• ホーム
  • ひと
  • 新築に友人を呼んだ時。おもてなしが当たり前?

新築に友人を呼んだ時。おもてなしが当たり前?

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

konann

昨日、新築の我が家に友人3人が遊びに来ました。
家を建てたというのは皆知ってて、遊びに行きたい!と言われ、日時を調整し来てもらいました。

13時集合で、昼食は「出前(お寿司)をとり、あとは持ち寄りにしよう」という提案がありました。気を遣ってくれたのだなと思いましたが、私はから揚げとサラダとデザートを手作りしていました。
友人たちは全員手ぶらでした。食べ物も飲み物もなく完全に手ぶらでした。
その代わり、私の分のお昼代を3人で折半して一人千円払ってくれました。

その後の会話で、「新居に人招いたらおもてなしが大変でしょう?いつも何作るの?」と聞かれ、簡単なものしか…OOとか…と答えたら「えぇ〜?」と笑われました。

そこで、この友人たちは、新居に行く=相手がおもてなし料理を作るのが当たり前という感覚でいるのだなと思いました。
でも、それを期待するのならせめて飲み物かお菓子くらいは持っていくとか…。
別に見返りを期待しているのではありません。色んな人がいていいと思っています。
私も友人の新居に行ったとき、ご飯作ってくれた人、特に何もなかった人それぞれです。でも、お茶出してくれるだけでも嬉しいし全然なんとも思いませんでした。

新居に遊びに来てもらうときは、必ず料理を作るものだと一般的に相手方には思われているのでしょうか?やはり手作りで振舞うものなのでしょうか?
時間帯にもよるとは思うのですが…。
デザートだけとかではダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いに 手ぶらで行く?・・・ないわ

お誘いする時間によります 

お昼時なら 食事を用意します

昼過ぎなら ケーキと飲み物を用意します

夜なら 夕食+アルコールを用意します

ただ 「当然」 みなさん それなりのお祝いを持参されます

経験ありませんが もし手ぶらでしたら そんなヒトなんだと それからのお付き合いを 見直すでしょう

• おもてなしは、新築祝いのお礼です

もしご祝儀や祝いの品なども無く来たなら、友人達は甚だしい勘違いをされてますよ。
    おそらく親戚の家などで親が祝儀を包んだと知らず振る舞いを受けた、友達や上司の話を聞いた、あたりの理由で勘違いされているのかな。

そもそも日頃からお互い様で行き来している関係ではないのに手ぶらで訪問するのは失礼です。
    あなたのおっしゃる通りおもてなしはそれぞれですが、その状況ならお茶とお茶菓子で十分です。
    その友人達に昼時に手ぶらで他所宅に訪れるのはいかがか、と教えてくれる人があればいいですね。

• おもてなし・・・は当然でしょ

親類・友達・職場関係・・・いろいろあるでしょうが 新築の家をお披露目するのは 祝い事の一つですから それなりのおもてなしは必要だと思います。幸いご友人は手ぶらで来られたので良かったと思いますが それなりに年齢のいった方々でしたら お祝い金を包んで来たり 花束やお祝いの品を持って来るかと思います。

• 自分らしくでいいんじゃない?

人生に一度あるかないかの新築ご招待ですよね。50代の私は今年その幸せに恵まれました。

友人たちがこぞって「呼んでね。」と言ってくれましたが私はおもてなしが苦手です。そこで、ランチは近所のおいしいと評判のレストランにしました。私が招待するつもりが割り勘になってしまいましたが。

そのあと我が家でお茶にしました。ケーキとフルーツを用意しました。紅茶好きの私なので、紅茶は種類を用意して友人たちに選んでもらい、一人ずつのティーポットでサービスしました。

お付き合いの度合いによってランチを省略してお茶だけにした友人もいます。お招きの仕方に決まりはないと思います。「〜ねばならない。」なんてないです。気にすることありませんよ。

• 時間帯によるとは思うけど

たとえ事前にホストの分の昼食代は折半しようねと話し合ってたとしても
    それでも手ぶらはナシ。お菓子やジュースくらいは私なら持っていきます。

私は新居にお邪魔するのに、普通のおもてなし…お茶とお茶うけがあって、
    くらいは期待しますけど、別におもてなし料理なんて期待しません。
    まあ、もしご飯時にお呼ばれしたら食事はどうするのかという話になりますけどね。
    それでこちらで準備するからと言われたらありがたくお呼ばれします(もちろん手土産持参)。
    でも今回のように出前を取ってあとは持ち寄りにしようという話になったら、
    お昼はそれで賄えるなと思いますけどね。唐揚げとサラダとデザートが出てきたら
    それだけでありがたいです。

話のニュアンス的にトピ主さんは変に感じたのかもしれないけど、でも友人たちも別に
    「おもてなし料理が出てきて当然」とは言ってはいないですよね。
    もしかしたら、今回のような出前を取る場合じゃない時はどんなおもてなしするのって意味だったのかも。
    しかし…結局友人は「持ち寄り」すら持ってこなかったのですね。
    人を笑える立場じゃないですね。

• 相手とTPOによると思う

お互いよく知っていて、割り切った付き合いをしているのなら、私はそれも有りだと思う。
    何が何でも招いたら全部出すはちょっと違う気がする。
    ただ、人によってこの人の時はお返しがあるからきちんとする、この人はなにももって来ないからお茶だけとかいうのは嫌だけど。

自分が招くのなら、きちんと用意するかな。
    食事とデザートとかね。
    喜んでもらうのは嬉しいので。

ただし家に呼ぶ人は親しい人に限りますが。

• わかってるのでしょ?

「持ち寄り」と約束したのに、手ぶらで来るのが非常識ってことは。

>新居に人招いたらおもてなしが大変でしょう?いつも何作るの?」と聞かれ、
    >簡単なものしか…OOとか…と答えたら「えぇ〜?」と笑われました。

「よその家にいつも手ぶらで行くの?」と聞いて、笑えばよかったんですよ。
    「持ち寄りって約束だったから、簡単なものしか用意しなかった」と。

こういう人たちなんだと諦めて、それなりの付き合いにした方がいいですよ。

• 新居にお邪魔する時には

まずは、新築祝いを持っていきますよね?
    お祝いの品とちょっとした菓子折りをだいたい持参しますね。
    手ぶらでは恥ずかしくて伺えませんが・・・

おもてなしについては人それぞれでしたね。
    私がお祝いの品とピザを持参したら ピザを食べて終わりだった人もいるし(全然足りなくて私は食べませんでした)、
    材料は高いものでなくても手間暇かかったものを出してくれた人もいますし
    それこそ 高いだろうケータリングサービス使った人もいました。

私はおもてなしにあまり拘りませんが、昼時に来てといいながら何も作ってなかった人には驚きました。
    どうしたものかと焦りました(笑)
    結局一緒にご飯作って楽しいひと時を過ごせたので結果オーライでしたけど。

私が考える常識とは 新築のお家には手ぶらでは行かれないっていうことです。
    お祝いの品は必須。
    主さんのご友人は手ぶらだったとのこと 驚いておりますっ!

• 相手によると思います

今回のように、手土産も無く、新築祝いもせず(無かったのよね?)
    「新居を見せて〜!」と押しかけて来るような人達には
    お茶とお茶菓子程度で十分ではないでしょうか?

• ???

もてなすのが嫌なら、「お昼済ませて来てね」っていえばいいじゃない。
    そしたら軽くデザートでいいんだから。

>私も友人の新居に行ったとき、ご飯作ってくれた人、特に何もなかった人それぞれです。でも、お茶出してくれるだけでも嬉しいし全然なんとも思いませんでした。

チェックしまくってるじゃない。
    私は相手の対応なんて、いちいち覚えてないよ。

• 手ぶらはない

新居だろうがどんな家だろうが、友人宅へお邪魔するのに
    手ぶらはありえない。

たとえ持ち寄りでも、一品以外に手土産は持って行きます。
    そのお宅の場所を借りるのですから当然です。

ただ、お昼の時間帯にお招きするのであれば
    お昼ご飯を用意するのも普通ですね。

すごく仲の良い友人なら、ごめん持ちよりでもいい?とかもありですけど。
    逆に、すごく仲良しの友人宅へお邪魔するなら、
    ご飯どこかで買ってこうか〜?なんて話もします。

食事を用意するのが好きではないのなら、
    次からはお茶の時間帯にお呼びしたらいいと思いますよ。

• 新築祝いは?

他の人は持ち家なんでしょうか?新居にお招き=おもてなしではないと思います。
    おもてなしする人はこういう事はしません。逆に自分は招かない人は図々しく行きたがります。相手見て呼んだ方がいいですよ。呼ばないのに来たがる人は嫌だわ。

• 普通かどうかはわからないけど

私はおもてなししました。
    友人の家に行った時もしていただきました。

でも
    それは新築祝いをいただくことをお互いわかってたからですよ。

そのご友人たちは、新築祝いを持ってきてくれたわけじゃないんですよね?
    だったらお菓子程度でいいと思います。

というか
    行きたいと自分たちで言っておいて
    お祝いを持たずに行く方が不思議です。

• 親戚の場合とかでは?

親戚が来る時は、結構な新築祝いをいただきますよね?
    そういう時のことを言ってるんじゃないですか?

現に友達は寿司をとろうと言ってあなたの分も払ったのだし、自分の時のことを期待して言ったわけではないと思います。

• ダメじゃないよ

まあ新築祝い(ご祝儀やプレゼント)をしてもらうなら、
    内祝い、手料理を振る舞うのが一般的だけど、
    その辺は個々の関係性やら都合で調整したって
    一方的なギブだけにならなきゃ非常識でも無いですよ。

時間帯とか距離、お互いの都合に応じて
    「お昼はウチで用意するから〜」とか
    「家でお茶して夜は外に食べに行こう」とか
    事前にコミュニケーション取ればいいだけだし。

• え・・・・・?

そりゃおもてなしはするんじゃないですか?
    時間帯にもよるんでしょうが・・
    今まで誰かの家にお邪魔して何も出てこなかった家などないですよ(笑)
    これは小さい時からそうで、ジュースやらお菓子やら、何か手料理やら・・
    必ずおもてなしはされてきましたね。
    もちろん手土産持参で行きますが・・
    彼女たちもあなたの分は出してくれてるしね・・

手料理である必要ないないけど、何も出さないのは失礼じゃないですか。

で、その友達とのやり取りであなたが何をそんなに不快に思ってるのかも意味不明。
    あなたも十分もてなしてるし、何を怒ってるのでしょう?

簡単なものとか・・・って何を言ったのですか?
    今回は十分なおもてなししてると思うけど、。

• 食べものは

なしでも、なんかお祝い持ってきてくれましたよね?
    それって手ぶらっていうのですか?

新築祝いもらったら、昼食くらい出しましょうよ。

それともそれもなしで、ただ家を見に来たというなら
    非常識にもほどがありますが…。

• うん

新築祝いも持ってこず、手ぶらで来て、おもてなしを期待する貴女の友人に?です。でも類は類を呼ぶと言います。いいではありませんか。そんなことなど気にせず、これからも友人を続けた方がいいと思いますよ。

• 2年前に建てました。

親類・友人、たくさんの方をお招きしました。
    お昼ならランチを用意し、午後ならお菓子とお茶を用意、そして帰りには手土産を用意しました。
    ですが、手ぶらで来た人なんて一人もいないです!
    お祝い金だったり、プレゼントだったり。
    家に来てもらえない人には内祝いを送りましたが、来て頂ける人にはおもてなしを内祝いとして行ったつもりです。

ただ、新築かどうかに関係なく友人宅へ伺うなら手土産は必ず持って行きますが・・・
    また、手ぶらで遊びに来た友人もいません。
    お付き合いする相手を選ばれた方が良いのではありませんか?

• 関係性によるのかな

周りにあまり家を建てた友人が少ないので、一般的な答えにはならないのですが。
    私が新居にお邪魔した時は外食してお茶は家で。とデリバリーを取って(ピザとケンタッキーとか)汁物と炊き込みご飯を振舞ってもらいました。
    でも後者の場合にデザートだけでも問題ないと思います。

• ご友人めんどくさいですね〜。

家を建てた人が「遊びに来て」と呼んだ→おもてなしをする

「遊びに行きたい」と言われて「どうぞ」と来てもらった→普通に遊びに来たのと同じ

だと思います。
    そしてどちらで来たとしても、人の家に行く時は手土産を持っていきます。
    個別でもいいし「皆から〜」とまとめて1つでもいいし。

友人の
    「新居に人招いたらおもてなしが大変でしょう?いつも何作るの?」
    は「今回のおもてなしはしょぼいな」という裏の意味だと思いますよ。

ところで友人からは新築祝いは合ったのですか?
    そこまで言うなら新築祝いも持ってこられたんでしょうね?

私はこういうのが面倒で新築には、アパート時代に遊びに来なかった友人は呼んでいません。
    アパート時代にも普通に遊びに来てくれていた友人はいつものとおり遊びに来てくれるので、私もいつものとおりします。

• 新築祝いありましたか

新築へのお祝い・お金やプレゼントがあって、その返礼としてのおもてなしです。

お友達、常識人ではない様です。

• いやいやいや・・・

トピ主のお友達の事を悪く言うつもりはありませんが・・・
    申し訳ないけど日本語の通じない方達だと思います
    「持ち寄り」って意味をわかってないのかな?
    それとも、連絡がちゃんと全員へ行ってなかっただけなんでしょうか?
    持ち寄りと決めたのに手ぶらはないよー
    わかっててやったとしたら嫌がらせだよね
    でも「持ち寄り」かどうか決めてなくても、
    人様の家に行くのに手ぶらはないなーって思います

で、新居のお披露目の時のことですが、
    おもてなしをするかどうかはホスト次第じゃないですか?
    御料理を作りたい人は沢山作ってもてなすだろうし、
    そうでない人は持ち寄りとか出前とかで準備するだろうし、
    決まりはないですよ
    他人の手料理を食べるのが苦手って人もいるだろうから、
    どっちが良いとかは決められないはず

• 友人たちが非常識

手ぶら?ありえません。

新築でしょう。
    普通は、新築祝いと食べ物か飲み物くらいは持って行きますよ。
    気持ちの問題です。

その人たちは、無料の新築見学ツアー(おもてなし付き)にでも参加した気でいるんでしょうか。何か意味分かりません。

• お祝いはいただいたのですか?

時間帯にもよりますが、別に料理を作ってくれなくてもよいです。
    トピ主友人のように「新居に行く=家主がおもてなし料理を作る」という考えはちょっと・・。
    招かれた側からすれば、新居に呼んでくれただけでももてなされてると感じますけどね。

しかし、事前に「持ち寄りにしよう」という提案で手ぶらでくる友人に疑問です。
    それは既に持ち寄りではありませんよね。

新築だろうが、そうでなかろうが友人宅に遊びに行くのに手土産なしはまったくお話にはなりません。
    タイトルにも書きましたが、新築祝いはいただいたのでしょうか。
    そういった気遣いもできない友人たちで、自分たちとは考えが違う。ということで良いのではないでしょうか。

• 自分から招待しろという人

厚かましいと思います。

新築のお宅には手ぶらはなしですよ。お祝いを持って行くから、おもてなしがあるのです。

• 常識って難しい

手土産の有無、おもてなし料理の有無、どちらでも非常識とは思わないです。
    年齢や家族構成、誰の家か、忙しい?ひま?、おつきあいの程度、好き、嫌い。・・・いろいろですから。
    でも自分の常識を絶対的なスタンダードとして相手に押し付けるのは、嫌だなあ。

• おもてなしより、お祝い持参が常識!

変なお友達をもってらっしゃいますね。
    そもそも昼時に新築に遊びに来る自体、図々しいです。
    普通なら、ケーキ持参でお茶だけ用意してもらうような時間帯に行きますよ。午後2時ころとかね。

新築を建てたときに呼びたい人を呼ぶのはおかしくないですが、
    むしろ呼ばれた方は、お菓子の他にお祝い持参で行くものです。
    代わりに家の中を見せてもらう(できる範囲で)というのが、
    だいたいの招き方じゃないでしょうか?
    新築祝いの時以外に、いろんな部屋を見せてもらう機会はないですし、
    プライベート空間を見せていただけるかわりに、お祝いを御礼として持っていくわけですし。

親戚などごく親しい身内ならば、食事時に呼ぶことが多いです。
    でもその場合、お祝い金などを持参しますよ。
    お友達が非常識すぎます。

• トピ主です。有難うございました。

皆様ご意見ありがとうございました。ずっとモヤモヤしていました。
    見返りを期待していたわけではないと書きましたが、私自身、人の家にお呼ばれしたり遊びに行くときは新築に関わらず、必ずお菓子など手土産を持参するのが常識だと思っていました。(頻繁に行き来しあう等ならまた別だと思いますが…)

友人達からは新築祝いの品などもありませんでした。それは期待していませんでしたが「持ち寄り」とラインで皆でやりとりしていたので、飲み物食べ物すらなく、すごくびっくりしてしまいました。
    私は、持ち寄りと聞いていたし、何か持ってきてくれるんだろうと思ったので、前日から頑張ってデザート作ったり自分なりのおもてなしはしたつもりでした。でも、なんだか自分がすごく軽く見られてるのかなと悲しくなりましたし、段々とモヤモヤしてきて…。やはり非常識ですよね。他にも色々気になることがあり…今後はこの友人達とは最低限の付き合いだけしていきます。
    今後も別の友人や僚が来てくれる予定があるので、どこまでおもてなしすべきか考えてしまいました。もちろんお茶菓子や飲物は出しますが手料理は状況に応じて考えたいと思います。

• 今後は新築祝いを断りましょう

手ぶらで来た。と言う事から「祝う気持ちが無い」と分ります。
    「新築祝い」と称して、新居の値踏みしに来てるんです。後日、あちらこちらで話題にしてる。

今回は
    >家を建てたというのは皆知ってて、遊びに行きたい!と言われ
    トピ主さんが招待したのでなく、相手達が新築の家を値踏みしに行きたいと言い出した。
    その三人の社会性の無さに呆れます。

もう、トピ主さんの考える時間を裂くのももったいない。 忘れましょう。
    今後は「新築祝いで行きたい」と言われても断りましょう。新築祝いの品も無用。
    新築するのは、とても個人的なことです。 その気になって、人に見せるものではない。
    こんな思いは二度とゴメンでしょう?

レス求!トピ一覧