私立幼稚園ってそういうところ?

レス171
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

レス

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
  • 納得がいかないって・・・

あのですね、納得がいかないのであれば自宅で育児なさってくださいな。
    幼稚園はトイトレする場所ではないですよ 笑

• そういうところでしょう

園の工夫や努力が足りないと園を責める書き方をしてしまったので、皆さんのレスが辛辣になってしまったのだと思います。

まず、幼稚園と保育所の違いは皆さんが書かれている通りです。
    だから、保育所でしてくれたから幼稚園でも…と考えるのは間違っています。
    私の娘は保育所で熱心にトイレトレーニングをしていただき助かりましたが、幼稚園でもそれが当然だとは思いません。

ただ、幼稚園でも方針は様々ですから、中にはトイレトレーニングもして下さる園もあるかもしれません。
    今通園されている園はそういう方針ではないというだけのことだと思います。

それから、水泳時のオムツは、保育所でもはかせるところはあるのではないでしょうか。
    他の子も利用するので衛生面のこともあるでしょうから、トピ主さんがそこまで批判する理由が私にはよくわかりません。

私立幼稚園ですから、その園に合わなければ他の園に行って下さいというだけでしょう。
    園に問題があるなら別ですが、トピ主さんが伝えたいと思っていることは、園の問題ではないように思います。

• 言い方だと思います

>「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。
    > 以前通っていた保育園では布パンツをはいていたのでほぼ大丈夫だと思います」

という相談だったので
    おそらくトピ主様の事を「幼稚園にトイレトレ丸投げしようとしているモンペ母かも?」と警戒されて

>「園ではトイレトレーニングをしません。
    > 絶対にもらさなくなったら布パンツで登園してくだい」

と回答したんだと思います。

同じような意味合いで
    「まだトイレトレーニングが完了していないので
    時々粗相してしまうと思いますが、布パンツ登園でも大丈夫ですか?」

と相談したらきっと
    「誰だって失敗しますから、お母さん安心してくださいね」
    で、替えパンツはどうするか、なんて具体的な相談が出来たかもしれませんよね。

うちの子の幼稚園は、スイミングスクール併設のマンモス幼稚園だったので
    年少さんからプール必須、なので、トイレトレ完了が大前提でした。

それでももちろん、粗相しちゃう子も大勢いましたし
    トピ主様幼稚園も、失敗はOK、トレはNG、なんだと思いますよ。

• まぁ、言い方でしょうね

多分、先生の切り返し方が主様にはカチン!ときたのでしょう。
    でもまぁ、受け取り方によっては‘おむつも許容してくれる‘優しい園とも言えます。

我が家もなかなかトイレが安定せず入園前に先生に相談したクチですが、「大丈夫ですよ〜。」とは言われませんでしたね。
    「なんとか入園までに頑張ってくださいね。」でした。
    「入園までに必ずおむつ外しをしてください!」という園に比べたら、優しい方だったとは思います・・。

おむつをしたら逆戻り、とのご心配はいらないかと思います。
    3歳と言ってもプライドはありますからね。
    お友達がこぞってトイレに向かう中、自分だけおむつにジャーとはなかなかできないものです。
    今回の先生の言葉はいまいちだったけどパンツの予備を用意していない園はまずないので、失敗したらそれはその時、くらいの気持ちで送り出せば良いですよ。

• 私立じゃなくても

幼稚園でしょ?入園前にオムツはとらないとね。

うちも私立幼稚園でしたが、オムツを履いて来ている子は一人もいませんでしたよ。

保育園とは違うもの。自覚が足りないんじゃないですか?

• ゆくゆくは仕事ってことなら

仕事してないなら通わせる前になんでオムツ外す躾しなかったの?
    よっぽど定員僅かだったの?
    たまに失敗するレベルなら普通のではダメなの?
    ゆくゆくは仕事が引っかかるなあ

• おむつではトイレトレーニングができないですか?

3歳児がはくおむつなら、パンツ型ですよね。

おむつを付けていても、トイレでできますよね?普段は大丈夫でときどき失敗する程度なら、おむつでも幼稚園のトイレでするように言えばよいのでは?皆と一緒ならそれでおむついらなくなりませんか?

その程度ができないのなら、逆にプールは遠慮した方がよいかと。そりゃ、幼児のすることですから、パンツの子だって何してるやら・・という気もしますが、プールは絶対入らないといけないものでもないですから。。

私立幼稚園だから、というのもありますが、その程度の躾はお家でしましょうよ。個人差があるとは思いますが、年少さんでおむつは私的にはなしです。

• きっとすぐにオムツはずれるし、大丈夫!

トピ主さんのお子さん、たまの失敗程度なら、もうパンツ登園でも大丈夫じゃないでしょうか。
    幼稚園に送り迎えされているのでしたら、その時にお子さんと一緒にトイレに行って、幼稚園のトイレに慣れるよう教えておいてあげるとよいと思います。
    うちの年少の息子の園は入園前にトイトレ完了という前提でしたが、かなりギリギリで不安だったので、手続きや入園式で訪れた際、息子をトイレに連れて行って、気分を盛り上げました。(すごい!かわいいおトイレ〜!スリッパにアンパンマンついてるよ!男の子は立ってできるおトイレがあるね、かっこいい〜!幼稚園に入ったらこんな可愛いおトイレでできるんだって、いいね〜!」という感じで)。
    それでやる気が出て、家では時々失敗していたものの、入園後は「かわいいおトイレでする!」と意気込んで行って、失敗なしです。
    トピ主さんのお子さんはトイレでできるようにはなっているので、あとは「毎回トイレでするもの」という意識を刷り込むだけだと思います。
    今はオムツの時もあり「どっちでもいいのかな?」という半端な感覚なのかもしれないので、よく言い聞かせてあげるだけだと思います。

• ぶっちゃけ、

幼稚園教諭です。
    夫の転勤に伴い、全国あちこち複数園で勤務させてもらっています。

私が勤務してきた園、ウチの子がお世話になってきた園全てが、
    入園までに間に合わなかった場合や、まだ不安なお子さんには、
    漏らしたら着替えさせるので、パンツで登園させてくださいと、着替えを5セットくらい用意してもらって、
    時間を見てトイレに誘導するといった対応をしていました。

実際には、上記のように、オムツが外れていなくても受け入れてはいましたが、
    オムツが外れていなくても大丈夫、と公に言ってしまうと、園に丸投げする保護者が増えるので、
    「入園前までに外してください」という方針を取ってます。
    といっても、口コミなどで、トイトレしてくれると広める方がいるので正直困ってます。

新卒で働いていた園は、フリーの先生も複数人いたので、
    クラスに2〜3人程度なら、まだ完全でないお子さんがいて漏らしてしまっても対処できました。
    でも、2年くらい前に当時仲良かった先生と話していた時に聞きましたが、
    その年は、1クラスに10人(20人クラスです!)はオムツが外れていない子がいたらしく、大変だったみたいです。

• コミュニケーション不足??

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    >事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが

園の説明不足だと批判したいのでしょうか?
    私は悪くない!と。
    そもそもこの段階で、保育園と幼稚園を一緒くたにしてますよね。
    説明がない = 幼稚園でトイレトレをしてくれる と考えている訳ですから。

皆さんおっしゃるように、保育園は保育を幼稚園を教育を施す場。
    トピ主さんの中にそういう認識が無かったのは反省すべき点かと。

>連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    これも暗に園批判。
    保育園と同じように、うんち何回とか、食事を残したとか
    そういう連絡を期待してます?
    繰り返しますが、保育ではなく教育です。
    我が子の幼稚園は毎日連絡帳にコメントなんてありません。

>水泳時のオムツも保育園では使ったことがないので納得がいきません。
    不衛生極まりない園だったのですね。気持ち悪すぎ。

言い方が適切じゃなかった、とかコミュニケーション不足とか
    原因が自分の認識不足にあるとは微塵も思ってない高慢さ。
    反省はないのですかね。

• なんだー

やっぱり伝え方の問題だったのですね。

トイレトレーニングもちゃんとやっていらっしゃるじゃありませんか。
    それなのに「丸投げ希望」と受け取られてしまったのでは悲しいですね。

でも、自分の言いたいことを正確に相手に伝えるということを
    ちゃんとできるようになっておかないと。
    これからの母親生活、ご苦労されることが多くあると思います。
    きちんと伝えられないことで(勝手に)必要以上に傷ついてしまう人、
    結構世の中にいるのですよね・・・。

まずは園としっかりコミュニケーションを取ることからですね。
    どうぞがんばって下さいね!

• 何でそう言ってしまったの?

事実とは異なるのでは?家でもやっているのなら、そういえばよかったのに。ありのままを伝えれば違う対応だったと思いますよ。それにしても幼稚園のお母さん達って怖いのですね。

• 自由と責任

幼稚園に保育園並みの保育を求め、
    工夫や努力が足りないと文句を言うトピ主。

和食屋さんに入って、「なぜハンバーグがないの?、経営努力が足りないわ!」
    と言っているのと同義です。

少なくとも私は、幼稚園は教育方針で選ぶものだと思っていましたので、
    園の方針に納得して子供を通わせています。
    延長や園バスの有無は重視しませんでした。
    延長、園バスないですよ。でも重視しなかったのだからそこに文句を言う
    などどいう発想はありません。
    園の方針を選ぶ自由を行使して、そこに生じる責任を負っているのです。

トピ主さんは延長保育優先で選んだ。
    園の方針は重視しなかったのですよね。
    自分の判断で選んだ園なのに、欲しかったサービスが無いと文句を言う。
    あると思ってた? 無いなら「無い」と言って欲しかった?

あまりにも稚拙。
    あなたは延長保育を選ぶという自由を選択し、園の方針を選ぶ自由を放棄したのです。
    放棄したならその責任は自分で負って下さい。

保育園に戻るか、あなたの希望に叶う幼稚園を探して下さい。
    考えがお子ちゃますぎます。

• お時間をとってもらうとかではなく

お電話でのご相談でも良いのではないでしょうか?基本的にそんな重要な事でもなく、子供はお友達がおトイレへ行ってようを足しているのを見て真似して自分も出来るようになるとも思いますが…もしおもらししてしまっても、すいませ〜んと親が神経質にならず、トイレトレ家ではほぼできているのですがご迷惑をかけてしまいました…等、お忙しい事も重々承知ですし、申し訳ないんですが…的な態度で、気づいた時にでも声がけして頂けると助かります…等を言える先生とのコミニュケーションも必要かと。親が理不尽な態度を露骨に出してしまうと、対人としての会話も信頼関係も築けないともっと色々な事が起こった時にご相談しづらくなったり等大変な事もあると思いますので、話し方に気をつけて協力して頂けるならば感謝をして先生と信頼関係を築けると良いと思いますよ。幼稚園は教育機関ですので、保育園とはまったく別です。親がその辺は上手く立ち回ることでダメな事も仕方がないですね…と思ってくださる場合もあると思います。別に幼稚園に機嫌取りをするって事ではなく、上手く立ち回ると言うことですよ。

• ありがたい幼稚園

望み過ぎです

うちの子の幼稚園は入園前にオムツ外し必須でした

オムツ登園を許されるだけ融通のきく、ありがたい幼稚園ですね

• 反省???

>園の工夫や努力が足りない
    >もう少し温かい言葉をかけてほしい

園の方針を二の次にしておきながら、自分が求めたものが無いのは
    園のせいですか?身勝手も甚だしいです。

もう一つ言わせて下さい。
    >連絡帳もごくごく簡単
    これだけ多くの方が、保育をする保育園と教育をする幼稚園は違う
    とレスしているのに、まだ分かってないですね。
    保育園の連絡は保育日誌のようなもの。
    親代わりの保育ではないゆえ、幼稚園に保育日誌は必要ありません。
    更に言うと、幼稚園にはお昼寝タイムもありません。9時〜14時ほどの時間帯の中で、
    先生はいつあなたの求める「詳しい連絡帳」を書けばいいのですか?

>おしっこをされたら、というのならオムツがはずれた子だって
    >うっかりしている可能性があるのではないでしょうか。
    言ってることがメチャクチャ。
    オムツの子が当然のようにプールでしてしまうのと、外れた子がうっかりしてしまうことを
    同列に考える愚かさ。

>反省しきりです
    方針を無視してこんな園を選んでしまった、選ばなきゃ良かった、
    という反省ですね。
    ご自身の考えが間違えていた、という反省はないのですか?

• 考えよう、自分の頭で

もう夏休みなのだから、
    休み中に「絶対もらさなく」なるようトレーニングすれば良いのでは?

転園を勧めるレスもありますが、自分の認識不足を反省したり、
    皆さんのレスをしっかり受け止める方ではなさそうなので
    転園しても同じだと思う。
    今度は転園先で「あれやってくれない、ココがおかしい」と文句言うでしょう。

>「たまに失敗することはあるでしょうが布パンツで登園させてください」
    >という園があるとのことですが、私が求めているのはまさにそういった対応

だったらなぜ、そういう対応してくれる園に入園させなかったのかしら?
    決定的なあなたの落ち度です。なのに、

>幼稚園の考えに馴染めません。
    >園の工夫や努力が足りない
    >もう少し温かい言葉をかけてほしい
    >入園前にそういった説明は一切ありませんでした
    >朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています

ぜーんぶ園のせい。

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    >事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが。

言われないことはやらなくて良いと?
    じ ぶ ん の 頭 で 考 え よ う よ

• 私立幼稚園は確かにそういう所かも。

うちは入園前に色々訪問して私立幼稚園はやめて公立幼稚園にしました。公立の若干定員割れくらいのところの方が丁寧にみてくれる傾向にあると思っています。
    私立幼稚園は先生も若くて、子どもも多過ぎて機械的に扱ってる雰囲気を感じました。
    保育園も通ってましたが、本当に全然違いますよね。
    ただ働くとなると、公立幼稚園は時間的に大変な面もありますし、働いたら保育園に申請し直すのも一つかもしれませんね。

• 言い方の問題だけではない

トピ主レスがアップされてから、
    「な〜んだ、家でもやってるのね。丸投げじゃなかったのね」
    というレスが散見されますが。

トピ主が慌てて取り繕っただけでは?
    そもそも家でやってるなら「そろそろトイレトレーニングを…」
    なんていうセリフにならないでしょ。

もっと言うと問題はそこではない。
    教育方針は重視せず、つまりどうでも良かった。
    なのに、入園後に知った教育方針に異議を唱える。
    ここが諸悪の根源。
    人任せにしながら人がやったことに文句を言うのと一緒。

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした
    なければ聞こうと思わない?
    オムツの場合の最大の不安要素だと思うのですが。
    ダメと言われない=やってもらえる。そう思っていたのでは?

園の工夫や努力が足りない
    もう少し温かい言葉をかけてほしい
    先生と話す時間がない(時間を取ってもらえない)
    連絡帳がごく簡単(もっと書いてよ)

トピ主に終始一貫しているのは、園が○○だから××出来ないという責任転嫁。

あと横ですが
    >それにしても幼稚園のお母さん達って怖いのですね。

どうして幼稚園vs保育園に持っていくんだろう?
    関係ないやん。

• 丸投げの弊害

トイレトレーニング、お箸の使い方、うがい手洗いの習慣、着替え…

本来親がすべき躾を保育園に丸投げしてるとこうなるんだ、という典型をこのトピで学ばせて頂きました。

私は自分でやろう。育児の外注はやめよう。

ありがとうトピ主。

• 幼稚園では難しい

私の子は年中でいまだにお漏らしがあります。
    ただ、園でなんとかしてもらおうと思った事がなく、先生にただ申し訳ないです。
    入園説明会ではこちらから質問しました。

保育園と幼稚園は国の管轄も違います。
    まったく違う施設です。

ですから、幼稚園でトイレトレーニング中ということを理解し支援してほしいというのは間違いです。
    「ホットコーヒーを注文したら、”お熱いですのでお気をつけ下さい”と絶対に言うべき。私はその言葉を求めている!」という程度ではありますがそのくらい微妙な注文です。
    熱いのが当り前でしょう…と周りは思いますよね…
    つまり幼稚園に通っていたら、トイレに行けるのは当り前なんです。説明するまでもなく。

保育園は家庭の代行
    幼稚園は学校です。

相手は教育機関であるということを前提にお話されると良いと思います。

• 年中からの編入はどうでしょうか?

今は転勤されて間もない状態でお仕事もされていないようです。来年の春までトイレトレーニングをしつつ、ゆっくりお子様とかかわる時間を過ごすのも一つではありませんか?そしてお仕事をするとなったら改めて保育園を探したらどうでしょうか?またはここでトイレトレーニングをしてくださった方のお話があるように、探せば住んでいらっしゃる地域にもトイレトレーニングをしてくださる幼稚園もあるのではありませんか?
    トイレトレーニングをしてくれることか、延長保育が充実していることか、連絡帳などをしっかり書いてくれることか、何を1番大事にしたいかを4月までお父様としっかり話し合って、お子様にとって1番いい環境をこの夏に見極めたたらどうでしょう?あれもこれも全て叶えてくれる場所はなかなかありません。優先順位も大事だと思います。探す過程で保育園と幼稚園の大事にしたいものの違いなどもまた見えてくると思います。

• 自分の言ったこともお忘れですか?

そろそろトイレトレーニングをしようと思います。

ってトピ文に書いてありますが?

厳しいレスを読んで慌てて方向転換ですか?
     真面目にレスして損しました。

自分の間違いを認められない人は相談するだけ無駄なので自分で解決してください。

• やっぱり分かっていないと思う

>幼稚園と保育園はちがう!というのはトピ主さんだってわかってるのでは?

いや、分かってないでしょう。
    分かってたらトピなんて立てないですよ。

幼稚園選びの決め手は延長「保育」。
    オムツが取れていなかったら、幼稚園ママは入園前に、大丈夫かどうか?確認しませんか?
    確認しなかった、つまり「やってもらえると思っていた」のです。
    それに「そろそろトイレトレーニングをしようと思います」
    って言い方。ほぼ終了している言い方じゃないですよね?
    言い方間違えた? こんな間違えするかなあ? トピ主さん外国人とか?

そして多くのレスを読んだ後でさえ、なお
    >朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    って書いて案に園批判。

他の方もおっしゃってますが、「保育」日誌じゃないんだから、簡単なのは当たり前。
    今日何して遊んだ、食事を残した、うんちした等等
    トピ主さんはそういうものを欲しいのでしょ。だからそれは保育園だって。

トピ本分、レスともにトピ主さんが園に求めているのは「保育」なんだ感じます。

• 2度目です

私も引越し先で園を見つけたので、ご不安だったことは理解できます。
    私はオムツについては一番の心配ごとだったので、自分から聞きましたよ。
    幼稚園では「みんな外れてます」と言われ、わたしもプレッシャー感じました。
    幼稚園のルール説明の時やお手紙などでも「必ず○○してください」とか語気が強いなーと感じることが多いのですが、
    蓋を開けてみると意外にゆるい園でした。
    多分、最初から許容してしまうとそういうお母さんたちが増えても困るので、あえて強めに言ってるんでしょうね。
    それとお母さんにとっては、担任の先生は1人もしくは2人ですよね。
    でも先生にとっては、1人で20人の子どもを相手にしなくてはならず、
    お昼寝時間も会ので連絡帳なんて書いている時間はありません。
    保育園だと保育士が交代でお昼をとったりするので、昼休みとかお昼寝時間に書けるのですが。
    お迎えも1人1人時間をかけて喋っていると、その間子どもたちは誰が見てるのでしょうか?
    私が勤めていた保育園では、送迎は速やかにを徹底してました。
    私たちももっと保護者の方とコミニュケーションをとりたいと思っていましたが、実際問題無理でした

• 子供の通った所

もう小3になる我が娘が卒園した所は私立でした。と言うか、娘がプレとか行きだす寸前に唯一の市立の園が廃園になってしまった為ですが。
    確かに、教育方針や延長保育の時間とか、色々MY基準は有りましたが、結局の所は幼稚園だと出番の多い親も通いやすい立地と月謝のお手頃感で決めました。
    9月頃に有った入園説明会では、「オムツは取れてなくてもイイです」と、主任先生のお話が、いざ入園式と準備の説明会では「入園前に必ずオムツは外して下さい。全員布パン登園です!」と言われてしまったので、4月までに駆け込みで間に合わせました。
    実は、それ言われた3歳半当時、娘は絶賛オムツでした。「大」の方は全然OKだったんですけど。
    まぁ、入園して暫くの間は、普通のパンツに布トレパンも用心の為に穿かせてましたよ。
    連絡帳ですが、娘の園の担任は月1でしたが、園や先生によっては園児の状況次第ですが、鬼のダメ出し帳の異名を取るほど細かい方も居て、親子して参ってしまいノイローゼなりかかった知人がいましたよ。

• 連絡帳、書く暇がないです

私は保育士をしており、子供は幼稚園に通っていました。

保育園はお昼寝があり、保育士が交代で昼寝を見ながら連絡帳を書けます。(それでもハイスピードで書きますが!)

でも幼稚園はお昼寝ありません。余裕のある人員配置でもないので、常に子供と接している状態です。どこに連絡帳を書く暇があるのでしょうか。

うちの子が通っていた幼稚園では、月一度のコメントだけでした。月末は前日から連絡帳を預け、先生方が必死に全員分のコメントを書く。それだけでも大変だったと思います。

トピ主さん同様、保育園から幼稚園に転園してきた方は「保育園のほうが連絡帳丁寧だった」と文句言っていましたが、じゃああなたは30人の子供が全く寝ない中、連絡帳を30冊毎日書けるの?と問いたかったです。子供放置になってもいいの?と。

お迎え時も一人一人と会話していたら、引渡しにどれだけ時間かかるか…保育園は時間差ありますけど、幼稚園は一気にお迎えです。しかもバス通園があれば、手も足りません。

話したいことがあれば、事前にお願いして午後に時間をとってくれるはず。毎日は無理!ちょっと想像すればわかりませんか?

• 墓穴掘り

よく調べもしないで入園しながら、
    思ってた幼稚園じゃなかった、納得がいかない、ってことですよね?

なんだかなあ…
    コミュニケーション不足なんじゃなくて調査不足。

私立幼稚園って、それぞれにポリシーがあるんです。
    なのにポリシー軽視して入園して、後から「このポリシーには納得いかない」って
    ものすごーーーーーくおかしな話だと思うのです。

トピ主レス2つ拝見しましたが、そこ全然分かってないですよね?

転勤でリサーチの余裕なかった。
    だったら、リサーチ出来なかった部分は諦めるしかないですよね。

そんな事言う保育士がダメ、なんていうレスもありますが、
    ダメじゃないでしょう。幼稚園に丸投げする気満々なこと言われたら、
    「家庭の責任」ってなるでしょうに。

そして数名のレスにあるように「たまに失敗するレベル」なら
    「そろそろトイレトレしようと思う」って言い方にはならないと思う。
    必死に辻褄合わせようとして墓穴掘ってますよ。

• 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間。

そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?

連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。

もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。

• 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間だからです。

そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?お子さんは誰が見るの?

連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。
    もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。
    延長保育あるなら、子供を預けてその間に、先生と話す時間を取って頂くのがマナーです。お金は払ってね。「園の相談なのに有料なんて納得行きません」とか言わないでね。

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧