老化が一気にきました

レス49
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さかな

ここ1年で、老化が酷くなりました。
白髪も出てきたし、目の下にクマ、目尻にシワ、体重も増えましたが、ダイエットしても痩せません。

今年40才になります。
20代半ばから30代前半は、
長男と次男がアレルギーによる喘息やアトピーがあり、
また夫の転勤で2年ほどで各地を転々とし、
夜間救急や入院も、ひとりで面倒を見ていたので、
寝る暇もなく、ご飯を食べる時間がないこともあり、
ひどい時の体重は、30kg台。身長163cm。ガリガリで気持ち悪かったです。

子どもが小学生になり、やっと病気が落ち着いたと思ったら、
今度は夫のリストラ…。
私はアルバイト掛け持ちしたり、夜中の飲食店で働いたり、
休む暇が全くありませんでした。
仕事した事で、少しは化粧や洋服に気にかけるようにはなりましたが…、
それ程、できる時間はありませんでした。

さらに小学校高学年の長男が集団イジメで怪我をしたのを機に、
発達障がいが分かりました。
自閉症スペクトラム、ADHD、中学生になってからは学習障がいも分かり、
その対応で、センター、学校、病院へ。

しかし、生活のためフルタイムで働かないといけません。
数年前に、ようやく就職試験に受かり、一般事務の職につけました。
子どもが病気でも、休みが取りやすい職場で、
辞めさせられたら困ると、頑張って仕事を覚えました。
ここ最近、仕事で認められるようになり、ホッとしたら、
あまりにもひどい自分の顔に愕然としました。

手入れを後回しにしたツケなのは、分かってますし、
今も、家事、育児、仕事を全てしてますし、自分にかけれる時間もお金も僅かです。

年季の入った顔、苦労したから仕方ないと割り切れれば良いのでしょうが…。

こちらには美容に詳しい方がたくさんおられるのと、
老化の諦め方、受け入れ方を教えてほしいと思いました。

愚痴も入り、すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

私も現在40歳です。
    そして私も、40になった途端に老化を感じています…。

主様は本当に大変な日々を送っていらっしゃるようで、頭が下がります。
    偉い!です。
    逃げ出さずにいる、頑張っている。

私は情けない事に、のんびり専業主婦です。
    ですが、老化は普通にやって来ましたから、老化は逃れられない事だと思います。
    もちろん、一部の女性は美魔女と呼ばれ、美しいままの方がいらっしゃるのも存じ上げておりますが…。

私はマルチビタミン&ミネラルのサプリを摂取したり、顔や頭皮のマッサージ(やり方を間違えると逆効果なので注意)、朝は柔軟体操代わりにラジオ体操をしています。

40歳の自分は老化も含め比較的好きだったのですが、仕事で失敗をすると「40歳専業主婦」が自分で痛くなります(笑)

主様は本当に大変だと思いますが、その経験が今後大きく貢献される時が来るように思います。
    他人には関わっていられないくらいお忙しいかと思いますが、主様の経験談を必要としている方がたくさんいらっしゃると思うのです。
    応援しています。

• あきらめないで

いろいろと本当にお疲れさまでした。

ご家庭のために身を削られ、気楽な独身とまわりから決め付けられがちな私からしますと、尊敬に値します。
    美容は、気を付けはじめたらわりとすぐに応えてくれますから、まだまだこれから、どうぞシュンとしないでくださいませ。
    今からでも遅くありませんので、毎日お酢を飲んでみてください。一番安い穀物酢でかまいません。コップ半分くらいをお湯で割って。果実酢でもいいです。
    体に無理ない範囲で続けてみてほしいです。 10年先のあらゆる気持ちが楽になります。
    私はもう10年続けています。
    まわりによると、容姿は当時とあんまり変わっていないみたいですし、白髪もありません。しみもほとんどなく。肌もつるすべですよ。なんというか自分の印象が変わりません。
    お酢が嫌いでなければ、ぜひおすすめします。

• そうですね

心身共に大変ですね。
    身体を壊してしまわないかと心配です。

時間とお金を掛けられないとのこと…私(40代)も同じですよ。
    子3人の教育費.住宅ローンあり、フルタイムで働いても右から左です。

私が老け込まないため実施しているのは、
    表情筋トレ、スクワット、ウォーキングです。
    移動中や家事の合間を利用し、時間を節約します。
    紫外線予防や睡眠時間の確保も心掛けています。

お金が掛かっていませんが、効果は絶大ですよ♪

• 白髪は私も40歳できましたよ。

イヤなもんですね。

年収や生活が安定したなら銅賞でしょう。

クマも睡眠不足だと出ます。万年睡眠不足なら、毎日。20代からそうです。

老けない変わらないと慰めなのか言われてはいますが、自分では気にはなります。

しいて言うなら隠す技術力でしょうか?そして。出す部分は出します。

厚塗りは禁止ですよ。老けます。

客観視するなら、40歳すぎても笑顔やイヤミを言わないなど、色々あれど満足顔をされている方には些細な事は気になりませんよ。

• 美容に詳しくは無いですが

トピ主さん、頑張られたなと思います。
    四十代は若くみえる人、相応にみえる人、様々と思いますが、苦労して努力された人はたとえ歳より上にみえても何か違うと思うんですよ。内面の何かが顔に出るといいますか、これからどんどん『いい顔』になってくると。
    シワや白髪やたるみは出にくい方もいるかもしれませんが、整形でもしない限り皆平等だと思うので、そんなに気にされなくてもと思うのです。

すみません、美容に関しての答えではなくて‥。
    でも妻として、母として、働く女性として頑張ってきたトピ主さんにエールを送りたいとしゃしゃり出てしまいました。

美容に関しては小町の美しい女性陣の皆さんが答えてくださると思います。

• お疲れ様です。

トピ文 何度 読んでも ずっとギリギリまで頑張ってて 頭が下がる思いです。
    私の旦那は子供が生まれて いきなり『てんかん』発作を発病し いつ発作が起きるか ハラハラし 救急車から何度も呼ばれ 家でも発作を起こし、子供二人かかえ 365日24時間 安心して過ごせないまま17年が過ぎました。
    同じく ふと鏡を見ると老け込んだ顔。
    もう顔を見るのは やめました。
    やつれて 頬がげっそりした顔は どんなに化粧しようとコラーゲンを取ろうとパッとしないからです。
    ただ気持ちだけは明るく笑顔だけは忘れないようにしています。
    頑張りましょうね。

• 私は自然に受け入れられました

どうして受け入れられたのかなと考えてみました。

私は若い頃にモデルをしていて容姿にはそこそこ自信があるほうでした。
    そういう人は老いを受け入れにくいと何かで読んだことがあるのですが、大丈夫でしたよ。

私の場合、私と入れ違いに美しくなっていく娘、かっこよくなっていく息子を目の当たりにして、なんとなく「世代交代」なんだなと実感しました。

私の美しさは徐々に薄れて行ってしまうけれど、代わりに子どもたちが美しくなっていくんだなと思うことで受け入れられたような気がします。

夫がお世辞で「美人は年を取っても美人なんだな」とおだててくれるのも心が楽になります。

トピ主さんもお子さんがいるようですので、徐々にかっこよくなっていく息子さんを見て自分の老いを受け入れられるようになるといいですね。
    あと、ご主人にもっと褒めてもらうといいかもしれません。

• お疲れ様です。

とりあえず健康が一番ありがたいですよね、まずは体を労りながら美容やっていきましょうよ。

• そうね〜

美容ですか…
    そうね〜
    まず、朝から
    野菜ジュース作れませんか?
    ジュースの中に、黒酢 数滴 スリゴマ入れて
    飲む。

身体の中の 酵素の働きが悪いと綺麗な肌を手に入れる事はできません。
    身体のサビを取らないとです。

そして、顔にいちいち苦労してますって出さない。

休日は、美容の事ばかり考える。

子どもに影響してますが、あなたが悩む事ではない
    子どもに悩ませる、どんどん大きく成長させましょう。

いじめいじめと騒がない。
    本人がキズつくから。

• 質問がおかしい。

老化を受け入れた方は相談に来ないので、ここにはあんまりいないと思いますが。苦労は人それぞれなので、もっとしんどい思いをした人もいるはずです。主さんの苦労がどうこう言うつもりはありません。ただ苦労をしてもキレイにしている人はたくさんいますので。

基礎化粧品は何を使っているのですか?
    基本は『落とす・保湿・フタ』なので、そこは網羅した方がいいと思います。あとは日焼け止めですね。別に高いモノを使わなくても、自分に合っていれば何でもいいと思います。毎日丁寧に続けて行けば劇的に若返ることはないでしょうけど、それなりになってくると思います。
    あと食べ物や服装も気を付ければ違ってくるのでは?
    年相応に清潔感があって明るい雰囲気があればいいと思いますよ。

• これからですよ

さかなさん、頑張ってこられましたね。
    立派な奥様でありお母様です。
    頭が下がります。
    私は自分の年齢も子の年齢も、さかなさんより少し上の美容に携わる仕事をしているものです。
    仕事柄、本当は美容や化粧品はお金をかける意味はよく分かっています。高い化粧品に効果はないということは絶対ありません。が、とりあえずさかなさんは今現在余裕があるわけではないが、老化に気付いてどうしたら?とのことなのでドラッグストアで購入できる安めの商品で良いのでクレンジング、洗顔料、化粧水はたっぷり、クリームを必ず…クレンジングは夜のみ、その他は毎日朝晩続けてください。2週間〜1ヶ月もすれば潤いと艶が出てくると思いますよ。しみ、しわだとかアンチエイジングは少しづつ余裕が出てきたらでいいじゃないですか?まだまだ間に合いますよ!水分と油分を与えて土台づくりです。あと、眉毛やお顔にムダ毛があるようなら整えるのはとても大事です。
    お子様も大変だとは思いますが、それが懐かしくなるときがいつか来ます。それも寂しいものですから。
    まだお若い!元気に過ごしましょ!

• あきらめかた

あきらめかたを言います。40過ぎた女性の若さなんて所詮は自己満足です。
    私は50。若く見えようとその年なんです
    どうとりつくろっても年齢はかわらない
    あがいても50。それが18才より不幸という事はまったくないです。

• 恐怖の40代

そう、老化を認識し出すのが40代だと思います。
    私も40歳を過ぎたときに、免許の更新で証明写真を写真屋さんで撮ってもらったとき、出来上がった写真を見て愕然としました。「誰、このおばはん・・・?」

私もその頃は二人の子供が高校生と専門学校生で一番お金がかかるときだったし、自分のためにまさかエステなんぞに通うお金もなかったので、何とかしてあまりお金を掛けずにアンチエイジングを始めようと思いました。

ネットで色々調べて、イオン導入機を買いました。初めはちょっとした出費ですが、長く使えるので決めました。
    毎日続けているうちに、2週間め頃から肌からボロボロ皮が剥けるように落ちだしました。きっと分厚くなっていた角質が取れて来たのだと思います。

3か月後には肌がツルツルになって、化粧水もすごく浸透するようになり、肌が柔らかくなり、くすみがなくなって化粧のりも良くなりました。

今は50代ですが、10歳は若く見えるとよく言われます。イオン導入お勧めです。

• ずっとそのままでもない

おつかれさまです。
    人生の過酷さに、本当に、なんて人を強く強く支えて生きているんだろうと胸うたれました…

ところで、顔は、ずっと一緒ではないです。

私も40歳の頃(今も40代前半ですが)、別に人生で特段苦しい時期ではなかったのですが、体調が変わり、とても病気しやすくなり、蕁麻疹を発症したり、ぎっくり腰になったりしていました。
    それと同時に顔が老け込みました。

もう、ほうれい線とかくっきりで、疲れたおばあちゃんみたいで、今まで持っていた綿のシャツさえ似合わない顔でしたし、スカートなんてはくのもおこがましいという気持ちになるほど顔が老けていました。

その時はショックで、何がどうして・・・と思いましたが、そこからも忙しく生きていて、ふと、今年は、顔がまあまあ戻っています。
    体調も安定してきて戻っています。
    綿のシャツも違和感なく着られます。

多分、美容の手入れではなく体の根幹の変化に顔がついてくるのかも、と思ったりしてます。
    あと、むくみ対策の方が、肌の表面的な美容より重要。

だから、栄養をきちんと見直して、姿勢よく過ごして、きちんと眠ってくださいね。

• 私も同じ

まったく相談のレスではないのですが…。
    わが家も息子2人がアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎などアレルギー関係で体が弱く、
    私自身の身の回りに構っていられない時期が長く続きました。
    現在42歳、鏡を見るたびにがっくりしてしまいます。
    トピ主さんのお気持ち、とても分かります。
    お互い、自分をもう少し磨けると嬉しいですね。
    他の方のレス、私も参考にしたいと思います。

• ひとこと

読んでいて涙が出そうになりました。

ご家族のために頑張り続けてきたトピ主さん、家族みんなあなたのことが大好きだと思います!!!

• 45歳を過ぎると坂道を転がるがごとく老化が進みます

レスタイトルの通りですわ。
    30代は、女性が一番美しい時だと思います。
    40歳を過ぎると、シワや白髪など少しずつ老化が進みます。

が、45歳を過ぎると、老化のスピードが凄いんです。1週間前よりシワが多い!たるんでる!白髪が増えた!っていう感じです。
    肉のつき方も凄いんですね〜。お腹と腰に浮き輪のようにつきまくり。

45歳までは、髪型や化粧、服でごまかしが効くんですけどね、45歳を過ぎると、気が緩むと、お婆さん顔になるんですよ!本当に!

で、私はせめてもの抵抗で、45歳からスポーツクラブに通い始めました。丸3年になります。
    おかげさんで、30代の頃より良いスタイルをキープしています。

もうね、どれだけ努力できるか、ですよ。

• 私も・・

似たようなところが多々あります。
    子供のアレルギー、発達障がい、夫の仕事が順調ではない・・・・などなど。
    トピ主さんより10歳ほど上です。

自分でも相当苦労してるなと思いますし、結婚するまで運が良かった私を知っている母は、あなたがこんなに苦労するとは、と辛そうです。
    しょっちゅう落ち込み、もう消えてしまいたいと思いながらも、悪いことばかりじゃないしと気を取り直してここまで生きてきました。

こんな私ですが、綺麗といわれます。
    例えば職場の人には自分の苦労を話さないので、誰も私がこんなに苦労しているとは知らないので、表面だけで、余裕があるのね、的なことを言われます。
    それでいいんです、人に同情されたくもないし、知られるのも面倒なんです。

洋服は、例えばスカートなどは気に入ったものを多少高くても(と言っても1万円台まで)買います。
    コートも何年かに一度は思い切ったものを、バッグはオークションでいいものを安く買います。
    それを大事に使い、後はほぼユニクロかオークションの中古です。
    それでもおしゃれだと言われます。
    肌は自分自身がアトピーでしわだらけになりましたが、 続く

• 私も・・ 続き

今はほぼ完治しているのでアトピーには見えません。
    肌の回復力はすごいもので、しわに沿って切れまくっていたのにほぼ消えました。
    でもよる年なみには勝てず最近はしわが急に増えましたよ。
    それでも綺麗とか、若いとか言ってもらえるので、私にお金の掛からない方法を。
    化粧品はエバメールです。
    もっと量をつけるのが望ましいのでしょうけど、少なめに使うと500mlで1年以上使えます。
    顔はフェイササイズの真似事を気が付いたらやります。
    髪は湯シャン、もしくはpure95を時々。これも安くないですが、湯シャンがメインなので減らないです。
    友達、夫、子供いわく、臭くないようです。
    化粧はファンケルが多いですが、とにかく使う量は少なめです。
    クリームの下地は割りと普通に付けます。
    ポイントメイクはきちんと、濃すぎず。
    リップも絶対濃くない、でも薄すぎると私の場合お疲れさん的になるので、ベージュ系のピンクのあまり薄くないものを、リップクリームと混ぜて薄くつけています。
    チークは自然な顔色になるよう、必ず入れます。
    眉もきつくならないように自然なカープできちんと整えましょう。
    全部自分で出来ますよ。

• 尊敬します

こんなに大変なことを数々乗り越えてこられて、素晴らしいお母さんですね。本当に頑張ってこられました。
    40代に入ると老化っていきなりくるんですよね。私も家族写真撮って、自分の現実を突きつけられ、あわててケアし始めました。
    いろいろ調べて私がやって効果があったかなと思うものです。↓
    まずしわやほうれい線を目立たなくするために、たっぷり保湿。安い化粧水でいいのでつけるときは手でしっかり押さえてつけて、何度か重ねづけした後、ちゃんとクリームなどで水分が飛ばないようにふたをしてあげてください。クリームを多めにつけてリンパマッサージをすると、顔がすっきりして若く見えます。やり方はネットで調べて下さい。正しくやらないと皮膚が伸びてたるんで老けて見えますので。
    表情筋のトレーニングもおすすめです。頬の筋肉をあげると若く見えます。ムンク顔と検索してみて下さい。ちょっと空いた時間に人から見えないように(人前では晒せない顔になるので(笑))できるので、時間のないトピ主さんでも続けられると思います。

以上のことを続けて私は効果がありました。
    トピ主さん今からでも遅くないですよ!大丈夫です!

• 若いころの顔と比べてるのは本人だけという

同年代の方と新しく知り合うと、素敵な人がいっぱいいます。
    法令線もしわもあれど、生き生きしていて、笑顔が素敵でね。

最近も仕事先で打ち合わせをした人が素敵なアクセサリーをしていたので
    お似合いですねえって言ったら、
    「あなたのシャツの着こなし方、素敵だなって思ってました」って言ってくれて、
    まあ同年代のよしみではありますが、
    ふと「この人は今の私だけを見て判断してるんだな」て当たり前のことに気づきました。
    そう、過去の自分と比べて落ち込むのは自分だけ。

目の前の人は若かったころの自分のことなんか知らないんです。

多少しわがあっても素敵な女性はいっぱいいます。
    街を歩いてて素敵だなって思う女性だって、きっと「あーあ」って思ってるんだなって。

過去と比べて落ち込んだってしょうがない。
    今の自分がちょっとでも素敵になれるように頑張るのみですよ。

• いつも心にスポットライトを!

この言葉は元タカラヅカの某・女優さんが言ってた言葉です。

そういう人のセリフはちょっと…と思われるかもしれませんが…。

もちろんあの世界は華やかすぎるぐらい華やかです。
    しかしその陰では血のにじむような努力と、汗と涙を流されているはずです。
    気持ちがひどく沈む日だってあるでしょう。

その彼女が、いつもきれいでいる秘訣は?
    という質問に対して答えたセリフがコレです。

一般人の我々にはかけ離れた世界ではありますが、私もふと思ったのです。
    生活で必死過ぎたり、悩み事で心が沈んだりすると、容姿も衰え、ますます暗く沈んでしまうなぁ…と。

つらい時ほど、自分で自分の心にスポットライトを当てておかないと、他人は当ててくれませんものね。

それから、容姿のことですが
    「女の髪は顔の額縁」
    です。
    髪型だけでもきっちりと整えておけば、見た目も変わってくると思いますよ。

• 40歳ならまだ大丈夫

私はほとんど美に興味がありませんが
    美しくあるにはお金をかけなくてもできます。
    ・定期的に美容院へ行く。(または自分で整える)
    ・顔そりをたまにする。
    ・食事は簡単でも手作りで。(炒め物、煮物、漬けもの、サラダ等)
    ・玄米、発芽玄米を時々食べましょう。お肌にもお通じにもいいです。
    ・たんぱく質も適度に摂る。
    ・日焼けをしない。
    ・バランスよく食べる。
    ・水分を多めに摂る。
    ・服は安くていいので時々1、2枚買い替える。
    ・肌荒れがひどい時は、豆類を少し食べるといい。
    などです。
    心配事や忙しさにかまけていると老化しています。

あと、寝不足はお風呂の時しっかり湯船に浸かりリラックスすると短時間睡眠でもすっきりです。
    それから、旦那さんとはなるべく喧嘩をしないように穏やかに接しましょう。
    眠れる時は10分、20分でも仮眠や横になるなどしましょう。

ほっと一息つかれたこの時を大事にして、ご自分を労わってください。

• 貴女に会ってみたい

看護師してます。
    たくさんの患者さんと会って、いろんな顔を見ます。
    本当に、顔に出るんですよ。
    貴女が『生きてきた歴史』が。

貴女に会ってみたい。
    きっと、いいお顔をしているでしょう。
    貴女の頑張りが、愛情が、きっとお顔に現れているはず。

まずはお好みの飲み物(私なら迷わず珈琲、ハーブティーなんかも)を準備します。
    好きな音楽をかけて、ゆっくり時間を楽しみながらティータイムを。
    それから、蒸しタオルを準備して、顔や首筋を温めます。
    こすらないようにね。

そこまで終わったら、改めて鏡を見てください。
    蛍光灯などの明るい照明ではなく、温かい色の照明がよいかと。
    ゆっくり、ゆっくり深呼吸を。

大丈夫、大丈夫。
    遠い空の下から、エールを。

• おつかれさまです。

今年44歳になるものです。
    老眼も進んでますし、四十肩にも襲われてますし、老化の波には容赦なく巻き込まれてます。

老化を受け入れることは大切ですが、
    あきらめてしまったら簡単に波に流されてしまいそうな気がします。
    肌と髪の毛だけはまあまあの私ですが、逆に若いころほどお金をかけていません。
    高い化粧水に余分なものがいろいろ入りすぎてることに気づいてからは、
    とにかく汚れを落とすことと保湿することに気をつけるようにしてます。

化粧水は精製水にグリセリンを入れたものを、たっぷりと使います。
    肌の症状にあわせてグリセリンを多めにしたり、アロマオイルを入れたり。
    洗顔・洗髪は無添加の石けんオンリーで。
    冬場はオイルを肌や髪に少しつけてます。
    これはちょっと上質のオリーブオイルでも代用できます。

せっかく大変な状況から一息つけたとのこと。
    鏡を見て、笑顔で、肌のお手入れを楽しみませんか?
    まだまだ40歳。お肌は応えてくれますよ!

• すごいのよ!前田美波里さん

先日テレビで拝見したのですが前田美波里さんが美しい!!
    65歳でいらっしゃるのに、なんというか〜、年を超えて美しい!!
    毎日、体操をなさっているそうです。
    美容も大事だけれど、健康で元気でいたいですよね。
    主さまに、これからご褒美の毎日がたくさんたくさん、来ますように!!

• お疲れ様でした

大変なご苦労をなさったのですね。
    本当にお疲れ様でした。

さて、ふと落ち着いた時に自分の姿に愕然とした、とのこと。
    まだ40才!気づけたのなら、大丈夫です。
    40代からの美しさは、造作ではなく、生き様・性格だと思うのです。

・笑顔
    ・良い姿勢
    ・健康的な食事
    ・できれば、充分な睡眠
    ・そして、自分を労ってあげること

これだけで、ぐっと変化が見られると思います。
    良い仕事に出会えて良かったですね!
    背筋ピン!と伸ばして、笑顔でいきいきお仕事頑張って下さいね。

• 早く寝ましょう

夜10時〜3時までは必ず睡眠をとる。遅くとも11時までには床に就く。若返りの成長ホルモンが分泌される時間です。起きていたら、どんどん老化が進みますよ。

化粧は念入りに落とす。出来れば帰宅してすぐに。

朝目が覚めたら、布団の中で、にっこりと口角を上げる。とにかく鏡をみたら、にこやかに口角を上げる事を心がける。顔のたれ防止にもなり、精神的にもやる気がでるそうです。私も信じて続けています。お金はかかりませんから、思い込みだけでももうけもの。

おっと、もう11時。おやすみなさい。

• お金がかからないものからで

睡眠時間をちゃんととる。
    食事を決まった時間にしっかりとる。
    髪をキレイに整えるといいです、美容院にこまめに行くとか、朝きちんとブローするとか。
    ちょっといいシャンプー使うとか。
    基礎化粧品は高いものでなくていいので、キッチリしみこむように一つずつ丁寧に使うといいです。
    老化は仕方ない、だけどイキイキ見せる事はできますから。
    受け入れつつ自分を大事にするといいですよ。

• 今は夜にでも少しは時間があるのですか?

私はもう少しで40です。そこを超えるとまた、未知の老けがやってくるのですね?
    お姉さま方?

私は暇です。子どもはいますが、比較的いろいろと恵まれた専業主婦です。

もし主さまとリアルで出会ったら・・・ああ老けてるな、美容にはあまり手を
    回さないタイプの方かな?って思うかもしれません。
    そして、お話できたら・・・ああ素敵な方だな、強いな。こんなに頑張れるんだ。
    御主人もお子さんもしあわせだなって思うかもしれません。
    そして老けてしまったとご本人がおっしゃるその結果をも素敵だなって思うで
    しょうね。私みたいな薄っぺらなのとは違うな、と。

あわててマッサージとかの刺激はやめてくださいね。あとは合う美容法化粧品
    を試す過程を楽しんでくださいね。私は物理的刺激がいちばんよくないと思い
    ます。

ネットショップや口コミなどでも、いろいろ選んだり試す楽しい時間があります
    ように。でも夜更かししないでくださいね。
    目の修復に労力がいっちゃって、お肌に回らないから、PCもほどほどに。
    化粧品選んだりするだけできれいになった気になります、私は。

レス求!トピ一覧