私立幼稚園ってそういうところ?

レス171
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 171
次へ 最後尾へ
  • 幼稚園はトイレトレ完了したら行かせましょう

勿論、例外もあります。
    あと少しで完了するのに、入園式には間に合わなかった〜 とか。
    でも公立も私立も、殆どはオムツを履いていない前提で入園させていると思います。

先に保育園に行かせていたのですよね?なぜそこでトイレトレを完了させてから幼稚園へ、と考えなかったのでしょうか。
    幼稚園は4歳からでも5歳からでも途中からでも空きさえあれば入れて貰えます。3歳のまだオムツをしている段階で行かせるべきではありません。
    もはや言っても遅いので、先生に頼らず、自分の手でオムツ外してあげて下さいね。

• 3歳児保育とは、、、

もともと幼稚園は一年保育でした。
    それが段階を経て、現在の三年保育に繋がっています。

三年保育にあたって、前提となる調査では、
    「三歳になればほとんどの子供のオムツが取れている」
    そういう前提が確認されたからこその三年保育です。

まず、トピ主さんの家庭教育が遅れていることを認識しましょう。
    家庭教育の足りない部分について、園とご相談なされば、
    道は開けると思いますよ。

• 幼稚園と保育園の違い

他の方もレスしてますが両者はそもそも設置の目的が違います。幼稚園は文部科学省の管轄ですが保育園は厚生労働省の管轄です。
    だから幼稚園にトイレトレーニングを期待するのが間違いです。

• むしろ、良心的じゃないかと・・・

「トイレトレ完了してないと入園させてもらえない」と、必死になっているトピをよくみますので、その園は良心的だと思いましたけど・・・

私の子は5歳間際までオムツが取れませんでした。
    当時、そういったトピをみて、「保育所で良かった」と心底思ったものです。

• 気になったこと

もう幼稚園に入っているのですか?3歳でトイレトレーニングって遅くないですか?普通入る前にトレーニング終了ではないですか。
    我が子は2月末生まれの早生まれで3歳になってすぐ年少でしたが、トイレはもちろん出来たと言うか出来ない子はいなかったと思います。
    なのでトピの内容にびっくりです。
    幼稚園に言うのは恥ずかしいのでやめた方がいいですよ。幼稚園に躾等は丸投げしないでくださいね。

• 保育園のままで良かったのに

子育て手抜き放題でしょ?
    躾もトイトレも遠足だって子供だけ
    ぜーんぶ面倒なのは保育園がしてくれるのに
    子育ていやな人は幼稚園は無理よ
    今からでも保育園探せば?

あ、別に保育園叩きでは無いです
    働いてるママは保育園必要だし
    幼稚園で何もかも面倒みてもらう気なのがアホかと思うだけです

• 普通です

私立幼稚園、入園前に「パンツで登園してください」と言われていました。

間に合わず失敗したときは仕方がないですが、基本自分でトイレができる事が普通でした。

私立も色々ありますので、そこへずっと通おうと思っていらっしゃるのならお家でトイレトレーニングをしてください。

• みんなすごいなぁ

幼稚園と保育園はちがう!というのはトピ主さんだってわかってるのでは?
    うちは私立幼稚園に春から通っていますが、ウンチがトイレでできない状態でした。が、先生たちは「一緒にがんばりましょう」のスタンスでした。
    実際は、自宅で頑張ってウンチもトイレでできるようになりました。が、先生たちがオムツでも大丈夫!フォローします!という姿勢をみせてくれていたのはありがたかったです。

トピ主さんだって、もちろん、幼稚園に丸投げしようなんて思ってないですよね?
    オムツをはずす、フォローをしてほしいってことですよね?
    入園前にオムツがとれるって、すごいと思います。でも、年少くらいならオムツの子も多いのではないですか?
    うちの組には、まだオシッコもオムツで、なんて子もいます。
    膀胱の発育なんて個人差では?

トピ主さん、否定レスが多くてもくじけないでね。
    今の園は方針が違ったのかも。
    トイトレって、なかなか難しい。
    でも、特別な事情がないかぎり、幼稚園に通う間にはオムツ卒業できるはず!
    トピ主さん親子にあう幼稚園への転園も視野にいれてもいいかもしれませんよ。
    楽しい幼稚園生活になるのが一番ですから。

• え?

幼稚園の入園説明会ではなんと言われたのでしょうか?
    ほとんどの幼稚園が、入園前にトイトレ完了が条件ではないですか?
    厳しいところだと、男の子は立ってできないとダメと言われます。
    もちろん、早生まれの子とでは差がありますので、園によっては多少は大目に見てくれます。
    トイトレ完了してても、うっかりということもあります。
    私も娘が今年年少クラスです。
    6月うまれなので、なんとかトイトレは完了しました。
    幼稚園での説明会では、送迎バスなど心配な人はオムツでもOK、でもできる限りパンツで過ごしましょう、
    と言われました。
    年子の次女は11月生まれでトイレ完了できるか少し不安ですが、
    来年の幼稚園入園に向けて特訓中です。
    幼稚園は義務ではないですし、園風に従えないなら他にどうぞ、となるかと思います。

• 幼稚園の姿勢、優しいです。

息子は公立こども園出身ですが、幼稚園籍だったので、
    入園条件がトイレトレーニングが完了は当たり前。
    基本的な生活一般ができている事が大前提でした。
    トイレができない子はプール入水不可でしたし。
    トピさんのお子さんが通う幼稚園は優しくていいですよ。
    さっさとトイレ完了してください。
    自分が周りの子供とちがって、オムツでいる事に劣等感を
    感じると時間がかかってしまうし、登園拒否に繋がります。

• 園によるのでは

私立幼稚園の年中の娘がいますが、
    早生まれの娘は、幼稚園入園児には、まだ完全にはオムツが取れていませんでした。
    園にオムツを履かせて登園させるべきか聞くと、パンツで登園させて下さいと言われました。
    園には、替えのパンツ、靴下、靴を予め置いておき、洩らしたら、それに着替えます。
    1日に2回以上洩らしたら、園が貸してくれるパンツに履き替えます。
    夏頃には、パンツを濡らすことは、殆んど無くなりました。
    先生方は、ほんとに根気よく対応してくれたなと感謝しています。

• 言い方でしょうか

大丈夫
    3歳児でしたらまだお漏らししてしまう子たくさんいますよ。
    ただトイレトレの依頼をした形になってしまったのが
    まずかったのかなと思います。

前提として、自宅でトイレトレを頑張っているとしてですが、

「トイレを頑張っていまして、だいぶ失敗もへってきました。
    ただ完璧とはいえなくて、園でもご迷惑をおかけしてしまうかも
    しれません・・・。
    でもおむつをつけていると本人も油断してしまうようなので
    布パンツで登園させたいと思うのですが。」

という感じで相談すれば良かったのかなと思います。

息子さんと同じくらいでも思い切って布パンツで登園している
    お子さんもいると思いますよ。

そして登園の直前に自宅でトイレを済ませていきましょうね。

• 発達の個人差は、必ずある

>3歳の誕生日までオムツの子は途中入園もしくは親が協力しない家以外いません

プロ(保育士)を名乗るなら、保護者にプレッシャーを与えるような自身の勉強不足・認識不足よる無責任な発言は慎んでもらいたいです。

• モンペ・・

退園したらいいのでは?
    幼稚園は躾してくれる所じゃなく集団での協調性とか養うところですよね。
    主さんのお子さんひとりにつきっきりでトイレやってる暇なんかないよ。

自宅で見るか無認可保育でも探したら??
    クレームなんかしたら即要注意人物。

• わが子が通う幼稚園では。

わが子が通う幼稚園では、オムツの外れてない子はプールに入れません。
    入園前に必死でトイトレしました。

• 転園しては?

幼稚園でも、おおらか、のんびり、トイレトレーニングをしてくれる所もあるのかもしれませんが、トピ主が選んだところはそうではなかっただけ。ちゃんと調べれば解かったはずのことなのに、今更?ご自分のミスですよ?

納得できないなら、転園するしかありません。

その園は「トイレトレーニングの済んでいない3歳児」は要らないんです。

• なんかレスが怖い。

皆さん、なぜそんなにいきり立つのか・・・

園によって方針が違う、その園はその方針なのだ、
    というだけのことじゃないですか。

幼稚園は保育園と違って生活習慣の躾をしないのが
    基本でも、レス中にも柔軟に対応してくれる幼稚園の話が
    かなり出てますよね?
    そしたらトピ主さんの希望に沿った幼稚園も多分あるわけで、
    トピ主さんがもし調べて転園を考えるなら、方針自体は
    別におかしな話ではありません。

なお、うちの子は3歳で、今のんびりトイレトレ中です。
    保育園の同じクラスの子は、半分以上まだオムツです。
    無理に急ぐのは勧めません、自然にいきましょう、と
    いうのが園の方針で、保育士さんにもそう言われてます。

友人の子も、3歳後半〜4歳で取れた子が多く、
    それで全く問題ないそうです。

このトピで問題なのは、単に幼稚園の方針との不一致です。
    なぜ、3歳前にオムツがとれないのは問題だ、と主張する人が
    いるのか、理解に苦しみます。
    急ぐと何かいいことがあるんでしょうか?
    オムツが2歳で取れようと5歳で取れようと、成長後の
    子供の人生には何のプラスにもマイナスにもならない
    事項だと思うんですが。

• うちはしてくれました。

うちの幼稚園はトイレトレーニングしてくれました。
    入園してからほとんどおもらししなくなるまで3か月位かかり、先生方には迷惑掛けてしまいました。
    でもうちの幼稚園が特殊ではなく、こちらの近所は割と同じように対応してくれる幼稚園が多いです。
    ですがトピ主様の通われてる幼稚園の方針は違うようなので、それについて意見を言ったところで無駄かと思います。
    幼稚園を変えるか、「トイトレ完了しました」と言って通われるかが良いのでは。

• 幼稚園ではトイレトレしてました。

うちが通っていた私立幼稚園では、トイレトレしてくれましたよ。
    4月生まれの子もいれば、3月生まれの子もいるので差があって当然だとオムツの子供も受け入れてくれていました。
    ただ、他の方の投稿を見ていると少数派だったんですね。驚きました。

ちなみに、うちは3月生まれですが、入園に合わせて家でもトレーニングはしていましたよ。子供にもプライドはあると思うので、自分だけオムツだったり漏らしたりで恥をかくと可哀想なので。

• 保育園と幼稚園は違うが、現に保育園の真似事をしている

現実としてオムツが取れていないのに入園を許可したのは幼稚園自身であり、
    平日昼間に幼稚園が協力したほうがオムツは早く外れるのは明確なのだから、
    幼稚園ももうちょっと柔軟に対応すべきだと思う。
    協力できないのなら、オムツが取れていない子を入園させなければ済む話。

延長保育や2歳児から通わせたり、保育園の真似事をしなければ園児を確保できない状況なんだから、
    いつまでも「保育園とはちがいますっ!」とは言ってられないんじゃないかな?

今にトイレトレやってくれる幼稚園が大人気になるよ。

• 躾はご自分でしましょうよ!

当園ではトイレトレーニングをしないが方針の幼稚園ですよね?
    通われている幼稚園はオムツが取れている事が前提、当然と認識されているのです。
    幼稚園の方針に従えないなら自分の身の程に見合った幼稚園に移られたらいかがですか?そもそも3歳でオムツなんてそこが驚きです!3歳過ぎてオムツのくせして幼稚園に苦情を言うんですか?無知って恥ずかしいですね。こういうモンペ予備軍の親って自分の家庭での躾の怠慢を棚に上げて口だけは達者だから本当に困ったものです。

• 同じと思ってはいけない。

この2つは、似て非なるもの。
    目的が違うので…。

例えばスイミングの教室に通わせても
    シンクロナイズドスイミングを教えてくれるわけではありません。

トピ主さんはただ知らなかったのでしょうから
    疑問に思うまでは、いいと思います。
    ただ、トイレトレをしないのは努力が足りないなどと幼稚園に物を申せば、
    モンペになるのでやめておきましょう。

たぬきちさん

幼稚園は保育士さんではなくて
    幼稚園教諭が子どもをみています。

これを聞くだけで、
    役割が違うんだなって感じませんか?

「絶対」と園が言ったのは
    トピ主さんが「ほぼ大丈夫」程度で通わせようとしたからでは?
    「基本大丈夫」という意味だと思いますよ!

• トピ主さんは

一番最初に「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」と言っています。つまり、「トイレトレーニングはこれから」という事です。そして、トピ文を見ても「協力してくれて当然」という期待が滲んでいます。「トイレトレーニングはしない」と言われて、「園の工夫や努力が足りない」と思ってしまっていますよね。

先方が警戒するのは当然ではないでしょうか。

• にじママさんに同意です

私もトイトレ未完了の子を保育園から私立幼稚園に転入させましたが、「一緒に頑張りましょう」というスタンスで迎えていただきました。
    うちはそれで一気に完了しましたし、子供の精神的負担も少なく済んでとても良かったと思いました。
    劣等感なども持たないようにフォローしましたし、していただけました。
    ちなみにその後転勤でさらに転入した有名私立幼稚園も同じ対応をされていました。

最近の育児ではトイトレは個人個人の発達に応じてするものとされていませんかね…?
    その園のトイトレに関する方針が少々古めかしいように感じました。
    勿論、家庭と園の方針が合致するならばどちらでも良いと思いますがね。

まあトイトレだけのことかもしれませんしトピ主さんの許容範囲かどうかにもよりますから、他の園の教育方針などと比較検討されては如何でしょうか。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。
    言い方が適切ではなかったようでたくさんのご批判をいただいてしまいました。
    先生にも同様に思われたのかもしれませんね。

トイレトレを今までまったくしていなかったわけではなく
    土日で自宅にいるときはパンツで過ごしています。
    ただ「たまに失敗するレベル」なので
    「絶対失敗しないレベルになるまで布パンツ禁止」
    という言葉にプレッシャーを感じて、園では試せないでいる状態です。
    休日が布パンツでも平日5日間がオムツでは
    トイレトレが一向に進まないのではと焦っているのです。

「たまに失敗することはあるでしょうが布パンツで登園させてください」
    という園があるとのことですが、私が求めているのはまさにそういった対応なんです。
    また批判されるかもしれませんが
    もう少し温かい言葉をかけてほしいなあ、と思ってしまいます。

入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが。

• 続き

また、保育園から転園したのは転勤で引っ越したためです。
    本当でしたらご近所さんの評判も聞いてから決めたかったのですが
    ママ友はおろか知り合いもいなかったし
    ゆくゆくは仕事もしたかったので、延長保育をしてくれるこの園しかないかな
    と教育方針は重視せず入園を決めてしまいました。
    反省しきりです。

コミュニケーション不足とおっしゃる方もありましたが本当にそうだと思います。
    朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    今度お時間をとってもらってお話しようと思います。

• 保育園と幼稚園、確かに違うけど

トピ主さんは田舎の方にお住まいなのでしょうか。

私は今は政令市に住んでいますが、それまでは田舎にいました。田舎だったら、(もちろん地域にもよるでしょうが)保育園と幼稚園の違いはあってないようなものですよね。専業主婦の子も保育園に入れたり。もしトピ主さんが田舎にお住まいだったら、幼稚園と保育園の違いがわからなくても無理ないと思います。

あと、今お子さんは年少で、今時点ではおむつ着用なんですよね(違いますか?)今時点でのおむつ着用は認められているのですよね。

入園前に外してきてください、というお話はありましたか?絶対もらさないで、というのは、言葉のあやみたいなものだと思うので、気にされなくても良いように思います。昼間トイレトレができない状態でトイレトレを完了させるのは確かに難しいと思います。何でしたら、夏休みにトライされてはどうですか。

• 間違ってます

幼稚園と保育園は違います。
    あまり幼稚園をあてにするのはいかがなものでしょうか。
    子どもを3人育てましたが年少さんでオムツの子ってみたことないです。
    我が家もふたりは3月生まれですが、3年保育の入園までには余裕ではずれましたよ。
    親の責任でしなければいけないことを幼稚園の先生にやらせるなんて違うと思います。
    オムツがとれてない子と一緒のプールは勘弁してほしいです。
    お子さんもすぐに自分だけオムツな状況に恥ずかしいと思います。すぐはずれますよ。
    それ幼稚園に伝えたら私はモンペきたーと思います。

• いくらなんでも

別にトピ主さんを叩きたいわけじゃないです。
    でも幼稚園ならトイレを1人でできるのが基本です。
    もちろん絶対なんて誰にもないから失敗もあるでしょうが
    それでも「そろそろトイレトレーニングをしよう」と
    いう状態で行くところではないことは間違いないと
    思います。

ウチは年少クラスは1クラス30人、担任1人補助1人でした。
    つまり先生1人で15人を見るのです。トピ主さんの
    お子さんのトイレの世話をしている間、14人は
    「ちょっと待ってね」になるわけです。

トピ主さんが厳しいレスを貰うのは、トレーニングを
    怠った上に「自分の子に特別それだけの手を掛けてくれ」と要求し、

>園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。
    と検討違いな不満を書いてるからだと思います。

幼稚園でトイレを失敗したら、年少だってもう
    からかわれますよ。まして男の子はその辺は容赦ないです。
    息子さんがあだ名をつけられ、からかわれるかもしれないのに
    そのまま通わせますか?

周囲の保護者の方にもトピ本文の内容は言わない方がいいと
    思いますよ。

• トイレトレーニングは

自宅でするものでしょ?
    保育園や幼稚園に丸投げするの?
    不思議

先頭へ 前へ
91120 / 171
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧