私立幼稚園ってそういうところ?

レス171
(トピ主2
お気に入り499

妊娠・出産・育児

みかん

レス

レス数171

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 延長保育が保育園の真似事って

    それこそ幼稚園の実態を知らない人の戯言ですよね。
    私の周囲では見事に「保育園」はジジババが近くに住み日頃の家事や洗濯食事、送り迎えまでジジババに頼ってワーキングウーマンって大変!って言っている人が入れるところです。
    「幼稚園」は核家族、パパは激務(土日も当てにできない)または転勤族、ジジババから遠く離れて暮らし、ママは子育てって家庭ですね。
    そもそも預ける側の家庭環境が違う。

    幼稚園に降園後の預かりすらなければ病院、ヘアサロンすら満足に通う事が出来ないことがあります。
    私は保育園は一時保育すら激混みで予約が取れない地域に住み、完全な核家族、土日も夫が激務で当てにできない環境だったので、二人目を産むのは上の子が預かり保育のある幼稚園に通わせてからと決めていました。
    混み合う産院の検診にはもちろん預かり保育利用しましたし、産後も里帰りなんて無く上の子を幼稚園に通わせながら新生児のお世話をしていたので預かり保育フル活用でしたよ。
    もし幼稚園に預かり保育という制度がなければ一人っ子にしていたでしょうね。
    保育園は一時保育すら預かってくれないのですから。

    ユーザーID:9708102002

  • そうなんですか・・・

    がっちゃんさん、ありがとうございます。

    >長期休暇も預かり保育のある幼稚園もあるのです。

    私立幼稚園の月謝って一年分を12ヶ月でならして徴収、という事で
    夏休み期間の8月も引き落としありますよね。
    (バス代まで落ちるのにもびっくり 笑)

    長期休暇期間、保育を受ける人と受けない人がいる以上
    料金は加算、という形になるでしょうから
    通常のお月謝にプラス、長期休暇のお預かり保育代も支払うんでしょうかねぇ
    ものすごい金額になりそうだ・・・・

    私自身も延長保育は、必ず仲良しがいるとも限らないので
    子供自身も嫌がったのもありますが、
    片手でも余る位しか使っていませんし、
    働いている方は延長保育利用はせずに
    ご両親の送迎がほとんどだったし、
    数名、降園後「家庭的」を売りにする違う民間の託児所にダブルお預けしてたりしてましたから
    幼稚園の延長保育を利用して働く、とか
    幼稚園に保育園並の保育時間を期待しているという印象がなかったので
    本当に驚きました。

    ユーザーID:9712356851

  • そう言えば…

    自分の在住の市の隣の市ですが、保育園確保出来なかったWMの駆込み園な異名を持つ幼稚園が有ります。
    その園は、延長の場合、朝は7:00〜夜は19:00のクラスを設けてます。
    確か完全給食制でも有ったかと。
    それでも、6年前の資料ですが延長クラス利用は月額6,500円くらいでしたよ。しかも延長月極め利用だと園バス料金も免除とかで。
    更に、正課で、習字やサッカーや英語や楽器(バイオリンとかだったかも…)や、かなり盛り沢山な内容を教える幼稚園でしたよ。
    在住市内の園で、延長が最大21:00迄って所も有りましたが、需要が余り無かったらしく
    19:00迄になってしまいました。幼稚園には入れたいけど、仕事は続けたい…なママさんは
    年少さんまでは保育園へ行かせるって方が、自分の周りでは少なくありませんでした。
    あ、そう言えば短期間仕事復帰してた園ママは、夏休み期間限定で保育園に預けてましたよ。

    ユーザーID:9476430990

  • ぷーこさん、それはね

    >夏休み、春休み、冬休み、どーするんでしょう???

    長期休暇も預かり保育のある幼稚園もあるのです。

    うちの園は、先生が交代で出勤するので園自体は空いています。

    でも、子供を見るのはパート保育士さんです。

    なので延長希望を受け入れています。


    >それに延長保育、結構高いです。

    1時間600円とかね。「高っ!」ですよね。

    毎日3時間預けたら、1800円/日。月20日で3万6000円。

    保育料を足せば、月の稼ぎ丸ごと無くなります。

    料金の高さからも、幼稚園の預かり保育が「長時間、や毎日預けること」が前提でなく

    他レスにあります、「やむを得ずの時にちょっと使うおまけ」である事が分かります。

    なのに、保育園の真似事、エセ幼稚園っていう人のレス、呆れます。

    値段はピンキリですからもっと安い所もあるでしょう。

    でもあんまり安いと、うちの園のようにパート保育士さんだと払う給料の方が高くなっちゃったり。

    割に合わなくなるんです。

    母親たちも、降園後や長期休暇は、自分で見るのが当然って思ってるから、

    利用者も少ないしね。

    なんだろう?保育園の真似事って。

    ユーザーID:5822932944

  • 延長保育だけじゃ働けない

    トピずれですけど、平日の延長保育だけじゃ
    働けないですよ。


    夏休み、春休み、冬休み、どーするんでしょう???


    それに延長保育、結構高いです。
    パート時給より高い幼稚園も多いです。

    幼稚園の月謝プラス延長保育で働くなんで
    プラマイゼロ、へたしたらマイナス位の勢いです。

    ユーザーID:9712356851

  • 幼稚園激戦区です

    WMですがいくつかの幼稚園で延長保育を経験しました。

    >>「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    減る一方かなあ?
    転勤族につき色んな地域に住みますが、
    希望の幼稚園に入園できない、落ちてしまった、とはよく聞きますが、
    閉園や園児減少にあえぐ幼稚園ってほとんど聞かないです。

    経験上、幼稚園の延長保育には2タイプあると感じます。
    1つは灼熱地獄さんのレスにある「用事がある時は気軽に利用して」という
    おまけ的延長保育。もう一つは「働くママも歓迎します」という寛大?な延長保育。
    後者は我が家にとって有難い存在でしたが、保育園の真似事とは感じませんでした。
    働くママでも、幼稚園ママと同じことを求められます。
    教育方針や親の関わり度合いを事前にしっかり確認して、
    それでも良ければ入園を許可します、というもの。
    逆に言うと、園に保育園的要素を園を求めすぎて、園長にハッキリと
    「うちには向きません」と言われ、保育園に移ったケースもあります。

    >>就労理由の延長預かりは今後増える
    そうかもしれないけど、親が「保育園の真似事」をしてしまうのであり、
    幼稚園は真似事なんてしていませんよ。

    ユーザーID:3013188091

  • 保育園でも2歳児クラスから細かい連絡帳ないですよ

    こちらの地域だけかもしれませんが。二歳児クラスの10月くらいから全員終日布パンツです。そのぐらいからオムツ持参がなくなります。連絡帳も簡単になります。3歳からお昼寝無しですし、工作や文字を覚えたり、英語やスイミングもあります。保育園も色々だとおもいますが、保育園を知らない人が保育園は〜と知ったかぶりで語るのはやめて欲しいです。

    ユーザーID:7611180936

  • 感情論 続き

    ついでにもう一つ。

    平成18年から「認定こども園」という国策がスタートしました。
    幼稚園と保育園の良いところを併せ持つのが認定こども園。
    既存の幼稚園も条件を満たせば認定こども園として国から認められます。

    幼稚園に絶大なる偏見をお持ちのようですが、
    ザ・幼稚園が減っているのは、そういう事情もあるのですよ。
    つまりあなたがエセだ真似事だと批判しているのは認定こども園だったりもするわけ。

    ユーザーID:3114109289

  • 感情論

    >「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    >働く親に向き合う気持ちが無いなら、就労理由の延長預かりはお断り!
    >オムツの取れてない子の入園はお断り!ハッキリ言ったらどうなのさ?

    再レスを読んでも、延長保育の実施=エセ幼稚園 という主張、
    感情的にいきり立ってるとしか思えません。
    働く親を受け入れたっていいんですよ。
    でも、「保育園同様の育児丸投げは止めてね」って話。
    園の教育方針や約束事を理解して、賛同した人だけ入ってね、って事。

    オムツ外しも然り。多くのレスにもありますが、オムツだから入園お断り!じゃなくて
    原則家庭でトレーニングし、それでも不安や失敗はある、そこはフォローするけど
    最初から園に任せる気満々はやめてよね、って話です。

    >延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園
    あるかもれませんね。でもそれは延長保育を実施する全ての園ではない。
    あなたの主張は何が何でも「延長保育=保育の真似事」にしたい感情論。

    ユーザーID:3114109289

  • もしや

    ゆくゆくは仕事を、ということは、トピ主さんは専業主婦の方ですよね?保育園に通わせられてたのも、結構田舎のほうで待機児童とは無縁な地域で常に園児募集みたいなところだったのかしら?

    トイレトレーニングのみならず、保育園幼稚園で習ったことを自宅で復習するのが原則だと思うんですが、トピの書き方や印象だと、丸投げしてそのまま、と思われてしまいますよ。しかもあとのレス矛盾してるし。納得いきにくいなら、転園するのがいいのかもしれないですね。私のまわりの幼稚園の話だと、そこまで厳しいところはまれですが。色々な子がいますし、それこそ発達障害があって、オムツ外しがゆっくりの子とか。

    ユーザーID:3221500167

  • 全くです

    連絡帳要らない、というレスに賛成です。

    連絡帳のために教諭を増員して、保育料倍ですか?

    計算できてますか?
    園児20人に対して一人増員するとして、その人件費を等分すると、園児一人あたり2〜3万円の値上げです。保育料、軽く5万円越えますね。

    トピ主さんも連絡帳がごくごく簡単と言ってますが、細かい連絡帳のためならプラス2万3万払うのでしょうか?

    トピ主さんにしろ、あっぱっぱさんにしろ、ろくに考えもしないで文句言わないで欲しいです。

    『いったい、毎日毎日、何をそんなに連絡してほしいのか』

    ↑ホントおっしゃる通り。気になる事があるなら自分から動こうよ。自分は動かず文句だけ言う大人。我が子にこうはなって欲しくないです。

    ユーザーID:5973302869

  • 幼稚園でとりました


    うちは入園前に間に合わなかったです。オムツでも大丈夫だったので、入園しましたが、
    まずは、4月に先生に「プールまでにはずしましょう」と言われました。プールは6月です。
    次に5月に「今月はトレーニングパンツにしましょう」着替えは毎日4着です。

    「皆でプールに入ろうね」「見学は嫌だよね」家でも、幼稚園でも声かけし、4日間、上履きまで濡らしながら着替えた結果、

    5日目に、自分でトイレにいくようになり、オムツトレーニングが終わりました。
    本当はオムツをはずせない子はプールは見学がいいんですけどね。自覚が出ますし。目安にもなりますしね。
    うちは男の子なので園児用のトイレに皆でいくのが良かったみたいです。

    3歳児になると少し厳しくやったほうがいいと思います。
    うちは幼稚園が激戦区なので対応はやさしいほうだと思います。
    先生にもよるでしょうね。

    プールでオムツ云々は、したくなったら、トイレに自分で行けるのが遊びに夢中だったり、水着だったり
    というところでしょうね。

    部屋でも、プールでも、もらさないことが基本です。

    ユーザーID:1528561905

  • 灼熱地獄さんに同意

    【「用事がある時は気軽に利用してね」的な園の付加サービスとして延長保育がある
    フルタイムで働く親向けの延長保育とは似て非なるもの】

    という灼熱地獄さんのご意見に同意致します。
    幼稚園の園長保育は、園バス、給食と並んで幼稚園の「三種の神器」と呼ばれるそうです。
    正確には【預かり保育】。降園に間に合わない時は預かりますよ、という程度の話です。
    これらの付加サービスが3つ揃った園は人気です。
    園選びの基準になりますので、園児集めの手法の一つではあります。
    でも大前提として教育方針がある。

    そこを骨抜きにして、付加サービスのみに食いついた結果、
    トピ主さんのような人が出てくるのだと思います。

    【保育園の真似事】なんていうおかしなレスが出て来て唖然としました。
    保育園に終日預けることと、幼稚園の預かり保育を利用することを
    同じものと考えて預けられたら、教諭はたまったもんじゃありません。
    保育が必要なら保育園に行って下さい。
    幼稚園はおおむね9時〜14時。カリキュラムはこの時間内で完結します。
    預かり保育はおまけです。

    ってかトピ主さんはもう出て来ないのかしら。
    無責任な人ですね。

    ユーザーID:3114109289

  • いやー、やっぱり保育園の真似事だよ

    「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    働く親に向き合う気持ちが無いなら、就労理由の延長預かりはお断り!オムツの取れてない子の入園はお断り!
    ハッキリ言ったらどうなのさ?

    少数派だから文句言われても無視してれば済むと思ってるんだろうが、就労理由の延長預かりは今後増える事はあっても減る事は無いよ。
    早く方向転換しないと敷地跡に保育園が建つよ。
    (それはそれでいいと思うが)

    ユーザーID:5417509855

  • 月謝アップして連絡帳!?

    幼稚園ママのニーズをわかってない人が
    口を出すのはやめてほしい。

    月謝アップしてまで、連絡帳書かないでいいです。

    子ども自身の口からいろいろ聞けるし
    我が子の園では、週間予定表を前もってもらっているし
    何かトラブルがあれば電話で知らせてくれるし
    不安なことは個別相談の日や、懇談で聞ける。

    保護者参加型行事も多いので
    子どもの様子は何かと見ることもできる。

    いったい、毎日毎日、何をそんなに連絡してほしいのか
    イマイチよくわからないです。

    もしもそんなにニーズがあるなら、とっくに導入されてるでしょう。

    ユーザーID:8147426610

  • 延長保育は保育園の真似事ではありません

    >延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園なのだから、
    >「ウチは保育園だから違います!」なんて言える立場じゃないのにね。

    幼稚園の延長保育は、保育園の真似ではありませんよ。
    幼稚園の降園時間って14時くらい。あっという間です。
    だからこそ「用事がある時は気軽に利用してね」的な園の付加サービスとして延長保育があるんです。
    フルタイムで働く親向けの延長保育とは似て非なるもの。

    確かに、幼稚園にも延長保育フル活用のWMはいますよ。
    でもそれって、保育園に空きが無くやむを得ず利用している。あるいは
    保育園ではなく敢えて教育機関である幼稚園に入れたい。
    このどちらかです。
    待機児童の多い地域は自治体が幼稚園に「補助出すから延長やってよ」って要望して、
    幼稚園側が社会貢献として受け入れることも。

    「保育園の真似事をしないと園児集められない」からではありませんので誤解なきよう。
    幼稚園は親の関わりが必要なケースも多々。
    延長があるからと言ってそこに、保育園よろしく子供を丸投げされることには
    当然だけど幼稚園は難色を示しますよ。

    ユーザーID:2712347684

  • 幼稚園に連絡帳はイラナイです

    >要は企業努力というか、人を相手にする仕事として、必要ならば工夫して捻出すべきところを
    「だってだって、こういう事情なんだもん」それでも仕事なのか?

    根本的に間違えてます。
    幼稚園に保育園並みの連絡帳、イラナイんです。
    ●お昼寝○○分  ← 幼稚園ではお昼寝しない
    ●昼食完食か否か ← お弁当見れば分かります
    ●ウンチがでたか ← 1日中預けられてる訳じゃないので

    不要なものを工夫して捻出? 
    不要なものに企業努力?
    世間ではそれを「無駄」と呼びます。

    >カネを倍払ってそれだけしかできないんかい!みたいなツッコミは時間の問題だけど。

    そもそも「保育園のほうが連絡帳丁寧だった」と文句言うのは、トピ主始め
    ごく一部の保育園→幼稚園転園組でしょう。

    その一部が主張する本来不要なものに人件費投資して、カネ倍額?
    冗談じゃありません。

    ついでに突っ込みますが、
    要らない連絡帳に企業努力がないと批判し、
    企業努力で昔からある延長保育を、保育園の真似事という。
    連絡帳こそ保育園の真似事では?それはエセじゃないの?
    延長保育は自分が子供の頃からありました。
    園児集めの真似事ではないよ。

    ユーザーID:9368005902

  • 私立幼稚園ってそういうところです

    保育園は「やむをえず」預けている。だから心配でしょうがない。だからノートが欲しい。
    でも幼稚園は「自ら進んで」預けている。心配だったら預けなきゃいいだけ。
    預かる側も「え?心配なら(知りたいなら)来なくていいですよ」
    怪我して帰ってきたら怒るけど、元気なら何をして遊んでも誰と喧嘩してもどーでもいいでしょ。

    という温度差だと思います。トピ主一人で騒いでもどーにもならんでしょう。保育園に早く移れるといいですね。

    ユーザーID:9314695791

  • 幼稚園。

    保育園と幼稚園を天秤にかけてはダメですよ。
    そもそも、目的が違うんですから。
    「子供」という点では同じですが、全く異なる機関。

    トピ主さんは、保育園に慣れてしまって、
    「○○してもらえるだろう」と思い込んでしまったのかなと思います。

    私自身は、幼稚園ですが、
    トレーニングに親はてんてこまい。
    入園時には、布パンツ必須との説明だったらしく、大変だったみたいです。
    ただ、いざ入園してみると寛容だったみたいですが。
    着替えは何着か持参していたように思います。

    幼稚園によって対応は違うと思いますが、
    幼稚園は基本的にトレーニングは完了しているのが基準だと思います。

    相談を聞いてもらえるよう、事前に先生に打診してみては?
    立ち話では、上手く伝えられないけともあるでしょうし、
    母は、そうしてました。
    私は通園の度に大泣きしていたので、母は、相談にいっていたみたいです。

    ユーザーID:6701646548

  • もっと保育園が多ければ

    保育に欠ける資格云々を取っ払って、内容のみで幼稚園・保育園を自由に選べる世の中なら、こんな事にはならなかった。
    延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園なのだから、
    「ウチは保育園だから違います!」なんて言える立場じゃないのにね。

    ユーザーID:1193328168

  • 連絡帳に関しては・・・

    この類の話題でよく「幼稚園は昼寝しないから書く暇がない」という現場の声が聞かれるが、
    スタッフ数が多ければ書けるんだから雇わないほうが悪い。多い分には構わないんだから。

    要は企業努力というか、人を相手にする仕事として、必要ならば工夫して捻出すべきところを
    「だってだって、こういう事情なんだもん」それでも仕事なのか?
    まったく幼稚極まりない。というか「幼稚」園だけど。

    逆に言えば、預ける側も月謝をもっと多く払うのをヨシとするとか、認識の改めが必要かも。
    カネを倍払ってそれだけしかできないんかい!みたいなツッコミは時間の問題だけど。

    ユーザーID:8966249443

  • 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

    って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

    お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間だからです。

    そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?お子さんは誰が見るの?

    連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

    トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。
    もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。
    延長保育あるなら、子供を預けてその間に、先生と話す時間を取って頂くのがマナーです。お金は払ってね。「園の相談なのに有料なんて納得行きません」とか言わないでね。

    ユーザーID:5973302869

  • 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

    って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

    お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間。

    そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?

    連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

    トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。

    もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。

    ユーザーID:5973302869

  • 墓穴掘り

    よく調べもしないで入園しながら、
    思ってた幼稚園じゃなかった、納得がいかない、ってことですよね?

    なんだかなあ…
    コミュニケーション不足なんじゃなくて調査不足。

    私立幼稚園って、それぞれにポリシーがあるんです。
    なのにポリシー軽視して入園して、後から「このポリシーには納得いかない」って
    ものすごーーーーーくおかしな話だと思うのです。

    トピ主レス2つ拝見しましたが、そこ全然分かってないですよね?

    転勤でリサーチの余裕なかった。
    だったら、リサーチ出来なかった部分は諦めるしかないですよね。

    そんな事言う保育士がダメ、なんていうレスもありますが、
    ダメじゃないでしょう。幼稚園に丸投げする気満々なこと言われたら、
    「家庭の責任」ってなるでしょうに。

    そして数名のレスにあるように「たまに失敗するレベル」なら
    「そろそろトイレトレしようと思う」って言い方にはならないと思う。
    必死に辻褄合わせようとして墓穴掘ってますよ。

    ユーザーID:4815552930

  • 連絡帳、書く暇がないです

    私は保育士をしており、子供は幼稚園に通っていました。

    保育園はお昼寝があり、保育士が交代で昼寝を見ながら連絡帳を書けます。(それでもハイスピードで書きますが!)

    でも幼稚園はお昼寝ありません。余裕のある人員配置でもないので、常に子供と接している状態です。どこに連絡帳を書く暇があるのでしょうか。

    うちの子が通っていた幼稚園では、月一度のコメントだけでした。月末は前日から連絡帳を預け、先生方が必死に全員分のコメントを書く。それだけでも大変だったと思います。

    トピ主さん同様、保育園から幼稚園に転園してきた方は「保育園のほうが連絡帳丁寧だった」と文句言っていましたが、じゃああなたは30人の子供が全く寝ない中、連絡帳を30冊毎日書けるの?と問いたかったです。子供放置になってもいいの?と。

    お迎え時も一人一人と会話していたら、引渡しにどれだけ時間かかるか…保育園は時間差ありますけど、幼稚園は一気にお迎えです。しかもバス通園があれば、手も足りません。

    話したいことがあれば、事前にお願いして午後に時間をとってくれるはず。毎日は無理!ちょっと想像すればわかりませんか?

    ユーザーID:2747443422

  • 子供の通った所

    もう小3になる我が娘が卒園した所は私立でした。と言うか、娘がプレとか行きだす寸前に唯一の市立の園が廃園になってしまった為ですが。
    確かに、教育方針や延長保育の時間とか、色々MY基準は有りましたが、結局の所は幼稚園だと出番の多い親も通いやすい立地と月謝のお手頃感で決めました。
    9月頃に有った入園説明会では、「オムツは取れてなくてもイイです」と、主任先生のお話が、いざ入園式と準備の説明会では「入園前に必ずオムツは外して下さい。全員布パン登園です!」と言われてしまったので、4月までに駆け込みで間に合わせました。
    実は、それ言われた3歳半当時、娘は絶賛オムツでした。「大」の方は全然OKだったんですけど。
    まぁ、入園して暫くの間は、普通のパンツに布トレパンも用心の為に穿かせてましたよ。
    連絡帳ですが、娘の園の担任は月1でしたが、園や先生によっては園児の状況次第ですが、鬼のダメ出し帳の異名を取るほど細かい方も居て、親子して参ってしまいノイローゼなりかかった知人がいましたよ。

    ユーザーID:2247519549

  • 2度目です

    私も引越し先で園を見つけたので、ご不安だったことは理解できます。
    私はオムツについては一番の心配ごとだったので、自分から聞きましたよ。
    幼稚園では「みんな外れてます」と言われ、わたしもプレッシャー感じました。
    幼稚園のルール説明の時やお手紙などでも「必ず○○してください」とか語気が強いなーと感じることが多いのですが、
    蓋を開けてみると意外にゆるい園でした。
    多分、最初から許容してしまうとそういうお母さんたちが増えても困るので、あえて強めに言ってるんでしょうね。
    それとお母さんにとっては、担任の先生は1人もしくは2人ですよね。
    でも先生にとっては、1人で20人の子どもを相手にしなくてはならず、
    お昼寝時間も会ので連絡帳なんて書いている時間はありません。
    保育園だと保育士が交代でお昼をとったりするので、昼休みとかお昼寝時間に書けるのですが。
    お迎えも1人1人時間をかけて喋っていると、その間子どもたちは誰が見てるのでしょうか?
    私が勤めていた保育園では、送迎は速やかにを徹底してました。
    私たちももっと保護者の方とコミニュケーションをとりたいと思っていましたが、実際問題無理でした

    ユーザーID:8193062883

  • やっぱり分かっていないと思う

    >幼稚園と保育園はちがう!というのはトピ主さんだってわかってるのでは?

    いや、分かってないでしょう。
    分かってたらトピなんて立てないですよ。

    幼稚園選びの決め手は延長「保育」。
    オムツが取れていなかったら、幼稚園ママは入園前に、大丈夫かどうか?確認しませんか?
    確認しなかった、つまり「やってもらえると思っていた」のです。
    それに「そろそろトイレトレーニングをしようと思います」
    って言い方。ほぼ終了している言い方じゃないですよね?
    言い方間違えた? こんな間違えするかなあ? トピ主さん外国人とか?

    そして多くのレスを読んだ後でさえ、なお
    >朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    って書いて案に園批判。

    他の方もおっしゃってますが、「保育」日誌じゃないんだから、簡単なのは当たり前。
    今日何して遊んだ、食事を残した、うんちした等等
    トピ主さんはそういうものを欲しいのでしょ。だからそれは保育園だって。

    トピ本分、レスともにトピ主さんが園に求めているのは「保育」なんだ感じます。

    ユーザーID:0816848665

  • 自分の言ったこともお忘れですか?

     そろそろトイレトレーニングをしようと思います。

     ってトピ文に書いてありますが?

     厳しいレスを読んで慌てて方向転換ですか?
     真面目にレスして損しました。

     自分の間違いを認められない人は相談するだけ無駄なので自分で解決してください。

    ユーザーID:2869088661

  • 年中からの編入はどうでしょうか?

    今は転勤されて間もない状態でお仕事もされていないようです。来年の春までトイレトレーニングをしつつ、ゆっくりお子様とかかわる時間を過ごすのも一つではありませんか?そしてお仕事をするとなったら改めて保育園を探したらどうでしょうか?またはここでトイレトレーニングをしてくださった方のお話があるように、探せば住んでいらっしゃる地域にもトイレトレーニングをしてくださる幼稚園もあるのではありませんか?
    トイレトレーニングをしてくれることか、延長保育が充実していることか、連絡帳などをしっかり書いてくれることか、何を1番大事にしたいかを4月までお父様としっかり話し合って、お子様にとって1番いい環境をこの夏に見極めたたらどうでしょう?あれもこれも全て叶えてくれる場所はなかなかありません。優先順位も大事だと思います。探す過程で保育園と幼稚園の大事にしたいものの違いなどもまた見えてくると思います。

    ユーザーID:2633370163

レス求!トピ一覧