私立幼稚園ってそういうところ?

レス171
(トピ主2
お気に入り499

妊娠・出産・育児

みかん

3歳の息子を通わせている私立幼稚園に
「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。
 以前通っていた保育園では布パンツをはいていたのでほぼ大丈夫だと思います」
と相談したのですが…

「園ではトイレトレーニングをしません。
 絶対にもらさなくなったら布パンツで登園してくだい」
と指示されました。
また水泳時にはスイミング用のオムツの上に水着を着用するそうです。

0歳から2歳までの公立保育園ではトイレトレーニングに積極的、協力的、
「○○くんならできると思います! たまに失敗するのは当たり前です」
という姿勢でいてくださったので、幼稚園の考えに馴染めません。

オムツをはかされていたらそこで用を足せばいいと思ってしまいますよね。
「絶対にもらさない」だなんて園児であれば断言できませんよね。

水泳時のオムツも保育園では使ったことがないので納得がいきません。
園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。
おしっこをされたら、というのならオムツがはずれた子だって
うっかりしている可能性があるのではないでしょうか。

以上のことを園に伝えたいと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。

ユーザーID:2776100451

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数171

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 言わない方がいいんじゃないですか

    私立幼稚園ですから、方針に合わない人は来なくていいんですよ。

    通わせるつもりなら、言わない方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:6442157499

  • 間違いです

    幼稚園は教育機関であり、躾の場所ではありません

    躾は家庭で。が前提条件です

    オムツは躾の範囲です

    また、プールの紙オムツは衛生上の問題ですから、キチンとした幼稚園ですね

    ちなみに子供が、通った保育園はプールはオムツ時代は水泳用のオムツ着用でしたよ
    感染症怖いですからね

    あなたのは、幼稚園方針に合わないならやめてもらって構いません
    のレベルですね

    ユーザーID:9590406113

  • 幼稚園は保育園と違います。

    幼稚園側の説明が正しいと思いますが。
    幼稚園は教育機関ですからね、文部科学省の管轄ですし。
    個人の都合を押し付けるのは、おやめになった方がいいですよ?
    工夫や努力が足りないのは、幼稚園ではなくあなたです。
    他人の尿が入った水に、わが子が顔をつけるなんで絶対嫌です。
    自分の子供がうっかりもらしてしまうなら、私から水遊び用のオムツをつけさせてもらえる様に幼稚園にお願いします。
    あなたには保育園の方が向いていると思いますよ。

    ユーザーID:7673651760

  • んん?

    え〜!だったらナゼ保育園にいる間にトイレトレしなかったんですか?
    0〜2歳対象の保育園と3歳〜の幼稚園では
    子供に対する先生の数が全然違うでしょう。
    子供の数が多く、先生の数が少ない幼稚園で一人一人のトイレトレにじっくり付き合うのは無理です。
    今までちゃんと始められる環境にいたはずなのに3歳で始めるというのも遅くありませんか?
    幼稚園に行かせるならその前から自宅でトイレトレを勧めておく、あるいは完了しておくのが普通だと思ってました。
    幼稚園に入る時にそういう説明があったと思うのですが・・・。
    私立であれ、公立であれ、保育園と幼稚園は全く別のものです。
    保育園のやり方がいいなら保育園に通えばいいと思いますよ。

    ユーザーID:8216197290

  • あー…

    保育園はトイレトレーニングをする所
    幼稚園はトイレトレーニングをしない所
    です。

    だから、
    「トイレトレに協力して下さい〜」
    は、幼稚園じゃあ言っちゃいけません。
    「トイレトレ完了しました」で布パンツ履かせていって、
    うっかり園で漏らしちゃったあーあ…
    はOKです。
    お漏らしした子のパンツの後始末は業務の内ですが、
    トイレトレは業務の内ではないのです。

    幼稚園に通う子は、とにかくおうちで取って下さい、ですね。
    ただ、2歳児〜の幼稚園はどういうことになってんのか知りませんが。

    ユーザーID:0508952888

  • 保育園と幼稚園は全く別物です

    まず、何故トピ主さんが保育園と幼稚園を同一に考えているのかが不思議です。
    両者は全く別物ですよ?

    我が家も保育園、幼稚園どちらも経験がありますが、目的が違うのだから
    保育園と同じようにとはいかないと思いますよ。
    トピ主さんが通う幼稚園は私立ですし、園側の要望がそれなら従うしかないと思います。

    というか、入園までにトイレトレーニングは済ませなかったのですか?
    我が家も上の二人は年少から通わせましたが、二人とも入園前に躾は終わっていました。
    0歳から保育園だった末っ子も3歳のお誕生日前にはオムツは外れていましたね。

    幼稚園も先生が子供達の面倒はみますが、保育園とは目的が違います。
    たまたまトイレが間に合わなくて漏らしてしまった時は別ですが
    園側にトレーニングのしわ寄せを求めるのは間違っていませんか?
    そんなことを言ったらモンペ扱い、ますます転園を勧められると思いますが…

    もうすぐ夏休みになるし、トイレトレーニングは家庭で躾けるのが筋ですね。

    ユーザーID:8311775685

  • そもそも

    同じようなレスがつくと思いますが、保育園は管轄が厚生労働省、保育に欠ける子の預かり、保育を行うところですから、おむつのお世話もしてくれます。

    幼稚園は公立・私立に関わらず、教育の場。管轄は文部科学省です。

    おむつに関しては、我が子たちの通った私立幼稚園では年少の5月からプール指導があります。おむつがとれていな子は見学です。
    水遊びではなく、通年使用する「プール」ですから、水量も多く塩素消毒もし、定期的な検査を受けています。おむつがとれていない子は他の利用者に迷惑なのです。
    もちろん、粗相をすれば、対処はしてくれますよ。でも、おむつを外すのは園ではなく親、というスタンスです。

    >園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます
    親の工夫や努力は?
    3歳過ぎていて、今からおむつ外しって、のんびりじゃないですか?
    保育園から転園なら、年少さんなんですよね?少なくとも4月前に3歳なんですよね?3歳になったばかり、というならまだとれない子もいるとは思いますが…
    幼稚園って、おむつ外れてる子が多いと思っていました。

    ユーザーID:7138635402

  • そんなもんでしょう

    むしろ私立幼稚園でトイレトレーニングしてくれる所なんてあるんですか?
    日本中探せばあるかもしれませんけど、私は今まで聞いたことありませんね
    オムツがはずれた子だってうっかりお漏らしする可能性があるのは確かですけど
    その場合は幼稚園では想定内で換えの服や下着は用意してありますよ
    だからといってトイレトレーニングに協力することはないでしょう

    そもそも幼稚園の年少クラスは託児時間も短いでしょうからそんなトレーニングできないじゃないですか

    子供を保育園に行かせず、年少クラスから幼稚園に入れるお母様たちは
    入園式までに必死でオムツをはずす努力をしていますよ
    早生まれの子は特に大変でしょうね

    トピ主さんは母親なのにどうして我が子のトレーニングをしてあげなかったのですか?
    保育園だって24時間いたわけじゃないでしょうし
    おうちに居るときにもトイレトレーニングをしていれば今ごろこんなトピを立てることもなかったのに

    同い年の子たちはとっくにパンツをはいているというのに
    我が子だけはいまだにオムツという状況は情けなくないですか?
    私ならあせります

    ユーザーID:6115621356

  • 保育園と幼稚園は違いますよ?

    一般常識かと思っていました!
    私立幼稚園では、トイレトレはしてくれません。
    なんなら、ずっとオムツでもOKと思っているくらいです。

    何故、保育園にそのまま通わせなかったのですか?
    逆に不思議です。

    ユーザーID:0710590243

  • そんなの当たり前

    トピ主さんは完全にクレーマーですね。
    幼稚園によってカラーがあります。
    気に入らなければ退園するだけ。
    そもそもトイレトレって自宅でするものなのに、
    何で幼稚園に期待するの?保育園はお母さんが働いているから
    トイレトレに積極的に取り組んでくれますが、幼稚園でやれだなんて
    ありえない!それに間違って漏らすのと、トイレトレって意味が全然違います。
    トピ主さんのような母親とか係らなければいけない幼稚園に心から同情します。

    ユーザーID:8896109310

  • 基本的に違います

    幼稚園は教育する場です。
    幼稚園にいる「せんせう」は幼稚園「教諭」です。

    で、トイレトレーニングは「躾」であり「教育」ではありませんので、幼稚園教諭のお仕事ではありません。

    トレパン卒業には確かに個人差があります。
    ですが、正直3歳になった今になって「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」の発言にはいささか驚きです。

    ユーザーID:6104540172

  • 異常

    はっきり言いますトピ主は異常です。
    トイレトレーニングは幼稚園ではしないのが普通だと思います。
    保育園は保育にかける子供の為の施設なのでトイレトレーニングは当然しますが
    幼稚園は集団生活などを学ぶ施設なので管轄も幼稚園は文部科学省で保育園は厚生労働省です。
    主さんの希望する事を受けたいなら保育園に通わせるべきです。
    それに私立という事は方針は基本幼稚園が決める事に従う形になって当たり前です。

    はっきり言って工夫や努力が足りないのはトピ主さんです。
    オムツならそこにすればいいと思ってしまう様に教育してしまったのはトピ主さん自身なのですから。
    私は総合職の兼業主婦ですが布オムツにして首が座る頃からトイレトレーニングを始め
    1歳過ぎには夜寝る時以外はオムツが要らない様にトレーニングしました。
    2歳1ヶ月ですが失敗なんてまったくと言っていい程しません。
    トピ主さんはプール等、納得がいかないと仰ってますが
    私はオムツも取れてないお子さんがオムツもせずに一緒に入れられるのは納得が行きません。
    はっきり言って周りのお子さんに対して配慮が足らな過ぎです。
    自分の怠慢を周りの人に押し付けないでください

    ユーザーID:6957009600

  • 保育園と幼稚園は違う

    保育園は病気や働くお母さんに変わって子供のお世話をする所。

    幼稚園は あくまで教育の場であり、お世話をする所ではありません。年少さん入園までに、オムツは外しておいて下さいと言われます。
    ですが、実際はオムツが外れていない子供もいます。

    幼稚園でしっかり今のお子様の状況を話しあってみて下さい。

    幼稚園がおかしいのではありません。

    保育園と幼稚園の違いを理解していないとぴ主さんの勉強不足です。

    ユーザーID:5188011873

  • 違います。

    保育園はまだオムツが外れてない年齢の子も預かるので
    自然トイレトレーニングにも関わることになりますから協力的だと思います。
    でも幼稚園はそうじゃありません。
    3歳児ならまだオムツが取れてない子もいると思いますが…
    基本、幼稚園に入るまでにオムツを取れるようにする、という考えですよ。

    だいたい幼稚園と保育園の違いを理解してますか?
    幼稚園は教育を受けるところ、保育園はお母さんの委託で子供を保育する場です。
    これは学校教育法でちゃんと明確に示されてます。
    たとえば、小学校でお箸の持ち方や歯磨きの仕方を教えたりしますか?
    それは家庭で教えること、小学校は教育を受けるところですよね?それと一緒。
    トイレトレーニングは家庭でお母さんが教えることです。
    もちろん小さい子ですから「うっかり」はあります。
    それは先生も当然理解してますよ。でもそれはトイレトレーニングが完了してる前提。
    そろそろトレーニングしようと思ってます…という場合ではおもらしの可能性は高いですよね?
    「大丈夫なはず」の子供がたくさんいたらどうなります?
    先生は一日中おもらしのお世話で終わりますよ?

    ユーザーID:6147194592

  • 幼稚園の状況は?

    公立保育園なら人手が充実してそうですね。
    それに比べて私立幼稚園はどうですか?
    20人クラスに先生1人だとしたら、お漏らしの始末をしている余裕なんてないのでは?
    汚れたままで放置されるよりもオムツの方がいいと思いますよ。

    保育園と幼稚園は比べない方がいいと思いますよ。
    保育園の友達の話を聞くと、幼稚園では絶対にやってくれない対応をしてもらっていて
    本当にうらやましくなる時があります。トイレトレーニングもその一つです。

    私は幼稚園を決める時にトイレトレーニングの方針を確認しましたよ。
    説明会などでも必ず話題になると思いますが、いかがでしたか?
    説明の内容と食い違っているのならクレームもありだと思いますが
    確認していないのならクレームは間違っていると思います。

    ユーザーID:3295869696

  • びっくり

    私立も公立も 幼稚園入園前には、トイレトレーニングは終了しています。

    2月生まれの息子も 入園時3歳になったばかりでしたが、大丈夫でした。

    たまには 失敗する子もいますが、幼稚園でトイレトレーニングはしません。

    2歳前の保育園と、3歳からの幼稚園を比べることじたいおかしい。

    ユーザーID:8422872186

  • 入園前に取れているべきでは?

    3歳なら取れているはず?ではないのですか。
    外してたまに間に合わず漏らしてしまった時は先生が洗ってくれますよ。
    うちの子たちの幼稚園では貸しパンツを借りてお返ししました。
    トイレットトレーニングは親の仕事でしょ?
    保育に欠けるから保育園なのであって、まるっきり幼稚園に丸投げとは??
    1,2,歳児のトレーニングと3歳過ぎた子は違うでしょ?
    ちなみにうちの子たちの園では4月の入園時に3歳児クラスではずれていない子は2人、早生まれのお子さんです。でも、パンツで来園していましたよ。

    ユーザーID:4938987736

  • 保育園と幼稚園

    幼稚園は生活習慣の確立に力を入れる施設では
    ないと理解しています。
    トイレトレーニングはご家庭でされたら、
    と思うのですが。
    保育園と比較するのって変です。
    保育園と幼稚園の違い、ご存知です?

    ユーザーID:3356480597

  • 息子の園は

    私立幼稚園の年長と年少に息子がいます。うちの園は入園前にオムツを卒業しておいてくださいと言われてました。それでみんなどうにか頑張って、不安な子も布パンツで登園しています。もちろん大も小も粗相をしてしまう子はたくさんいるようですが、園で体操着や下着、靴下などを貸して着替えさせてくれます。幼稚園は文科省の管轄で教育をしてくれるところだと私は思っており、厚労省管轄の保育園とは子供を預かる主旨が違ってますよね。だから特定の子のトイトレに時間をかける余裕はないのではないかと思います。保育園とは違うという認識でいた方がいいような気がしますよ。

    ユーザーID:1606657632

  • やめたら?

    私立だからではなく、園の方針ですよ。
    そういう方針の園にお子さんが入園されたということです。
    入園前に、どういう方針なのか確認もせずに入れたのですか?

    トピ主さんの考えが間違っているとは思いませんが、
    その私立幼稚園の方針とは異なっている以上、
    園に苦情を言っても仕方がないので、別の幼稚園に変えるべきです。

    ただ、保育園じゃないんだから、幼稚園ではトイレの「トレーニング」はしないのが普通だと思いますよ。
    3歳児ならオムツはずれしないまま入園する子もいるでしょう。
    その対応が、「オムツ履かせて登園」なのか「着替えたくさんもってパンツで登園」なのかは園次第。
    先生方が、おもらしをさせないようにするのか、おもらししてもちゃんとフォローしてくれるのか。

    まず、保育園と幼稚園は、福祉と教育とに分かれているように、
    まったく別物だということを理解したうえで、もう一度検討なさってはいかがですか?

    ユーザーID:2262132206

  • 園によると思う

    どこの園もトピ主さんのお子さんが通っていた公立保育園のようにトイレトレに協力的ではありません。
    これは当たり前のことです。
    入園の条件がオムツが取れていることという幼稚園もありますからね。

    ウチはなかなかオムツが取れなかったので、幼稚園見学時に色々たずねました。
    それも園選びには重要なことでしたので。

    トイレトレ等のことは入園前に尋ねるべきことだったと思います。

    「園でも工夫を努力をして下さい!」なんて言ったら、かなりのモンペだと受け止められかねません。
    まだ幼稚園生活は始まったばかりなのですから、園に言うのはやめたほうがいいです。

    トイレトレはトピ主さんがお子さんと頑張ってください。
    きっと上手くいきます。応援しています。

    ユーザーID:4475129411

  • そのようです

    3人子持ち母です。
    お子さんは三歳なんですよね。
    所によって呼び方は違いますが、三年保育で、
    年長組(来年小学校入学)
    年中組
    年少組
    と分けた時の 年少さんですか?

    幼稚園によって方針は違いますが、一般的に
    年少さんもしくは三歳になったらトイレは一人でできる
    が目安です。
    そこの園は厳しめだとは思いますが、トイレトレーニングしてほしい…ようなニュアンスでは拒否されて当然です。
    トピ主のお子さんに手がかかれば、クラスの他の子が迷惑します。トピ主が意識を変えないといけないでしょうね。
    うちの子供が通っていた保育園は、オムツが外れなければ、未満児クラスから年少さんにあがれませんでした。自分だけ進級できないので、ビックリしてみんな4月中にオムツ取れてました。

    プール用オムツも普通ですよ。うちの子に達はみんなしていました。

    文句があるなら、トピ主が辞めないといけないでしょうね。
    園の方針に従い、早くトイレトレーニングを進めましょう。

    ユーザーID:8862942722

  • トピ主にビックリ

    ツッコミ所満載ですが、まずは保育園と幼稚園の違い分かってますか?保育園は主に家庭の役割をするところなので、トイトレも積極的にしてくれるでしょう。幼稚園は教育機関であって躾やトイトレをする場所ではありません。
    あと3歳からトイトレって遅くないですか?それを断言しちゃう恥ずかしいトピ主…。

    私立に限らず幼稚園てオムツがとれるまで入園拒否というところは珍しくありません。例えオムツ可でも積極的にトイトレなんかしませんよ。せいぜい声かけしてくれるくらいです。

    あと幼稚園と保育園の規模はどのくらいですか?
    幼稚園1クラス30何人に先生1人で、その中におもらしする子が1人いたらどれだけ大変か分かりませんか?
    時々のお漏らしなら子供なので仕方ないでしょうが、トイトレ並みに毎日お漏らしする子は迷惑です。

    その幼稚園の考えに馴染めないなら、保育園に戻るなり、多分無いであろうトイトレに積極的な幼稚園を探したら?

    ユーザーID:3275280531

  • 幼稚園は教育施設で、保育施設じゃない。

    オムツが取れてから入園するのが当たり前ですよ、幼稚園は。
    幼稚園の先生はオムツ換えはしません。
    オムツが取れてなくても、うちの園はパンツ登園です。オムツ禁止。
    入園説明会で、オムツ外れは必須ですって言われる園がほとんどですよ。
    トイレトレが終わってないのは親のせいですって、キッパリ言われます。
    他の30人の園児を見ながら、先生が一人のためにオムツ換えするのは無理ですから。
    そんなことは幼稚園児の親なら当たり前の認識です。
    まずオムツ登園が許可されているだけでも、かなりハードルを下げた園ですからね。
    親がオムツ外しが無理なら、保育園に通いましょう。
    幼稚園は社会勉強や学習をする教育施設で、トイレトレを習う保育施設じゃないですから。

    ユーザーID:8505317956

  • 幼稚園ですから・・・

    同様のレスがつくと思いますが、幼稚園はオムツが外れていることが大前提です。

    だから入園前、11月の面接に向けて、早生まれの子も含めてトイレトレを頑張っているんです。

    >園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。

    ・・・・親の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。

    ユーザーID:8712092230

  • え〜っと

    「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」と主さんがおっしゃったので、「えっ!まだトレーニングしてなかったの?」と思われたのではないですか?
    実際は‘ほぼ大丈夫だがうっかりが心配‘程度なんですよね。
    そういう子はたくさんいるので、むしろ伝える必要はなかったと思います。

    また
    保育園・・保護者に代わって乳幼児を保育する場
    幼稚園・・未就学児の教育を行う場

    なので、幼稚園が保育園のようにトイレトレーニングをしないのは当たり前です。
    トイレを教えるのは、本来親の役目ですから。
    私立幼稚園だから、ではなく幼稚園共通ですよ。

    ユーザーID:8764517074

  • 入園前に言われませんでしたか?


    年少で入園して、年中の子供が居ます。

    幼稚園の入園説明会などで、トイレについて説明はありませんでしたか?
    基本、トイレトレーニングが終了してることが前提(暗黙の入園条件)の園が多いと思います。

    保育園と違って、保育が目的ではなく、教育が目的です。
    だから、他の方はみんな必死で入園前にトイレトレしたと思いますよ。
    先生の手を煩わせないように…。
    まだ、完璧でなければ「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」とお願いするところだと思います。

    なぜかと言うと、手厚い保育園と違って、年少さんでも先生は20人に1人か2人つけばイイ方では?
    お子さんが自分で着かえれらなければ、失敗した時に先生が手伝っている間、他の子は放っておかれることになります。
    目が離せない、年少さんなのに。

    お子さんの身辺自立は、親の躾の範囲です。
    それは、幼稚園でも保育園でも同じでは?
    親が躾しないで、誰がするんですか?トピ主、甘えてませんか?

    ユーザーID:9567324688

  • コミュニケーション不足では?

    トピ主さんはトイレトレーニングをしようと思います。
    おそらく大丈夫と言ったんですよね?

    で、幼稚園ではトイレトレーニングはしませんと言われた。

    だから、家でトイレトレーニングをして、できるようになればいいのでは?

    今、家ではどうされているんでしょうか?
    自分からトイレを伝えてトイレに行ってるのであれば、
    幼稚園に対して、トイレトレーニングは済んでいます、と言えばいいのでは?
    保育園で布オムツで大丈夫だったということは関係ないと思います。

    トイレトレーニングは済んだあとでも失敗することってありますよー。

    失敗した時用に、着替えとか預かってもらえると思うんですが、
    幼稚園ではどう説明がありましたか?

    プールに関しては衛生上、プールオムツの着用はいいと思います。
    ただ、トイレトレーニング済んでる子供も履くんでしょうか。

    保育園と違って、身の回りのお世話をしてくれる場所ではなく、
    幼稚園は集団生活やその他の色々なことを学ぶ場所なんで、
    お世話は親がするのは仕方ないですよ。。
    もちろん、保育園も年齢があがれば、自分のことは自分でしますが、
    そういった成長過程もやってくれますからね。

    ユーザーID:5455246677

  • おいおい・・・

    幼稚園は一般的にオムツはとれた状態で入園させるものなんですよ。
    保育園のように親が行うべき育児や躾の一端を担ってくれるところでは
    ありません。
    保育園と幼稚園では管轄している省庁も異なりますし、存在の意味合いも
    似て非なる所はあるんですよ。
    そんな事は極々常識の事として、親御さんならば知っていなくては
    なりません。

    トピ主さんは認識されていなかったのかも知れませんが、おそらく
    同じクラスでオムツ使用はトピ主さんの息子さんだけかと思いますよ。

    オムツがとれていない子供は、民間のプールなどにも入れない場合が
    ある事は御存知ですか?もし、プール内で失禁してしまえば、衛生上
    問題ですからね。
    園からプール用オムツの使用を進められてというのは、園からすれば
    苦肉の策として提案したという事。

    トイレットトレーニングは親が行うべき躾です。
    出来れば、一度、幼稚園は退園されて、キチンとオムツがとれてから
    再入園を考えた方が良いのだと思います。

    ユーザーID:6845138802

  • 追記ですが・・・

    >「○○くんならできると思います! たまに失敗するのは当たり前です」

    この保育園の保母さんの発言もトピ主さんは良く理解されていな
    かったのだと思います。
    「もっと家庭で積極的にトイレトレーニングを行ってください。
    息子さんなら親の心掛けでオムツもとれるはず」といった
    意味合いで言われていたのだと思いますよ。

    後、オムツがとれていない為に幼稚園入園を見送るという親御さんも
    いるんですよ。時折、どうしてもとれていない状態のまま入園される
    子供さんもいるようですが、それはトレーニングを積極的に行って
    いるのも関わらず、どうしてもとらなかったといった場合だけ。
    流石に入園後に「トイレトレーニングを行いたい」なんて呑気な
    発言をする保護者は皆無かと思いますよ。

    ユーザーID:6845138802

レス求!トピ一覧