
    もう一度よく考えてみてください。

ちなみに私も義父が嫌いです。その昔理不尽な理由で結婚反対されたことを忘れられません。
    義母はいい人ですが頼りなく、義父の言いなりだし、
    それこそ節句のお祝いもクリスマスもなく誕生日も忘れられがち。
    会ってもたいして可愛がってくれてるようにも見えないけれど、お勤めと思って里帰りに付き合ってます。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    そうですね。お金を出さないから会わせないみたいな書き方をしてすみません。
    私の実家は妊娠中から出産時、産後と色出費はしてくれましたが実母だからだと思います。
    実母よりは義親の方が裕福なのは目に見えてわかるんです。

私が義親を嫌っていても孫差別されても孫を会わせない権利はないですもんね。
    私が我慢します。三人目産めと言われたら産むしかないんでしょう。ありがとうございました。

• あなた 悪意ありすぎ

>送りつけてくる

あのさ 普通は「送ってくれた・送って下さった」でしょ?
    お祝いの品を贈ってくれた人に対して おくりつけてくるって言いぐさ
    酷すぎるわ。

クリスマスや誕生日にはなくても 節目節目に送ってくれた気持ちを
    くんであげないの??

初節句に 呼んであげました?
    普通はお祝いごとなんですから 貴女方がご両親を招待するんですよ。

なにいってんだか・・呆れるわ。

• 息子2人です。うちも女の子とうるさかった

うちも1人目のときから女の子願望を押し付けられました。
    2人目の時には「また男」とがっかりされました。

2人の出産祝いも何もありませんでした。
    もちろん、クリスマスも誕生日もありません。子供たちの誕生日すら覚えてません。

お年玉だけはあります。

うちの子供たちには関心ないですね。初孫の甥とその妹に夢中のようです。
    しつこくされなくてラクですよ。

• だからさ

トピ主レス読みました。

なんでそうなるの?
    孫差別?ってお祝いいただいてるじゃない?
    実のお母さまがたくさん色んな物を
    買って下さったそうですが、義両親さんも
    下さったでしょ?
    がめついって皆さんからレスもらって、
    まだ言うの?
    貴女も未来の息子さんのお嫁さんに色々
    「送りつけて」嫌われますよ。
    それとも一切関わらずに、「お義母さんって
    何もくれないわ、私の実母は何でも買って
    くれるのに」と言われたい?

三人目産めと言われたって決めるのは夫婦だし
    男が良いとか女が良いとか言われようが、
    神様しか知らない話。
    近居で毎日ネチネチ言われる訳じゃなし、
    年に数回会うくらい大人の対応したら?
    お食い初めの器でお祝いした写真一枚でも送れば、
    喜ばれて万事丸くおさまるのに。

ほんとに感じ悪いわ〜
    ご主人お気の毒

• 子どもが祖父母に会う権利 でしょ

最後のトピ主さんのレス読みました。

>私が我慢します。三人目産めと言われたら産むしかないんでしょう。ありがとうございました。

我慢して3人目産む必要なんてないですよ。
    生まれてくるお子さんの身にもなってください。

世代にもよりますが、親はいつまでたってもいろいろと口を挟んできます。
    でも、トピ主さんのところは口だけじゃなくちゃんとお金も出してくれて
    いるじゃないですか。口は出すが金出さない親もいますからいいほうですよ!
    どうでもいいことは聞き流してくださいね!

あ、それと母親に子どもを祖父母に会わせない権利などないのは当然ですが
    子どもには祖父母に会う権利がある って考えた方がいいです。
    子どもは両親はじめ、祖父母や周りのたくさんの人たちから愛される権利が
    あるんです。誰にもその権利を奪うことはできません。

• 孫差別って?

トピもレスもじっくり読みましたが、孫差別に相当するようなことは何も書かれてませんが?

一人目も二人目もいろいろお祝いもらってるんでしょう。
    どこが孫差別?

それとも女の子が良いと言われたことを根に持ってるの?
    出産前に女の子希望するママは当たり前にいるのに、ジジババが言うと差別になるの?
    「指定」なんて書き方してるけど、「女の子だといいねえ」程度じゃないの?
    ジジババは世間話もできないのかな。

三人目生むしかないなんて逆切れはおやめなさいな。
    予想に反したレスばかりでふてくされてるのが丸わかり。

• えっ?

お食いぞめとか兜とか男親が用意する風習の所もありますよ?
    女親が用意するのが絶対なんですか?

レス求!トピ一覧