• ホーム
  • 子供
  • 出産が怖い。鼻からスイカの激痛に耐えるのは何時間位ですか?

出産が怖い。鼻からスイカの激痛に耐えるのは何時間位ですか?

レス118
(トピ主0

妊娠・出産・育児

koko

現在妊娠8ヶ月です。
出産が近づくにつれ、わが子に会える楽しみと同時にすごく不安でたまりません。

陣痛が10分間隔になったら病院へ連絡、と聞いています。
この陣痛10分間隔になり病院へ着いた時点から出産まで、皆様何時間くらいかかりましたか?
この陣痛10分間隔の時の痛みは、すでに経験したことのないような痛みですか?

出産の痛みは、鼻からスイカに例えられると思うのですが、この死ぬほど痛いような今まで経験したことがない激痛は、どの段階でしょうか?
時間にしてどれくらい死ぬほど痛いという痛みを味わうのでしょうか?

なんとなく生理痛の重い感じ…から始まるのかなと思っているのですが、それが激痛に変わるのはどの段階ですか?どのくらい耐えなければいけませんか?

今あれこれ考えても仕方ないとは思うのですが、その鼻からスイカが数十分のことなのか何時間も死ぬほど痛い状態で耐えるのか、覚悟しておきたくて・・・。

陣痛から出産まで10時間以上かかると聞いたことあるのですが、ずっと激痛なわけではないのですよね?味わったことがない痛みは、いつから始まるのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジェットコースター

ジェットコースターに乗ったような気分でいけると思います。

こわいでしょうがこわがらないで。

わたしは陣痛のあいだ、たったまま椅子の背につかまり、息を吐きながら、足を開いて形だけ(気持ちだけ)かすかに膝をまげてスクワットしてました。

地球の引力が子供地上にひっぱってくるイメージをしました。

そうしたら陣痛がしっかりついて楽でしたよ。あとは乗っかっていくだけ。

子どもの無事だけ考えて、楽に出てこれるようにだけ考えて、自分が痛いかどうかも覚えてないです。感動だけ。

お幸せに。

• 痛み

私は破水で出産でしたので、陣痛の痛みは4時間くらいでした。
    友人たちから「軽いお産」と言われてます。
    が、やっぱり出産時はそれなりに痛かったです。鼻からスイカ・・・の例えがありますが、私は、骨盤?骨が広がってメリメリときしむような音がしたように感じました(余計痛そうでスミマセン)

けど、出産が終わるとウソのように痛みは無くなります。一仕事終えた・感でしょうか。子宮の収縮による後産の痛みはありますが。

出産の痛みで死ぬことは無いと思います。陣痛は、時間の間隔が空く弱い痛みから徐々に時間の間隔が短い強い痛みになります。子宮口がなかなか開かなくて赤ちゃんが降りてこないとなると陣痛に耐えながら待つことになって○時間かかる・になるのでしょうか。

案ずるより産むがやすし・では、ないですが、頭でっかちになって考えるより
    、なるようになるさ・と流れに身を任せるのも恐怖を感じないのかも知れません。

大丈夫ですよ。

• 私の場合

10分間隔の時は痛いというより下腹がすごくこわばりました。
    ぎゅーっとした感じで歩くのは大変です。

実は2人目の時は出先で陣痛が始まってしまって
    地下鉄10分乗ってる間に10分間隔を切ってしまったんです。
    駅について家まで歩くんですが、陣痛が起きてる間は歩けなくて
    波が去るまで道の端っこでじっとしてました。

妊婦と電車なんてトピが立ってますけども
    陣痛が起きていても誰も譲ってくれなかったですよ。(笑
    痛いんじゃ無くて、息止めて硬くこわばるのを耐えてました。

痛いな〜と思ったのはだんだん赤ちゃんが下がってきて
    股の間まで降りてきたときじゃないかな。
    あり得ないくらい伸びるので、それが痛いんですよ。

私は会陰切開されましたけど、全く痛くなかったです。
    それよりも出口が広がって楽になりました。

最後に痛いのは1時間弱くらいかな。
    分娩台に乗ったらってとこだと思います。
    2人目は病院に着いた時点で子宮口全開だったので
    ついて40分で産まれました。

ただ、私は痛みに強いので
    弱い人だとまた違った感想かもしれません。

• 出産が怖くなくなる本を読む。

お腹の中で山火事があってパニックになって逃げ惑ってる感じでした。
    パニックになってるのであんまり覚えてません。
    5時間くらいまでは我慢できる痛みでしたが、それから医者よべー!腹切れー!とか叫んでました。陣痛は10時間くらい?
    でも忘れますよ(笑)
    自然分娩だったら5日で退院できますし、次の日から歩けますし。

そもそも、産んだら解りますが、すごく痛いことされて泣いてる赤ちゃんが可哀想になります。
    特に私は吸引分娩だったので、変な器具で頭を引っ張り出されてしまったわけですので(ごめんなさい!)。

怖いなら、猫とか動物のお産マンガとか読むようにしてみたら?
    単純に、赤ちゃん楽しみ♪私の赤ちゃん、カワイイ!って思えます。

私は、松苗あけみさんの、「猫と薔薇の日々」よく読んでました。

• 鼻からスイカ(笑)

笑っちゃいました。
    こちら20代で2人出産してます。
    最終的に分娩台に上がって産む時はそんなに痛くは無いんですよ。
    力むのに物凄く力を入れるのでそれが大変です。
    痛いのは陣痛ですがこれも色んなママさんに聞きますがまぁ千差万別で
    時間も痛みも人それぞれです。

私は1人目が前駆陣痛17時間(生理痛くらい)本陣痛9時間、分娩2時間でした。
    陣痛は死ぬかと思うくらい痛くて何度もくじけそうになりましたよ。

ただ2人目は生まれる10分前まで普通に談笑してました。そして分娩室入ってから
    20分くらいで生まれました。

1人目の方が長い、痛いは共通してるかなーと思います。

今のうちにしっかり体力つけることはオススメしておきます!
    特に腕。バーを握ってイキむので産んだ後は手に力が全く入りませんでした。

頑張ってくださいねー!!

• 人によりお産により違います

長男の時は夜中に陣痛が来て、産院に着いたのは午前3時頃だったかな?
    「お昼くらいかな」と言われていたけど8時くらいに生まれました。

長女のときは午後2時か3時頃着いて夕方5時か6時頃生まれました。

二男の時は午前中長男の幼稚園のPTA総会と保育参観に行っていて、
    午前中保育だったので長女をベビーカーに乗せて長男と3人で帰宅。
    お昼ご飯を作って食べていたら陣痛が始まりました。
    産院に2時か3時くらいについて4:40生まれました。

3人とも安産でしたが、痛かったです。
    ギュウ〜と下痢のような月経痛のような感じ。
    痛みの波が去ると嘘のように痛みが消える。
    だんだん間隔が狭くなり、だんだん痛みが強くなる。
    でもまだ子宮口が開ききってないので、いきんではいけない。

最後は、もうどうにでもしてって、投げやりになりそう。
    妊娠をなかったことにはできないし、ここまできたら逃げるわけにもいかず。
    産むしかない。

むちゃくちゃ苦しいのは30分くらいかな?
    理性も何もかもふっとびます。
    「哺乳類のメス」になります。

• 人それぞれでは?
    長い人なんか、陣痛始まってから産まれるまで48時間かかったなんて人がいるくらいですし。

• 人それぞれですが…

私は一人目が病院についてから2時間、二人目は50分程でした。

その間ずーっと痛い訳では無く波があります。
    短かったせいかかなり痛く泣き叫びましたが、産んでしまえばケロッとしてました。1時間後にはご飯をモリモリ食べてました。

同じ日に産んだ人は前日から弱い痛みで1日かかったとか。

結構その人その人で違うんですよ。

怖いかもしれませんが人間の数だけお産があるのですから、「なんとかなる!」と頑張ってみて下さい。

その先には可愛いわが子と会えるんです。
    もう、可愛いですよ〜。

頑張れ〜!

• 個人差だから…

案外大丈夫、って人もいるみたいですよ。
    鼻から〜は産まれる瞬間だから堪えられます。
    陣痛の方がはるかに痛かったです。
    私の場合、コンクリートをたたき割る時に使う
    デカいハンマーで腰を思いきり殴られたような、
    または腰を何か硬い物でギューっと挟まれているような痛みでした。
    あくまで私の場合です。
    大丈夫です、みんなちゃんと産んでるでしょ?
    痛くて産めなかった人は聞いたことないてす。

• 今が一番怯える時期だよね

臨月になると、開き直って「どうにかなるだろ」の心境になったりしますよー。

私の場合は、
    10分間隔→イタタタ〜くらい。子宮口も1〜2cm位で、笑顔でムダ話できる位余裕。
    ここから子宮口が開くにつれ、ジワジワ痛みが増します。
    最初は生理痛のようにお腹が痛かったのが、段々腰が痛くなり、最後は骨盤砕けるような痛みが続きます。
    子宮口5cm位から消える余裕。
    子宮口7cm位でお産が停滞、我が子休憩タイムに入りこの状態で5時間。
    悲しくなり助産師さんにすがり付く。

それ以降は最早痛すぎて記憶が飛び飛びです。
    波が来る→痛くて目が覚めて泣く、痛みが引くと気絶…してるのか寝てるのか分からないが意識喪失。
    ひたすらこの繰り返しを三時間は続けたと思います。
    どうにもこうにも出ないので、最後に促進剤投与で5分後出産、出てビックリのデカイ赤ちゃんでした〜。
    そりゃ肩も引っ掛かるわ。

そんなこんなでトータル19時間かかりました。
    人によるけど、私は凄く痛い→6時間、意識喪失レベルでウルトラ痛い→3時間って感じですかね。

しっかり準備したら、後は何とかなる!と腹くくって頑張って!!

• 陣痛って、面白いことに

激痛は長くて90秒ぐらい、そして痛みは遠のくのです。そしてまた、痛みがやってくるのですが、私は その激痛2回で出産でしたよ。
    自然陣痛なら、おーおーぐらいですよ。私、促進剤で半日×2日間も経験しましたが、もがいてもがいてでした。
    なので、自然なら大丈夫。
    スイカが、出る、〜と思ったときに、出してやる〜と頑張るといいですよ。

• 朝8時に違和感を感じて夜22時に出産でした

私の場合は第一子がタイトルの通りで、第二子は15分間隔で連絡し夜9時半くらいに病院に行って朝の3時に生まれました。

どちらも超安産だったと言われました。

少し前の記憶なのでおぼろげですが、鼻からスイカな時間は最後の産道を出てくるまでの時なのでラスト2時間くらいのうちの最後の方で陣痛の波が来た時(しかもいきむのを禁止されている時)だったように思います。
    10分の時点ではキューッときて我慢できる範囲の痛みでした。

生まれてしまえば嘘のように痛みはひきましたが、後産でお腹をぎゅうぎゅうされるのもけっこう痛かったように記憶しています。
    (麻酔なしで縫われるのはチクチク感じる程度でした)

最初の出産ではいつ終わるのかわからないので不安もあり、時間も長く感じましたが、終わりのある痛みと思えばなんとか乗り越えられました。
    人によって痛みの感じ方は違うので、絶対に鼻からスイカが出るような痛みとは限らないと思いますよ。

• こればっかりは人それぞれ

頭が出るまで陣痛を感じず、便と間違えてトイレで産んでしまう人もいれば、微弱陣痛で死ぬほどの痛みを2日間味わう人もいます。
    こればかりは人それぞれですので、他人の話を聞いてたかをくくらない方がいいです。

出産 体験 で検索すると、色々な人の出産体験が読めますよ。
    千差万別ですから、ご参考になさると良いかもしれません。人それぞれなのだなというのが実感できるかも。

痛みが不安なら、無痛分娩は選択出来ませんか?

呼吸法やイメージトレーニングで陣痛を緩和する方法もありますから、ネットで陣痛緩和で調べて見てください。

出産頑張ってくださいね。

• 破水で始まるパターン

破水〜タクシーで病院へ〜入院まで1時間弱かかりましたが、痛みは全く感じず、NSTで既に陣痛がきていると言われたものの何の自覚もなかったです。
    その後8時間程普通に過ごしていると、なんとな〜く生理痛のような軽い痛みがあることに気がつき、時間をはかってみると4〜5分間隔になっていました。
    その後1時間で2〜3分間隔の陣痛になり、ようやく本格的に痛くなりました。といっても陣痛の合間は普通に話せるくらいです。痛みは本当にもれそうなレベルの下痢くらい。それが1時間続いて子宮口全開になり、すぐ生まれました。
    第一子の出産でしたが、死ぬほど痛いのは0分、下痢レベルの痛さが1時間、生理痛レベルが1時間です。
    親不知抜歯後に痛止めがきれたときの方が辛かったかもしれません。これは涙が出たので。
    私は出産前に知人の「5分間隔の陣痛まで自分で気づかなくて、痛い!と思ってから3時間で生まれた」という話を聞いて、自分もそうありたいと思い、そういうお産になるイメージばかりしていました。すると本当に自分もあっという間に出産できたので、もしかすると、安産のイメージトレーニングは効果があるかもしれません。

• みんな違う

痛さも時間も人それぞれですからねー!たしかに今まで味わった痛みの中でダントツの痛さですが、あれこれ考えても仕方がないよ。私が思うのはあの便秘の苦しみありますよね〜?お腹も出すのも痛いあのかんじ。あれを千倍の痛さにしたかんじかな〜と思います。
    なんにせよ、あれを乗り越えてみんな母になります。苦しいのは赤ちゃんも一緒と言います。弱音を吐いてる場合じゃないですよ!しっかりして下さい。

• 大丈夫!

10分感覚だと強めの生理痛くらいです。
    だんだんと間隔が狭まり、最後の方は1分おき位になって痛みも強くなっていくのですが、必ず合間には痛みが収まるので、そこでしっかり休んで持ち直す感じです。
    いきなり強い痛みは来ないので、それなりに体も慣れていきますよ。

大事なのはイメトレかな。私は二つのイメージを思い浮かべて頑張りましたよ。一つは、波に乗って沖から少しずつ赤ちゃんが近づいてくるイメージ。
    もう一つは、固く閉じた薔薇の蕾が少しずつ開いていって、中から赤ちゃんが出てくるイメージ。

痛みが強くても、呼吸をしっかり続けて、痛みを逃す、ごまかすのが大事です。
    目を閉じてしまうと痛みに持っていかれるので、必ず目は開けて。
    天井の模様とか、見るところを決めておいて、陣痛が来たら、呼吸をしながら頭の中で数を数えました。
    すると陣痛のリズムが掴めてくるので、頑張って15まで数えたら収まるかな?などと冷静になれたように思います。

あとはとにかくお腹のベビーに心の中で話しかけて、呼吸をして酸素を送り続けること。

案ずるより産むが易し!頑張って♪

• 21時間

でも、人それぞれだから。

出産まで、なるべくたくさん歩いてくださいね!

• 私も同じように思ってた

私も恐くて毎日ネットで出産体験談をみてました!!私の場合、陣痛が始まってから出産まで約40時間かかりました。(痛みが本格化してから約12時間)
    更に陣痛に吐き気がつくタイプで、数回嘔吐。
    陣痛は予想してた痛みと全然違って、私の場合なぜかお尻が痛みました。お尻が割れそう…という感じ。
    一番辛いのは吐き気で、飲み物も飲めずで体力が衰え、このままだと危険なので帝王切開にするかも、と家族が呼ばれた時点で子宮口が全開になり、出産へ。
    やっとこの苦しみが終わって子どもに会える!!と思ったら出産そのものの痛みは全然耐えられました。大体30分くらいで産まれたかと…
    産まれた後は感動よりも、やっと終わったー!と。成人男性なら死亡していたくらい出血が激しく、すぐに気を失ってしまい、その後の記憶はありません…
    私の場合は不安が大きくて臨月に入ってから夜も眠れず、体力が弱っていたのも悪かったかなと。
    出産は本当に人それぞれなので、考えすぎず体力温存した方がいいかも。
    ちなみに、私の母は陣痛が始まってから6時間で産まれたという超安産だったらしいです。

• このてのトピをよく見かけますが…

母になったのです。これから育児が始まります。とても幸せなことですが幸せボケでぽ〜っとしていてはいけません。これから元気な赤ちゃんを産むのですよ?元気に産まれてきてくれるようにあなたが頑張るんです。もちろん赤ちゃんも頑張るんですよー?痛いのが怖いとか甘ったれたこと言ってるの?赤ちゃんが元気で健康に産まれてくれることだけ考えなさい。授かりたくても授かれない女性が多くいる中、最近はこんなことを嘆く母親がいる。ほんとに情けないです。これからもっともっと大変な事があります。母親になる覚悟、を持って下さい。

• くだらない

そんな長くても数日程度の何を恐れているのでしょうか?

ちなみに私の初産の経験だと、叫びたくなる痛さは3時間くらい。
    それまでは、生理痛の痛さがずっとありました。
    1日くらい。

その前に前駆陣痛があってなめてました。

叫びたくなる痛さは、痛み逃しとよばれる呼吸法をやればマシになります。

2人目の時はできました。

初産は余裕ありませんでした。

正直、あんまり情報仕入れないほうがいいです。
    恐怖しかないから。

終わればくだらない悩みだと思えます。

• うーん。

人それぞれなので、これです!って答えがないので難しい問いですね。
    出産の初産平均時間は16時間程と言われてます。(10分間隔から)
    ですが、私は30時間かかりました。
    12時間超えたあたりからかなり余裕がなかったですね。
    二人目は4時間でしたが、私の友達は3人産んで3人とも40時間だったそうです。

痛みは、私は中盤から足をもがれるかのような痛みでした。
    他の人は腰を斧で叩きつけられてる痛みと聞いたこともありますし、
    あまりの痛みで気を失うけど、あまりの痛さで覚醒する。など
    聞くと余計に不安になっちゃうような内容ですが
    その時はその時で乗り越えられますよ。

• 声が出る様になってから…

先月産んだばかりです。

私は破水スタートで24時間陣痛来ずで促進剤つかってます。
    使い始めてから陣痛が10分間隔切りました。
    でも2〜3分間隔になるまでの7時間は
    普通に看護師さんと話してましたし、
    曲聴いたり友達とLINEしたりしてました。

痛いは痛いけど…それこそ生理痛の重いのです。
    でも痛いのは1分位だと思えば乗り切れます。
    しかも合間は眠たくなるのでウトウト。
    (看護師さん曰く、体が体力回復をはかるらしい)

間隔が2〜3分切った頃から私は苦しくなり始め…
    声を出さずにいられないレベルに…。
    すっっごい便秘なのに、胃腸炎とかで下痢したような…
    そんな感じでした。

でも全開になって、いきんでいいよーってなったら
    あとは出すだけで痛くなかったですよ。
    会陰切開の麻酔とハサミ、縫う時のが痛かったです。

先生には安産型だ、早かったと言われました。
    すごーく苦しかったのは3時間弱。

でも出産は一つとして同じのはないから…。
    微弱陣痛で3日耐える…とかもありますしね…

• 心配ないですよ

初めての出産、予定日が近づくとドキドキもしちゃいますよね。

出産て十人十色なので、参考程度に私の経験を書いてみますね。

23時、破水→病院(陣痛まったくなし)
    朝まで様子見るも陣痛が来ないので、感染症予防のために陣痛促進剤投入。
    9時、点滴開始。
    10時半、まだイテテくらいの陣痛。
    11時半、陣痛の度にク〜〜〜ッと声が出ない痛み。(ここらが初めて体験する痛みかな?)
    12時、突き上げるようなイキみたい痛みになり分娩室へ移動。この痛みは相当痛い。
    12時13分、出産。

おそらく、スイカ云々の痛みは、最後の15分かと。
    トータルでも3時間ちょいなので、私は安産だと思います。
    でも、そんな痛みだったかなぁ?と思うくらい、忘れちゃいますよ。

2人目も3時間くらいのスピード出産でした。

陣痛と陣痛の間って、ほんの数十秒とかだけど、本当に全く痛くないんです。
    なので声が出ない痛みが延々と数時間も続くわけじゃないので、
    頑張れるんだと思います。

無事の出産をお祈りしてます。

• 人によって違います…

私も一人目の出産はこわくて一生このままのお腹でもいい!と真剣に思いましたよ。でも出産とともに陣痛の痛みは忘れ去りました(笑)

しかし、二人目の出産が近づいてくると、あの痛みがやってくるのか…。とも思ったものです。

私たちっていろいろな情報がありますよね。
    雑誌や経験談、病院のスタッフなど。
    でも、赤ちゃんは誰からも何も教えてもらえないまま生まれてくるのです。
    母親はお手伝いをするだけ、赤ちゃんはもっともっと頑張って逢いに来てくれる、赤ちゃんの方がしんどい思いをしているはず…。そう思い陣痛の時間を過ごしました。

そんな息子たちも22歳と19歳。
    久しぶりに「生まれてきてくれてありがとう」と呟きました。
    乗り越えられない人はいないようです。
    あなたを母に選んで生まれてくる赤ちゃんです。
    頑張ってくださいね。

• あのね。

四人産んでます。
    普段痛みにはめっぽう弱いタチです。

大丈夫よ〜
    それでも陣痛来たら産むしかないのよ(笑)
    我慢出来ないから!

心配したところで来るべき時にいきんで産むしかないの(笑)

がんばれ!
    なんとかなるなる!!

• 私の場合

朝方破水し、昼前に出産しました。

痛みには波があり、まったく平気な時と激痛の時が交互にやってきます。
    子宮が収縮するからですね。
    なので、激しい生理痛という感じでした。
    で、子宮口が開き始めると、力みたくなります。
    そのあたりがもどかしくなります。
    充分に開いた時、ようやく分娩台へ。

その間約5時間。
    多分安産だったのでしょう。

まあ、20年も前の話なので、あまり覚えてません(笑)

私は楽な方でしたが、人によっては丸一日って事もあり得ます。
    妊婦さん全員が安産に越したことはないのですけど。

• 案ずるより産むが易しって言うでしょ

こればっかりは、人それぞれ、一人目と二人目でも違うので、何とも言えない所ですね。

ただ、大昔出産を二度経験したわたしですが
    普通分娩の気持ちの良さは、格別です。

第一子を、子宮口が開かず、ラミナリア挿入などしてもだめで、
    帝王切開になり、ちょっと大変な出産をしたのですが
    第二子で、普通分娩しました。
    少々時間がかかったのですが、何とも言えぬ快感!!
    あんなに気持ちが良い瞬間は、無かったですよ・・・
    陣痛の痛みなど、一瞬で忘れ去りました。

大丈夫、リラックスして、その時を楽しみに待っていて下さいね。

• 人それぞれ!

陣痛の痛みも時間も、100人いたら100とおりなので、ここで質問して回答を聞いても、
    いたずらに自分が不安になるだけのような気がしますよ。
    それよりは、お母様が主さんを出産された時の話の方が慰めになるのでは?

ちなみに私は破水してから病院へ。
    微弱陣痛で子宮口の開く進度が遅く、約48時間猛烈な陣痛との闘いでした。
    何度もされた子宮口の内診が脳天をつきぬけるほど激烈な痛みでした。
    陣痛時間があまりにも長く、睡眠も栄養も摂れずずーっと朦朧と激痛の波。
    あとから来る妊婦さんに次々先を越され・・・痛みはもちろん、先が見えないのがいちばん精神的ダメージでした。
    そのせいか、分娩室に入ってからはやっと産める!とハイテンション。
    5時間くらいかかりましたし会陰切開もされましたが陣痛室の辛さに比べたらがんばれました。

ふたりめのときはその経験のせいでおそろしかったので呼吸法や音楽、アロマなど研究し尽くして臨みましたが、
    陣痛から分娩までたったの5時間。
    えっもう?と楽勝でした。
    後陣痛がひどかった記憶。
    がんばって!

• 案ずるより産むがやすし

まあ痛いですわね 出口まで10CM位なのに 数百キロある感じですから。。母からお産の時は障子のさんも見えなくなると言われビビりましたが しっかり見えましたよ時計も先生の顔も。。。私がベッドでいてて〜とわめいていた時 隣のベッドからオギャアアアの声!!!個人医院だったので同じ分娩室でカーテンだけで区切られた部屋でした。そのママはうめき声も出さなかった もうびっくり!!!ええええ隣でお産してたんだ!大声でわめいていた私が恥ずかしかったです。痛いのは仕方無いけどーーー二人目の時はトイレで便秘を気張った感じででましたよーーまあ ツルンと出たあああという人もいて色々ですよ〜〜 とにかく産んだ後のあの満足感 たまりませんわ 太平洋を木の葉で渡り切ったきぶんです。何とも言えない満足感で満たされました。こわくないよ〜〜犬も猫も牛も皆子をうんでますよーー

• 流れに身をまかせてみてください

3歳と1歳の男の子を育児中のものです。
    初めてのことでいろいろと心配されているのだと思いますが、病院のスタッフを信頼して流れに身をまかせてみてください。
    確かに痛い時間もありますが長くはありません。私の場合、ちょっと辛いなと感じたのは2度とも最後の30分くらいでした。
    出産には必ず終わりがあるのであまり心配なさらずにドーンと構えてみてはいかがでしょうか?
    kokoさんの安産を心からお祈りしております。
    ファイト!

レス求!トピ一覧