私立幼稚園ってそういうところ?

レス171
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

レス

• 言わない方がいいんじゃないですか

私立幼稚園ですから、方針に合わない人は来なくていいんですよ。

通わせるつもりなら、言わない方がいいと思いますよ。

• 間違いです

幼稚園は教育機関であり、躾の場所ではありません

躾は家庭で。が前提条件です

オムツは躾の範囲です

また、プールの紙オムツは衛生上の問題ですから、キチンとした幼稚園ですね

ちなみに子供が、通った保育園はプールはオムツ時代は水泳用のオムツ着用でしたよ
    感染症怖いですからね

あなたのは、幼稚園方針に合わないならやめてもらって構いません
    のレベルですね

• 幼稚園は保育園と違います。

幼稚園側の説明が正しいと思いますが。
    幼稚園は教育機関ですからね、文部科学省の管轄ですし。
    個人の都合を押し付けるのは、おやめになった方がいいですよ?
    工夫や努力が足りないのは、幼稚園ではなくあなたです。
    他人の尿が入った水に、わが子が顔をつけるなんで絶対嫌です。
    自分の子供がうっかりもらしてしまうなら、私から水遊び用のオムツをつけさせてもらえる様に幼稚園にお願いします。
    あなたには保育園の方が向いていると思いますよ。

• んん?

え〜!だったらナゼ保育園にいる間にトイレトレしなかったんですか?
    0〜2歳対象の保育園と3歳〜の幼稚園では
    子供に対する先生の数が全然違うでしょう。
    子供の数が多く、先生の数が少ない幼稚園で一人一人のトイレトレにじっくり付き合うのは無理です。
    今までちゃんと始められる環境にいたはずなのに3歳で始めるというのも遅くありませんか?
    幼稚園に行かせるならその前から自宅でトイレトレを勧めておく、あるいは完了しておくのが普通だと思ってました。
    幼稚園に入る時にそういう説明があったと思うのですが・・・。
    私立であれ、公立であれ、保育園と幼稚園は全く別のものです。
    保育園のやり方がいいなら保育園に通えばいいと思いますよ。

• あー…

保育園はトイレトレーニングをする所
    幼稚園はトイレトレーニングをしない所
    です。

だから、
    「トイレトレに協力して下さい〜」
    は、幼稚園じゃあ言っちゃいけません。
    「トイレトレ完了しました」で布パンツ履かせていって、
    うっかり園で漏らしちゃったあーあ…
    はOKです。
    お漏らしした子のパンツの後始末は業務の内ですが、
    トイレトレは業務の内ではないのです。

幼稚園に通う子は、とにかくおうちで取って下さい、ですね。
    ただ、2歳児〜の幼稚園はどういうことになってんのか知りませんが。

• 保育園と幼稚園は全く別物です

まず、何故トピ主さんが保育園と幼稚園を同一に考えているのかが不思議です。
    両者は全く別物ですよ?

我が家も保育園、幼稚園どちらも経験がありますが、目的が違うのだから
    保育園と同じようにとはいかないと思いますよ。
    トピ主さんが通う幼稚園は私立ですし、園側の要望がそれなら従うしかないと思います。

というか、入園までにトイレトレーニングは済ませなかったのですか?
    我が家も上の二人は年少から通わせましたが、二人とも入園前に躾は終わっていました。
    0歳から保育園だった末っ子も3歳のお誕生日前にはオムツは外れていましたね。

幼稚園も先生が子供達の面倒はみますが、保育園とは目的が違います。
    たまたまトイレが間に合わなくて漏らしてしまった時は別ですが
    園側にトレーニングのしわ寄せを求めるのは間違っていませんか?
    そんなことを言ったらモンペ扱い、ますます転園を勧められると思いますが…

もうすぐ夏休みになるし、トイレトレーニングは家庭で躾けるのが筋ですね。

• そもそも

同じようなレスがつくと思いますが、保育園は管轄が厚生労働省、保育に欠ける子の預かり、保育を行うところですから、おむつのお世話もしてくれます。

幼稚園は公立・私立に関わらず、教育の場。管轄は文部科学省です。

おむつに関しては、我が子たちの通った私立幼稚園では年少の5月からプール指導があります。おむつがとれていな子は見学です。
    水遊びではなく、通年使用する「プール」ですから、水量も多く塩素消毒もし、定期的な検査を受けています。おむつがとれていない子は他の利用者に迷惑なのです。
    もちろん、粗相をすれば、対処はしてくれますよ。でも、おむつを外すのは園ではなく親、というスタンスです。

>園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます
    親の工夫や努力は?
    3歳過ぎていて、今からおむつ外しって、のんびりじゃないですか?
    保育園から転園なら、年少さんなんですよね?少なくとも4月前に3歳なんですよね?3歳になったばかり、というならまだとれない子もいるとは思いますが…
    幼稚園って、おむつ外れてる子が多いと思っていました。

• そんなもんでしょう

むしろ私立幼稚園でトイレトレーニングしてくれる所なんてあるんですか?
    日本中探せばあるかもしれませんけど、私は今まで聞いたことありませんね
    オムツがはずれた子だってうっかりお漏らしする可能性があるのは確かですけど
    その場合は幼稚園では想定内で換えの服や下着は用意してありますよ
    だからといってトイレトレーニングに協力することはないでしょう

そもそも幼稚園の年少クラスは託児時間も短いでしょうからそんなトレーニングできないじゃないですか

子供を保育園に行かせず、年少クラスから幼稚園に入れるお母様たちは
    入園式までに必死でオムツをはずす努力をしていますよ
    早生まれの子は特に大変でしょうね

トピ主さんは母親なのにどうして我が子のトレーニングをしてあげなかったのですか?
    保育園だって24時間いたわけじゃないでしょうし
    おうちに居るときにもトイレトレーニングをしていれば今ごろこんなトピを立てることもなかったのに

同い年の子たちはとっくにパンツをはいているというのに
    我が子だけはいまだにオムツという状況は情けなくないですか?
    私ならあせります

• 保育園と幼稚園は違いますよ?

一般常識かと思っていました!
    私立幼稚園では、トイレトレはしてくれません。
    なんなら、ずっとオムツでもOKと思っているくらいです。

何故、保育園にそのまま通わせなかったのですか?
    逆に不思議です。

• そんなの当たり前

トピ主さんは完全にクレーマーですね。
    幼稚園によってカラーがあります。
    気に入らなければ退園するだけ。
    そもそもトイレトレって自宅でするものなのに、
    何で幼稚園に期待するの?保育園はお母さんが働いているから
    トイレトレに積極的に取り組んでくれますが、幼稚園でやれだなんて
    ありえない!それに間違って漏らすのと、トイレトレって意味が全然違います。
    トピ主さんのような母親とか係らなければいけない幼稚園に心から同情します。

• 基本的に違います

幼稚園は教育する場です。
    幼稚園にいる「せんせう」は幼稚園「教諭」です。

で、トイレトレーニングは「躾」であり「教育」ではありませんので、幼稚園教諭のお仕事ではありません。

トレパン卒業には確かに個人差があります。
    ですが、正直3歳になった今になって「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」の発言にはいささか驚きです。

• 異常

はっきり言いますトピ主は異常です。
    トイレトレーニングは幼稚園ではしないのが普通だと思います。
    保育園は保育にかける子供の為の施設なのでトイレトレーニングは当然しますが
    幼稚園は集団生活などを学ぶ施設なので管轄も幼稚園は文部科学省で保育園は厚生労働省です。
    主さんの希望する事を受けたいなら保育園に通わせるべきです。
    それに私立という事は方針は基本幼稚園が決める事に従う形になって当たり前です。

はっきり言って工夫や努力が足りないのはトピ主さんです。
    オムツならそこにすればいいと思ってしまう様に教育してしまったのはトピ主さん自身なのですから。
    私は総合職の兼業主婦ですが布オムツにして首が座る頃からトイレトレーニングを始め
    1歳過ぎには夜寝る時以外はオムツが要らない様にトレーニングしました。
    2歳1ヶ月ですが失敗なんてまったくと言っていい程しません。
    トピ主さんはプール等、納得がいかないと仰ってますが
    私はオムツも取れてないお子さんがオムツもせずに一緒に入れられるのは納得が行きません。
    はっきり言って周りのお子さんに対して配慮が足らな過ぎです。
    自分の怠慢を周りの人に押し付けないでください

• 保育園と幼稚園は違う

保育園は病気や働くお母さんに変わって子供のお世話をする所。

幼稚園は あくまで教育の場であり、お世話をする所ではありません。年少さん入園までに、オムツは外しておいて下さいと言われます。
    ですが、実際はオムツが外れていない子供もいます。

幼稚園でしっかり今のお子様の状況を話しあってみて下さい。

幼稚園がおかしいのではありません。

保育園と幼稚園の違いを理解していないとぴ主さんの勉強不足です。

• 違います。

保育園はまだオムツが外れてない年齢の子も預かるので
    自然トイレトレーニングにも関わることになりますから協力的だと思います。
    でも幼稚園はそうじゃありません。
    3歳児ならまだオムツが取れてない子もいると思いますが…
    基本、幼稚園に入るまでにオムツを取れるようにする、という考えですよ。

だいたい幼稚園と保育園の違いを理解してますか?
    幼稚園は教育を受けるところ、保育園はお母さんの委託で子供を保育する場です。
    これは学校教育法でちゃんと明確に示されてます。
    たとえば、小学校でお箸の持ち方や歯磨きの仕方を教えたりしますか?
    それは家庭で教えること、小学校は教育を受けるところですよね?それと一緒。
    トイレトレーニングは家庭でお母さんが教えることです。
    もちろん小さい子ですから「うっかり」はあります。
    それは先生も当然理解してますよ。でもそれはトイレトレーニングが完了してる前提。
    そろそろトレーニングしようと思ってます…という場合ではおもらしの可能性は高いですよね?
    「大丈夫なはず」の子供がたくさんいたらどうなります?
    先生は一日中おもらしのお世話で終わりますよ?

• 幼稚園の状況は?

公立保育園なら人手が充実してそうですね。
    それに比べて私立幼稚園はどうですか?
    20人クラスに先生1人だとしたら、お漏らしの始末をしている余裕なんてないのでは?
    汚れたままで放置されるよりもオムツの方がいいと思いますよ。

保育園と幼稚園は比べない方がいいと思いますよ。
    保育園の友達の話を聞くと、幼稚園では絶対にやってくれない対応をしてもらっていて
    本当にうらやましくなる時があります。トイレトレーニングもその一つです。

私は幼稚園を決める時にトイレトレーニングの方針を確認しましたよ。
    説明会などでも必ず話題になると思いますが、いかがでしたか?
    説明の内容と食い違っているのならクレームもありだと思いますが
    確認していないのならクレームは間違っていると思います。

• びっくり

私立も公立も 幼稚園入園前には、トイレトレーニングは終了しています。

2月生まれの息子も 入園時3歳になったばかりでしたが、大丈夫でした。

たまには 失敗する子もいますが、幼稚園でトイレトレーニングはしません。

2歳前の保育園と、3歳からの幼稚園を比べることじたいおかしい。

• 入園前に取れているべきでは?

3歳なら取れているはず?ではないのですか。
    外してたまに間に合わず漏らしてしまった時は先生が洗ってくれますよ。
    うちの子たちの幼稚園では貸しパンツを借りてお返ししました。
    トイレットトレーニングは親の仕事でしょ?
    保育に欠けるから保育園なのであって、まるっきり幼稚園に丸投げとは??
    1,2,歳児のトレーニングと3歳過ぎた子は違うでしょ?
    ちなみにうちの子たちの園では4月の入園時に3歳児クラスではずれていない子は2人、早生まれのお子さんです。でも、パンツで来園していましたよ。

• 保育園と幼稚園

幼稚園は生活習慣の確立に力を入れる施設では
    ないと理解しています。
    トイレトレーニングはご家庭でされたら、
    と思うのですが。
    保育園と比較するのって変です。
    保育園と幼稚園の違い、ご存知です?

• 息子の園は

私立幼稚園の年長と年少に息子がいます。うちの園は入園前にオムツを卒業しておいてくださいと言われてました。それでみんなどうにか頑張って、不安な子も布パンツで登園しています。もちろん大も小も粗相をしてしまう子はたくさんいるようですが、園で体操着や下着、靴下などを貸して着替えさせてくれます。幼稚園は文科省の管轄で教育をしてくれるところだと私は思っており、厚労省管轄の保育園とは子供を預かる主旨が違ってますよね。だから特定の子のトイトレに時間をかける余裕はないのではないかと思います。保育園とは違うという認識でいた方がいいような気がしますよ。

• やめたら?

私立だからではなく、園の方針ですよ。
    そういう方針の園にお子さんが入園されたということです。
    入園前に、どういう方針なのか確認もせずに入れたのですか?

トピ主さんの考えが間違っているとは思いませんが、
    その私立幼稚園の方針とは異なっている以上、
    園に苦情を言っても仕方がないので、別の幼稚園に変えるべきです。

ただ、保育園じゃないんだから、幼稚園ではトイレの「トレーニング」はしないのが普通だと思いますよ。
    3歳児ならオムツはずれしないまま入園する子もいるでしょう。
    その対応が、「オムツ履かせて登園」なのか「着替えたくさんもってパンツで登園」なのかは園次第。
    先生方が、おもらしをさせないようにするのか、おもらししてもちゃんとフォローしてくれるのか。

まず、保育園と幼稚園は、福祉と教育とに分かれているように、
    まったく別物だということを理解したうえで、もう一度検討なさってはいかがですか?

• 園によると思う

どこの園もトピ主さんのお子さんが通っていた公立保育園のようにトイレトレに協力的ではありません。
    これは当たり前のことです。
    入園の条件がオムツが取れていることという幼稚園もありますからね。

ウチはなかなかオムツが取れなかったので、幼稚園見学時に色々たずねました。
    それも園選びには重要なことでしたので。

トイレトレ等のことは入園前に尋ねるべきことだったと思います。

「園でも工夫を努力をして下さい!」なんて言ったら、かなりのモンペだと受け止められかねません。
    まだ幼稚園生活は始まったばかりなのですから、園に言うのはやめたほうがいいです。

トイレトレはトピ主さんがお子さんと頑張ってください。
    きっと上手くいきます。応援しています。

• そのようです

3人子持ち母です。
    お子さんは三歳なんですよね。
    所によって呼び方は違いますが、三年保育で、
    年長組(来年小学校入学)
    年中組
    年少組
    と分けた時の 年少さんですか?

幼稚園によって方針は違いますが、一般的に
    年少さんもしくは三歳になったらトイレは一人でできる
    が目安です。
    そこの園は厳しめだとは思いますが、トイレトレーニングしてほしい…ようなニュアンスでは拒否されて当然です。
    トピ主のお子さんに手がかかれば、クラスの他の子が迷惑します。トピ主が意識を変えないといけないでしょうね。
    うちの子供が通っていた保育園は、オムツが外れなければ、未満児クラスから年少さんにあがれませんでした。自分だけ進級できないので、ビックリしてみんな4月中にオムツ取れてました。

プール用オムツも普通ですよ。うちの子に達はみんなしていました。

文句があるなら、トピ主が辞めないといけないでしょうね。
    園の方針に従い、早くトイレトレーニングを進めましょう。

• トピ主にビックリ

ツッコミ所満載ですが、まずは保育園と幼稚園の違い分かってますか?保育園は主に家庭の役割をするところなので、トイトレも積極的にしてくれるでしょう。幼稚園は教育機関であって躾やトイトレをする場所ではありません。
    あと3歳からトイトレって遅くないですか?それを断言しちゃう恥ずかしいトピ主…。

私立に限らず幼稚園てオムツがとれるまで入園拒否というところは珍しくありません。例えオムツ可でも積極的にトイトレなんかしませんよ。せいぜい声かけしてくれるくらいです。

あと幼稚園と保育園の規模はどのくらいですか?
    幼稚園1クラス30何人に先生1人で、その中におもらしする子が1人いたらどれだけ大変か分かりませんか?
    時々のお漏らしなら子供なので仕方ないでしょうが、トイトレ並みに毎日お漏らしする子は迷惑です。

その幼稚園の考えに馴染めないなら、保育園に戻るなり、多分無いであろうトイトレに積極的な幼稚園を探したら?

• 幼稚園は教育施設で、保育施設じゃない。

オムツが取れてから入園するのが当たり前ですよ、幼稚園は。
    幼稚園の先生はオムツ換えはしません。
    オムツが取れてなくても、うちの園はパンツ登園です。オムツ禁止。
    入園説明会で、オムツ外れは必須ですって言われる園がほとんどですよ。
    トイレトレが終わってないのは親のせいですって、キッパリ言われます。
    他の30人の園児を見ながら、先生が一人のためにオムツ換えするのは無理ですから。
    そんなことは幼稚園児の親なら当たり前の認識です。
    まずオムツ登園が許可されているだけでも、かなりハードルを下げた園ですからね。
    親がオムツ外しが無理なら、保育園に通いましょう。
    幼稚園は社会勉強や学習をする教育施設で、トイレトレを習う保育施設じゃないですから。

• 幼稚園ですから・・・

同様のレスがつくと思いますが、幼稚園はオムツが外れていることが大前提です。

だから入園前、11月の面接に向けて、早生まれの子も含めてトイレトレを頑張っているんです。

>園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。

・・・・親の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。

• え〜っと

「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」と主さんがおっしゃったので、「えっ!まだトレーニングしてなかったの?」と思われたのではないですか?
    実際は‘ほぼ大丈夫だがうっかりが心配‘程度なんですよね。
    そういう子はたくさんいるので、むしろ伝える必要はなかったと思います。

また
    保育園・・保護者に代わって乳幼児を保育する場
    幼稚園・・未就学児の教育を行う場

なので、幼稚園が保育園のようにトイレトレーニングをしないのは当たり前です。
    トイレを教えるのは、本来親の役目ですから。
    私立幼稚園だから、ではなく幼稚園共通ですよ。

• 入園前に言われませんでしたか?

年少で入園して、年中の子供が居ます。

幼稚園の入園説明会などで、トイレについて説明はありませんでしたか?
    基本、トイレトレーニングが終了してることが前提(暗黙の入園条件)の園が多いと思います。

保育園と違って、保育が目的ではなく、教育が目的です。
    だから、他の方はみんな必死で入園前にトイレトレしたと思いますよ。
    先生の手を煩わせないように…。
    まだ、完璧でなければ「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」とお願いするところだと思います。

なぜかと言うと、手厚い保育園と違って、年少さんでも先生は20人に1人か2人つけばイイ方では?
    お子さんが自分で着かえれらなければ、失敗した時に先生が手伝っている間、他の子は放っておかれることになります。
    目が離せない、年少さんなのに。

お子さんの身辺自立は、親の躾の範囲です。
    それは、幼稚園でも保育園でも同じでは?
    親が躾しないで、誰がするんですか?トピ主、甘えてませんか?

• コミュニケーション不足では?

トピ主さんはトイレトレーニングをしようと思います。
    おそらく大丈夫と言ったんですよね?

で、幼稚園ではトイレトレーニングはしませんと言われた。

だから、家でトイレトレーニングをして、できるようになればいいのでは?

今、家ではどうされているんでしょうか?
    自分からトイレを伝えてトイレに行ってるのであれば、
    幼稚園に対して、トイレトレーニングは済んでいます、と言えばいいのでは?
    保育園で布オムツで大丈夫だったということは関係ないと思います。

トイレトレーニングは済んだあとでも失敗することってありますよー。

失敗した時用に、着替えとか預かってもらえると思うんですが、
    幼稚園ではどう説明がありましたか?

プールに関しては衛生上、プールオムツの着用はいいと思います。
    ただ、トイレトレーニング済んでる子供も履くんでしょうか。

保育園と違って、身の回りのお世話をしてくれる場所ではなく、
    幼稚園は集団生活やその他の色々なことを学ぶ場所なんで、
    お世話は親がするのは仕方ないですよ。。
    もちろん、保育園も年齢があがれば、自分のことは自分でしますが、
    そういった成長過程もやってくれますからね。

• おいおい・・・

幼稚園は一般的にオムツはとれた状態で入園させるものなんですよ。
    保育園のように親が行うべき育児や躾の一端を担ってくれるところでは
    ありません。
    保育園と幼稚園では管轄している省庁も異なりますし、存在の意味合いも
    似て非なる所はあるんですよ。
    そんな事は極々常識の事として、親御さんならば知っていなくては
    なりません。

トピ主さんは認識されていなかったのかも知れませんが、おそらく
    同じクラスでオムツ使用はトピ主さんの息子さんだけかと思いますよ。

オムツがとれていない子供は、民間のプールなどにも入れない場合が
    ある事は御存知ですか?もし、プール内で失禁してしまえば、衛生上
    問題ですからね。
    園からプール用オムツの使用を進められてというのは、園からすれば
    苦肉の策として提案したという事。

トイレットトレーニングは親が行うべき躾です。
    出来れば、一度、幼稚園は退園されて、キチンとオムツがとれてから
    再入園を考えた方が良いのだと思います。

• 追記ですが・・・

>「○○くんならできると思います! たまに失敗するのは当たり前です」

この保育園の保母さんの発言もトピ主さんは良く理解されていな
    かったのだと思います。
    「もっと家庭で積極的にトイレトレーニングを行ってください。
    息子さんなら親の心掛けでオムツもとれるはず」といった
    意味合いで言われていたのだと思いますよ。

後、オムツがとれていない為に幼稚園入園を見送るという親御さんも
    いるんですよ。時折、どうしてもとれていない状態のまま入園される
    子供さんもいるようですが、それはトレーニングを積極的に行って
    いるのも関わらず、どうしてもとらなかったといった場合だけ。
    流石に入園後に「トイレトレーニングを行いたい」なんて呑気な
    発言をする保護者は皆無かと思いますよ。

• 幼稚園だもの

保育園とは違い、生活の面倒は見ませんよ
    幼稚園に入る前に、出来るだけオムツを外すように言われましたし、幼稚園では当然です

• ルールは守りましょうよ

ええ、それが私立幼稚園です。
    自分たちのルールを理解し、その範囲で運営をしています。
    貴方のお子さんが度々お漏らしをして床やカーペット、服を汚すとそれを片付けるのは職員の仕事。
    そのマンパワーを減らし、その分おけいこや遊びに力を入れている事を理解していますか?
    保育園のルールとして、うちはトイトレ終了しか受け付けません、以上。
    それの何がわからないんでしょう?
    抗議して何が変わると思っているのでしょうか?
    2歳の母親ですが、通わせてなくても分かることですよ。

• 幼稚園はトイレトレーニングできない

残念ながらあなたの考えは間違っています。

幼稚園は先生一人当たりの子供の数が多い(幼稚園は園児35人に1人、
    保育園は2歳で園児6人に1人、3歳で園児20人に1人)のでしかた
    ありません。私立とか公立とか関係なく幼稚園とは勉強する場所、
    保育園は生活をする場所。

トイレトレーニングをしてもらいたければ、そういうことを売りに
    しているもっと教職員の多い園に移るか、保育園に移るかしか
    ありません。あなたがクレームを入れたら、即モンスターペアレント
    認定です。というか、なぜ保育園から幼稚園に移ったのですか?

• 幼稚園ですよね?

幼稚園は、子供が生活する場所ではないので、オムツまで世話しろ、と言うのはおかしいですよね。
    子供のしつけは、基本親ですよ。トイレトレーニングは、各家庭でするものです。

• 当たり前です

保育園は生活の場、幼稚園は教育の場だから。

保育園の乳児クラスは、トイレトレーニング対応も含めた人員配置になっています。失敗しても片付ける人員がいるのです。それでも手は足りませんので、人員が少なくなる幼児クラスに移行する前にどうにかオムツを外そうと努力します。

要するに、オムツ外しは親子のためではなく園運営のためなんです。今の認識として、膀胱が発達するまでは無理なトレーニングしないほうが良い、という風になってきていますが、保育園ではそうはいかない。無理にでも外さないと困るんです。

でも幼稚園は違う。家庭で外して当たり前。というか、本来は家庭で外すものですよね?園に求めるのは違うんじゃないかなって思います。

完全に外れないうちは念のためオムツ、でもトイレには促してもらう。失敗しなくなったら外す…ではダメですか?子供だって周りがパンツだったら恥ずかしくて、頑張ると思うんですが。

うっかりおもらしはあります。でもおもらし前提では園も困るんじゃないでしょうか。幼稚園では「躾は家で」が当たり前ですよ。保育園も本来はそうだけど出来ない家庭が多いからやっちゃうだけです。

• え、家庭でするのでは・・・??

トイレトレーニングって、
    今どきは幼稚園におまかせするものなのでしょうか?
    中学生になった息子の時は、入園試験の面接で
    「おむつはとれているか?」の質問があると聞いたので、
    あわててトレーニングをしたものでしたが・・・。

とはいえ、月齢差の大きなお年頃ですから、
    実際に入園してみるとおむつのまま登園する子もいましたし、
    幼稚園で粗相をしてしまい、園のパンツを借りて帰ってくる子も
    たくさんいましたよー。
    たぶんトピ主さんの幼稚園でも貸出用のパンツ、用意していると思います。

ところで保育園では
    トイレトレーニングをしてくれるところもあるそうですね。
    働いている友達が「保育園でやってくれたので、
    気がついたらおむつがとれていた」と笑いながら言っていました。

幼稚園の言っていることは
    「(保育園のように)園主導ではトレーニングはしませんよ」ということで
    「絶対にもらすな!」という意味ではないと思います。
    お仕事をしながら時間を作るのは大変かもしれませんが、
    休日にでも少しずつ始めてはいかがでしょう?

おむつがとれない子はいないから大丈夫!

• 転園も視野に

私立の幼稚園だから、それがその園の方針なのだと思うのです。
    掃除、洗濯をする人手がないとか、下の世話をする場ではない、という考えがあるとか、何か園側に事情があるんじゃないかな。

主様が思っているトイレトレーニングに協力的な園なんて、いくらでもあるというか、今は、そちらのが一般的です。
    うちの子も年少時は汚したパンツが水洗いされて返却されました。

でも、そういう対処をしない園を選んだのは主様だから、意見を言うのは自由だけれど、園は今更方針を変えないと思うので、自分で転園先を調べたほうがいいのかも、と思います。

• 3歳からですから

保育園は0歳からお預かりでしょうし、園にいる時間も長いので、状況的にそこでトイレを覚えてもらうしかないわけですが、3歳から入園となる幼稚園はそもそも前提が違いますよね。
    たいていの子は幼稚園に入る前にトイレトレは終えていると思います。
    うちの子は遅かったのではじめはオムツで通っていましたが、そのうち取れました。
    幼稚園でトレーニングしてくれるかどうかは園の方針しだいだと思います。
    先生は子供たちの世話で目が回るような忙しさです。
    トピ主の子にだけ時間を割くわけにいかないでしょうし、お漏らしされたら後片付けにも時間をとられます。
    お子さんも恥ずかしい思いをするかもしれません。
    園の努力不足だなんて思いませんけど。

不満を言うのはやめたほうが良いと思います。

• 保育園と幼稚園の違い

保育園はその名の通り、保育をする所なのでトイレトレーニングもしてくれるでしょう。
    でも幼稚園は学校、教育機関なんです。
    比べる土俵自体が間違っています。
    受け持っている管轄も保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省と違います。
    私立かどうかは関係ありません。

幼稚園によってはトイレトレーニングをしてくれる所もあるかもしれませんが
    普通の幼稚園ではまずやらないと思って間違いないと思います。
    オムツが外れているのが前提ですから。

確かにお漏らしをしてしまう子どもは中にはいるでしょう。
    でもそれは、トイレトレーニング中のお漏らしとは意味合いが違うのはトピ主さんにも分かるでしょう?
    なので、その幼稚園が言っている事は至極当然な対応だと思います。

幼稚園に伝えるのは勝手ですが、その幼稚園の意向に添えないのであれば転園、退園をと言われるだけです。

しかし、お子さんがいる方ならこれぐらいは常識だと思っていましたが…

• 間違ってます

公立・私立に関係なく幼稚園は「オムツが取れてないと入園させてもらえないところ」です。
    保育園は働く親のための施設で、生後間もなく入園することも珍しくなく、トイレトレーニングも園でしてくれますが、幼稚園とは根本的に違います。
    オムツが取れてないのに幼稚園に入れてしまったのなら、家でトレーニングしてください。

• それはあなたの仕事です

保育園と幼稚園では保育内容が大きく違います。しつけの部分は親が行う代わりに、幼稚園では行事や教育に力を入れているのです。
     トイトレを園にお願いするのと、トイトレは家庭で行ったが園で粗相してしまうのとでは意味合いが違います。同じと考えるあなたがおかしいと思います。
     夏休み中に家庭で仕上げてください。

• え? 

どうして幼稚園が努力しなきゃいけないの?
    努力するのはあなたとお子さん。
    幼稚園に求めすぎです。
    幼稚園は集団生活を学ぶ最初の場所です。
    一人ひとりをじっくりみてもらえる場所ではないです。
    園児はいっぱいいるんですから。
    基本的な生活習慣は家庭で躾けるべきですよ。
    小学校なんかさらに何もしてくれないです。
    その考え方でいるとトピ主さんが困る事になりますよ。

ただ、3歳じゃトイレを失敗する事ももちろんあります。
    幼稚園側はたまに失敗する事は想定内だと思いますけど。

まあ、努力するって言ってもあまり気負わずにね。
    あっという間にオムツがとれることもあるしね。

• 説明下手で園に誤解されましたね

「トイレトレを始めようと思います」=「排尿・排便がコントロールできず、トイレに行けない駄々漏れ状態」と誤解されたのだと思いますよ。

保育園で布パンツで大丈夫だったということは声かければパンツをぬらさずトイレで排泄してたのですよね?そのような状況であれば、トイレトレは終わっているも同然でしょう。幼稚園でも声かけはされるはずですし、布パンツで問題は起きないと思います。

少なくともトピ主さんの文章からは、お子さんの排泄の段階がどの程度なのかがさっぱり把握できません。園はそういう風に答えるしかないよねと思いました。
     お子さんがここまではできる・ここからはできないというラインをはっきりさせて説明すべきです。「声かけすればトイレで排泄できて、パンツをぬらすことはない。けど、声をかけ忘れるとパンツをぬらすことがある」といった感じの説明です。それもされていないのに、いきなりトイレトレやってくれないと文句言われても、園も困ると思いますよ。

• そういうものです。

幼稚園でも
    年少さんのトイレタイムをたくさんとっていたりしますし、
    たまに失敗する子がいてもそれはOKだし、
    年長さんのお泊まり保育でも夜だけオムツの子もいます。

ただ、基本的には幼稚園は
    家庭でしつけをしているのが前提になると思います。

トイレトレおまかせします!は、無理ですよ。

ところで

>そろそろトイレトレーニングをしよう

>ほぼ大丈夫

がつながらないのですが、
    今一体どういう状況ですか?

• 幼稚園は保育園とはちがいます。

保育園は家庭の代わりに日中保育するところだから、トイレトレーニングもやってくれるでしょう。

幼稚園は教育の場なのでトイレトレーニングをするところじゃないです。
    3歳ということは年少さんでしょうか。

子供の同級生で年少さんのときにトイレトレーニングが完了していない子がいましたが、幼稚園でトイレトレーニングをしてもらったという話は聞いたことがないです。
    おもらしをしてしまったときの後始末はしてもらえますが、それだけです。

現在年長の子供がいますが、入園前にトイレトレーニングをなるべく完了させておくように、というのがどの幼稚園でも当たり前のようでしたが・・・
    (うちの子供が行っている幼稚園はトイレトレが完了していようがいまいが布パンツオンリーでオムツは×です。)

トイレトレが終わっていないことと入園後のことを幼稚園側と相談・確認しておかなかったトピ主さんの落ち度です。
    園に言わないほうがいいと思いますよ。

• もともとはそういうところだった

子供と関わる仕事をしています。
     基本的に幼稚園は小学校前に学習をする所なので、身辺自立は済んでから入園するという考えです。目的が勉強や集団行動なのです。
     保育園は仕事で日中子供をみれない両親の代わりに、家庭の延長で子供をみるという考えです。なので、身辺自立や遊びが目的です。

ただ最近は少子化で子供を確保することが大変になってきていること、就学前に園生活を送ることが当たり前になってきていることから、オムツのままでも就園できる幼稚園は増えています。逆に私立保育園では幼稚園のようなカリキュラムをとっているところもあります。園の考え方を入園前に知っておければよかったですね。
     そういう私も公立保育園→私立幼稚園に息子をうつしました。保育園て幼稚園みたいなピカピカな設備はないけど、子供はのびのびとできていいところですよね。

「絶対にもらさない」は「園でトイトレしてくれ」というトピ主さんへのけん制であって、実際時々漏らしてしまう分には年少さんなら対応してくれると思いますが。

• 保育園じゃないし

幼稚園で「保育」をしないのは仕方ないかな。

>オムツをはかされていたらそこで用を足せばいいと思ってしまいますよね。

そうなんですか?パンツはきたいから、トイレに行くようにする!って考えて行動するように、親が躾してくださいってことでしょう。くどいようですが、保育園じゃないので。
     他の園児は、親がしつけているのでしょう。幼稚園に行ったら先生がオムツ取れない子につきっきり!なんて、他の親からクレーム来ると思いますけど。

• うちの幼稚園ではやってくれました

現在年長の子供がいますが、お恥ずかしながら入園児はバリバリおむつの状態でした。

もちろん、入園前に相談しましたら「うちの園は全員パンツで登園してもらってますが、失敗してもいいのでたくさん替えをもたせてくださいね」とのことでした。

入園してしばらくは毎日漏らしてましたが、先生が汚れたパンツをいつも手洗いして返してくださってました。
    毎日申し訳なくて、懇談の時に謝ったら「私たちはそんなこと全然苦じゃありませんし、当たり前のことですから気にしないでくださいね」と笑顔でおっしゃってくださいました。

その後すぐに失敗はなくなり、園に行き出して完全にオムツが外れました。

うちの園は少人数制の園なので、細かく対応してくださいますが、その園によって違うんですね・・・。
    うちの子は、そういう意味では今の園でよかったなと思います。

• 私立公立の問題ではなく

幼稚園という所は、幼児に集団行動のルールを教えたり、情操教育等を与える機関であって、
    トイレトレーニングなど生理的な事を習得させる場ではありません。

当方の子供たちはそれぞれ公立私立の二種類に通いましたが、どちらも排泄行為の自立は前提でした。
    入園前のチェック時にそのあたりの確認をされました。
    排泄以外にも、一人での着替え、手洗い等の基本的な生活習慣の確立、運動機能のチェック等がありました。

乳児から保育をする前提の保育園とは性質がそもそも違います。
    失礼ですが、ご家庭でするべき責任を丸投げしているような印象を受けます。

• そうだよ。

それが集団生活なんでね。
    保育園は身の回りのケアをしてくれますが、一般的に幼稚園はトイトレはしませんよ。
    基本的に集団生活に入る前にはトイトレ終わらせてます。入園までにはトイトレ終わらせないと。とか、他のママが言っているのを聞きませんでしたか?
    親子で大変な思いをしているお話、たまに聞きますし、小町でも見かけますよ。

なんでそこらへん知らずにいられたの?
    そもそもなんで保育園にずっといさせなかったの?
    もちろん万一、というか、つい失敗しちゃったときのフォローはもちろんしてくださるけど、「たぶん大丈夫なんで」くらいの、成功する確率の低そうな子はトイトレ終了していないわけですから、集団生活するときにはオムツは必須。

• 止めた方がいい

保育所でも3歳児に細やかなトイレットトレーニングは無理だと思います。
    2歳児の様に複数担任ではなく、普通ならクラスに担任は一人だけですからね。

それにお漏らしを度々してるとお友達に笑われますよ。
    小さい子供って結構残酷だから…。

• 保育士をしていました

あのね。トイレトレーニングは親がするものです。
    もちろん協力的な園もありますが、別にその幼稚園がおかしい訳ではありません。
    何、園にもやってもらう気まんまんなんですか。
    呆れます。
    本当に親ですか?

でも実際多いんですよね、トピ主みたいな駄目親…。
    私は主に0、1、2歳児の担任をしていたのでよく知っています。
    トイレトレーニングも毎年やっていました。
    とにかく3歳でオムツが取れていないのは相当遅いので、トピ主が焦って下さい。

• 夏休みあなたが頑張りましょう

トイレットトレーニングって保育所や幼稚園の仕事?
    自分の子供なんだからあなた達ご夫婦で頑張りましょう。
    幸いもうすぐ夏休みですしね。

• 園の方針

私立幼稚園云々ではなく、通わせている幼稚園の方針ということではないですか?
    うちの娘が通っている私立幼稚園は、自立できるようサポートするという方針です。
    なので、プレの後半からやんわりと「おむつ卒業できるように頑張りましょう♪」という雰囲気で、入園前の保護者会では「失敗しても大丈夫なので、まだオムツが取れていない子も必ずパンツで登園してください」と言われました。
    先日入園して初めての参観日で見てきましたが、要所要所でトイレへ促してくれており、園児もトイレを済ませ手を洗い、おもらししている子はいませんでした。

それにしても幼稚園はまったく協力してくださらないでしょうか?
    たとえばお子さんに口すっぱく「オムツ履いているけどトイレでしなきゃだめよ。したくなったら先生に言いなさい」とか伝えたうえで、先生にトイレへ促してもらえるようお願いするとか。
    うちの娘の時は、外出時にはやはり不安なのでオムツ履かせてましたが、こまめに声かけしたり、自分から言わせるようにしました。あまり失敗はなかったです。

• 私立幼稚園ってそういうところですよ

保育園と違って幼稚園ではトイレトレーニングはしません。
    基本、とれていること前提です。だって、3才でしょう?
    うちの子は2月末生まれでしたので直前にはあせりましたが、普通にとれましたよ。
    そりゃ、たまには失敗はあるでしょうが、基本は入園前にがんばればとれるでしょう。
    お家での仕事です。

• えっ?

幼稚園は教育機関であって保育専門じゃありませんからね…。
    一人一人のトイトレに付き合うことは出来ないと思います。

そもそも今3歳で年少さんですか?それとも満3歳児の年々少?
    幼稚園に入園する頃にはほとんど布パンツで登園になるかと思うのですが、今までは紙オムツで登園していたのでしょうか?
    オムツOKの幼稚園もあるでしょうが、きちんと出来ないのに無理矢理パンツにしてきてだだ漏らしはダメです。
    幼稚園に迷惑かけないように、これから迎える夏休みでトイトレを完了させ新学期からパンツ登園はどうでしょうか?
    たまに失敗してしまうことは園児ならあります、それを咎められることはないと思いますよ。
    出来てないのに布パンでお任せ放任してしまうか、ほぼ完璧にトイレが出来てから布パン登園するかの違いです。

• そういう所だと思います

幼稚園でトイレトレーニングはしてくれないのが普通だと思います。
    というか入園前にトレーニングしとくものだと思ってました。
    少なくとも、うちの近所はそれが当たり前です。
    ただし失敗はあるし、失敗しても先生も嫌な顔せず、着替えや後片付けはしてくれます。
    幼稚園と保育園では先生の数 (1人の先生がみる生徒の数)が違うので仕方ないと思います。
    これから夏休みですし、ご自宅でトレーニングされればよいかと思います。

• 間違ってます。幼稚園と保育園は別物です。私立・公立は関係無い

それ伝えたら、『納得いかないなら、どうぞ辞めてください』と言われるのでは?
    鼻で笑われますよ。
    幼稚園と保育園の違いも分かっていないから、貴女のような発想になるのです。

保育園は、保育に掛ける子が通う所でしょ?
    本来、家で親がやるべきことが出来ないから、保育士がフォローするのです。

幼稚園は、教育機関です。
    保育に掛ける子が通う所では無い。
    生活習慣は、家庭で身に付けさせることが前提です。
    保育に掛けるなら、保育園に戻って下さい。

保育士と幼稚園教諭も、別物ですし。
    幼稚園教諭に保育士がすることを求めたら、激怒するんじゃないかな?

• 意味がわからない・・・

トイレトレって親がするものでしょ?

うちの子が通っていた私立幼稚園はオムツの取れていない子は入園できませんでしたが・・・
    幼稚園って集団生活することによって規律を学び、自立心、思いやりの心を育てるための場所だと思ってました。

こういう人って子どもが小学校に入ると「家の子が勉強できないのは先生の指導力が不足してるせいだ」とか言いそうで怖い・・・

トイレトレも一般常識を身につけさせるのも、子どもに自主学習の習慣を身につけさせるのも親の仕事ですよ。

• これこれ。。。

三歳でおしめしてる子は幼稚園ではなく
    保育園に通わせてあげて下さい。
    お子様の為でもあります。

私立幼稚園だからそういう環境ではなくて
    幼稚園は文科省管轄なんですよ。“教育”をする場所です。

保育園は厚労省管轄なので“福祉”なんです。

トイレトレーニングは“教育”には含まれてはいません。

それにね。トイレトレーニングは基本家庭で行なって下さい。
    園は手助けは出来ますが。
    努々家庭ではおむつで園ではパンツ、なんて事をされませんように。
    以前こんな保護者が実在したもので。。。ご忠告まで。

• 元保育士で元幼稚園教諭

保育園と幼稚園は目的が違うんです。
    保育園はお世話をする保護者が(仕事や介護で)居ない子を預かって
    生活支援、自立支援をするのが目的です。
    なので、衣服の着脱、食事、排泄などの自立を目指して援助していきます。

ですが、幼稚園は教育が大きな目的となっています。
    教育カリキュラムが存在していて、月目標は「夏の自然に興味を持って親しむ」
    絵の具を教材として用いる月には「さまざまな色の変化を楽しむ」
    などとなっています。
    保育園だと月目標や個別目標の中に、「排泄の自立を目指す」なども入ってくるんですが
    幼稚園では、そういう目標がメインになることはないですね。

プール保育の際も…保育園では、衣服の着脱も援助し、自立を目指すのが目的ですが
    幼稚園では、「ご家庭で1人で着られるよう練習してきてください」と
    お手紙出しますね。

幼稚園と保育園が合体した「認定子ども園」では、どちらの目標も存在しています。
    また、近年保育園には、幼稚園の教育カリキュラムを取り入れるよう国から
    お達しが出ています。

ということで…幼稚園の場合、生活の自立支援は基本家庭です。

• そうではなくて

その幼稚園の方針がそうだというだけで、私立とかは関係ないです。
    入園前に確認しなかったのですか?
    我が子がいた幼稚園は、逆にオムツは禁止です。
    失敗したら、いくらでも着替えさせるから、とにかく普通のパンツで登園させてと。
    そういう方針、説明会で聞いたし、わかった上で入園しました。
    幼稚園入園は義務ではありません。
    特に私立なら、園の方針がそれぞれにあります。
    だから皆、迷うのでしょ?
    だから色々説明会に行ったり、体験入園させたりするんでしょ?
    園側からすれば、気に入らなければ辞めて結構。……ただそれだけです。

• 元幼稚園教諭ですが、

そもそも幼稚園と保育園。していることは同じようですが、全く異なります。保育園は保育をする所。幼稚園は教育をする所です。なので、幼稚園の先生は教諭なのです。したがって幼稚園ではトイレトレはしません。おもらしした後処理くらいはしますが、基本行く前にトイレが出来るようにしておかないと・・・

• それは親の役目

トイトレが完成していて、たまに失敗するのと、いまから始めて失敗するのは
    全然意味が違います。

幼稚園は保育園と違います。
    幼稚園は未就学児(3〜5歳) の教育を行う場、保育園は保護者に代わって乳児又は幼児を保育する場なんです。

トイトレの工夫や努力は、あなたがやるべき事です。
    勘違いしないで下さい。

園に言ってもいいですが、恥をかくだけではなく、クレーマーですよ。

• はぁ??

トイトレは親の仕事ですよ!! 他人任せにしないでください。

少なくともうちの地域は私立幼稚園しかありませんが、オムツがはずれてからしか入園できませんよ。 オムツ登園NGです。 オムツが完全にはずれなくてもOKですが、オムツ登園NGです。

保育園は保育に欠ける理由があって預ける「施設」ですが、幼稚園は私立であれ公立であり、学校と同じで預けるトコではありません。 躾も教育も親の役目ですよ。 甘ったれないでください。

納得いかないなら保育園に戻すか、ないと思いますけどトレーニングしてくれる幼稚園を探せば?

• 入園前に説明を受けているはず

私立学校関係の仕事をしていますが、幼稚園に年少入園、更に保育園からの入園ならトイレトレの事、説明受けていますよね?その時はどう言われました?

保育園にせよ幼稚園にせよ、よその園の対応を持ち出しても、その園は違うので意味が無いと思います。

因みにわが子は保育園ですが、年少になると積極的なトイレトレはしていませんでしたよ。やはり基本は家、できるようになってから先生の許可が出てトレパンでした。

無理にトレパンにしても粗相が多いと「○ちゃんはまだ紙で・・」と言われ紙おむつにされていました。粗相が多いと匂ったり、お友達に言われたりするので完了してないならオムツのほうがいいと思います。

うちの園は水泳オムツは不可だったので、オムツ取れていない子は別のプールでした。オムツ対応やプール一緒に入れてくれるだけ、まだ優しい園だと思います。

• 私の体験談を・・・

こんにちは。考え方はさまざまなので、間違いかどうかは判断つきかねます。
    ですから私の体験談をお伝えしますね。ご参考にしていただければ嬉しいです。

上の子は早生まれで、入園前におむつが外れるか微妙なところでした。
    A園に入園の問い合わせをしたところ
    「おむつが外れていませんと入園はお断りしています。」
    B園では「外れていなくても大丈夫です。外れるようにトレーニング致しますので。ご安心なさってください。」

ということでB園の入園を決めました。

入園してからはおもらしが続き、ビニール袋に先生が洗ってくださったパンツ、というお持ち帰りが続きました。しかしながら時の経過とともにおもらしはなくなりましたよ。

トピ主さんのお子さんの園は対応しないという方針なんですね。

もし園との考え方に相違があり、お子さんが楽しく通えなければ転園もいいかもしれないですね。ちなみに下の子は園でトラブルあり退園して自宅にいましたよ。

子育て、まだ先は長いので楽しく過ごせるといいですね。

• 大勘違いしてますよ

保育園は「保育する場所」
    幼稚園は「教育する場所」

保育と教育の違いわかりますか?
    今からでも遅くない!!勉強しよう!!

聞かぬは一生の恥ですから、ここで聞いてよかったですね。

• 本人が恥ずかしいことに

幼稚園でお友達の前で、おもらしをしたら当の本人が、恥ずかしい思いをするからじゃないですか。
    うちの子は早生まれで、入園が3才になってすぐだったので、お粗相しないか、とても心配でしたよ。
    なかには年長さんになっても、おねしょをしてしまうお友達がいて、その子のお母さんは、お泊り保育の前に先生とよく相談されてました。
    みんなに気付かれないように、パンツ式おむつをはかせる等を。
    特例だから、お友達も先生も気を使って大変だったでしょう。
    年少さんのおもらしは、まだまだ小さい子だからしかたないと思いますが、トイレトレーニングは家庭でするものだと思っていました。
    なぜ保育園から幼稚園に変えたのでしょう。

• 保育園と幼稚園は違います

幼稚園は小学校中学校高等学校大学と続く
    最初の教育機関です。

小学校でトイレトレーニングしませんよね。
    それと同じだと思いました。

小学校に入学するまでには自然にオムツも取れるでしょうから
    焦らなくてもよいのでは?

• 幼稚園は教育機関であって保育の場ではないです

まだトイレトレ完了していなかったのですか??なのに幼稚園に?幼稚園という所を勘違いしていませんか?

保育園=保育をする機関なので当然0歳児から未就学児まで預り、保育します。保育の中にトイレトレも含まれてますよね。
    幼稚園=教育をする機関なので基本横割りで同じ年齢の子供の集団で教育をしますが、教育なのでトイレトレなど生活一般の指導は含まれませんよね。

我が家の子供も早生まれで3年保育の幼稚園に入れましたが、入園前の年の夏にトイレトレして入園までには完了していましたよ。
    あまり焦らず、とは言いますがヌシ様のほうがのんびりしすぎてるのでは?

• うちは

うちの幼稚園は入る前にパンツでないとダメでしたよ。

園に行くにはパンツ以外ダメだと。

幼稚園と保育園は違いますから当然だと思いますが。
    幼稚園は園児を教育する処でしょ?

先生も保母さんと幼稚園の先生は免許も違うでしょうに。

• あなたみたいな人がいるから

あなたみたいな人がいるから、保育園に躾けてもらってるとか言われて世から叩かれる兼業主婦がいるんですよ。

まず3歳でトイトレ?もうおむつ外れてる時期ですよ。
    現に2歳のうちの子はもうとっくに外れています。
    もちろん保育園に任せずに、家でトイトレ頑張りました。

特に幼稚園に入れると思っていたのであれば、さっさとオムツを外す努力をすべきなのに、幼稚園に任せようっていう方がおかしいでしょう。
    そこは教育の場であって保育士てくれる場所でもないし、保育園だってある程度にならなきゃパンツはNGって言われます。

• そもそもの認識が間違っている

来年度年少になる予定の子がいます。
    まだオムツです。トイレトレにはそれほど熱心ではなく、時期がきたら取れるだろうとゆるく構えています。

そんな私でも、驚愕の内容です。
    まず、入園前にその点は確認されなかったのでしょうか。
    私が現在考えている幼稚園は、はっきり言われてはいませんがプレに通っている印象ですと「入園前に外してきて」という感じです。
    一方、「入園時にオムツでも大丈夫」というスタンスのところもあるようなので、無理そうならそちらに変えようと思っています。
    主さんもそういうところを選べばよかったのに。

絶対に、なんてある訳ないのは先生も承知でしょう。
    そうは言ってもだめなことはあるし、それはしかたがない。でも、失敗を前提にされては困る…ということでは?

保育園が協力的なのは当たり前です。
    保育に欠ける親に代わって世話をしてくれる場所ですから。
    幼稚園に入れる目的は家でするようなお世話ではなく、集団生活や家庭ではできないことを経験させることですよね。

公立と私立というより保育園と幼稚園の違いです。
    そんな苦情入れたら有名人になっちゃいますよ。

• 絶対にじゃなくてもいいけど

トイレに行けない子は幼稚園には来てないですね。

うちの子は1月末生まれだったので
    入園考査時は2歳8ヶ月くらいでした。
    当時おむつは外れてませんでしたので
    入園までに頑張ってきてねって言われましたよ。
    ほとんどの子がその時点で外れてました。

私は根気よくトレーニングをする気が無かったので
    元々3歳になったら外そうって思ってました。

実際、3歳になった頃に今日からトイレでしてねって言って
    それから普通にトイレに行くようになりました。
    失敗はほとんどありません。

下に2人いますけど、みんなその方法でとりました。

幼稚園では年少さんだけ制服がないので
    汚した時用に洋服と下着を2セットずつおいておくようになってました。
    だから遊んでいて間に合わなかったときなどは自分のパンツに履きかえて帰ってきます。

年中からは置きパンツはないので
    万が一漏らしてしまうと園のパンツ借りて帰ってきます。
    でも失敗する子はほとんどいませんね。

3歳になったら言葉通じませんか?
    普通の子はおむつ履いてたらそれにしてもいいと思ったりしないでしょう。

• そういうところだと思います

>「園ではトイレトレーニングをしません。
    > 絶対にもらさなくなったら布パンツで登園してくだい」
    その通りだと思います。

>幼稚園の考えに馴染めません。
    >園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます
    ならば転園するしかありません。
    義務教育ではないし、そういう方針の私立なのですから。

>園に伝えたいと思うのですが
    伝えることは自由ですが「はい。それで今後どうなさいます?」
    だと思いますよ。
    トイレトレーニングは幼稚園の外でやってくるべき
    ということには賛成です。

• 園の方針もあるかと…。

園の方針にもよると思います。我が子が通っている幼稚園は、トイレトレーニングに協力的なので…。でも、家でもきちんとトイトレすることが前提です。最初から丸投げする姿勢だと批判されても仕方ないし、3歳になるまで一体何やってたんだと思われますよ。もしや、保育園に任せきり…?

我が子の場合、外に出るとトイレに行きたがらないタイプで、おしっこを溜め込む子でした。放っておくと、丸半日我慢するので、先生が心配して声かけしてくださいました。本人は漏らすのが嫌(だけどトイレも行きたくない)なので、かたくなにオムツ登園を希望してましたが、先生の励ましもあって、今はなんとかパンツです。

水泳のオムツは仕方ありません。うちの園では、オムツの子はプール自体に入れてもらえませんよ。便意のコントロールすら出来ないオムツの子だから、仕方ありませんよね。少量の尿ならともかくウンチだと大変なことになりますもん…。

• 3歳だから無理。

0歳さん、1歳さんなら、
    「がんばりましょーねー。」ってやってくれるところは多いと思います。
    というか普通やります。

私立幼稚園だから無理なのではなくて、
    「3歳児にトイレトレーニングが無理」なのだと思います。

保育園は「保育(いわゆる生活)」の場ですが、
    幼稚園は「教育(集団生活を学ぶ)」場になります。

3歳で幼稚園でトイレトレーニングは普通できません。

中学生になって「ひらがなを教えようと思いますので先生もやってください。」って言っても、「(今になってそれはできないで)ご家庭で教えてください。」と言われるでしょう。

「中学校だからひらがなを教えない」のではなく、
    小学校までで完成させてから来るものを中学校で教えようと思ったら、誰かつきっきりでいないといけないレベルになるので、それは無理です。と言っているのです。

お分かりになりますでしょうか?

• 年少でオムツの取れていない子が多くてビックリ

保育士ですが
    保育園では1歳〜オムツ外しをしますが、3歳の誕生日までオムツの子は途中入園もしくは親が協力しない家以外いません。

3歳(年少)は4歳になる月齢の子です。
    家でオムツを履いてるから園でもオムツですよね?
    なぜ家庭でトレーニングをしないのか不思議です。

主さんに限らず
    幼稚園に行くと年少でオムツの子が多いのにビックリ。
    3歳児検診でも半数がオムツでした。

ちなみに

保育園はオムツを取ってくれるところと書いた人がいましたが
    そう思ってる親に限ってなにもしません。

保育園は親に代わってしつけをする場所ではなく
    家庭の保育を園でもできるように援助するところです。

• またかい…

モンペ予備軍ですね…

幼稚園はトイレトレなんてしてくれませんよ。
    「トイレトレが終わった子」が入ってくるもんですから。

もし入園児に取れてなかったとしても園側が配慮してくれますが
    「入園までに完了」してるのが前提でしょ。

保育園と幼稚園を一緒にしちゃだめですよ。
    モンペになる前にもっと色々勉強しましょうよ。

• そんなものです

我が家にも今年から私立幼稚園に通わせてる年少の娘がいます。
    基本的に入園までには無理のない範囲でオムツが外れるように周囲のお母さん達はしていましたよ。

完全に外れなくても家庭のしつけということで皆さんやってました。
    周知のことだと思ってましたけど・・。

娘は3歳半ですが、クラスでオムツが外れてない子は数人です。
    いずれも発達障害があったりするのでその辺は致し方ないと思いますが、3歳からトレーニングっていうのは随分と保育園におんぶに抱っこだったのですね。

幼稚園には言わない方がいいですよ〜。

• 自分でやりましょう

私の地域は私立の幼稚園しかないですが、
    オムツとれてない子は不可というところも
    あります。
    かといって、他の幼稚園でトイレトレなんて
    しませんよ。
    もらしたら、パンツ交換はしてくれますが。

みなさんがおっしゃってますが、
    保育園と幼稚園では似て非なるものです。
    保育園は親代わりにいろいろしてくれますが
    幼稚園は教育機関です。

トイレトレは出来るだけ自分でやって、
    失敗した時は先生にパンツ交換だけは
    お願いしておくとかしないとだめですね。
    厳しいとこだと、退園の話しもでるとか。

だめそうなら、保育園に通わせるしか
    方法はないかも。私立なら厳しいところ
    ありますから、保育園では!などと、
    勘違いした事を言わない方が身の為です。

• 方針に合った幼稚園に変わるしかない

それがその幼稚園の方針だから従うしかありません。
    嫌なら自分の方針にあった幼稚園に行くべきです。

そもそも入園の時に確認しなかったのですか?
    そのせいでこんな事になってるのでは?
    うちは三月生まれで心配なので、見学の際に必ず聞きましたよ。
    「必ずパンツで登園。パンツをたくさん持たせて下さい。GWまでに外れますから!」、「初めは園生活に馴れるのが大事たのでオムツで。時期を見てパンツに切り替えて頑張りましょう!」、「本人のストレスになるといけないので、オムツで。失敗しなくなったらパンツに切り替えましょう!」と、様々でしたね。
    それがその園の方針なのですから、それに文句を言うのはおかしいです。
    だったら転園すれば良いのでは?

「自分の子供は特別扱いしろ」って事ですか?

• そういうところです

だって「保育」するところじゃないもの。
    幼稚園て「教育を与える」ところですから。

保育園の先生は保育士。
    幼稚園の先生は教諭。

今どきは3年保育なのでオムツ登園もアリですが、場所によっては「オムツが外れていないと入園できません」という幼稚園もありますよ。

我が子は私立幼稚園に通っていましたが、トイレトレを園側にしてもらおうなんて考えた事は一度も無かったので、主さんのような保護者にビックリしてます。

親がすべきことを他人任せにしないでくださいよ。。。

• はい。まちがっています

皆さん同じ答えになると思いますが、幼稚園に言うのはお門違いです。保育園は「保育に欠ける理由等あって」幼稚園は「教育」の場と位置付けなので。そもそもどうして今までの保育園から幼稚園に転園したのでしょう?
    幼稚園の考えになじめないのなら元の保育園に転園するべきです。
    くれぐれもトピに書かれたことを幼稚園側に言わないで。変な保護者確定ですから。

• してくれますよ

娘は年少入園時にすでにパンツでしたが、まだオムツの子にはトイレトレしていますよ。
    ですので、よくパンツやズボンが干されています。

幼稚園の先生って大変だなと感心してしまいます。
    幼稚園によって違うのではないですか?

• そもそも入園できない

子供が通っていた私立幼稚園はそもそもトイレトレーニングが完了してないお子さんは入園お断りです。面接の時に必ず聞かれます。

とは言っても中には失敗するお子さんもいらっしゃいますが、トイレトレーニング中とうっかり失敗しちゃう子は全く違うと思いますよ。

驚いたのが保育園ではトイレトレーニングが終わってないお子さんにおむつなしで水泳をさせるのですか?
    おしっこまみれにお子さんがなってるって事ですよね。汚い、、、有り得ない。

• 皆さん怖いなあ

そんな同じようなレス、これ見よがしに書かなくても、、、。
    幼稚園の実態は知りませんが、客観的に(関係者じゃなく)トピを読めば、「絶対にもらさないようになったら」って言う保育士、ダメじゃないかと思うのですが。
    そもそも「絶対」はないし、子どもに「絶対」を期待するなんて、つまり来るなってことですよね。
    小学生でももらすことってありますよね。

皆さん鼻息荒く「保育園と幼稚園は違う!!」とおっしゃってますが、それを引いても、その言い方はないのではと思います。ものは言い様です。

保育園と幼稚園の設置基準の違いくらいは知っていますが、そんな鬼の首取ったように言うことなのかなあ。

私は保育士の言い方もどうかしているし、そんな言い方をするようなところには預けたくないなと思うのも当然かと思いますが。

• オムツ

幼稚園でオムツですか。

幼稚園に行く前にオムツはずれるようトレーニングしませんか?

• 保育園は0歳児だっているけど

幼稚園は3歳児以上の子が通う場所ですし、義務教育の小学校とは違って行かなくてもいいところです。
    トイレトレーニングくらいは、ご家庭での躾の範囲ではないでしょうか?

せっかく家でトレーニングパンツになったのに、園ではオムツではオムツが取れない!とおっしゃりたいのかもしれませんが、それならもうじき夏休みですし、その間にトレーニングして、夏休み明けからはパンツで通えるように頑張ればよろしいのでは?

うちの子も二人とも幼稚園で、「オムツが取れていなくても、オムツを持たせればOK」な園でしたが、トレーニングに対応してくれるとは考えたこともなかったです。
    厳しいところだと、オムツが外れてなければ入園を断られるところもあるくらいですし。
    年度後半生まれで4月までにオムツが取れるか不確実だった上の子は、そのためにあえて2年保育にしました。(実際には4月にはトイレトレは終了してましたが)

下の子は上の子より早い段階でトレ終了してたので3年保育を選択しましたが、年少さんでも9割以上の子は入園時にはパンツでした。
    皆さん、入園までに終えるよう、ご自宅でトレされてたんだと思いますが。

• 幼稚園はトイレトレ完了したら行かせましょう

勿論、例外もあります。
    あと少しで完了するのに、入園式には間に合わなかった〜 とか。
    でも公立も私立も、殆どはオムツを履いていない前提で入園させていると思います。

先に保育園に行かせていたのですよね?なぜそこでトイレトレを完了させてから幼稚園へ、と考えなかったのでしょうか。
    幼稚園は4歳からでも5歳からでも途中からでも空きさえあれば入れて貰えます。3歳のまだオムツをしている段階で行かせるべきではありません。
    もはや言っても遅いので、先生に頼らず、自分の手でオムツ外してあげて下さいね。

• 3歳児保育とは、、、

もともと幼稚園は一年保育でした。
    それが段階を経て、現在の三年保育に繋がっています。

三年保育にあたって、前提となる調査では、
    「三歳になればほとんどの子供のオムツが取れている」
    そういう前提が確認されたからこその三年保育です。

まず、トピ主さんの家庭教育が遅れていることを認識しましょう。
    家庭教育の足りない部分について、園とご相談なされば、
    道は開けると思いますよ。

• 幼稚園と保育園の違い

他の方もレスしてますが両者はそもそも設置の目的が違います。幼稚園は文部科学省の管轄ですが保育園は厚生労働省の管轄です。
    だから幼稚園にトイレトレーニングを期待するのが間違いです。

• むしろ、良心的じゃないかと・・・

「トイレトレ完了してないと入園させてもらえない」と、必死になっているトピをよくみますので、その園は良心的だと思いましたけど・・・

私の子は5歳間際までオムツが取れませんでした。
    当時、そういったトピをみて、「保育所で良かった」と心底思ったものです。

• 気になったこと

もう幼稚園に入っているのですか?3歳でトイレトレーニングって遅くないですか?普通入る前にトレーニング終了ではないですか。
    我が子は2月末生まれの早生まれで3歳になってすぐ年少でしたが、トイレはもちろん出来たと言うか出来ない子はいなかったと思います。
    なのでトピの内容にびっくりです。
    幼稚園に言うのは恥ずかしいのでやめた方がいいですよ。幼稚園に躾等は丸投げしないでくださいね。

• 保育園のままで良かったのに

子育て手抜き放題でしょ?
    躾もトイトレも遠足だって子供だけ
    ぜーんぶ面倒なのは保育園がしてくれるのに
    子育ていやな人は幼稚園は無理よ
    今からでも保育園探せば?

あ、別に保育園叩きでは無いです
    働いてるママは保育園必要だし
    幼稚園で何もかも面倒みてもらう気なのがアホかと思うだけです

• 普通です

私立幼稚園、入園前に「パンツで登園してください」と言われていました。

間に合わず失敗したときは仕方がないですが、基本自分でトイレができる事が普通でした。

私立も色々ありますので、そこへずっと通おうと思っていらっしゃるのならお家でトイレトレーニングをしてください。

• みんなすごいなぁ

幼稚園と保育園はちがう!というのはトピ主さんだってわかってるのでは?
    うちは私立幼稚園に春から通っていますが、ウンチがトイレでできない状態でした。が、先生たちは「一緒にがんばりましょう」のスタンスでした。
    実際は、自宅で頑張ってウンチもトイレでできるようになりました。が、先生たちがオムツでも大丈夫!フォローします!という姿勢をみせてくれていたのはありがたかったです。

トピ主さんだって、もちろん、幼稚園に丸投げしようなんて思ってないですよね?
    オムツをはずす、フォローをしてほしいってことですよね?
    入園前にオムツがとれるって、すごいと思います。でも、年少くらいならオムツの子も多いのではないですか?
    うちの組には、まだオシッコもオムツで、なんて子もいます。
    膀胱の発育なんて個人差では?

トピ主さん、否定レスが多くてもくじけないでね。
    今の園は方針が違ったのかも。
    トイトレって、なかなか難しい。
    でも、特別な事情がないかぎり、幼稚園に通う間にはオムツ卒業できるはず!
    トピ主さん親子にあう幼稚園への転園も視野にいれてもいいかもしれませんよ。
    楽しい幼稚園生活になるのが一番ですから。

• え?

幼稚園の入園説明会ではなんと言われたのでしょうか?
    ほとんどの幼稚園が、入園前にトイトレ完了が条件ではないですか?
    厳しいところだと、男の子は立ってできないとダメと言われます。
    もちろん、早生まれの子とでは差がありますので、園によっては多少は大目に見てくれます。
    トイトレ完了してても、うっかりということもあります。
    私も娘が今年年少クラスです。
    6月うまれなので、なんとかトイトレは完了しました。
    幼稚園での説明会では、送迎バスなど心配な人はオムツでもOK、でもできる限りパンツで過ごしましょう、
    と言われました。
    年子の次女は11月生まれでトイレ完了できるか少し不安ですが、
    来年の幼稚園入園に向けて特訓中です。
    幼稚園は義務ではないですし、園風に従えないなら他にどうぞ、となるかと思います。

• 幼稚園の姿勢、優しいです。

息子は公立こども園出身ですが、幼稚園籍だったので、
    入園条件がトイレトレーニングが完了は当たり前。
    基本的な生活一般ができている事が大前提でした。
    トイレができない子はプール入水不可でしたし。
    トピさんのお子さんが通う幼稚園は優しくていいですよ。
    さっさとトイレ完了してください。
    自分が周りの子供とちがって、オムツでいる事に劣等感を
    感じると時間がかかってしまうし、登園拒否に繋がります。

• 園によるのでは

私立幼稚園の年中の娘がいますが、
    早生まれの娘は、幼稚園入園児には、まだ完全にはオムツが取れていませんでした。
    園にオムツを履かせて登園させるべきか聞くと、パンツで登園させて下さいと言われました。
    園には、替えのパンツ、靴下、靴を予め置いておき、洩らしたら、それに着替えます。
    1日に2回以上洩らしたら、園が貸してくれるパンツに履き替えます。
    夏頃には、パンツを濡らすことは、殆んど無くなりました。
    先生方は、ほんとに根気よく対応してくれたなと感謝しています。

• 言い方でしょうか

大丈夫
    3歳児でしたらまだお漏らししてしまう子たくさんいますよ。
    ただトイレトレの依頼をした形になってしまったのが
    まずかったのかなと思います。

前提として、自宅でトイレトレを頑張っているとしてですが、

「トイレを頑張っていまして、だいぶ失敗もへってきました。
    ただ完璧とはいえなくて、園でもご迷惑をおかけしてしまうかも
    しれません・・・。
    でもおむつをつけていると本人も油断してしまうようなので
    布パンツで登園させたいと思うのですが。」

という感じで相談すれば良かったのかなと思います。

息子さんと同じくらいでも思い切って布パンツで登園している
    お子さんもいると思いますよ。

そして登園の直前に自宅でトイレを済ませていきましょうね。

• 発達の個人差は、必ずある

>3歳の誕生日までオムツの子は途中入園もしくは親が協力しない家以外いません

プロ(保育士)を名乗るなら、保護者にプレッシャーを与えるような自身の勉強不足・認識不足よる無責任な発言は慎んでもらいたいです。

• モンペ・・

退園したらいいのでは?
    幼稚園は躾してくれる所じゃなく集団での協調性とか養うところですよね。
    主さんのお子さんひとりにつきっきりでトイレやってる暇なんかないよ。

自宅で見るか無認可保育でも探したら??
    クレームなんかしたら即要注意人物。

• わが子が通う幼稚園では。

わが子が通う幼稚園では、オムツの外れてない子はプールに入れません。
    入園前に必死でトイトレしました。

• 転園しては?

幼稚園でも、おおらか、のんびり、トイレトレーニングをしてくれる所もあるのかもしれませんが、トピ主が選んだところはそうではなかっただけ。ちゃんと調べれば解かったはずのことなのに、今更?ご自分のミスですよ?

納得できないなら、転園するしかありません。

その園は「トイレトレーニングの済んでいない3歳児」は要らないんです。

• なんかレスが怖い。

皆さん、なぜそんなにいきり立つのか・・・

園によって方針が違う、その園はその方針なのだ、
    というだけのことじゃないですか。

幼稚園は保育園と違って生活習慣の躾をしないのが
    基本でも、レス中にも柔軟に対応してくれる幼稚園の話が
    かなり出てますよね?
    そしたらトピ主さんの希望に沿った幼稚園も多分あるわけで、
    トピ主さんがもし調べて転園を考えるなら、方針自体は
    別におかしな話ではありません。

なお、うちの子は3歳で、今のんびりトイレトレ中です。
    保育園の同じクラスの子は、半分以上まだオムツです。
    無理に急ぐのは勧めません、自然にいきましょう、と
    いうのが園の方針で、保育士さんにもそう言われてます。

友人の子も、3歳後半〜4歳で取れた子が多く、
    それで全く問題ないそうです。

このトピで問題なのは、単に幼稚園の方針との不一致です。
    なぜ、3歳前にオムツがとれないのは問題だ、と主張する人が
    いるのか、理解に苦しみます。
    急ぐと何かいいことがあるんでしょうか?
    オムツが2歳で取れようと5歳で取れようと、成長後の
    子供の人生には何のプラスにもマイナスにもならない
    事項だと思うんですが。

• うちはしてくれました。

うちの幼稚園はトイレトレーニングしてくれました。
    入園してからほとんどおもらししなくなるまで3か月位かかり、先生方には迷惑掛けてしまいました。
    でもうちの幼稚園が特殊ではなく、こちらの近所は割と同じように対応してくれる幼稚園が多いです。
    ですがトピ主様の通われてる幼稚園の方針は違うようなので、それについて意見を言ったところで無駄かと思います。
    幼稚園を変えるか、「トイトレ完了しました」と言って通われるかが良いのでは。

• 幼稚園ではトイレトレしてました。

うちが通っていた私立幼稚園では、トイレトレしてくれましたよ。
    4月生まれの子もいれば、3月生まれの子もいるので差があって当然だとオムツの子供も受け入れてくれていました。
    ただ、他の方の投稿を見ていると少数派だったんですね。驚きました。

ちなみに、うちは3月生まれですが、入園に合わせて家でもトレーニングはしていましたよ。子供にもプライドはあると思うので、自分だけオムツだったり漏らしたりで恥をかくと可哀想なので。

• 保育園と幼稚園は違うが、現に保育園の真似事をしている

現実としてオムツが取れていないのに入園を許可したのは幼稚園自身であり、
    平日昼間に幼稚園が協力したほうがオムツは早く外れるのは明確なのだから、
    幼稚園ももうちょっと柔軟に対応すべきだと思う。
    協力できないのなら、オムツが取れていない子を入園させなければ済む話。

延長保育や2歳児から通わせたり、保育園の真似事をしなければ園児を確保できない状況なんだから、
    いつまでも「保育園とはちがいますっ!」とは言ってられないんじゃないかな?

今にトイレトレやってくれる幼稚園が大人気になるよ。

• 躾はご自分でしましょうよ!

当園ではトイレトレーニングをしないが方針の幼稚園ですよね?
    通われている幼稚園はオムツが取れている事が前提、当然と認識されているのです。
    幼稚園の方針に従えないなら自分の身の程に見合った幼稚園に移られたらいかがですか?そもそも3歳でオムツなんてそこが驚きです!3歳過ぎてオムツのくせして幼稚園に苦情を言うんですか?無知って恥ずかしいですね。こういうモンペ予備軍の親って自分の家庭での躾の怠慢を棚に上げて口だけは達者だから本当に困ったものです。

• 同じと思ってはいけない。

この2つは、似て非なるもの。
    目的が違うので…。

例えばスイミングの教室に通わせても
    シンクロナイズドスイミングを教えてくれるわけではありません。

トピ主さんはただ知らなかったのでしょうから
    疑問に思うまでは、いいと思います。
    ただ、トイレトレをしないのは努力が足りないなどと幼稚園に物を申せば、
    モンペになるのでやめておきましょう。

たぬきちさん

幼稚園は保育士さんではなくて
    幼稚園教諭が子どもをみています。

これを聞くだけで、
    役割が違うんだなって感じませんか?

「絶対」と園が言ったのは
    トピ主さんが「ほぼ大丈夫」程度で通わせようとしたからでは?
    「基本大丈夫」という意味だと思いますよ!

• トピ主さんは

一番最初に「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。」と言っています。つまり、「トイレトレーニングはこれから」という事です。そして、トピ文を見ても「協力してくれて当然」という期待が滲んでいます。「トイレトレーニングはしない」と言われて、「園の工夫や努力が足りない」と思ってしまっていますよね。

先方が警戒するのは当然ではないでしょうか。

• にじママさんに同意です

私もトイトレ未完了の子を保育園から私立幼稚園に転入させましたが、「一緒に頑張りましょう」というスタンスで迎えていただきました。
    うちはそれで一気に完了しましたし、子供の精神的負担も少なく済んでとても良かったと思いました。
    劣等感なども持たないようにフォローしましたし、していただけました。
    ちなみにその後転勤でさらに転入した有名私立幼稚園も同じ対応をされていました。

最近の育児ではトイトレは個人個人の発達に応じてするものとされていませんかね…?
    その園のトイトレに関する方針が少々古めかしいように感じました。
    勿論、家庭と園の方針が合致するならばどちらでも良いと思いますがね。

まあトイトレだけのことかもしれませんしトピ主さんの許容範囲かどうかにもよりますから、他の園の教育方針などと比較検討されては如何でしょうか。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました。
    言い方が適切ではなかったようでたくさんのご批判をいただいてしまいました。
    先生にも同様に思われたのかもしれませんね。

トイレトレを今までまったくしていなかったわけではなく
    土日で自宅にいるときはパンツで過ごしています。
    ただ「たまに失敗するレベル」なので
    「絶対失敗しないレベルになるまで布パンツ禁止」
    という言葉にプレッシャーを感じて、園では試せないでいる状態です。
    休日が布パンツでも平日5日間がオムツでは
    トイレトレが一向に進まないのではと焦っているのです。

「たまに失敗することはあるでしょうが布パンツで登園させてください」
    という園があるとのことですが、私が求めているのはまさにそういった対応なんです。
    また批判されるかもしれませんが
    もう少し温かい言葉をかけてほしいなあ、と思ってしまいます。

入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが。

• 続き

また、保育園から転園したのは転勤で引っ越したためです。
    本当でしたらご近所さんの評判も聞いてから決めたかったのですが
    ママ友はおろか知り合いもいなかったし
    ゆくゆくは仕事もしたかったので、延長保育をしてくれるこの園しかないかな
    と教育方針は重視せず入園を決めてしまいました。
    反省しきりです。

コミュニケーション不足とおっしゃる方もありましたが本当にそうだと思います。
    朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    今度お時間をとってもらってお話しようと思います。

• 保育園と幼稚園、確かに違うけど

トピ主さんは田舎の方にお住まいなのでしょうか。

私は今は政令市に住んでいますが、それまでは田舎にいました。田舎だったら、(もちろん地域にもよるでしょうが)保育園と幼稚園の違いはあってないようなものですよね。専業主婦の子も保育園に入れたり。もしトピ主さんが田舎にお住まいだったら、幼稚園と保育園の違いがわからなくても無理ないと思います。

あと、今お子さんは年少で、今時点ではおむつ着用なんですよね(違いますか?)今時点でのおむつ着用は認められているのですよね。

入園前に外してきてください、というお話はありましたか?絶対もらさないで、というのは、言葉のあやみたいなものだと思うので、気にされなくても良いように思います。昼間トイレトレができない状態でトイレトレを完了させるのは確かに難しいと思います。何でしたら、夏休みにトライされてはどうですか。

• 間違ってます

幼稚園と保育園は違います。
    あまり幼稚園をあてにするのはいかがなものでしょうか。
    子どもを3人育てましたが年少さんでオムツの子ってみたことないです。
    我が家もふたりは3月生まれですが、3年保育の入園までには余裕ではずれましたよ。
    親の責任でしなければいけないことを幼稚園の先生にやらせるなんて違うと思います。
    オムツがとれてない子と一緒のプールは勘弁してほしいです。
    お子さんもすぐに自分だけオムツな状況に恥ずかしいと思います。すぐはずれますよ。
    それ幼稚園に伝えたら私はモンペきたーと思います。

• いくらなんでも

別にトピ主さんを叩きたいわけじゃないです。
    でも幼稚園ならトイレを1人でできるのが基本です。
    もちろん絶対なんて誰にもないから失敗もあるでしょうが
    それでも「そろそろトイレトレーニングをしよう」と
    いう状態で行くところではないことは間違いないと
    思います。

ウチは年少クラスは1クラス30人、担任1人補助1人でした。
    つまり先生1人で15人を見るのです。トピ主さんの
    お子さんのトイレの世話をしている間、14人は
    「ちょっと待ってね」になるわけです。

トピ主さんが厳しいレスを貰うのは、トレーニングを
    怠った上に「自分の子に特別それだけの手を掛けてくれ」と要求し、

>園の工夫や努力が足りないのではないかと思ってしまいます。
    と検討違いな不満を書いてるからだと思います。

幼稚園でトイレを失敗したら、年少だってもう
    からかわれますよ。まして男の子はその辺は容赦ないです。
    息子さんがあだ名をつけられ、からかわれるかもしれないのに
    そのまま通わせますか?

周囲の保護者の方にもトピ本文の内容は言わない方がいいと
    思いますよ。

• トイレトレーニングは

自宅でするものでしょ?
    保育園や幼稚園に丸投げするの?
    不思議

• 納得がいかないって・・・

あのですね、納得がいかないのであれば自宅で育児なさってくださいな。
    幼稚園はトイトレする場所ではないですよ 笑

• そういうところでしょう

園の工夫や努力が足りないと園を責める書き方をしてしまったので、皆さんのレスが辛辣になってしまったのだと思います。

まず、幼稚園と保育所の違いは皆さんが書かれている通りです。
    だから、保育所でしてくれたから幼稚園でも…と考えるのは間違っています。
    私の娘は保育所で熱心にトイレトレーニングをしていただき助かりましたが、幼稚園でもそれが当然だとは思いません。

ただ、幼稚園でも方針は様々ですから、中にはトイレトレーニングもして下さる園もあるかもしれません。
    今通園されている園はそういう方針ではないというだけのことだと思います。

それから、水泳時のオムツは、保育所でもはかせるところはあるのではないでしょうか。
    他の子も利用するので衛生面のこともあるでしょうから、トピ主さんがそこまで批判する理由が私にはよくわかりません。

私立幼稚園ですから、その園に合わなければ他の園に行って下さいというだけでしょう。
    園に問題があるなら別ですが、トピ主さんが伝えたいと思っていることは、園の問題ではないように思います。

• 言い方だと思います

>「そろそろトイレトレーニングをしようと思います。
    > 以前通っていた保育園では布パンツをはいていたのでほぼ大丈夫だと思います」

という相談だったので
    おそらくトピ主様の事を「幼稚園にトイレトレ丸投げしようとしているモンペ母かも?」と警戒されて

>「園ではトイレトレーニングをしません。
    > 絶対にもらさなくなったら布パンツで登園してくだい」

と回答したんだと思います。

同じような意味合いで
    「まだトイレトレーニングが完了していないので
    時々粗相してしまうと思いますが、布パンツ登園でも大丈夫ですか?」

と相談したらきっと
    「誰だって失敗しますから、お母さん安心してくださいね」
    で、替えパンツはどうするか、なんて具体的な相談が出来たかもしれませんよね。

うちの子の幼稚園は、スイミングスクール併設のマンモス幼稚園だったので
    年少さんからプール必須、なので、トイレトレ完了が大前提でした。

それでももちろん、粗相しちゃう子も大勢いましたし
    トピ主様幼稚園も、失敗はOK、トレはNG、なんだと思いますよ。

• まぁ、言い方でしょうね

多分、先生の切り返し方が主様にはカチン!ときたのでしょう。
    でもまぁ、受け取り方によっては‘おむつも許容してくれる‘優しい園とも言えます。

我が家もなかなかトイレが安定せず入園前に先生に相談したクチですが、「大丈夫ですよ〜。」とは言われませんでしたね。
    「なんとか入園までに頑張ってくださいね。」でした。
    「入園までに必ずおむつ外しをしてください!」という園に比べたら、優しい方だったとは思います・・。

おむつをしたら逆戻り、とのご心配はいらないかと思います。
    3歳と言ってもプライドはありますからね。
    お友達がこぞってトイレに向かう中、自分だけおむつにジャーとはなかなかできないものです。
    今回の先生の言葉はいまいちだったけどパンツの予備を用意していない園はまずないので、失敗したらそれはその時、くらいの気持ちで送り出せば良いですよ。

• 私立じゃなくても

幼稚園でしょ?入園前にオムツはとらないとね。

うちも私立幼稚園でしたが、オムツを履いて来ている子は一人もいませんでしたよ。

保育園とは違うもの。自覚が足りないんじゃないですか?

• ゆくゆくは仕事ってことなら

仕事してないなら通わせる前になんでオムツ外す躾しなかったの?
    よっぽど定員僅かだったの?
    たまに失敗するレベルなら普通のではダメなの?
    ゆくゆくは仕事が引っかかるなあ

• おむつではトイレトレーニングができないですか?

3歳児がはくおむつなら、パンツ型ですよね。

おむつを付けていても、トイレでできますよね?普段は大丈夫でときどき失敗する程度なら、おむつでも幼稚園のトイレでするように言えばよいのでは?皆と一緒ならそれでおむついらなくなりませんか?

その程度ができないのなら、逆にプールは遠慮した方がよいかと。そりゃ、幼児のすることですから、パンツの子だって何してるやら・・という気もしますが、プールは絶対入らないといけないものでもないですから。。

私立幼稚園だから、というのもありますが、その程度の躾はお家でしましょうよ。個人差があるとは思いますが、年少さんでおむつは私的にはなしです。

• きっとすぐにオムツはずれるし、大丈夫!

トピ主さんのお子さん、たまの失敗程度なら、もうパンツ登園でも大丈夫じゃないでしょうか。
    幼稚園に送り迎えされているのでしたら、その時にお子さんと一緒にトイレに行って、幼稚園のトイレに慣れるよう教えておいてあげるとよいと思います。
    うちの年少の息子の園は入園前にトイトレ完了という前提でしたが、かなりギリギリで不安だったので、手続きや入園式で訪れた際、息子をトイレに連れて行って、気分を盛り上げました。(すごい!かわいいおトイレ〜!スリッパにアンパンマンついてるよ!男の子は立ってできるおトイレがあるね、かっこいい〜!幼稚園に入ったらこんな可愛いおトイレでできるんだって、いいね〜!」という感じで)。
    それでやる気が出て、家では時々失敗していたものの、入園後は「かわいいおトイレでする!」と意気込んで行って、失敗なしです。
    トピ主さんのお子さんはトイレでできるようにはなっているので、あとは「毎回トイレでするもの」という意識を刷り込むだけだと思います。
    今はオムツの時もあり「どっちでもいいのかな?」という半端な感覚なのかもしれないので、よく言い聞かせてあげるだけだと思います。

• ぶっちゃけ、

幼稚園教諭です。
    夫の転勤に伴い、全国あちこち複数園で勤務させてもらっています。

私が勤務してきた園、ウチの子がお世話になってきた園全てが、
    入園までに間に合わなかった場合や、まだ不安なお子さんには、
    漏らしたら着替えさせるので、パンツで登園させてくださいと、着替えを5セットくらい用意してもらって、
    時間を見てトイレに誘導するといった対応をしていました。

実際には、上記のように、オムツが外れていなくても受け入れてはいましたが、
    オムツが外れていなくても大丈夫、と公に言ってしまうと、園に丸投げする保護者が増えるので、
    「入園前までに外してください」という方針を取ってます。
    といっても、口コミなどで、トイトレしてくれると広める方がいるので正直困ってます。

新卒で働いていた園は、フリーの先生も複数人いたので、
    クラスに2〜3人程度なら、まだ完全でないお子さんがいて漏らしてしまっても対処できました。
    でも、2年くらい前に当時仲良かった先生と話していた時に聞きましたが、
    その年は、1クラスに10人(20人クラスです!)はオムツが外れていない子がいたらしく、大変だったみたいです。

• コミュニケーション不足??

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    >事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが

園の説明不足だと批判したいのでしょうか?
    私は悪くない!と。
    そもそもこの段階で、保育園と幼稚園を一緒くたにしてますよね。
    説明がない = 幼稚園でトイレトレをしてくれる と考えている訳ですから。

皆さんおっしゃるように、保育園は保育を幼稚園を教育を施す場。
    トピ主さんの中にそういう認識が無かったのは反省すべき点かと。

>連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    これも暗に園批判。
    保育園と同じように、うんち何回とか、食事を残したとか
    そういう連絡を期待してます?
    繰り返しますが、保育ではなく教育です。
    我が子の幼稚園は毎日連絡帳にコメントなんてありません。

>水泳時のオムツも保育園では使ったことがないので納得がいきません。
    不衛生極まりない園だったのですね。気持ち悪すぎ。

言い方が適切じゃなかった、とかコミュニケーション不足とか
    原因が自分の認識不足にあるとは微塵も思ってない高慢さ。
    反省はないのですかね。

• なんだー

やっぱり伝え方の問題だったのですね。

トイレトレーニングもちゃんとやっていらっしゃるじゃありませんか。
    それなのに「丸投げ希望」と受け取られてしまったのでは悲しいですね。

でも、自分の言いたいことを正確に相手に伝えるということを
    ちゃんとできるようになっておかないと。
    これからの母親生活、ご苦労されることが多くあると思います。
    きちんと伝えられないことで(勝手に)必要以上に傷ついてしまう人、
    結構世の中にいるのですよね・・・。

まずは園としっかりコミュニケーションを取ることからですね。
    どうぞがんばって下さいね!

• 何でそう言ってしまったの?

事実とは異なるのでは?家でもやっているのなら、そういえばよかったのに。ありのままを伝えれば違う対応だったと思いますよ。それにしても幼稚園のお母さん達って怖いのですね。

• 自由と責任

幼稚園に保育園並みの保育を求め、
    工夫や努力が足りないと文句を言うトピ主。

和食屋さんに入って、「なぜハンバーグがないの?、経営努力が足りないわ!」
    と言っているのと同義です。

少なくとも私は、幼稚園は教育方針で選ぶものだと思っていましたので、
    園の方針に納得して子供を通わせています。
    延長や園バスの有無は重視しませんでした。
    延長、園バスないですよ。でも重視しなかったのだからそこに文句を言う
    などどいう発想はありません。
    園の方針を選ぶ自由を行使して、そこに生じる責任を負っているのです。

トピ主さんは延長保育優先で選んだ。
    園の方針は重視しなかったのですよね。
    自分の判断で選んだ園なのに、欲しかったサービスが無いと文句を言う。
    あると思ってた? 無いなら「無い」と言って欲しかった?

あまりにも稚拙。
    あなたは延長保育を選ぶという自由を選択し、園の方針を選ぶ自由を放棄したのです。
    放棄したならその責任は自分で負って下さい。

保育園に戻るか、あなたの希望に叶う幼稚園を探して下さい。
    考えがお子ちゃますぎます。

• お時間をとってもらうとかではなく

お電話でのご相談でも良いのではないでしょうか?基本的にそんな重要な事でもなく、子供はお友達がおトイレへ行ってようを足しているのを見て真似して自分も出来るようになるとも思いますが…もしおもらししてしまっても、すいませ〜んと親が神経質にならず、トイレトレ家ではほぼできているのですがご迷惑をかけてしまいました…等、お忙しい事も重々承知ですし、申し訳ないんですが…的な態度で、気づいた時にでも声がけして頂けると助かります…等を言える先生とのコミニュケーションも必要かと。親が理不尽な態度を露骨に出してしまうと、対人としての会話も信頼関係も築けないともっと色々な事が起こった時にご相談しづらくなったり等大変な事もあると思いますので、話し方に気をつけて協力して頂けるならば感謝をして先生と信頼関係を築けると良いと思いますよ。幼稚園は教育機関ですので、保育園とはまったく別です。親がその辺は上手く立ち回ることでダメな事も仕方がないですね…と思ってくださる場合もあると思います。別に幼稚園に機嫌取りをするって事ではなく、上手く立ち回ると言うことですよ。

• ありがたい幼稚園

望み過ぎです

うちの子の幼稚園は入園前にオムツ外し必須でした

オムツ登園を許されるだけ融通のきく、ありがたい幼稚園ですね

• 反省???

>園の工夫や努力が足りない
    >もう少し温かい言葉をかけてほしい

園の方針を二の次にしておきながら、自分が求めたものが無いのは
    園のせいですか?身勝手も甚だしいです。

もう一つ言わせて下さい。
    >連絡帳もごくごく簡単
    これだけ多くの方が、保育をする保育園と教育をする幼稚園は違う
    とレスしているのに、まだ分かってないですね。
    保育園の連絡は保育日誌のようなもの。
    親代わりの保育ではないゆえ、幼稚園に保育日誌は必要ありません。
    更に言うと、幼稚園にはお昼寝タイムもありません。9時〜14時ほどの時間帯の中で、
    先生はいつあなたの求める「詳しい連絡帳」を書けばいいのですか?

>おしっこをされたら、というのならオムツがはずれた子だって
    >うっかりしている可能性があるのではないでしょうか。
    言ってることがメチャクチャ。
    オムツの子が当然のようにプールでしてしまうのと、外れた子がうっかりしてしまうことを
    同列に考える愚かさ。

>反省しきりです
    方針を無視してこんな園を選んでしまった、選ばなきゃ良かった、
    という反省ですね。
    ご自身の考えが間違えていた、という反省はないのですか?

• 考えよう、自分の頭で

もう夏休みなのだから、
    休み中に「絶対もらさなく」なるようトレーニングすれば良いのでは?

転園を勧めるレスもありますが、自分の認識不足を反省したり、
    皆さんのレスをしっかり受け止める方ではなさそうなので
    転園しても同じだと思う。
    今度は転園先で「あれやってくれない、ココがおかしい」と文句言うでしょう。

>「たまに失敗することはあるでしょうが布パンツで登園させてください」
    >という園があるとのことですが、私が求めているのはまさにそういった対応

だったらなぜ、そういう対応してくれる園に入園させなかったのかしら?
    決定的なあなたの落ち度です。なのに、

>幼稚園の考えに馴染めません。
    >園の工夫や努力が足りない
    >もう少し温かい言葉をかけてほしい
    >入園前にそういった説明は一切ありませんでした
    >朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています

ぜーんぶ園のせい。

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした。
    >事前に説明があればオムツをはずしてから入園させていたんですが。

言われないことはやらなくて良いと?
    じ ぶ ん の 頭 で 考 え よ う よ

• 私立幼稚園は確かにそういう所かも。

うちは入園前に色々訪問して私立幼稚園はやめて公立幼稚園にしました。公立の若干定員割れくらいのところの方が丁寧にみてくれる傾向にあると思っています。
    私立幼稚園は先生も若くて、子どもも多過ぎて機械的に扱ってる雰囲気を感じました。
    保育園も通ってましたが、本当に全然違いますよね。
    ただ働くとなると、公立幼稚園は時間的に大変な面もありますし、働いたら保育園に申請し直すのも一つかもしれませんね。

• 言い方の問題だけではない

トピ主レスがアップされてから、
    「な〜んだ、家でもやってるのね。丸投げじゃなかったのね」
    というレスが散見されますが。

トピ主が慌てて取り繕っただけでは?
    そもそも家でやってるなら「そろそろトイレトレーニングを…」
    なんていうセリフにならないでしょ。

もっと言うと問題はそこではない。
    教育方針は重視せず、つまりどうでも良かった。
    なのに、入園後に知った教育方針に異議を唱える。
    ここが諸悪の根源。
    人任せにしながら人がやったことに文句を言うのと一緒。

>入園前にそういった説明は一切ありませんでした
    なければ聞こうと思わない?
    オムツの場合の最大の不安要素だと思うのですが。
    ダメと言われない=やってもらえる。そう思っていたのでは?

園の工夫や努力が足りない
    もう少し温かい言葉をかけてほしい
    先生と話す時間がない(時間を取ってもらえない)
    連絡帳がごく簡単(もっと書いてよ)

トピ主に終始一貫しているのは、園が○○だから××出来ないという責任転嫁。

あと横ですが
    >それにしても幼稚園のお母さん達って怖いのですね。

どうして幼稚園vs保育園に持っていくんだろう?
    関係ないやん。

• 丸投げの弊害

トイレトレーニング、お箸の使い方、うがい手洗いの習慣、着替え…

本来親がすべき躾を保育園に丸投げしてるとこうなるんだ、という典型をこのトピで学ばせて頂きました。

私は自分でやろう。育児の外注はやめよう。

ありがとうトピ主。

• 幼稚園では難しい

私の子は年中でいまだにお漏らしがあります。
    ただ、園でなんとかしてもらおうと思った事がなく、先生にただ申し訳ないです。
    入園説明会ではこちらから質問しました。

保育園と幼稚園は国の管轄も違います。
    まったく違う施設です。

ですから、幼稚園でトイレトレーニング中ということを理解し支援してほしいというのは間違いです。
    「ホットコーヒーを注文したら、”お熱いですのでお気をつけ下さい”と絶対に言うべき。私はその言葉を求めている!」という程度ではありますがそのくらい微妙な注文です。
    熱いのが当り前でしょう…と周りは思いますよね…
    つまり幼稚園に通っていたら、トイレに行けるのは当り前なんです。説明するまでもなく。

保育園は家庭の代行
    幼稚園は学校です。

相手は教育機関であるということを前提にお話されると良いと思います。

• 年中からの編入はどうでしょうか?

今は転勤されて間もない状態でお仕事もされていないようです。来年の春までトイレトレーニングをしつつ、ゆっくりお子様とかかわる時間を過ごすのも一つではありませんか?そしてお仕事をするとなったら改めて保育園を探したらどうでしょうか?またはここでトイレトレーニングをしてくださった方のお話があるように、探せば住んでいらっしゃる地域にもトイレトレーニングをしてくださる幼稚園もあるのではありませんか?
    トイレトレーニングをしてくれることか、延長保育が充実していることか、連絡帳などをしっかり書いてくれることか、何を1番大事にしたいかを4月までお父様としっかり話し合って、お子様にとって1番いい環境をこの夏に見極めたたらどうでしょう?あれもこれも全て叶えてくれる場所はなかなかありません。優先順位も大事だと思います。探す過程で保育園と幼稚園の大事にしたいものの違いなどもまた見えてくると思います。

• 自分の言ったこともお忘れですか?

そろそろトイレトレーニングをしようと思います。

ってトピ文に書いてありますが?

厳しいレスを読んで慌てて方向転換ですか?
     真面目にレスして損しました。

自分の間違いを認められない人は相談するだけ無駄なので自分で解決してください。

• やっぱり分かっていないと思う

>幼稚園と保育園はちがう!というのはトピ主さんだってわかってるのでは?

いや、分かってないでしょう。
    分かってたらトピなんて立てないですよ。

幼稚園選びの決め手は延長「保育」。
    オムツが取れていなかったら、幼稚園ママは入園前に、大丈夫かどうか?確認しませんか?
    確認しなかった、つまり「やってもらえると思っていた」のです。
    それに「そろそろトイレトレーニングをしようと思います」
    って言い方。ほぼ終了している言い方じゃないですよね?
    言い方間違えた? こんな間違えするかなあ? トピ主さん外国人とか?

そして多くのレスを読んだ後でさえ、なお
    >朝も帰りも先生とお話する時間はなく、連絡帳もごくごく簡単に書かれています。
    って書いて案に園批判。

他の方もおっしゃってますが、「保育」日誌じゃないんだから、簡単なのは当たり前。
    今日何して遊んだ、食事を残した、うんちした等等
    トピ主さんはそういうものを欲しいのでしょ。だからそれは保育園だって。

トピ本分、レスともにトピ主さんが園に求めているのは「保育」なんだ感じます。

• 2度目です

私も引越し先で園を見つけたので、ご不安だったことは理解できます。
    私はオムツについては一番の心配ごとだったので、自分から聞きましたよ。
    幼稚園では「みんな外れてます」と言われ、わたしもプレッシャー感じました。
    幼稚園のルール説明の時やお手紙などでも「必ず○○してください」とか語気が強いなーと感じることが多いのですが、
    蓋を開けてみると意外にゆるい園でした。
    多分、最初から許容してしまうとそういうお母さんたちが増えても困るので、あえて強めに言ってるんでしょうね。
    それとお母さんにとっては、担任の先生は1人もしくは2人ですよね。
    でも先生にとっては、1人で20人の子どもを相手にしなくてはならず、
    お昼寝時間も会ので連絡帳なんて書いている時間はありません。
    保育園だと保育士が交代でお昼をとったりするので、昼休みとかお昼寝時間に書けるのですが。
    お迎えも1人1人時間をかけて喋っていると、その間子どもたちは誰が見てるのでしょうか?
    私が勤めていた保育園では、送迎は速やかにを徹底してました。
    私たちももっと保護者の方とコミニュケーションをとりたいと思っていましたが、実際問題無理でした

• 子供の通った所

もう小3になる我が娘が卒園した所は私立でした。と言うか、娘がプレとか行きだす寸前に唯一の市立の園が廃園になってしまった為ですが。
    確かに、教育方針や延長保育の時間とか、色々MY基準は有りましたが、結局の所は幼稚園だと出番の多い親も通いやすい立地と月謝のお手頃感で決めました。
    9月頃に有った入園説明会では、「オムツは取れてなくてもイイです」と、主任先生のお話が、いざ入園式と準備の説明会では「入園前に必ずオムツは外して下さい。全員布パン登園です!」と言われてしまったので、4月までに駆け込みで間に合わせました。
    実は、それ言われた3歳半当時、娘は絶賛オムツでした。「大」の方は全然OKだったんですけど。
    まぁ、入園して暫くの間は、普通のパンツに布トレパンも用心の為に穿かせてましたよ。
    連絡帳ですが、娘の園の担任は月1でしたが、園や先生によっては園児の状況次第ですが、鬼のダメ出し帳の異名を取るほど細かい方も居て、親子して参ってしまいノイローゼなりかかった知人がいましたよ。

• 連絡帳、書く暇がないです

私は保育士をしており、子供は幼稚園に通っていました。

保育園はお昼寝があり、保育士が交代で昼寝を見ながら連絡帳を書けます。(それでもハイスピードで書きますが!)

でも幼稚園はお昼寝ありません。余裕のある人員配置でもないので、常に子供と接している状態です。どこに連絡帳を書く暇があるのでしょうか。

うちの子が通っていた幼稚園では、月一度のコメントだけでした。月末は前日から連絡帳を預け、先生方が必死に全員分のコメントを書く。それだけでも大変だったと思います。

トピ主さん同様、保育園から幼稚園に転園してきた方は「保育園のほうが連絡帳丁寧だった」と文句言っていましたが、じゃああなたは30人の子供が全く寝ない中、連絡帳を30冊毎日書けるの?と問いたかったです。子供放置になってもいいの?と。

お迎え時も一人一人と会話していたら、引渡しにどれだけ時間かかるか…保育園は時間差ありますけど、幼稚園は一気にお迎えです。しかもバス通園があれば、手も足りません。

話したいことがあれば、事前にお願いして午後に時間をとってくれるはず。毎日は無理!ちょっと想像すればわかりませんか?

• 墓穴掘り

よく調べもしないで入園しながら、
    思ってた幼稚園じゃなかった、納得がいかない、ってことですよね?

なんだかなあ…
    コミュニケーション不足なんじゃなくて調査不足。

私立幼稚園って、それぞれにポリシーがあるんです。
    なのにポリシー軽視して入園して、後から「このポリシーには納得いかない」って
    ものすごーーーーーくおかしな話だと思うのです。

トピ主レス2つ拝見しましたが、そこ全然分かってないですよね?

転勤でリサーチの余裕なかった。
    だったら、リサーチ出来なかった部分は諦めるしかないですよね。

そんな事言う保育士がダメ、なんていうレスもありますが、
    ダメじゃないでしょう。幼稚園に丸投げする気満々なこと言われたら、
    「家庭の責任」ってなるでしょうに。

そして数名のレスにあるように「たまに失敗するレベル」なら
    「そろそろトイレトレしようと思う」って言い方にはならないと思う。
    必死に辻褄合わせようとして墓穴掘ってますよ。

• 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間。

そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?

連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。

もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。

• 朝も帰りも先生とお話する時間はなく

って当たり前では?
    朝は園児の出迎えで先生多忙。帰りに至っては娘の幼稚園は「速やかに降園して下さい」でした。なぜって一番事故が置きやすいから。

お母さん同士がお喋りしていて子供を見ていない。子供は集団行動のスイッチが切れて緊張感が無くなる時間だからです。

そんな危険な時間帯に先生と話す時間が無い?お子さんは誰が見るの?

連絡帳しかり。他レスにあるので割愛します。

トピ主さん、自分の事しか見えてないですよ。先生の立場で考えてみて下さい。
    もう手遅れかもしれませんが、登・降園時に「ちょっといいですかあ」なんてやめて下さいね。
    延長保育あるなら、子供を預けてその間に、先生と話す時間を取って頂くのがマナーです。お金は払ってね。「園の相談なのに有料なんて納得行きません」とか言わないでね。

• 連絡帳に関しては・・・

この類の話題でよく「幼稚園は昼寝しないから書く暇がない」という現場の声が聞かれるが、
    スタッフ数が多ければ書けるんだから雇わないほうが悪い。多い分には構わないんだから。

要は企業努力というか、人を相手にする仕事として、必要ならば工夫して捻出すべきところを
    「だってだって、こういう事情なんだもん」それでも仕事なのか?
    まったく幼稚極まりない。というか「幼稚」園だけど。

逆に言えば、預ける側も月謝をもっと多く払うのをヨシとするとか、認識の改めが必要かも。
    カネを倍払ってそれだけしかできないんかい!みたいなツッコミは時間の問題だけど。

• もっと保育園が多ければ

保育に欠ける資格云々を取っ払って、内容のみで幼稚園・保育園を自由に選べる世の中なら、こんな事にはならなかった。
    延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園なのだから、
    「ウチは保育園だから違います!」なんて言える立場じゃないのにね。

• 幼稚園。

保育園と幼稚園を天秤にかけてはダメですよ。
    そもそも、目的が違うんですから。
    「子供」という点では同じですが、全く異なる機関。

トピ主さんは、保育園に慣れてしまって、
    「○○してもらえるだろう」と思い込んでしまったのかなと思います。

私自身は、幼稚園ですが、
    トレーニングに親はてんてこまい。
    入園時には、布パンツ必須との説明だったらしく、大変だったみたいです。
    ただ、いざ入園してみると寛容だったみたいですが。
    着替えは何着か持参していたように思います。

幼稚園によって対応は違うと思いますが、
    幼稚園は基本的にトレーニングは完了しているのが基準だと思います。

相談を聞いてもらえるよう、事前に先生に打診してみては?
    立ち話では、上手く伝えられないけともあるでしょうし、
    母は、そうしてました。
    私は通園の度に大泣きしていたので、母は、相談にいっていたみたいです。

• 私立幼稚園ってそういうところです

保育園は「やむをえず」預けている。だから心配でしょうがない。だからノートが欲しい。
    でも幼稚園は「自ら進んで」預けている。心配だったら預けなきゃいいだけ。
    預かる側も「え?心配なら(知りたいなら)来なくていいですよ」
    怪我して帰ってきたら怒るけど、元気なら何をして遊んでも誰と喧嘩してもどーでもいいでしょ。

という温度差だと思います。トピ主一人で騒いでもどーにもならんでしょう。保育園に早く移れるといいですね。

• 幼稚園に連絡帳はイラナイです

>要は企業努力というか、人を相手にする仕事として、必要ならば工夫して捻出すべきところを
    「だってだって、こういう事情なんだもん」それでも仕事なのか?

根本的に間違えてます。
    幼稚園に保育園並みの連絡帳、イラナイんです。
    ●お昼寝○○分  ← 幼稚園ではお昼寝しない
    ●昼食完食か否か ← お弁当見れば分かります
    ●ウンチがでたか ← 1日中預けられてる訳じゃないので

不要なものを工夫して捻出? 
    不要なものに企業努力?
    世間ではそれを「無駄」と呼びます。

>カネを倍払ってそれだけしかできないんかい!みたいなツッコミは時間の問題だけど。

そもそも「保育園のほうが連絡帳丁寧だった」と文句言うのは、トピ主始め
    ごく一部の保育園→幼稚園転園組でしょう。

その一部が主張する本来不要なものに人件費投資して、カネ倍額?
    冗談じゃありません。

ついでに突っ込みますが、
    要らない連絡帳に企業努力がないと批判し、
    企業努力で昔からある延長保育を、保育園の真似事という。
    連絡帳こそ保育園の真似事では?それはエセじゃないの?
    延長保育は自分が子供の頃からありました。
    園児集めの真似事ではないよ。

• 延長保育は保育園の真似事ではありません

>延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園なのだから、
    >「ウチは保育園だから違います!」なんて言える立場じゃないのにね。

幼稚園の延長保育は、保育園の真似ではありませんよ。
    幼稚園の降園時間って14時くらい。あっという間です。
    だからこそ「用事がある時は気軽に利用してね」的な園の付加サービスとして延長保育があるんです。
    フルタイムで働く親向けの延長保育とは似て非なるもの。

確かに、幼稚園にも延長保育フル活用のWMはいますよ。
    でもそれって、保育園に空きが無くやむを得ず利用している。あるいは
    保育園ではなく敢えて教育機関である幼稚園に入れたい。
    このどちらかです。
    待機児童の多い地域は自治体が幼稚園に「補助出すから延長やってよ」って要望して、
    幼稚園側が社会貢献として受け入れることも。

「保育園の真似事をしないと園児集められない」からではありませんので誤解なきよう。
    幼稚園は親の関わりが必要なケースも多々。
    延長があるからと言ってそこに、保育園よろしく子供を丸投げされることには
    当然だけど幼稚園は難色を示しますよ。

• 月謝アップして連絡帳!?

幼稚園ママのニーズをわかってない人が
    口を出すのはやめてほしい。

月謝アップしてまで、連絡帳書かないでいいです。

子ども自身の口からいろいろ聞けるし
    我が子の園では、週間予定表を前もってもらっているし
    何かトラブルがあれば電話で知らせてくれるし
    不安なことは個別相談の日や、懇談で聞ける。

保護者参加型行事も多いので
    子どもの様子は何かと見ることもできる。

いったい、毎日毎日、何をそんなに連絡してほしいのか
    イマイチよくわからないです。

もしもそんなにニーズがあるなら、とっくに導入されてるでしょう。

• いやー、やっぱり保育園の真似事だよ

「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    働く親に向き合う気持ちが無いなら、就労理由の延長預かりはお断り!オムツの取れてない子の入園はお断り!
    ハッキリ言ったらどうなのさ?

少数派だから文句言われても無視してれば済むと思ってるんだろうが、就労理由の延長預かりは今後増える事はあっても減る事は無いよ。
    早く方向転換しないと敷地跡に保育園が建つよ。
    (それはそれでいいと思うが)

• 灼熱地獄さんに同意

【「用事がある時は気軽に利用してね」的な園の付加サービスとして延長保育がある
    フルタイムで働く親向けの延長保育とは似て非なるもの】

という灼熱地獄さんのご意見に同意致します。
    幼稚園の園長保育は、園バス、給食と並んで幼稚園の「三種の神器」と呼ばれるそうです。
    正確には【預かり保育】。降園に間に合わない時は預かりますよ、という程度の話です。
    これらの付加サービスが3つ揃った園は人気です。
    園選びの基準になりますので、園児集めの手法の一つではあります。
    でも大前提として教育方針がある。

そこを骨抜きにして、付加サービスのみに食いついた結果、
    トピ主さんのような人が出てくるのだと思います。

【保育園の真似事】なんていうおかしなレスが出て来て唖然としました。
    保育園に終日預けることと、幼稚園の預かり保育を利用することを
    同じものと考えて預けられたら、教諭はたまったもんじゃありません。
    保育が必要なら保育園に行って下さい。
    幼稚園はおおむね9時〜14時。カリキュラムはこの時間内で完結します。
    預かり保育はおまけです。

ってかトピ主さんはもう出て来ないのかしら。
    無責任な人ですね。

• 幼稚園でとりました

うちは入園前に間に合わなかったです。オムツでも大丈夫だったので、入園しましたが、
    まずは、4月に先生に「プールまでにはずしましょう」と言われました。プールは6月です。
    次に5月に「今月はトレーニングパンツにしましょう」着替えは毎日4着です。

「皆でプールに入ろうね」「見学は嫌だよね」家でも、幼稚園でも声かけし、4日間、上履きまで濡らしながら着替えた結果、

5日目に、自分でトイレにいくようになり、オムツトレーニングが終わりました。
    本当はオムツをはずせない子はプールは見学がいいんですけどね。自覚が出ますし。目安にもなりますしね。
    うちは男の子なので園児用のトイレに皆でいくのが良かったみたいです。

3歳児になると少し厳しくやったほうがいいと思います。
    うちは幼稚園が激戦区なので対応はやさしいほうだと思います。
    先生にもよるでしょうね。

プールでオムツ云々は、したくなったら、トイレに自分で行けるのが遊びに夢中だったり、水着だったり
    というところでしょうね。

部屋でも、プールでも、もらさないことが基本です。

• 全くです

連絡帳要らない、というレスに賛成です。

連絡帳のために教諭を増員して、保育料倍ですか?

計算できてますか?
    園児20人に対して一人増員するとして、その人件費を等分すると、園児一人あたり2〜3万円の値上げです。保育料、軽く5万円越えますね。

トピ主さんも連絡帳がごくごく簡単と言ってますが、細かい連絡帳のためならプラス2万3万払うのでしょうか?

トピ主さんにしろ、あっぱっぱさんにしろ、ろくに考えもしないで文句言わないで欲しいです。

『いったい、毎日毎日、何をそんなに連絡してほしいのか』

↑ホントおっしゃる通り。気になる事があるなら自分から動こうよ。自分は動かず文句だけ言う大人。我が子にこうはなって欲しくないです。

• もしや

ゆくゆくは仕事を、ということは、トピ主さんは専業主婦の方ですよね?保育園に通わせられてたのも、結構田舎のほうで待機児童とは無縁な地域で常に園児募集みたいなところだったのかしら?

トイレトレーニングのみならず、保育園幼稚園で習ったことを自宅で復習するのが原則だと思うんですが、トピの書き方や印象だと、丸投げしてそのまま、と思われてしまいますよ。しかもあとのレス矛盾してるし。納得いきにくいなら、転園するのがいいのかもしれないですね。私のまわりの幼稚園の話だと、そこまで厳しいところはまれですが。色々な子がいますし、それこそ発達障害があって、オムツ外しがゆっくりの子とか。

• 感情論

>「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    >働く親に向き合う気持ちが無いなら、就労理由の延長預かりはお断り!
    >オムツの取れてない子の入園はお断り!ハッキリ言ったらどうなのさ?

再レスを読んでも、延長保育の実施=エセ幼稚園 という主張、
    感情的にいきり立ってるとしか思えません。
    働く親を受け入れたっていいんですよ。
    でも、「保育園同様の育児丸投げは止めてね」って話。
    園の教育方針や約束事を理解して、賛同した人だけ入ってね、って事。

オムツ外しも然り。多くのレスにもありますが、オムツだから入園お断り!じゃなくて
    原則家庭でトレーニングし、それでも不安や失敗はある、そこはフォローするけど
    最初から園に任せる気満々はやめてよね、って話です。

>延長保育などという保育園の真似事をしないと園児集められないエセ幼稚園
    あるかもれませんね。でもそれは延長保育を実施する全ての園ではない。
    あなたの主張は何が何でも「延長保育=保育の真似事」にしたい感情論。

• 感情論 続き

ついでにもう一つ。

平成18年から「認定こども園」という国策がスタートしました。
    幼稚園と保育園の良いところを併せ持つのが認定こども園。
    既存の幼稚園も条件を満たせば認定こども園として国から認められます。

幼稚園に絶大なる偏見をお持ちのようですが、
    ザ・幼稚園が減っているのは、そういう事情もあるのですよ。
    つまりあなたがエセだ真似事だと批判しているのは認定こども園だったりもするわけ。

• 保育園でも2歳児クラスから細かい連絡帳ないですよ

こちらの地域だけかもしれませんが。二歳児クラスの10月くらいから全員終日布パンツです。そのぐらいからオムツ持参がなくなります。連絡帳も簡単になります。3歳からお昼寝無しですし、工作や文字を覚えたり、英語やスイミングもあります。保育園も色々だとおもいますが、保育園を知らない人が保育園は〜と知ったかぶりで語るのはやめて欲しいです。

• 幼稚園激戦区です

WMですがいくつかの幼稚園で延長保育を経験しました。

>>「ザ・幼稚園」が減る一方なのはどういう事?
    減る一方かなあ?
    転勤族につき色んな地域に住みますが、
    希望の幼稚園に入園できない、落ちてしまった、とはよく聞きますが、
    閉園や園児減少にあえぐ幼稚園ってほとんど聞かないです。

経験上、幼稚園の延長保育には2タイプあると感じます。
    1つは灼熱地獄さんのレスにある「用事がある時は気軽に利用して」という
    おまけ的延長保育。もう一つは「働くママも歓迎します」という寛大?な延長保育。
    後者は我が家にとって有難い存在でしたが、保育園の真似事とは感じませんでした。
    働くママでも、幼稚園ママと同じことを求められます。
    教育方針や親の関わり度合いを事前にしっかり確認して、
    それでも良ければ入園を許可します、というもの。
    逆に言うと、園に保育園的要素を園を求めすぎて、園長にハッキリと
    「うちには向きません」と言われ、保育園に移ったケースもあります。

>>就労理由の延長預かりは今後増える
    そうかもしれないけど、親が「保育園の真似事」をしてしまうのであり、
    幼稚園は真似事なんてしていませんよ。

• 延長保育だけじゃ働けない

トピずれですけど、平日の延長保育だけじゃ
    働けないですよ。

夏休み、春休み、冬休み、どーするんでしょう???

それに延長保育、結構高いです。
    パート時給より高い幼稚園も多いです。

幼稚園の月謝プラス延長保育で働くなんで
    プラマイゼロ、へたしたらマイナス位の勢いです。

• ぷーこさん、それはね

>夏休み、春休み、冬休み、どーするんでしょう???

長期休暇も預かり保育のある幼稚園もあるのです。

うちの園は、先生が交代で出勤するので園自体は空いています。

でも、子供を見るのはパート保育士さんです。

なので延長希望を受け入れています。

>それに延長保育、結構高いです。

1時間600円とかね。「高っ!」ですよね。

毎日3時間預けたら、1800円/日。月20日で3万6000円。

保育料を足せば、月の稼ぎ丸ごと無くなります。

料金の高さからも、幼稚園の預かり保育が「長時間、や毎日預けること」が前提でなく

他レスにあります、「やむを得ずの時にちょっと使うおまけ」である事が分かります。

なのに、保育園の真似事、エセ幼稚園っていう人のレス、呆れます。

値段はピンキリですからもっと安い所もあるでしょう。

でもあんまり安いと、うちの園のようにパート保育士さんだと払う給料の方が高くなっちゃったり。

割に合わなくなるんです。

母親たちも、降園後や長期休暇は、自分で見るのが当然って思ってるから、

利用者も少ないしね。

なんだろう?保育園の真似事って。

• そう言えば…

自分の在住の市の隣の市ですが、保育園確保出来なかったWMの駆込み園な異名を持つ幼稚園が有ります。
    その園は、延長の場合、朝は7:00〜夜は19:00のクラスを設けてます。
    確か完全給食制でも有ったかと。
    それでも、6年前の資料ですが延長クラス利用は月額6,500円くらいでしたよ。しかも延長月極め利用だと園バス料金も免除とかで。
    更に、正課で、習字やサッカーや英語や楽器(バイオリンとかだったかも…)や、かなり盛り沢山な内容を教える幼稚園でしたよ。
    在住市内の園で、延長が最大21:00迄って所も有りましたが、需要が余り無かったらしく
    19:00迄になってしまいました。幼稚園には入れたいけど、仕事は続けたい…なママさんは
    年少さんまでは保育園へ行かせるって方が、自分の周りでは少なくありませんでした。
    あ、そう言えば短期間仕事復帰してた園ママは、夏休み期間限定で保育園に預けてましたよ。

• そうなんですか・・・

がっちゃんさん、ありがとうございます。

>長期休暇も預かり保育のある幼稚園もあるのです。

私立幼稚園の月謝って一年分を12ヶ月でならして徴収、という事で
    夏休み期間の8月も引き落としありますよね。
    (バス代まで落ちるのにもびっくり 笑)

長期休暇期間、保育を受ける人と受けない人がいる以上
    料金は加算、という形になるでしょうから
    通常のお月謝にプラス、長期休暇のお預かり保育代も支払うんでしょうかねぇ
    ものすごい金額になりそうだ・・・・

私自身も延長保育は、必ず仲良しがいるとも限らないので
    子供自身も嫌がったのもありますが、
    片手でも余る位しか使っていませんし、
    働いている方は延長保育利用はせずに
    ご両親の送迎がほとんどだったし、
    数名、降園後「家庭的」を売りにする違う民間の託児所にダブルお預けしてたりしてましたから
    幼稚園の延長保育を利用して働く、とか
    幼稚園に保育園並の保育時間を期待しているという印象がなかったので
    本当に驚きました。

• 延長保育が保育園の真似事って

それこそ幼稚園の実態を知らない人の戯言ですよね。
    私の周囲では見事に「保育園」はジジババが近くに住み日頃の家事や洗濯食事、送り迎えまでジジババに頼ってワーキングウーマンって大変!って言っている人が入れるところです。
    「幼稚園」は核家族、パパは激務(土日も当てにできない)または転勤族、ジジババから遠く離れて暮らし、ママは子育てって家庭ですね。
    そもそも預ける側の家庭環境が違う。

幼稚園に降園後の預かりすらなければ病院、ヘアサロンすら満足に通う事が出来ないことがあります。
    私は保育園は一時保育すら激混みで予約が取れない地域に住み、完全な核家族、土日も夫が激務で当てにできない環境だったので、二人目を産むのは上の子が預かり保育のある幼稚園に通わせてからと決めていました。
    混み合う産院の検診にはもちろん預かり保育利用しましたし、産後も里帰りなんて無く上の子を幼稚園に通わせながら新生児のお世話をしていたので預かり保育フル活用でしたよ。
    もし幼稚園に預かり保育という制度がなければ一人っ子にしていたでしょうね。
    保育園は一時保育すら預かってくれないのですから。

レス求!トピ一覧